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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    18/11/29(木)03:16:08 No.550935565

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 18/11/29(木)03:18:43 No.550935751

    逆にこのマップをダンジョンにすれば良いと思う

    2 18/11/29(木)03:19:00 No.550935772

    宿屋とお店を入り口付近にするのは鉄則だよね

    3 18/11/29(木)03:19:41 No.550935816

    このダンジョン入っても意味無い部屋多いな

    4 18/11/29(木)03:20:24 No.550935873

    主人公の家の2階にあるベッドで寝て全快

    5 18/11/29(木)03:20:41 No.550935889

    民家の乱立だけはやめろ

    6 18/11/29(木)03:20:44 No.550935893

    この民家みたいに6つ小部屋が並んだダンジョンはFF1で見た

    7 18/11/29(木)03:22:23 No.550936010

    NPC動く鬱陶しいが動かないと物足りない

    8 18/11/29(木)03:24:39 No.550936151

    FFとか聖剣伝説見るとNPCが凄くゆっくり動いているのに気付いたので参考にしてる

    9 18/11/29(木)03:26:12 No.550936239

    普通の民家に5キャラ幅はありそうな机を置くのやめろ

    10 18/11/29(木)03:26:36 No.550936263

    11 18/11/29(木)03:26:47 No.550936274

    俺は好きだぜ

    12 18/11/29(木)03:26:54 No.550936278

    自立したくなる町だな

    13 18/11/29(木)03:27:47 No.550936327

    下水道へ向かう細道にNPCうろついてるのが邪悪過ぎる

    14 18/11/29(木)03:28:10 No.550936352

    単純に美しくない もっと置くべきパーツあるだろ…

    15 18/11/29(木)03:28:59 No.550936389

    民家全部にトイレとか台所とか置くやつはアスペ

    16 18/11/29(木)03:30:06 No.550936468

    >民家全部にトイレとか台所とか置くやつはアスペ エロイベント期待できそうな場所だけは許したって

    17 18/11/29(木)03:30:18 No.550936481

    突き詰めて行けばセーブと回復できるオブジェクトがあれば宿屋いらないし店も全て露店で良くなるのだ

    18 18/11/29(木)03:30:22 No.550936487

    現実の町ってこんな感じだよね

    19 18/11/29(木)03:30:48 No.550936514

    上押して階段登った先のマップは上押して降りないようにしろ

    20 18/11/29(木)03:31:27 No.550936555

    >もっと置くべきパーツあるだろ… 何もない空間に木を置くべきだな

    21 18/11/29(木)03:32:49 No.550936637

    >現実の町ってこんな感じだよね でも駅の近くには必ずコンビニもホテルもあるし…

    22 18/11/29(木)03:32:50 No.550936638

    スッと入ってきて出口を塞ぐNPCは本当にやめてくれ

    23 18/11/29(木)03:33:12 No.550936663

    何回も潜るダンジョンまで宿屋が3エリアほど離れてるのとかあった しかもそれぞれが広いしエンカウント率も高い倒すのに2発かかる敵が3体くらい出てくる通常攻撃を外すで絵は好きだったけど断念した

    24 18/11/29(木)03:34:13 No.550936720

    面倒だしもうコマンド選択だけの町でいいよね

    25 18/11/29(木)03:35:48 No.550936814

    整地したいな

    26 18/11/29(木)03:36:55 No.550936870

    >面倒だしもうコマンド選択だけの町でいいよね >続きを読む 世界樹の迷宮みたいな感じもいいけどそうなると今度はメッセージに凝らないといけない気がする そういうのが苦痛じゃない人はそう作ればいいけど

    27 18/11/29(木)03:37:27 No.550936900

    >整地したいな 「」が考えるマップ祭り!

    28 18/11/29(木)03:37:38 No.550936906

    この構造はドラクエ5のルラフェンを思い出す

    29 18/11/29(木)03:38:25 No.550936958

    大型商業施設って大体こんな感じ

    30 18/11/29(木)03:38:43 No.550936975

    どこに用があるにしても入り口から遠いし出るのにも遠い

    31 18/11/29(木)03:38:51 No.550936982

    >面倒だしもうコマンド選択だけの町でいいよね 元は街中でキャラ動かすタイプだったのに移植してコマンド式になったゲームもあったな 探索要素無いならそっちのがいいよね

    32 18/11/29(木)03:39:16 No.550937010

    かのエニックス(当時)がSFCで出した熱血大陸バーニングヒーローズというRPGがあっての なんというかこう一番最初の町から水の都!とかいって水路と乱立した家の間にせっまい路地がある町だった 他の町はましかといえば町の一番奥(3画面分くらい)の橋を渡ったところにある建物の一番奥(建物入ってさらに3画面分)に宿(回復とセーブ)があるとかいうありさまだった

    33 18/11/29(木)03:39:25 No.550937021

    入口すぐに宿屋!まっすぐ上に行ったら城!

    34 18/11/29(木)03:39:26 No.550937022

    ルラフェンはルーラ用みたいなストレスある配置だったな…

    35 18/11/29(木)03:39:31 No.550937029

    >通常攻撃を外す 個人的にこれかなり嫌い ストレスしか感じない

    36 18/11/29(木)03:40:59 No.550937117

    何もない家ってなんで置くんだろうな どんなRPGにもあるけど

    37 18/11/29(木)03:41:02 No.550937122

    こりゃ魔物も攻めてこないわ

    38 18/11/29(木)03:41:10 No.550937132

    雰囲気とか大事だし…

    39 18/11/29(木)03:41:25 No.550937144

    拠点になる自宅と展開上よく行くことになるギルド的な場所と武器屋道具屋が全部別のマップにあるのいいよね…

    40 18/11/29(木)03:41:30 No.550937152

    >何もない家ってなんで置くんだろうな >どんなRPGにもあるけど リアリティの追求!

