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    18/12/15(土)13:03:45 No.554612759

    色んなメディアの影響で負けハード負けハード言う人が増えたような気がする・・・

    1 18/12/15(土)13:04:48 No.554612961

    セガが自虐ネタまでしてんだからそりゃ言われる

    2 18/12/15(土)13:05:43 No.554613122

    これまでのセガハードの歴史から見れば かなり勝ちの部類な気がする

    3 18/12/15(土)13:07:52 No.554613536

    セガの中だと一番なのは確か

    4 18/12/15(土)13:08:36 No.554613664

    サターンはむしろほんの一時とはいえ唯一勝ってたハード

    5 18/12/15(土)13:09:49 No.554613912

    面白いソフトがあるかどうかでハードがどうとかどうでもいい…

    6 18/12/15(土)13:10:03 No.554613959

    >かなり勝ちの部類な気がする アメリカで売れなかったので負けハード 売れたのはメガドライブだろうね

    7 18/12/15(土)13:10:51 No.554614107

    FF7が出るまではなんとなく勝ちムードがあった気がする

    8 18/12/15(土)13:11:12 No.554614162

    攻撃力と言うか防御力が一番高かった時期

    9 18/12/15(土)13:11:50 No.554614290

    バーチャファイターがあっただろう パンツァードラグーンがあっただろう

    10 18/12/15(土)13:13:11 No.554614528

    メガドラとサターン両方やっていこうとしたのは無茶だ

    11 18/12/15(土)13:13:11 No.554614529

    発売日に44800円で買ったものだけが勝利を口にしなさい

    12 18/12/15(土)13:13:33 No.554614592

    プラットフォーム消滅してるんだから負けハードでしょ

    13 18/12/15(土)13:13:39 No.554614606

    セーブデータがもう少し頑丈なら…

    14 18/12/15(土)13:13:58 No.554614658

    >発売日に44800円で買ったものだけが勝利を口にしなさい クリスマスナイツ世代で申し訳ない…

    15 18/12/15(土)13:14:20 No.554614740

    ワールドアドバンスド大戦略がやりたくて買ったけどなぜかスーパーリアル麻雀を買っていた

    16 18/12/15(土)13:14:39 No.554614798

    PSとSSそれぞれ発売日に定価で買って色々遊んだ結果これはSSが勝つな!俺は詳しいんだ!となってPSはその後売っぱらった俺は勝利を口にしていいのかな

    17 18/12/15(土)13:15:36 No.554614988

    SSのあとに32Xをお出しするセガだぜ?

    18 18/12/15(土)13:15:51 No.554615034

    >メガドラとサターン両方やっていこうとしたのは無茶だ メガドラが売れてたせいで切れなかったんだっけ...

    19 18/12/15(土)13:16:15 No.554615122

    >PSとSSそれぞれ発売日に定価で買って色々遊んだ結果これはSSが勝つな!俺は詳しいんだ!となってPSはその後売っぱらった俺は勝利を口にしていいのかな そのあと買い直してないなら…

    20 18/12/15(土)13:16:20 No.554615137

    パワーメモリのデータ消えっぷりさえなければ…

    21 18/12/15(土)13:16:41 No.554615205

    >セーブデータがもう少し頑丈なら… あれはスロットのプラ部品の設計ミスだからヤスリで少し削るだけで直るという

    22 18/12/15(土)13:16:47 No.554615227

    >セーブデータがもう少し頑丈なら… セーブ関係はマジで残念すぎるよね

    23 18/12/15(土)13:16:48 No.554615231

    「負けハードとか出すことに意義が有るって建前で小売や開発会社や銀行の融資担当を騙してアケの筐体に使うパーツやプログラムの実験や仮組みに使ってた」って説が一番信憑性有る

    24 18/12/15(土)13:17:16 No.554615332

    開発者向け説明会でも「サターンのチップで一番偉いのは電源管理のマイコンだからこれは4bitマシンです」とかギャグ飛ばしてたからセガの自虐は根が深い

    25 18/12/15(土)13:17:43 No.554615422

    >SSのあとに32Xをお出しするセガだぜ? メガドラ北米と欧州でまだ売れてたから・・・

    26 18/12/15(土)13:18:19 No.554615548

    >SSのあとに32Xをお出しするセガだぜ? アメリカで出すのはわかるけど日本は余計だったなー

    27 18/12/15(土)13:18:34 No.554615609

    PSの発売日に32Xをぶつけるセガだぜ?

    28 18/12/15(土)13:18:45 No.554615644

    >あれはスロットのプラ部品の設計ミスだからヤスリで少し削るだけで直るという 本体のデータも割とすぐ逝くじゃないですかーやだー!

    29 18/12/15(土)13:19:03 No.554615705

    シャイニングフォース3部作をデータ消える度1部からやりなおしてたのは高校生ならではの忍耐力だった…

    30 18/12/15(土)13:19:24 No.554615776

    北米はMDに凝り固まりすぎる

    31 18/12/15(土)13:19:31 No.554615800

    日本はFFとドラクエ出なかったら負け確だしなあ

    32 18/12/15(土)13:20:06 No.554615928

    でも本体バックアップ電池232だから今も簡単に交換できるよ?

