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ゲーム... のスレッド詳細

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18/12/16(日)10:37:58 No.554858738

ゲームとかのHP1の状態ってビジュアル的にはどんな感じなんだろう 戦闘に支障はないけど1撃でも喰らったら死ぬ状態みたいな 流血してたらスリップダメージ的に死んだりしないかな あとHPの8割とか奪う斬撃とかどんな傷なんだろうね

1 18/12/16(日)10:42:05 No.554859466

なーにグッタリしてんだよ!からのスレ画はHP0

2 18/12/16(日)10:44:24 No.554859893

肉体的ダメージでなく抗う精神力の数値だとしたら問題ない

3 18/12/16(日)10:45:02 No.554860018

致命傷を受けない余裕を示す数値なので

4 18/12/16(日)10:45:06 No.554860026

まさにスレ画がぴったりだね

5 18/12/16(日)10:45:08 No.554860038

割合で奪う系だとミールストームとか心ない天使がどういう攻撃か気になる 絶対瀕死になるけど絶対死なない

6 18/12/16(日)10:45:40 No.554860149

画像のはHP0じゃねえか

7 18/12/16(日)10:45:58 No.554860206

つまらないことは考えずに遊べ そういう考えはゲームをつまらなくする要因の一つになっちゃうよ

8 18/12/16(日)10:46:01 No.554860216

HPというのは回避力も含まれてるらしいから ヘトヘトでもう致命傷を避けられない状態だろう

9 18/12/16(日)10:46:28 No.554860298

HP1でも大ジャンプとか普通にするし元気そう

10 18/12/16(日)10:46:36 No.554860323

>絶対瀕死になるけど絶対死なない 強烈な下痢とか

11 18/12/16(日)10:46:57 No.554860401

最近のFPSだと瀕死になると体引きずったり 伏せたりするよね

12 18/12/16(日)10:48:58 No.554860783

HPがヒットポイントの略なら肉体的ダメージはそれほどでもなくて 次に必ず致命的な一撃もらうフラフラの状態だよ

13 18/12/16(日)10:49:33 No.554860902

>HP1でも大ジャンプとか普通にするし元気そう HP減ると動きや攻撃力減りそうなもんだけど

14 18/12/16(日)10:49:40 No.554860932

>つまらないことは考えずに遊べ >そういう考えはゲームをつまらなくする要因の一つになっちゃうよ そういう人もいればそうでない人もいる

15 18/12/16(日)10:50:49 No.554861174

HP減ると動き鈍るようにしたら有利な方がさらに有利になるだけでゲームバランス取りづらいからな ACLRの部位破壊システムとか

16 18/12/16(日)10:51:11 No.554861233

>HP減ると動きや攻撃力減りそうなもんだけど いや瀕死になると攻撃力上がるでしょ? 俺はゲームに詳しいんだ

17 18/12/16(日)10:52:17 No.554861425

>そういう人もいればそうでない人もいる そういう状態を上手くシステムに組み込むのもクリエイターの腕の見せ所よね

18 18/12/16(日)10:52:57 No.554861573

ポケモン初めてやったとき「しぼう」じゃなくて 「ひんし」なのは優しいなと思ったけど よく考えたら全然そんなことはなかった

19 18/12/16(日)10:53:21 No.554861639

HP減りました攻撃力下がりました防御力下がりましたスピード下がりましたメリットは特にありません オンラインだと切断が増えるだけ

20 18/12/16(日)10:54:03 No.554861776

アンチャーテッドだと製作者の人がFPSとかにありがちな赤いフチがジワジワ増えるアレを運としてたな 銃弾受けて回復してるわけじゃなくて運が尽きて死ぬ

21 18/12/16(日)10:55:02 No.554861953

MMORPGで実装されたらプリ系の負担半端ねえ奴

22 18/12/16(日)10:55:08 No.554861975

ダイの大冒険だと小石一つ当たっただけで死ぬって表現だったな ヒュンケルだからアテにならんけど

23 18/12/16(日)10:55:17 No.554861997

AC4だと主人公の視界が悪くなる AMS適性が低いからダメージの負荷に堪えられないという演出 ACfaの主人公はそんなことないのでAP減っても視界は良好

24 18/12/16(日)10:55:49 No.554862089

ファミコンウォーズはHPが減ると火力も下がるシステムだったな

25 18/12/16(日)10:55:54 No.554862115

L4Dでいいんじゃない? ライフ6割切ると残りに応じて移動速度低下ライフ0になるとダウン ダウンから復帰するとライフが3割回復した状態で復帰するがこのライフは時間経過で減少していく仮ライフ 3回ダウンすると死亡でそれまでに救急キットを使用するとダウン回数リセットライフも減少しない実ライフで回復

