18/12/13(木)08:21:04 格ゲー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1544656864212.jpg 18/12/13(木)08:21:04 No.554135701
格ゲーって廃れてるの?
1 18/12/13(木)08:24:12 No.554135939
廃れてないよ
2 18/12/13(木)08:24:54 No.554135995
格ゲーって流行ってるの?
3 18/12/13(木)08:25:18 No.554136032
流行ってるよ
4 18/12/13(木)08:25:53 No.554136075
まだまだ廃れてはないけどそれなりの勢いで規模が小さくなってる気がする
5 18/12/13(木)08:26:17 No.554136111
全体的にはやっぱ高齢化してんのかな
6 18/12/13(木)08:26:41 No.554136146
一頃よりは持ち直してる
7 18/12/13(木)08:26:49 No.554136155
ストVが勢いかなり止めた
8 18/12/13(木)08:27:35 No.554136226
ずっと続いてるのは凄いとおもう
9 18/12/13(木)08:28:07 No.554136277
LoLとか流行ってるだろ
10 18/12/13(木)08:28:10 No.554136285
最近のGGのグラはすげぇなー…かわいいなー ってなったけどちょっと練習して対人戦すると猛者しか居なくてぬぁ…ってなる
11 18/12/13(木)08:28:30 No.554136311
日本に限ればMOBAより人口居そう
12 18/12/13(木)08:28:35 No.554136322
新規を取り込めないものは高齢化の末にいなくなるよ
13 18/12/13(木)08:29:19 No.554136384
見てて分かりやすいのはスト5な気はする ドラゴンボールとかはやってないと何が凄いのか理解出来にくい
14 18/12/13(木)08:30:34 No.554136468
>ずっと続いてるのは凄いとおもう スト4よりちょい前のいわゆる氷河期みたいな扱いの頃もなんか新作は出てたからね むしろ結局みんな知ってるタイトルしかやらねえな!という感じの今より新規タイトルは出てたと思うし
15 18/12/13(木)08:31:43 No.554136560
ゲーセンでやる人いないとこだと下火に見えるけど今はオンラインでやってるんでしょ
16 18/12/13(木)08:31:57 No.554136579
世界で一番売れてる鉄拳
17 18/12/13(木)08:31:57 No.554136580
Eスポ化の影響かしらんけど最近は人気タイトルばっかりに人が集まるな
18 18/12/13(木)08:32:26 No.554136608
ここ数年色々格ゲーやったけどスト5は何があっても人がいる安心感があって戻ってきた キャリバーゲームは面白いんだけどランクマ早くも人がいねえ
19 18/12/13(木)08:32:59 No.554136648
>Eスポ化の影響かしらんけど最近は人気タイトルばっかりに人が集まるな そりゃ人いないゲームはやりたくないだろ
20 18/12/13(木)08:33:49 No.554136715
>>Eスポ化の影響かしらんけど最近は人気タイトルばっかりに人が集まるな >そりゃ人いないゲームはやりたくないだろ つか昔からそうだったよな
21 18/12/13(木)08:34:08 No.554136744
対戦ゲームは人口多くてナンボだからなぁ
22 18/12/13(木)08:34:46 No.554136797
今ゲーセンで熱い格ゲーって何?
23 18/12/13(木)08:35:03 No.554136821
対人戦がキモのゲームで人のいないタイトル選ぶ理由なさ過ぎる
24 18/12/13(木)08:35:15 No.554136831
ドラゴンボールですらマッチングしづらいのは悲しい
25 18/12/13(木)08:35:50 No.554136867
TAGも流石に人減り始めた スマブラは強い
26 18/12/13(木)08:35:57 No.554136875
人気無いと筐体自体なくなるからね・・・
27 18/12/13(木)08:37:04 No.554136963
廃れたとか言うけどまさに盛り上がりまくるCC直前じゃねーか
28 18/12/13(木)08:37:07 No.554136971
人は増えてるじゃん世界的に 日本は知らん
29 18/12/13(木)08:37:35 No.554137010
>今ゲーセンで熱い格ゲーって何? 真面目に無いと思う
30 18/12/13(木)08:39:27 No.554137174
あと家庭用だとハードごとに分かれちゃうしね クロスプラットホームが理想だが無理
31 18/12/13(木)08:40:16 No.554137245
>廃れたとか言うけどまさに盛り上がりまくるCC直前じゃねーか スト5は新キャラやら新バージョンの噂もあるし一番楽しい時期だね
32 18/12/13(木)08:40:26 No.554137257
スーパープレイをネット配信で見る遊びになったと考えると 野球みたいなもん
33 18/12/13(木)08:43:45 No.554137532
世界的には盛り上がってるんだろうけど 日本は少子化のせいなのか若手のスタープレイヤーがほとんどいなくて 後が続いてない感じがちょっとある まあLOLとかFPSに流れてるんだろうけど
34 18/12/13(木)08:44:35 No.554137579
それは若手プレイヤーに興味ないだけだろ
35 18/12/13(木)08:44:40 No.554137581
ミカドのわけわからん格ゲーの配信見てると面白い 詳しい解説がでたりしてこんなゲームにもやりこみ勢ているんだ…ってなる
36 18/12/13(木)08:46:53 No.554137782
若い子は基本無料のスマホゲーちゃうん?