    33 18/12/15(土)13:20:28 No.554616007

    セーブ周りはまじ糞すぎる

    34 18/12/15(土)13:20:55 No.554616118

    世界累計ならドリキャスに負けるんだね...

    35 18/12/15(土)13:21:03 No.554616156

    電池が1年しか持たないという…

    36 18/12/15(土)13:21:12 No.554616187

    >でも本体バックアップ電池232だから今も簡単に交換できるよ? どうせすぐ切れるから替える気が起きない

    37 18/12/15(土)13:21:32 No.554616253

    FXのバッテリーバックアップも電池1年だし…

    38 18/12/15(土)13:21:37 No.554616269

    PSよりは性能上なイメージだったな

    39 18/12/15(土)13:21:44 No.554616292

    ボタン電池交換失敗してデータが消える

    40 18/12/15(土)13:21:47 No.554616309

    普通電池交換と言うと電源切ってからやれって言うけど SSは電源入れたまま本体のボタン電池変えないとセーブデータが飛ぶ

    41 18/12/15(土)13:22:01 No.554616353

    SSの後にPS1触るとほんとSSのセーブ周りはゴミだなと実感する

    42 18/12/15(土)13:22:08 No.554616382

    欧州でやたら売れたマスターシステムとか セガハードはなんか独特の売れ方する

    43 18/12/15(土)13:22:34 No.554616474

    >>でも本体バックアップ電池232だから今も簡単に交換できるよ? >どうせすぐ切れるから替える気が起きない サイクルが短すぎるのよね 気がついたら切れてデータ飛んでる

    44 18/12/15(土)13:22:44 No.554616507

    >PSよりは性能上なイメージだったな 作りがPSはちょっとちゃちな感じしたからな こっちは重くてごついのが高級感あった 実際PSより上回ってる性能も少なくないし

    45 18/12/15(土)13:22:46 No.554616512

    >PSよりは性能上なイメージだったな ポリゴン周りは一応PS1より上なんじゃなかったか

    46 18/12/15(土)13:22:47 No.554616514

    家庭用でおっぱい出せたゲーム機なのに…

    47 18/12/15(土)13:22:58 No.554616553

    異世界おじさんの知識だけで面白半分でネタにしたら職場の先輩から本気で怒られた 今は先輩から借りたダイナマイト刑事をプレイして反省してますよ俺は

    48 18/12/15(土)13:23:19 No.554616611

    CPU2個乗ってるけど難しくて使いこなしてるソフトはほぼ無い

    49 18/12/15(土)13:23:26 No.554616638

    セガなんてだっせーよなー!

    50 18/12/15(土)13:23:27 No.554616640

    いい先輩だな

    51 18/12/15(土)13:23:33 No.554616659

    >ポリゴン周りは一応PS1より上なんじゃなかったか どうみても負けてるが

    52 18/12/15(土)13:23:43 No.554616687

    なのでドリカスでピーーーーーーーーーーーって鳴らした

    53 18/12/15(土)13:23:47 No.554616699

    ドットについてもPSのが苦手なイメージある 疑似2Dで動かすマゾ使用だし

    54 18/12/15(土)13:24:29 No.554616811

    どうして動いているのか誰もわからないけど とりあえず動くからヨシ! でだいたい通してきた恐ろしいツインCPU構成

    55 18/12/15(土)13:24:31 No.554616820

    >ポリゴン周りは一応PS1より上なんじゃなかったか 俺にはポリゴン時代にそこに弱い本体だして無茶してた記憶しかないのだが

    56 18/12/15(土)13:24:37 No.554616835

    3Dがへなちょこなサターンと2Dができない(のでゴリ押ししてる)PS

    57 18/12/15(土)13:24:48 No.554616878

    3Dがpsで2Dがss優位じゃなかったか

    58 18/12/15(土)13:24:49 No.554616881

    当時の時点で乳首券発行できるくらいしかあまりいいとこが

    59 18/12/15(土)13:24:56 No.554616912

    実際に実機のサターンに青春を捧げたおじさんはいるの?メジャータイトルは聞くけど だいたいリメイクしてるし

    60 18/12/15(土)13:25:19 No.554616996

    >ポリゴン周りは一応PS1より上なんじゃなかったか 実はサターンポリゴン表情出来ないんすよ

    61 18/12/15(土)13:25:26 No.554617021

    サターンもドリキャスも末期はエロゲー専用機のイメージ

    62 18/12/15(土)13:25:41 No.554617075

    ダイナマイト刑事とかゾンビリベンジとか ああいうの出してくれるのがセガだから死ぬまで嫌いになんかなれない

    63 18/12/15(土)13:25:50 No.554617102

    透過表示すらできないからな…

    64 18/12/15(土)13:26:17 No.554617180

    ポリゴンは負けてる 音周りはPSに比べてかなり高性能 あとセガ製ライブラリを使ってるならサードパーティのゲームでも十分に2発のCPU活用するよ

    65 18/12/15(土)13:26:18 No.554617187

    >SSの後にPS1触るとほんとSSのセーブ周りはゴミだなと実感する 機械はユーザーが使いこなすのが当然であるって古い時代の人が作ったんだな…て感じる

    66 18/12/15(土)13:26:21 No.554617196

    両方持ってたけどSSのほうがよく遊んでたな PS2出てからはそっちになったけど

    67 18/12/15(土)13:26:26 No.554617212

    内臓メモリーよりパワーメモリー専用スロットが欲しかった あのスロット競合しまくりでかなり損してた気がする

    68 18/12/15(土)13:26:34 No.554617235

    >実際に実機のサターンに青春を捧げたおじさんはいるの?メジャータイトルは聞くけど >だいたいリメイクしてるし うちの親父がpsより先にサターン買ってきたからやってたよ 一番遊んだのは多分リグロードサーガ

