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18/12/13(木)02:33:20 そんな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1544636000464.jpg 18/12/13(木)02:33:20 No.554120080

そんなことも出来たのか…

1 18/12/13(木)02:38:42 No.554120486

http://www.gundam.jp/tv/world/archive/kataru12.html

2 18/12/13(木)02:39:59 No.554120575

ツギハゲ?

3 18/12/13(木)02:41:37 No.554120712

Vガンでも似たようなことやってた

4 18/12/13(木)02:44:14 No.554120926

禿作品の最大の特徴は独特なセリフ回しでも陰惨なストーリーでもなく編集にあると思ってる

5 18/12/13(木)02:45:46 No.554121040

知ってから見返したら万丈が敵と会話する場面同じシーンばかりで吹いた

6 18/12/13(木)02:49:13 No.554121304

あまりにも編集が上手すぎてバンクがバンクだって全く気付けないからな ターンAでウォドムが歩くカットが何度も使い回されてるのに気付くの難しい

7 18/12/13(木)02:50:47 No.554121427

全然動いてないのに動いて見えるカットとかすごい

8 18/12/13(木)02:51:03 No.554121453

禿のこういうとこホントに凄いと思う 映像の原則とか意味わかんないけど面白いし

9 18/12/13(木)02:52:23 No.554121550

1枚絵を斜めにスライドさせたり一部を動かしたりしてMS戦の浮遊感出す演出はマジで禿以外で出来てる人見たこと無い

10 18/12/13(木)02:52:29 No.554121558

こち亀の漫画の切り貼りみたいなもんか

11 18/12/13(木)02:53:40 No.554121642

やっぱこの禿すごいわ

12 18/12/13(木)02:54:49 No.554121722

>1枚絵を斜めにスライドさせたり一部を動かしたりしてMS戦の浮遊感出す演出はマジで禿以外で出来てる人見たこと無い あれ出来るの本当に禿だけしかいないよね 他の人がやってもどうしてもMSがただスライドしてるだけになる

13 18/12/13(木)02:56:57 No.554121868

ターンエーでウォドムがビームぶっぱなす話が印象的だったな 後から見返してようやく止め絵だったって気付くレベル

14 18/12/13(木)03:00:09 No.554122050

でもGレコのOPはちょっとがっかりした

15 18/12/13(木)03:00:44 No.554122087

禿は効果音の使い方もめっちゃ上手いと思う 止め絵でもなんか動いてる気がするし

16 18/12/13(木)03:05:43 No.554122388

Gレコは本編制作助けるためにOPが犠牲になったのだ…

17 18/12/13(木)03:10:31 No.554122681

ブレンパワードも止め絵を回転縮小させて無理くり動かしてる場面結構あったけど躍動感があったなー

18 18/12/13(木)03:11:57 No.554122757

ブレンパワードのジョナサン流の強がりも相当使い回してるけど違和感ないのがすげえ

19 18/12/13(木)03:19:19 No.554123201

宇宙空間でよくある横にスライドしていくやつあれ重力圏内でも応用してくるからすごい

20 18/12/13(木)03:23:17 No.554123410

サイバーフォーミュラの話とか都市伝説化と思ってた

21 18/12/13(木)03:32:25 No.554123814

使いまわしてるのはわかるけど違和感ないシーンも多くてすごい

22 18/12/13(木)03:33:56 No.554123883

これ出来るのがお禿以外にもいればロボアニメ界隈だいぶ助かるのでは

23 18/12/13(木)03:37:47 No.554124047

サンライズの良心である高橋リスペクトは育ってるのに おハゲ演出を遺伝してる人なかなか現れないな…

24 18/12/13(木)03:39:58 No.554124131

パイロットカットインとかも省エネ策だからな…

25 18/12/13(木)03:43:00 No.554124272

みんな潤沢な作画枚数使えるからな… 禿みたいなカツカツじゃなかったろうし

26 18/12/13(木)04:04:48 No.554125122

Gレコの戦闘シーンも手を抜くとこは抜いてるからな…

27 18/12/13(木)04:18:18 No.554125556

盾とパイロットのカットインは本当にすっごい有効活用してるよね あと止め絵でもアングルで躍動感出してたり

28 18/12/13(木)04:34:35 No.554126030

GレコのED最高だよね

29 18/12/13(木)05:06:20 No.554126790

ターンAの赤十字が燃えるうぇぶみは良く貼られてたな

30 18/12/13(木)05:18:36 No.554127073

メガンダーのスポンサーが途中で倒産したせいで進行メチャクチャになったのに最終回までの十数話切り貼りだけで乗り切ったのまさかこの人の仕業?

31 18/12/13(木)05:19:47 No.554127095

>最終回までの十数話 なそ にん

32 18/12/13(木)05:34:17 No.554127421

ヒゲだとズサンの発進シーンは笑った 凄い発想だよあれ

33 18/12/13(木)05:35:40 No.554127461

>これ出来るのがお禿以外にもいればロボアニメ界隈だいぶ助かるのでは 考える時間で作った方が確実に進むし余程じゃないと難しいだろう…

34 18/12/13(木)05:45:34 No.554127709

>1枚絵を斜めにスライドさせたり一部を動かしたりしてMS戦の浮遊感出す演出はマジで禿以外で出来てる人見たこと無い 初代VGレコは特に宇宙戦の描写が秀でてたな 全シリーズ好きだけどあれ見た後だとやはり他では物足りなく感じる

35 18/12/13(木)05:45:37 No.554127711

スケジュール管理の天才を用意せよ

36 18/12/13(木)05:52:02 No.554127880

>ヒゲだとズサンの発進シーンは笑った >凄い発想だよあれ 本当にすげえなこれ!

