18/12/15(土)11:00:28 イデア... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1544839228298.jpg 18/12/15(土)11:00:28 No.554590258
イデア売れなかったのか
1 18/12/15(土)11:04:09 No.554590792
ウニ女ワロタ
2 18/12/15(土)11:04:54 No.554590906
イデアは犬が殺されたところまでプレイしたよ
3 18/12/15(土)11:05:27 No.554590989
マカマカのあとでは問屋も小売も仕入れないだろうし 出来関係なく売れないわな
4 18/12/15(土)11:05:37 No.554591020
ダメージデカすぎるだろ…
5 18/12/15(土)11:05:52 No.554591060
バグなかったからねイデア
6 18/12/15(土)11:06:00 No.554591089
評価は高いな
7 18/12/15(土)11:06:06 No.554591100
プレミア付いてるし生産本数少なかったんじゃないかなイデア 実際ゲーム屋で見たことなかった
8 18/12/15(土)11:07:56 No.554591368
宇宙人が攻めてくるやつだっけ?イデアの日
9 18/12/15(土)11:07:59 No.554591379
当時でも相原コージってだけで色物扱いだから 2発目のイデアが売れるのは厳しいだろう
10 18/12/15(土)11:08:20 No.554591434
そこでポケゴかよ
11 18/12/15(土)11:08:50 No.554591520
ファミ通の採点ダダ甘すぎる…
12 18/12/15(土)11:09:39 No.554591657
むしろゲーム売る気あったんだ…道楽かと思ってた
13 18/12/15(土)11:10:40 No.554591812
俺もマカマカだけはしってるなあ 二作目あったのか
14 18/12/15(土)11:11:13 No.554591897
イデアの日はバカテイストもあるけど全体的なシナリオ自体はかなりシリアスだった覚えがある
15 18/12/15(土)11:11:25 No.554591937
>ファミ通の採点ダダ甘すぎる… 当時でもこの点数はクソ扱いだろ
16 18/12/15(土)11:11:37 No.554591967
俺も自分が力入れてたものが大ゴケして2年くらい触れなかった事あるけど 22年は気合入った拗ね方だな…
17 18/12/15(土)11:12:50 No.554592163
完全に遊びで作ってるとしか思えなかったのに 人生賭けてたんだ
18 18/12/15(土)11:13:35 No.554592272
イデアの日に関しては好きな人間はドハマリするってのがよく分かるレビューの点差だな
19 18/12/15(土)11:13:40 No.554592286
勝手にシロクマの人か
20 18/12/15(土)11:14:45 No.554592466
相原ってギャグの人だけど本質は重い作風なのでそれを惜しげも無くお出ししたらああなった
21 18/12/15(土)11:15:39 No.554592585
これ今年発売されたムック本の描き下ろしだよな 買っときゃ良かった
22 18/12/15(土)11:15:48 No.554592614
相原のゲームじゃなあ
23 18/12/15(土)11:18:05 No.554592992
イデアの日は二度とやりたくない ひたすら胸糞悪いストーリーだった ヒロインのシナリオで洞窟にモンスター倒しに行って ヒロインの姉ちゃんとモンスターが相打ちになって死んで それがヒロインの救おうとしてた村の連中の自作自演だったとか
24 18/12/15(土)11:18:14 No.554593015
摩訶摩訶ってそんなにひどかったの?