    69 18/12/15(土)13:26:49 No.554617285

    ホーンテッドカジノを買ったのが最後だな ビデオ屋しか流通してなくて入手するのに苦労した

    70 18/12/15(土)13:27:10 No.554617356

    >実際に実機のサターンに青春を捧げたおじさんはいるの?メジャータイトルは聞くけど >だいたいリメイクしてるし は?ここにいるけど??

    71 18/12/15(土)13:27:14 No.554617373

    サターンフロッピーが一番信頼に足る保存媒体だった

    72 18/12/15(土)13:27:16 No.554617383

    ガンダム3部作とか試みとしては面白かったと思う

    73 18/12/15(土)13:27:36 No.554617435

    好きなハードだけどパワーメモリーのせいで大っ嫌いだ

    74 18/12/15(土)13:27:45 No.554617470

    バーチャロンとヴァンパイアしかやってなかった

    75 18/12/15(土)13:28:18 No.554617583

    街中のゲームショップがサターン中古を処分し始めた頃 100円ソフト中心に買い集めて700本くらいまだ押し入れにある その程度には好き

    76 18/12/15(土)13:28:41 No.554617647

    >透過表示すらできないからな… これは本当に痛かった 爆発表示がアミカケになったり

    77 18/12/15(土)13:29:02 No.554617713

    セングラの話する?1時間は余裕で語れるよ

    78 18/12/15(土)13:29:33 No.554617819

    >セングラの話する?1時間は余裕で語れるよ ポスター集めてたころが一番楽しかったよ

    79 18/12/15(土)13:29:57 No.554617908

    スパロボFとかSS版とPS版は同じゲームなのかってぐらい音の差あったな…

    80 18/12/15(土)13:30:02 No.554617921

    >サターンフロッピーが一番信頼に足る保存媒体だった スパロボで愛用してた友人がいた

    81 18/12/15(土)13:30:18 No.554617983

    ポリゴン?なにそれ?この変形スプライトを使いなよ というハードです

    82 18/12/15(土)13:30:19 No.554617987

    中古で買ったサターン本体がデモ機だったのかサクラ大戦のディスク1が入ったままだったのが俺の運の尽きだった それまでギャルゲーとか興味なかったのに…

    83 18/12/15(土)13:30:26 No.554618011

    下級生は俺の青春だよ…

    84 18/12/15(土)13:31:01 No.554618136

    当時ポリゴンといえば3角 なぜ四角・・・

    85 18/12/15(土)13:31:02 No.554618138

    >グランディアは俺の青春だよ…

    86 18/12/15(土)13:31:08 No.554618156

    パワーメモリー認識術

    87 18/12/15(土)13:31:16 No.554618182

    >透過表示すらできないからな… できるよ 使いにくいから使われなかっただけで

    88 18/12/15(土)13:32:07 No.554618354

    スプライト変形で疑似ポリゴン表示してるからのう

    89 18/12/15(土)13:32:16 No.554618388

    というか最初からアーケードの移植を謳っていたのだから 3Dに強い設計にしておけばまだましだったのにな

    90 18/12/15(土)13:32:26 No.554618426

    スパロボFとサクラ大戦遊べて大満足だったよ...

    91 18/12/15(土)13:32:57 No.554618532

    PS移植のKOFはオマケギャラリーいらないからパターン削るのやめろって思った

    92 18/12/15(土)13:32:58 No.554618538

    SFCがまだ息をしていたのを見なかった事にすればPSより売れてた時期が年単位であるし 実質国内トップの座にあったと思えなくもないしCPUも本当に64ビット級だったような気がしてくる

    93 18/12/15(土)13:33:02 No.554618549

    ナイツが楽しかったよ

    94 18/12/15(土)13:33:24 No.554618621

    本当にFF7がPSでと発表される瞬間までは若干リードしてるまであった

    95 18/12/15(土)13:33:27 No.554618633

    ガーヒー専用ハードだった

    96 18/12/15(土)13:33:27 No.554618634

    >発売日に44800円で買ったものだけが勝利を口にしなさい 発売日に買ったけど5000円引きで39800円とかじゃなかったっけ あれ?それはドリキャスの方?