    41 18/11/29(木)03:42:27 BbHZ/1o6 No.550937199

    流石にこんなの大昔のゲームか素人の作ったジーコぐらいだろ… って思ってたらMHWとか大体こんな感じのをお出ししてきてビビる

    42 18/11/29(木)03:42:40 No.550937212

    ツクールってデフォ設定だと命中100じゃないんだっけ

    43 18/11/29(木)03:43:13 No.550937241

    なんもない家と言ってもゴミ漁ったり住人と会話で情報もらったりがあるのが普通だし

    44 18/11/29(木)03:43:45 No.550937261

    フィールド上でのオブジェクト破壊アクションを用意しておくと クソウザイマップ祭りが正当化されるぞ

    45 18/11/29(木)03:43:48 No.550937264

    誰も住んでない家! タンスにアイテムがあるから許すよ…

    46 18/11/29(木)03:44:08 No.550937286

    MOTHER2の入れる民家と鍵かかってる民家がドアで見分けられるようになってるの あれ全てのRPGが真似すべきだと思う あと鍵かかってる家もノックするとミニトークがあるのも真似すべき

    47 18/11/29(木)03:44:28 No.550937305

    この人のマップの作り方は考えてるんだなあと思った http://skipmore.jugem.jp/?eid=772

    48 18/11/29(木)03:45:06 No.550937343

    最近のコンシューマーゲーだとドラクエ11のグロッタはだいぶ不便な構造だったと思う 特に3DS版

    49 18/11/29(木)03:45:18 No.550937354

    どこに行くにもまっすぐ進めなくていちいち見えてるところ回りこんでいかなくちゃいけない町とかもうっとおしい

    50 18/11/29(木)03:45:48 No.550937384

    セーブポイント式なのにセーブポイントが市庁舎の二階にしかないジーコは軽く死ねと思った

    51 18/11/29(木)03:46:10 No.550937402

    クソはいりにくいクソ広い家の上階経由してはいる1階の小部屋にいるNPC「家が広いと掃除が大変だわ!」

    52 18/11/29(木)03:47:28 No.550937481

    NPCが道塞ぐようなゲームはジャンプつけろ

    53 18/11/29(木)03:47:32 No.550937482

    道具屋に入ったら店員までNPCや棚が邪魔してるのも嫌

    54 18/11/29(木)03:47:48 No.550937494

    重要施設から入り口までの大通りにお店類を配置 これでいいんだよ…

    55 18/11/29(木)03:48:12 No.550937515

    だだっ広い内部構造と同じサイズで建物とか部屋の外観スペース使う奴はあたまいかれてんのかってなる

    56 18/11/29(木)03:48:13 No.550937518

    分かりました民家に仲間加入イベントを配置しましょう 必須ではない寄り道イベントでそこそこ強くて便利にしました

    57 18/11/29(木)03:48:24 No.550937530

    外から人が来ると思えば入り口に宿や店はあるはずなんだがな…

    58 18/11/29(木)03:48:56 No.550937553

    昔の容量に限界あった頃のゲームのが割と最低限の設備と構成って感じで使いやすくて ここ最近の色々盛れる様になったゲームのが変に捻った配置になっててめんどうだなってポケモンXYのミアレで思った

    59 18/11/29(木)03:49:15 No.550937571

    最初に建物をつくるな 道を作れ

    60 18/11/29(木)03:49:30 No.550937591

    この手のツクールゲーをやることもまこと少なくなり申した

    61 18/11/29(木)03:49:43 No.550937600

    むやみやたらとマップが広いのは特にXPが酷かったイメージ

    62 18/11/29(木)03:50:12 No.550937620

    新しいゲームでこういうふうになってるのはだいたい裏でロードする時間稼ぎのせい

    63 18/11/29(木)03:50:22 No.550937632

    まあ頻繁に利用する町じゃないなら雰囲気重視でもそれはそれでいいんだけどね

    64 18/11/29(木)03:50:37 No.550937646

    フィリスのアトリエの序盤の街がスレ画を3D化したような代物で 更にノーヒントの時間帯限定イベントを歩き回って探せという凶悪っぷり

    65 18/11/29(木)03:50:40 No.550937648

    よっぽど文章の面白さに定評があるとかじゃなきゃ 村人の会話多くしたらあかんて

    66 18/11/29(木)03:50:43 No.550937652

    東西南北と中央の区!

    67 18/11/29(木)03:50:48 No.550937655

    広いマップもダッシュがあれば許せるかと思ったら 一直線に進める場所が少なくてぬがああああ

    68 18/11/29(木)03:51:06 No.550937675

    ルラフェンはイベント以外にほぼ用事ないからな…

    69 18/11/29(木)03:51:15 No.550937684

    ナナドラはよく使う拠点のくせにって思った

    70 18/11/29(木)03:51:48 No.550937710

    >むやみやたらとマップが広いのは特にXPが酷かったイメージ 2000とVXはなんか煮詰まりすぎて独自の領域と言うかガラパゴス化してるけど XPにはそういうイメージあんまりない感じ

    71 18/11/29(木)03:52:09 No.550937730

    su2738487.png

    72 18/11/29(木)03:52:17 No.550937733

    いっそスレ画はそういう名前の町にしたらウケると思う

    73 18/11/29(木)03:53:03 No.550937772

    >su2738487.png 迷路化してる…

    74 18/11/29(木)03:53:36 No.550937806

    ダンジョンの外れルートに宝箱やアイテム準備するみたいにめんどうくささ紛らわすフォローは重要だよねと思わなくもない まああれはあれで正解ルート引いてもアイテム目的で引き返すって本末転倒な事態引き起こすけど

    75 18/11/29(木)03:54:09 No.550937834

    >su2738487.png これで3Dマップって言うんだから参るね…

    76 18/11/29(木)03:55:09 No.550937884

    >su2738487.png これは覚えちゃえばむしろ楽しいマップだ

    77 18/11/29(木)03:55:10 No.550937885

    ミアレはそれに加えて主観タイプの3Dだから方向分かりにくいし酔うしと完全にダメなマップの総決算って感じだった

    78 18/11/29(木)03:55:21 No.550937895

    3Dだとスカイリムの住居群はまぁクエストマーカー必要だわってなった

    79 18/11/29(木)03:55:33 No.550937912

    >su2738487.png 似たような構造で円形だとどこにいるのかわからなくなりそうだ…

    80 18/11/29(木)03:55:38 No.550937917

    ミアレは路地裏とか嫌いじゃないんだけどあくまで観光的な意味での嫌いじゃないなので… ぽけせんだけつかうね…

    81 18/11/29(木)03:55:55 No.550937943

    >>su2738487.png >これは覚えちゃえばむしろ楽しいマップだ 2Dならな…

    82 18/11/29(木)03:56:06 No.550937949

    3Dは景観とか眺める楽しみもまだあるけど 見下ろし2Dでそういう要素もう求めてないんじゃないかな

    83 18/11/29(木)03:56:15 No.550937957

    今どっちを走ってるんだ!?ポケセンどこ!?…今どこなのここ!?

    84 18/11/29(木)03:56:43 No.550937979

    城塞化した街なら画像みたいに不便でもわかる

    85 18/11/29(木)03:56:46 No.550937985

    ミアレのデザインとかすごい凝ってるのはわかるけどついていけない!

    86 18/11/29(木)03:57:04 No.550938001

    余は色違いの為にミアレに世話になったのを忘れてはおらん…

    87 18/11/29(木)03:57:10 No.550938005

    >城塞化した街なら画像みたいに不便でもわかる 東京じゃねえか!