25 18/12/15(土)11:18:30 No.554593066
摩訶摩訶は数多のバグと戦闘前ロードの長さと街の中だけ異常に遅い移動速度が良ければなぁ…
26 18/12/15(土)11:19:56 No.554593326
当時求められていたサイバーパンクと終末的嗜好が全部ぶちこんであった気がする
27 18/12/15(土)11:20:01 No.554593344
>摩訶摩訶ってそんなにひどかったの? 内容的に人を選ぶとかじゃなくてバグてんこ盛りで悪名轟かせてる正統派のクソゲーだよ
28 18/12/15(土)11:20:07 No.554593364
>ヒロインのシナリオで洞窟にモンスター倒しに行って >ヒロインの姉ちゃんとモンスターが相打ちになって死んで >それがヒロインの救おうとしてた村の連中の自作自演だったとか そしてその悪行を働いた村長は二重人格者でもう片方の人格に乗っ取られていただけだという 救いようがなすぎる
29 18/12/15(土)11:20:22 No.554593411
ビジュアルは楽しそうで良いんだけどな摩訶摩訶
30 18/12/15(土)11:20:52 No.554593501
>摩訶摩訶ってそんなにひどかったの? バグがほんっとひどい エンディングもバグる ゲームシステムやストーリーは変だけど面白いのでもったいない
31 18/12/15(土)11:22:28 No.554593756
バグとか以前に移動おっそいしテンポが非常に悪いのがイラッとくる
32 18/12/15(土)11:22:39 No.554593779
摩訶摩訶は何より主人公以外非戦闘時魔法が使えないのとかを仕様と言い切る不誠実さが酷い じゃあ何でオメー仲間が覚えるフィールド上でしか使えないダンジョン脱出用の魔法とかあんだよ
33 18/12/15(土)11:25:10 No.554594239
イデアの日の8点付けたやつの文章が読みたい
34 18/12/15(土)11:25:25 No.554594270
悪いとこあげると誇張抜きにキリが無いからやめるんだ 良いところもものすごく人を選ぶし
35 18/12/15(土)11:26:43 No.554594501
マカマカプレイヤーがなんでこんなに
36 18/12/15(土)11:27:07 No.554594565
手塩にかけて世に出したゲームがボロクソというのはクリエイターに深刻なダメージを与えるらしく 高熱で寝込んでしまった永野護もいるそうです
37 18/12/15(土)11:29:02 No.554594889
まずショウエイの時点でゲーマーは避けるってくらいこの時代すでにクソゲーメーカーとして通ってるからな イデアはなぜかそれなりに出来良いんだけど
38 18/12/15(土)11:29:32 No.554594981
ゲーム嫌になるくらいダメージ受けてたけど 22年経ってコアなファンがいるのを知ってすっきりしてまたゲームしだすって流れはいいね
39 18/12/15(土)11:29:45 No.554595014
摩訶摩訶は中古でもそれなりに高値つけられ続けてた気がする
40 18/12/15(土)11:30:21 No.554595105
スーファミソフトは中古全盛期なせいか 叩き売られるクソゲーでもパッケがいいと回転速くて 実はプレイ人口多かったりするの面白い
41 18/12/15(土)11:31:08 No.554595223
摩訶摩訶の打ち上げそんなにすごかったんだ…
42 18/12/15(土)11:31:15 No.554595244
>手塩にかけて世に出したゲームがボロクソというのはクリエイターに深刻なダメージを与えるらしく >高熱で寝込んでしまった永野護もいるそうです 今みたいにプレイしてないのに動画で見て叩くやつならともかく 当時はガキが小遣い貯めて1万円のカセット買ってプレイしたのがクソゲーだったらまあ…言われるのもね…
43 18/12/15(土)11:32:33 No.554595445
マカマカはバグ少ない状態だったちょっと奇抜なゲームくらいの評価で埋もれたと思う
44 18/12/15(土)11:32:33 No.554595448
そんなに本気だったんだな
45 18/12/15(土)11:32:41 No.554595475
>22年経ってコアなファンがいるのを知ってすっきりしてまたゲームしだすって流れはいいね 割と感動的というか本当に救われたろうな画像のは
46 18/12/15(土)11:32:47 No.554595494
当時だとボロクソ言ってるのは噂でとかじゃなくて本当に遊んだことある人ばっかだからな
47 18/12/15(土)11:32:54 No.554595514
エアーズアドベンチャーはスタッフだけなら超豪華だからあんなんなるとは思わなかったろうな
48 18/12/15(土)11:33:30 No.554595627
>エアーズアドベンチャーはスタッフだけなら超豪華だからあんなんなるとは思わなかったろうな そっちじゃねえよ!シューティングの方の話だ
49 18/12/15(土)11:33:33 No.554595635
バブル時代のさらにゲーム業界絶頂期だからな
50 18/12/15(土)11:33:58 No.554595720
SFCのソフトは高い奴は1万近かったし あの頃はネットで良作駄作かの情報収集とかも出来ないからマジでハズレつかんだ時のダメージ半端ないんだよな…
51 18/12/15(土)11:34:17 No.554595768
そりゃドラクエとかFFとかとサシで比べられるんだからボロクソ言われてもしょうがないよ
52 18/12/15(土)11:35:03 No.554595888