    97 18/12/15(土)13:33:28 No.554618636

    バーニングレンジャーで半透明表示実現してたのはかなりの変態技術だと聞いた

    98 18/12/15(土)13:33:38 No.554618675

    セガのゲームは一本も持ってなかったけどSSにはお世話になったよ…格ゲーの移植度高いから

    99 18/12/15(土)13:33:49 No.554618722

    スパロボFサクラ大戦ガーヒーだけでお釣がくるよ あとエロゲ

    100 18/12/15(土)13:34:04 No.554618774

    バーニングレンジャーの半透明もメッシュだったような気がする

    101 18/12/15(土)13:34:34 No.554618859

    >というか最初からアーケードの移植を謳っていたのだから >3Dに強い設計にしておけばまだましだったのにな SNKもネオジオ64で同じ轍を踏むという

    102 18/12/15(土)13:35:02 No.554618965

    RPGが異常に弱いハード なんならセガ自身がトラウマになるくらいには90年なかばはRPGが全盛期だった

    103 18/12/15(土)13:35:18 No.554619013

    総合的なニュアンスでFF7こそバブリーなRPGの頂点だった気がする ああいうのもっていかれちゃうとなあ

    104 18/12/15(土)13:36:27 No.554619253

    >RPGが異常に弱いハード >なんならセガ自身がトラウマになるくらいには90年なかばはRPGが全盛期だった お出しされるエアーズアドベンチャー

    105 18/12/15(土)13:36:30 No.554619270

    当時は移植こそあってもマルチタイトル無かったからね まず片方だった

    106 18/12/15(土)13:36:34 No.554619293

    セガサターンはいうほど負けてない というか当時の負けハードはピピンとか3DOとかネオジオCDとか幾らでも下があるから 沢山のサードパーティが継続的にゲーム出してる時点で負けてない

    107 18/12/15(土)13:36:39 No.554619306

    でもFFがSSで出てたらセーブデータクラッシュでもっと酷いことになってたかもしれない

    108 18/12/15(土)13:36:54 No.554619362

    PSはたしかメモリ2メガだろ ゲーム動かして音鳴らしてで当時のアケ格ゲー絵2キャラ分確保もとか無理だよムリムリ

    109 18/12/15(土)13:37:17 No.554619437

    ST-Vを完全移植してくれるだけで全然違ったのになー ゴールデンアックスザデュエル発売日に買ったけどアケとの違いに涙した

    110 18/12/15(土)13:37:38 No.554619520

    >バーニングレンジャーの半透明もメッシュだったような気がする メッシュと半透明両方使ってる https://youtu.be/LnwjtFMoHmQ?t=683

    111 18/12/15(土)13:37:45 No.554619547

    >セガサターンはいうほど負けてない >というか当時の負けハードはピピンとか3DOとかネオジオCDとか幾らでも下があるから >沢山のサードパーティが継続的にゲーム出してる時点で負けてない 下を見てどうする

    112 18/12/15(土)13:38:13 No.554619633

    1位以外は負けハードってわけでもねえだろ

    113 18/12/15(土)13:38:13 No.554619634

    >というか当時の負けハードはピピンとか3DOとかネオジオCDとか幾らでも下があるから その辺はSFCMDPCE世代じゃ?

    114 18/12/15(土)13:38:25 [PC-FX] No.554619671

    >というか当時の負けハードはピピンとか3DOとかネオジオCDとか幾らでも下があるから …勝った!

    115 18/12/15(土)13:38:42 No.554619730

    >発売日に買ったけど5000円引きで39800円とかじゃなかったっけ 498の予定がプレステ対抗で448にしてそのままずっと448だったような

    116 18/12/15(土)13:39:02 No.554619783

    アクションとか格ゲー苦手だったから大作RPGと言えばグランディアが出るまで 遊ぶソフトに苦労してた記憶があるよ

    117 18/12/15(土)13:39:04 No.554619790

    >下を見てどうする 勝ち負けは比較の話なんだし当時の大半のハードに勝ってるのは事実だろう

    118 18/12/15(土)13:39:12 No.554619816

    ガッタガタなパロディウスやTF見てやはりセガサターンだな!とか思ってた

    119 18/12/15(土)13:39:25 No.554619854

    ss325257.mp4 これが家で出来るってだけでそりゃ興奮したよおじさんは

    120 18/12/15(土)13:39:43 No.554619931

    それなりに売って次世代機も作ったんだからSSは負けてないよ

    121 18/12/15(土)13:39:44 No.554619934

    シューティングとかはSSのほうが圧倒的だった

    122 18/12/15(土)13:39:45 No.554619937

    >その辺はSFCMDPCE世代じゃ? いや?ほぼ同じ時期にでたよ 3DOが次世代機だと先鋒だったとおもう ネオジオCDは次世代機?って扱いだった ある意味最後まで生き残ったのはネオジオだったけど

    123 18/12/15(土)13:39:59 No.554619985

    >当時は移植こそあってもマルチタイトル無かったからね >まず片方だった コナミのデラックスパックシリーズとかダラ外とか ロックマンX3とかTFⅤとか この頃もPS・SSのマルチタイトル多かったイメージある

