ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/11/30(金)12:46:17 No.551193329
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/11/30(金)12:48:46 No.551193804
「またその話かしつけえなオメーも」のおっさんが AKIRAの酒場のおっさんに似てるのももしかしてリスペクトだった?
2 18/11/30(金)12:53:37 No.551194676
今45くらいか
3 18/11/30(金)12:59:45 RWV9zxW6 No.551195597
そんな言うほどAKIBAって面白いのか なんか昔の割には絵が上手い漫画ってぐらいの印象しかない
4 18/11/30(金)13:01:26 No.551195812
アキバ…
5 18/11/30(金)13:02:31 No.551195964
ストーリーじゃなくて今では当たり前になってるマンガ表現を生み出しまくった所に価値がある
6 18/11/30(金)13:03:49 No.551196135
ストーリーとしては盛り上がりそうで盛り上がらない ちょっと盛り上がってオチでしっくりこない漫画だからな…
7 18/11/30(金)13:04:08 RWV9zxW6 No.551196164
>ストーリーじゃなくて今では当たり前になってるマンガ表現を生み出しまくった所に価値がある つまり今読んでも特に面白いって訳でもないって事か
8 18/11/30(金)13:04:17 No.551196181
面白いか面白くないかっていうより >凄ェ漫画があったもンだぜ と感じる漫画
9 18/11/30(金)13:05:14 No.551196293
最近ジュビロの作画法で盛り上がってるけど AKIRAの舞台裏とか相当やべえことやってるよね
10 18/11/30(金)13:06:13 RWV9zxW6 No.551196395
AKIRAとねじ式とかいうのは漫画通サマが異様に持ち上げてるけど ぶっちゃけ大して面白くないと思う
11 18/11/30(金)13:06:17 No.551196407
え?面白いよ? ウダウダ言わず読んだらどうだまずは
12 18/11/30(金)13:06:37 a0ZJaI8w No.551196440
akiraなんてどこが凄かったか飽きるほど解説されてるのに それ全部読まない上で何が凄いんだ?って言う人は全く興味ないだけでは? 説明されたら俺のおかげで話が盛り上がったとか勘違いしてそうな…
13 18/11/30(金)13:06:41 No.551196449
漫画神がやってない所を見つけ出したか
14 18/11/30(金)13:07:16 No.551196515
今敏がアシスタントやってたと聞いてやっぱあのクラスの画力でもないとアシスタント無理だよなって納得した
15 18/11/30(金)13:07:34 a0ZJaI8w No.551196556
>ねじ式とか されてましたっけ?サブカルって叩かれてる事のが圧倒的に多いけど…? キチガイにビレバンビレバン連呼されて
16 18/11/30(金)13:07:50 No.551196583
捻りが効きすぎた当時のマンガ読みのごく一部は既にメビウスを読んでいて 大友先生の影響にしてはずいぶん震えた線だなぁ…って感じの絵を描いていたのが恐ろしい
17 18/11/30(金)13:08:07 No.551196616
>そんな言うほどAKIBAって面白いのか >なんか昔の割には絵が上手い漫画ってぐらいの印象しかない 当時の人にはそれまで有り得ないものだったから衝撃的だったんだよ その感覚は当時の人達にしかわからない 現代の人から見てもこういうのもあるよねってくらいにしか映らない
18 18/11/30(金)13:08:24 No.551196652
この年代の漫画家って当たり前に大友フォロワーが多いな
19 18/11/30(金)13:08:37 a0ZJaI8w No.551196680
