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18/11/29(木)20:39:17 ラノベ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1543491557170.png 18/11/29(木)20:39:17 No.551061639

ラノベって大賞や金賞の受賞作ほど売れないジンクスがある気がする

1 18/11/29(木)20:47:39 No.551063735

受賞作そのものはそれで完結しちゃうことも多いしね その作家さんの次回作とかの方がアニメ化されたりしてそう

2 18/11/29(木)20:48:39 No.551064011

一巻のクオリティを越えられないまま終わることも多い

3 18/11/29(木)20:48:59 No.551064100

「このネタは大賞とった次の巻で使おう」なんて出し惜しみする作品は大賞とれない

4 18/11/29(木)20:49:16 No.551064160

良くも悪くも単品で完結してるのが多いよね

5 18/11/29(木)20:49:27 No.551064205

>受賞作そのものはそれで完結しちゃうことも多いしね >その作家さんの次回作とかの方がアニメ化されたりしてそう 単巻ものとして綺麗にまとまりすぎてるってのはよく聞くね

6 18/11/29(木)20:49:44 No.551064283

86は遅くても2020年までにはアニメ化するだろうけどそれでも現状50万部くらいなのよね

7 18/11/29(木)20:50:40 No.551064490

86は久々に売れてるし! …でも5巻は面白かったけど234巻は期待外れだったな

8 18/11/29(木)20:51:01 No.551064593

>単巻ものとして綺麗にまとまりすぎてる 完成度が高いという意味で褒め言葉でもある

9 18/11/29(木)20:51:27 No.551064739

金賞は比較的ヒット作あるイメージ 大賞はプッシュこそされるけど継続したヒット作にならない感じ もちろん例外もあるが 第一回大賞がアレだしな…

10 18/11/29(木)20:51:33 No.551064766

>86は遅くても2020年までにはアニメ化するだろうけどそれでも現状50万部くらいなのよね 一巻当たり十万部か 電撃は大事に育てて欲しい

11 18/11/29(木)20:53:04 No.551065137

とりあえず四月の目標に書いてるよ

12 18/11/29(木)20:54:02 No.551065371

このラノ一位は錆食いビスコか 面白かったし好きだけどあれは銀賞だったな

13 18/11/29(木)20:55:09 No.551065643

狼と香辛料も銀賞だったな

14 18/11/29(木)20:55:34 No.551065736

実力そのものは確かでも自分だけで書き上げた作品より 受賞後に編集さんとがっつり組んで流行の先を行こうとしたり こういう女の子出しましょうとかする方がメディアミックスもしやすいだろうしねえ

15 18/11/29(木)20:56:04 No.551065854

富士見ファンタジア文庫で初の大賞だったハヌマーンは全く音沙汰なかったな ある時のドラゴンマガジンで「そろそろ出せるかも!」って書いておきながら結局なにもなかった

16 18/11/29(木)20:56:09 No.551065877

禁書に至っては入賞すらしてなかったよね 流石に最終までには入ってたと思うけど

17 18/11/29(木)20:56:41 No.551066019

タタの魔法使いとかこの空の上で、いつまでも君を待っているとかさっぱり評判聞かないもんな

18 18/11/29(木)20:59:30 No.551066695

作家として筆が早いのは強あじだからな かまちーとか化けの人すごいわ

19 18/11/29(木)21:00:45 No.551067030

ビスコは男の友情ってよりちょっとホモ臭かった

20 18/11/29(木)21:01:10 No.551067128

今日は幕末魔法士の話してもいいのか!

21 18/11/29(木)21:02:18 No.551067391

>ビスコは男の友情ってよりちょっとホモ臭かった ホモっていうかブロマンスっていうかうーnって感じだった

22 18/11/29(木)21:02:32 No.551067446

かまちーは佳作だったはず

23 18/11/29(木)21:02:44 No.551067495

話として一区切りさえ付いてれば完全に完結してなくても大丈夫なのこれ

24 18/11/29(木)21:05:06 No.551068122

下手に大賞取っちゃうと自分の中でハードル上げすぎて何も書けなくなるってのは一般の賞でも多い

25 18/11/29(木)21:07:00 No.551068602

大賞受賞作は読者も作者も同等の作品を求め続けるのでハードルが上がる そして長いこと練りこんだ作品と数ヶ月で仕上げなければならない作品が同じ質になるはずもなく

26 18/11/29(木)21:07:21 No.551068704

大澤めぐみの本とかもっと評価されてほしいけど作者事態はそんなに好きじゃないのでこれぐらいいか… でも本が売れないと同ジャンルの話書かせてもらえないって言ってたのでもうちょっとだけ売れてほしい

27 18/11/29(木)21:07:48 No.551068801

>話として一区切りさえ付いてれば完全に完結してなくても大丈夫なのこれ 親の仇みたいなのを設定してたら倒さないとダメそうだけど 単なる巻き込まれ主人公だったら当面の危機を退けたらいい気もする

28 18/11/29(木)21:07:54 No.551068823

>話として一区切りさえ付いてれば完全に完結してなくても大丈夫なのこれ 応募作に関しては完結してなかろうが関係ないよ ただいきなりクライマックスを持って来ることが多いので 応募作の設定そのままの長期シリーズになると最初の敵強すぎじゃねとかなったりする

