18/12/12(水)03:15:02 マリオ6... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1544552102666.png 18/12/12(水)03:15:02 No.553907232
マリオ64の不気味さは一体何なんだろう
1 18/12/12(水)03:25:30 No.553907861
今まで接触しても電子音ミスしてもコミカルと言ってもいいぐらいのBGMだったのに ダメージ受けるたびヴゥ゛ッって呻き声上げて落下するときは断末魔叫んで窒息死はやたら苦しそうでクッパの笑い声が挟まる辺り
2 18/12/12(水)03:27:32 No.553907991
ちょっと暗めの色合いのぼやぼやっとしたテクスチャが怖い
3 18/12/12(水)03:29:41 No.553908127
雰囲気とBGMは明るいのに異様な無機質さが効いてると思う
4 18/12/12(水)03:30:57 No.553908222
画像みたいに広いのに簡素なのも寂しくて不安だし 洞窟とか城の中は工夫して演出してるけどよく見てみると窮屈で追い込まれてくる感じがする
5 18/12/12(水)03:31:01 No.553908232
無機質さが凄いよね
6 18/12/12(水)03:31:04 No.553908236
怖いというか不気味なんだよね なんなんだろう
7 18/12/12(水)03:32:35 No.553908322
カタゼノギアス
8 18/12/12(水)03:33:25 No.553908363
時オカも不気味だった
9 18/12/12(水)03:34:08 No.553908401
ウツボはなあ アレガチ泣きする子多かったんじゃないかな
10 18/12/12(水)03:36:41 No.553908531
水の表現が不気味で苦手だった あとみずびたシティーの遠景の絵
11 18/12/12(水)03:36:50 No.553908544
>時オカも不気味だった 時オカはそういう世界観だからわかるよ これはなんか違うじゃん
12 18/12/12(水)03:37:41 No.553908595
誰も居ない城と若干ポップなBGMがミスマッチで不気味さを加速させてる気がする
13 18/12/12(水)03:38:19 No.553908629
2Dならただの穴なのに3Dではスレ画みたく闇になってる辺り
14 18/12/12(水)03:39:36 No.553908710
死の恐怖がしっかりあるのに淡々としてるとこもなんか悪夢みたいで
15 18/12/12(水)03:40:32 No.553908769
>あとみずびたシティーの遠景の絵 シティーだから街なのかな… su2760987.jpg
16 18/12/12(水)03:40:39 No.553908777
みずびたシティのダウンタウン怖いよね…
17 18/12/12(水)03:42:28 No.553908875
この時期は右や前からしか敵が来なかった時代から一気に360°に注意が広がった時期だものそりゃ怖い
18 18/12/12(水)03:42:35 No.553908882
メタル帽子のステージも怖かった
19 18/12/12(水)03:42:43 No.553908893
広いマップを基本的に一人で行かなきゃいけないのが怖い
20 18/12/12(水)03:43:25 No.553908941
誰もいない城がだいたい悪い気がする
21 18/12/12(水)03:43:48 No.553908971
かいぞくのいりえいいよね https://www.youtube.com/watch?v=dJ6HxLYcHNo
22 18/12/12(水)03:45:23 No.553909071
サンシャインが全然怖くないし雰囲気大事よね 後は死んだ時の演出とか
23 18/12/12(水)03:51:11 No.553909382
>su2760987.jpg 映画のアレ見る度にこれ思い出す
24 18/12/12(水)04:03:39 No.553909997
一応キノピオとか話せるやつとかいるけど どこに行っても無機質で閉塞的な夜の学校みたいな雰囲気がある
25 18/12/12(水)04:06:58 No.553910130
3D黎明期特有の不気味さはあると思う
26 18/12/12(水)04:09:23 No.553910224
当時スマブラのせいかピーチ城上空にステージがある夢をよく見てた
27 18/12/12(水)04:09:29 No.553910225
ネッシー居るところがなぜか怖かった
28 18/12/12(水)04:12:03 No.553910335
おばけやしき近くの遠くで曲聞こえる所が怖かった