    88 18/11/29(木)03:57:41 No.550938045

    似たような作りでも碁盤目はまだマシなのがよくわかった

    89 18/11/29(木)03:58:05 No.550938061

    ミアレは同じような建物が続く3Dなだけでもあれなのに外周四分割に内部通り毎の画面切り替わりもくわわってこれは

    90 18/11/29(木)03:58:47 No.550938092

    「フランスのパリを忠実に再現しました!」って言われても 無駄に多い通りや用途がない上に違いも付けにくいカフェとかお出しされてうーnってなった奴だ

    91 18/11/29(木)03:59:05 No.550938113

    カメラアングルとか凝ってて面白いのは面白いんだけどねミアレ… それはそれとして特定の普段使わない場所に行こうとすると死ぬほど迷う

    92 18/11/29(木)03:59:56 No.550938151

    観光地の分からねえ感じを再現したかったのは分かるけど それ面白さに繋がってねえ上に二度と行こうとも思わねえ…

    93 18/11/29(木)04:00:51 No.550938191

    ミアレはコンセプトは面白いしやろうとした事は分かるんだけど それはそれとしてカメラワークとかデザインが全然ついて行けてなくてクソだったよ

    94 18/11/29(木)04:00:55 No.550938196

    でもクリア後の路地裏で園児に襲われたのは興奮しました!

    95 18/11/29(木)04:01:15 No.550938216

    ORASのキンセツも分かりにくい構成に弄られたし 一時期妙な拘りがあったよねポケモン

    96 18/11/29(木)04:02:20 No.550938271

    せめて常時マップ表示するみたいなフォローは欲しかったかもミアレ

    97 18/11/29(木)04:02:43 No.550938287

    ミアレの町の構造で同じような施設を何個も置くのは一言で言ってアホ

    98 18/11/29(木)04:04:07 No.550938363

    ヒウンをそのまま3Dにしようって感じでミアレが生まれたんだと思う多分

    99 18/11/29(木)04:04:09 No.550938366

    林立する民家をなくしちゃうとこの街住人多いのに家が少なくね!?問題も出でしまう なので街の左右に通れない門をつけてこの先住宅街(プレーヤーはよそ者なので入れない)ってやってるゲームはみたことあるな

    100 18/11/29(木)04:05:01 No.550938393

    BWとXYとORASって複雑な街作る流れが続いたけどサンムーンでシンプルになってよかった

    101 18/11/29(木)04:05:03 No.550938394

    >林立する民家をなくしちゃうとこの街住人多いのに家が少なくね!?問題も出でしまう そんなん気にもしない… 住人の数とか言い出したら家が10個ぐらいあったところで少なすぎだし

    102 18/11/29(木)04:05:19 No.550938407

    ミアレ好きだったけどなぁ ヤマブキとかコガネとかトバリとか都会感出そうとしてるのは分かるんだけど歩いてて楽しいかっていうと微妙でヒウンでようやくこれ!っての作られてそれの発展がミアレだと思って本当に意味も無く歩き回ったぞ

    103 18/11/29(木)04:05:56 No.550938433

    3Dになるとどうしてもデフォルメに無理が出て来るからなぁ

    104 18/11/29(木)04:06:56 No.550938497

    自分で作る時は街に入って上押しっぱで宿屋に入れるようにしてる あまりに街が広い場合は看板ワープ作る

    105 18/11/29(木)04:07:25 No.550938519

    ミアレは一通り知らない街で迷子になったあとは結局使う施設は限られてるからそこまで困ることはなかった気がする

    106 18/11/29(木)04:08:31 No.550938563

    街の入り口すぐに宿屋っていうのは現実でもそうなってたらしいね

    107 18/11/29(木)04:08:34 No.550938569

    >あまりに街が広い場合は看板ワープ作る 町中ならボタンひとつでワープ出してくれるジーコとかもほんとありがたい…

    108 18/11/29(木)04:08:36 No.550938570

    >ミアレは一通り知らない街で迷子になったあとは結局使う施設は限られてるからそこまで困ることはなかった気がする いやなんだかんだ色々行かされるでしょ

    109 18/11/29(木)04:08:49 No.550938581

    チョロQ3のチョロQシティみたく町をひたすら探索するゲームにしよう

    110 18/11/29(木)04:09:18 No.550938605

    駅の周りは宿屋いっぱいだしね

    111 18/11/29(木)04:09:18 No.550938606

    ミアレはとりあえず真ん中のポケセンに飛ぶと移動しやすい

    112 18/11/29(木)04:09:22 No.550938612

    >>ミアレは一通り知らない街で迷子になったあとは結局使う施設は限られてるからそこまで困ることはなかった気がする >いやなんだかんだ色々行かされるでしょ クリア後のイベントで結構回らされたよね…

    113 18/11/29(木)04:10:10 No.550938648

    ツクールゲーやってると同じような構造が続いて目的地や現在地がわかりづらいうえに 無駄な部屋も多くなったりする学校とかクソマップになりがち

    114 18/11/29(木)04:10:46 No.550938679

    通過して一回か二回ぐらい使うぐらいの町なら多少不便な構造でもいいんだ 長期間拠点になるような町が不便なのは辛い

    115 18/11/29(木)04:11:08 No.550938693

    >無駄な部屋も多くなったりする学校とかクソマップになりがち 学校はほんとなー 作る側がわかってて入れる教室を減らしたとしても 開かない教室がいっぱいで単に広いだけのマップになる…