29 18/11/29(木)21:08:50 No.551069051

スレイヤーズと同時受賞のリュカオーンあるけど あれ単品としての完成度はスレイヤーズの遥か上だと思うのよね でも売れたのはスレイヤーズ

30 18/11/29(木)21:10:34 No.551069461

お兄様とSAOは作者が応募してきてよっしゃ金の卵ゲット!ってなったらしいな

31 18/11/29(木)21:11:19 No.551069628

>下手に大賞取っちゃうと自分の中でハードル上げすぎて何も書けなくなるってのは一般の賞でも多い ある賞をとって俺は小説家だぞってなってヒでまさはるツイートしまくってフルボッコにあってる元「」がいたよ

32 18/11/29(木)21:11:20 No.551069632

オーフェンは結果的に長期シリーズになったけど一巻の設定は捨てたり作り直したりしてる それくらいの開き直りも必要かもしれない デビュー作ではないからここで挙げていいのかはちょっと迷ったが

33 18/11/29(木)21:11:20 No.551069634

大賞は完成度で金銀奨励は設定の面白さや売出しやすさのイメージ それはそれとして初期と比べて大賞出すぎじゃない?

34 18/11/29(木)21:12:01 No.551069801

アクセルワールドはSAOの方が売れてるとはいえめちゃくちゃ売れてる部類だと思う

35 18/11/29(木)21:12:17 No.551069873

>デビュー作ではないからここで挙げていいのかはちょっと迷ったが ひとつ火の粉の雪の中は正直あの続きを書いてほしくないくらいには完成されてるからまあ

36 18/11/29(木)21:12:50 No.551070022

伏線とかは全部きっちり回収しなきゃ駄目なのかな 最初っから長期として構想してた奴の序盤を1巻として書こうとしてるからもしそうならちょっと難しいな…

37 18/11/29(木)21:12:57 No.551070051

言うて電撃なら大賞受賞者に上遠野浩平に古橋に川原礫揃えてるからそのジンクス全く分からん

38 18/11/29(木)21:13:15 No.551070102

>アクセルワールドはSAOの方が売れてるとはいえめちゃくちゃ売れてる部類だと思う ぶっちゃけSAOが凄過ぎるだけ

39 18/11/29(木)21:13:16 No.551070106

大賞が振るわないってのは電撃以外のとこでも似たような感じなのかね

40 18/11/29(木)21:13:45 No.551070219

富士見の大賞取った川口士は富士見出て行ってから開花したね

41 18/11/29(木)21:13:53 No.551070251

>最初っから長期として構想してた奴の序盤を1巻として書こうとしてるからもしそうならちょっと難しいな… 大賞は取れないってだけだよ 金賞は狙える

42 18/11/29(木)21:13:59 No.551070274

デビュー作なんだからそこで終わったら困るし…

43 18/11/29(木)21:14:48 No.551070489

エスケヱプスピヰドの作者は順調に早川にいったな

44 18/11/29(木)21:14:50 No.551070500

>伏線とかは全部きっちり回収しなきゃ駄目なのかな 回収するべき

45 18/11/29(木)21:15:03 No.551070546

古橋が取った年は川上稔が最終選考で落とされてるってのが熱い その年ハードル高すぎだろ

46 18/11/29(木)21:15:28 No.551070665

つまり単品として完成度を高く保ちつつ続編に向けて使えそうな設定や複線をちりばめておくと売れる大賞が出来上がるわけだ 無理だこれ

47 18/11/29(木)21:15:40 No.551070713

審査員がいいと言ったところで読者に受けるとは限らないってだけでしょ どれが受けるのかわかるんだったら自分たちで作れるってことだし

48 18/11/29(木)21:15:56 No.551070784

>エスケヱプスピヰドの作者は順調に早川にいったな えっ今早川で書いてるの? やったー

49 18/11/29(木)21:16:31 No.551070933

書き込みをした人によって削除されました

50 18/11/29(木)21:17:21 No.551071139

キノの旅も最終選考まで残っただけで受賞はしてなかったはず

51 18/11/29(木)21:18:03 No.551071318

シャナはどうだったっけ って思ってググってみたらそもそもデビュー作じゃなかった

52 18/11/29(木)21:18:27 No.551071408

大賞がそのまま続編につながるのではなく、続編が出せる腕と体力をみているのでは?

53 18/11/29(木)21:18:37 No.551071443

>どれが受けるのかわかるんだったら自分たちで作れるってことだし 二作目はいけたりするのはそういうのもあるのかな

54 18/11/29(木)21:19:35 No.551071655

>えっ今早川で書いてるの? >やったー https://www.amazon.co.jp/dp/4150313563/ ちゃんと買えよな!

