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18/12/12(水)03:15:02 マリオ6... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1544552102666.png 18/12/12(水)03:15:02 No.553907232

マリオ64の不気味さは一体何なんだろう

1 18/12/12(水)03:25:30 No.553907861

今まで接触しても電子音ミスしてもコミカルと言ってもいいぐらいのBGMだったのに ダメージ受けるたびヴゥ゛ッって呻き声上げて落下するときは断末魔叫んで窒息死はやたら苦しそうでクッパの笑い声が挟まる辺り

2 18/12/12(水)03:27:32 No.553907991

ちょっと暗めの色合いのぼやぼやっとしたテクスチャが怖い

3 18/12/12(水)03:29:41 No.553908127

雰囲気とBGMは明るいのに異様な無機質さが効いてると思う

4 18/12/12(水)03:30:57 No.553908222

画像みたいに広いのに簡素なのも寂しくて不安だし 洞窟とか城の中は工夫して演出してるけどよく見てみると窮屈で追い込まれてくる感じがする

5 18/12/12(水)03:31:01 No.553908232

無機質さが凄いよね

6 18/12/12(水)03:31:04 No.553908236

怖いというか不気味なんだよね なんなんだろう

7 18/12/12(水)03:32:35 No.553908322

カタゼノギアス

8 18/12/12(水)03:33:25 No.553908363

時オカも不気味だった

9 18/12/12(水)03:34:08 No.553908401

ウツボはなあ アレガチ泣きする子多かったんじゃないかな

10 18/12/12(水)03:36:41 No.553908531

水の表現が不気味で苦手だった あとみずびたシティーの遠景の絵

11 18/12/12(水)03:36:50 No.553908544

>時オカも不気味だった 時オカはそういう世界観だからわかるよ これはなんか違うじゃん

12 18/12/12(水)03:37:41 No.553908595

誰も居ない城と若干ポップなBGMがミスマッチで不気味さを加速させてる気がする

13 18/12/12(水)03:38:19 No.553908629

2Dならただの穴なのに3Dではスレ画みたく闇になってる辺り

14 18/12/12(水)03:39:36 No.553908710

死の恐怖がしっかりあるのに淡々としてるとこもなんか悪夢みたいで

15 18/12/12(水)03:40:32 No.553908769

>あとみずびたシティーの遠景の絵 シティーだから街なのかな… su2760987.jpg

16 18/12/12(水)03:40:39 No.553908777

みずびたシティのダウンタウン怖いよね…

17 18/12/12(水)03:42:28 No.553908875

この時期は右や前からしか敵が来なかった時代から一気に360°に注意が広がった時期だものそりゃ怖い

18 18/12/12(水)03:42:35 No.553908882

メタル帽子のステージも怖かった

19 18/12/12(水)03:42:43 No.553908893

広いマップを基本的に一人で行かなきゃいけないのが怖い

20 18/12/12(水)03:43:25 No.553908941

誰もいない城がだいたい悪い気がする

21 18/12/12(水)03:43:48 No.553908971

かいぞくのいりえいいよね https://www.youtube.com/watch?v=dJ6HxLYcHNo

22 18/12/12(水)03:45:23 No.553909071

サンシャインが全然怖くないし雰囲気大事よね 後は死んだ時の演出とか

23 18/12/12(水)03:51:11 No.553909382

>su2760987.jpg 映画のアレ見る度にこれ思い出す

24 18/12/12(水)04:03:39 No.553909997

一応キノピオとか話せるやつとかいるけど どこに行っても無機質で閉塞的な夜の学校みたいな雰囲気がある

25 18/12/12(水)04:06:58 No.553910130

3D黎明期特有の不気味さはあると思う

26 18/12/12(水)04:09:23 No.553910224

当時スマブラのせいかピーチ城上空にステージがある夢をよく見てた

27 18/12/12(水)04:09:29 No.553910225

ネッシー居るところがなぜか怖かった

28 18/12/12(水)04:12:03 No.553910335

おばけやしき近くの遠くで曲聞こえる所が怖かった

29 18/12/12(水)04:12:18 No.553910353

マリオの世界ってずっと頭おかしいから それを立体化すると想像以上におかしいわコレ

30 18/12/12(水)04:13:09 No.553910385

ファンシーなのに退廃的