    124 18/12/15(土)13:39:59 No.554619986

    うちではラングリッサー専用ハードでした

    125 18/12/15(土)13:40:20 No.554620069

    ドラゴンボールのゲームも好きだった

    126 18/12/15(土)13:40:35 No.554620118

    >下を見てどうする 銅メダルとってて負けはないだろ? もっと同世代の負けハード一杯言ってもいいぞ PCエンジンDuo・PC-FX・プレイディア・Atariジャガー バーチャルボーイ・ネオジオポケット・マーティ

    127 18/12/15(土)13:40:38 No.554620127

    >その辺はSFCMDPCE世代じゃ? 1994年 PCFX 3DO SS PS1 プレイディア

    128 18/12/15(土)13:40:38 No.554620128

    https://www.4gamer.net/games/444/G044418/20181211024/ まじ期待してる

    129 18/12/15(土)13:40:53 No.554620170

    個人的にプレステでこれやべぇ!って最初になったのはリッジレーサーだったから その後友達の家でサターン知ってこりゃサターン勝つわと悔しがったよ いつの間にかPSのラインナップすげー増えたけど

    130 18/12/15(土)13:41:05 No.554620207

    そういやヤフオクでサターンのソフト集めたときに マニア同士で売買を繰り返してプレ値を創出してるの目の当たりにして怖かった 少し前に2000円で買った太郎丸がすぐ8000円くらいまでやられてた

    131 18/12/15(土)13:41:21 No.554620258

    最下位四天王だとか揶揄されるけど 当時にしては異常なくらいできのいい大冒険セントエルモスの軌跡のオープニングムービー

    132 18/12/15(土)13:41:30 No.554620286

    >この頃もPS・SSのマルチタイトル多かったイメージある それぞれでOPEDが違う悠久幻想曲いいよね

    133 18/12/15(土)13:42:11 No.554620417

    3Dはなんとかなったよ なんだこれ使えねえって言われてたのはムービー再生

    134 18/12/15(土)13:42:40 No.554620507

    >ネオジオCDは次世代機?って扱いだった ひどかったねアレ…

    135 18/12/15(土)13:42:45 No.554620526

    当時ゲームの面白さとは関係ないムービーがふんだんに挿入されていたな

    136 18/12/15(土)13:42:45 No.554620527

    セガサターンが負けハードはねえよ ドリキャスならたしかにゲームハード戦争自体が終焉に近かったからまだわかる でもドリキャスだって負けては全然いない… 格ゲーとギャルゲーとPSOとSTG ぶっちゃけアーケードゲーマーはドリキャスはPS2より馴染み深いハード

    137 18/12/15(土)13:42:45 No.554620530

    >大冒険セントエルモスの軌跡 何でか友人の家にあったなコレ・・・・

    138 18/12/15(土)13:43:13 No.554620620

    「」じさんが大量に集まってきた

    139 18/12/15(土)13:43:15 No.554620627

    PSとSSはどっちも売れてただろ じゃなきゃシェア独占狙ってDC開発と宣伝にあんな金入れるなんてしない

    140 18/12/15(土)13:43:18 No.554620633

    本体と一緒にバーチャとゲイルレーサー買う ほぼバーチャしかやらなくなる 直後にPSとリッジ買う ゲイルレーサーあれでいいと判断してお出しした人のこめかみをぐりぐりしたかった

    141 18/12/15(土)13:43:40 No.554620710

    >RPGが異常に弱いハード グランディアとかLUNARとか天外魔境とか名作はあるんだけどね

    142 18/12/15(土)13:43:40 No.554620711

    3DOは3D志向時代の尖兵としての意味はあると思う 強いて言えばゲーム業界に入り損なった松下が敗北者だ

    143 18/12/15(土)13:43:44 No.554620726

    >「」じさんが大量に集まってきた そりゃ間違ったこと言われたら指摘しに集まってくるからな ある意味レスホイホイみたいなスレ文だ

    144 18/12/15(土)13:43:50 No.554620742

    ハゲのプロレス勘違いしたのが闖入してきて荒らされまくるのはもう少し後の時代…

    145 18/12/15(土)13:44:06 No.554620790

    ポリゴンとMJPEGのインパクトが勝利したのだ

    146 18/12/15(土)13:44:37 No.554620893

    なんならバーチャファイターRPGなんて開発ネームでシェンムーを作ってたもんな

    147 18/12/15(土)13:44:38 No.554620896

    第四の黙示録よかった インディアンおっぱい

    148 18/12/15(土)13:44:50 No.554620930

    ポリゴンなんて飛び道具流行るわけねえだろ2D最強ハード!!!