55 18/11/29(木)21:19:42 No.551071685

>伏線とかは全部きっちり回収しなきゃ駄目なのかな >最初っから長期として構想してた奴の序盤を1巻として書こうとしてるからもしそうならちょっと難しいな… 後々のことを考えるのなら一作としてまとまってるけど拡張性の高い設定や世界観にする方向にしたほうがいいぞ

56 18/11/29(木)21:19:49 No.551071721

シャナは売れたらデビュー作の続編をご褒美出版させてもらったりしてたよね

57 18/11/29(木)21:19:51 No.551071726

エスケは時代が違えばアニメ化されていただろう惜しい作品だった 虫の戦闘シーン動画で見たい

58 18/11/29(木)21:20:09 No.551071821

2000年以降スレ画大賞取って10巻以上続いた作者って3人くらいしかいないんだよな確か

59 18/11/29(木)21:20:32 No.551071931

>シャナは売れたらデビュー作の続編をご褒美出版させてもらったりしてたよね 渡瀬は次のご褒美出版はいつかな…

60 18/11/29(木)21:20:32 No.551071932

>https://www.amazon.co.jp/dp/4150313563/ >ちゃんと買えよな! BLAME!アンソロだけじゃなかったんだ

61 18/11/29(木)21:20:33 No.551071936

オリンポスの郵便ポストは一巻面白かったけど二巻が酷かったのでこれからがんばってほしい 出来そこないのフェアリーテイルはクライマックスは良かったけど途中がかったるかった あと百合書きたいなら最初から百合書いて

62 18/11/29(木)21:20:41 No.551071972

キリトさんとお兄様って何があんな受けたんだろう… いや全然ダメではないけどそんな一般に人気出るようなやつではないと思う…

63 18/11/29(木)21:20:41 No.551071973

紅玉いづきはすごい才能が出てきたと思ったんだが 消えちゃいないがイマイチぱっとしない感じに

64 18/11/29(木)21:20:44 No.551071982

昔のラノベってライトなSF小説みたいなところあったけど 今はその枠ってラノベレーベルじゃなくハヤカワJAとかが担ってる感がある

65 18/11/29(木)21:20:56 No.551072032

>2000年以降スレ画大賞取って10巻以上続いた作者って3人くらいしかいないんだよな確か それ以前に10巻続いたマン何人いるのってほうが…

66 18/11/29(木)21:21:22 No.551072132

ほうかご百物語書いてた作者はいつの間にか一般文芸にいったな ずーっと妖怪系書いてるけど

67 18/11/29(木)21:21:30 No.551072171

電撃だと分かりやすい成功ってことで映像化あたりを基準にしても何だかんだ大賞が一番打率高いんじゃないかな

68 18/11/29(木)21:21:44 No.551072228

データ応募でもいいのかな? ちゃんと印刷してまとめないと落ちるとかないかな

69 18/11/29(木)21:21:57 No.551072285

>ほうかご百物語書いてた作者はいつの間にか一般文芸にいったな >ずーっと妖怪系書いてるけど メディアワークス文庫はあれ一般って言っていいのかいつも悩む

70 18/11/29(木)21:22:02 No.551072303

書き込みをした人によって削除されました

71 18/11/29(木)21:22:03 No.551072310

当時アニメ化すると思ってた奴春 su2739655.jpg

72 18/11/29(木)21:22:17 No.551072378

ズッコケ三人組みたいに学校行事も身近な問題もサスペンスももSFもなんでもやれて かつ違和感を感じさせない世界観作れたらすごい強いだろうな…ラノベでそういうのあったっけ

73 18/11/29(木)21:22:19 No.551072391

>データ応募でもいいのかな? >ちゃんと印刷してまとめないと落ちるとかないかな 自分で募集要項見ろ

74 18/11/29(木)21:22:21 No.551072404

もちろん大賞はねらっていったほうがいいと思う 続編を出すために佳作ねらうやつはいないと思うが

75 18/11/29(木)21:22:31 No.551072453

ラノベ作家の三年後生存率のグラフがマンボウかよってレベルのジェノサイドぶり

76 18/11/29(木)21:22:53 No.551072551

>ズッコケ三人組みたいに学校行事も身近な問題もサスペンスももSFもなんでもやれて >かつ違和感を感じさせない世界観作れたらすごい強いだろうな…ラノベでそういうのあったっけ ブロ…

77 18/11/29(木)21:23:06 No.551072606

>ある賞をとって俺は小説家だぞってなってヒでまさはるツイートしまくってフルボッコにあってる元「」がいたよ 太宰治賞作家の瀬川先生の悪口はやめるんだ

78 18/11/29(木)21:23:13 No.551072638

>かつ違和感を感じさせない世界観作れたらすごい強いだろうな…ラノベでそういうのあったっけ ハル…

79 18/11/29(木)21:23:23 No.551072687

ひとつ海のパラスアテナは装丁とかも良くて好きだった 売れなかったみたいだけど

80 18/11/29(木)21:23:34 No.551072736

>ラノベ作家の三年後生存率のグラフがマンボウかよってレベルのジェノサイドぶり 今はなろうとかの拾い上げも多いからね 副業狙いでさえ修羅の道よ

81 18/11/29(木)21:24:19 No.551072913

ハルヒは本当に凄かった…凄かったせいで死んだ(死んでない)