勝手にシロクマは漫画もゲームも面白い
53 18/12/15(土)11:35:06 No.554595898
働き始めてしばらく叩かれることしか無かったから 耐性が出来てしまっていて 良くないなっておもってる
54 18/12/15(土)11:35:52 No.554596029
スクエニとかならともかく 摩訶摩訶出してるとこでもそんなに豪華なのかってのが バブリー感がある
55 18/12/15(土)11:36:25 No.554596133
バブリーだなぁ
56 18/12/15(土)11:36:49 No.554596199
22年たって恨み持って怒鳴り込んでくるのは無理
57 18/12/15(土)11:36:51 No.554596203
>当時だとボロクソ言ってるのは噂でとかじゃなくて本当に遊んだことある人ばっかだからな いやゲーム誌全盛だからクロスレビューの点数とかで買う前から評価するやつはたくさんいたよ ちなみに5点で最低ラインなのでそれが複数ある画像の点数は確実な地雷
58 18/12/15(土)11:38:52 No.554596545
開発だけじゃなくてプレイもやめちゃったのか
59 18/12/15(土)11:39:06 No.554596586
クソゲーはなんかみた感じでわかったがなあ あの頃の俺はエスパーだったのかな
60 18/12/15(土)11:39:31 No.554596673
今みたいな大人のユーザーが多くなった時代ならともかくほぼ子供がターゲットの時代にソフト一万円超えとか狂ってた…
61 18/12/15(土)11:39:37 No.554596694
当時いっさいプレイしてないけど両作ともいまだに覚えてるからやっぱりインパクトはあったのだ
62 18/12/15(土)11:40:04 No.554596767
不具合のない摩訶摩訶は今でも欲しい人多いと思う
63 18/12/15(土)11:40:50 No.554596907
戦闘に入る時になぜロード時間が…と思った
64 18/12/15(土)11:40:58 No.554596932
>ちなみに5点で最低ラインなのでそれが複数ある画像の点数は確実な地雷 4点あるじゃねーか!
65 18/12/15(土)11:41:18 No.554596990
>クソゲーはなんかみた感じでわかったがなあ >あの頃の俺はエスパーだったのかな メジャー系に比べて安っぽさが溢れてるゲームが多いからなあ… むしろそんな中に面白ゲームが埋もれてるのを掘り出せるかどうかの方が
66 18/12/15(土)11:41:29 No.554597029
摩訶摩訶はテレビでCM打ちまくってたのがすごいバブリーって感じだった イデアのCMは見たこと無い
67 18/12/15(土)11:41:46 No.554597067
俺はお金持ちだったからネオジオも買ってもらってたな 大人になった今も家や車も買ってもらってる
68 18/12/15(土)11:41:58 No.554597106
摩訶摩訶は正直アレだけどイデアの日は面白いからなぁ
69 18/12/15(土)11:42:15 No.554597163
当時と今のクロスレビューはほぼ別物でしょ 摩訶摩訶が今出てもこんくらいの点数だと思うけど
70 18/12/15(土)11:42:19 No.554597176
>今みたいな大人のユーザーが多くなった時代ならともかくほぼ子供がターゲットの時代にソフト一万円超えとか狂ってた… 夏冬ボーナスはバンバン出るし、親戚多いからお年玉10万越えとかもあった時代だし 売り時過ぎれば中古はすぐ値崩れしてたから
71 18/12/15(土)11:43:13 No.554597338
イデアは人選ぶだろうけどまあ佳作とか良作の部類
72 18/12/15(土)11:44:23 No.554597550
ハローマックで買ったわ
73 18/12/15(土)11:44:29 No.554597575
この辺の時代の王道ファンタジーから外れたRPGの雰囲気好き あと関係ないけどファミコンあたりでいままでアクションとかなのに 急にRPGのコマンド式戦闘になるのも割と好き
74 18/12/15(土)11:44:45 No.554597626
>スクエニとかならともかく >摩訶摩訶出してるとこでもそんなに豪華なのかってのが >バブリー感がある 実際出せば売れてたからね 勝手に宣伝もしてくれてたから宣伝費用も要らなかった 出せば5万本は確実に売れて億かせげてた そこで勘違いしたゲームクリエイターもたくさーんいるってレジェンドが飲み会でいってた
75 18/12/15(土)11:44:47 No.554597632
バグ無けりゃ結構面白いと思うんだ摩訶摩訶
76 18/12/15(土)11:44:56 No.554597663
このゲームやったことないけどウニ女のネタはちょっと美味しい
77 18/12/15(土)11:45:07 No.554597698
>4点あるじゃねーか! そうだよ4点とか出されてる時点でよっぽどの事 ストーリー面だけなら余程悪くても6点とかだからこれはシステムがゴミなんだな…と推察できる
78 18/12/15(土)11:46:03 No.554597880
まあ任天堂のチェックで再提出だろうって思ってたやつが通っちゃったからな…
79 18/12/15(土)11:48:23 No.554598288
うちのセーブデータは1回戦闘すると背景がバグって 2ターン目から殴ると数万ダメージ出るようになってラスボスがすぐに死ぬ
80 18/12/15(土)11:49:36 No.554598507
ウルウルマンはセーフなんです?
