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18/12/15(土)11:00:28 イデア... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1544839228298.jpg 18/12/15(土)11:00:28 No.554590258

イデア売れなかったのか

1 18/12/15(土)11:04:09 No.554590792

ウニ女ワロタ

2 18/12/15(土)11:04:54 No.554590906

イデアは犬が殺されたところまでプレイしたよ

3 18/12/15(土)11:05:27 No.554590989

マカマカのあとでは問屋も小売も仕入れないだろうし 出来関係なく売れないわな

4 18/12/15(土)11:05:37 No.554591020

ダメージデカすぎるだろ…

5 18/12/15(土)11:05:52 No.554591060

バグなかったからねイデア

6 18/12/15(土)11:06:00 No.554591089

評価は高いな

7 18/12/15(土)11:06:06 No.554591100

プレミア付いてるし生産本数少なかったんじゃないかなイデア 実際ゲーム屋で見たことなかった

8 18/12/15(土)11:07:56 No.554591368

宇宙人が攻めてくるやつだっけ?イデアの日

9 18/12/15(土)11:07:59 No.554591379

当時でも相原コージってだけで色物扱いだから 2発目のイデアが売れるのは厳しいだろう

10 18/12/15(土)11:08:20 No.554591434

そこでポケゴかよ

11 18/12/15(土)11:08:50 No.554591520

ファミ通の採点ダダ甘すぎる…

12 18/12/15(土)11:09:39 No.554591657

むしろゲーム売る気あったんだ…道楽かと思ってた

13 18/12/15(土)11:10:40 No.554591812

俺もマカマカだけはしってるなあ 二作目あったのか

14 18/12/15(土)11:11:13 No.554591897

イデアの日はバカテイストもあるけど全体的なシナリオ自体はかなりシリアスだった覚えがある

15 18/12/15(土)11:11:25 No.554591937

>ファミ通の採点ダダ甘すぎる… 当時でもこの点数はクソ扱いだろ

16 18/12/15(土)11:11:37 No.554591967

俺も自分が力入れてたものが大ゴケして2年くらい触れなかった事あるけど 22年は気合入った拗ね方だな…

17 18/12/15(土)11:12:50 No.554592163

完全に遊びで作ってるとしか思えなかったのに 人生賭けてたんだ

18 18/12/15(土)11:13:35 No.554592272

イデアの日に関しては好きな人間はドハマリするってのがよく分かるレビューの点差だな

19 18/12/15(土)11:13:40 No.554592286

勝手にシロクマの人か

20 18/12/15(土)11:14:45 No.554592466

相原ってギャグの人だけど本質は重い作風なのでそれを惜しげも無くお出ししたらああなった

21 18/12/15(土)11:15:39 No.554592585

これ今年発売されたムック本の描き下ろしだよな 買っときゃ良かった

22 18/12/15(土)11:15:48 No.554592614

相原のゲームじゃなあ

23 18/12/15(土)11:18:05 No.554592992

イデアの日は二度とやりたくない ひたすら胸糞悪いストーリーだった ヒロインのシナリオで洞窟にモンスター倒しに行って ヒロインの姉ちゃんとモンスターが相打ちになって死んで それがヒロインの救おうとしてた村の連中の自作自演だったとか

24 18/12/15(土)11:18:14 No.554593015

摩訶摩訶ってそんなにひどかったの?

25 18/12/15(土)11:18:30 No.554593066

摩訶摩訶は数多のバグと戦闘前ロードの長さと街の中だけ異常に遅い移動速度が良ければなぁ…

26 18/12/15(土)11:19:56 No.554593326

当時求められていたサイバーパンクと終末的嗜好が全部ぶちこんであった気がする

27 18/12/15(土)11:20:01 No.554593344

>摩訶摩訶ってそんなにひどかったの? 内容的に人を選ぶとかじゃなくてバグてんこ盛りで悪名轟かせてる正統派のクソゲーだよ

28 18/12/15(土)11:20:07 No.554593364

>ヒロインのシナリオで洞窟にモンスター倒しに行って >ヒロインの姉ちゃんとモンスターが相打ちになって死んで >それがヒロインの救おうとしてた村の連中の自作自演だったとか そしてその悪行を働いた村長は二重人格者でもう片方の人格に乗っ取られていただけだという 救いようがなすぎる