    116 18/11/29(木)04:11:11 No.550938696

    ミアレにも一応タクシーあったけどつかったことないわ…

    117 18/11/29(木)04:11:17 No.550938698

    実際にあったとしても不便そうで…

    118 18/11/29(木)04:11:24 No.550938709

    学校はツクールゲーにしろ商業のゲームにしろ面倒なマップ多過ぎ… 学校が出てきた時点でうっ…ってなる

    119 18/11/29(木)04:11:44 No.550938722

    作ってるとどうしても楽しくなって色々やりたくなるのはわかる その辺どう折り合いをつけるかが大事なんだろうな

    120 18/11/29(木)04:12:01 No.550938730

    確かに作る側からしたら学校めんどくさそうだなー

    121 18/11/29(木)04:12:07 No.550938737

    インターチェンジ出たらホテルいっぱいあるしね…

    122 18/11/29(木)04:12:17 No.550938748

    >学校が出てきた時点でうっ…ってなる 似たような部屋多いからなぁ…

    123 18/11/29(木)04:12:28 No.550938757

    省略しても教室狭すぎ!とかになるので こうして教室がひとつしかない田舎の分校的なものを作る

    124 18/11/29(木)04:12:35 No.550938760

    数がやたら多いくせに何もなくて居残り生徒の無駄な話が聞けるだけの教室に一個だけレアアイテムが入ってる机(見た目上の変化なし)いいよね…

    125 18/11/29(木)04:13:07 No.550938775

    アンサガの良い感じの一枚絵をバーンと出しつつリスト選択式で十分だよね… ダンジョンも隠れた脇道とかめんどくさいしアンサガ式で良いや

    126 18/11/29(木)04:13:08 No.550938776

    メダロットみたいに学校全部周れると間違いなく迷う 迷った

    127 18/11/29(木)04:13:18 No.550938785

    謎解きゲーや脱出ゲーの学校だと教室名も大抵カギになっててマップ把握したりメモ取らないといけないのがマジでキツい

    128 18/11/29(木)04:13:55 No.550938811

    >作ってるとどうしても楽しくなって色々やりたくなるのはわかる >その辺どう折り合いをつけるかが大事なんだろうな だから冷静な第三者にテストプレイさせまくって意見を取り入れるのが大事 ダメな製作者はそこで意見を取り入れない

    129 18/11/29(木)04:14:10 No.550938821

    各学年+クラスってだけでもう広いからな…

    130 18/11/29(木)04:14:18 No.550938827

    教室一個が2画面分だったりとかあるよね

    131 18/11/29(木)04:15:13 No.550938862

    碁盤状の机と生徒が移動を阻む!

    132 18/11/29(木)04:15:32 No.550938872

    だからこうして廊下に扉だけおいて内部は同マップを使いまわして変数で…めんどい!!!!!!!!!

    133 18/11/29(木)04:15:33 No.550938873

    学校の部屋名は基本○年○組と○○室しかないからな・・・ 複数階立てもデフォだわ地形も左右対称で特徴ないわでこれは・・・クソマップ・・・

    134 18/11/29(木)04:15:39 No.550938877

    2-A後2-A前2-B後(開かない)2-B前2-C後(後で開く)2-C(後で開く)2-D後2-D前(開かない) とかね…

    135 18/11/29(木)04:16:13 No.550938893

    田舎の学校最高だな…

    136 18/11/29(木)04:16:15 No.550938896

    なぜか廊下にみつしり並べられた机でおもむろにふさがれる進路

    137 18/11/29(木)04:16:15 No.550938898

    ホラーゲーの学校だと大抵クラスとクラスの間が穴で分断されてて回り道やアイテムが必要でクソだるい

    138 18/11/29(木)04:16:29 No.550938904

    学校マップはロックマンエグゼの秋原小ぐらいでいい

    139 18/11/29(木)04:17:01 No.550938918

    学校こそ選択肢で行き先を選ぶだけの簡易マップでいいんだ…

    140 18/11/29(木)04:17:23 No.550938937

    各学年のクラス+音楽室+図書室+職員室+理科室+理科実験室+校長室+保健室+各階のトイレ+屋上

    141 18/11/29(木)04:17:24 No.550938938

    >2-A後2-A前2-B後(開かない)2-B前2-C後(後で開く)2-C(後で開く)2-D後2-D前(開かない) >とかね… 作る側も大変すぎるから遠景と内部の教室だけにして 選択でイベントのある部屋に直接行く方式にした方が楽だと思う

    142 18/11/29(木)04:18:15 No.550938974

    >各学年のクラス+音楽室+図書室+職員室+理科室+理科実験室+校長室+保健室+各階のトイレ+屋上 酷いのになると階段の踊り場で更に1マップ使ったりする

    143 18/11/29(木)04:18:19 No.550938978

    教室出る→廊下移動する→玄関通る→正門通る 学校あるゲームだと学校出るのに大体このくらいの工程ある

    144 18/11/29(木)04:18:20 No.550938979

    名前が特徴的で場所も明白な屋上はえらいな・・・

    145 18/11/29(木)04:18:21 No.550938982

    割と最近のゲームだと教室の数は全然足りてないとはいえ妖怪ウォッチが学校内のマップ凝ってていいと思った

    146 18/11/29(木)04:18:32 No.550938994

    少なくとも教室挟んだ左右に階段はあって欲しい 特別教室は用がないならある程度オミットして欲しい せめて階をまたげるショトカは欲しい

    147 18/11/29(木)04:18:38 No.550939000

    >各学年のクラス+音楽室+図書室+職員室+理科室+理科実験室+校長室+保健室+各階のトイレ+屋上 更に体育館もドンだ!

    148 18/11/29(木)04:18:41 No.550939002

    バラムガーデンいいよね… それに比べてガルバディアガーデンはなんなの…

    149 18/11/29(木)04:18:59 No.550939019

    学校は絵にならないからな 動かしても面白いわけでもないし

    150 18/11/29(木)04:19:13 No.550939027

    あえて「民家に勝手に入ってはいけない」で一切民家内部なしにしてるジーコはなかなか潔いと思った

    151 18/11/29(木)04:19:14 No.550939029

    プールも作ろう

    152 18/11/29(木)04:19:44 No.550939040

    >バラムガーデンいいよね… >それに比べてガルバディアガーデンはなんなの… すげーいいけどFF8は行ける場所の多さも相まってクソ迷う!

    153 18/11/29(木)04:20:12 No.550939060

    靴箱と言うか玄関口もやたら凝ってるゲームあるよね… 何にもないのにクソ広いの

    154 18/11/29(木)04:20:44 No.550939088

    プールあるなら男女の更衣室もいるじゃん!!

    155 18/11/29(木)04:21:16 No.550939109

    広いだけならまだいいんだけどゴミ箱とか凹んでる部分とか漁るとちょいちょいレアアイテム出てきたりする系はつらい

    156 18/11/29(木)04:21:23 No.550939117

    学校は基本的に誰もが通ってたものだから誤魔化しや省略もしづらいのが辛いだろうな

    157 18/11/29(木)04:21:34 No.550939127

    リアルめくらが!

    158 18/11/29(木)04:21:38 No.550939131

    外敵からの防御力は高そうな街だ

    159 18/11/29(木)04:22:33 No.550939163

    生活中心だったり学校がメインのゲームだったらまだいいんだけどね

    160 18/11/29(木)04:22:50 No.550939177

    学校作るなら学校イベント大量にしてくれ ないならカットで

    161 18/11/29(木)04:22:58 No.550939182

    生徒からはどうでもいい上につまんねー話しか聞けないのにその中の一人だけ何でもないように見えてフラグになってる会話がある

    162 18/11/29(木)04:23:14 No.550939193

    逃げ回る感じのホラーゲームに限っては許すよ…

    163 18/11/29(木)04:23:41 No.550939207

    ペルソナ5の部室棟とかは丸々カットされた結果なのか知らんがマジで何一つイベントなくて凄かった

    164 18/11/29(木)04:24:02 No.550939227

    su2738502.jpg トイレも更衣室も作りたい放題! 覗きもできるよ!