ドラゴンボールもレス乞食がよく何が面白かったんだ?って言ってるよね 味をしめたんだろうか
20 18/11/30(金)13:09:02 No.551196725
あまりに影響を受けたやつらが出すぎたせいで 迂闊な説明ではただのテンプレをぼんやりトレースしているようにすら思えてくるので いいから読めよ
21 18/11/30(金)13:09:15 No.551196751
ナルトの岸影様もしょっちゅう漫画内で影響力が凄い漫画として挙げてる
22 18/11/30(金)13:09:16 No.551196752
ストーリーだけなら短い間に濃縮してある童夢のがスゲェ漫画だよ
23 18/11/30(金)13:09:35 RWV9zxW6 No.551196793
ドラゴボは今でも金の生る木だし誰でも知ってるけど AKIRAはそうでもないでしょ
24 18/11/30(金)13:09:37 No.551196801
今見ても充分すごい漫画だなとは思うよ ただ大友漫画がエンタメとして面白いかって言われるとどうかな…って反応になるだけだよ
25 18/11/30(金)13:10:02 No.551196846
>そんな言うほどAKIBAって面白いのか 地方民にとってはゴチャゴチャした街並みとか色んなお店があちこちにあって1日いても飽きなかったよ
26 18/11/30(金)13:10:14 No.551196869
今スターウォーズを観て「テンプレ展開ばっかだな」と感じるようなもん
27 18/11/30(金)13:10:18 No.551196879
アニメ版でやったところより先くらいから中弛みもする…
28 18/11/30(金)13:10:18 No.551196880
俺も中学の頃読んだだけで絵だけの漫画だと思っていたけど おっさんになって読み直したらがらりと印象変わったな、かなり面白かった
29 18/11/30(金)13:10:20 No.551196885
>ドラゴボ
30 18/11/30(金)13:10:39 a0ZJaI8w No.551196928
>ドラゴボは今でも金の生る木だし誰でも知ってるけど >AKIRAはそうでもないでしょ なんで内容の話が金の成る木云々に変わってるの…? 大丈夫?文字読めないなら漫画も理解するのムリじゃね?
31 18/11/30(金)13:11:01 No.551196970
>ただ大友漫画がエンタメとして面白いかって言われるとどうかな…って反応になるだけだよ はあそうですか
32 18/11/30(金)13:11:09 No.551196990
そいつ会話する気ないのが透けて見えるから触らない方がいい奴だと思う…
33 18/11/30(金)13:11:10 No.551196994
東京が爆発して滅んだって描くと1行でクソつまんねだけど 一切逃げずに絵で描いたのが凄いのよ…
34 18/11/30(金)13:11:59 No.551197090
表現もだけど単純な画面密度すごいよね…
35 18/11/30(金)13:12:05 No.551197102
いつも同じこと言う荒らしくらい管理しろよ
36 18/11/30(金)13:12:13 No.551197119
AKIRAはストーリー的には全然テンプレ感無いというか今でもかなり異質だと思う
37 18/11/30(金)13:12:20 No.551197130
なんというか島本の吼えペンにあった 濃すぎるアイデアはパクられることでこなれていくんです あまりにも濃すぎるとちょっと引くんですよっての連想するというか まあ濃い上でちゃんと面白いけど単体でずっと商業的に回すには濃すぎた作品なのはわかる
38 18/11/30(金)13:12:48 No.551197187
ぶっちゃけねじ式より無能の人とかの方が面白いし…
39 18/11/30(金)13:12:48 No.551197189
よくわかんねーんだけどアトムとかブラックジャックの新刊の隣にこれがならんでるんだろ? 凄そうって感じ
40 18/11/30(金)13:13:01 a0ZJaI8w No.551197220
>いつも同じこと言う荒らしくらい管理しろよ 普通に考えてスレ「」が荒らしてるのでは?