29 18/12/15(土)11:20:22 No.554593411

ビジュアルは楽しそうで良いんだけどな摩訶摩訶

30 18/12/15(土)11:20:52 No.554593501

>摩訶摩訶ってそんなにひどかったの? バグがほんっとひどい エンディングもバグる ゲームシステムやストーリーは変だけど面白いのでもったいない

31 18/12/15(土)11:22:28 No.554593756

バグとか以前に移動おっそいしテンポが非常に悪いのがイラッとくる

32 18/12/15(土)11:22:39 No.554593779

摩訶摩訶は何より主人公以外非戦闘時魔法が使えないのとかを仕様と言い切る不誠実さが酷い じゃあ何でオメー仲間が覚えるフィールド上でしか使えないダンジョン脱出用の魔法とかあんだよ

33 18/12/15(土)11:25:10 No.554594239

イデアの日の8点付けたやつの文章が読みたい

34 18/12/15(土)11:25:25 No.554594270

悪いとこあげると誇張抜きにキリが無いからやめるんだ 良いところもものすごく人を選ぶし

35 18/12/15(土)11:26:43 No.554594501

マカマカプレイヤーがなんでこんなに

36 18/12/15(土)11:27:07 No.554594565

手塩にかけて世に出したゲームがボロクソというのはクリエイターに深刻なダメージを与えるらしく 高熱で寝込んでしまった永野護もいるそうです

37 18/12/15(土)11:29:02 No.554594889

まずショウエイの時点でゲーマーは避けるってくらいこの時代すでにクソゲーメーカーとして通ってるからな イデアはなぜかそれなりに出来良いんだけど

38 18/12/15(土)11:29:32 No.554594981

ゲーム嫌になるくらいダメージ受けてたけど 22年経ってコアなファンがいるのを知ってすっきりしてまたゲームしだすって流れはいいね

39 18/12/15(土)11:29:45 No.554595014

摩訶摩訶は中古でもそれなりに高値つけられ続けてた気がする

40 18/12/15(土)11:30:21 No.554595105

スーファミソフトは中古全盛期なせいか 叩き売られるクソゲーでもパッケがいいと回転速くて 実はプレイ人口多かったりするの面白い

41 18/12/15(土)11:31:08 No.554595223

摩訶摩訶の打ち上げそんなにすごかったんだ…

42 18/12/15(土)11:31:15 No.554595244

>手塩にかけて世に出したゲームがボロクソというのはクリエイターに深刻なダメージを与えるらしく >高熱で寝込んでしまった永野護もいるそうです 今みたいにプレイしてないのに動画で見て叩くやつならともかく 当時はガキが小遣い貯めて1万円のカセット買ってプレイしたのがクソゲーだったらまあ…言われるのもね…

