18/12/02(日)00:04:19 石化っ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1543676659626.png 18/12/02(日)00:04:19 No.551581767
石化って一発で戦闘不能と同じ扱いだから理不尽だよね
1 18/12/02(日)00:11:27 No.551583910
即死と分ける意味がいまいちわからん
2 18/12/02(日)00:12:17 No.551584135
FFなら徐々に石化があったじゃないか
3 18/12/02(日)00:13:31 No.551584449
石化はまだわかるけどDQの麻痺は理不尽に感じた 他だと大抵自然回復するからかな
4 18/12/02(日)00:16:24 No.551585269
治療後にHP減ってるかどうかという違いがある
5 18/12/02(日)00:19:25 No.551586210
>石化はまだわかるけどDQの麻痺は理不尽に感じた >他だと大抵自然回復するからかな 恐らく仲間の介護が必要なレベルの重篤な麻痺だが… そうだとすると治っても障害残りそう
6 18/12/02(日)00:21:20 No.551586830
ドラクエのマヒは戦闘中だとFFの石化に近いな
7 18/12/02(日)00:21:41 No.551586939
>即死と分ける意味がいまいちわからん ゾンビィにも効くか効かないか
8 18/12/02(日)00:23:06 No.551587328
メガテンの麻痺はひどかったな… 主人公麻痺してるとcomp開けないから回復ができなくて
9 18/12/02(日)00:24:20 No.551587722
作品の雰囲気にこだわるなら状態異常をいっぱい盛りたくなる気持ちはわかる 性癖会議で生き残った猛者達だ
10 18/12/02(日)00:24:27 No.551587774
10の石化からの粉砕はシコれる
11 18/12/02(日)00:24:34 No.551587819
2なんかカエル小人デジョンテレポと敵に当たると即死祭りだし
12 18/12/02(日)00:25:05 No.551587966
>メガテンの麻痺はひどかったな… 仲魔いない時にとっくに格下になった雑魚に麻痺食らって延々とカスダメ受け続けて死を待った事があったわ…
13 18/12/02(日)00:25:48 No.551588190
回復アイテムが復活よりは安く入手できる
14 18/12/02(日)00:25:56 No.551588237
>即死と分ける意味がいまいちわからん まあだから無くなったんだろうな
15 18/12/02(日)00:26:35 No.551588416
2000年位は伝統のある状態異常だぞ
16 18/12/02(日)00:27:02 No.551588551
世界樹は昔は石化=戦闘不能と同義だったけど 途中から自然回復するデバフに変更されたな
17 18/12/02(日)00:28:14 No.551588890
FF5は石化がまだマシに思えるぐらい酷い即死状態異常があるからな…
18 18/12/02(日)00:28:54 No.551589079
いしになりくだけちった
19 18/12/02(日)00:29:27 No.551589229
河童!
20 18/12/02(日)00:30:20 No.551589507
石化して動けない代わりに防御力アップは本当に糞 砕けろ
21 18/12/02(日)00:30:25 No.551589528
メガテンもペルソナも主人公の死=ゲームオーバーがつらい
22 18/12/02(日)00:31:06 No.551589735
>FF5は石化がまだマシに思えるぐらい酷い即死状態異常があるからな… サークルはなんなのあれ
23 18/12/02(日)00:31:21 No.551589812
石化 ゾンビ化 サークル 他なんかあったっけ
24 18/12/02(日)00:31:46 No.551589923
石化で雷が弱点になるのは何だったかな…
25 18/12/02(日)00:31:49 No.551589939
クァールがクソうざかった記憶がある
26 18/12/02(日)00:32:06 No.551590020
でも石化のあとワンパン食らうと砕けるやつも辛い!