29 18/12/12(水)04:12:18 No.553910353
マリオの世界ってずっと頭おかしいから それを立体化すると想像以上におかしいわコレ
30 18/12/12(水)04:13:09 No.553910385
ファンシーなのに退廃的
31 18/12/12(水)04:17:03 No.553910529
不気味とはそんな思わなかったな… 改めてみるとスレ画とかも思ったより暗くて物騒な感じだな…
32 18/12/12(水)04:17:35 No.553910546
意図的なものじゃなくて 3Dゲームはどう演出すべきかって部分が手探りな段階で 今のゲームなら普通演出されるべき部分が演出されないから 怖いみたいのもあると思う
33 18/12/12(水)04:18:03 No.553910563
やみにとけるどうくつが自分にとっての怖い要素いっぱい詰め込まれてた 今でもちょっと苦手
34 18/12/12(水)04:19:38 No.553910624
妙な空洞感と閉塞感がある 夜の学校って表現がすごいしっくりくる
35 18/12/12(水)04:19:57 No.553910629
ハードの限界だったんじゃないの この頃の3Dゲームほぼどれをとっても不気味だったし
36 18/12/12(水)04:20:10 No.553910634
Z注目系の視点管理が無いからマリオを眺めてるような雰囲気もある
37 18/12/12(水)04:21:31 No.553910689
水中ステージ怖いよね…
38 18/12/12(水)04:21:47 No.553910700
やりたくても処理落ちするからできねえよ!だらけだったんだろうけど上手いこと妥協とか出来てて普通ならそんな気にもならなかったしリソースとか配分すごかったんだろうなこの頃
39 18/12/12(水)04:22:37 No.553910733
>一応キノピオとか話せるやつとかいるけど なんかあいつ消えるし…
40 18/12/12(水)04:23:20 No.553910755
2Dのマリオを雰囲気そのまま3Dにしてるから リアリティがないのに視界の情報だけ多くて不気味さが増してるみたいな
41 18/12/12(水)04:23:36 No.553910766
BGMっていうか64の音源が不気味
42 18/12/12(水)04:24:11 No.553910794
洞窟ステージの入り口があるホールのデザインヤバくない?
43 18/12/12(水)04:24:26 No.553910799
ちょっとこもった感じのBGMが怖い
44 18/12/12(水)04:26:22 No.553910852
寂れた遊園地にいるような寂寥感
45 18/12/12(水)04:27:10 No.553910874
>寂れた遊園地にいるような寂寥感 すげえ分かる…
46 18/12/12(水)04:32:39 No.553911038
NPC少ないのはあるかも? マップ広がってギミック増えた割に敵は多くないし
47 18/12/12(水)04:37:19 No.553911190
無人(たまに隠れたキノピオいるけど)のお城って普通にホラーだね
48 18/12/12(水)04:37:35 No.553911199
はじめての3Dゲーム+酸素要素コンボが嫌で仕方なかった 水中もそうだけど毒ガス迷路みたいなのまで用意されてんし…
49 18/12/12(水)04:39:37 No.553911250
水ステージはBGMが好きだからか苦手意識は無かったな テレサのホラーハウスがダメだった
50 18/12/12(水)04:44:26 No.553911386
溺死の仕方がなんかガチっぽくて怖かった
51 18/12/12(水)04:47:56 No.553911487
スマブラの初代なんかも不気味さある
52 18/12/12(水)04:49:11 No.553911532
>スマブラの初代なんかも不気味さある メニュー画面怖かったな…
53 18/12/12(水)04:51:13 No.553911585
>>スマブラの初代なんかも不気味さある >メニュー画面怖かったな… 試合中はすげー騒がしいのにメニューすげー静かだった
54 18/12/12(水)04:52:43 No.553911639
スマブラ64のシンプルなメニュー感は好きだったな… 全然そんなことはないんだけどなんかデバッグか何か的な妙な簡素さというか
55 18/12/12(水)04:55:27 No.553911731
GCのスマブラDXだとメニュー画面もかなり勇ましい曲になってたな
56 18/12/12(水)04:56:24 No.553911766
ウォーターランドで開幕水中に放り込まれるのちょっと怖くて好き
