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18/12/13(木)08:21:04 格ゲー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1544656864212.jpg 18/12/13(木)08:21:04 No.554135701

格ゲーって廃れてるの?

1 18/12/13(木)08:24:12 No.554135939

廃れてないよ

2 18/12/13(木)08:24:54 No.554135995

格ゲーって流行ってるの?

3 18/12/13(木)08:25:18 No.554136032

流行ってるよ

4 18/12/13(木)08:25:53 No.554136075

まだまだ廃れてはないけどそれなりの勢いで規模が小さくなってる気がする

5 18/12/13(木)08:26:17 No.554136111

全体的にはやっぱ高齢化してんのかな

6 18/12/13(木)08:26:41 No.554136146

一頃よりは持ち直してる

7 18/12/13(木)08:26:49 No.554136155

ストVが勢いかなり止めた

8 18/12/13(木)08:27:35 No.554136226

ずっと続いてるのは凄いとおもう

9 18/12/13(木)08:28:07 No.554136277

LoLとか流行ってるだろ

10 18/12/13(木)08:28:10 No.554136285

最近のGGのグラはすげぇなー…かわいいなー ってなったけどちょっと練習して対人戦すると猛者しか居なくてぬぁ…ってなる

11 18/12/13(木)08:28:30 No.554136311

日本に限ればMOBAより人口居そう

12 18/12/13(木)08:28:35 No.554136322

新規を取り込めないものは高齢化の末にいなくなるよ

13 18/12/13(木)08:29:19 No.554136384

見てて分かりやすいのはスト5な気はする ドラゴンボールとかはやってないと何が凄いのか理解出来にくい

14 18/12/13(木)08:30:34 No.554136468

>ずっと続いてるのは凄いとおもう スト4よりちょい前のいわゆる氷河期みたいな扱いの頃もなんか新作は出てたからね むしろ結局みんな知ってるタイトルしかやらねえな!という感じの今より新規タイトルは出てたと思うし

15 18/12/13(木)08:31:43 No.554136560

ゲーセンでやる人いないとこだと下火に見えるけど今はオンラインでやってるんでしょ

16 18/12/13(木)08:31:57 No.554136579

世界で一番売れてる鉄拳

17 18/12/13(木)08:31:57 No.554136580

Eスポ化の影響かしらんけど最近は人気タイトルばっかりに人が集まるな

18 18/12/13(木)08:32:26 No.554136608

ここ数年色々格ゲーやったけどスト5は何があっても人がいる安心感があって戻ってきた キャリバーゲームは面白いんだけどランクマ早くも人がいねえ

19 18/12/13(木)08:32:59 No.554136648

>Eスポ化の影響かしらんけど最近は人気タイトルばっかりに人が集まるな そりゃ人いないゲームはやりたくないだろ

20 18/12/13(木)08:33:49 No.554136715

>>Eスポ化の影響かしらんけど最近は人気タイトルばっかりに人が集まるな >そりゃ人いないゲームはやりたくないだろ つか昔からそうだったよな

21 18/12/13(木)08:34:08 No.554136744

対戦ゲームは人口多くてナンボだからなぁ

22 18/12/13(木)08:34:46 No.554136797

今ゲーセンで熱い格ゲーって何?

23 18/12/13(木)08:35:03 No.554136821

対人戦がキモのゲームで人のいないタイトル選ぶ理由なさ過ぎる

24 18/12/13(木)08:35:15 No.554136831

ドラゴンボールですらマッチングしづらいのは悲しい

25 18/12/13(木)08:35:50 No.554136867

TAGも流石に人減り始めた スマブラは強い

26 18/12/13(木)08:35:57 No.554136875

人気無いと筐体自体なくなるからね・・・

27 18/12/13(木)08:37:04 No.554136963

廃れたとか言うけどまさに盛り上がりまくるCC直前じゃねーか

28 18/12/13(木)08:37:07 No.554136971

人は増えてるじゃん世界的に 日本は知らん

29 18/12/13(木)08:37:35 No.554137010

>今ゲーセンで熱い格ゲーって何? 真面目に無いと思う

30 18/12/13(木)08:39:27 No.554137174

あと家庭用だとハードごとに分かれちゃうしね クロスプラットホームが理想だが無理

31 18/12/13(木)08:40:16 No.554137245

>廃れたとか言うけどまさに盛り上がりまくるCC直前じゃねーか スト5は新キャラやら新バージョンの噂もあるし一番楽しい時期だね

32 18/12/13(木)08:40:26 No.554137257

スーパープレイをネット配信で見る遊びになったと考えると 野球みたいなもん

33 18/12/13(木)08:43:45 No.554137532

世界的には盛り上がってるんだろうけど 日本は少子化のせいなのか若手のスタープレイヤーがほとんどいなくて 後が続いてない感じがちょっとある まあLOLとかFPSに流れてるんだろうけど

34 18/12/13(木)08:44:35 No.554137579

それは若手プレイヤーに興味ないだけだろ

35 18/12/13(木)08:44:40 No.554137581

ミカドのわけわからん格ゲーの配信見てると面白い 詳しい解説がでたりしてこんなゲームにもやりこみ勢ているんだ…ってなる

36 18/12/13(木)08:46:53 No.554137782

若い子は基本無料のスマホゲーちゃうん?

37 18/12/13(木)08:48:43 No.554137942

>それは若手プレイヤーに興味ないだけだろ 今のスタープレイヤー達がそう言って後進育成の活動やってるんだけどね

38 18/12/13(木)08:49:05 No.554137972

ガンダムを見て分かる通りアーケードですら熱帯がメインだし おまけにあっちは2on2が出来るご時世タイマン前提の格ゲーはゲーセンじゃ分が悪い そこでゲーセンじゃ出来ない世界中の人間と戦えるCS機の範囲の広さを選ぶのは当然の流れかもしれない

39 18/12/13(木)08:49:29 No.554138006

アマゾンレビューがひどい 特に日本

40 18/12/13(木)08:50:37 No.554138084

EVOでもproblemXに優勝掻っ攫われてたし日本勢応援したいけど期待出来なくね

41 18/12/13(木)08:51:42 No.554138157

廃れてはいない 流行ってもいない 見る人は多い

42 18/12/13(木)08:52:44 No.554138246

若年層の知人達に尋ねたら ・スマホゲーがあるのにわざわざゲーム機8000円前後出して遊ぶ気にならない ・コマンドとか難しくて敷居が高そう って意見で大体一致していたなあ

43 18/12/13(木)08:55:17 No.554138454

>EVOでもproblemXに優勝掻っ攫われてたし日本勢応援したいけど期待出来なくね 別に大会EVOだけじゃないし

44 18/12/13(木)08:55:21 No.554138468

>若年層の知人達に尋ねたら >・スマホゲーがあるのにわざわざゲーム機8000円前後出して遊ぶ気にならない >・コマンドとか難しくて敷居が高そう >って意見で大体一致していたなあ 低価格でコマンド簡単っていうと最近出たブレードストレンジャーズが思いつくけどあれは別の意味で敷居が高過ぎるな…

