18/12/13(木)02:33:20 そんな... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1544636000464.jpg 18/12/13(木)02:33:20 No.554120080
そんなことも出来たのか…
1 18/12/13(木)02:38:42 No.554120486
http://www.gundam.jp/tv/world/archive/kataru12.html
2 18/12/13(木)02:39:59 No.554120575
ツギハゲ?
3 18/12/13(木)02:41:37 No.554120712
Vガンでも似たようなことやってた
4 18/12/13(木)02:44:14 No.554120926
禿作品の最大の特徴は独特なセリフ回しでも陰惨なストーリーでもなく編集にあると思ってる
5 18/12/13(木)02:45:46 No.554121040
知ってから見返したら万丈が敵と会話する場面同じシーンばかりで吹いた
6 18/12/13(木)02:49:13 No.554121304
あまりにも編集が上手すぎてバンクがバンクだって全く気付けないからな ターンAでウォドムが歩くカットが何度も使い回されてるのに気付くの難しい
7 18/12/13(木)02:50:47 No.554121427
全然動いてないのに動いて見えるカットとかすごい
8 18/12/13(木)02:51:03 No.554121453
禿のこういうとこホントに凄いと思う 映像の原則とか意味わかんないけど面白いし
9 18/12/13(木)02:52:23 No.554121550
1枚絵を斜めにスライドさせたり一部を動かしたりしてMS戦の浮遊感出す演出はマジで禿以外で出来てる人見たこと無い
10 18/12/13(木)02:52:29 No.554121558
こち亀の漫画の切り貼りみたいなもんか
11 18/12/13(木)02:53:40 No.554121642
やっぱこの禿すごいわ
12 18/12/13(木)02:54:49 No.554121722
>1枚絵を斜めにスライドさせたり一部を動かしたりしてMS戦の浮遊感出す演出はマジで禿以外で出来てる人見たこと無い あれ出来るの本当に禿だけしかいないよね 他の人がやってもどうしてもMSがただスライドしてるだけになる
13 18/12/13(木)02:56:57 No.554121868
ターンエーでウォドムがビームぶっぱなす話が印象的だったな 後から見返してようやく止め絵だったって気付くレベル
14 18/12/13(木)03:00:09 No.554122050
でもGレコのOPはちょっとがっかりした
15 18/12/13(木)03:00:44 No.554122087
禿は効果音の使い方もめっちゃ上手いと思う 止め絵でもなんか動いてる気がするし
16 18/12/13(木)03:05:43 No.554122388
Gレコは本編制作助けるためにOPが犠牲になったのだ…
17 18/12/13(木)03:10:31 No.554122681
ブレンパワードも止め絵を回転縮小させて無理くり動かしてる場面結構あったけど躍動感があったなー
18 18/12/13(木)03:11:57 No.554122757
ブレンパワードのジョナサン流の強がりも相当使い回してるけど違和感ないのがすげえ
19 18/12/13(木)03:19:19 No.554123201
宇宙空間でよくある横にスライドしていくやつあれ重力圏内でも応用してくるからすごい
20 18/12/13(木)03:23:17 No.554123410
サイバーフォーミュラの話とか都市伝説化と思ってた
21 18/12/13(木)03:32:25 No.554123814
使いまわしてるのはわかるけど違和感ないシーンも多くてすごい
22 18/12/13(木)03:33:56 No.554123883
これ出来るのがお禿以外にもいればロボアニメ界隈だいぶ助かるのでは
23 18/12/13(木)03:37:47 No.554124047
サンライズの良心である高橋リスペクトは育ってるのに おハゲ演出を遺伝してる人なかなか現れないな…
24 18/12/13(木)03:39:58 No.554124131
パイロットカットインとかも省エネ策だからな…
25 18/12/13(木)03:43:00 No.554124272
みんな潤沢な作画枚数使えるからな… 禿みたいなカツカツじゃなかったろうし
26 18/12/13(木)04:04:48 No.554125122
Gレコの戦闘シーンも手を抜くとこは抜いてるからな…
27 18/12/13(木)04:18:18 No.554125556
盾とパイロットのカットインは本当にすっごい有効活用してるよね あと止め絵でもアングルで躍動感出してたり
28 18/12/13(木)04:34:35 No.554126030
GレコのED最高だよね
29 18/12/13(木)05:06:20 No.554126790
ターンAの赤十字が燃えるうぇぶみは良く貼られてたな
30 18/12/13(木)05:18:36 No.554127073
メガンダーのスポンサーが途中で倒産したせいで進行メチャクチャになったのに最終回までの十数話切り貼りだけで乗り切ったのまさかこの人の仕業?
31 18/12/13(木)05:19:47 No.554127095
>最終回までの十数話 なそ にん
32 18/12/13(木)05:34:17 No.554127421
ヒゲだとズサンの発進シーンは笑った 凄い発想だよあれ
33 18/12/13(木)05:35:40 No.554127461
>これ出来るのがお禿以外にもいればロボアニメ界隈だいぶ助かるのでは 考える時間で作った方が確実に進むし余程じゃないと難しいだろう…
34 18/12/13(木)05:45:34 No.554127709
>1枚絵を斜めにスライドさせたり一部を動かしたりしてMS戦の浮遊感出す演出はマジで禿以外で出来てる人見たこと無い 初代VGレコは特に宇宙戦の描写が秀でてたな 全シリーズ好きだけどあれ見た後だとやはり他では物足りなく感じる
35 18/12/13(木)05:45:37 No.554127711
スケジュール管理の天才を用意せよ
36 18/12/13(木)05:52:02 No.554127880
>ヒゲだとズサンの発進シーンは笑った >凄い発想だよあれ 本当にすげえなこれ!