26 18/12/16(日)10:56:19 No.554862196

ヒュンケルははやくバグ修正しろ

27 18/12/16(日)10:57:06 No.554862330

>HP減ると動き鈍るようにしたら有利な方がさらに有利になるだけ かといって大逆転技が出せるようになるとそれはそれで…

28 18/12/16(日)10:57:13 No.554862349

HPはただの気分 本気になったらそんなもん無視して戦える ガラフが教えてくれた

29 18/12/16(日)10:57:56 No.554862463

魔法のバリアの耐久値でバリア無しではモンスターの攻撃は何食らっても危険だから戦線離脱というのはどうだろう

30 18/12/16(日)10:58:33 No.554862568

>AC4だと主人公の視界が悪くなる >AMS適性が低いからダメージの負荷に堪えられないという演出 >ACfaの主人公はそんなことないのでAP減っても視界は良好 ネクストって精神負荷によって機能停止するんだっけ…? 機体壊れてるとこ見たこと無い

31 18/12/16(日)10:58:58 No.554862632

致命傷を避けれる回数みたいな扱いされてた事もあるけど シューターで何回か撃たれて視界も半分くらい赤かったりするとまぁ瀕死だなってなる

32 18/12/16(日)10:59:45 No.554862779

>魔法のバリアの耐久値でバリア無しではモンスターの攻撃は何食らっても危険だから戦線離脱というのはどうだろう HPをバリア残量と表現してる作品はスレ画みたいな問題うまく処理してるよね

33 18/12/16(日)11:00:32 No.554862904

AC出てるけど一応4系以前は防御スクリーンの限界がAPみたいな説明あったような

34 18/12/16(日)11:00:44 No.554862938

体力以外に復活回数でペナルティつけてる作品は割とある

35 18/12/16(日)11:01:33 No.554863077

ちょっとした段差落ちると死ぬ

36 18/12/16(日)11:01:56 No.554863144

SF系ならバリアじゃなくてアーマー耐久値とかそういう扱いだな 生身ならFar Cryの雑な応急処置とかもうそういうお約束ネタみたいなもんだし…

37 18/12/16(日)11:03:11 No.554863368

バイオ2はダメージ受けると動きが鈍くなるから分かりやすかった

38 18/12/16(日)11:04:42 No.554863628

>ネクストって精神負荷によって機能停止するんだっけ…? >機体壊れてるとこ見たこと無い 核ミサイル直撃しても壊れはしないんだっけ

39 18/12/16(日)11:04:50 No.554863650

深く考え出すと致命傷以外なら回復すればどんな深い傷何回も受けてもOKってどういうことだよってなるし…

40 18/12/16(日)11:05:48 No.554863798

>深く考え出すと致命傷以外なら回復すればどんな深い傷何回も受けてもOKってどういうことだよってなるし… それは回復技術のがすごい可能性もあるので

41 18/12/16(日)11:06:06 No.554863836

バイオとかハーブ混ぜて元気になるのは逃避かなってなるしな…

42 18/12/16(日)11:06:09 No.554863846

体力減ると明確に疲れてるふうな反応するけど一切運動性能が変わらないマリオのプロ根性

43 18/12/16(日)11:06:53 No.554863978

HP0になった瞬間死ぬのではなく 幸運度が0になった瞬間敵の攻撃が当たるようになるって設定もある アンチャーテッドはそういう設定 当たってるようで当たってない

44 18/12/16(日)11:06:54 No.554863981

LPとHPは違うって言ってるでしょ

45 18/12/16(日)11:07:02 No.554864002

致命傷を受けるまでの数字がHP

46 18/12/16(日)11:07:44 No.554864102

多分itsn戦の上条さんくらいがHP0の見た目な気がする

47 18/12/16(日)11:08:35 No.554864265

HP減ると攻撃力下がるRPG面倒なだけ

48 18/12/16(日)11:10:45 No.554864617

現実だと靴擦れ起こすだけで運動性能とついでにテンションもガタ落ちする

49 18/12/16(日)11:12:24 No.554864901

格闘技じゃないけどもダウン復帰が遅くなるみたいなのはたまにゲームでもある

50 18/12/16(日)11:16:49 No.554865620

ブシドーブレードやると身もふたもない感じになるのが分かる

51 18/12/16(日)11:17:00 No.554865659

HPが致命傷回避するための体力みたいな解釈だと回復魔法はどういう扱い? がんばれ❤️がんばれ❤️されてるってこと?