45 18/12/13(木)08:55:24 No.554138472

スト4と動画サイト勃興が重なった時はかなり勢い付いてたと思う 最近またちょっと縮小してる気はする

46 18/12/13(木)08:55:54 No.554138518

スマホでやりにくいから価値ない

47 18/12/13(木)08:56:11 No.554138550

SNKはそれなりに来年以降もぼちぼち動くみたいだけどアークのこれからの格ゲー話があんまない気がする ドラゴンボールかかりっきりって事もないと思うが

48 18/12/13(木)08:56:16 No.554138557

>・スマホゲーがあるのにわざわざゲーム機8000円前後出して遊ぶ気にならない スマホゲーマーは普通のゲーマーと人種が違うような…

49 18/12/13(木)08:56:39 No.554138595

今年はふじどんがさらっと優勝してほしい

50 18/12/13(木)08:57:32 No.554138679

スマホゲーで課金したらあっという間に一万超える気が…

51 18/12/13(木)08:57:54 No.554138713

アークはギルティ新作作ってるみたいよ BBも最近新作匂わせるようなこといったんだっけ

52 18/12/13(木)08:58:56 No.554138802

久しぶりにスト4のゲーム画面を見たけどキャラ大きいな

53 18/12/13(木)08:59:26 No.554138844

>若年層の知人達に尋ねたら 格げーおじさんに好意的な反応したら 休日誘われそうでやだってのも足しといて

54 18/12/13(木)09:00:53 No.554139003

続編ものではなくなんだかわからん版権格ゲーを作り続けるエクサムちゃんはえらいかもしれない 普通にアルカナ4を出してほしいかもしれない

55 18/12/13(木)09:02:32 No.554139146

家でネット対戦できるとかすごい!って思ってスト4買ったけどプラクティスみたいなのでちょっと動かしたくらいでもういいやってなった

56 18/12/13(木)09:03:16 No.554139216

格ゲー自体を嫌いになったわけではないと思ってるけど 知識つめこむのがめどくなってしばらくやってないな…

57 18/12/13(木)09:04:04 No.554139279

配信サイトの視聴者数いつも死んでるよね 盛り上がってる対戦ゲーって大抵数字強いけど

58 18/12/13(木)09:04:21 No.554139309

なんかの記事で読んだけどライト層は一人用のストーリーモードに結構期待があるみたいね

59 18/12/13(木)09:05:01 No.554139372

アークはキルラキル出すんじゃなかったっけ

60 18/12/13(木)09:05:47 No.554139446

ここでたまに部屋立てたりするけどカジュアル派なんでガチ勢には申し訳ないなぁといつも思う 無理にサブキャラとか使わずにつまらないなら退出してもいいのにとも思う

61 18/12/13(木)09:05:49 No.554139450

>なんかの記事で読んだけどライト層は一人用のストーリーモードに結構期待があるみたいね 鉄拳か何かのランクマ潜るだけで取得できるトロフィーの取得率3割とかだった

62 18/12/13(木)09:06:08 No.554139489

対戦需要と世界観需要は決して両立し得ない 豪華なストーリーモードを入れても「オン対戦しかモードを触らない触ったことがない」って人が少なからず出てくる

63 18/12/13(木)09:06:29 No.554139523

>なんかの記事で読んだけどライト層は一人用のストーリーモードに結構期待があるみたいね 格ゲーでネット対戦周りのトロフィー取得率とか見ると面白いよ スト4の初めての昇格!みたいなのすら10%程度だから

64 18/12/13(木)09:06:59 No.554139557

>アークはキルラキル出すんじゃなかったっけ あれなんというかポッ拳感がすごい 既存の格ゲーマーが食いついてくれるかどうか

65 18/12/13(木)09:07:21 No.554139592

自分にとってはあのキャラのストーリーが進んで 新BGMを聴いてサントラを買う事が一番重要

66 18/12/13(木)09:08:03 No.554139646

>対戦需要と世界観需要は決して両立し得ない >豪華なストーリーモードを入れても「オン対戦しかモードを触らない触ったことがない」って人が少なからず出てくる むしろこういうところでの格ゲー話は 「熱帯しかいらない!(バァァァン)」みたいな声がデカすぎると思う

67 18/12/13(木)09:08:38 No.554139712

ゲーセンは衰退したがネット対戦は発達した その狭間の00年代ごろは格ゲーの谷間の時期と言えるし その時代のイメージをまだ引きずってる人はいるかも

68 18/12/13(木)09:09:26 No.554139772

俺全モード触らないともったいなくて仕方ないよ…

69 18/12/13(木)09:10:51 No.554139895

アークは早くP4U3出せ バランス間違わなければ格ゲーとしても面白いしストーリー目当てにファンは買うだろうから堅いでしょ

70 18/12/13(木)09:10:52 No.554139898

>「熱帯しかいらない!(バァァァン)」みたいな声がデカすぎると思う まぁ格ゲー自体は好きでも 対人対戦が好きとは限らんよね… 負け続きに耐えるメンタルが無いと辛い

71 18/12/13(木)09:10:55 No.554139902

ラグラグで逃げ竜巻しかしないケンとかまだいる?

72 18/12/13(木)09:11:02 No.554139914

格ゲーばっかり全盛期と比べて衰退してるって言われるけど RPGとかもかなり下がってない?

73 18/12/13(木)09:11:32 No.554139951

スト5は昨日トレモのBGM2種類追加という謎のアプデあったけどこういうの地味に嬉しい

74 18/12/13(木)09:12:00 No.554139987

キルラキルはアークが販売するだけで 開発は別だよ

75 18/12/13(木)09:12:21 No.554140026

色んな格ゲーがあっても俺はこれが好きなんじゃあ…って根強い人が支えてそうな格ゲーだけど アカツキACのPC移植版はそろそろ発売してくれないとえっ出てたの…?みたいになりそうで心配になる

76 18/12/13(木)09:12:26 No.554140035

JRPGの数は減ったと思う

77 18/12/13(木)09:12:32 No.554140045

据え置きは日本じゃ全部衰退してる

78 18/12/13(木)09:13:51 No.554140156

対人戦は同じくらいの実力差の人とやらないとつまらないからなあ

79 18/12/13(木)09:14:47 No.554140233

格ゲーのストーリーモード問題はストーリーモード入れるから今までのアーケードモードはいれなくていいよね!みたいなのが地味に困る ファイティングEXレイヤーはストーリー無いけどアーケードモードも入れなくていっか!だから一歩上を行ってた

80 18/12/13(木)09:15:15 No.554140267

俺が好きな作品は流石に人がいなくなってしまったけど 格ゲーっていうカテゴリなら一昔前と同じぐらいかな?熱帯で気軽にっていうのはやはり大きいとは思う リリース直後は瞬間的に人口が多くて時間が経つに連れて作品から人が減っていくのはずっと存在している現象だし

81 18/12/13(木)09:15:26 No.554140285

格ゲー流行ってるならFateも流行っているはずでは?