57 18/12/12(水)04:59:16 No.553911853
オデッセイ出てなおさら不気味だった実感が出てくる
58 18/12/12(水)04:59:28 No.553911862
水びたシティーの遠景はスペインだかどっかの実在の街の写真なんだよな
59 18/12/12(水)05:03:17 No.553911991
64やPSは独特の不気味さがあるよね
60 18/12/12(水)05:04:17 No.553912026
>スマブラの初代なんかも不気味さある 初代スマブラは不気味というか寂しかったかな 明言されないけど任天堂キャラクターの人形を使って マスターハンド(=プレイヤー)が一人でお人形遊びしてるみたいな設定だったから
61 18/12/12(水)05:05:08 No.553912054
ミスしてステージ外に落ちた時のなにもない空間に落ちていくあの不気味さが好き
62 18/12/12(水)05:06:12 No.553912079
スレ画に限らず黎明期の3Dゲーは独特の怖い雰囲気がある
63 18/12/12(水)05:07:06 No.553912114
粗さが怖さに直結してると思う ウツボまじこわい
64 18/12/12(水)05:16:47 No.553912376
未だにウツボは思い出すだけで怖い
65 18/12/12(水)05:17:25 No.553912393
>ミスしてステージ外に落ちた時のなにもない空間に落ちていくあの不気味さが好き フワァァァァァ~~~……(フォッフォッフォッフォッフォッ…)
66 18/12/12(水)05:18:12 No.553912418
元より誰もいなくなったお城が舞台だからあの不気味さは演出に成功してるんだと思うけどね
67 18/12/12(水)05:18:18 No.553912421
溺死の嫌なリアルさ
68 18/12/12(水)05:21:07 No.553912502
この辺りの時代はグロテスクな奴はテクスチャとかも粗いおかげでさらに怖くなってたからな…バイオ2とかもそうだった所あると思う
69 18/12/12(水)05:21:43 No.553912516
瀕死の状態でも泳げる水場行って浸かれば回復する超人なのには笑う たまに溺れる
70 18/12/12(水)05:22:48 No.553912535
>水の表現が不気味で苦手だった >あとみずびたシティーの遠景の絵 同じくみずみたシティーの地下世界が苦手だった… 誰もいない町も教会も謎だし
71 18/12/12(水)05:22:57 No.553912538
スマブラで思い出したけどトレーニングモードの背景がいつもと違うのが不気味だったな
72 18/12/12(水)05:25:55 No.553912607
地底湖も不気味だったな
73 18/12/12(水)05:32:31 No.553912750
でも羽帽子初めて取って飛んだときは凄い感動した アレだけ延々とやってた
74 18/12/12(水)05:32:46 No.553912759
誰もいない城で一人声あげてはしゃぐヒゲのおっさんの図 むしろ誰もいないからこそはしゃぐしかないかもしれない
75 18/12/12(水)05:33:15 No.553912773
城の地下怖すぎ問題
76 18/12/12(水)05:36:19 No.553912820
無限に続く階段とか今やっても怖いと思う
77 18/12/12(水)05:39:11 No.553912873
マリオしかいない空間で足音が響くのが怖さを増してる気もする
78 18/12/12(水)05:40:06 No.553912892
デカイペンギンと話す時も怖かった
79 18/12/12(水)05:40:35 No.553912905
ホラーハウスはしゃれになってなかった
80 18/12/12(水)05:42:27 No.553912953
砂漠も怖い 常にハゲタカに怯えてた
81 18/12/12(水)05:45:01 No.553913002
64時代のテレサの顔の怖さは唯一無二だと思う
82 18/12/12(水)05:47:44 No.553913056
リメイク版は城の中に兄弟どもが居たから怖くなかったのかな…… 64の雰囲気が好きだ
83 18/12/12(水)05:49:12 No.553913084
入れないドアにいった時のあのBGMとクッパの声がすごく怖かった
84 18/12/12(水)05:49:47 No.553913095
ちびでかアイランドだっけ魚に食べられて死んだのがショックでなるべく水に入らないで攻略してた
85 18/12/12(水)05:57:44 No.553913278