    149 18/12/15(土)13:44:50 No.554620934

    >ハゲのプロレス勘違いしたのが闖入してきて荒らされまくるのはもう少し後の時代… セガBBS・・・

    150 18/12/15(土)13:44:51 No.554620936

    書き込みをした人によって削除されました

    151 18/12/15(土)13:45:12 No.554621020

    3Dとムービーで強いPSにFF7が行くのは自然な話なんだよな

    152 18/12/15(土)13:45:20 No.554621052

    ヒとか見てると本当に負けハードみたいな事いってる若い子が沢山いて 漫画の影響ってでかいな!ってなる

    153 18/12/15(土)13:45:33 No.554621089

    >ハゲのプロレス勘違いしたのが闖入してきて荒らされまくるのはもう少し後の時代… 割と勘違いされてるけどゲハ戦争って元祖は壷かつPS3・XBOX・Wii時代じゃなくて PS2・ドリキャス・GCのセガBBSなんだよな…

    154 18/12/15(土)13:45:47 No.554621133

    >3Dとムービーで強いPSにFF7が行くのは自然な話なんだよな 当時まじでムービー垂れ流すのが流行ってたからな

    155 18/12/15(土)13:45:48 No.554621139

    3DOは後々自販機のCモードの遺伝子になるんだから 決して無駄ではなかったのだ

    156 18/12/15(土)13:45:53 No.554621153

    商売的にみたら負けじゃないの? 実際アメリカで壊滅的な売上だったわけで

    157 18/12/15(土)13:45:57 No.554621169

    バーチャを家庭で出来るだけで買う意義があるハード

    158 18/12/15(土)13:46:00 No.554621176

    バーチャロンのために今も捨ててない だが4年ほど起動させてない

    159 18/12/15(土)13:46:13 No.554621210

    ドラクエ7の販売が異常に遅かったのは開発を途中までサターンで予定してたからなんて噂があったけど 実際はどうだったんだろうね

    160 18/12/15(土)13:46:30 No.554621263

    >そりゃ間違ったこと言われたら指摘しに集まってくるからな >ある意味レスホイホイみたいなスレ文だ いやまあ相対的に負けハードじゃないってのは理解できなくもないけど 絶対的というか世間一般の認識として負けハードなのは否定しようもないと思うからそんなムキにならんでもと思うが

    161 18/12/15(土)13:46:50 No.554621322

    >バーチャを家庭で出来るだけで買う意義があるハード スタートボタン押してアケのコイン投入音がきけたときの衝撃は忘れないよ・・・

    162 18/12/15(土)13:46:53 No.554621333

    アケゲーが移植度高いからそっち好きならいいけど RPGとかシム系とかセーブ周り糞だからそっち好きだと辛い

    163 18/12/15(土)13:47:07 No.554621388

    >絶対的というか世間一般の認識として 主語がでかい

    164 18/12/15(土)13:47:21 No.554621433

    メタスラで途中ロード入らないからサターンだな

    165 18/12/15(土)13:47:43 No.554621496

    値下げ競争していたけど大手の電化製品会社と体力勝負するのが間違っていたんじゃないかな…

    166 18/12/15(土)13:48:05 No.554621569

    >いやまあ相対的に負けハードじゃないってのは理解できなくもないけど >絶対的というか世間一般の認識として負けハードなのは否定しようもないと思うからそんなムキにならんでもと思うが だからそれが間違ってるってさんざん言われてるのに 何が絶対的だとか世間一般だよ

    167 18/12/15(土)13:48:20 No.554621622

    >>発売日に買ったけど5000円引きで39800円とかじゃなかったっけ >498の予定がプレステ対抗で448にしてそのままずっと448だったような サターン44800プレステ39800で両方発売日に買った記憶があるな

    168 18/12/15(土)13:48:20 No.554621623

    負けってのは1位じゃないって意味だったしなあ テトリスとファイナルファンタジーとドラクエが勝負の鍵だったんだ

    169 18/12/15(土)13:48:57 No.554621728

    >だからそれが間違ってるってさんざん言われてるのに >何が絶対的だとか世間一般だよ いや悪かったから落ち着いてくれ

    170 18/12/15(土)13:49:36 No.554621859

    >>ポリゴン周りは一応PS1より上なんじゃなかったか >実はサターンポリゴン表情出来ないんすよ なぜそんなハードでその…バーチャファイターを…

    171 18/12/15(土)13:49:41 No.554621877

    >いや悪かったから落ち着いてくれ 悪いと思うのなら大人しくスレ閉じた方がいいと思うよ

    172 18/12/15(土)13:49:52 No.554621912

    煽りスタイルが染み付いてる「」が居るな

    173 18/12/15(土)13:50:06 No.554621960

    ナチスドイツ主人公の千年帝国の興亡好き ムービーが見る人が見たらブチ切れそうなくらいヒトラー推しだけど

    174 18/12/15(土)13:50:13 No.554621978

    格ゲーにSTGがメインだったからサターン持ってる友達は硬派なのが多かった

    175 18/12/15(土)13:50:21 No.554622002

    ピピンも3DOもシステムとしては生き続けたからなぁ SSももちろん次の次世代機への大きな足がかりになったし マジで死んだのはFXだけだとおもう

    176 18/12/15(土)13:50:29 No.554622040

    バーチャからリミックスへの進化っぷりは凄かった

    177 18/12/15(土)13:50:55 No.554622124

    >絶対的というか世間一般の認識として負けハードなのは否定しようもない こうやって煽ってりゃレスポンチ引っ張り出せるんだから楽だよな まぁdelも溜まるだろうけど

    178 18/12/15(土)13:51:15 No.554622184

    下級生のために買ってしまってすまない…

    179 18/12/15(土)13:51:25 No.554622220

    >なぜそんなハードでその…バーチャファイターを… そこらへんチグハグなんだよね 当時アーケードで売れてた3Dを移植するって謳っていたのに 当のサターンは3D苦手なんだから

    180 18/12/15(土)13:51:50 No.554622298

    >格ゲーにSTGがメインだったからサターン持ってる友達は硬派なのが多かった 棚に悠久とかエターナル紛れてない? さらに奥に野々村とかYU-NO隠れてない?