41 18/11/30(金)13:13:16 No.551197247
金田帰ってくる前までの話がちょっとダルい
42 18/11/30(金)13:14:13 No.551197374
あと何分で出るかな
43 18/11/30(金)13:14:23 No.551197390
巨人の肩の上ってやつだな 産まれたときからすでに有ると何が凄いのかわからない
44 18/11/30(金)13:14:26 No.551197395
なんでだ野良エスパーどんどん出てくるの面白いだろ…
45 18/11/30(金)13:14:43 No.551197430
しかし古い有名作品は結構テンプレだの見飽きたありきたりだの言うが じゃあ言うほど見飽きたレベルで実際にちゃんと同じようなことやってる作品あるか? ともなるのでなんというか「ありきたりなイメージ」だけで無条件に古臭いと思考してしまう面もあるんだろうなと
46 18/11/30(金)13:14:46 No.551197434
漫画もアニメもその業界における後世への影響がとんでもないよね
47 18/11/30(金)13:15:04 u05Wc9c. No.551197470
>>ドラゴボ どした?言いたいことあるならはっきり言えな
48 18/11/30(金)13:15:35 No.551197531
作者も今だに大友絵にクリソツだしね 特におっさん
49 18/11/30(金)13:15:58 No.551197574
漫画表現はともかくあの描きこみ量はありきたりって言えるほど一般化してないし…
50 18/11/30(金)13:16:19 No.551197608
そういやスラムダンクは新装版出したら今年のコミックス累計売上4位になって あっちはあっちで凄いレジェンドだなあと
51 18/11/30(金)13:16:33 No.551197635
>なんでだ野良エスパーどんどん出てくるの面白いだろ… 鬼灯男ともう一人誰だっけ
52 18/11/30(金)13:17:13 No.551197707
サイキックパワーを発揮すると球形に地面や壁がへこむって考えたのもこの人 あと目が細くて鼻が低い不細工な表現でアジア人らしい造形を掘り下げたのもこの人
53 18/11/30(金)13:17:35 No.551197746
>漫画表現はともかくあの描きこみ量はありきたりって言えるほど一般化してないし… 拡大縮小自由自在の今ならともかく紙とスクリーントーンでアレは狂気の沙汰だ
54 18/11/30(金)13:17:37 No.551197751
しかし石黒から大友臭は感じないな むしろ藤子臭を感じる
55 18/11/30(金)13:18:05 No.551197802
個々の要素を影響受けてやってる作品は山ほどあるが そもそもAKIRAそのものを大胆にパクリきれてる作品などあるだろうか
56 18/11/30(金)13:18:23 No.551197837
ビルのパース描くのに部屋中にタコ糸張ってたのが凄かった
57 18/11/30(金)13:19:04 No.551197936
今でもAKIRA童夢クラスの背景描いてる漫画って少ない気がする
58 18/11/30(金)13:19:33 a0ZJaI8w No.551197997
アニメの21エモンのキャラデザが今見ると意外と今風だなってなった
59 18/11/30(金)13:19:49 No.551198029
当時じゃなくても あんな絵見たら引くわな
60 18/11/30(金)13:20:59 No.551198150
>しかし石黒から大友臭は感じないな >むしろ藤子臭を感じる 外天楼とか短編集の絵はかなり大友っぽかったよ
61 18/11/30(金)13:22:46 No.551198335
見開きでページ一杯にぶっ壊されるビル群描く作品なんて今でもそうそう無いよ そのうえコマ割りしてるとこでも背景ガッツリだし
62 18/11/30(金)13:23:09 No.551198380
こんだけ描き込んでもページ原稿料はいっしょ!
63 18/11/30(金)13:23:38 No.551198432
石黒は思いっきり劇画畑の匂いするだろう 大友とか小林まこととか線かっちりしたタイプの
64 18/11/30(金)13:23:58 a0ZJaI8w No.551198466
うわ…AKIBAから金のなる木まで同じ奴が言ってるのか…
65 18/11/30(金)13:25:26 No.551198622
いや完全に予想通りだろ
66 18/11/30(金)13:25:34 No.551198638
映画が動きすぎててびっくりした勢いで漫画買って読んだら話がだいぶ違ってびっくりした