37 18/12/13(木)08:48:43 No.554137942
>それは若手プレイヤーに興味ないだけだろ 今のスタープレイヤー達がそう言って後進育成の活動やってるんだけどね
38 18/12/13(木)08:49:05 No.554137972
ガンダムを見て分かる通りアーケードですら熱帯がメインだし おまけにあっちは2on2が出来るご時世タイマン前提の格ゲーはゲーセンじゃ分が悪い そこでゲーセンじゃ出来ない世界中の人間と戦えるCS機の範囲の広さを選ぶのは当然の流れかもしれない
39 18/12/13(木)08:49:29 No.554138006
アマゾンレビューがひどい 特に日本
40 18/12/13(木)08:50:37 No.554138084
EVOでもproblemXに優勝掻っ攫われてたし日本勢応援したいけど期待出来なくね
41 18/12/13(木)08:51:42 No.554138157
廃れてはいない 流行ってもいない 見る人は多い
42 18/12/13(木)08:52:44 No.554138246
若年層の知人達に尋ねたら ・スマホゲーがあるのにわざわざゲーム機8000円前後出して遊ぶ気にならない ・コマンドとか難しくて敷居が高そう って意見で大体一致していたなあ
43 18/12/13(木)08:55:17 No.554138454
>EVOでもproblemXに優勝掻っ攫われてたし日本勢応援したいけど期待出来なくね 別に大会EVOだけじゃないし
44 18/12/13(木)08:55:21 No.554138468
>若年層の知人達に尋ねたら >・スマホゲーがあるのにわざわざゲーム機8000円前後出して遊ぶ気にならない >・コマンドとか難しくて敷居が高そう >って意見で大体一致していたなあ 低価格でコマンド簡単っていうと最近出たブレードストレンジャーズが思いつくけどあれは別の意味で敷居が高過ぎるな…
45 18/12/13(木)08:55:24 No.554138472
スト4と動画サイト勃興が重なった時はかなり勢い付いてたと思う 最近またちょっと縮小してる気はする
46 18/12/13(木)08:55:54 No.554138518
スマホでやりにくいから価値ない
47 18/12/13(木)08:56:11 No.554138550
SNKはそれなりに来年以降もぼちぼち動くみたいだけどアークのこれからの格ゲー話があんまない気がする ドラゴンボールかかりっきりって事もないと思うが
48 18/12/13(木)08:56:16 No.554138557
>・スマホゲーがあるのにわざわざゲーム機8000円前後出して遊ぶ気にならない スマホゲーマーは普通のゲーマーと人種が違うような…
49 18/12/13(木)08:56:39 No.554138595
今年はふじどんがさらっと優勝してほしい
50 18/12/13(木)08:57:32 No.554138679
スマホゲーで課金したらあっという間に一万超える気が…
51 18/12/13(木)08:57:54 No.554138713
アークはギルティ新作作ってるみたいよ BBも最近新作匂わせるようなこといったんだっけ
52 18/12/13(木)08:58:56 No.554138802
久しぶりにスト4のゲーム画面を見たけどキャラ大きいな
53 18/12/13(木)08:59:26 No.554138844
>若年層の知人達に尋ねたら 格げーおじさんに好意的な反応したら 休日誘われそうでやだってのも足しといて
54 18/12/13(木)09:00:53 No.554139003
続編ものではなくなんだかわからん版権格ゲーを作り続けるエクサムちゃんはえらいかもしれない 普通にアルカナ4を出してほしいかもしれない
55 18/12/13(木)09:02:32 No.554139146
家でネット対戦できるとかすごい!って思ってスト4買ったけどプラクティスみたいなのでちょっと動かしたくらいでもういいやってなった
56 18/12/13(木)09:03:16 No.554139216
格ゲー自体を嫌いになったわけではないと思ってるけど 知識つめこむのがめどくなってしばらくやってないな…
57 18/12/13(木)09:04:04 No.554139279
配信サイトの視聴者数いつも死んでるよね 盛り上がってる対戦ゲーって大抵数字強いけど
58 18/12/13(木)09:04:21 No.554139309
なんかの記事で読んだけどライト層は一人用のストーリーモードに結構期待があるみたいね
59 18/12/13(木)09:05:01 No.554139372
アークはキルラキル出すんじゃなかったっけ
60 18/12/13(木)09:05:47 No.554139446
ここでたまに部屋立てたりするけどカジュアル派なんでガチ勢には申し訳ないなぁといつも思う 無理にサブキャラとか使わずにつまらないなら退出してもいいのにとも思う
61 18/12/13(木)09:05:49 No.554139450
>なんかの記事で読んだけどライト層は一人用のストーリーモードに結構期待があるみたいね 鉄拳か何かのランクマ潜るだけで取得できるトロフィーの取得率3割とかだった
62 18/12/13(木)09:06:08 No.554139489
対戦需要と世界観需要は決して両立し得ない 豪華なストーリーモードを入れても「オン対戦しかモードを触らない触ったことがない」って人が少なからず出てくる
63 18/12/13(木)09:06:29 No.554139523
>なんかの記事で読んだけどライト層は一人用のストーリーモードに結構期待があるみたいね 格ゲーでネット対戦周りのトロフィー取得率とか見ると面白いよ スト4の初めての昇格!みたいなのすら10%程度だから
64 18/12/13(木)09:06:59 No.554139557
>アークはキルラキル出すんじゃなかったっけ あれなんというかポッ拳感がすごい 既存の格ゲーマーが食いついてくれるかどうか
65 18/12/13(木)09:07:21 No.554139592
自分にとってはあのキャラのストーリーが進んで 新BGMを聴いてサントラを買う事が一番重要
66 18/12/13(木)09:08:03 No.554139646
>対戦需要と世界観需要は決して両立し得ない >豪華なストーリーモードを入れても「オン対戦しかモードを触らない触ったことがない」って人が少なからず出てくる むしろこういうところでの格ゲー話は 「熱帯しかいらない!(バァァァン)」みたいな声がデカすぎると思う
67 18/12/13(木)09:08:38 No.554139712
ゲーセンは衰退したがネット対戦は発達した その狭間の00年代ごろは格ゲーの谷間の時期と言えるし その時代のイメージをまだ引きずってる人はいるかも
68 18/12/13(木)09:09:26 No.554139772
俺全モード触らないともったいなくて仕方ないよ…
69 18/12/13(木)09:10:51 No.554139895
アークは早くP4U3出せ バランス間違わなければ格ゲーとしても面白いしストーリー目当てにファンは買うだろうから堅いでしょ
70 18/12/13(木)09:10:52 No.554139898
>「熱帯しかいらない!(バァァァン)」みたいな声がデカすぎると思う まぁ格ゲー自体は好きでも 対人対戦が好きとは限らんよね… 負け続きに耐えるメンタルが無いと辛い
71 18/12/13(木)09:10:55 No.554139902
ラグラグで逃げ竜巻しかしないケンとかまだいる?
72 18/12/13(木)09:11:02 No.554139914
格ゲーばっかり全盛期と比べて衰退してるって言われるけど RPGとかもかなり下がってない?
73 18/12/13(木)09:11:32 No.554139951
スト5は昨日トレモのBGM2種類追加という謎のアプデあったけどこういうの地味に嬉しい
74 18/12/13(木)09:12:00 No.554139987
キルラキルはアークが販売するだけで 開発は別だよ
75 18/12/13(木)09:12:21 No.554140026
色んな格ゲーがあっても俺はこれが好きなんじゃあ…って根強い人が支えてそうな格ゲーだけど アカツキACのPC移植版はそろそろ発売してくれないとえっ出てたの…?みたいになりそうで心配になる
76 18/12/13(木)09:12:26 No.554140035
JRPGの数は減ったと思う
77 18/12/13(木)09:12:32 No.554140045
据え置きは日本じゃ全部衰退してる
78 18/12/13(木)09:13:51 No.554140156
対人戦は同じくらいの実力差の人とやらないとつまらないからなあ
79 18/12/13(木)09:14:47 No.554140233
格ゲーのストーリーモード問題はストーリーモード入れるから今までのアーケードモードはいれなくていいよね!みたいなのが地味に困る ファイティングEXレイヤーはストーリー無いけどアーケードモードも入れなくていっか!だから一歩上を行ってた
80 18/12/13(木)09:15:15 No.554140267
俺が好きな作品は流石に人がいなくなってしまったけど 格ゲーっていうカテゴリなら一昔前と同じぐらいかな?熱帯で気軽にっていうのはやはり大きいとは思う リリース直後は瞬間的に人口が多くて時間が経つに連れて作品から人が減っていくのはずっと存在している現象だし
81 18/12/13(木)09:15:26 No.554140285
格ゲー流行ってるならFateも流行っているはずでは?