31 18/12/12(水)04:17:03 No.553910529

不気味とはそんな思わなかったな… 改めてみるとスレ画とかも思ったより暗くて物騒な感じだな…

32 18/12/12(水)04:17:35 No.553910546

意図的なものじゃなくて 3Dゲームはどう演出すべきかって部分が手探りな段階で 今のゲームなら普通演出されるべき部分が演出されないから 怖いみたいのもあると思う

33 18/12/12(水)04:18:03 No.553910563

やみにとけるどうくつが自分にとっての怖い要素いっぱい詰め込まれてた 今でもちょっと苦手

34 18/12/12(水)04:19:38 No.553910624

妙な空洞感と閉塞感がある 夜の学校って表現がすごいしっくりくる

35 18/12/12(水)04:19:57 No.553910629

ハードの限界だったんじゃないの この頃の3Dゲームほぼどれをとっても不気味だったし

36 18/12/12(水)04:20:10 No.553910634

Z注目系の視点管理が無いからマリオを眺めてるような雰囲気もある

37 18/12/12(水)04:21:31 No.553910689

水中ステージ怖いよね…

38 18/12/12(水)04:21:47 No.553910700

やりたくても処理落ちするからできねえよ!だらけだったんだろうけど上手いこと妥協とか出来てて普通ならそんな気にもならなかったしリソースとか配分すごかったんだろうなこの頃

39 18/12/12(水)04:22:37 No.553910733

>一応キノピオとか話せるやつとかいるけど なんかあいつ消えるし…

40 18/12/12(水)04:23:20 No.553910755

2Dのマリオを雰囲気そのまま3Dにしてるから リアリティがないのに視界の情報だけ多くて不気味さが増してるみたいな

41 18/12/12(水)04:23:36 No.553910766

BGMっていうか64の音源が不気味

42 18/12/12(水)04:24:11 No.553910794

洞窟ステージの入り口があるホールのデザインヤバくない?

43 18/12/12(水)04:24:26 No.553910799

ちょっとこもった感じのBGMが怖い

44 18/12/12(水)04:26:22 No.553910852

寂れた遊園地にいるような寂寥感

45 18/12/12(水)04:27:10 No.553910874

>寂れた遊園地にいるような寂寥感 すげえ分かる…

46 18/12/12(水)04:32:39 No.553911038

NPC少ないのはあるかも? マップ広がってギミック増えた割に敵は多くないし

47 18/12/12(水)04:37:19 No.553911190

無人(たまに隠れたキノピオいるけど)のお城って普通にホラーだね

48 18/12/12(水)04:37:35 No.553911199

はじめての3Dゲーム+酸素要素コンボが嫌で仕方なかった 水中もそうだけど毒ガス迷路みたいなのまで用意されてんし…

49 18/12/12(水)04:39:37 No.553911250

水ステージはBGMが好きだからか苦手意識は無かったな テレサのホラーハウスがダメだった

50 18/12/12(水)04:44:26 No.553911386

溺死の仕方がなんかガチっぽくて怖かった

51 18/12/12(水)04:47:56 No.553911487

スマブラの初代なんかも不気味さある

52 18/12/12(水)04:49:11 No.553911532

>スマブラの初代なんかも不気味さある メニュー画面怖かったな…

53 18/12/12(水)04:51:13 No.553911585

>>スマブラの初代なんかも不気味さある >メニュー画面怖かったな… 試合中はすげー騒がしいのにメニューすげー静かだった

54 18/12/12(水)04:52:43 No.553911639

スマブラ64のシンプルなメニュー感は好きだったな… 全然そんなことはないんだけどなんかデバッグか何か的な妙な簡素さというか

55 18/12/12(水)04:55:27 No.553911731

GCのスマブラDXだとメニュー画面もかなり勇ましい曲になってたな

56 18/12/12(水)04:56:24 No.553911766

ウォーターランドで開幕水中に放り込まれるのちょっと怖くて好き

57 18/12/12(水)04:59:16 No.553911853

オデッセイ出てなおさら不気味だった実感が出てくる

58 18/12/12(水)04:59:28 No.553911862

水びたシティーの遠景はスペインだかどっかの実在の街の写真なんだよな

59 18/12/12(水)05:03:17 No.553911991

64やPSは独特の不気味さがあるよね

60 18/12/12(水)05:04:17 No.553912026

>スマブラの初代なんかも不気味さある 初代スマブラは不気味というか寂しかったかな 明言されないけど任天堂キャラクターの人形を使って マスターハンド(=プレイヤー)が一人でお人形遊びしてるみたいな設定だったから