    165 18/11/29(木)04:24:18 No.550939234

    >だから冷静な第三者にテストプレイさせまくって意見を取り入れるのが大事 >ダメな製作者はそこで意見を取り入れない 前作の要望にお答えして今回はマップをシンプルにしました!→広さは変わってないのでなにもない巨大通路ばっかり… ってパターンを見たことがある

    166 18/11/29(木)04:25:35 No.550939289

    地図とか見取り図くだち… できれば持ち運びできるタイプ…

    167 18/11/29(木)04:25:40 No.550939293

    嫌がらせのような何もないただ広いだけのダンジョンとかもあったなー エンカウント無しにできたから即やった

    168 18/11/29(木)04:25:44 No.550939294

    >生徒からはどうでもいい上につまんねー話しか聞けないのにその中の一人だけ何でもないように見えてフラグになってる会話がある 開き直ってコイツに話しかけたらイベントになるよってストーリー用のアイコンでかでかと表示しちゃうようなのもあるよね あの形式良いと思う

    169 18/11/29(木)04:26:18 No.550939307

    ハートのふきだしが見えるのでいいのよ

    170 18/11/29(木)04:26:37 No.550939320

    >開き直ってコイツに話しかけたらイベントになるよってストーリー用のアイコンでかでかと表示しちゃうようなのもあるよね >あの形式良いと思う !マークが浮いてるのほんといいよねありがたい

    171 18/11/29(木)04:26:54 No.550939324

    サブクエストが起こるNPCにアイコンを付けるのは全てのゲームでやっていい

    172 18/11/29(木)04:27:12 No.550939335

    >地図とか見取り図くだち… >できれば持ち運びできるタイプ… 了解!伸縮不可のワールド全体マップ!

    173 18/11/29(木)04:27:27 No.550939342

    ごみ箱とかタンスにアイテムある系もクロノトリガーみたいにして

    174 18/11/29(木)04:28:16 No.550939365

    NPC以外にもここまで侵入したらイベント始まるよーってお知らせしてくれるやついいよね… じゃあその前に探索しとこってなる

    175 18/11/29(木)04:28:22 No.550939369

    頭の上の!マークは本当にありがたい ツクール触ってたら他のイベントからキャラチップに干渉なんだ…って感心した

    176 18/11/29(木)04:28:43 No.550939381

    SIRENだとマップの分かりにくさはリアリティホラーに繋がってていい感じ 静岡シリーズの学校とホテルと病院マップきらい!!

    177 18/11/29(木)04:28:51 No.550939395

    昔のADVとかノーヒントで調べまくるのがデフォみたいなところあったけど RPGも結構そのノリ長いこと引きずってる気がする

    178 18/11/29(木)04:29:12 No.550939405

    色々面倒なのは共感できるけど ゲームにくたびれたオッサン仕様でゲーム作って面白くできてるのかは分からない

    179 18/11/29(木)04:30:01 No.550939431

    >NPC以外にもここまで侵入したらイベント始まるよーってお知らせしてくれるやついいよね… >じゃあその前に探索しとこってなる この先から強い気配が…って曖昧さいい…

    180 18/11/29(木)04:30:17 No.550939441

    >SIRENだとマップの分かりにくさはリアリティホラーに繋がってていい感じ >静岡シリーズの学校とホテルと病院マップきらい!! ホラーの場合演出の為にわざと不便にしないといけない部分もあったりするから大変だと思う あんまりやり過ぎるとすぐ死ぬクソゲーになるし

    181 18/11/29(木)04:30:19 No.550939442

    直近だと絶体絶命都市4でイライラさせられたからこのスレはよくわかる

    182 18/11/29(木)04:30:28 No.550939447

    新しい町でとりあえず話を聞いてたらキーキャラと喋ってしまい イベント進行してボスのところに行くことになって 日常会話が聞けなくなるのって意味はそんなにないけど損した感がある

    183 18/11/29(木)04:30:32 No.550939451

    大昔のゲームは一本で長く遊ばせるための引き伸ばしとしての不親切だったけど現代ではやる意味ないよね…

    184 18/11/29(木)04:31:13 No.550939480

    静岡はあえて走ると息切れするようになってたりするし不便さは大事なんだろう

    185 18/11/29(木)04:31:58 No.550939499

    >日常会話が聞けなくなるのって意味はそんなにないけど損した感がある 話が進むたびに街の人の話がちょっとずつ変わる系とか設定されてるとすげーってなるけど逆に途中から回収めんどくさくなる!

    186 18/11/29(木)04:32:02 No.550939504

    VHゲームの温泉街見てるとマップ作りの勉強になるぞ 主に反面教師的な意味で

    187 18/11/29(木)04:32:08 No.550939506

    ホラーだと不便さや弱さが怖さに繋がったりするしね やりすぎると死にまくって覚えゲーみたいになるけど

    188 18/11/29(木)04:32:14 No.550939511

    スカイリムはあれクエスト表示ないと分からなさすぎる この件をゴンドに伝えておいてくれ(どこにいるかはノーヒント)とか普通にあるし

    189 18/11/29(木)04:32:31 No.550939523

    大昔のゲームだと洞窟で二股の分かれ道があって取り敢えず右に進んでしばらくしたらボスがいたから なんか戦闘に役立つ武器でもあるかと思って戻って左に進んだら薬草一個とかね

    190 18/11/29(木)04:33:03 No.550939545

    >話が進むたびに街の人の話がちょっとずつ変わる系とか設定されてるとすげーってなるけど逆に途中から回収めんどくさくなる! ああいうのってどっちかと言うと作ってる側の自己満足だよなと思わなくもない

    191 18/11/29(木)04:33:20 No.550939558

    >スカイリムはあれクエスト表示ないと分からなさすぎる >この件をゴンドに伝えておいてくれ(どこにいるかはノーヒント)とか普通にあるし 全部の家入って調べるわけにもいかんしな…

    192 18/11/29(木)04:33:28 No.550939566

    >色々面倒なのは共感できるけど >ゲームにくたびれたオッサン仕様でゲーム作って面白くできてるのかは分からない Wiiのゼノブレイドとか色々めちゃくちゃ親切設計だったけど面白かったので親切と面白いは普通に両立する