82 18/11/29(木)21:24:27 No.551072955

面白い話書く作家が絵師選びでコケて沈むの見たときは本気で残念だった

83 18/11/29(木)21:24:29 No.551072970

賞取るよりなろうなんかの既に人気のWeb小説取ってきた方が儲かることに気付いちゃったからね企業も

84 18/11/29(木)21:24:37 No.551073005

書店いっても平積棚はだいたいなろうでうまってる

85 18/11/29(木)21:24:56 No.551073095

シリーズちゃんと大団円で終わらせたのに消えてしまった 世界平和は一家団欒のあとにの橋本和也は今何をやってるんだろう…

86 18/11/29(木)21:25:01 No.551073108

>当時アニメ化すると思ってた奴春 >su2739655.jpg これ個人的には好きだったけどサブカプ乱立するし主人公がヒロイン一択過ぎて他の女キャラドン引き状態だしでアニメ化は無理すぎる

87 18/11/29(木)21:25:01 No.551073109

電撃は銀賞の方が売れるっていうのは昔っから言われてたな…

88 18/11/29(木)21:25:15 No.551073168

>面白い話書く作家が絵師選びでコケて沈むの見たときは本気で残念だった 電撃はエスケヱプ・スピヰドの作者に酷いことしたよね

89 18/11/29(木)21:25:17 No.551073177

電撃から早川行った人といえば乙野四万字って面白いのは面白いけど大概小粒だよな

90 18/11/29(木)21:25:19 No.551073189

今、異世界転生で大賞を取るのは大変なのでは

91 18/11/29(木)21:25:19 No.551073190

のいぢ三倍段なんてのもあったね

92 18/11/29(木)21:25:54 No.551073368

>賞取るよりなろうなんかの既に人気のWeb小説取ってきた方が儲かることに気付いちゃったからね企業も でも電撃はスカウトしちゃ駄目って「」のうわさで聞いたけど…

93 18/11/29(木)21:25:58 No.551073380

>電撃は銀賞の方が売れるっていうのは昔っから言われてたな… 狼と香辛料でオタクになったぞ俺

94 18/11/29(木)21:26:02 No.551073391

好きな作家が就職するからってデビュー作やめた後出戻りした作品が2巻打ち切りになって次は2巻完結の傑作出したきりヒの更新も途絶えて悲しい

95 18/11/29(木)21:26:04 No.551073402

このすばはアニメ化前40万部だったのに一期に200万部行って今じゃ累計600万部なんだからやべぇわ 推しまくってたのもあるだろうけどそれでもすげぇ

96 18/11/29(木)21:26:08 No.551073418

>今、異世界転生で大賞を取るのは大変なのでは VRサバイバルモノとどっちが難易度高い?

97 18/11/29(木)21:26:15 No.551073455

>伏線とかは全部きっちり回収しなきゃ駄目なのかな >最初っから長期として構想してた奴の序盤を1巻として書こうとしてるからもしそうならちょっと難しいな… 何かのインタビューでは続編を前提としたものでもOKだけど単に中盤で終わってるだけのものが多いと聞いたことがある気がする

98 18/11/29(木)21:26:18 No.551073469

>面白い話書く作家が絵師選びでコケて沈むの見たときは本気で残念だった パラサイトムーンは絵がもっとスマートにかっこいい系だったらアニメ化までいけた気がする

99 18/11/29(木)21:26:35 No.551073547

>ラノベ作家の三年後生存率のグラフがマンボウかよってレベルのジェノサイドぶり 新人賞取ってると4割くらいある web拾い上げから成り上がりは修羅の道

100 18/11/29(木)21:26:35 No.551073550

>賞取るよりなろうなんかの既に人気のWeb小説取ってきた方が儲かることに気付いちゃったからね企業も 最初から原稿出来てて楽! 固定読者ついてて楽! この二つはものすごい強み

101 18/11/29(木)21:26:39 No.551073566

>伏線とかは全部きっちり回収しなきゃ駄目なのかな >最初っから長期として構想してた奴の序盤を1巻として書こうとしてるからもしそうならちょっと難しいな… そういうのは書きあげてから考えなさい

102 18/11/29(木)21:26:40 No.551073570

>でも電撃はスカウトしちゃ駄目って「」のうわさで聞いたけど… それじゃお兄様はどうなるんだ

103 18/11/29(木)21:26:41 No.551073574

>ラノベ作家の三年後生存率のグラフがマンボウかよってレベルのジェノサイドぶり そもそも出てる作品の八割が赤字だからなぁ つまり出版社から切られてもおかしくないのが最低八割はいるってことに