61 18/12/12(水)05:05:08 No.553912054

ミスしてステージ外に落ちた時のなにもない空間に落ちていくあの不気味さが好き

62 18/12/12(水)05:06:12 No.553912079

スレ画に限らず黎明期の3Dゲーは独特の怖い雰囲気がある

63 18/12/12(水)05:07:06 No.553912114

粗さが怖さに直結してると思う ウツボまじこわい

64 18/12/12(水)05:16:47 No.553912376

未だにウツボは思い出すだけで怖い

65 18/12/12(水)05:17:25 No.553912393

>ミスしてステージ外に落ちた時のなにもない空間に落ちていくあの不気味さが好き フワァァァァァ~~~……(フォッフォッフォッフォッフォッ…)

66 18/12/12(水)05:18:12 No.553912418

元より誰もいなくなったお城が舞台だからあの不気味さは演出に成功してるんだと思うけどね

67 18/12/12(水)05:18:18 No.553912421

溺死の嫌なリアルさ

68 18/12/12(水)05:21:07 No.553912502

この辺りの時代はグロテスクな奴はテクスチャとかも粗いおかげでさらに怖くなってたからな…バイオ2とかもそうだった所あると思う

69 18/12/12(水)05:21:43 No.553912516

瀕死の状態でも泳げる水場行って浸かれば回復する超人なのには笑う たまに溺れる

70 18/12/12(水)05:22:48 No.553912535

>水の表現が不気味で苦手だった >あとみずびたシティーの遠景の絵 同じくみずみたシティーの地下世界が苦手だった… 誰もいない町も教会も謎だし

71 18/12/12(水)05:22:57 No.553912538

スマブラで思い出したけどトレーニングモードの背景がいつもと違うのが不気味だったな

72 18/12/12(水)05:25:55 No.553912607

地底湖も不気味だったな

73 18/12/12(水)05:32:31 No.553912750

でも羽帽子初めて取って飛んだときは凄い感動した アレだけ延々とやってた

74 18/12/12(水)05:32:46 No.553912759

誰もいない城で一人声あげてはしゃぐヒゲのおっさんの図 むしろ誰もいないからこそはしゃぐしかないかもしれない

75 18/12/12(水)05:33:15 No.553912773

城の地下怖すぎ問題

76 18/12/12(水)05:36:19 No.553912820

無限に続く階段とか今やっても怖いと思う

77 18/12/12(水)05:39:11 No.553912873

マリオしかいない空間で足音が響くのが怖さを増してる気もする

78 18/12/12(水)05:40:06 No.553912892

デカイペンギンと話す時も怖かった

79 18/12/12(水)05:40:35 No.553912905

ホラーハウスはしゃれになってなかった

80 18/12/12(水)05:42:27 No.553912953

砂漠も怖い 常にハゲタカに怯えてた

81 18/12/12(水)05:45:01 No.553913002

64時代のテレサの顔の怖さは唯一無二だと思う

82 18/12/12(水)05:47:44 No.553913056

リメイク版は城の中に兄弟どもが居たから怖くなかったのかな…… 64の雰囲気が好きだ

83 18/12/12(水)05:49:12 No.553913084

入れないドアにいった時のあのBGMとクッパの声がすごく怖かった

84 18/12/12(水)05:49:47 No.553913095

ちびでかアイランドだっけ魚に食べられて死んだのがショックでなるべく水に入らないで攻略してた

85 18/12/12(水)05:57:44 No.553913278

>瀕死の状態でも泳げる水場行って浸かれば回復する超人なのには笑う 後発で似たようなゲームのバンジョーとカズーイが潜るとき呼吸専用ゲージ用意されてて マリオ64の方でHP回復までできたの思い出してこうなるよなってなった