>瀕死の状態でも泳げる水場行って浸かれば回復する超人なのには笑う 後発で似たようなゲームのバンジョーとカズーイが潜るとき呼吸専用ゲージ用意されてて マリオ64の方でHP回復までできたの思い出してこうなるよなってなった
86 18/12/12(水)06:03:05 No.553913408
俺は時のオカリナは森の神殿のフロアマスターで泣いて姉に泣きついたけど ウツボは怖くともなんとか攻略出来るぐらい平気だった 怖いのは間違いないんだけども潜まれると特にだめだったな今は平気だが
87 18/12/12(水)06:08:41 No.553913530
全体期に暗いんだよなあの時代の3Dゲーム
88 18/12/12(水)06:09:23 No.553913549
城入って初っ端の響き渡るクッパの笑い声の時点で怖かった デカいプクプクにいきなり丸呑みされたのが今でもトラウマ
89 18/12/12(水)06:11:06 No.553913582
もしかしてキングスフィールドって意図的にダークにしたんじゃなくて 作ってみたらそうなっちゃってたのかな…
90 18/12/12(水)06:14:28 No.553913654
よく言われるウツボより何もない空間からいきなり丸くて黒い爆弾が現れてダメージ与えてくるやつが怖かった
91 18/12/12(水)06:15:32 No.553913678
ステージセレクトが一番怖い
92 18/12/12(水)06:20:45 No.553913786
水中は窓から空が見える水槽みたいな所が好きだった 敵がいなくてコインと魚だけがいる所
93 18/12/12(水)06:21:24 No.553913813
バンジョーも怖かったな…
94 18/12/12(水)06:23:39 No.553913867
ウツボは今やっても割と怖い
95 18/12/12(水)06:23:43 No.553913870
罪と罰いいよね
96 18/12/12(水)06:29:33 No.553914016
テレサのメリーゴーランドも怖かったしカサカサ動く蜘蛛みたいな敵がキモくて嫌だった
97 18/12/12(水)06:46:49 No.553914525
人くいピアノまじで怖い
98 18/12/12(水)06:52:51 No.553914741
デカプクプクに背後から飲み込まれて不意打ち気味に死んだのが忘れられない チビデカアイランドの水辺付近は今でも嫌いだわ
99 18/12/12(水)06:52:57 No.553914747
>ウツボは今やっても割と怖い うわ…なにあれ怖…近寄らんとこ… でてきたあああああああああ っていまだになる…
100 18/12/12(水)07:02:30 No.553915106
サンシャインとかギャラクシーもミニゲームに失敗するとショック死するのが微妙に怖い
101 18/12/12(水)07:22:53 No.553915950
初代スマブラはテクスチャは普通に明るいのになぜメニュー画面だけあんなに…
102 18/12/12(水)07:28:53 No.553916269
中庭怖い
103 18/12/12(水)07:36:20 No.553916702
GCからは不気味さがなくなって寂しい
104 18/12/12(水)07:37:06 No.553916751
>全体期に暗いんだよなあの時代の3Dゲーム 色味はビビッドかくすんでるかで影に黒を使うしかないしで 当時から一番進歩してるのは色彩表現だと思う
105 18/12/12(水)07:37:35 No.553916779
>バンジョーも怖かったな… サメとかああいう追いかけてくる系こわい…
106 18/12/12(水)07:43:14 No.553917114
レア社は何作っても不気味だよ!
107 18/12/12(水)07:44:34 No.553917191
64はDSのリメイクも中々いい感じの雰囲気出てたと思う
108 18/12/12(水)07:50:50 No.553917575
>ちびでかアイランドだっけ魚に食べられて死んだのがショックでなるべく水に入らないで攻略してた 体力制になった中で唐突にお出しされる即死ってのも怖い
109 18/12/12(水)07:56:56 No.553917993
ディディーコングレーシングのまだ開かない扉の音とかも怖かったな
110 18/12/12(水)07:57:13 No.553918015
スクリューで巻かれた時はこの後どうなるのずっとこのまま地獄なの…?って考えちゃって怖かったな
111 18/12/12(水)07:58:54 No.553918125
隠しステージで窓から綺麗な空が見える水中ステージがあったよねコイン取ればクリアなんだけど どの窓も空しか見えないし出口ないし泳ぎ続けてコイン取らないと溺れるし 建物の構造を想像すると空に落ち続ける水の入った箱でしかなくてトラウマになった