104 18/11/29(木)21:26:41 No.551073577

大唐風雲記とダディフェイスの新刊が出たら起こしてくれ ダディフェイスの作者三年くらい前に漫画原作してたからそろそろ出るんじゃないかなと期待してる…

105 18/11/29(木)21:27:07 No.551073695

>今、異世界転生で大賞を取るのは大変なのでは ありふれすぎて埋もれるよね ITバブルの時にIT起業するぐらい無謀

106 18/11/29(木)21:27:15 No.551073729

伏線に関してはどうしても譲れないなら応募じゃ一応の形で回収させて出版決まった際に元の形に戻すとかそんなところかなあ

107 18/11/29(木)21:27:19 No.551073746

なろうレーベルだと本デカイから印税も多少上がるしラノベよりいいよね

108 18/11/29(木)21:27:25 No.551073763

大賞取るには完結してるのが望ましいのに商業としては続編が期待されるって結構難しい問題だよね…

109 18/11/29(木)21:27:27 No.551073772

講談社が消えた作家拾うためにリデビュー小説大賞とかやってるけどNOVELDAYSの検索がクソすぎ

110 18/11/29(木)21:27:36 No.551073817

異世界転生テーマは1000、2000単位できてそう

111 18/11/29(木)21:27:36 No.551073819

>今、異世界転生で大賞を取るのは大変なのでは 去年の電撃の大賞は転生じゃないけど異世界転移だよ モキュメント形式の

112 18/11/29(木)21:27:54 No.551073915

>パラサイトムーンは絵がもっとスマートにかっこいい系だったらアニメ化までいけた気がする あれお耽美な少女漫画風イラストとかオサレ系にすりゃよかったのにね なんではぎやまさかげ

113 18/11/29(木)21:27:55 No.551073916

>賞取るよりなろうなんかの既に人気のWeb小説取ってきた方が儲かることに気付いちゃったからね企業も たとえ売れなくてもWEB時代のファンがすでにいるから大ゴケはしないってのは大きいよね

114 18/11/29(木)21:28:00 No.551073933

一次審査が文字ちゃんと書けてればOKみたいなのどっかで見たけどゾッド帝国みたいなの山ほど送りつけられて来るんだろうな…

115 18/11/29(木)21:28:04 No.551073945

>それじゃお兄様はどうなるんだ 作者が応募してきたらしい 新作で応募したのになろうでやってたの書かされ続けるってどうなんだろう…

116 18/11/29(木)21:28:07 No.551073961

なろうも今やってるみたいに出版社と組んででかい賞開催するまでになったよね 冗談抜きにデビューしたけりゃそれが一番早道なんじゃないかとすら思える

117 18/11/29(木)21:28:17 No.551074008

デビュー作のあとがきで上遠野浩平と森見登美彦とカート・ヴォネガットに あこがれてペンネーム付けました!って言ってる奴見たときはなかなか不遜だなと思ったが すぐに消えてしまったなうわみくるま

118 18/11/29(木)21:28:33 No.551074075

>大唐風雲記 ブラックナイトは当時でもタイトルダサくね…?と思ってしまってすまない

119 18/11/29(木)21:28:38 No.551074099

パラサイトムーンは大好きだけど円環もストレンジムーンもそれに囚われすぎだったと思う

120 18/11/29(木)21:28:47 No.551074137

>>賞取るよりなろうなんかの既に人気のWeb小説取ってきた方が儲かることに気付いちゃったからね企業も >でも電撃はスカウトしちゃ駄目って「」のうわさで聞いたけど… 今一番売れてるSAOは…

121 18/11/29(木)21:28:58 No.551074176

ちゃんと1エピソードを完結させてるなら伏線回収しきらず続編前提でもいいけど たいていの場合そういうのは作者がファーストエピソード完結って思ってるだけで ろくに伏線回収してないし何も終わってない明らかな中ボス倒しただけでぶつ切りだそうな

122 18/11/29(木)21:29:03 No.551074201

>>パラサイトムーンは絵がもっとスマートにかっこいい系だったらアニメ化までいけた気がする >あれお耽美な少女漫画風イラストとかオサレ系にすりゃよかったのにね >なんではぎやまさかげ 新シリーズやってたけど結局そこまででもなかったっていう

123 18/11/29(木)21:29:18 No.551074257

>ラノベ作家の三年後生存率のグラフがマンボウかよってレベルのジェノサイドぶり ラーメン屋よりひどそう

124 18/11/29(木)21:29:32 No.551074315

>すぐに消えてしまったなうわみくるま 去年本出してるし消えた扱いは可哀想

125 18/11/29(木)21:29:44 No.551074358

>でも電撃はスカウトしちゃ駄目って「」のうわさで聞いたけど… スカウトがダメというか電撃選んで送ってきたやつと在野にいて接待する側でスタンスが違うから手が出にくいと某三木編集は書いてたな そこに現れる金の卵のおっさん2人がズルすぎる

126 18/11/29(木)21:29:51 No.551074383

副業作家は締め切りを厳守すれば10年生き延びられるらしいし

127 18/11/29(木)21:29:58 No.551074418

>上遠野浩平と森見登美彦とカート・ヴォネガットに >あこがれてペンネーム付けました! これは作家生活10周年とかで初めていえる暴露ネタでは

128 18/11/29(木)21:29:59 No.551074423

お眼鏡に叶ったやつが面白いかっていうと… やっぱどうしても大衆向けになるから個性が薄い

129 18/11/29(木)21:30:01 No.551074431

>キリトさんとお兄様って何があんな受けたんだろう… >いや全然ダメではないけどそんな一般に人気出るようなやつではないと思う… その2つを同列みたいに言われると違和感があるんだけど 一般に人気って言っても基本的にオタクしか読んでないだろ

