18/12/17(月)01:01:33 ぬああ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1544976093714.jpg 18/12/17(月)01:01:33 No.555114603
ぬあああ 上方落語は今では300人近い落語家がいるんぬが 戦後は20人もいなくてほとんど滅びかかってたんぬ
1 18/12/17(月)01:02:41 No.555114813
終戦直後に米兵の運転する車に轢かれて死んだ落語家居たね(ブオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ)
2 18/12/17(月)01:04:37 No.555115191
ぬ 上方歌舞伎は実際に滅んだぬ
3 18/12/17(月)01:04:47 No.555115219
ぬ 今聞いても上方四天王は絶品なんぬ でも全員他界してしまったんぬ…
4 18/12/17(月)01:05:01 No.555115259
戦中の国策落語やってた連中は東京なわけ?
5 18/12/17(月)01:06:37 No.555115571
ぬ 数少ない落語家のうち多くは老人だったり引退状態で さらに復興と弟子の育成を担うべき50代の大看板が相次いで逝去して 20代にして業界の先頭に立たざるを得なくなったのが後の上方落語四天王なんぬ
6 18/12/17(月)01:08:02 No.555115835
国策落語は普通の落語やっていいけど国策にかなう内容もやれって言われて作った新作落語なんぬ ただの国策と思わせながら防空演習とかなかなか面白い噺もあって聞いてみるといいんぬ
7 18/12/17(月)01:13:17 No.555116762
笑点に出てる人たちは偉い人なんぬか
8 18/12/17(月)01:17:10 No.555117422
ぬ 戦中は空襲警報が鳴ってから寄席に行くと死ぬほど落語が好きな落語家VS死ぬほど落語が好きな客のそれは凄まじい演目が見れたらしいぬ
9 18/12/17(月)01:18:36 No.555117652
ぬ 録音もそう多く残ってなかった当時、大阪の若手が苦労したのはネタを覚えることなんぬ 師匠たちに稽古をつけてもらったりもしたんぬがなんせ師匠の数が少なすぎたんぬ 若手たちは古文書を読んだり、自分の曖昧な記憶や寄席に足繁く通っていた一般人の証言までもを頼りにネタを覚えて それでも足りない部分は自分で脚色したんぬ
10 18/12/17(月)01:21:23 No.555118154
上方ってなんだ
11 18/12/17(月)01:25:22 No.555118851
>上方ってなんだ それ知らないのは流石にマズくない?
12 18/12/17(月)01:26:03 No.555118989
俺は知ってるぞ 上の方だ
13 18/12/17(月)01:27:21 No.555119213
じゃあ下の方はどこなんだ
14 18/12/17(月)01:27:48 No.555119295
関西地方のことを上方(かみがた)と呼んだのだ
15 18/12/17(月)01:27:55 No.555119318
>上方ってなんだ 御所のある京都とその周辺の近畿地方を上と位置付けてそう呼んだんぬ ちなみにいま上方という言葉を使うのはもっぱら大阪人だけなんぬ 大阪人が自分たちの文化を上方○○と呼び始めてから 京都人は上方という言葉を頑なに使わず京○○と言い換えるようになったんぬ(京言葉、京舞、京料理) 理由は推して知るべしなんぬ
16 18/12/17(月)01:28:23 No.555119412
>じゃあ下の方はどこなんだ そりゃあ南極よ地図見たからわかる
17 18/12/17(月)01:29:12 No.555119574
上方~~で残ってるのって何があったっけ 生活圏だとウナギくらいしかないわ
18 18/12/17(月)01:29:29 No.555119626
生年月日言ってもらえますか?