    193 18/11/29(木)04:34:49 No.550939611

    不便系死にまくりホラーでも雑な初見殺しじゃなかったりチェックポイントが短い間隔であったりするとたのしい

    194 18/11/29(木)04:35:02 No.550939619

    ホラーゲーだと学校はワクワクするんだけどね… 脅かしポイント多いし

    195 18/11/29(木)04:35:09 No.550939623

    >VHゲームの温泉街見てるとマップ作りの勉強になるぞ >主に反面教師的な意味で マップも内容も不特定多数の人間が無造作にやりたい事だけを重ねた末路って感じだわあれ 制御出来る人居なかったんだろうなって

    196 18/11/29(木)04:35:12 No.550939625

    FF14とかのネトゲ系だとクエスト受注後のナビゲーションあったりするけど ああいうのはコンシューマにも導入してくれって思う事はたびたびある 敵倒せってどの敵だよわからん…とかなったりすること多いし

    197 18/11/29(木)04:35:45 No.550939639

    >なんか戦闘に役立つ武器でもあるかと思って戻って左に進んだら薬草一個とかね でも本当にそこでしか入手できないレア装備などが置いてあると それはそれでもし見逃した場合にスタッフを恨む

    198 18/11/29(木)04:37:05 No.550939676

    DQ8で現時点ではちょっと行けない所に宝箱が見えるの あれだけで面白く感じた

    199 18/11/29(木)04:37:41 No.550939699

    なぜ最初の町だけそんなに異様に作り込んでるんだ

    200 18/11/29(木)04:37:49 u8O3TkDg [なー] No.550939708

    なー

    201 18/11/29(木)04:38:06 No.550939720

    元々クエストを次々とこなしていくようなゲームならアイコンは必須だろうけど気にもにしてなかったようなキャラに話しかけてサブイベが始まるような展開はそれはそれでいいと思う

    202 18/11/29(木)04:39:09 u8O3TkDg No.550939760

    スレッドを立てた人によって削除されました

    203 18/11/29(木)04:39:14 No.550939764

    こんなところにまでくるのかVH本家に親を殺された奴

    204 18/11/29(木)04:40:00 No.550939796

    露骨に口が悪い!

    205 18/11/29(木)04:40:24 No.550939814

    時限イベントを配置すれば面白くなるかもしれない 時間切れでヒロインが寝取られたり

    206 18/11/29(木)04:40:54 No.550939839

    自分のレスに過激と言うか変なレス付くと何とも言えない気分になるね…

    207 18/11/29(木)04:43:08 u8O3TkDg No.550939911

    スレッドを立てた人によって削除されました

    208 18/11/29(木)04:43:25 No.550939917

    時限イベントはやめて… 周回したら再挑戦できるよ!も1周が長いとつらいからできればやめて…

    209 18/11/29(木)04:44:21 No.550939955

    まあ本人はそう言うでしょうよ

    210 18/11/29(木)04:44:30 No.550939960

    クリア後の回想部屋に全開放スイッチとかあると嬉しい

    211 18/11/29(木)04:47:37 No.550940060

    一度しか探索の必要がない町ならスレ画でもいいと思う 複雑なイベントや拠点化はヤメテ

    212 18/11/29(木)04:48:38 No.550940091

    この先に進むと後戻りはできなさそうだ… って感じのお知らせすき…

    213 18/11/29(木)04:54:25 No.550940239

    >この先に進むと後戻りはできなさそうだ… >って感じのお知らせすき… ロマサガ2のアレみたいに進んですぐの時点だと後戻り出来るタイプは悪質

    214 18/11/29(木)04:55:26 No.550940264

    >ロマサガ2のアレみたいに進んですぐの時点だと後戻り出来るタイプは悪質 注意なしであれやっちゃだめだよね…

    215 18/11/29(木)04:59:02 No.550940334

    >静岡はあえて走ると息切れするようになってたりするし不便さは大事なんだろう ダンジョンやフィールドが不便なのはゲーム性に数えていいけど街が不便なのは単なる不便だと思うの

    216 18/11/29(木)05:00:55 No.550940383

    リアリティ求めるときの不便と快適なプレイを妨げる不便は違うよ!

    217 18/11/29(木)05:02:00 No.550940414

    俺はドラゴンズドグマですら面倒だったよ… 頻繁に行く贋作製造できる店が遠くて面倒だった

    218 18/11/29(木)05:03:55 No.550940452

    街が狭いとそれはそれでそっけない ワイルドアームズは3で物凄く街が狭くなって寂しかった 世界観的には正しいのかもしれないけど

    219 18/11/29(木)05:04:00 No.550940453

    基本は快適な親切設計 ただし難易度で死んでもらう! っていうのが好きです

    220 18/11/29(木)05:05:14 No.550940486

    ドラゴンズドグマは街崩壊した後の方が便利でね…

    221 18/11/29(木)05:05:17 No.550940487

    方向キーまっすぐおしっぱでいいなら多少距離あってもそこまでストレスにはならないけど 階段(画面切り替え)やカーブが多いと実時間そんなに変わらなくても天と地の差がある

    222 18/11/29(木)05:06:23 No.550940508

    >ドラゴンズドグマは街崩壊した後の方が便利でね… 街としては便利だけど穴ダイブで目標の入り口見つからないのが…

    223 18/11/29(木)05:06:44 No.550940513

    店内でも上押しっぱなしで商人じゃない時点で割と小さなストレスの積み重ねになる

    224 18/11/29(木)05:06:58 No.550940517

    >基本は快適な親切設計 >ただし難易度で死んでもらう! >っていうのが好きです ローグライクでクリア後のダンジョンが復活地点に隣接してると わかってるね!って拍手したくなる

    225 18/11/29(木)05:08:57 No.550940570

    >方向キーまっすぐおしっぱでいいなら多少距離あってもそこまでストレスにはならないけど >階段(画面切り替え)やカーブが多いと実時間そんなに変わらなくても天と地の差がある 上おしっぱで登り階段入る→そのまま上押しっぱで上階マップの降り階段入るでンンンンンンンンンンってなる あれ何か上手い方法ないかな…

    226 18/11/29(木)05:09:43 No.550940590

    >上おしっぱで登り階段入る→そのまま上押しっぱで上階マップの降り階段入るでンンンンンンンンンンってなる >あれ何か上手い方法ないかな… 踊り場の設置

    227 18/11/29(木)05:09:57 No.550940598

    >あれ何か上手い方法ないかな… 踊り場がどうとか方向転換がどうとか考えなければいいんじゃないかな…

    228 18/11/29(木)05:12:43 No.550940663

    秀夫帰れや!