37 18/12/13(木)05:53:10 No.554127916

>http://www.gundam.jp/tv/world/archive/kataru12.html アニメの演出を理論的に解説できる評論家も氷川か藤津くらいで後任が育たないな

38 18/12/13(木)05:56:30 No.554128005

サイバーフォーミュラのOPカット&撮影含めて6時間で後輩に講義しながら作ったんか でも真似できるやつは結局いないんだな

39 18/12/13(木)05:57:01 No.554128027

この技術培ったのが虫プロ時代で 虫プロでは既存の素材使い回して一本にするって作り方がよく取られてた 他所に行ったらそんなしみったれたことやってなくてびっくりしてた

40 18/12/13(木)05:58:36 No.554128076

虫プロは手塚治虫からして使い回しだけで一話でっちあげるからな

41 18/12/13(木)05:59:50 No.554128111

後世でできる人間はいないというが 要するにこれバンクだぞ 手法自体は後の世のロボットアニメ中心によく使われてる 禿のはものすごい巧みだけど

42 18/12/13(木)05:59:59 No.554128118

バンクシーンって概念作ったのが虫プロだっけ

43 18/12/13(木)06:04:01 No.554128229

バンクって意味でいえば その禿にOP編集手伝ってもらったサイバーフォーミュラの監督の福田監督は バンク技術を大いに振るった人物ではある いろんな意味で

44 18/12/13(木)06:07:18 No.554128324

もしかしなくてもおハゲ居なくなったらアニメ業界のダメージがぱないことになる?

45 18/12/13(木)06:08:16 No.554128346

このザンボットの総集編は「1話追加でお願い!」って発注されたんだけど もう最終回完成した後だったんだっけね しかも総集編っぽいのに神ファミリー以外はザンボットに乗れない、っていう説明をつける回だったりするし

46 18/12/13(木)06:08:46 No.554128362

>もしかしなくてもおハゲ居なくなったらアニメ業界のダメージがぱないことになる? Gレコでも工夫はされ続けてたからいなくなると進歩が一つなくなるけどそれだけっちゃだけだと思う

47 18/12/13(木)06:09:06 No.554128372

ハゲのすごいところは別のシーンで同じ動画使うところ 合体だったり必殺技だったりシナリオの中に繰り返し同じシーンを入れるのはよく分かるんだけど…

48 18/12/13(木)06:10:27 No.554128423

>もしかしなくてもおハゲ居なくなったらアニメ業界のダメージがぱないことになる? バンクって技術自体はもう当たり前になってるから 77の老監督抜けたとこでどうもせんよ 居なくなったら悲しいとは思う

49 18/12/13(木)06:18:13 No.554128701

バンクとは違うだろこれ

50 18/12/13(木)06:22:36 No.554128883

>バンクとは違うだろこれ 映像の使い回しという意味では同じ

51 18/12/13(木)06:22:46 No.554128892

バンクは文字通りシーンを貯めて再利用することだからバンクであってるよ

52 18/12/13(木)06:25:05 No.554128981

さりげないバンクだと場面転換でこの場所ですよって表す時に同じカット使いまわすとか

53 18/12/13(木)06:45:42 No.554129794

見せどころの演出を繰り返し使うだけがバンクじゃないからね

54 18/12/13(木)06:56:08 No.554130252

20話って終盤なの

55 18/12/13(木)07:01:18 No.554130502

昔出演したNHKのトップランナーでその手法の話してたな ツギハギでアトムを何話か作ったのが最初のハゲの仕事じゃなかったか

56 18/12/13(木)07:05:47 No.554130730

>20話って終盤なの ザンボットは全何話かググれ

57 18/12/13(木)07:10:45 No.554130977

コンテ千本切りって物理的に切ってたのか……コンテじゃないけど……

58 18/12/13(木)07:14:33 No.554131169

>コンテ千本切りって物理的に切ってたのか……コンテじゃないけど…… それは単純にコンテ上げるのが早いことです これも虫プロ時代に培った技術だが 他所行った時に新規作画する前提のコンテだから慣れるまで少しかかった

59 18/12/13(木)07:19:28 No.554131445

>1枚絵を斜めにスライドさせたり一部を動かしたりしてMS戦の浮遊感出す演出はマジで禿以外で出来てる人見たこと無い お髭で白の宮殿前でマヒローとゴールドハリーが、戦うかっととかすごい

60 18/12/13(木)07:20:44 No.554131528

>これ出来るのがお禿以外にもいればロボアニメ界隈だいぶ助かるのでは gレコでやってたのは 教える意味合いもあったんじゃないかなと思いながら見てた

61 18/12/13(木)07:21:35 No.554131583

>ヒゲだとズサンの発進シーンは笑った >凄い発想だよあれ 全然知らなかった… 指摘集みたいなのみてみたい

62 18/12/13(木)07:23:00 No.554131667

いや映像コンテンツ売ってナンボで見返す手段が豊富な時代じゃ使わないほうがいい技術だろう…

63 18/12/13(木)07:23:02 No.554131668

バンクなのは間違いないけど 露骨に使いまわしかってわかるバンクじゃないのが凄い 下手な奴だと色もデザインも微妙に違うのに同じ構図でバンクだこれってわかるのも少なくないのに

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