19 18/12/17(月)01:30:13 No.555119753
>生活圏だとウナギくらいしかないわ 灘の酒とか
20 18/12/17(月)01:30:17 No.555119760
知らなかった…
21 18/12/17(月)01:31:02 No.555119885
上方なんたらはもうみんな消えましたが俺の髪形も綺麗さっぱり消えてしまってこの通りでございます でも下の方は残ってるんですがね
22 18/12/17(月)01:31:40 No.555119962
上方は落語だけじゃなく上方漫才もあるんぬ
23 18/12/17(月)01:32:01 No.555120031
上方漫才は残ってる言葉でいいんじゃないかな
24 18/12/17(月)01:34:49 No.555120472
>生年月日言ってもらえますか? そういうのは無かったように思います
25 18/12/17(月)01:41:32 No.555121450
舞台の客席から見て左と右で上手(かみて)下手(しもて)というのもこれと同じである
26 18/12/17(月)01:42:54 No.555121647
>>生活圏だとウナギくらいしかないわ >灘の酒とか 酒もあんまり残ってるイメージ無いなあ 今となっては新潟みたいな米どころの方が日本酒のイメージ強いと思う
27 18/12/17(月)01:53:47 No.555123209
>舞台の客席から見て左と右で上手(かみて)下手(しもて)というのもこれと同じである 舞台や高座の上手は客席から見ると右側なんぬ この上下は上方とは関係なく能舞台からの継承で舞台全体を一幅の絵に見立てたとき文書は右から始めるからなんぬ かつては演目つまりタイトルは必ず上手に置かれて演者の名前は下手つまり落款に見立てて置いたのも同じ理由なんぬけど最近は小屋掛けの問題で特に気にはされてないようなんぬ
28 18/12/17(月)01:55:53 No.555123516
神田松之丞がラジオで爆笑問題の太田とよく喧嘩してるんぬ
29 18/12/17(月)01:56:26 No.555123601
今の上方落語は吉本若手のドロップアウト組が大量流入して久しい
30 18/12/17(月)01:57:31 No.555123738
上洛はともかく上京の京はもはや東京なんぬ…
31 18/12/17(月)01:58:07 No.555123820
>この通りでございます 長きに渡る道程で上方は失われて 長きに渡る童貞の髪形が失われたんですね
32 18/12/17(月)01:58:14 No.555123833
>今の上方落語は吉本若手のドロップアウト組が大量流入して久しい 若手じゃないけど方正がわりと成功しちゃったからなんぬ 落語は定番があるからネタ作らなくていいし漫才やコントより楽だと甘く見てるのもいるんぬ
33 18/12/17(月)01:58:55 No.555123918
>今の上方落語は吉本若手のドロップアウト組が大量流入して久しい 方正と3でアホになる人以外にもいるのか
34 18/12/17(月)01:59:18 No.555123970
>上洛はともかく上京の京はもはや東京なんぬ… 未だ遷都の令は無く京の都が唯一の京
35 18/12/17(月)02:00:35 No.555124130
>若手じゃないけど方正がわりと成功しちゃったからなんぬ 落語家になったのは知ってるけど上手いの?
36 18/12/17(月)02:00:49 No.555124164
>上洛はともかく上京の京はもはや東京なんぬ… 普通にかみぎょうと読んでしまって「??」ってなっちゃったんぬ 読み返してじょうきょうだとやっと理解した…
37 18/12/17(月)02:03:58 No.555124568
俺がネクロマンサーになったら桂米朝を復活させるんだ
38 18/12/17(月)02:06:05 No.555124850
>落語家になったのは知ってるけど上手いの? まぁ下手ではないんぬ くすぐりとか全部入れたらベテランだけあってそこそこなんぬ
39 18/12/17(月)02:07:25 No.555125034
くだらないんぬ
40 18/12/17(月)02:09:15 No.555125258
>方正と3でアホになる人以外にもいるのか その2人みたいに一度お笑いで成功した人が来るのはそう多くないけど NSC上がりの挫折した若手芸人が落語家に弟子入りしてるんぬ 大抵面白くなくてそっから人気の噺家になった人はあんまりいないんぬ
41 18/12/17(月)02:12:52 No.555125670
まあ噺が上手けりゃコントも上手いだろうからな…