82 18/12/13(木)09:15:58 No.554140327
>RPGとかもかなり下がってない? 今年のTGAでなぜかベストRPGをMHWが取ったし オクトパストラベラーがノミネートいくつもされたくらいには残ってないか
83 18/12/13(木)09:16:31 No.554140382
格ゲーは練習する時間と気力がいるけどスマホゲーは金があればそこ飛ばせるから…
84 18/12/13(木)09:16:54 No.554140420
突き詰めた結果ストーリー上で無理に格ゲーしなくてもいいという結論に達したGG
85 18/12/13(木)09:17:00 No.554140429
>対人戦は同じくらいの実力差の人とやらないとつまらないからなあ その点steamは便利だったりする 同じぐらいの実力の人とフレンドになって時間あるならやろうぜで出来る 結局同レベルの実力の人を発見したら繋がりやすいっていうコミュニティを活用するかどうかだと思うよ 自分から動かないと何も始まらない
86 18/12/13(木)09:17:05 No.554140441
>対人戦は同じくらいの実力差の人とやらないとつまらないからなあ そこで人口が正義になってくるのよね
87 18/12/13(木)09:17:25 No.554140477
>格ゲー流行ってるならFateも流行っているはずでは? FateはKVOにも未だに入る格ゲーだからな… でも今度の冬劇は入ってないんだね
88 18/12/13(木)09:17:55 No.554140510
ボタン連打で簡単コンボとか色々試してるのもあるけどそういうの成長の妨げになりそう
89 18/12/13(木)09:18:04 No.554140526
>格ゲー流行ってるならFateも流行っているはずでは? 少し前…1年ぐらい前?に何故か対戦会が活発になったりしてビビった記憶ある
90 18/12/13(木)09:18:19 No.554140552
バグとか永久とか粗探しして悦んでるつまらん客層も多いからな格ゲ界隈は
91 18/12/13(木)09:18:40 No.554140586
>自分から動かないと何も始まらない だが自分から動かないような人をある程度掴めないと人口は減少する一方だぞ
92 18/12/13(木)09:18:43 No.554140590
ジャンルに複合性を持たせづらいというか 着せ替えとかレベル上げとかガチャとか仕込んでも結局やることは人と殴り合うだけなのがつらいな
93 18/12/13(木)09:19:50 No.554140691
>キルラキルはアークが販売するだけで >開発は別だよ といってもエープラスはアークの関連会社だけどね
94 18/12/13(木)09:19:54 No.554140696
FGOマネー使ってアンコ2出してくれないかな…
95 18/12/13(木)09:20:03 No.554140709
>格ゲーは練習する時間と気力がいるけどスマホゲーは金があればそこ飛ばせるから… 10年ぐらい植物人間だったのか?
96 18/12/13(木)09:20:39 No.554140765
Uncoは悪くない格ゲーだよね ただバリッバリのコンボゲーなだけで
97 18/12/13(木)09:21:54 No.554140875
>だが自分から動かないような人をある程度掴めないと人口は減少する一方だぞ そこは人口とマッチングで割とカバーしてる もう一歩工夫あるとすれば初心者帯は本人のスペックで差が付きやすい場所だから揺らぎをどれだけ用意するかかな ガチャガチャやって意識真っ白になって何も反省点得られない初心者と最初からある程度冷静に把握出来る初心者という差だけでも大きいからなぁ
98 18/12/13(木)09:22:04 No.554140885
>今年のTGAでなぜかベストRPGをMHWが取ったし >オクトパストラベラーがノミネートいくつもされたくらいには残ってないか MHはRPGって感覚が全くない
99 18/12/13(木)09:22:10 No.554140899
格ゲーの数が多いのもあってコンボ覚えるのがもう負担だなあって スマブラくらいカジュアルに遊べて今の格ゲーキャラのデザインならワンチャンあると思う
100 18/12/13(木)09:22:18 No.554140910
>FGOマネー使ってアンコ2出してくれないかな… アンコに相当する立ち位置なのがEXTELLAなんだと思う
101 18/12/13(木)09:23:33 No.554141012
RPGは本数は減ったがアタリが増えたと思う
102 18/12/13(木)09:23:35 No.554141015
同技解除して細かいところで火力伸ばすみたいな小手先の技術は結構好きだよ それにしたってB連牙×nはあんまりにもあんまりだが
103 18/12/13(木)09:25:43 No.554141212
今年だけでもなんか格ゲーめっちゃ出たな ドラゴンボールでさえもう長い気がするけど今年だもんね
104 18/12/13(木)09:28:10 No.554141431
格闘ゲーでバグ挙動みたいなのを利用したテクニックが基本テクに入ってくると萎える
105 18/12/13(木)09:28:29 No.554141468
ゴボファイって今年だったのか… TAGは5月だっけ
106 18/12/13(木)09:28:50 No.554141497
対戦ゲームに限らずゲーム業界ひいてはコンテンツ産業と客がどんどん消化することを望んでそういうモノがお出しされてるからな
107 18/12/13(木)09:29:32 No.554141555
スト5も鉄拳もトロフィー見る限りオンライン対戦で何勝化した人ほんと少ない
108 18/12/13(木)09:29:38 No.554141567
サムスピ新作めっちゃ楽しみ KOFの新作も近々出すらしいしあとは餓狼だな
109 18/12/13(木)09:30:34 No.554141657
>格闘ゲーでバグ挙動みたいなのを利用したテクニックが基本テクに入ってくると萎える アクションだとむしろそれがスタイリッシュさに繋がってユーザーが熱狂したりするんだけど 対戦だとバグ挙動による効果と難易度次第では一方的に差がつくからな…月下の短縮とかやれるだけで世界変わっちゃうし…
110 18/12/13(木)09:31:07 No.554141697
ドラゴンボールはみんなしてシステムとかキャラの使い勝手をあれこれ模索してる初期の流れが友達とワイワイやってる時の感覚で懐かしさを味わえて良かった
111 18/12/13(木)09:32:14 No.554141783
スマブラが格ゲー扱いでいいならやってるよ格ゲー
112 18/12/13(木)09:32:21 No.554141792
TAGはそろそろなんかテコ入れないと過疎化が… もう手遅れかもしれない
113 18/12/13(木)09:33:08 No.554141862
スマブラも極めようとしたらキャラの多さからものすごく難しいんだけどね
114 18/12/13(木)09:33:12 No.554141870
SNKはスマホゲーが好調で余裕があるから格ゲーにもある程度注力できるって感じなのかな?何にせよありがたい…
115 18/12/13(木)09:34:12 No.554141947
ソウルキャリバーたのしいよ
116 18/12/13(木)09:36:30 No.554142150
アケに来たからファイティングEXレイヤー始めたけどわりと楽しい 強氣どれ選んでいいかまるで分からないけど
117 18/12/13(木)09:36:42 No.554142170
脱衣麻雀で麻雀を覚えた人だっているだろう 脱衣格ゲーで格ゲーを覚えさせる時代が来たのだ!