67 18/11/30(金)13:26:19 No.551198731
>映画が動きすぎててびっくりした勢いで漫画買って読んだら話がだいぶ違ってびっくりした 紙質とかデカさからナウシカの漫画版思い出すよね
68 18/11/30(金)13:27:14 No.551198825
映画で見れなかった崩壊後の世界が見れるってだけで物凄い脳汁出た 今で言うポストアポカリプスってジャンル名で括ると安っぽい感じがしてしまうが
69 18/11/30(金)13:27:45 No.551198882
クラスによかいるただの気持ち悪い子です
70 18/11/30(金)13:27:58 No.551198901
ナウシカの漫画は途中からいきなり読みやすくなるのがすごい
71 18/11/30(金)13:28:16 No.551198936
いつまでも触れてるのも同類
72 18/11/30(金)13:28:38 No.551198972
今だと手垢付きまくってるけど 俺が衛星砲最初に見たのはSOLだった めっちゃかっこいいと思った
73 18/11/30(金)13:28:39 No.551198975
AKIRAの神格性でいうとアニメのほうが好き パーツごとにホルマリン漬けになってるのは子供の頃みてショック受けたけどその先の復活も凄いインパクト有った
74 18/11/30(金)13:29:19 No.551199048
俺が肉が歪に増殖して膨れ上がる表現好きなのはだいたいこれのせい
75 18/11/30(金)13:29:55 No.551199112
過激な言葉を使って反応してもらうのがコミュニケーションだと勘違いしてるキッズには参るね…
76 18/11/30(金)13:30:36 No.551199185
今AKIRA読むとメガテンまんまコレパクったんだな…ってなる
77 18/11/30(金)13:31:18 No.551199272
レーザー撃たれた後一呼吸あってから人体バラバラになったり とにかく緩急のある破壊描写の拘りが凄い
78 18/11/30(金)13:31:40 No.551199315
>拡大縮小自由自在の今ならともかく紙とスクリーントーンでアレは狂気の沙汰だ ではここでバスタードを
79 18/11/30(金)13:32:07 No.551199368
>ではここでバスタードを デジタル環境を与えると良さが失われる作家多いよね…
80 18/11/30(金)13:32:20 No.551199396
天国大魔境読むとやっぱ影響でかかったんだなって思う
81 18/11/30(金)13:32:35 No.551199422
バスタードも当時は本当にすごかったんだよ…今はまあ…うn
82 18/11/30(金)13:33:17 No.551199499
完璧主義者にデジタル環境与えると無限に修正し続けるから完成しない
83 18/11/30(金)13:34:25 No.551199613
>パーツごとにホルマリン漬けになってるのは子供の頃みてショック受けたけどその先の復活も凄いインパクト有った アキラ君入りのケースがまたいい音するんだ
84 18/11/30(金)13:35:49 No.551199759
読んだ時はなんて面白くて巧い描写なんだって感動したなぁ 流石だよ
85 18/11/30(金)13:36:05 No.551199793
>デジタル環境を与えると良さが失われる作家多いよね… 正直バスタードの絵自体はデジタル化しても悪くなったとは思わないんだ あれはデジタル化とは別の所で漫画としての面白さが失われた…
86 18/11/30(金)13:36:41 No.551199871
>今AKIRA読むとメガテンまんまコレパクったんだな…ってなる メガテンにアキラの要素あったっけ…
87 18/11/30(金)13:36:44 No.551199880
デジタル環境というより とにかく当時の作画は大人数のプロアシ人海戦術だからそれが出来なくなったら破綻する、それを補うためにデジタル入れてみてもどうしようもない 江川とか典型的だな
88 18/11/30(金)13:37:19 No.551199940
>バスタードも当時は本当にすごかったんだよ…今はまあ…うn アンスラサクス戦の多重結界とか当時スゲー!って思ったけどね いや今でもアレ手書きは凄い
89 18/11/30(金)13:37:44 No.551199986
>江川とか典型的だな そもそも使い方がわかってなさそうだったな…
90 18/11/30(金)13:39:05 No.551200145
>メガテンにアキラの要素あったっけ… 狂った炭団が町守ってるあたりとかわりとまんまじゃない
