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18/12/16(日)20:46:35 カーボ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1544960795623.jpg 18/12/16(日)20:46:35 No.555026484

カーボン使うと性能関係なくなんか凄そうに見えてずるい

1 18/12/16(日)20:49:10 [剛性ないけど…] No.555027318

軽量化+超強度だし!

2 18/12/16(日)20:50:29 No.555027833

>軽量化+超強度だし! 剛性は炭素繊維複合材の得意とする部分だよ

3 18/12/16(日)20:53:22 No.555028784

マスタング?

4 18/12/16(日)20:53:34 No.555028845

ウェットカーボンでもカーボンはカーボンだから高い

5 18/12/16(日)20:54:21 No.555029131

>剛性は炭素繊維複合材の得意とする部分だよ ごめんなさい

6 18/12/16(日)20:56:23 No.555029905

剛性なかったら航空機の主翼になんか使わないだろ

7 18/12/16(日)20:57:23 No.555030173

泥とか詰まりそう

8 18/12/16(日)20:57:47 No.555030285

こいつの弱点って熱と対摩耗性くらいじゃねえの

9 18/12/16(日)20:58:05 No.555030378

圧力釜で煮るの?

10 18/12/16(日)20:59:55 No.555030965

いわゆるウェットカーボン(平織炭素繊維をハンドレイアップして常温硬化)でも 重量あたりの弾性率は鉄を上回ってくる 同じ重さで板とか棒とか作ると鉄より厚いのも合わさってめっちゃ剛性は上がる 一方向材をオートクレーブ成形するやつだと更に剛性上がる

11 18/12/16(日)21:01:54 No.555031663

あいつ

12 18/12/16(日)21:04:19 No.555032536

>マスタング? 左様 https://silodrome.com/ringbrothers-carbon-fiber-mustang/

13 18/12/16(日)21:09:55 No.555034667

値段が強い

14 18/12/16(日)21:18:32 No.555038491

割れる刺さる摘出不可

15 18/12/16(日)21:21:19 No.555039617

寿命が短いとか聞いたけど製品に依るのかな

16 18/12/16(日)21:22:15 No.555039985

環境へ配慮しないなら最強だな・・・

17 18/12/16(日)21:24:28 No.555040883

ドライカーボンはクソ高いからなぁ…

18 18/12/16(日)21:25:48 No.555041373

よく燃えそう

19 18/12/16(日)21:28:19 No.555042542

>寿命が短いとか聞いたけど製品に依るのかな 使う場所と使い方と製品の種類次第 飛行機の主翼の骨組に使うとかだとめっちゃ寿命長いけど 物がぶつかったりの衝撃を繰り返すと苦しい あと雷は無対策だと大ダメージ

20 18/12/16(日)21:29:07 No.555042890

このご時世にリサイクル性最悪なんすよ…

21 18/12/16(日)21:29:51 No.555043226

剥離起こす可能性があるのと実際剥離すると強度がガタ落ちになる

22 18/12/16(日)21:31:15 No.555043950

この技術出てしばらく経つけどいまだにコストダウンできてないよね

23 18/12/16(日)21:31:33 No.555044075

思いの外燃えない 酸素中で何百度にも晒すと少しずつ削れてくみたいな燃え方する おかげで廃棄方法が課題になる 樹脂だけ焼き飛ばしたりして残った炭素繊維を再利用とかは実施されつつあるとか

24 18/12/16(日)21:32:09 No.555044286

>この技術出てしばらく経つけどいまだにコストダウンできてないよね 積層作業がどうしても手作業になっちゃうってのとオートクレーブの償却費用がクソ高くなる 少量生産向けだから量産では使いづらいんだよね

25 18/12/16(日)21:33:07 No.555044664

高級スーパーカーと言えばNSXみたいなオールアルミなイメージだったけど最近はカーボンが主流なのかな

26 18/12/16(日)21:34:16 No.555045160

寿命がわからないのとリサイクルが出来ないのと あと787は売っても売っても今までの赤字を埋められないらしいのが…

27 18/12/16(日)21:34:31 No.555045279

競技車両なんかはディスクブレーキのローターもカーボン製

28 18/12/16(日)21:34:49 No.555045450

炭素繊維があるならケイ素繊維も作れそうなものだけどないのかな

29 18/12/16(日)21:34:56 No.555045501

燃えないのに雷に弱いの?どういう風にダメージ受けるんだろう

30 18/12/16(日)21:35:24 No.555045712

>>この技術出てしばらく経つけどいまだにコストダウンできてないよね >積層作業がどうしても手作業になっちゃうってのとオートクレーブの償却費用がクソ高くなる >少量生産向けだから量産では使いづらいんだよね 積層作業が3Dプリンタみたいに出来りゃ良いけど全然違うんだよね

31 18/12/16(日)21:35:40 No.555045826

カーボンボディならOHVのV4程度で十分だろうに

32 18/12/16(日)21:36:01 No.555045968

生の繊維自体も糞高い 同じ積層厚でもガラス繊維の10倍とかする

33 18/12/16(日)21:36:18 No.555046084

「」は詳しいな 勉強になるよ

34 18/12/16(日)21:36:51 No.555046300

高いなら屋根を取ってしまえ

35 18/12/16(日)21:37:30 No.555046647

>炭素繊維があるならケイ素繊維も作れそうなものだけどないのかな あるよ 特殊用途向けだからなかなか目にしないけども

36 18/12/16(日)21:40:55 No.555048080

>燃えないのに雷に弱いの?どういう風にダメージ受けるんだろう 電気流れちゃうから雷が板の中を駆け抜けてパネルが弾けちゃう 雷食らうかもしれないものに炭素繊維使うときは金属の細い電線とかで覆って雷が中を通らないようにする http://www.iadf.or.jp/document/pdf/29-2.pdf

37 18/12/16(日)21:41:12 No.555048171

motoGPでもカーボンモノコックやってたけどやめたあたりフレームに使うのは難しいのだろうか

38 18/12/16(日)21:44:15 No.555049387

ライドする乗り物ではしなりが大事

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