    181 18/12/15(土)13:51:58 No.554622325

    >ムービーが見る人が見たらブチ切れそうなくらいヒトラー推しだけど メガドラのアドバンスドもそうだけど 今なら絶対出せないから大丈夫だ

    182 18/12/15(土)13:52:10 No.554622367

    セガの相手した所が任天堂とソニーと下手したら将来はマイクロソフトと思うと それをあの規模の1企業が相手して戦ったと思うと涙ぐましいもんだよ とてもバカにはしたくねぇわ

    183 18/12/15(土)13:52:29 No.554622426

    ガングリフォン超好きで死ぬほどやったけど当時でも無茶しすぎだと思ってた

    184 18/12/15(土)13:52:52 No.554622496

    ポリゴンと動画再生以外はほぼPS上位だったがその2つが弱点だったのが同仕様もなかった

    185 18/12/15(土)13:53:06 No.554622549

    >格ゲーにSTGがメインだったからサターン持ってる友達は硬派なのが多かった 購入のきっかけがときメモですまない…

    186 18/12/15(土)13:53:41 No.554622655

    ちなみにセガサターンは日本で一番売れたセガハードなので そういう意味でもこいつを名指して負け評価は間違ってる

    187 18/12/15(土)13:53:46 No.554622683

    ゲームギア→セガサターンだったので もう慣れっこさ!HAHAHA!

    188 18/12/15(土)13:53:52 No.554622702

    俺硬派だったからリアルな麻雀よくやってたよ

    189 18/12/15(土)13:53:58 No.554622717

    サターンがどうして変態仕様って言われてたか 上にある変形スプライトで引っかかるサイトみにいったら 全部解説されてるから読むとおもスロ伊予

    190 18/12/15(土)13:53:59 No.554622721

    家庭用じゃないけどハードは今も作ってるんだから血脈は途絶えてない 銀行もちゃんとセガに金を出してるんだぜ…筐体開発用に

    191 18/12/15(土)13:54:35 No.554622834

    購入のきっかけは初代デビルサマナーだけどスーチーパイ2にハマってからX指定買いあさってすまない…

    192 18/12/15(土)13:55:07 No.554622932

    >俺硬派だったからリアルな麻雀よくやってたよ 麻雀狂時代かな?

    193 18/12/15(土)13:55:12 No.554622945

    >俺硬派だったからリアルな麻雀よくやってたよ 麻雀悟空Sとコーエーの麻雀大会かな・・・

    194 18/12/15(土)13:55:38 No.554623022

    えっちなゲームができるハードとしか見てなくてすまない…

    195 18/12/15(土)13:55:44 No.554623038

    えっちなゲーム出来るんだってドキドキしてたスケベ野郎でしたよ私は 今も

    196 18/12/15(土)13:55:47 No.554623051

    >おもスロ伊予 バグった! 面白いよ

    197 18/12/15(土)13:55:48 No.554623056

    >俺硬派だったからリアルな麻雀よくやってたよ リアル…リアルとは…

    198 18/12/15(土)13:56:12 No.554623132

    >ガングリフォン超好きで死ぬほどやったけど当時でも無茶しすぎだと思ってた 90式はブリキ缶だぜ!はならなかったけど ロシアとウクライナが本当に激突するとは…

    199 18/12/15(土)13:56:14 No.554623143

    >当時まじでムービー垂れ流すのが流行ってたからな ギリギリの経営の中、起死回生を賭け全力でムービー作ったグラムスさん好きでしたよ…

    200 18/12/15(土)13:56:38 No.554623207

    とっくにPCエロゲにどっぷりだったけど サターンのエロゲ移植は別腹でいいものだったよ

    201 18/12/15(土)13:56:45 No.554623225

    頭にスーパーが付くリアル麻雀だろうな

    202 18/12/15(土)13:56:50 No.554623237

    自分の周りだとFF7からPSと両方になった人がすげえ多かったので つくづくFFがなーって感じ

    203 18/12/15(土)13:57:05 No.554623289

    やろうと思えば多分今でもセガは家庭用ハード作れると思う 開発費回収できないだろうけど

    204 18/12/15(土)13:57:13 No.554623307

    むしろ何でそんなにエロゲ移植多かったんだっけ・・・

    205 18/12/15(土)13:57:23 No.554623339

    >値下げ競争していたけど大手の電化製品会社と体力勝負するのが間違っていたんじゃないかな… 日本ではサターンで北米ではメガドラ継続という意味不明な販売戦略と めたくそに複雑なハード構成にした結果チップの集積化でコストダウンする事が出来なくて 売れば売る程赤字になるという地獄道に陥っちゃったんだよね…

    206 18/12/15(土)13:57:26 No.554623354

    >やろうと思えば多分今でもセガは家庭用ハード作れると思う メガドラミニ!