82 18/12/13(木)09:15:58 No.554140327

>RPGとかもかなり下がってない? 今年のTGAでなぜかベストRPGをMHWが取ったし オクトパストラベラーがノミネートいくつもされたくらいには残ってないか

83 18/12/13(木)09:16:31 No.554140382

格ゲーは練習する時間と気力がいるけどスマホゲーは金があればそこ飛ばせるから…

84 18/12/13(木)09:16:54 No.554140420

突き詰めた結果ストーリー上で無理に格ゲーしなくてもいいという結論に達したGG

85 18/12/13(木)09:17:00 No.554140429

>対人戦は同じくらいの実力差の人とやらないとつまらないからなあ その点steamは便利だったりする 同じぐらいの実力の人とフレンドになって時間あるならやろうぜで出来る 結局同レベルの実力の人を発見したら繋がりやすいっていうコミュニティを活用するかどうかだと思うよ 自分から動かないと何も始まらない

86 18/12/13(木)09:17:05 No.554140441

>対人戦は同じくらいの実力差の人とやらないとつまらないからなあ そこで人口が正義になってくるのよね

87 18/12/13(木)09:17:25 No.554140477

>格ゲー流行ってるならFateも流行っているはずでは? FateはKVOにも未だに入る格ゲーだからな… でも今度の冬劇は入ってないんだね

88 18/12/13(木)09:17:55 No.554140510

ボタン連打で簡単コンボとか色々試してるのもあるけどそういうの成長の妨げになりそう

89 18/12/13(木)09:18:04 No.554140526

>格ゲー流行ってるならFateも流行っているはずでは? 少し前…1年ぐらい前?に何故か対戦会が活発になったりしてビビった記憶ある

90 18/12/13(木)09:18:19 No.554140552

バグとか永久とか粗探しして悦んでるつまらん客層も多いからな格ゲ界隈は

91 18/12/13(木)09:18:40 No.554140586

>自分から動かないと何も始まらない だが自分から動かないような人をある程度掴めないと人口は減少する一方だぞ

92 18/12/13(木)09:18:43 No.554140590

ジャンルに複合性を持たせづらいというか 着せ替えとかレベル上げとかガチャとか仕込んでも結局やることは人と殴り合うだけなのがつらいな

93 18/12/13(木)09:19:50 No.554140691

>キルラキルはアークが販売するだけで >開発は別だよ といってもエープラスはアークの関連会社だけどね

94 18/12/13(木)09:19:54 No.554140696

FGOマネー使ってアンコ2出してくれないかな…

95 18/12/13(木)09:20:03 No.554140709

>格ゲーは練習する時間と気力がいるけどスマホゲーは金があればそこ飛ばせるから… 10年ぐらい植物人間だったのか?

96 18/12/13(木)09:20:39 No.554140765

Uncoは悪くない格ゲーだよね ただバリッバリのコンボゲーなだけで

97 18/12/13(木)09:21:54 No.554140875

>だが自分から動かないような人をある程度掴めないと人口は減少する一方だぞ そこは人口とマッチングで割とカバーしてる もう一歩工夫あるとすれば初心者帯は本人のスペックで差が付きやすい場所だから揺らぎをどれだけ用意するかかな ガチャガチャやって意識真っ白になって何も反省点得られない初心者と最初からある程度冷静に把握出来る初心者という差だけでも大きいからなぁ

98 18/12/13(木)09:22:04 No.554140885

>今年のTGAでなぜかベストRPGをMHWが取ったし >オクトパストラベラーがノミネートいくつもされたくらいには残ってないか MHはRPGって感覚が全くない

99 18/12/13(木)09:22:10 No.554140899

格ゲーの数が多いのもあってコンボ覚えるのがもう負担だなあって スマブラくらいカジュアルに遊べて今の格ゲーキャラのデザインならワンチャンあると思う

100 18/12/13(木)09:22:18 No.554140910

>FGOマネー使ってアンコ2出してくれないかな… アンコに相当する立ち位置なのがEXTELLAなんだと思う

101 18/12/13(木)09:23:33 No.554141012

RPGは本数は減ったがアタリが増えたと思う

102 18/12/13(木)09:23:35 No.554141015

同技解除して細かいところで火力伸ばすみたいな小手先の技術は結構好きだよ それにしたってB連牙×nはあんまりにもあんまりだが

103 18/12/13(木)09:25:43 No.554141212

今年だけでもなんか格ゲーめっちゃ出たな ドラゴンボールでさえもう長い気がするけど今年だもんね

104 18/12/13(木)09:28:10 No.554141431

格闘ゲーでバグ挙動みたいなのを利用したテクニックが基本テクに入ってくると萎える

105 18/12/13(木)09:28:29 No.554141468

ゴボファイって今年だったのか… TAGは5月だっけ

106 18/12/13(木)09:28:50 No.554141497

対戦ゲームに限らずゲーム業界ひいてはコンテンツ産業と客がどんどん消化することを望んでそういうモノがお出しされてるからな

107 18/12/13(木)09:29:32 No.554141555

スト5も鉄拳もトロフィー見る限りオンライン対戦で何勝化した人ほんと少ない

108 18/12/13(木)09:29:38 No.554141567

サムスピ新作めっちゃ楽しみ KOFの新作も近々出すらしいしあとは餓狼だな

109 18/12/13(木)09:30:34 No.554141657

>格闘ゲーでバグ挙動みたいなのを利用したテクニックが基本テクに入ってくると萎える アクションだとむしろそれがスタイリッシュさに繋がってユーザーが熱狂したりするんだけど 対戦だとバグ挙動による効果と難易度次第では一方的に差がつくからな…月下の短縮とかやれるだけで世界変わっちゃうし…

110 18/12/13(木)09:31:07 No.554141697

ドラゴンボールはみんなしてシステムとかキャラの使い勝手をあれこれ模索してる初期の流れが友達とワイワイやってる時の感覚で懐かしさを味わえて良かった

111 18/12/13(木)09:32:14 No.554141783

スマブラが格ゲー扱いでいいならやってるよ格ゲー

112 18/12/13(木)09:32:21 No.554141792

TAGはそろそろなんかテコ入れないと過疎化が… もう手遅れかもしれない

113 18/12/13(木)09:33:08 No.554141862

スマブラも極めようとしたらキャラの多さからものすごく難しいんだけどね

114 18/12/13(木)09:33:12 No.554141870

SNKはスマホゲーが好調で余裕があるから格ゲーにもある程度注力できるって感じなのかな?何にせよありがたい…

115 18/12/13(木)09:34:12 No.554141947

ソウルキャリバーたのしいよ

116 18/12/13(木)09:36:30 No.554142150

アケに来たからファイティングEXレイヤー始めたけどわりと楽しい 強氣どれ選んでいいかまるで分からないけど

117 18/12/13(木)09:36:42 No.554142170

脱衣麻雀で麻雀を覚えた人だっているだろう 脱衣格ゲーで格ゲーを覚えさせる時代が来たのだ!