86 18/12/12(水)06:03:05 No.553913408

俺は時のオカリナは森の神殿のフロアマスターで泣いて姉に泣きついたけど ウツボは怖くともなんとか攻略出来るぐらい平気だった 怖いのは間違いないんだけども潜まれると特にだめだったな今は平気だが

87 18/12/12(水)06:08:41 No.553913530

全体期に暗いんだよなあの時代の3Dゲーム

88 18/12/12(水)06:09:23 No.553913549

城入って初っ端の響き渡るクッパの笑い声の時点で怖かった デカいプクプクにいきなり丸呑みされたのが今でもトラウマ

89 18/12/12(水)06:11:06 No.553913582

もしかしてキングスフィールドって意図的にダークにしたんじゃなくて 作ってみたらそうなっちゃってたのかな…

90 18/12/12(水)06:14:28 No.553913654

よく言われるウツボより何もない空間からいきなり丸くて黒い爆弾が現れてダメージ与えてくるやつが怖かった

91 18/12/12(水)06:15:32 No.553913678

ステージセレクトが一番怖い

92 18/12/12(水)06:20:45 No.553913786

水中は窓から空が見える水槽みたいな所が好きだった 敵がいなくてコインと魚だけがいる所

93 18/12/12(水)06:21:24 No.553913813

バンジョーも怖かったな…

94 18/12/12(水)06:23:39 No.553913867

ウツボは今やっても割と怖い

95 18/12/12(水)06:23:43 No.553913870

罪と罰いいよね

96 18/12/12(水)06:29:33 No.553914016

テレサのメリーゴーランドも怖かったしカサカサ動く蜘蛛みたいな敵がキモくて嫌だった

97 18/12/12(水)06:46:49 No.553914525

人くいピアノまじで怖い

98 18/12/12(水)06:52:51 No.553914741

デカプクプクに背後から飲み込まれて不意打ち気味に死んだのが忘れられない チビデカアイランドの水辺付近は今でも嫌いだわ

99 18/12/12(水)06:52:57 No.553914747

>ウツボは今やっても割と怖い うわ…なにあれ怖…近寄らんとこ… でてきたあああああああああ っていまだになる…

100 18/12/12(水)07:02:30 No.553915106

サンシャインとかギャラクシーもミニゲームに失敗するとショック死するのが微妙に怖い

101 18/12/12(水)07:22:53 No.553915950

初代スマブラはテクスチャは普通に明るいのになぜメニュー画面だけあんなに…

102 18/12/12(水)07:28:53 No.553916269

中庭怖い

103 18/12/12(水)07:36:20 No.553916702

GCからは不気味さがなくなって寂しい

104 18/12/12(水)07:37:06 No.553916751

>全体期に暗いんだよなあの時代の3Dゲーム 色味はビビッドかくすんでるかで影に黒を使うしかないしで 当時から一番進歩してるのは色彩表現だと思う

105 18/12/12(水)07:37:35 No.553916779

>バンジョーも怖かったな… サメとかああいう追いかけてくる系こわい…

106 18/12/12(水)07:43:14 No.553917114

レア社は何作っても不気味だよ!

107 18/12/12(水)07:44:34 No.553917191

64はDSのリメイクも中々いい感じの雰囲気出てたと思う

108 18/12/12(水)07:50:50 No.553917575

>ちびでかアイランドだっけ魚に食べられて死んだのがショックでなるべく水に入らないで攻略してた 体力制になった中で唐突にお出しされる即死ってのも怖い

109 18/12/12(水)07:56:56 No.553917993

ディディーコングレーシングのまだ開かない扉の音とかも怖かったな

110 18/12/12(水)07:57:13 No.553918015

スクリューで巻かれた時はこの後どうなるのずっとこのまま地獄なの…?って考えちゃって怖かったな

111 18/12/12(水)07:58:54 No.553918125

隠しステージで窓から綺麗な空が見える水中ステージがあったよねコイン取ればクリアなんだけど どの窓も空しか見えないし出口ないし泳ぎ続けてコイン取らないと溺れるし 建物の構造を想像すると空に落ち続ける水の入った箱でしかなくてトラウマになった

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