43 18/12/15(土)11:32:33 No.554595445

マカマカはバグ少ない状態だったちょっと奇抜なゲームくらいの評価で埋もれたと思う

44 18/12/15(土)11:32:33 No.554595448

そんなに本気だったんだな

45 18/12/15(土)11:32:41 No.554595475

>22年経ってコアなファンがいるのを知ってすっきりしてまたゲームしだすって流れはいいね 割と感動的というか本当に救われたろうな画像のは

46 18/12/15(土)11:32:47 No.554595494

当時だとボロクソ言ってるのは噂でとかじゃなくて本当に遊んだことある人ばっかだからな

47 18/12/15(土)11:32:54 No.554595514

エアーズアドベンチャーはスタッフだけなら超豪華だからあんなんなるとは思わなかったろうな

48 18/12/15(土)11:33:30 No.554595627

>エアーズアドベンチャーはスタッフだけなら超豪華だからあんなんなるとは思わなかったろうな そっちじゃねえよ!シューティングの方の話だ

49 18/12/15(土)11:33:33 No.554595635

バブル時代のさらにゲーム業界絶頂期だからな

50 18/12/15(土)11:33:58 No.554595720

SFCのソフトは高い奴は1万近かったし あの頃はネットで良作駄作かの情報収集とかも出来ないからマジでハズレつかんだ時のダメージ半端ないんだよな…

51 18/12/15(土)11:34:17 No.554595768

そりゃドラクエとかFFとかとサシで比べられるんだからボロクソ言われてもしょうがないよ

52 18/12/15(土)11:35:03 No.554595888

勝手にシロクマは漫画もゲームも面白い

53 18/12/15(土)11:35:06 No.554595898

働き始めてしばらく叩かれることしか無かったから 耐性が出来てしまっていて 良くないなっておもってる

54 18/12/15(土)11:35:52 No.554596029

スクエニとかならともかく 摩訶摩訶出してるとこでもそんなに豪華なのかってのが バブリー感がある

55 18/12/15(土)11:36:25 No.554596133

バブリーだなぁ

56 18/12/15(土)11:36:49 No.554596199

22年たって恨み持って怒鳴り込んでくるのは無理

57 18/12/15(土)11:36:51 No.554596203

>当時だとボロクソ言ってるのは噂でとかじゃなくて本当に遊んだことある人ばっかだからな いやゲーム誌全盛だからクロスレビューの点数とかで買う前から評価するやつはたくさんいたよ ちなみに5点で最低ラインなのでそれが複数ある画像の点数は確実な地雷

58 18/12/15(土)11:38:52 No.554596545

開発だけじゃなくてプレイもやめちゃったのか

59 18/12/15(土)11:39:06 No.554596586

クソゲーはなんかみた感じでわかったがなあ あの頃の俺はエスパーだったのかな

60 18/12/15(土)11:39:31 No.554596673

今みたいな大人のユーザーが多くなった時代ならともかくほぼ子供がターゲットの時代にソフト一万円超えとか狂ってた…

61 18/12/15(土)11:39:37 No.554596694

当時いっさいプレイしてないけど両作ともいまだに覚えてるからやっぱりインパクトはあったのだ

62 18/12/15(土)11:40:04 No.554596767

不具合のない摩訶摩訶は今でも欲しい人多いと思う

63 18/12/15(土)11:40:50 No.554596907

戦闘に入る時になぜロード時間が…と思った

64 18/12/15(土)11:40:58 No.554596932

>ちなみに5点で最低ラインなのでそれが複数ある画像の点数は確実な地雷 4点あるじゃねーか!

65 18/12/15(土)11:41:18 No.554596990

>クソゲーはなんかみた感じでわかったがなあ >あの頃の俺はエスパーだったのかな メジャー系に比べて安っぽさが溢れてるゲームが多いからなあ… むしろそんな中に面白ゲームが埋もれてるのを掘り出せるかどうかの方が

66 18/12/15(土)11:41:29 No.554597029

摩訶摩訶はテレビでCM打ちまくってたのがすごいバブリーって感じだった イデアのCMは見たこと無い

67 18/12/15(土)11:41:46 No.554597067

俺はお金持ちだったからネオジオも買ってもらってたな 大人になった今も家や車も買ってもらってる

68 18/12/15(土)11:41:58 No.554597106

摩訶摩訶は正直アレだけどイデアの日は面白いからなぁ

69 18/12/15(土)11:42:15 No.554597163

当時と今のクロスレビューはほぼ別物でしょ 摩訶摩訶が今出てもこんくらいの点数だと思うけど

70 18/12/15(土)11:42:19 No.554597176

>今みたいな大人のユーザーが多くなった時代ならともかくほぼ子供がターゲットの時代にソフト一万円超えとか狂ってた… 夏冬ボーナスはバンバン出るし、親戚多いからお年玉10万越えとかもあった時代だし 売り時過ぎれば中古はすぐ値崩れしてたから

71 18/12/15(土)11:43:13 No.554597338

イデアは人選ぶだろうけどまあ佳作とか良作の部類

72 18/12/15(土)11:44:23 No.554597550

ハローマックで買ったわ

73 18/12/15(土)11:44:29 No.554597575

この辺の時代の王道ファンタジーから外れたRPGの雰囲気好き あと関係ないけどファミコンあたりでいままでアクションとかなのに 急にRPGのコマンド式戦闘になるのも割と好き