118 18/12/13(木)09:36:50 No.554142184

電撃とかTAGみたいなコマンドとか操作が簡素なのは物足りなく感じるけど あれは初心者参入に役立ってるのかな そうでなければやめてほしい風潮なんだが

119 18/12/13(木)09:37:04 No.554142214

スマブラっぽいゲームがメジャーになれないのは本家の物量が凄まじいせいか

120 18/12/13(木)09:37:10 No.554142222

>スマブラも極めようとしたらキャラの多さからものすごく難しいんだけどね まずその「極めよう」って発想がライトゲーマーからしたらよくわからないものだと思うんだ…

121 18/12/13(木)09:38:28 No.554142330

>まずその「極めよう」って発想がライトゲーマーからしたらよくわからないものだと思うんだ… ライトでもこれ繋がったらカッコイイ!(実用性無し)のカッコよさに憧れて練習してると言いたいが ライトの基準がもはや分からん!

122 18/12/13(木)09:38:54 No.554142371

スマホゲーのCMでスマブラっぽいの見た気がする

123 18/12/13(木)09:39:09 No.554142396

嬉野シナリオだけはやめてほしい

124 18/12/13(木)09:39:37 No.554142445

操作性簡単ならやったことない人ならとっつきやすくはあるんじゃないの そういう人が残るのかは知らんけど

125 18/12/13(木)09:40:18 No.554142497

>格闘ゲーでバグ挙動みたいなのを利用したテクニックが基本テクに入ってくると萎える 必殺技による動作キャンセルはもともとバグ挙動だし

126 18/12/13(木)09:41:32 No.554142603

>脱衣格ゲーで格ゲーを覚えさせる時代が来たのだ! カグラちゃん!

127 18/12/13(木)09:42:56 No.554142733

>ライトでもこれ繋がったらカッコイイ!(実用性無し)のカッコよさに憧れて練習してると言いたいが >ライトの基準がもはや分からん! それこそスマブラなんてやってる人の殆どは友人同士で集まってコンボのコの字も知らん人ばかりじゃないかな まあアレは2人以上でやるからちょっと格ゲーと言っても特殊な気がするけど

128 18/12/13(木)09:43:05 No.554142744

>必殺技による動作キャンセルはもともとバグ挙動だし 当時は必殺技が出しにくいというのが問題点として挙がっており必殺技が出やすいように意図的にキャンセルという概念を取り入れてるよ 想定外だったのはこんなのプレイヤー出来ないでしょ!→プレイヤー頑張っちゃった!という点であって

129 18/12/13(木)09:43:58 No.554142815

格ゲーはやり込まなくても浅瀬でちゃぷちゃぷするのも楽しいのだ

130 18/12/13(木)09:44:13 No.554142831

>脱衣格ゲーで格ゲーを覚えさせる時代が来たのだ! 龍虎はともかくランブルフィッシュ…

131 18/12/13(木)09:45:00 No.554142904

おっと仁義ストームを忘れてもらっちゃ困る

132 18/12/13(木)09:45:06 No.554142915

ストVは初動でコケたのが痛かった

133 18/12/13(木)09:45:33 No.554142953

>ライトでもこれ繋がったらカッコイイ!(実用性無し)のカッコよさに憧れて練習してると言いたいが >ライトの基準がもはや分からん! お手頃なコンボ数パターン覚えて終わりなのがライト層じゃねえかなあ 複雑でつなげづらいのとか読み合い必須なのとかレイジングストームとかやる気ないと思うよ

134 18/12/13(木)09:46:32 No.554143044

ライトゲーマーとライト格ゲーマーでかなり差がある気がする… 数も技量も

135 18/12/13(木)09:48:23 No.554143222

簡単コマンドでポンポン必殺技出せるほうが受けは良いだろうな

136 18/12/13(木)09:49:04 No.554143292

初心者はなぜか難しいキャラ選んで投げがち いや好きなキャラ使うのはいいことだけど本当に好きなら最低限ダウン取れるコンボを…いやせめて技の挙動を知ってからオンに行ってくれ… タオカカやるのはいいけど練習時間かかるよって言ったのに…

137 18/12/13(木)09:49:07 No.554143296

初動ミスったら一ヶ月以内には具体的な改善計画とできることから適用されてないともう次いこうぜって言われるご時勢

138 18/12/13(木)09:49:44 No.554143356

格ゲーって実力差が露骨に出るから合わない人は多いと思う 運の要素が絡まない部分が多いというか

139 18/12/13(木)09:51:05 No.554143485

Xrdからギルティ入ったけどそれでも文字段手前くらいにはなれたし やってみるとそこまでめちゃくちゃ難しいってもんでもないと思うんだけどなあ格ゲー

140 18/12/13(木)09:51:09 No.554143496

>初心者はなぜか難しいキャラ選んで投げがち >いや好きなキャラ使うのはいいことだけど本当に好きなら最低限ダウン取れるコンボを…いやせめて技の挙動を知ってからオンに行ってくれ… >タオカカやるのはいいけど練習時間かかるよって言ったのに… は?ゲームなんだから個人の好き勝手にやっていいだろ…

141 18/12/13(木)09:51:15 No.554143509

サムスピ新作は楽しみ半分あのゲーム性が今の御時世にウケるか心配半分だ

142 18/12/13(木)09:51:15 No.554143510

ライト層の望むのはレバガチャで勝ったり負けたりくらいの塩梅かね

143 18/12/13(木)09:51:39 No.554143545

>ストVは初動でコケたのが痛かった そのスタートから今に至るまでずっとどのランクにも人がいっぱいいるのは素直に凄いと思う 特にいまだに初心者いっぱいいるのは不思議だわ… 入力とかコンボはゆるゆるになったけどわかりやすい初心者向けのシステム入れたりしてるわけでもないのに

144 18/12/13(木)09:51:41 No.554143552

スマブラをこの歳になって初めて自分用に買ってやる機会ができたんだけど2D格ゲーよりよほど難しく感じるぞ CPUに攻撃当てられない

145 18/12/13(木)09:51:52 No.554143568

初心者はリーチ長くて単発が大きいキャラ使うのがいいとは思う

146 18/12/13(木)09:52:57 No.554143657

>格ゲーって実力差が露骨に出るから合わない人は多いと思う >運の要素が絡まない部分が多いというか そこがいいってプレイヤーもいれば紛れを少し増やしたい開発者もいたりしていまだにいいバランスを発見しようとしてる感じもある

147 18/12/13(木)09:53:15 No.554143686

初心者が投げようが自由だ 文句を見えるようなとこで言ったり格ゲー廃れたとかクソとか言い出すおじさんにならなければなんでもいいよ

148 18/12/13(木)09:53:57 No.554143747

スマブラは北斗の拳と同じで動画みたいに動かせなくて驚く人も多そう

149 18/12/13(木)09:54:04 No.554143756

>初心者はなぜか難しいキャラ選んで投げがち 残念だけど勝つためのキャラ選びか 好きなキャラ動かすためのゲーム選びかは人によって分かれる

150 18/12/13(木)09:54:57 No.554143832

いや初心者投げられるとプレイ人口にモロに響くので困る!