118 18/12/13(木)09:36:50 No.554142184
電撃とかTAGみたいなコマンドとか操作が簡素なのは物足りなく感じるけど あれは初心者参入に役立ってるのかな そうでなければやめてほしい風潮なんだが
119 18/12/13(木)09:37:04 No.554142214
スマブラっぽいゲームがメジャーになれないのは本家の物量が凄まじいせいか
120 18/12/13(木)09:37:10 No.554142222
>スマブラも極めようとしたらキャラの多さからものすごく難しいんだけどね まずその「極めよう」って発想がライトゲーマーからしたらよくわからないものだと思うんだ…
121 18/12/13(木)09:38:28 No.554142330
>まずその「極めよう」って発想がライトゲーマーからしたらよくわからないものだと思うんだ… ライトでもこれ繋がったらカッコイイ!(実用性無し)のカッコよさに憧れて練習してると言いたいが ライトの基準がもはや分からん!
122 18/12/13(木)09:38:54 No.554142371
スマホゲーのCMでスマブラっぽいの見た気がする
123 18/12/13(木)09:39:09 No.554142396
嬉野シナリオだけはやめてほしい
124 18/12/13(木)09:39:37 No.554142445
操作性簡単ならやったことない人ならとっつきやすくはあるんじゃないの そういう人が残るのかは知らんけど
125 18/12/13(木)09:40:18 No.554142497
>格闘ゲーでバグ挙動みたいなのを利用したテクニックが基本テクに入ってくると萎える 必殺技による動作キャンセルはもともとバグ挙動だし
126 18/12/13(木)09:41:32 No.554142603
>脱衣格ゲーで格ゲーを覚えさせる時代が来たのだ! カグラちゃん!
127 18/12/13(木)09:42:56 No.554142733
>ライトでもこれ繋がったらカッコイイ!(実用性無し)のカッコよさに憧れて練習してると言いたいが >ライトの基準がもはや分からん! それこそスマブラなんてやってる人の殆どは友人同士で集まってコンボのコの字も知らん人ばかりじゃないかな まあアレは2人以上でやるからちょっと格ゲーと言っても特殊な気がするけど
128 18/12/13(木)09:43:05 No.554142744
>必殺技による動作キャンセルはもともとバグ挙動だし 当時は必殺技が出しにくいというのが問題点として挙がっており必殺技が出やすいように意図的にキャンセルという概念を取り入れてるよ 想定外だったのはこんなのプレイヤー出来ないでしょ!→プレイヤー頑張っちゃった!という点であって
129 18/12/13(木)09:43:58 No.554142815
格ゲーはやり込まなくても浅瀬でちゃぷちゃぷするのも楽しいのだ
130 18/12/13(木)09:44:13 No.554142831
>脱衣格ゲーで格ゲーを覚えさせる時代が来たのだ! 龍虎はともかくランブルフィッシュ…
131 18/12/13(木)09:45:00 No.554142904
おっと仁義ストームを忘れてもらっちゃ困る
132 18/12/13(木)09:45:06 No.554142915
ストVは初動でコケたのが痛かった
133 18/12/13(木)09:45:33 No.554142953
>ライトでもこれ繋がったらカッコイイ!(実用性無し)のカッコよさに憧れて練習してると言いたいが >ライトの基準がもはや分からん! お手頃なコンボ数パターン覚えて終わりなのがライト層じゃねえかなあ 複雑でつなげづらいのとか読み合い必須なのとかレイジングストームとかやる気ないと思うよ
134 18/12/13(木)09:46:32 No.554143044
ライトゲーマーとライト格ゲーマーでかなり差がある気がする… 数も技量も
135 18/12/13(木)09:48:23 No.554143222
簡単コマンドでポンポン必殺技出せるほうが受けは良いだろうな
136 18/12/13(木)09:49:04 No.554143292
初心者はなぜか難しいキャラ選んで投げがち いや好きなキャラ使うのはいいことだけど本当に好きなら最低限ダウン取れるコンボを…いやせめて技の挙動を知ってからオンに行ってくれ… タオカカやるのはいいけど練習時間かかるよって言ったのに…
137 18/12/13(木)09:49:07 No.554143296
初動ミスったら一ヶ月以内には具体的な改善計画とできることから適用されてないともう次いこうぜって言われるご時勢
138 18/12/13(木)09:49:44 No.554143356
格ゲーって実力差が露骨に出るから合わない人は多いと思う 運の要素が絡まない部分が多いというか
139 18/12/13(木)09:51:05 No.554143485
Xrdからギルティ入ったけどそれでも文字段手前くらいにはなれたし やってみるとそこまでめちゃくちゃ難しいってもんでもないと思うんだけどなあ格ゲー
140 18/12/13(木)09:51:09 No.554143496
>初心者はなぜか難しいキャラ選んで投げがち >いや好きなキャラ使うのはいいことだけど本当に好きなら最低限ダウン取れるコンボを…いやせめて技の挙動を知ってからオンに行ってくれ… >タオカカやるのはいいけど練習時間かかるよって言ったのに… は?ゲームなんだから個人の好き勝手にやっていいだろ…
141 18/12/13(木)09:51:15 No.554143509
サムスピ新作は楽しみ半分あのゲーム性が今の御時世にウケるか心配半分だ
142 18/12/13(木)09:51:15 No.554143510
ライト層の望むのはレバガチャで勝ったり負けたりくらいの塩梅かね
143 18/12/13(木)09:51:39 No.554143545
>ストVは初動でコケたのが痛かった そのスタートから今に至るまでずっとどのランクにも人がいっぱいいるのは素直に凄いと思う 特にいまだに初心者いっぱいいるのは不思議だわ… 入力とかコンボはゆるゆるになったけどわかりやすい初心者向けのシステム入れたりしてるわけでもないのに
144 18/12/13(木)09:51:41 No.554143552
スマブラをこの歳になって初めて自分用に買ってやる機会ができたんだけど2D格ゲーよりよほど難しく感じるぞ CPUに攻撃当てられない
145 18/12/13(木)09:51:52 No.554143568
初心者はリーチ長くて単発が大きいキャラ使うのがいいとは思う
146 18/12/13(木)09:52:57 No.554143657
>格ゲーって実力差が露骨に出るから合わない人は多いと思う >運の要素が絡まない部分が多いというか そこがいいってプレイヤーもいれば紛れを少し増やしたい開発者もいたりしていまだにいいバランスを発見しようとしてる感じもある
147 18/12/13(木)09:53:15 No.554143686
初心者が投げようが自由だ 文句を見えるようなとこで言ったり格ゲー廃れたとかクソとか言い出すおじさんにならなければなんでもいいよ
148 18/12/13(木)09:53:57 No.554143747
スマブラは北斗の拳と同じで動画みたいに動かせなくて驚く人も多そう
149 18/12/13(木)09:54:04 No.554143756
>初心者はなぜか難しいキャラ選んで投げがち 残念だけど勝つためのキャラ選びか 好きなキャラ動かすためのゲーム選びかは人によって分かれる
150 18/12/13(木)09:54:57 No.554143832
いや初心者投げられるとプレイ人口にモロに響くので困る!