27 18/12/02(日)00:32:24 No.551590098
DQの麻痺は死にと違って作品によっては移動中に自然回復する事もあるしな… あと回復コストが安い
28 18/12/02(日)00:32:41 No.551590186
石化耐性ってよく分からんよね 何で石になるのとか更に何でそれ防げるのとか
29 18/12/02(日)00:32:45 No.551590202
世の中には全員マヒで全滅確定なのにHP無くなるまで殴られ続けなければならないゲームもあるからな
30 18/12/02(日)00:33:26 No.551590382
麻痺は重篤だから…
31 18/12/02(日)00:33:34 No.551590423
DQのバシルーラも酷いと思う
32 18/12/02(日)00:33:39 No.551590444
ソウルハッカーズの状態異常から即死みたいな技がTCGのコンボみたいで好きだな
33 18/12/02(日)00:33:48 No.551590485
>2000年位は伝統のある状態異常だぞ 何かと思ったらロトの妻か
34 18/12/02(日)00:33:52 No.551590500
ROでは石化すると属性が上書きされるぞ 氷結も同じだ ECOでもそうだった
35 18/12/02(日)00:34:02 No.551590541
FF5は脳みそ吸われたり記憶を消されたり老化させられたりゾンビにされたり シコれる状態異常が多いよね
36 18/12/02(日)00:35:02 No.551590841
石化が金の針で治る元ネタを知らない人は結構いそう
37 18/12/02(日)00:35:06 No.551590859
>サークルはなんなのあれ 自分の記憶を消された説と世界からの記憶を消されて認識されなくなった説がある
38 18/12/02(日)00:35:53 No.551591083
麻痺→麻痺・石化・スタン・凍結 とか動けない状態も細分化するとキリがない
39 18/12/02(日)00:36:17 No.551591208
>何で石になるのとか更に何でそれ防げるのとか そんなこと言ったらそもそも状態異常防ぐ全般がなんで?ってなるし
40 18/12/02(日)00:36:22 No.551591225
スターオーシャンのあの目玉野郎は許さないよ
41 18/12/02(日)00:36:23 No.551591234
石化は呪いだろうからなあ 毒やら麻痺と違って空想科学的な理由を問うても仕方がない奴な気がする RPGの毒も大概ゲーム的に丸められてるけど
42 18/12/02(日)00:37:03 No.551591434
メガテンの1T行動不能はハメられるくらいエグかった
43 18/12/02(日)00:37:49 No.551591647
まあリアルにしたら毒だって ダメージ受けるだけじゃなく動けなくならなきゃおかしいし
44 18/12/02(日)00:38:15 No.551591778
シバブー激ウザ問題
45 18/12/02(日)00:38:26 No.551591843
石化魔法使ってくるくせに自分は耐性無しのメデューサってゲーム的に考えるとけっこう珍しい部類だよね
46 18/12/02(日)00:38:34 No.551591892
蛇毒だろうが病毒だろうがフグ毒だろうが何にでも聞く毒消し草凄いよね…
47 18/12/02(日)00:39:01 No.551592052
毎ターンダメージ食らう毒ってどんな毒なんだろう…
48 18/12/02(日)00:39:15 No.551592125
呪いは呪いとして別の状態異常としてあるけど 作品間での取り扱い曖昧だよね
49 18/12/02(日)00:39:26 No.551592176
>>何で石になるのとか更に何でそれ防げるのとか >そんなこと言ったらそもそも状態異常防ぐ全般がなんで?ってなるし ゴーグル付けると暗闇が防げるとかそういうのはある気がする 敵が使ってくる技にもよるけど
50 18/12/02(日)00:39:51 No.551592282
毒に限らず毎ターンダメージってなんか想像するとどうしてもシュールだよな
51 18/12/02(日)00:40:08 No.551592371
リアルだと動ける毒と動けない毒がある クモ毒は数日かけて肉を溶かすのでその場じゃ痛いけどなんともなかったり
52 18/12/02(日)00:40:36 No.551592525
さちをて
53 18/12/02(日)00:40:36 No.551592530
>蛇毒だろうが病毒だろうがフグ毒だろうが何にでも聞く毒消し草凄いよね… 逆になんで麻痺や睡眠に効かないんだよ!
54 18/12/02(日)00:41:02 No.551592647
ロマサガ2の活殺化石衝は攻略本の説明に体にあるツボを正確に突く事で瞬間的に石化させるとか書いてた
55 18/12/02(日)00:41:39 No.551592828
初代メガテンのコンクリートぶっかけて石化ほど説得力のある石化は無かった それでいいのかとも思った
56 18/12/02(日)00:42:02 No.551592955
なので毒と猛毒に分けました
57 18/12/02(日)00:42:23 No.551593058
痛風みたいな感じなのかな毎ターンダメージ
58 18/12/02(日)00:42:53 No.551593204
衰弱しているのでは
59 18/12/02(日)00:43:12 No.551593296
エンシェントカース
60 18/12/02(日)00:44:11 No.551593590
イメージとしてはじわじわと数字が減ってく感じなんだろう
61 18/12/02(日)00:44:19 No.551593634