151 18/12/13(木)09:55:08 No.554143855

>初心者が投げようが自由だ >文句を見えるようなとこで言ったり格ゲー廃れたとかクソとか言い出すおじさんにならなければなんでもいいよ そうやってわかる奴だけわかればいいって態度じゃ廃れるって話なのに…

152 18/12/13(木)09:55:30 No.554143896

金出した上で他の人の迷惑にならないならいくらでも投げてもらって構わないよ

153 18/12/13(木)09:55:59 No.554143940

>ライト層の望むのはレバガチャで勝ったり負けたりくらいの塩梅かね まあランクマが機能してるうちは望み通りの対戦はできると思う でもランクがキャラ別のシステムだとやばい

154 18/12/13(木)09:56:03 No.554143947

初心者は初心者同士でやらすのが一番いいんだけどねえ 人口少ないとそれも思うようにはいかん

155 18/12/13(木)09:56:22 No.554143967

キャラ愛無いキャラをこれ簡単で強いからこれ使えって押し付けられて楽しく練習なんてできるわけないしそういういらぬおせっかいこそが辞める理由になったりもする

156 18/12/13(木)09:56:24 No.554143975

格ゲーみたいな対戦ゲームだとライトに楽しむってのが難しいからなあ 軽く遊ぶ程度だとなかなか上手くならないし 負けてばっかで面白いわけないし

157 18/12/13(木)09:56:36 No.554143989

>まあランクマが機能してるうちは望み通りの対戦はできると思う >でもランクがキャラ別のシステムだとやばい それはな 中級者でも辛いやつなんだよ!上級者とか壇上プレイヤーがキャラ替えしてこっちのレートめっちゃ吸うから!!

158 18/12/13(木)09:58:18 No.554144163

最初は友人でも「」でもある程度勝っても負けても楽しい人と一緒に遊ぶのが大事だと思う 初心者の頃から黙々とランクマ潜れる人はそういないというか

159 18/12/13(木)09:58:28 No.554144177

リリース直後はランクマが機能してないから必然的に初心者狩りみたいになっちゃうけど一番人がいるのもリリース直後なんだよなぁ…

160 18/12/13(木)09:58:32 No.554144182

ランクがキャラごとじゃなくなってもサブキャラでランク下がった上級者と当たることになるからあんまり変わらなくない?

161 18/12/13(木)09:59:17 No.554144259

才能がある精鋭だけがやって一般人は狩られるだけだからやらなくなっただけだよ

162 18/12/13(木)10:00:09 No.554144321

格ゲーが死んでも鉄拳は生きてそう

163 18/12/13(木)10:01:12 No.554144428

マジでヤバイならユーザー側も何とかしようとするでしょ 現状上手く行ってるんだから初心者に配慮する必要もない

164 18/12/13(木)10:01:57 No.554144500

RPGクリアするくらいの時間やりこめば余裕で中級者になれるけど集中力や鍛錬のつらさがね

165 18/12/13(木)10:01:58 No.554144503

スマブラが強いのは操作性云々より「みんなやってる」「みんな知ってるキャラ動かせる」ってのが強いんじゃねえかな やっぱ違うゲームで好きなキャラ動かせるの楽しいよね!

166 18/12/13(木)10:02:02 No.554144513

ソウルキャリバーは思った以上に人が定着しなかった

167 18/12/13(木)10:02:11 No.554144529

>マジでヤバイならユーザー側も何とかしようとするでしょ なんとかなるんです?

168 18/12/13(木)10:02:18 No.554144540

格ゲってプロとかガチ勢は将棋みたいに運要素少な目で実力で勝敗が決まるのを望むけど エンジョイ勢は知識実力もいるけど運要素大目の麻雀を期待してると思う エンジョイ勢以下は〇×ゲーム

169 18/12/13(木)10:02:26 No.554144553

>マジでヤバイならユーザー側も何とかしようとするでしょ お前は何を言ってるんだ

170 18/12/13(木)10:02:31 No.554144560

キャリバーはなんだかんだでガチでやるとキッツい

171 18/12/13(木)10:03:03 No.554144614

格ゲー界隈でよくあるのとして やたら熱帯を敷居高く語る人は本当にどうにかなんねえかなと思う

172 18/12/13(木)10:03:20 No.554144647

スト5のプロは初心者にバーディ勧めたいけど あの見た目じゃダメじゃんって嘆いてた 見た目も大事だよね

173 18/12/13(木)10:03:22 No.554144654

>マジでヤバイならユーザー側も何とかしようとするでしょ >現状上手く行ってるんだから初心者に配慮する必要もない こういう現実が見えてない人が多いのが 格ゲー古参の実情なんだ

174 18/12/13(木)10:03:37 No.554144676

どんな時も投げキャラのおっさん使って女の子に恥ずかしい格好させるぞ

175 18/12/13(木)10:03:49 No.554144700

熱帯は無線でさえなきゃ何時行ってもいいだろ

176 18/12/13(木)10:04:14 No.554144739

相手を楽しませられるくらいの実力がないのに勝手に潜り込んで来るのはやめてほしい みんなの迷惑ですわ

177 18/12/13(木)10:05:03 No.554144808

今はロビーあるんだから楽しめねえ相手なら逃げれるだろ!