    229 18/11/29(木)05:13:07 No.550940669

    >あれ何か上手い方法ないかな… 階段の一歩下に出るから上で再進入しちゃうんでしょ 階段の真上に出ればいいんじゃ

    230 18/11/29(木)05:13:38 No.550940680

    画面切り替えが挟まるの本当行く気削ぐよね… ぶっちゃけ数秒だろうにと思いつつもスカイリムの自宅地下マジ行かない

    231 18/11/29(木)05:14:53 No.550940707

    無駄に多い属性

    232 18/11/29(木)05:19:39 No.550940810

    >無駄に多い属性 1時間くらいでクリアできるのに属性山盛り

    233 18/11/29(木)05:19:40 No.550940812

    >あれ何か上手い方法ないかな… su2738516.jpg こんな感じにすれば回避可能…

    234 18/11/29(木)05:21:20 No.550940849

    なるほど上押しっぱで行けるといいよねって根本の解決が出来なくなってる…

    235 18/11/29(木)05:22:08 No.550940867

    >なるほど上押しっぱで行けるといいよねって根本の解決が出来なくなってる… 構造をドラクエの王城式にしてしまえば… つまり部屋のど真ん中に階段がある

    236 18/11/29(木)05:23:03 No.550940898

    というかユーザーフレンドリーを考えるなら何度も使う施設を2Fに置くべきではないんだ

    237 18/11/29(木)05:24:38 No.550940949

    それこそ学校的な踊り場付きの階段を指してるんだと思うけど 場所移動後に強制的に一歩歩かせるとかは気軽な解決だと思う

    238 18/11/29(木)05:25:32 No.550940966

    >su2738516.jpg >こんな感じにすれば回避可能… なぜシコれるシンボルを用意するんですか?

    239 18/11/29(木)05:27:07 No.550941011

    >というかユーザーフレンドリーを考えるなら何度も使う施設を2Fに置くべきではないんだ 優先順の高いものは入り口近くに置くべきというのは教科書に載せてもいいし 多分ノウハウ本に必ず載ってそうなやつだよね

    240 18/11/29(木)05:27:18 No.550941017

    だって「」が作るならジーコかなって…

    241 18/11/29(木)05:34:44 No.550941206

    やったことあるコンシューマでスレ画に一番近いのはギガゾンビの逆襲

    242 18/11/29(木)05:35:52 No.550941225

    おしっぱで登るならドラクエ式で部屋の真ん中に階段になりそうだなー

    243 18/11/29(木)05:42:20 No.550941360

    >おしっぱで登るならドラクエ式で部屋の真ん中に階段になりそうだなー 真ん中階段って城とか広いスペースが取れる場所でしか使えない気がする…

    244 18/11/29(木)05:44:01 No.550941396

    判定マスに出現すれば上押しっぱなしで効果なしにはなるんだけどね

    245 18/11/29(木)05:44:39 No.550941409

    普通に左登りか右登りの階段にしたらいいじゃん

    246 18/11/29(木)05:46:14 No.550941436

    らせん階段にするのが一番いいよね 右上と左下に登り降りの階段つけて置く奴

    247 18/11/29(木)05:48:44 No.550941495

    大抵の階段は端っこに設置するよ

    248 18/11/29(木)05:50:26 No.550941542

    分かりました!エロシーン増えるごとに敵が強化されるエロ回想専用ランダム生成式ダンジョン(全100階層)作ります!111!!!1!

    249 18/11/29(木)05:52:57 No.550941606

    FCのキョンシーズ2とか酷いんだけど なんかあの雑さに味があるっていうか

    250 18/11/29(木)05:54:50 No.550941652

    武器と防具を別の店にするんじゃねえ!

    251 18/11/29(木)05:55:16 No.550941662

    >FCのキョンシーズ2とか酷いんだけど >なんかあの雑さに味があるっていうか マップが広いのがウリになってた時代というのもあるからな 使わないのに広すぎる海いいよねよくねえよ

    252 18/11/29(木)05:56:24 No.550941696

    >武器と防具を別の店にするんじゃねえ! わかりました では武具屋(武器防具兼用)と防具屋2(行きにくくて強装備売ってる)にします

    253 18/11/29(木)05:57:01 No.550941712

    人気のフリゲって町の作り上手いなって

    254 18/11/29(木)05:59:38 No.550941773

    たまにある1回の儲けはそんなに出ないけどアイテム購入→別の場所で売却or交換で無限にお金増やせるやつ基本使わないけど好き

    255 18/11/29(木)06:02:21 No.550941837

    シナリオ中でイベント一個あるくらいの街でその後立ち寄る事はほぼないなら複雑だったり不便でもいいかなって思う 探索拠点系の街で不便なのは駄目

    256 18/11/29(木)06:03:09 No.550941855

    >では武具屋(武器防具兼用)と防具屋2(行きにくくて強装備売ってる)にします 更に不用品の売却は買い取り専門店制度にします その質屋はもちろん町の外れです しかも入り損ねて一歩ズレルと町の外に出ます

    257 18/11/29(木)06:09:31 No.550941999

    昔伊集院がバイオハザードどんどんリアルになってくけど アイテムBOXの時空が繋がってるのが奇妙に感じるって言ってたの思い出した 確かにリアルじゃないけど繋がってなかったらたまったもんじゃないよね…

    258 18/11/29(木)06:11:40 No.550942049

    実際アイテムボックスが無いバイオ0は苦労させられた

    259 18/11/29(木)06:12:16 No.550942070

    そういうの考えると建物として破綻しててもいいんじゃないかなって思う 上向き階段をまっすぐ上に進むだけで屋上にたどり着ける学校でもいいんだ

    260 18/11/29(木)06:20:42 No.550942290

    アイテムBOXも当初はなかったんだっけ

    261 18/11/29(木)06:23:03 No.550942357

    >昔伊集院がバイオハザードどんどんリアルになってくけど >アイテムBOXの時空が繋がってるのが奇妙に感じるって言ってたの思い出した >確かにリアルじゃないけど繋がってなかったらたまったもんじゃないよね… 小柄な種族が着ていた鎧を巨漢に渡してそのまま装備できるとか わかってて無視してる文法は多いよね 作り手があえてこういうのシステムに組み込むとつまんない物しか生まれない

    262 18/11/29(木)06:23:08 No.550942359

    娯楽が第1目的なんだから たとえよく考えたら変だとしても ストレス感じ無い方が重要だよねそりゃ

    263 18/11/29(木)06:23:14 No.550942365

    ゲーム的な不思議部分はそれはそれ!って思っている ネタにして話したりもする

    264 18/11/29(木)06:29:18 No.550942519

    >小柄な種族が着ていた鎧を巨漢に渡してそのまま装備できるとか >わかってて無視してる文法は多いよね 魔法で装備者にジャストフィットします!なんて設定で通したりとかね ただエロ装備がグラに反映されるタイプなら話が逆になりそうね バインバインのキャラにパッツンパッツンの装備とか ツルペタキャラにぶかぶか装備とか 自動調整されたら見れない世界になる…

