虹裏img歴史資料館

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18/11/29(木)03:16:08 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1543428968429.jpg 18/11/29(木)03:16:08 No.550935565

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/11/29(木)03:18:43 No.550935751

逆にこのマップをダンジョンにすれば良いと思う

2 18/11/29(木)03:19:00 No.550935772

宿屋とお店を入り口付近にするのは鉄則だよね

3 18/11/29(木)03:19:41 No.550935816

このダンジョン入っても意味無い部屋多いな

4 18/11/29(木)03:20:24 No.550935873

主人公の家の2階にあるベッドで寝て全快

5 18/11/29(木)03:20:41 No.550935889

民家の乱立だけはやめろ

6 18/11/29(木)03:20:44 No.550935893

この民家みたいに6つ小部屋が並んだダンジョンはFF1で見た

7 18/11/29(木)03:22:23 No.550936010

NPC動く鬱陶しいが動かないと物足りない

8 18/11/29(木)03:24:39 No.550936151

FFとか聖剣伝説見るとNPCが凄くゆっくり動いているのに気付いたので参考にしてる

9 18/11/29(木)03:26:12 No.550936239

普通の民家に5キャラ幅はありそうな机を置くのやめろ

10 18/11/29(木)03:26:36 No.550936263

11 18/11/29(木)03:26:47 No.550936274

俺は好きだぜ

12 18/11/29(木)03:26:54 No.550936278

自立したくなる町だな

13 18/11/29(木)03:27:47 No.550936327

下水道へ向かう細道にNPCうろついてるのが邪悪過ぎる

14 18/11/29(木)03:28:10 No.550936352

単純に美しくない もっと置くべきパーツあるだろ…

15 18/11/29(木)03:28:59 No.550936389

民家全部にトイレとか台所とか置くやつはアスペ

16 18/11/29(木)03:30:06 No.550936468

>民家全部にトイレとか台所とか置くやつはアスペ エロイベント期待できそうな場所だけは許したって

17 18/11/29(木)03:30:18 No.550936481

突き詰めて行けばセーブと回復できるオブジェクトがあれば宿屋いらないし店も全て露店で良くなるのだ

18 18/11/29(木)03:30:22 No.550936487

現実の町ってこんな感じだよね

19 18/11/29(木)03:30:48 No.550936514

上押して階段登った先のマップは上押して降りないようにしろ

20 18/11/29(木)03:31:27 No.550936555

>もっと置くべきパーツあるだろ… 何もない空間に木を置くべきだな

21 18/11/29(木)03:32:49 No.550936637

>現実の町ってこんな感じだよね でも駅の近くには必ずコンビニもホテルもあるし…

22 18/11/29(木)03:32:50 No.550936638

スッと入ってきて出口を塞ぐNPCは本当にやめてくれ

23 18/11/29(木)03:33:12 No.550936663

何回も潜るダンジョンまで宿屋が3エリアほど離れてるのとかあった しかもそれぞれが広いしエンカウント率も高い倒すのに2発かかる敵が3体くらい出てくる通常攻撃を外すで絵は好きだったけど断念した

24 18/11/29(木)03:34:13 No.550936720

面倒だしもうコマンド選択だけの町でいいよね

25 18/11/29(木)03:35:48 No.550936814

整地したいな

26 18/11/29(木)03:36:55 No.550936870

>面倒だしもうコマンド選択だけの町でいいよね >続きを読む 世界樹の迷宮みたいな感じもいいけどそうなると今度はメッセージに凝らないといけない気がする そういうのが苦痛じゃない人はそう作ればいいけど

27 18/11/29(木)03:37:27 No.550936900

>整地したいな 「」が考えるマップ祭り!

28 18/11/29(木)03:37:38 No.550936906

この構造はドラクエ5のルラフェンを思い出す

29 18/11/29(木)03:38:25 No.550936958

大型商業施設って大体こんな感じ

30 18/11/29(木)03:38:43 No.550936975

どこに用があるにしても入り口から遠いし出るのにも遠い

31 18/11/29(木)03:38:51 No.550936982

>面倒だしもうコマンド選択だけの町でいいよね 元は街中でキャラ動かすタイプだったのに移植してコマンド式になったゲームもあったな 探索要素無いならそっちのがいいよね

32 18/11/29(木)03:39:16 No.550937010

かのエニックス(当時)がSFCで出した熱血大陸バーニングヒーローズというRPGがあっての なんというかこう一番最初の町から水の都!とかいって水路と乱立した家の間にせっまい路地がある町だった 他の町はましかといえば町の一番奥(3画面分くらい)の橋を渡ったところにある建物の一番奥(建物入ってさらに3画面分)に宿(回復とセーブ)があるとかいうありさまだった

33 18/11/29(木)03:39:25 No.550937021

入口すぐに宿屋!まっすぐ上に行ったら城!