151 18/12/13(木)09:55:08 No.554143855
>初心者が投げようが自由だ >文句を見えるようなとこで言ったり格ゲー廃れたとかクソとか言い出すおじさんにならなければなんでもいいよ そうやってわかる奴だけわかればいいって態度じゃ廃れるって話なのに…
152 18/12/13(木)09:55:30 No.554143896
金出した上で他の人の迷惑にならないならいくらでも投げてもらって構わないよ
153 18/12/13(木)09:55:59 No.554143940
>ライト層の望むのはレバガチャで勝ったり負けたりくらいの塩梅かね まあランクマが機能してるうちは望み通りの対戦はできると思う でもランクがキャラ別のシステムだとやばい
154 18/12/13(木)09:56:03 No.554143947
初心者は初心者同士でやらすのが一番いいんだけどねえ 人口少ないとそれも思うようにはいかん
155 18/12/13(木)09:56:22 No.554143967
キャラ愛無いキャラをこれ簡単で強いからこれ使えって押し付けられて楽しく練習なんてできるわけないしそういういらぬおせっかいこそが辞める理由になったりもする
156 18/12/13(木)09:56:24 No.554143975
格ゲーみたいな対戦ゲームだとライトに楽しむってのが難しいからなあ 軽く遊ぶ程度だとなかなか上手くならないし 負けてばっかで面白いわけないし
157 18/12/13(木)09:56:36 No.554143989
>まあランクマが機能してるうちは望み通りの対戦はできると思う >でもランクがキャラ別のシステムだとやばい それはな 中級者でも辛いやつなんだよ!上級者とか壇上プレイヤーがキャラ替えしてこっちのレートめっちゃ吸うから!!
158 18/12/13(木)09:58:18 No.554144163
最初は友人でも「」でもある程度勝っても負けても楽しい人と一緒に遊ぶのが大事だと思う 初心者の頃から黙々とランクマ潜れる人はそういないというか
159 18/12/13(木)09:58:28 No.554144177
リリース直後はランクマが機能してないから必然的に初心者狩りみたいになっちゃうけど一番人がいるのもリリース直後なんだよなぁ…
160 18/12/13(木)09:58:32 No.554144182
ランクがキャラごとじゃなくなってもサブキャラでランク下がった上級者と当たることになるからあんまり変わらなくない?
161 18/12/13(木)09:59:17 No.554144259
才能がある精鋭だけがやって一般人は狩られるだけだからやらなくなっただけだよ
162 18/12/13(木)10:00:09 No.554144321
格ゲーが死んでも鉄拳は生きてそう
163 18/12/13(木)10:01:12 No.554144428
マジでヤバイならユーザー側も何とかしようとするでしょ 現状上手く行ってるんだから初心者に配慮する必要もない
164 18/12/13(木)10:01:57 No.554144500
RPGクリアするくらいの時間やりこめば余裕で中級者になれるけど集中力や鍛錬のつらさがね
165 18/12/13(木)10:01:58 No.554144503
スマブラが強いのは操作性云々より「みんなやってる」「みんな知ってるキャラ動かせる」ってのが強いんじゃねえかな やっぱ違うゲームで好きなキャラ動かせるの楽しいよね!
166 18/12/13(木)10:02:02 No.554144513
ソウルキャリバーは思った以上に人が定着しなかった
167 18/12/13(木)10:02:11 No.554144529
>マジでヤバイならユーザー側も何とかしようとするでしょ なんとかなるんです?
168 18/12/13(木)10:02:18 No.554144540
格ゲってプロとかガチ勢は将棋みたいに運要素少な目で実力で勝敗が決まるのを望むけど エンジョイ勢は知識実力もいるけど運要素大目の麻雀を期待してると思う エンジョイ勢以下は〇×ゲーム
169 18/12/13(木)10:02:26 No.554144553
>マジでヤバイならユーザー側も何とかしようとするでしょ お前は何を言ってるんだ
170 18/12/13(木)10:02:31 No.554144560
キャリバーはなんだかんだでガチでやるとキッツい
171 18/12/13(木)10:03:03 No.554144614
格ゲー界隈でよくあるのとして やたら熱帯を敷居高く語る人は本当にどうにかなんねえかなと思う
172 18/12/13(木)10:03:20 No.554144647
スト5のプロは初心者にバーディ勧めたいけど あの見た目じゃダメじゃんって嘆いてた 見た目も大事だよね
173 18/12/13(木)10:03:22 No.554144654
>マジでヤバイならユーザー側も何とかしようとするでしょ >現状上手く行ってるんだから初心者に配慮する必要もない こういう現実が見えてない人が多いのが 格ゲー古参の実情なんだ
174 18/12/13(木)10:03:37 No.554144676
どんな時も投げキャラのおっさん使って女の子に恥ずかしい格好させるぞ
175 18/12/13(木)10:03:49 No.554144700
熱帯は無線でさえなきゃ何時行ってもいいだろ
176 18/12/13(木)10:04:14 No.554144739
相手を楽しませられるくらいの実力がないのに勝手に潜り込んで来るのはやめてほしい みんなの迷惑ですわ
177 18/12/13(木)10:05:03 No.554144808
今はロビーあるんだから楽しめねえ相手なら逃げれるだろ!