74 18/12/15(土)11:44:45 No.554597626

>スクエニとかならともかく >摩訶摩訶出してるとこでもそんなに豪華なのかってのが >バブリー感がある 実際出せば売れてたからね 勝手に宣伝もしてくれてたから宣伝費用も要らなかった 出せば5万本は確実に売れて億かせげてた そこで勘違いしたゲームクリエイターもたくさーんいるってレジェンドが飲み会でいってた

75 18/12/15(土)11:44:47 No.554597632

バグ無けりゃ結構面白いと思うんだ摩訶摩訶

76 18/12/15(土)11:44:56 No.554597663

このゲームやったことないけどウニ女のネタはちょっと美味しい

77 18/12/15(土)11:45:07 No.554597698

>4点あるじゃねーか! そうだよ4点とか出されてる時点でよっぽどの事 ストーリー面だけなら余程悪くても6点とかだからこれはシステムがゴミなんだな…と推察できる

78 18/12/15(土)11:46:03 No.554597880

まあ任天堂のチェックで再提出だろうって思ってたやつが通っちゃったからな…

79 18/12/15(土)11:48:23 No.554598288

うちのセーブデータは1回戦闘すると背景がバグって 2ターン目から殴ると数万ダメージ出るようになってラスボスがすぐに死ぬ

80 18/12/15(土)11:49:36 No.554598507

ウルウルマンはセーフなんです?

81 18/12/15(土)11:49:45 No.554598538

http://home.att.ne.jp/theta/kolmu/pages/work.html 関係者の摩訶摩訶に関する記事いいよね…

82 18/12/15(土)11:49:57 No.554598572

摩訶摩訶はSFCのゲームなのに戦闘入る処理が異様に遅くて技術力の低さが垣間見えた でも設定のセンスは面白かったりするから相原コージ部分は全然悪くないのよね

83 18/12/15(土)11:50:03 No.554598586

ウルウルマンとか怒られそうなネタもあるけど雰囲気は好きだよ摩訶摩訶

84 18/12/15(土)11:50:36 No.554598677

ROMなのに人によってバグが異なるのか…

85 18/12/15(土)11:51:17 No.554598793

他と違う方向性を狙うのはいいからな…

86 18/12/15(土)11:53:00 No.554599084

摩訶摩訶はミジンコが怖くて好き

87 18/12/15(土)11:53:31 No.554599212

いつ進行不可になってもおかしくないので常に緊張感があった

88 18/12/15(土)11:54:20 No.554599362

摩訶摩訶は両親がミジンコになってびえーんとか言い出した辺りでやめちまったな…

89 18/12/15(土)11:54:30 No.554599396

控えめに言ってクソゲーに近い微妙なゲームだったじゃん それで売れると本気で思ってたの…?

90 18/12/15(土)11:54:53 No.554599466

イデアはグラとか凄かったのになんで売れなかったんだろうなぁタイトルが悪かったんだろうか

91 18/12/15(土)11:55:03 No.554599501

売れなかったコマの打ちひしがれてる感すごいな

92 18/12/15(土)11:55:21 No.554599563

今でこそイラストレーターが上がるけど SFC辺りだと漫画家のキャラデザのゲーム結構あったよな

93 18/12/15(土)11:55:41 No.554599614

もうちょっとで把握してるバグが全部取れるというところで、どうしてもマスターを出さなければならない。 どうせ任○堂チェックで突っ返されるだろうとタカを括って、提出2日後、修正版も出したんです。 そしたら、通っちゃったんですよ。バグ入りが。(笑) 驚いたの何のって。それが、製品として出回ったんですね。(泣) 少なくとも修正版だったら、移動中に主人公以外の技もちゃんと使えるし、スタッフロールもちゃんと出るのに(笑) ま、言い訳に過ぎませんから、程々にしときましょう(笑) ところで、まともに見れないスタッフロールをちゃんと見れる技があるようなことを、どこかで読んだ覚えがあるんですが、どなたか知りませんが?ご存知の方はやり方を教えていただきたいんですけど...... ひどい