130 18/11/29(木)21:30:27 No.551074529

SAOの作者は絶対ナル孤独者もスニーカーから書籍化打診されてたぐらいだし 基本的に筆力ある人だからな

131 18/11/29(木)21:30:37 No.551074567

>>ラノベ作家の三年後生存率のグラフがマンボウかよってレベルのジェノサイドぶり >新人賞取ってると4割くらいある >web拾い上げから成り上がりは修羅の道 賞経由だと出版社もそれなりに手をかけてくれる 拾い上げはマジで使い捨て

132 18/11/29(木)21:30:45 No.551074598

昔のラノベと比べて一番の問題は笑いをとるハードルが上がってる事だと思う

133 18/11/29(木)21:30:54 No.551074638

>パラサイトムーンは絵がもっとスマートにかっこいい系だったらアニメ化までいけた気がする ストレンジムーンはイラスト今風になったけど十年以上前のシリーズの続きを売り出すのは無理だよってなるなった 内容は最高だし夢路さんにガチモーション掛けて後妻の座を狙う大人志乃ちゃんいいよね…

134 18/11/29(木)21:31:03 No.551074678

一般文芸みたいに1巻完結で次々出すスタイルはダメなんですかね

135 18/11/29(木)21:31:05 No.551074692

>大唐風雲記 作者は今孫の世話とかで忙しいだろうから…たぶん…

136 18/11/29(木)21:31:15 No.551074731

>今一番売れてるSAOは… AWで応募してだよ! あっちの作者的にはweb小説書いてる人って妙に偏見持たれてるからと隠してPN変えて投稿だし

137 18/11/29(木)21:31:18 No.551074742

>キリトさんとお兄様って何があんな受けたんだろう… >いや全然ダメではないけどそんな一般に人気出るようなやつではないと思う… それ言い出したら漫画のワンピースも面白いけどあんなに売れるほどかな…ってこと言う奴も結構見るし運もあるよノれる運!

138 18/11/29(木)21:31:27 No.551074786

というか初期電撃は売れないじゃなくて書かないだと思う

139 18/11/29(木)21:31:40 No.551074832

とはいえなろうでヒットするにも何年も書いてファン増やしたり SNS使って自分で宣伝活動したりってのが必要だからどっちの道選んでも年単位の努力は必要になるよな そういう積み重ね飛び越えて即書籍化即ヒットするようなのはガチで才能ある人だけだし

140 18/11/29(木)21:31:44 No.551074846

今は本出してなくてもソシャゲでライターやってるとかあるから執筆業で食ってる人自体は多そう

141 18/11/29(木)21:32:15 No.551075007

ストレンジムーンとA/Bエクストリームの続きを諦めていない子もいるんですよ!謝って!

142 18/11/29(木)21:32:25 No.551075051

お兄様は半分ぐらい女が買っていくって書店「」が言ってたからそれがつよあじなのかも

143 18/11/29(木)21:32:29 No.551075057

ゲートもアルファに持ち込んだら一瞬で書籍行ってたな

144 18/11/29(木)21:32:37 No.551075092

なろうで一定のヒットを得る方程式は実在するけどハードルが高すぎる

145 18/11/29(木)21:32:39 No.551075100

>2000年以降スレ画大賞取って10巻以上続いた作者って3人くらいしかいないんだよな確か 2000年以降だと「天国に涙はいらない」と「悪魔のミカタ」と「ほうかご百物語」と「アクセルワールド」と「ゼロから始める」くらいだな

146 18/11/29(木)21:32:48 No.551075133

>悪魔のミカタとミナミノミナミノの新刊が出たら起こしてくれ

147 18/11/29(木)21:32:56 No.551075169

倍率アホみたいに高いよなぁ 声優ほどじゃなさそうだが いや顔出さなくていいし声優以上か

148 18/11/29(木)21:33:00 No.551075181

リゼロみたいに拾い上げで成果でなかったのに 編集部が信者みたいになって後押しされてたのは例外中の例外だな

149 18/11/29(木)21:33:03 No.551075195

>一般文芸みたいに1巻完結で次々出すスタイルはダメなんですかね 紅玉いづきとか野崎まどはそれに近いことやってたので多分あり

150 18/11/29(木)21:33:09 No.551075219

渡瀬はパラサイトムーンからの流れが切れちゃったのは残念だけど 空の鐘の響く惑星では個人的に最高レベルのシリーズだったのでいいかなって…

151 18/11/29(木)21:33:14 No.551075243

SAOは別になろうじゃないし…

152 18/11/29(木)21:33:20 No.551075265

>というか初期電撃は売れないじゃなくて書かないだと思う なろうで人気出る人とかって何やかんやでまず手が早いのはえらいよね

153 18/11/29(木)21:33:24 No.551075282

>あっちの作者的にはweb小説書いてる人って妙に偏見持たれてるからと隠してPN変えて投稿だし 川原の石ころって名前は下に出過ぎじゃない? あれだけ売れてるのにそんな名前は逆に嫌味すぎないあれ

154 18/11/29(木)21:33:31 No.551075307

三十三間堂学院ってまだやってんの!?

155 18/11/29(木)21:33:33 No.551075314

>悪魔のミカタ 銀賞だよ!