37 18/12/13(木)05:53:10 No.554127916
>http://www.gundam.jp/tv/world/archive/kataru12.html アニメの演出を理論的に解説できる評論家も氷川か藤津くらいで後任が育たないな
38 18/12/13(木)05:56:30 No.554128005
サイバーフォーミュラのOPカット&撮影含めて6時間で後輩に講義しながら作ったんか でも真似できるやつは結局いないんだな
39 18/12/13(木)05:57:01 No.554128027
この技術培ったのが虫プロ時代で 虫プロでは既存の素材使い回して一本にするって作り方がよく取られてた 他所に行ったらそんなしみったれたことやってなくてびっくりしてた
40 18/12/13(木)05:58:36 No.554128076
虫プロは手塚治虫からして使い回しだけで一話でっちあげるからな
41 18/12/13(木)05:59:50 No.554128111
後世でできる人間はいないというが 要するにこれバンクだぞ 手法自体は後の世のロボットアニメ中心によく使われてる 禿のはものすごい巧みだけど
42 18/12/13(木)05:59:59 No.554128118
バンクシーンって概念作ったのが虫プロだっけ
43 18/12/13(木)06:04:01 No.554128229
バンクって意味でいえば その禿にOP編集手伝ってもらったサイバーフォーミュラの監督の福田監督は バンク技術を大いに振るった人物ではある いろんな意味で
44 18/12/13(木)06:07:18 No.554128324
もしかしなくてもおハゲ居なくなったらアニメ業界のダメージがぱないことになる?
45 18/12/13(木)06:08:16 No.554128346
このザンボットの総集編は「1話追加でお願い!」って発注されたんだけど もう最終回完成した後だったんだっけね しかも総集編っぽいのに神ファミリー以外はザンボットに乗れない、っていう説明をつける回だったりするし
46 18/12/13(木)06:08:46 No.554128362
>もしかしなくてもおハゲ居なくなったらアニメ業界のダメージがぱないことになる? Gレコでも工夫はされ続けてたからいなくなると進歩が一つなくなるけどそれだけっちゃだけだと思う
47 18/12/13(木)06:09:06 No.554128372
ハゲのすごいところは別のシーンで同じ動画使うところ 合体だったり必殺技だったりシナリオの中に繰り返し同じシーンを入れるのはよく分かるんだけど…
48 18/12/13(木)06:10:27 No.554128423
>もしかしなくてもおハゲ居なくなったらアニメ業界のダメージがぱないことになる? バンクって技術自体はもう当たり前になってるから 77の老監督抜けたとこでどうもせんよ 居なくなったら悲しいとは思う
49 18/12/13(木)06:18:13 No.554128701
バンクとは違うだろこれ
50 18/12/13(木)06:22:36 No.554128883
>バンクとは違うだろこれ 映像の使い回しという意味では同じ
51 18/12/13(木)06:22:46 No.554128892
バンクは文字通りシーンを貯めて再利用することだからバンクであってるよ
52 18/12/13(木)06:25:05 No.554128981
さりげないバンクだと場面転換でこの場所ですよって表す時に同じカット使いまわすとか
53 18/12/13(木)06:45:42 No.554129794
見せどころの演出を繰り返し使うだけがバンクじゃないからね
54 18/12/13(木)06:56:08 No.554130252
20話って終盤なの
55 18/12/13(木)07:01:18 No.554130502
昔出演したNHKのトップランナーでその手法の話してたな ツギハギでアトムを何話か作ったのが最初のハゲの仕事じゃなかったか
56 18/12/13(木)07:05:47 No.554130730
>20話って終盤なの ザンボットは全何話かググれ
57 18/12/13(木)07:10:45 No.554130977
コンテ千本切りって物理的に切ってたのか……コンテじゃないけど……
58 18/12/13(木)07:14:33 No.554131169
>コンテ千本切りって物理的に切ってたのか……コンテじゃないけど…… それは単純にコンテ上げるのが早いことです これも虫プロ時代に培った技術だが 他所行った時に新規作画する前提のコンテだから慣れるまで少しかかった
59 18/12/13(木)07:19:28 No.554131445
>1枚絵を斜めにスライドさせたり一部を動かしたりしてMS戦の浮遊感出す演出はマジで禿以外で出来てる人見たこと無い お髭で白の宮殿前でマヒローとゴールドハリーが、戦うかっととかすごい
60 18/12/13(木)07:20:44 No.554131528
>これ出来るのがお禿以外にもいればロボアニメ界隈だいぶ助かるのでは gレコでやってたのは 教える意味合いもあったんじゃないかなと思いながら見てた
61 18/12/13(木)07:21:35 No.554131583
>ヒゲだとズサンの発進シーンは笑った >凄い発想だよあれ 全然知らなかった… 指摘集みたいなのみてみたい
62 18/12/13(木)07:23:00 No.554131667
いや映像コンテンツ売ってナンボで見返す手段が豊富な時代じゃ使わないほうがいい技術だろう…
63 18/12/13(木)07:23:02 No.554131668
バンクなのは間違いないけど 露骨に使いまわしかってわかるバンクじゃないのが凄い 下手な奴だと色もデザインも微妙に違うのに同じ構図でバンクだこれってわかるのも少なくないのに