178 18/12/13(木)10:05:05 No.554144811

>やっぱ違うゲームで好きなキャラ動かせるの楽しいよね! 新しい方のディシディアとかもガッチガチの対戦ツールだったけど結構人がいたのはそれだと思うんだよな 色んなメーカーでやったら良いと思う半面バランス取り難しいよなと言うのもある

179 18/12/13(木)10:05:35 No.554144854

昔からあるシリーズ物かキャラゲーくらいしか新作で出なくて 新規IPが出ないし定着し難い気がする

180 18/12/13(木)10:05:38 No.554144860

俺は初心者への配慮は一定程度以上の物はやれる人がやれば良いという結論に至った 配慮やアドバイスにすら結構難しいスキル要るからな… アドバイスは教える側に適切に指導出来るスキルが必要で配慮に関しては受け手が多様過ぎて何しても誰かから文句が出るのを見てきたからな…

181 18/12/13(木)10:06:13 No.554144919

>ランクがキャラごとじゃなくなってもサブキャラでランク下がった上級者と当たることになるからあんまり変わらなくない? スト5とかは殆どはポイント下がるの恐れてサブキャラはカジュアルに籠ってる人多いんで統一されてるのは効果はあると思う サブアカもたまにいるけどキャラ別ランクのゲームと比べるとやっぱり圧倒的に少ない

182 18/12/13(木)10:06:27 No.554144941

別にプレイヤー側で初心者をどうこうする必要はないでしょ… 初狩りとかは論外だけど

183 18/12/13(木)10:06:38 No.554144954

対人熱帯は実際敷居高いよやったら案外そうでもないのは分かるけど COOPのモンハンでも馬鹿の動画が流行ってこんなボンクラでも熱帯で楽しく出来てるんだって熱帯始める人結構いたくらいだし

184 18/12/13(木)10:06:39 No.554144958

>昔からあるシリーズ物かキャラゲーくらいしか新作で出なくて >新規IPが出ないし定着し難い気がする 格闘ゲーム自体が半ばキャラゲーみたいなもんだからなぁ

185 18/12/13(木)10:07:02 No.554144998

>別にプレイヤー側で初心者をどうこうする必要はないでしょ… >初狩りとかは論外だけど 念 マナー悪い行動さえ避けてれば問題ない

186 18/12/13(木)10:07:45 No.554145056

身内で格ゲー流行ったんだけど初心者でもトレモやる人と全くやらない人何人かいてびっくりした 他の対人ゲームでも練習はするんじゃないの?と思ったんだけどなぜかトレモはやらねえんだ 木偶相手に延々練習するの気持ち悪いらしい 言われてみればそうかも…

187 18/12/13(木)10:07:58 No.554145071

嫌になったらやめてもいいんだ 誰も引き止めないから

188 18/12/13(木)10:08:24 No.554145121

歳のせいか目で追いつけなくなって格ゲーやらなくなったな…

189 18/12/13(木)10:09:01 No.554145174

>COOPのモンハンでも馬鹿の動画が流行ってこんなボンクラでも熱帯で楽しく出来てるんだって熱帯始める人結構いたくらいだし たかだかゲームをそんな肩肘張ってやる人いないんですよ

190 18/12/13(木)10:09:09 No.554145185

難しいコマンドとか要らないからさ 下手くそでも使いたい時に使いたい技出せるようにしておくれ コマンド技練習の時点で飽きた

191 18/12/13(木)10:09:52 No.554145240

UNIの対戦ここでやってた時は上手い人も初心者も良い感じで部屋立ってて楽しかったよ

192 18/12/13(木)10:10:01 No.554145253

>難しいコマンドとか要らないからさ >下手くそでも使いたい時に使いたい技出せるようにしておくれ >コマンド技練習の時点で飽きた そういうシステムあるでしょ でもあれ全然流行らないんです

193 18/12/13(木)10:10:08 No.554145271

>俺は初心者への配慮は一定程度以上の物はやれる人がやれば良いという結論に至った アドバイスしても受け手側が練習しないとどうしようもないしね ギルティ強い人が言ってた「とりあえず好きに遊んでくれよな!強くなりたくなったら教えるから!」ってスタイルがお互い幸せだと思う

194 18/12/13(木)10:10:48 No.554145326

>難しいコマンドとか要らないからさ >下手くそでも使いたい時に使いたい技出せるようにしておくれ >コマンド技練習の時点で飽きた どのタイトル練習してた? タイトルによってはコマンド全然入らないやつもあるから…

195 18/12/13(木)10:10:57 No.554145332

>>COOPのモンハンでも馬鹿の動画が流行ってこんなボンクラでも熱帯で楽しく出来てるんだって熱帯始める人結構いたくらいだし >たかだかゲームをそんな肩肘張ってやる人いないんですよ ゲームをしてるすべての人の心理を分かる神きたな…

196 18/12/13(木)10:10:57 No.554145334

コンボ練習してる時が一番楽しいんだけどな…

197 18/12/13(木)10:11:02 No.554145341

1on1で明確に勝敗がつくゲームは敷居が高い PUBGとかのバトロワも勝者が一人っていう曖昧さで受けただろうし

198 18/12/13(木)10:11:20 No.554145364

>入力とかコンボはゆるゆるになったけどわかりやすい初心者向けのシステム入れたりしてるわけでもないのに 初心者向けの仕様ってゲームシステム以外のところが大事なのかな操作性とかUIとかマッチングシステムとか

199 18/12/13(木)10:11:28 No.554145377

>キャリバーはなんだかんだでガチでやるとキッツい 今もやってるけどいかにハメ殺すかハメ殺されるかみたいな雰囲気になってきた リバーサルエッジなんかじゃ全然怯まなくて怖い

200 18/12/13(木)10:12:06 No.554145434

棲み分けがいちばん重要かなって思う ムーミン谷な対戦環境だって必要だしムーミン谷にトルメキアの戦艦みたいなガチ勢が攻め込んできたらやっかまれるのはガチ勢だろうし

201 18/12/13(木)10:12:18 No.554145443

>コンボ練習してる時が一番楽しいんだけどな… うn 対戦になると手堅いコンボばかりになるのいいよねよくない 何故あの上手い人は基礎からのアドリブでするからすごい

202 18/12/13(木)10:12:24 No.554145448

廃れたどころかめっちゃ元気取り戻してるのに興味ない人たちには延々廃れた言い続けられるジャンル

203 18/12/13(木)10:12:30 No.554145459

>格ゲーみたいな対戦ゲームだとライトに楽しむってのが難しいからなあ >軽く遊ぶ程度だとなかなか上手くならないし >負けてばっかで面白いわけないし そこでこの一人用モード充実

204 18/12/13(木)10:12:53 No.554145492

>アドバイスは教える側に適切に指導出来るスキルが必要で配慮に関しては受け手が多様過ぎて何しても誰かから文句が出るのを見てきたからな… 手を抜かなくてもだめ手を抜いてもだめバレないように手を抜いて良い勝負してもだめというのはあったな… 最後のはその場ではバレないんだけど他の人と対戦してる所見られると察してスネ始める人とか

205 18/12/13(木)10:13:23 No.554145530

>ゲームをしてるすべての人の心理を分かる神きたな… ?