34 18/11/29(木)03:39:26 No.550937022

ルラフェンはルーラ用みたいなストレスある配置だったな…

35 18/11/29(木)03:39:31 No.550937029

>通常攻撃を外す 個人的にこれかなり嫌い ストレスしか感じない

36 18/11/29(木)03:40:59 No.550937117

何もない家ってなんで置くんだろうな どんなRPGにもあるけど

37 18/11/29(木)03:41:02 No.550937122

こりゃ魔物も攻めてこないわ

38 18/11/29(木)03:41:10 No.550937132

雰囲気とか大事だし…

39 18/11/29(木)03:41:25 No.550937144

拠点になる自宅と展開上よく行くことになるギルド的な場所と武器屋道具屋が全部別のマップにあるのいいよね…

40 18/11/29(木)03:41:30 No.550937152

>何もない家ってなんで置くんだろうな >どんなRPGにもあるけど リアリティの追求!

41 18/11/29(木)03:42:27 BbHZ/1o6 No.550937199

流石にこんなの大昔のゲームか素人の作ったジーコぐらいだろ… って思ってたらMHWとか大体こんな感じのをお出ししてきてビビる

42 18/11/29(木)03:42:40 No.550937212

ツクールってデフォ設定だと命中100じゃないんだっけ

43 18/11/29(木)03:43:13 No.550937241

なんもない家と言ってもゴミ漁ったり住人と会話で情報もらったりがあるのが普通だし

44 18/11/29(木)03:43:45 No.550937261

フィールド上でのオブジェクト破壊アクションを用意しておくと クソウザイマップ祭りが正当化されるぞ

45 18/11/29(木)03:43:48 No.550937264

誰も住んでない家! タンスにアイテムがあるから許すよ…

46 18/11/29(木)03:44:08 No.550937286

MOTHER2の入れる民家と鍵かかってる民家がドアで見分けられるようになってるの あれ全てのRPGが真似すべきだと思う あと鍵かかってる家もノックするとミニトークがあるのも真似すべき

47 18/11/29(木)03:44:28 No.550937305

この人のマップの作り方は考えてるんだなあと思った http://skipmore.jugem.jp/?eid=772

48 18/11/29(木)03:45:06 No.550937343

最近のコンシューマーゲーだとドラクエ11のグロッタはだいぶ不便な構造だったと思う 特に3DS版

49 18/11/29(木)03:45:18 No.550937354

どこに行くにもまっすぐ進めなくていちいち見えてるところ回りこんでいかなくちゃいけない町とかもうっとおしい

50 18/11/29(木)03:45:48 No.550937384

セーブポイント式なのにセーブポイントが市庁舎の二階にしかないジーコは軽く死ねと思った

51 18/11/29(木)03:46:10 No.550937402

クソはいりにくいクソ広い家の上階経由してはいる1階の小部屋にいるNPC「家が広いと掃除が大変だわ!」

52 18/11/29(木)03:47:28 No.550937481

NPCが道塞ぐようなゲームはジャンプつけろ

53 18/11/29(木)03:47:32 No.550937482

道具屋に入ったら店員までNPCや棚が邪魔してるのも嫌

54 18/11/29(木)03:47:48 No.550937494

重要施設から入り口までの大通りにお店類を配置 これでいいんだよ…

55 18/11/29(木)03:48:12 No.550937515

だだっ広い内部構造と同じサイズで建物とか部屋の外観スペース使う奴はあたまいかれてんのかってなる

56 18/11/29(木)03:48:13 No.550937518

分かりました民家に仲間加入イベントを配置しましょう 必須ではない寄り道イベントでそこそこ強くて便利にしました

57 18/11/29(木)03:48:24 No.550937530

外から人が来ると思えば入り口に宿や店はあるはずなんだがな…

58 18/11/29(木)03:48:56 No.550937553

昔の容量に限界あった頃のゲームのが割と最低限の設備と構成って感じで使いやすくて ここ最近の色々盛れる様になったゲームのが変に捻った配置になっててめんどうだなってポケモンXYのミアレで思った

59 18/11/29(木)03:49:15 No.550937571

最初に建物をつくるな 道を作れ

60 18/11/29(木)03:49:30 No.550937591

この手のツクールゲーをやることもまこと少なくなり申した

61 18/11/29(木)03:49:43 No.550937600

むやみやたらとマップが広いのは特にXPが酷かったイメージ

62 18/11/29(木)03:50:12 No.550937620

新しいゲームでこういうふうになってるのはだいたい裏でロードする時間稼ぎのせい

63 18/11/29(木)03:50:22 No.550937632

まあ頻繁に利用する町じゃないなら雰囲気重視でもそれはそれでいいんだけどね

64 18/11/29(木)03:50:37 No.550937646

フィリスのアトリエの序盤の街がスレ画を3D化したような代物で 更にノーヒントの時間帯限定イベントを歩き回って探せという凶悪っぷり

65 18/11/29(木)03:50:40 No.550937648

よっぽど文章の面白さに定評があるとかじゃなきゃ 村人の会話多くしたらあかんて

66 18/11/29(木)03:50:43 No.550937652

東西南北と中央の区!