>毎ターンダメージ食らう毒ってどんな毒なんだろう… 元のHPが致命傷を食らうまでの回避値ってのと一般的なRPGの単に死ぬまでの負傷ってのが混じって その辺はふうわりとしてるよね
62 18/12/02(日)00:44:42 No.551593773
アナフィラキシーとかが毎ターンダメージに近いかな 動けば動くほど血中にアレルギー物質が回ってじんましん~呼吸困難~心筋麻痺
63 18/12/02(日)00:45:12 No.551593917
魔法とか呪いとか聖別の力で治すって便利でいいよねってつくづく
64 18/12/02(日)00:45:17 No.551593945
>なので毒と猛毒に分けました スレ画のゲームの毒は正式には猛毒で猛毒しかないという扱いなんだよな…
65 18/12/02(日)00:45:52 No.551594107
>毎ターンダメージ食らう毒ってどんな毒なんだろう… リボ払い
66 18/12/02(日)00:45:59 No.551594137
ロマサガのストーンスキンもやりすぎると石化したな
67 18/12/02(日)00:46:22 No.551594258
魔法(ステロイド)
68 18/12/02(日)00:46:49 No.551594406
FF9は毒と猛毒があって猛毒だと動けなくなるゲームだな
69 18/12/02(日)00:49:54 No.551595436
>>即死と分ける意味がいまいちわからん >まあだから無くなったんだろうな 何のゲームから無くなったん?FFなら最新作でもあるけど
70 18/12/02(日)00:50:04 No.551595508
いきなり体内にアルカロイドぶち込んでげーげー吐きながら戦闘とか毎ターンダメージに近そう
71 18/12/02(日)00:50:11 No.551595552
徐々に石化ってジーコですらあんまり見ない気がする
72 18/12/02(日)00:51:08 No.551595886
石化や人形化の段階変化はよくあるような
73 18/12/02(日)00:51:56 No.551596110
>徐々に石化ってジーコですらあんまり見ない気がする 好みによるけどむしろジーコはイッたら完全に石化のパターンが多いから徐々に石化は多いよ
74 18/12/02(日)00:52:15 No.551596204
金の針で治る理由がよくわからん 元ネタあるの?
75 18/12/02(日)00:53:17 No.551596506
HPってのがそもそもゲーム的なシステムだからなぁ
76 18/12/02(日)00:54:03 No.551596757
きんのはりは肩こりとかで針とかの針治療じゃないっけ
77 18/12/02(日)00:54:28 No.551596857
3のゴーレムのつえとかすべてのぼうの追加石化が鬼のように強かった記憶がある
78 18/12/02(日)00:56:08 No.551597290
テイルズオブファンタジアの石化が酷かった気がする
79 18/12/02(日)00:56:09 No.551597294
まず石化が本当に石になるわけではなく石みたいにがっちがちに体が固くなるって言う麻痺の凄い版みたいな時代があった それを針治療で治すから金の針 今は色々あってなんか石を針で治すよく分からん感じになってる
80 18/12/02(日)00:56:47 No.551597436
>金の針で治る理由がよくわからん >元ネタあるの? 身体の凝りをほぐすための鍼治療ぐらいしか思いつかないなあ
81 18/12/02(日)00:57:13 No.551597537
イッたら石化ってどういう事だよ…
82 18/12/02(日)00:57:27 No.551597589
今じゃ一般性癖だから時代は変わるもんだな
83 18/12/02(日)00:58:10 No.551597744
石化なんてギリシャ神話でも出てくるぐらい有名な状態異常じゃん 使いたいに決まってるじゃん!
84 18/12/02(日)00:58:35 No.551597838
でも金の針のなんか魔術アイテムっぽさは凄い
85 18/12/02(日)01:00:12 No.551598214
>テイルズオブファンタジアの石化が酷かった気がする リキュールボトルのチュートリアルに用意されたとしか思えないバジリスク
86 18/12/02(日)01:00:18 No.551598251
立て直しが戦闘不能より楽な印象
87 18/12/02(日)01:01:03 No.551598430
ゲームだと面倒くさくて死ぬまで石化させて死んでから生き返らせたりしてたな
88 18/12/02(日)01:01:06 No.551598443
>>>即死と分ける意味がいまいちわからん >>まあだから無くなったんだろうな >何のゲームから無くなったん?FFなら最新作でもあるけど 一応ミンサガとメガテン3・SJにはあってサガスカとメガテン4fにはないかな
89 18/12/02(日)01:01:23 No.551598538
石化は金の針(安い) 戦闘不能は羽(高いor作品によっては非売品) この差はでかい
90 18/12/02(日)01:02:13 No.551598751
>イッたら石化ってどういう事だよ… エロ漫画とかでも最後に盛大にイッたらオチみたいに石化もそう使われる方が話作りやすいんだよ
91 18/12/02(日)01:02:49 No.551598893
きんのはりも高かったりすると非常につらい FF4に至ってはフェニ尾の方が安い始末
92 18/12/02(日)01:02:58 No.551598923
小人になったり豚になったり河童になったり徐々に引きずり込まれたり ハエになったり鏡化したりカードになったり幸福感に包まれたり