52 18/12/16(日)11:18:02 No.554865820

>シューターで何回か撃たれて視界も半分くらい赤かったりするとまぁ瀕死だなってなる シューター系はヒットポイントじゃなくてたいていヘルスだと思う

53 18/12/16(日)11:18:17 No.554865859

戦闘可能な状態を表すのがHPと考えればいいね ゼロで戦闘不能で死んだとは言ってない

54 18/12/16(日)11:18:31 No.554865902

副作用無しのヒロポンみたいなもんだと思う

55 18/12/16(日)11:18:33 No.554865910

>HPが致命傷回避するための体力みたいな解釈だと回復魔法はどういう扱い? メンタル回復

56 18/12/16(日)11:18:48 No.554865957

HP0で戦闘不能扱いってことも結構あるけどそこから止め刺して来ない敵は生温いよね

57 18/12/16(日)11:19:45 No.554866106

>ブシドーブレードやると身もふたもない感じになるのが分かる 刃物振り回してるから当たりどころでワンチャンあるかなくらいが好き

58 18/12/16(日)11:19:48 No.554866112

>HPが致命傷回避するための体力みたいな解釈だと回復魔法はどういう扱い? >がんばれ❤️がんばれ❤️されてるってこと? 致命傷を避けきれなくなるのを防ぐんだから普通に疲れや傷が治れば良いのでは

59 18/12/16(日)11:20:05 No.554866147

>戦闘可能な状態を表すのがHPと考えればいいね >ゼロで戦闘不能で死んだとは言ってない ドラクエ…

60 18/12/16(日)11:20:22 No.554866200

世界滅ぼしたいラスボスでもタイムアウトすると諦めるからな

61 18/12/16(日)11:22:21 No.554866502

>HP0で戦闘不能扱いってことも結構あるけどそこから止め刺して来ない敵は生温いよね 残った人に攻撃が集中するって事は戦闘不能者は後ろに下がって前の人がかばってるんだろう みんな戦えないほどの傷を負ったらそのままボコボコにされる

62 18/12/16(日)11:23:19 No.554866674

メンタル面の話だとするとハッスルダンスで回復するのは納得がいくな…

63 18/12/16(日)11:25:14 No.554866984

筋肉から乳酸を消す魔法とか

64 18/12/16(日)11:27:36 No.554867439

>AC出てるけど一応4系以前は防御スクリーンの限界がAPみたいな説明あったような AP0になった時のAIのアナウンスが「防御力低下、作戦中断、帰還します」だしね 敵のACは漏れなく爆発四散するけど…

65 18/12/16(日)11:29:03 No.554867663

HPは気力よ 一撃で死ぬような攻撃食らったら心折れる

66 18/12/16(日)11:29:48 No.554867800

>HPは気力よ >一撃で死ぬような攻撃食らったら心折れる いや一撃で死ねよ

67 18/12/16(日)11:32:07 No.554868177

HPじゃなくてシールドって扱いの奴だとスターフォックスとかもそうだな

68 18/12/16(日)11:32:47 No.554868281

でも本当にメンタルヘルスポイント制のゲームあったら嫌だな 削られきると鬱になって二度と復帰できなくなるとか回復手段は限られるとか…

69 18/12/16(日)11:33:22 No.554868378

HPは回避力だと聞いた

70 18/12/16(日)11:33:37 No.554868414

戦闘に支障の出ないギリギリのラインがHP1で それを下回るダメージ受けてるともう戦闘に参加できない状態ならどうだろう

71 18/12/16(日)11:33:45 No.554868437

>でも本当にメンタルヘルスポイント制のゲームあったら嫌だな >削られきると鬱になって二度と復帰できなくなるとか回復手段は限られるとか… お金で蘇生できるんだ……

72 18/12/16(日)11:34:33 No.554868567

FFだと戦闘不能って扱いだからHP1までなら戦闘可能な健康状態なのでは

73 18/12/16(日)11:40:38 No.554869695

心という器はひとたびひびが入れば二度とは…

74 18/12/16(日)11:44:37 No.554870535

ゲームとくにRPGの歴史って割と初期のゲームははっきりHP0で死んでたのからどう納得いく表現に落とし込んでいくかの歴史でもあったと思う システム上の蘇生とストーリー上の死者の扱いも物議を醸す代物だったし

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