81 18/12/15(土)11:49:45 No.554598538
http://home.att.ne.jp/theta/kolmu/pages/work.html 関係者の摩訶摩訶に関する記事いいよね…
82 18/12/15(土)11:49:57 No.554598572
摩訶摩訶はSFCのゲームなのに戦闘入る処理が異様に遅くて技術力の低さが垣間見えた でも設定のセンスは面白かったりするから相原コージ部分は全然悪くないのよね
83 18/12/15(土)11:50:03 No.554598586
ウルウルマンとか怒られそうなネタもあるけど雰囲気は好きだよ摩訶摩訶
84 18/12/15(土)11:50:36 No.554598677
ROMなのに人によってバグが異なるのか…
85 18/12/15(土)11:51:17 No.554598793
他と違う方向性を狙うのはいいからな…
86 18/12/15(土)11:53:00 No.554599084
摩訶摩訶はミジンコが怖くて好き
87 18/12/15(土)11:53:31 No.554599212
いつ進行不可になってもおかしくないので常に緊張感があった
88 18/12/15(土)11:54:20 No.554599362
摩訶摩訶は両親がミジンコになってびえーんとか言い出した辺りでやめちまったな…
89 18/12/15(土)11:54:30 No.554599396
控えめに言ってクソゲーに近い微妙なゲームだったじゃん それで売れると本気で思ってたの…?
90 18/12/15(土)11:54:53 No.554599466
イデアはグラとか凄かったのになんで売れなかったんだろうなぁタイトルが悪かったんだろうか
91 18/12/15(土)11:55:03 No.554599501
売れなかったコマの打ちひしがれてる感すごいな
92 18/12/15(土)11:55:21 No.554599563
今でこそイラストレーターが上がるけど SFC辺りだと漫画家のキャラデザのゲーム結構あったよな
93 18/12/15(土)11:55:41 No.554599614
もうちょっとで把握してるバグが全部取れるというところで、どうしてもマスターを出さなければならない。 どうせ任○堂チェックで突っ返されるだろうとタカを括って、提出2日後、修正版も出したんです。 そしたら、通っちゃったんですよ。バグ入りが。(笑) 驚いたの何のって。それが、製品として出回ったんですね。(泣) 少なくとも修正版だったら、移動中に主人公以外の技もちゃんと使えるし、スタッフロールもちゃんと出るのに(笑) ま、言い訳に過ぎませんから、程々にしときましょう(笑) ところで、まともに見れないスタッフロールをちゃんと見れる技があるようなことを、どこかで読んだ覚えがあるんですが、どなたか知りませんが?ご存知の方はやり方を教えていただきたいんですけど...... ひどい
94 18/12/15(土)11:56:15 No.554599718
>それで売れると本気で思ってたの…? 実際出せばわりと売れる時代だし
95 18/12/15(土)11:57:23 No.554599941
イデアはマカマカと同じ作者ってのと絵師で敬遠された感はある 攻略してるブログとか見ると癖強いけど受ける要素は多く見えた
96 18/12/15(土)11:57:33 No.554599966
ポケモンGOは高年齢層にウケがいいんだよな
97 18/12/15(土)11:59:08 No.554600219
調べたら真メガ2と発売日被ってんだな 客層も似たようなもんでは
98 18/12/15(土)11:59:48 No.554600345
最低だな任天堂
99 18/12/15(土)12:00:12 No.554600417
シリーズものでもセールスはその作品より前作の出来次第みたいなところあるしな
100 18/12/15(土)12:00:29 No.554600472
クソゲーでも出せば売れる時代だから よけいにクソなのが広まってしまって 2作目は売れるはずがないんやな