94 18/12/15(土)11:56:15 No.554599718

>それで売れると本気で思ってたの…? 実際出せばわりと売れる時代だし

95 18/12/15(土)11:57:23 No.554599941

イデアはマカマカと同じ作者ってのと絵師で敬遠された感はある 攻略してるブログとか見ると癖強いけど受ける要素は多く見えた

96 18/12/15(土)11:57:33 No.554599966

ポケモンGOは高年齢層にウケがいいんだよな

97 18/12/15(土)11:59:08 No.554600219

調べたら真メガ2と発売日被ってんだな 客層も似たようなもんでは

98 18/12/15(土)11:59:48 No.554600345

最低だな任天堂

99 18/12/15(土)12:00:12 No.554600417

シリーズものでもセールスはその作品より前作の出来次第みたいなところあるしな

100 18/12/15(土)12:00:29 No.554600472

クソゲーでも出せば売れる時代だから よけいにクソなのが広まってしまって 2作目は売れるはずがないんやな

101 18/12/15(土)12:00:57 No.554600574

90年台も中盤に入ると徐々に選別されて売れなくなってきたと思うからイデアはそれもあるかと PS・SSに移行する1年前だしね

102 18/12/15(土)12:01:00 No.554600587

http://bokusatsu.com/makamaka/makamaka-01.htm ちょっと調べてみたけどこりゃすごい

103 18/12/15(土)12:01:29 No.554600678

チェックした人が凄腕のクソゲーマーだったのかもしれない

104 18/12/15(土)12:01:52 No.554600757

イデアの日はバカ要素で誤魔化されいるけれど話事態は恐ろしく重い

105 18/12/15(土)12:02:02 No.554600789

摩訶摩訶名前は知ってたけど相原コージだったのは知らなかった イデアの方は名前も知らなかったわ…

106 18/12/15(土)12:02:43 No.554600913

>イデアの日はバカ要素で誤魔化されいるけれど話事態は恐ろしく重い 相原コージだいたいそんなもんだし…

107 18/12/15(土)12:02:46 No.554600927

バグ無けりゃ奇ゲー扱いで今の立ち位置は無かった気がする

108 18/12/15(土)12:03:01 No.554600968

せめてパッケ絵を他の人にまかせていれば…

109 18/12/15(土)12:03:31 No.554601053

>調べたら真メガ2と発売日被ってんだな バグゲーの日だったのか あっちは一応普通にクリアできるけど

110 18/12/15(土)12:04:03 No.554601155

>イデアはマカマカと同じ作者ってのと https://www.youtube.com/watch?v=M5Fn0l3ZxV0 ゲームは作者で選んだことないわ… https://www.youtube.com/watch?v=CCwLKnbRQok 最後に出てくるロゴで選ぶし…

111 18/12/15(土)12:04:30 No.554601251

摩訶摩訶のシナリオの人は妖怪惑星クラリスのシナリオの人らしいな

112 18/12/15(土)12:04:33 No.554601260

摩訶摩訶は内容は結構独特の面白さあったから 本当にバグが惜しい

113 18/12/15(土)12:04:34 No.554601264

ゲーム雑誌の情報か友人からの口コミがなければ 事前にクソゲーかどうか察知しづらい時代でもある

114 18/12/15(土)12:04:49 No.554601321

スーファミ黎明期はマジで何でも売れた スーファミ割引券なる不思議な売り方もあったな…

115 18/12/15(土)12:05:08 No.554601396

>摩訶摩訶のシナリオの人は妖怪惑星クラリスのシナリオの人らしいな あの本当の同人素人ゲームと同じにするのは違う

116 18/12/15(土)12:05:33 No.554601456

摩訶摩訶はフォントが大きいのは覚えてる

117 18/12/15(土)12:05:39 No.554601478

イデアは出来いいんだけれどね…最期はハッピーエンドだし

118 18/12/15(土)12:06:18 No.554601590

パッケでだいたいわかるよ、クソゲーはまず絵が変 絵が変なのに面白いはあっても逆はほぼ無い

119 18/12/15(土)12:06:25 No.554601615

摩訶摩訶のエンディングでYES/NO枕を主人公にプレゼントするってのは斬新だと思う

120 18/12/15(土)12:06:31 No.554601637

プレイできるゲーム自体の数がないのでたとえクソでもそういうものだと思えてしまえばただの難しいゲーム扱い

121 18/12/15(土)12:06:42 No.554601671

>摩訶摩訶のシナリオの人は妖怪惑星クラリスのシナリオの人らしいな あれシナリオあるのか…

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