206 18/12/13(木)10:13:30 No.554145545

どんなに下手でもコンボ出来て楽しいのに日本で全然流行らなかったKI

207 18/12/13(木)10:13:40 No.554145558

対戦は自分で研究するのには限界あるよ 人に教えて貰うほうがいいんだけど そんな友達はいないとちょっとさみしいよね

208 18/12/13(木)10:13:44 No.554145569

>コマンド技練習の時点で飽きた 今はもう一番難しいコマンドが波動拳みたいな格ゲーが多いんじゃねえの?

209 18/12/13(木)10:14:45 No.554145660

>最後のはその場ではバレないんだけど他の人と対戦してる所見られると察してスネ始める人とか それはその子がめんどくさい性格なだけだよ!

210 18/12/13(木)10:15:08 No.554145698

とりあえず初心者にはい熱帯楽しみたいならまず基礎コン全部ミスらず出せるようにしようねその後だよってやりたがる人多いけどマジで悪手だと思う

211 18/12/13(木)10:15:13 No.554145710

いまどきタイマンで戦うのが珍しい

212 18/12/13(木)10:15:59 No.554145779

>とりあえず初心者にはい熱帯楽しみたいならまず基礎コン全部ミスらず出せるようにしようねその後だよってやりたがる人多いけどマジで悪手だと思う それやって失敗したわ… 俺はどうすればよかったんだ

213 18/12/13(木)10:16:02 No.554145786

キャラ動かせるようになってからの練習は楽しいけど必殺技もまともに出せないころの練習は確かにちょっと辛いかもしれない ギターとかもコード押さえられるようになるまでに辞めちゃう人がほとんどだし

214 18/12/13(木)10:16:11 No.554145800

格ゲーは全盛期に比べればそりゃ人口減ったけど一定以下には廃れないジャンルだと思う 自分の好きなタイトルの人口が少ないとかの問題はあるかもしれんが

215 18/12/13(木)10:16:41 No.554145852

初心者はうまい人の動画見てトレースすればいい

216 18/12/13(木)10:16:56 No.554145878

UNI新作まだかな…

217 18/12/13(木)10:16:59 No.554145880

UNIやBBTAGは波動コマンドばっかだけど出ねえって死ぬ時はある

218 18/12/13(木)10:17:01 No.554145883

>それやって失敗したわ… >俺はどうすればよかったんだ 単純でスタイリッシュな連携だけ教えてカッコイイだろう!?するという手も どう考えてもゲージの無駄遣いだけどカッコイイ!ってなるようなのは単純に楽しいからな…

219 18/12/13(木)10:17:28 No.554145932

>俺はどうすればよかったんだ 同じようにコンボもまだ上手くできない相手を見つけられればな…

220 18/12/13(木)10:17:40 No.554145948

スマブラもコンボとかよく知らないけど適当にやってるし…

221 18/12/13(木)10:17:47 No.554145963

正直プレイヤー側から初心者にはどうアプローチしても続ける人は続けるし止める人は止めると思う

222 18/12/13(木)10:18:31 No.554146044

アルブラのゼクス実戦コンボの5A5B5C5Dすら教えられなかった俺はゴミだよ

223 18/12/13(木)10:18:41 No.554146053

>それやって失敗したわ… >俺はどうすればよかったんだ とりあえず弱くてもいいからやらせる 教えるにしてもコマンドの出し方ぐらいにしなさい

224 18/12/13(木)10:19:10 No.554146095

まあ好きにやらせて聞かれたら答えるぐらいでいいよね

225 18/12/13(木)10:19:30 No.554146120

>とりあえず初心者にはい熱帯楽しみたいならまず基礎コン全部ミスらず出せるようにしようねその後だよってやりたがる人多いけどマジで悪手だと思う 飛んでキックしてどうしたぁ! もう初心者はこれだけで良いと思いましたまる

226 18/12/13(木)10:19:45 No.554146143

俺は初心者にどうやったら強くなれますかって聞かれた時 ひたすらにパンチラのモーションを探せって言ったな…黙々と没頭する癖からつけようと

227 18/12/13(木)10:19:52 No.554146154

アベマでストⅣの対戦ばっか見てるわ ソフト持ってないのに見ててスゴい楽しい

228 18/12/13(木)10:20:02 No.554146168

TAGとかはコマンド簡単にしたのにその他の要素盛りすぎて結局わかりづらくしてるのはほんとなんなのって感じ 初心者が技出せる!コンボ繋がる!ってなった直後にこれらを使われてボコられてはいまともに対戦したいなら次はバー対ね入れ込みしないでねそれできるまでロビー無理だよってなって…

229 18/12/13(木)10:20:05 No.554146173

コンボ二つくらい教えたら対人に突っ込ませて 同じパターンで負けが込むようならその状況で生きるコンボを新しく教える みたいにつきっきりで指導でもしないと上手く仕込むのは厳しい