101 18/12/15(土)12:00:57 No.554600574
90年台も中盤に入ると徐々に選別されて売れなくなってきたと思うからイデアはそれもあるかと PS・SSに移行する1年前だしね
102 18/12/15(土)12:01:00 No.554600587
http://bokusatsu.com/makamaka/makamaka-01.htm ちょっと調べてみたけどこりゃすごい
103 18/12/15(土)12:01:29 No.554600678
チェックした人が凄腕のクソゲーマーだったのかもしれない
104 18/12/15(土)12:01:52 No.554600757
イデアの日はバカ要素で誤魔化されいるけれど話事態は恐ろしく重い
105 18/12/15(土)12:02:02 No.554600789
摩訶摩訶名前は知ってたけど相原コージだったのは知らなかった イデアの方は名前も知らなかったわ…
106 18/12/15(土)12:02:43 No.554600913
>イデアの日はバカ要素で誤魔化されいるけれど話事態は恐ろしく重い 相原コージだいたいそんなもんだし…
107 18/12/15(土)12:02:46 No.554600927
バグ無けりゃ奇ゲー扱いで今の立ち位置は無かった気がする
108 18/12/15(土)12:03:01 No.554600968
せめてパッケ絵を他の人にまかせていれば…
109 18/12/15(土)12:03:31 No.554601053
>調べたら真メガ2と発売日被ってんだな バグゲーの日だったのか あっちは一応普通にクリアできるけど
110 18/12/15(土)12:04:03 No.554601155
>イデアはマカマカと同じ作者ってのと https://www.youtube.com/watch?v=M5Fn0l3ZxV0 ゲームは作者で選んだことないわ… https://www.youtube.com/watch?v=CCwLKnbRQok 最後に出てくるロゴで選ぶし…
111 18/12/15(土)12:04:30 No.554601251
摩訶摩訶のシナリオの人は妖怪惑星クラリスのシナリオの人らしいな
112 18/12/15(土)12:04:33 No.554601260
摩訶摩訶は内容は結構独特の面白さあったから 本当にバグが惜しい
113 18/12/15(土)12:04:34 No.554601264
ゲーム雑誌の情報か友人からの口コミがなければ 事前にクソゲーかどうか察知しづらい時代でもある
114 18/12/15(土)12:04:49 No.554601321
スーファミ黎明期はマジで何でも売れた スーファミ割引券なる不思議な売り方もあったな…
115 18/12/15(土)12:05:08 No.554601396
>摩訶摩訶のシナリオの人は妖怪惑星クラリスのシナリオの人らしいな あの本当の同人素人ゲームと同じにするのは違う
116 18/12/15(土)12:05:33 No.554601456
摩訶摩訶はフォントが大きいのは覚えてる
117 18/12/15(土)12:05:39 No.554601478
イデアは出来いいんだけれどね…最期はハッピーエンドだし
118 18/12/15(土)12:06:18 No.554601590
パッケでだいたいわかるよ、クソゲーはまず絵が変 絵が変なのに面白いはあっても逆はほぼ無い
119 18/12/15(土)12:06:25 No.554601615
摩訶摩訶のエンディングでYES/NO枕を主人公にプレゼントするってのは斬新だと思う
120 18/12/15(土)12:06:31 No.554601637
プレイできるゲーム自体の数がないのでたとえクソでもそういうものだと思えてしまえばただの難しいゲーム扱い
121 18/12/15(土)12:06:42 No.554601671
>摩訶摩訶のシナリオの人は妖怪惑星クラリスのシナリオの人らしいな あれシナリオあるのか…