91 18/11/30(金)13:39:07 No.551200153
>メガテンにアキラの要素あったっけ… 崩壊した東京って舞台とキャラデザインは結構露骨に影響受けてないか? サイキック要素は魔法って形になってるけど
92 18/11/30(金)13:40:14 No.551200288
「凄い」はどっちかと言うと客観評価で「面白い」は完全に主観だからごっちゃにしちゃダメだと思う 俺は面白かった
93 18/11/30(金)13:41:16 No.551200420
>メガテンにアキラの要素あったっけ… 警備ロボットのデザインが割とそのまんまだった記憶
94 18/11/30(金)13:41:42 No.551200484
前のページと同じ人なのか同じ部屋なのか
95 18/11/30(金)13:41:45 No.551200487
「気分はもう戦争」とか 当時の社会の空気とセットで読まないとわけわからんところがある
96 18/11/30(金)13:42:49 No.551200623
アキラは集大成であってヤベーなこれってのは童夢とかでしょ
97 18/11/30(金)13:42:52 No.551200632
90年代だとMEEくんとか凄かったけど漫画描くの辞めちゃったなぁ… 小鉄の大冒険は好きだったんだけど
98 18/11/30(金)13:43:38 No.551200723
アニメのほう序盤だけたまに見返す やっぱすげぇ
99 18/11/30(金)13:44:01 No.551200770
雑誌掲載分の最終話最終ページの背景は締め切りまで残り1時間とかで大友が下書きしてアシスタントがガーっとやったみたいなのをヒで当時の関係者だかが言ってたね 流石に単行本だと全部描き直された
100 18/11/30(金)13:44:16 No.551200798
>前のページと同じ人なのか同じ部屋なのか 同じ人がショックのあまり絵柄まで変わっちゃってるんだろう
101 18/11/30(金)13:44:20 No.551200805
>90年代だとMEEくんとか凄かったけど漫画描くの辞めちゃったなぁ… 筆折ってたんだ…
102 18/11/30(金)13:44:31 No.551200824
MEEくんは今はどっかのアシやってるって聞いたこともある
103 18/11/30(金)13:44:36 No.551200840
>前のページと同じ人なのか同じ部屋なのか >世界観がまるっきり変わってしまう >こんなふうに…
104 18/11/30(金)13:44:38 No.551200845
>アキラは集大成であってヤベーなこれってのは童夢とかでしょ Fire ballのリメイク的な意味もあるからな
105 18/11/30(金)13:45:05 No.551200898
バイクのテールランプの軌跡とかよくこんなもん手書きで描くなってなるよね
106 18/11/30(金)13:46:10 No.551201022
昔の名作って映画でも何でも研究し尽くされて技法を真似されまくってるから 何も考えずに観ると見覚えのある手法ばかりで古臭いって評価になりがちではある
107 18/11/30(金)13:48:07 No.551201290
>「気分はもう戦争」とか >当時の社会の空気とセットで読まないとわけわからんところがある 麻薬畑でドンパチやって皆ラリっちゃうのサムライチャンプルーでパロられてて笑った
108 18/11/30(金)13:48:32 No.551201343
映画は昔の名作って単純に長い物が多くて 休憩なしの一気見が前提になってる今の映画と同じ気持ちで見ると集中力が持たないってのがあると思う
109 18/11/30(金)13:49:43 No.551201507
詳しく知らんがスレ画最後のコマの構図も大友克洋的なやつなのかな
110 18/11/30(金)13:50:01 No.551201540
そんな超作画のAKIRAも、大友に言わせるとストーリー優先だから作画は不満だらけだったっていう んで落ち着いて作画だけじっくりやろうって描く短編は本当にことごとくつまらないから吹く
111 18/11/30(金)13:51:55 No.551201793
今の時代になると流石にただの昔の漫画だ
112 18/11/30(金)13:52:16 No.551201837
今スチームボーイのこと駄作って言ったか?
113 18/11/30(金)13:53:26 No.551201988
スチームボーイも言われるほど面白くないわけじゃないし… 何度も見返す気にはならないってだけで
114 18/11/30(金)13:53:55 No.551202082
>今スチームボーイのこと駄作って言ったか? 意欲作だよな!