230 18/12/13(木)10:20:26 No.554146215

>俺はどうすればよかったんだ 野良で勝つための視点から考えるんじゃなくて目の前の人を一番喜ばせる遊び方を模索するべきだったのかも…

231 18/12/13(木)10:20:36 No.554146239

熱帯は弱かったらボコボコにされるだけだぜー!ってイメージ持たれがちだけど ある程度メジャーなタイトルなら弱いなら弱いなりの層が出来てるから…

232 18/12/13(木)10:20:43 No.554146248

たいていは勝とうと思ってないからダメ

233 18/12/13(木)10:20:59 No.554146267

>ラグナの5B5Cヘルズファングすら教えられなかった俺はゴミだよ

234 18/12/13(木)10:21:13 No.554146293

>俺は初心者にどうやったら強くなれますかって聞かれた時 >ひたすらにパンチラのモーションを探せって言ったな…黙々と没頭する癖からつけようと 理想だと思う

235 18/12/13(木)10:21:33 No.554146338

スマブラも格ゲーでいいのかな それなら流行ってるかも

236 18/12/13(木)10:21:42 No.554146349

TAGというかアークゲー全般なんだけど攻め側有利調整なんとかした方がいいんじゃねぇかなって思うときはある

237 18/12/13(木)10:21:42 No.554146351

>スマブラもコンボとかよく知らないけど適当にやってるし… あれは本当に人多いし4人対戦アイテムありだし極一部の大成功例だから…

238 18/12/13(木)10:22:01 No.554146377

いかにフラワーキック当てるかに心注いでたK君元気かなぁ…

239 18/12/13(木)10:22:08 No.554146385

スト5は通常対空と牽制教えるだけで暫くは勝てるから教えやすい 同じレベルが多いからこそできる教え方だろうけど

240 18/12/13(木)10:22:17 No.554146401

ハイスコアガールアニメになったから 次はスラムオンラインアニメになんねーかな

241 18/12/13(木)10:22:18 No.554146402

自分が伸び悩んでた頃に県内でも屈指な強い人に何度か自宅で教えてもらったけど 言われたことは対人戦はちゃんと決められる技だけしてればいい だったよ…

242 18/12/13(木)10:22:37 No.554146434

TAGはあれ初心者向けにコマンドを簡略してるというかそうしないと操作が煩雑になりすぎるから簡単にしたって面の方が大きいと思ってる

243 18/12/13(木)10:22:46 No.554146448

コンボより先にガードの仕方から教えるべきだと思う

244 18/12/13(木)10:22:54 No.554146464

一人で楽しみながら練習出来るシステムか環境はあった方が良いだろうな 初心者にトレモに籠ってコンボ練習しろって言ってもやる気出るわけない

245 18/12/13(木)10:23:03 No.554146485

俺もあんまり深入りしない初心者側で勝ちとまではいかないけど 意外な一撃が入ったり一本取れたりするあたり どうやら熟練者が想定していない挙動をしているらしい

246 18/12/13(木)10:23:31 No.554146532

初心者はガードが甘かったり投げ通されまくったりして死んでるイメージ そもそも中段下段とか打撃と投げの択があることをゲーム側で教えるべきなのかも

247 18/12/13(木)10:24:06 No.554146592

>TAGというかアークゲー全般なんだけど攻め側有利調整なんとかした方がいいんじゃねぇかなって思うときはある 待ち合いの差し合いゲーなんてそれこそ今流行るのかというかそういうのやりたい人はストⅤやるなり住み分ければよくない?

248 18/12/13(木)10:24:12 No.554146603

>コンボより先にガードの仕方から教えるべきだと思う ゲームによってガードしたら死ぬ!というのもあるから一概には言えないけど とりあえず初心者が必ず引っかかるのは常時ガードを入れないから飛び道具に全部引っかかる点

249 18/12/13(木)10:24:14 No.554146606

スマブラは母数が大きいのがデカいと思う 自分より弱い奴が世界のどこかに必ずいる

250 18/12/13(木)10:24:32 No.554146633

定石だと思った行動されないほうがしんどいからね でも上級者にはそんなの通用しないのだ

251 18/12/13(木)10:25:00 No.554146688

>アベマでストⅣの対戦ばっか見てるわ >ソフト持ってないのに見ててスゴい楽しい スポーツ観戦みたいなもんだよね 自分もXrdしかやってないけど大会とかは大体他のタイトルも見てる

252 18/12/13(木)10:25:25 No.554146716

>初心者はガードが甘かったり投げ通されまくったりして死んでるイメージ あと起き攻めでガード固めないで暴れちゃう

253 18/12/13(木)10:25:44 No.554146746

格ゲー現役勢がガチ対戦以外の遊び方を忘れすぎてるから悲しみが生まれる

254 18/12/13(木)10:26:08 No.554146792

>あと起き攻めでガード固めないで暴れちゃう 暴れないと投げか固めが一生続くし…

255 18/12/13(木)10:26:17 No.554146811

初心者は起き上がりに小パン擦りがちだからガードすると偉いねって褒めてくれるUNIのGRDはいいものだと思う まあ今更起き上がりにガードしたところで意味ないくらいに奪っていくキャラもいるんだがなこの人すごい雑魚だよ笑

256 18/12/13(木)10:26:28 No.554146827

ギルティギアイスカをまたやりたい

257 18/12/13(木)10:26:47 No.554146858

百聞は一見にしかずともいうし 自分が遊んでるキャラの動画やらをみると参考になるしね 格ゲー全盛期でそんなものは無かった時代でも 上手い人の戦いをリアルでみて研究してたから

258 18/12/13(木)10:27:16 No.554146900

UNIって割と暴れ強くない?

259 18/12/13(木)10:28:11 No.554146979

>格ゲー現役勢がガチ対戦以外の遊び方を忘れすぎてるから悲しみが生まれる アルカナのめどいさんで開幕同時エクスカリバーいいよね…

260 18/12/13(木)10:28:11 No.554146981

スト4の対戦いまだに盛んなの?

261 18/12/13(木)10:28:33 No.554147023

UNIはその…システムじゃない部分で初心者にやさしくないというか…

262 18/12/13(木)10:28:46 No.554147041

>まあ今更起き上がりにガードしたところで意味ないくらいに奪っていくキャラもいるんだがなこの人すごい雑魚だよ笑 あいつゲージ技に無敵が無いから許せる性能だったんだなって

263 18/12/13(木)10:29:07 No.554147074

初心者が覚えることはコンボのやり方なんかよか攻撃を当てて防ぐことだよ だからその点意識させて実戦積ませるのがいいとおもう

264 18/12/13(木)10:29:12 No.554147083

>暴れないと投げか固めが一生続くし… 考えての暴れなら全然いいんだけどよくわからず焦ってガチャガチャしちゃう人が多い セオリーなんて分かるわけないし仕方ないけど

265 18/12/13(木)10:29:56 No.554147158

まず起き攻めは相手のターンというのを理解しないとな

266 18/12/13(木)10:29:58 No.554147166

UNIは暴れというか起き上がりが強い?からダウンさせた側が重ねにきて暴れが通るみたいな…自分でも何言ってるかわからん…

267 18/12/13(木)10:29:58 No.554147169

>UNIはその…システムじゃない部分で初心者にやさしくないというか… ヴァイタルベセル コンセントレーション

268 18/12/13(木)10:30:02 No.554147178

ガード強すぎてまったく崩れねぇぐらいのほうがいい 固めてるorられてる間に両方いろいろ考えられるし次の手を打ちやすくなる

269 18/12/13(木)10:30:24 No.554147209

分かってる人に暴れられるとしんどいけど暴れ潰しってよく分かんない… 暴れ潰しで出した技ガードされて反撃喰らったり遅くてカウンタッしたりで痛い目に合う方がずっと多くてしんどい…

270 18/12/13(木)10:30:28 No.554147217

起き攻めは一見悪い文明に見えるしタイトルによっては起き攻めをなんとか減らそうと調整するけど その先に待ち受けているのは徹底した間合い管理による揺らぎのない実力勝負だからなぁ セットプレイって初心者…初級者の為にあるとも言える…

271 18/12/13(木)10:31:32 No.554147329

強くなりたくなった初心者に教えることもタイトルで大分違うんじゃねえかな… アルブラならコンボとか立ち回りよりベイリン入れるところから始まる

272 18/12/13(木)10:32:30 No.554147436

コンボなんてとりあえず基本だけできればいいから立ち回り覚えた方がいいんだけどそれやるには対人経験積まないといけない

273 18/12/13(木)10:32:34 No.554147438

上手くなってくるとコマ投げキャラが嫌われる理由が分かってきてちょっと嬉しくなった思い出

274 18/12/13(木)10:32:46 No.554147462

立ち回りと択対策未習熟な人を殺せる状況で殺しにいっちゃダメだよ?

275 18/12/13(木)10:32:51 No.554147469

>ヴァイタルベセル >コンセントレーション すみません日本語で…

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