156 18/11/29(木)21:33:33 No.551075319

なろうの上澄みの0.1%以下でも異世界スマホだしなぁ…

157 18/11/29(木)21:33:45 No.551075371

ビアンカオーバスタディの続編書いてた人オリジナル編集に出したら全ボツ喰らって不貞腐れてたが このまま消えそうな予感がひしひしとする

158 18/11/29(木)21:33:47 No.551075387

こんな駄文俺でも書けるわ!と勇んで書いたら書けないし続かないしPV伸びないしで現実を知ったぞ俺

159 18/11/29(木)21:33:54 No.551075413

あそこに投げれば一定数に届く!は間違いないけど個人の営業力も大事だからな… ボカロや歌い手からデビューとかと一緒で流石に玉石混交が過ぎるくらいには飽和してきた

160 18/11/29(木)21:34:07 No.551075464

一般文芸ほど作家買いしてくれないだろうし書店で埋もれやすい気はする

161 18/11/29(木)21:34:10 No.551075487

映画にまでなった「君の膵臓」がなろう発と最近知ってビビった 言っちゃ悪いけどスーパーパワーゲット!ドカンドカン!めでたしめでたしみたいな話しかないイメージだった

162 18/11/29(木)21:34:24 No.551075551

> なろうの上澄みの0.1%以下でも異世界スマホだしなぁ… なろうの上澄みはなろうでウケる要素の上澄みなんで ラノベみてーなのはそのちょっと下の一番探し難い層に埋もれてる

163 18/11/29(木)21:34:25 No.551075556

空の鐘シリーズはアニメ化しやすいと思うんだけどなあ

164 18/11/29(木)21:34:26 No.551075563

SAOは2002年からで今アニメでやってるところも2005年くらいだから、古参ファンは長いファンが多いだろうな

165 18/11/29(木)21:34:28 No.551075571

>ビアンカオーバスタディの続編書いてた人オリジナル編集に出したら全ボツ喰らって不貞腐れてたが >このまま消えそうな予感がひしひしとする 筒井康隆が!?ってなったが続編の人か びっくりした

166 18/11/29(木)21:34:40 No.551075624

SAOもお兄様もこのすばもリゼロもオバロも幼女も全部書籍化決まった時は こういうの一般受けしないでしょって読者からは言われてたんだ

167 18/11/29(木)21:34:49 No.551075661

電撃はまだマシな方だけどラノベって編集の校閲能力が低すぎるから 作家を育てる力自体もないんだろうなと思ってしまう 誤字脱字慣用句の間違いが一般文芸と桁違いで

168 18/11/29(木)21:34:49 No.551075663

ロードス流行のときはあらすじにドラゴンって単語があったら選外になりマリみて月姫全盛期はファウスト公募の9割が百合吸血鬼でうまり電撃の選考担当の作家が電撃HP上で既存の設定キャラ丸パクリで応募してくるとか俺の方が上手く書けるなんてよほどの自信がおありなんですねって毒を吐いた時代

169 18/11/29(木)21:34:51 No.551075670

クリスクロスの作者は今何をやっているのかな

170 18/11/29(木)21:34:53 No.551075681

>こんな駄文俺でも書けるわ!と勇んで書いたら書けないし続かないしPV伸びないしで現実を知ったぞ俺 当たり前だけどごく少数の豪運マン以外はヒやまとめブログや壺で盤外戦してるからな…

171 18/11/29(木)21:34:59 No.551075709

>なろうで一定のヒットを得る方程式は実在するけどハードルが高すぎる テンプレ定形踏まえた上で捻りを入れる構成力と文章力&スタートダッシュでのランキングブーストは条件厳しすぎでは

172 18/11/29(木)21:34:59 No.551075714

なろうでウケるはあくまでなろうでウケるだから書籍化で振るわない作品も多い…

173 18/11/29(木)21:35:06 No.551075730

>リゼロみたいに拾い上げで成果でなかったのに >編集部が信者みたいになって後押しされてたのは例外中の例外だな その結果本当にヒットしたんだから見る目ある編集だったんだな…

174 18/11/29(木)21:35:16 No.551075776

>なろうの上澄みの0.1%以下でも異世界スマホだしなぁ… ラノベの上澄みの0.1%以下でもようやく書籍化するレベルだと思うの

175 18/11/29(木)21:35:35 No.551075857

>映画にまでなった「君の膵臓」がなろう発と最近知ってビビった >言っちゃ悪いけどスーパーパワーゲット!ドカンドカン!めでたしめでたしみたいな話しかないイメージだった 母数がでかいのでマジ玉石混交多種多様なジャンルがあるよあそこ

176 18/11/29(木)21:35:43 No.551075884

>それじゃお兄様はどうなるんだ いまご褒美出版さてるやつで応募でお兄様やりません?って感じ http://dengekionline.com/elem/000/000/920/920654/

177 18/11/29(木)21:35:54 No.551075924

ツイッターで人気出た漫画!とかも毎日更新してるので頭が下がる

178 18/11/29(木)21:36:01 No.551075948

>こんな駄文俺でも書けるわ!と勇んで書いたら書けないし続かないしPV伸びないしで現実を知ったぞ俺 毎日数千字書くのが最低条件みたいなとこあるからな その時点で選ばれし民だ