    265 18/11/29(木)06:30:00 No.550942532

    >自動調整されたら見れない世界になる… そういうときは都合よく機能が故障するんだ

    266 18/11/29(木)06:33:35 No.550942624

    >そういうときは都合よく機能が故障するんだ なるほど…そんな手が! そういうアクシデントとして捉えると 戦闘中急に故障の方がシコ度高まる気がする 立ち絵グラ2倍必要だわコレ…

    267 18/11/29(木)06:40:51 No.550942866

    ジーコにおいてやりたいことをやろうとすると 作業量が足し算ではなく掛け算で増えていくからな…

    268 18/11/29(木)06:42:37 No.550942920

    えっ?!製作作業を全部独りで!? フリー素材が存在することのありがたさよ…

    269 18/11/29(木)06:48:36 No.550943125

    モンスターとかマップチップとかも自作してるジーコ作者すごいよね…

    270 18/11/29(木)06:48:56 No.550943136

    やっぱこういう不便さって作った本人はテスト中に気が付きにくいのかな

    271 18/11/29(木)06:52:02 No.550943264

    きちんと通しでプレイせずフラグ確認的なテストしかしてないとか?

    272 18/11/29(木)06:52:38 No.550943287

    >やっぱこういう不便さって作った本人はテスト中に気が付きにくいのかな ・テストプレイ何度もしてない(イベントが動くかだけのテストをしている) ・ツクールだとテストプレイ時はctrl押しっぱで壁抜けできるから不便さに気付いてない ・テストプレイやる段階だとマップ作り直してイベント再配置が面倒だから気付いても直さない のどれかのパターンだと思う

    273 18/11/29(木)06:54:03 No.550943336

    そもそもそういうUI方面に無頓着な作者だったり

    274 18/11/29(木)06:54:30 No.550943362

    ダンジョンは最適な動線を知ってるから気にならない 町は何度も使わないから気にならない

    275 18/11/29(木)06:56:17 No.550943442

    風景とかに拘って作った結果の不便さならまだ楽しめるんだけど 特に思い入れなく作ったようなデフォマップチップの町が使いにくいと本当にイライラしてくる

    276 18/11/29(木)06:58:43 No.550943550

    ジーコだと本当に必要な店以外は入れないような狭さの街しかないやつもあるけどあれはあれできつい

    277 18/11/29(木)07:02:53 No.550943745

    >モンスターとかマップチップとかも自作してるジーコ作者すごいよね… ああいう監督はマジすごいよ… 芝からフィールド育てるなんて俺には考えられない…

    278 18/11/29(木)07:06:33 No.550943918

    ツクール3で遊んでた当時は民家乱立させて全部に本棚置いて世界観とか街の歴史や風習をそこで説明させてたな テストプレイする友人誰一人として読んでくれなかったが

    279 18/11/29(木)07:09:00 No.550944023

    このクソみたいな町を主人公が町おこしをするってジーコはアリかもしれん

    280 18/11/29(木)07:09:30 No.550944044

    CGもマップチップもBGMも全部やる監督知ってるが中途半端に薄まるどころかオリジナリティ発揮しててすげーと思った

    281 18/11/29(木)07:10:56 No.550944125

    >ツクール3で遊んでた当時は民家乱立させて全部に本棚置いて世界観とか街の歴史や風習をそこで説明させてたな >テストプレイする友人誰一人として読んでくれなかったが DODのウェポンストーリーみたいにその本の中にキャラクター性やストーリーを感じられれば読むんだけど文章が本当に説明調だったりすると読まない事が多いかな 仲間キャラがその本について一言喋るとかだけでも読むモチベが上がるんだけど

    282 18/11/29(木)07:13:14 pojSWcIY No.550944230

    う~んこの…

    283 18/11/29(木)07:13:28 No.550944241

    >このクソみたいな町を主人公が町おこしをするってジーコはアリかもしれん お金を貯めて改善していく毎に冒険者とか商人の往来が増え始めるのか ちょっと面白いかもしれん

    284 18/11/29(木)07:14:35 No.550944295

    ゲームってのは遊ぶものであって設定を読むものじゃないから… 先に面白いと思わないと設定押し付けても意味がないんだ ていうかそういう文章はフロムみたいに想像力書き立てるようなのが一番いいと思う

    285 18/11/29(木)07:15:01 No.550944318

    完全自作はハードル高いけどボス敵だけでもちょっと書き足してたり コラ画像みたいにパーツ切り貼りで作られたモンスターだったりするとなんかプレイしてて嬉しい

    286 18/11/29(木)07:16:17 No.550944382

    気になるから読むんであって面白いかどうかも分からん設定押し付けられても困るからね…

    287 18/11/29(木)07:16:28 No.550944390

    ツクールでいろんな物を自作していった結果ツクール自体を自作したのがウディタだっけ…

    288 18/11/29(木)07:18:09 No.550944484

    >ツクールでいろんな物を自作していった結果ツクール自体を自作したのがウディタだっけ… お手本でこういう事出来ますよ!ってやったらあんたの越えられねえー!ってなる奴

    289 18/11/29(木)07:19:34 No.550944576

    >ツクールでいろんな物を自作していった結果ツクール自体を自作したのがウディタだっけ… しまいにはそれで自分が作ったゲームを 自分のコンテストに放り込んで面白さで納得させるパワープレイできるしな…

    290 18/11/29(木)07:29:10 No.550945150

    ECOは最初期のアップタウン&ダウンタウンが方向音痴にはキツかった MAPあるのに迷う迷う

    291 18/11/29(木)07:30:41 No.550945247

    ウディタは自由度はあるけど俺にはちょっと高度だ…

    292 18/11/29(木)07:36:01 No.550945565

    ウディタ製のゲーム遊ぶと憧れるんだよね… ライブラリ落としまくればいけるんだろうか

    293 18/11/29(木)07:42:54 No.550945928

    >このクソみたいな町を主人公が町おこしをするってジーコはアリかもしれん ジーコではないけどユーディーのアトリエ思い出したわ あのにんじんキチガイが主人公のやつ

    294 18/11/29(木)07:55:26 No.550946665

    >ジーコではないけどユーディーのアトリエ思い出したわ >あのにんじんキチガイが主人公のやつ エリーじゃねーか!

    295 18/11/29(木)07:56:31 No.550946737

    せっかく作ったマップなので隅から隅まで歩いてみてほしいじゃないですか

    296 18/11/29(木)08:01:32 No.550947047

    人参キチガイってヴィオラートのイメージだ そう言えばヴィオラートの家も村で一番奥の場所にあったな