178 18/12/13(木)10:05:05 No.554144811
>やっぱ違うゲームで好きなキャラ動かせるの楽しいよね! 新しい方のディシディアとかもガッチガチの対戦ツールだったけど結構人がいたのはそれだと思うんだよな 色んなメーカーでやったら良いと思う半面バランス取り難しいよなと言うのもある
179 18/12/13(木)10:05:35 No.554144854
昔からあるシリーズ物かキャラゲーくらいしか新作で出なくて 新規IPが出ないし定着し難い気がする
180 18/12/13(木)10:05:38 No.554144860
俺は初心者への配慮は一定程度以上の物はやれる人がやれば良いという結論に至った 配慮やアドバイスにすら結構難しいスキル要るからな… アドバイスは教える側に適切に指導出来るスキルが必要で配慮に関しては受け手が多様過ぎて何しても誰かから文句が出るのを見てきたからな…
181 18/12/13(木)10:06:13 No.554144919
>ランクがキャラごとじゃなくなってもサブキャラでランク下がった上級者と当たることになるからあんまり変わらなくない? スト5とかは殆どはポイント下がるの恐れてサブキャラはカジュアルに籠ってる人多いんで統一されてるのは効果はあると思う サブアカもたまにいるけどキャラ別ランクのゲームと比べるとやっぱり圧倒的に少ない
182 18/12/13(木)10:06:27 No.554144941
別にプレイヤー側で初心者をどうこうする必要はないでしょ… 初狩りとかは論外だけど
183 18/12/13(木)10:06:38 No.554144954
対人熱帯は実際敷居高いよやったら案外そうでもないのは分かるけど COOPのモンハンでも馬鹿の動画が流行ってこんなボンクラでも熱帯で楽しく出来てるんだって熱帯始める人結構いたくらいだし
184 18/12/13(木)10:06:39 No.554144958
>昔からあるシリーズ物かキャラゲーくらいしか新作で出なくて >新規IPが出ないし定着し難い気がする 格闘ゲーム自体が半ばキャラゲーみたいなもんだからなぁ
185 18/12/13(木)10:07:02 No.554144998
>別にプレイヤー側で初心者をどうこうする必要はないでしょ… >初狩りとかは論外だけど 念 マナー悪い行動さえ避けてれば問題ない
186 18/12/13(木)10:07:45 No.554145056
身内で格ゲー流行ったんだけど初心者でもトレモやる人と全くやらない人何人かいてびっくりした 他の対人ゲームでも練習はするんじゃないの?と思ったんだけどなぜかトレモはやらねえんだ 木偶相手に延々練習するの気持ち悪いらしい 言われてみればそうかも…
187 18/12/13(木)10:07:58 No.554145071
嫌になったらやめてもいいんだ 誰も引き止めないから
188 18/12/13(木)10:08:24 No.554145121
歳のせいか目で追いつけなくなって格ゲーやらなくなったな…
189 18/12/13(木)10:09:01 No.554145174
>COOPのモンハンでも馬鹿の動画が流行ってこんなボンクラでも熱帯で楽しく出来てるんだって熱帯始める人結構いたくらいだし たかだかゲームをそんな肩肘張ってやる人いないんですよ
190 18/12/13(木)10:09:09 No.554145185
難しいコマンドとか要らないからさ 下手くそでも使いたい時に使いたい技出せるようにしておくれ コマンド技練習の時点で飽きた
191 18/12/13(木)10:09:52 No.554145240
UNIの対戦ここでやってた時は上手い人も初心者も良い感じで部屋立ってて楽しかったよ
192 18/12/13(木)10:10:01 No.554145253
>難しいコマンドとか要らないからさ >下手くそでも使いたい時に使いたい技出せるようにしておくれ >コマンド技練習の時点で飽きた そういうシステムあるでしょ でもあれ全然流行らないんです
193 18/12/13(木)10:10:08 No.554145271
>俺は初心者への配慮は一定程度以上の物はやれる人がやれば良いという結論に至った アドバイスしても受け手側が練習しないとどうしようもないしね ギルティ強い人が言ってた「とりあえず好きに遊んでくれよな!強くなりたくなったら教えるから!」ってスタイルがお互い幸せだと思う
194 18/12/13(木)10:10:48 No.554145326
>難しいコマンドとか要らないからさ >下手くそでも使いたい時に使いたい技出せるようにしておくれ >コマンド技練習の時点で飽きた どのタイトル練習してた? タイトルによってはコマンド全然入らないやつもあるから…
195 18/12/13(木)10:10:57 No.554145332
>>COOPのモンハンでも馬鹿の動画が流行ってこんなボンクラでも熱帯で楽しく出来てるんだって熱帯始める人結構いたくらいだし >たかだかゲームをそんな肩肘張ってやる人いないんですよ ゲームをしてるすべての人の心理を分かる神きたな…
196 18/12/13(木)10:10:57 No.554145334
コンボ練習してる時が一番楽しいんだけどな…
197 18/12/13(木)10:11:02 No.554145341
1on1で明確に勝敗がつくゲームは敷居が高い PUBGとかのバトロワも勝者が一人っていう曖昧さで受けただろうし
198 18/12/13(木)10:11:20 No.554145364
>入力とかコンボはゆるゆるになったけどわかりやすい初心者向けのシステム入れたりしてるわけでもないのに 初心者向けの仕様ってゲームシステム以外のところが大事なのかな操作性とかUIとかマッチングシステムとか
199 18/12/13(木)10:11:28 No.554145377
>キャリバーはなんだかんだでガチでやるとキッツい 今もやってるけどいかにハメ殺すかハメ殺されるかみたいな雰囲気になってきた リバーサルエッジなんかじゃ全然怯まなくて怖い
200 18/12/13(木)10:12:06 No.554145434
棲み分けがいちばん重要かなって思う ムーミン谷な対戦環境だって必要だしムーミン谷にトルメキアの戦艦みたいなガチ勢が攻め込んできたらやっかまれるのはガチ勢だろうし
201 18/12/13(木)10:12:18 No.554145443
>コンボ練習してる時が一番楽しいんだけどな… うn 対戦になると手堅いコンボばかりになるのいいよねよくない 何故あの上手い人は基礎からのアドリブでするからすごい
202 18/12/13(木)10:12:24 No.554145448
廃れたどころかめっちゃ元気取り戻してるのに興味ない人たちには延々廃れた言い続けられるジャンル
203 18/12/13(木)10:12:30 No.554145459
>格ゲーみたいな対戦ゲームだとライトに楽しむってのが難しいからなあ >軽く遊ぶ程度だとなかなか上手くならないし >負けてばっかで面白いわけないし そこでこの一人用モード充実
204 18/12/13(木)10:12:53 No.554145492
>アドバイスは教える側に適切に指導出来るスキルが必要で配慮に関しては受け手が多様過ぎて何しても誰かから文句が出るのを見てきたからな… 手を抜かなくてもだめ手を抜いてもだめバレないように手を抜いて良い勝負してもだめというのはあったな… 最後のはその場ではバレないんだけど他の人と対戦してる所見られると察してスネ始める人とか
205 18/12/13(木)10:13:23 No.554145530
>ゲームをしてるすべての人の心理を分かる神きたな… ?