    207 18/12/15(土)13:58:06 No.554623477

    ミニサターンとかサターンクラシックR18とか 絶対出せば売れそうなのにな…

    208 18/12/15(土)13:58:18 No.554623511

    ハード機を高機能にしたらコストダウン出来ず 数年後の価格競争でジリ貧ってのはSSに限らずあるあるなんだよなぁ…

    209 18/12/15(土)13:58:32 No.554623567

    >むしろ何でそんなにエロゲ移植多かったんだっけ・・・ 乳首出せたから 乳首出せなくなっても18歳以上推奨で出せばフェラ音まではセーフだったから

    210 18/12/15(土)13:58:35 No.554623575

    継続してる会社以外が今ハード作ってもumamiないんじゃなかろうか

    211 18/12/15(土)13:59:00 No.554623640

    くそう世界線によってはデジキューブで扱うソフトがサターン一色だったはずなのに

    212 18/12/15(土)13:59:05 No.554623649

    アーケードでバーチャ2全盛の頃にかなりの再現度で移植されたの見た時はSSの勝ちを確信してたのに…

    213 18/12/15(土)13:59:07 No.554623658

    中途半端な時期に買ったので勝ち負けは分からんが 大学1年生の大半をサクラ大戦に費やしましたよ俺は

    214 18/12/15(土)13:59:16 No.554623689

    >そこらへんチグハグなんだよね そのへんは2D性能と3D性能のバランスの問題で セガ社内でもゲームが3Dに特化していくのは予見していたんだけど おそらくSSの次世代機あたりの頃だろうと見積もってたんだ それでSSは3Dもできる2D機として設計したの 実際には3D一色になる時代が見積もりより早く来ちゃったんだけど

    215 18/12/15(土)13:59:17 No.554623698

    そもそもこれに限らずセガは負けてないけどな

    216 18/12/15(土)13:59:26 No.554623738

    俺にとってはスプライツ専用機だ

    217 18/12/15(土)13:59:28 No.554623748

    PSのポリゴンは骨組みで形を準備したら あとはテクスチャをそのまま貼り付けられる SSは画像を分割して組み立てる だから疑似ポリって言われてた

    218 18/12/15(土)13:59:52 No.554623828

    PC持ってない時代にYU-NOとかやれたし感謝してる

    219 18/12/15(土)14:00:14 No.554623887

    >めたくそに複雑なハード構成にした結果チップの集積化でコストダウンする事が出来なくて 業務用基板そのまま家庭用にしたって言われてたしね…

    220 18/12/15(土)14:00:15 No.554623891

    >そもそもこれに限らずセガは負けてないけどな だったら撤退しないでくだち・・・・

    221 18/12/15(土)14:00:33 No.554623970

    CPUの裏話とか愛着わいてくる愛されハードだと思ってる

    222 18/12/15(土)14:00:35 No.554623976

    >継続してる会社以外が今ハード作ってもumamiないんじゃなかろうか 他を食えるだけものを造る経験値が無いのもあるし 他のハードに乗っかってソフトだけ作った方がリスク低いのもあるし 今じゃ下手すりゃスマホでいいのもある

    223 18/12/15(土)14:00:39 No.554623996

    サクラ大戦でオタに デジキャラットで「」に そこに何の違いもありゃあしねえだろうが!

    224 18/12/15(土)14:00:54 No.554624050

    >くそう世界線によってはデジキューブで扱うソフトがサターン一色だったはずなのに さすがにそれはどっちかというとN64一色のほうがあり得た…

    225 18/12/15(土)14:01:14 No.554624117

    >>値下げ競争していたけど大手の電化製品会社と体力勝負するのが間違っていたんじゃないかな… >日本ではサターンで北米ではメガドラ継続という意味不明な販売戦略と >めたくそに複雑なハード構成にした結果チップの集積化でコストダウンする事が出来なくて >売れば売る程赤字になるという地獄道に陥っちゃったんだよね… ドリキャスもチップの量産体制に問題があって数が出せなかったり

    226 18/12/15(土)14:01:54 No.554624245

    今の時代ハード作るだけじゃ駄目でネットワーク構築もしなくちゃだから一からやるのは大変すぎる…

    227 18/12/15(土)14:01:55 No.554624247

    たまには3DOやPC-FXの事も思い出してやれよ

    228 18/12/15(土)14:02:06 No.554624286

    違うのだと言う前によくわからんし エタメロもUQもないし

    229 18/12/15(土)14:02:21 No.554624323

    >サクラ大戦でオタに >デジキャラットで「」に >そこに何の違いもありゃあしねえだろうが! 「」になるのは大分底辺じゃねえかな…

    230 18/12/15(土)14:02:39 No.554624390

    >たまには3DOやPC-FXの事も思い出してやれよ 思い出すほど持ってる奴がいないのでは

    231 18/12/15(土)14:02:45 No.554624406

    >たまにはピピンアットマークの事も思い出してやれよ

    232 18/12/15(土)14:02:56 No.554624440

    サターン版YU-NOは98版より出来良いからな