ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/12/16(日)20:46:35 No.555026484
カーボン使うと性能関係なくなんか凄そうに見えてずるい
1 18/12/16(日)20:49:10 [剛性ないけど…] No.555027318
軽量化+超強度だし!
2 18/12/16(日)20:50:29 No.555027833
>軽量化+超強度だし! 剛性は炭素繊維複合材の得意とする部分だよ
3 18/12/16(日)20:53:22 No.555028784
マスタング?
4 18/12/16(日)20:53:34 No.555028845
ウェットカーボンでもカーボンはカーボンだから高い
5 18/12/16(日)20:54:21 No.555029131
>剛性は炭素繊維複合材の得意とする部分だよ ごめんなさい
6 18/12/16(日)20:56:23 No.555029905
剛性なかったら航空機の主翼になんか使わないだろ
7 18/12/16(日)20:57:23 No.555030173
泥とか詰まりそう
8 18/12/16(日)20:57:47 No.555030285
こいつの弱点って熱と対摩耗性くらいじゃねえの
9 18/12/16(日)20:58:05 No.555030378
圧力釜で煮るの?
10 18/12/16(日)20:59:55 No.555030965
いわゆるウェットカーボン(平織炭素繊維をハンドレイアップして常温硬化)でも 重量あたりの弾性率は鉄を上回ってくる 同じ重さで板とか棒とか作ると鉄より厚いのも合わさってめっちゃ剛性は上がる 一方向材をオートクレーブ成形するやつだと更に剛性上がる
11 18/12/16(日)21:01:54 No.555031663
あいつ
12 18/12/16(日)21:04:19 No.555032536
>マスタング? 左様 https://silodrome.com/ringbrothers-carbon-fiber-mustang/
13 18/12/16(日)21:09:55 No.555034667
値段が強い
14 18/12/16(日)21:18:32 No.555038491
割れる刺さる摘出不可
15 18/12/16(日)21:21:19 No.555039617
寿命が短いとか聞いたけど製品に依るのかな
16 18/12/16(日)21:22:15 No.555039985
環境へ配慮しないなら最強だな・・・
17 18/12/16(日)21:24:28 No.555040883
ドライカーボンはクソ高いからなぁ…
18 18/12/16(日)21:25:48 No.555041373
よく燃えそう
19 18/12/16(日)21:28:19 No.555042542
>寿命が短いとか聞いたけど製品に依るのかな 使う場所と使い方と製品の種類次第 飛行機の主翼の骨組に使うとかだとめっちゃ寿命長いけど 物がぶつかったりの衝撃を繰り返すと苦しい あと雷は無対策だと大ダメージ
20 18/12/16(日)21:29:07 No.555042890
このご時世にリサイクル性最悪なんすよ…
21 18/12/16(日)21:29:51 No.555043226
剥離起こす可能性があるのと実際剥離すると強度がガタ落ちになる
22 18/12/16(日)21:31:15 No.555043950
この技術出てしばらく経つけどいまだにコストダウンできてないよね
23 18/12/16(日)21:31:33 No.555044075
思いの外燃えない 酸素中で何百度にも晒すと少しずつ削れてくみたいな燃え方する おかげで廃棄方法が課題になる 樹脂だけ焼き飛ばしたりして残った炭素繊維を再利用とかは実施されつつあるとか
24 18/12/16(日)21:32:09 No.555044286
>この技術出てしばらく経つけどいまだにコストダウンできてないよね 積層作業がどうしても手作業になっちゃうってのとオートクレーブの償却費用がクソ高くなる 少量生産向けだから量産では使いづらいんだよね
25 18/12/16(日)21:33:07 No.555044664
高級スーパーカーと言えばNSXみたいなオールアルミなイメージだったけど最近はカーボンが主流なのかな
26 18/12/16(日)21:34:16 No.555045160
寿命がわからないのとリサイクルが出来ないのと あと787は売っても売っても今までの赤字を埋められないらしいのが…
27 18/12/16(日)21:34:31 No.555045279
競技車両なんかはディスクブレーキのローターもカーボン製
28 18/12/16(日)21:34:49 No.555045450
炭素繊維があるならケイ素繊維も作れそうなものだけどないのかな
29 18/12/16(日)21:34:56 No.555045501
燃えないのに雷に弱いの?どういう風にダメージ受けるんだろう
30 18/12/16(日)21:35:24 No.555045712
>>この技術出てしばらく経つけどいまだにコストダウンできてないよね >積層作業がどうしても手作業になっちゃうってのとオートクレーブの償却費用がクソ高くなる >少量生産向けだから量産では使いづらいんだよね 積層作業が3Dプリンタみたいに出来りゃ良いけど全然違うんだよね
31 18/12/16(日)21:35:40 No.555045826
カーボンボディならOHVのV4程度で十分だろうに
32 18/12/16(日)21:36:01 No.555045968
生の繊維自体も糞高い 同じ積層厚でもガラス繊維の10倍とかする
33 18/12/16(日)21:36:18 No.555046084
「」は詳しいな 勉強になるよ
34 18/12/16(日)21:36:51 No.555046300
高いなら屋根を取ってしまえ
35 18/12/16(日)21:37:30 No.555046647
>炭素繊維があるならケイ素繊維も作れそうなものだけどないのかな あるよ 特殊用途向けだからなかなか目にしないけども
36 18/12/16(日)21:40:55 No.555048080
>燃えないのに雷に弱いの?どういう風にダメージ受けるんだろう 電気流れちゃうから雷が板の中を駆け抜けてパネルが弾けちゃう 雷食らうかもしれないものに炭素繊維使うときは金属の細い電線とかで覆って雷が中を通らないようにする http://www.iadf.or.jp/document/pdf/29-2.pdf
37 18/12/16(日)21:41:12 No.555048171
motoGPでもカーボンモノコックやってたけどやめたあたりフレームに使うのは難しいのだろうか
38 18/12/16(日)21:44:15 No.555049387
ライドする乗り物ではしなりが大事