206 18/12/13(木)10:13:30 No.554145545
どんなに下手でもコンボ出来て楽しいのに日本で全然流行らなかったKI
207 18/12/13(木)10:13:40 No.554145558
対戦は自分で研究するのには限界あるよ 人に教えて貰うほうがいいんだけど そんな友達はいないとちょっとさみしいよね
208 18/12/13(木)10:13:44 No.554145569
>コマンド技練習の時点で飽きた 今はもう一番難しいコマンドが波動拳みたいな格ゲーが多いんじゃねえの?
209 18/12/13(木)10:14:45 No.554145660
>最後のはその場ではバレないんだけど他の人と対戦してる所見られると察してスネ始める人とか それはその子がめんどくさい性格なだけだよ!
210 18/12/13(木)10:15:08 No.554145698
とりあえず初心者にはい熱帯楽しみたいならまず基礎コン全部ミスらず出せるようにしようねその後だよってやりたがる人多いけどマジで悪手だと思う
211 18/12/13(木)10:15:13 No.554145710
いまどきタイマンで戦うのが珍しい
212 18/12/13(木)10:15:59 No.554145779
>とりあえず初心者にはい熱帯楽しみたいならまず基礎コン全部ミスらず出せるようにしようねその後だよってやりたがる人多いけどマジで悪手だと思う それやって失敗したわ… 俺はどうすればよかったんだ
213 18/12/13(木)10:16:02 No.554145786
キャラ動かせるようになってからの練習は楽しいけど必殺技もまともに出せないころの練習は確かにちょっと辛いかもしれない ギターとかもコード押さえられるようになるまでに辞めちゃう人がほとんどだし
214 18/12/13(木)10:16:11 No.554145800
格ゲーは全盛期に比べればそりゃ人口減ったけど一定以下には廃れないジャンルだと思う 自分の好きなタイトルの人口が少ないとかの問題はあるかもしれんが
215 18/12/13(木)10:16:41 No.554145852
初心者はうまい人の動画見てトレースすればいい
216 18/12/13(木)10:16:56 No.554145878
UNI新作まだかな…
217 18/12/13(木)10:16:59 No.554145880
UNIやBBTAGは波動コマンドばっかだけど出ねえって死ぬ時はある
218 18/12/13(木)10:17:01 No.554145883
>それやって失敗したわ… >俺はどうすればよかったんだ 単純でスタイリッシュな連携だけ教えてカッコイイだろう!?するという手も どう考えてもゲージの無駄遣いだけどカッコイイ!ってなるようなのは単純に楽しいからな…
219 18/12/13(木)10:17:28 No.554145932
>俺はどうすればよかったんだ 同じようにコンボもまだ上手くできない相手を見つけられればな…
220 18/12/13(木)10:17:40 No.554145948
スマブラもコンボとかよく知らないけど適当にやってるし…
221 18/12/13(木)10:17:47 No.554145963
正直プレイヤー側から初心者にはどうアプローチしても続ける人は続けるし止める人は止めると思う
222 18/12/13(木)10:18:31 No.554146044
アルブラのゼクス実戦コンボの5A5B5C5Dすら教えられなかった俺はゴミだよ
223 18/12/13(木)10:18:41 No.554146053
>それやって失敗したわ… >俺はどうすればよかったんだ とりあえず弱くてもいいからやらせる 教えるにしてもコマンドの出し方ぐらいにしなさい
224 18/12/13(木)10:19:10 No.554146095
まあ好きにやらせて聞かれたら答えるぐらいでいいよね
225 18/12/13(木)10:19:30 No.554146120
>とりあえず初心者にはい熱帯楽しみたいならまず基礎コン全部ミスらず出せるようにしようねその後だよってやりたがる人多いけどマジで悪手だと思う 飛んでキックしてどうしたぁ! もう初心者はこれだけで良いと思いましたまる
226 18/12/13(木)10:19:45 No.554146143
俺は初心者にどうやったら強くなれますかって聞かれた時 ひたすらにパンチラのモーションを探せって言ったな…黙々と没頭する癖からつけようと
227 18/12/13(木)10:19:52 No.554146154
アベマでストⅣの対戦ばっか見てるわ ソフト持ってないのに見ててスゴい楽しい
228 18/12/13(木)10:20:02 No.554146168
TAGとかはコマンド簡単にしたのにその他の要素盛りすぎて結局わかりづらくしてるのはほんとなんなのって感じ 初心者が技出せる!コンボ繋がる!ってなった直後にこれらを使われてボコられてはいまともに対戦したいなら次はバー対ね入れ込みしないでねそれできるまでロビー無理だよってなって…
229 18/12/13(木)10:20:05 No.554146173
コンボ二つくらい教えたら対人に突っ込ませて 同じパターンで負けが込むようならその状況で生きるコンボを新しく教える みたいにつきっきりで指導でもしないと上手く仕込むのは厳しい
230 18/12/13(木)10:20:26 No.554146215
>俺はどうすればよかったんだ 野良で勝つための視点から考えるんじゃなくて目の前の人を一番喜ばせる遊び方を模索するべきだったのかも…
231 18/12/13(木)10:20:36 No.554146239
熱帯は弱かったらボコボコにされるだけだぜー!ってイメージ持たれがちだけど ある程度メジャーなタイトルなら弱いなら弱いなりの層が出来てるから…
232 18/12/13(木)10:20:43 No.554146248
たいていは勝とうと思ってないからダメ
233 18/12/13(木)10:20:59 No.554146267
>ラグナの5B5Cヘルズファングすら教えられなかった俺はゴミだよ
234 18/12/13(木)10:21:13 No.554146293
>俺は初心者にどうやったら強くなれますかって聞かれた時 >ひたすらにパンチラのモーションを探せって言ったな…黙々と没頭する癖からつけようと 理想だと思う
235 18/12/13(木)10:21:33 No.554146338
スマブラも格ゲーでいいのかな それなら流行ってるかも
236 18/12/13(木)10:21:42 No.554146349
TAGというかアークゲー全般なんだけど攻め側有利調整なんとかした方がいいんじゃねぇかなって思うときはある
237 18/12/13(木)10:21:42 No.554146351
>スマブラもコンボとかよく知らないけど適当にやってるし… あれは本当に人多いし4人対戦アイテムありだし極一部の大成功例だから…
238 18/12/13(木)10:22:01 No.554146377
いかにフラワーキック当てるかに心注いでたK君元気かなぁ…
239 18/12/13(木)10:22:08 No.554146385
スト5は通常対空と牽制教えるだけで暫くは勝てるから教えやすい 同じレベルが多いからこそできる教え方だろうけど
240 18/12/13(木)10:22:17 No.554146401
ハイスコアガールアニメになったから 次はスラムオンラインアニメになんねーかな
241 18/12/13(木)10:22:18 No.554146402
自分が伸び悩んでた頃に県内でも屈指な強い人に何度か自宅で教えてもらったけど 言われたことは対人戦はちゃんと決められる技だけしてればいい だったよ…
242 18/12/13(木)10:22:37 No.554146434
TAGはあれ初心者向けにコマンドを簡略してるというかそうしないと操作が煩雑になりすぎるから簡単にしたって面の方が大きいと思ってる
243 18/12/13(木)10:22:46 No.554146448
コンボより先にガードの仕方から教えるべきだと思う
244 18/12/13(木)10:22:54 No.554146464
一人で楽しみながら練習出来るシステムか環境はあった方が良いだろうな 初心者にトレモに籠ってコンボ練習しろって言ってもやる気出るわけない
245 18/12/13(木)10:23:03 No.554146485
俺もあんまり深入りしない初心者側で勝ちとまではいかないけど 意外な一撃が入ったり一本取れたりするあたり どうやら熟練者が想定していない挙動をしているらしい
246 18/12/13(木)10:23:31 No.554146532
初心者はガードが甘かったり投げ通されまくったりして死んでるイメージ そもそも中段下段とか打撃と投げの択があることをゲーム側で教えるべきなのかも
247 18/12/13(木)10:24:06 No.554146592
>TAGというかアークゲー全般なんだけど攻め側有利調整なんとかした方がいいんじゃねぇかなって思うときはある 待ち合いの差し合いゲーなんてそれこそ今流行るのかというかそういうのやりたい人はストⅤやるなり住み分ければよくない?