179 18/11/29(木)21:36:04 No.551075965

うえお久光今なにやってんだろう…

180 18/11/29(木)21:36:04 No.551075966

異世界スマホ読んでも無いし見てもないでしょ

181 18/11/29(木)21:36:10 No.551075994

>テンプレ定形踏まえた上で捻りを入れる構成力と文章力&スタートダッシュでのランキングブーストは条件厳しすぎでは ランキング見ると文章力は別にいらなさそうだが ただその分アイデアの比重が高くてつらそう

182 18/11/29(木)21:36:13 No.551076007

>映画にまでなった「君の膵臓」がなろう発と最近知ってビビった あれはまっとうなとこに応募しようとしたら文字数オーバーでなろうでリサイクルしただけだからちょっと毛色がちがう

183 18/11/29(木)21:36:20 No.551076029

>うえお久光今なにやってんだろう… 本業があるんだろう あってほしい

184 18/11/29(木)21:36:23 No.551076040

お兄様も今でさえネット民からも人気だけどアニメやる前はボロクソだったしな まぁその時点で単巻40万部以上売れてたが

185 18/11/29(木)21:36:25 No.551076043

悪魔のミカタとかも一巻だけ読むと作品としてはダメダメだと思うのよね 複線張りまくりキャラ出しまくり 出版見越して書くなら正解なのかなぁでもそれで応募すんなよって俺が審査員なら思っちゃうかも

186 18/11/29(木)21:36:26 No.551076046

>空の鐘の響く惑星では個人的に最高レベルのシリーズだったのでいいかなって… パンタグリュエル・プリギルスチチス・キンバーライトいいよね…

187 18/11/29(木)21:36:29 No.551076063

>誤字脱字慣用句の間違いが一般文芸と桁違いで 一般でも零細だとアレだったりするんで大手の力だよ…

188 18/11/29(木)21:36:48 No.551076143

書籍化したら売れそうななろう小説は幾つか心当たりがあるけど 書籍化は金払って更新されなくなる読者に損なだけの事象だと判明したので 信者がめっちゃ攻撃的になってるありゃ無理だ

189 18/11/29(木)21:36:49 No.551076148

4つシリーズ抱えてる状態だから無理ゲーだけど 短編集とか出してくれないかな川原 手紙回線とか読んでると割と作風広いと思うし

190 18/11/29(木)21:37:27 No.551076309

君のすい臓とかサムヒア・ノーヒアとかみたいなのもあるよねなろう 中々浮かんではこないけど

191 18/11/29(木)21:37:27 No.551076311

>なろうでウケるはあくまでなろうでウケるだから書籍化で振るわない作品も多い… ただなろうでウケるのをつきつめた作品は案外書籍化でそこそこ売れて なろうでウケる要素いれつつひねって独自性だした玄人なろう読者向けの作品は書籍化で続かないことが多い

192 18/11/29(木)21:37:27 No.551076312

校閲最強は新潮社らしいな

193 18/11/29(木)21:37:36 No.551076339

>ランキング見ると文章力は別にいらなさそうだが >ただその分アイデアの比重が高くてつらそう 最大公約数に読んでもらえる文章ってそれはそれで大変じゃないかな

194 18/11/29(木)21:37:37 No.551076341

このすばの作者はニートだったしリゼロもニート仲間だったし割とそういうワンチャン狙ってるのいそう

195 18/11/29(木)21:37:53 No.551076397

悪魔のミカタの一巻終盤からの展開めっちゃ好き…

196 18/11/29(木)21:38:07 No.551076460

>パンタグリュエル・プリギルスチチス・キンバーライトいいよね… パンプキンはもう存在が卑怯…後半は何やってもかっこいい…

197 18/11/29(木)21:38:08 No.551076462

グレイテストオリオン いいよね……

198 18/11/29(木)21:38:10 No.551076469

>クリスクロスの作者は今何をやっているのかな HHOの続きを書いてるにきまってるだろ!?

199 18/11/29(木)21:38:12 No.551076484

悪魔のミカタはハーレムになり始めたのがな…

200 18/11/29(木)21:38:15 No.551076494

>4つシリーズ抱えてる状態だから無理ゲーだけど >短編集とか出してくれないかな川原 >手紙回線とか読んでると割と作風広いと思うし 空想都市全集のまとめてくれないかな… 図書館の百合のやつ好きなんだ俺

201 18/11/29(木)21:38:18 No.551076508

>このすばの作者はニートだったしリゼロもニート仲間だったし割とそういうワンチャン狙ってるのいそう リゼロは肉斬る仕事してたぞ

202 18/11/29(木)21:38:30 No.551076556

夢追いは結構だけどそのへんのビジネスマンも裸足で逃げ出す超実力社会だろうに

203 18/11/29(木)21:38:35 No.551076581

歴史小説で当時の暦調べて月の満ち欠けの描写に問題ないこと証明した校正はどの会社だったか

204 18/11/29(木)21:38:37 No.551076599

スコルピオンデスロックの正体を…

205 18/11/29(木)21:38:49 No.551076649

悪魔のミカタのハーレムは必要と言うか 失った1人と生きてる皆どっちを選ぶって要素が主題だしな

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