115 18/11/30(金)13:54:00 No.551202092
こういうの真鍋譲治とかは取り上げられないのよね
116 18/11/30(金)13:54:26 No.551202154
>詳しく知らんがスレ画最後のコマの構図も大友克洋的なやつなのかな ていうか左のページが全部そう
117 18/11/30(金)13:54:43 No.551202199
>昔の名作って映画でも何でも研究し尽くされて技法を真似されまくってるから >何も考えずに観ると見覚えのある手法ばかりで古臭いって評価になりがちではある 君の名はとかもなんでこんなフツーのアニメがめちゃくちゃ売れたの?ただのラブコメじゃん?とか言われる時が来るんだろうな… というか現在進行形で言われてるな… フツーのラブコメをあのレベルで作ったらめっちゃウケて当然だと思うけども
118 18/11/30(金)13:55:09 No.551202252
>こういうの真鍋譲治とかは取り上げられないのよね ひと時代ではあるけど凄いってわけでもなかったしな…
119 18/11/30(金)13:55:13 No.551202266
スチームパンクぽい大友とか期待がヤバイぜになったのは解る
120 18/11/30(金)13:55:36 No.551202315
昭和の生活感残しつつ近未来要素とごった煮になってる描写が相当インパクトあった 北斗の拳では完全にマッドマックスになってたけど
121 18/11/30(金)13:56:07 No.551202392
>こういうの真鍋譲治とかは取り上げられないのよね 抜けないストーリーエロ漫画と一般エロコメを行ったり来たりの人のイメージしかない
122 18/11/30(金)13:56:23 No.551202431
>>こういうの真鍋譲治とかは取り上げられないのよね >ひと時代ではあるけど凄いってわけでもなかったしな… 今でも一線で作品つくり続けてるのは尊敬する おちんちんも衰えてないみたいだし
123 18/11/30(金)13:56:58 No.551202517
スレ画ARMSぽいって思ったけどつまり皆川フェードも影響を受けた?
124 18/11/30(金)13:57:30 No.551202587
>こういうの真鍋譲治とかは取り上げられないのよね 色々置いといても潮流のうちの一人の売れっ子であって 代表的作家ではないかな
125 18/11/30(金)13:57:55 No.551202657
マサルさん後にギャグ漫画界隈がマサルさん亜種まみれになったのと似た現象よ
126 18/11/30(金)13:58:06 No.551202679
凄ェ漫画読んだあとだとしゃべり方とか現実世界の画風が一時的に変わっちゃうように感じることあるよね
127 18/11/30(金)13:58:21 No.551202717
>何も考えずに観ると見覚えのある手法ばかりで古臭いって評価になりがちではある これがオリジナルか!ってなる それより前に本当のオリジナルあったわ…
128 18/11/30(金)13:58:46 No.551202763
>スレ画ARMSぽいって思ったけどつまり皆川フェードも影響を受けた? あの時代の劇画タッチの作家で影響受けなかった作家は居ないんじゃないかなってレベル
129 18/11/30(金)13:59:10 No.551202817
大砲の街いいよね
130 18/11/30(金)14:01:30 No.551203119
影響あったかな 大友は絵が最高にうまいんで真似しようがないような
131 18/11/30(金)14:01:36 No.551203129
>スレ画ARMSぽいって思ったけどつまり皆川フェードも影響を受けた? 皆川自体大友の影響を受けてる 皆川フェードは映画演出から
132 18/11/30(金)14:01:53 No.551203170
ワカメ影みたいなもんで、当時のトーンワークはまあ時代性出るな 大友と関係無くても繋がってるというか
133 18/11/30(金)14:02:34 No.551203267
技法の話でしょ
134 18/11/30(金)14:02:56 No.551203315
>大友は絵が最高にうまいんで真似しようがないような 当時の三流エロ漫画にすら大友の真似した絵があふれてたんだぞ
135 18/11/30(金)14:04:43 No.551203537
AKIRAは映画がすごいってことしか知らなかったけど漫画もすごいのか
136 18/11/30(金)14:06:19 No.551203714
今じゃ全然違う画風の漫画家がデビュー作品や同人作品がモロ大友フォロワーてのもある
137 18/11/30(金)14:06:47 No.551203789
スレ画見ればわかるだろ 文字のデカさ変えるとかァ吹き出しで擬音表現するとか そういう絵が真似できなくても真似られるところをこぞって真似すんだよ
138 18/11/30(金)14:08:56 No.551204043
みやすのんきのやるっきゃ騎士で バイクシーンの露骨なパロディーが入ってたり
139 18/11/30(金)14:12:06 No.551204417
もう既に称賛されている作品を今さら貶す奴って馬鹿を通り越して惨めだなと思った
140 18/11/30(金)14:13:29 No.551204583
>もう既に称賛されている作品を今さら貶す奴って馬鹿を通り越して惨めだなと思った 江川達也もやったことだしな
141 18/11/30(金)14:15:08 No.551204776
漫画全般が嫌いならともかく昔の漫画腐すと自分の好きな作家に流れ弾が当たる事も多いからやめたほうがいい