248 18/12/13(木)10:24:12 No.554146603
>コンボより先にガードの仕方から教えるべきだと思う ゲームによってガードしたら死ぬ!というのもあるから一概には言えないけど とりあえず初心者が必ず引っかかるのは常時ガードを入れないから飛び道具に全部引っかかる点
249 18/12/13(木)10:24:14 No.554146606
スマブラは母数が大きいのがデカいと思う 自分より弱い奴が世界のどこかに必ずいる
250 18/12/13(木)10:24:32 No.554146633
定石だと思った行動されないほうがしんどいからね でも上級者にはそんなの通用しないのだ
251 18/12/13(木)10:25:00 No.554146688
>アベマでストⅣの対戦ばっか見てるわ >ソフト持ってないのに見ててスゴい楽しい スポーツ観戦みたいなもんだよね 自分もXrdしかやってないけど大会とかは大体他のタイトルも見てる
252 18/12/13(木)10:25:25 No.554146716
>初心者はガードが甘かったり投げ通されまくったりして死んでるイメージ あと起き攻めでガード固めないで暴れちゃう
253 18/12/13(木)10:25:44 No.554146746
格ゲー現役勢がガチ対戦以外の遊び方を忘れすぎてるから悲しみが生まれる
254 18/12/13(木)10:26:08 No.554146792
>あと起き攻めでガード固めないで暴れちゃう 暴れないと投げか固めが一生続くし…
255 18/12/13(木)10:26:17 No.554146811
初心者は起き上がりに小パン擦りがちだからガードすると偉いねって褒めてくれるUNIのGRDはいいものだと思う まあ今更起き上がりにガードしたところで意味ないくらいに奪っていくキャラもいるんだがなこの人すごい雑魚だよ笑
256 18/12/13(木)10:26:28 No.554146827
ギルティギアイスカをまたやりたい
257 18/12/13(木)10:26:47 No.554146858
百聞は一見にしかずともいうし 自分が遊んでるキャラの動画やらをみると参考になるしね 格ゲー全盛期でそんなものは無かった時代でも 上手い人の戦いをリアルでみて研究してたから
258 18/12/13(木)10:27:16 No.554146900
UNIって割と暴れ強くない?
259 18/12/13(木)10:28:11 No.554146979
>格ゲー現役勢がガチ対戦以外の遊び方を忘れすぎてるから悲しみが生まれる アルカナのめどいさんで開幕同時エクスカリバーいいよね…
260 18/12/13(木)10:28:11 No.554146981
スト4の対戦いまだに盛んなの?
261 18/12/13(木)10:28:33 No.554147023
UNIはその…システムじゃない部分で初心者にやさしくないというか…
262 18/12/13(木)10:28:46 No.554147041
>まあ今更起き上がりにガードしたところで意味ないくらいに奪っていくキャラもいるんだがなこの人すごい雑魚だよ笑 あいつゲージ技に無敵が無いから許せる性能だったんだなって
263 18/12/13(木)10:29:07 No.554147074
初心者が覚えることはコンボのやり方なんかよか攻撃を当てて防ぐことだよ だからその点意識させて実戦積ませるのがいいとおもう
264 18/12/13(木)10:29:12 No.554147083
>暴れないと投げか固めが一生続くし… 考えての暴れなら全然いいんだけどよくわからず焦ってガチャガチャしちゃう人が多い セオリーなんて分かるわけないし仕方ないけど
265 18/12/13(木)10:29:56 No.554147158
まず起き攻めは相手のターンというのを理解しないとな
266 18/12/13(木)10:29:58 No.554147166
UNIは暴れというか起き上がりが強い?からダウンさせた側が重ねにきて暴れが通るみたいな…自分でも何言ってるかわからん…
267 18/12/13(木)10:29:58 No.554147169
>UNIはその…システムじゃない部分で初心者にやさしくないというか… ヴァイタルベセル コンセントレーション
268 18/12/13(木)10:30:02 No.554147178
ガード強すぎてまったく崩れねぇぐらいのほうがいい 固めてるorられてる間に両方いろいろ考えられるし次の手を打ちやすくなる
269 18/12/13(木)10:30:24 No.554147209
分かってる人に暴れられるとしんどいけど暴れ潰しってよく分かんない… 暴れ潰しで出した技ガードされて反撃喰らったり遅くてカウンタッしたりで痛い目に合う方がずっと多くてしんどい…
270 18/12/13(木)10:30:28 No.554147217
起き攻めは一見悪い文明に見えるしタイトルによっては起き攻めをなんとか減らそうと調整するけど その先に待ち受けているのは徹底した間合い管理による揺らぎのない実力勝負だからなぁ セットプレイって初心者…初級者の為にあるとも言える…
271 18/12/13(木)10:31:32 No.554147329
強くなりたくなった初心者に教えることもタイトルで大分違うんじゃねえかな… アルブラならコンボとか立ち回りよりベイリン入れるところから始まる
272 18/12/13(木)10:32:30 No.554147436
コンボなんてとりあえず基本だけできればいいから立ち回り覚えた方がいいんだけどそれやるには対人経験積まないといけない
273 18/12/13(木)10:32:34 No.554147438
上手くなってくるとコマ投げキャラが嫌われる理由が分かってきてちょっと嬉しくなった思い出
274 18/12/13(木)10:32:46 No.554147462
立ち回りと択対策未習熟な人を殺せる状況で殺しにいっちゃダメだよ?
275 18/12/13(木)10:32:51 No.554147469
>ヴァイタルベセル >コンセントレーション すみません日本語で…