67 18/11/29(木)03:50:48 No.550937655

広いマップもダッシュがあれば許せるかと思ったら 一直線に進める場所が少なくてぬがああああ

68 18/11/29(木)03:51:06 No.550937675

ルラフェンはイベント以外にほぼ用事ないからな…

69 18/11/29(木)03:51:15 No.550937684

ナナドラはよく使う拠点のくせにって思った

70 18/11/29(木)03:51:48 No.550937710

>むやみやたらとマップが広いのは特にXPが酷かったイメージ 2000とVXはなんか煮詰まりすぎて独自の領域と言うかガラパゴス化してるけど XPにはそういうイメージあんまりない感じ

71 18/11/29(木)03:52:09 No.550937730

su2738487.png

72 18/11/29(木)03:52:17 No.550937733

いっそスレ画はそういう名前の町にしたらウケると思う

73 18/11/29(木)03:53:03 No.550937772

>su2738487.png 迷路化してる…

74 18/11/29(木)03:53:36 No.550937806

ダンジョンの外れルートに宝箱やアイテム準備するみたいにめんどうくささ紛らわすフォローは重要だよねと思わなくもない まああれはあれで正解ルート引いてもアイテム目的で引き返すって本末転倒な事態引き起こすけど

75 18/11/29(木)03:54:09 No.550937834

>su2738487.png これで3Dマップって言うんだから参るね…

76 18/11/29(木)03:55:09 No.550937884

>su2738487.png これは覚えちゃえばむしろ楽しいマップだ

77 18/11/29(木)03:55:10 No.550937885

ミアレはそれに加えて主観タイプの3Dだから方向分かりにくいし酔うしと完全にダメなマップの総決算って感じだった

78 18/11/29(木)03:55:21 No.550937895

3Dだとスカイリムの住居群はまぁクエストマーカー必要だわってなった

79 18/11/29(木)03:55:33 No.550937912

>su2738487.png 似たような構造で円形だとどこにいるのかわからなくなりそうだ…

80 18/11/29(木)03:55:38 No.550937917

ミアレは路地裏とか嫌いじゃないんだけどあくまで観光的な意味での嫌いじゃないなので… ぽけせんだけつかうね…

81 18/11/29(木)03:55:55 No.550937943

>>su2738487.png >これは覚えちゃえばむしろ楽しいマップだ 2Dならな…

82 18/11/29(木)03:56:06 No.550937949

3Dは景観とか眺める楽しみもまだあるけど 見下ろし2Dでそういう要素もう求めてないんじゃないかな

83 18/11/29(木)03:56:15 No.550937957

今どっちを走ってるんだ!?ポケセンどこ!?…今どこなのここ!?

84 18/11/29(木)03:56:43 No.550937979

城塞化した街なら画像みたいに不便でもわかる

85 18/11/29(木)03:56:46 No.550937985

ミアレのデザインとかすごい凝ってるのはわかるけどついていけない!

86 18/11/29(木)03:57:04 No.550938001

余は色違いの為にミアレに世話になったのを忘れてはおらん…

87 18/11/29(木)03:57:10 No.550938005

>城塞化した街なら画像みたいに不便でもわかる 東京じゃねえか!

88 18/11/29(木)03:57:41 No.550938045

似たような作りでも碁盤目はまだマシなのがよくわかった

89 18/11/29(木)03:58:05 No.550938061

ミアレは同じような建物が続く3Dなだけでもあれなのに外周四分割に内部通り毎の画面切り替わりもくわわってこれは

90 18/11/29(木)03:58:47 No.550938092

「フランスのパリを忠実に再現しました!」って言われても 無駄に多い通りや用途がない上に違いも付けにくいカフェとかお出しされてうーnってなった奴だ

91 18/11/29(木)03:59:05 No.550938113

カメラアングルとか凝ってて面白いのは面白いんだけどねミアレ… それはそれとして特定の普段使わない場所に行こうとすると死ぬほど迷う

92 18/11/29(木)03:59:56 No.550938151

観光地の分からねえ感じを再現したかったのは分かるけど それ面白さに繋がってねえ上に二度と行こうとも思わねえ…

93 18/11/29(木)04:00:51 No.550938191

ミアレはコンセプトは面白いしやろうとした事は分かるんだけど それはそれとしてカメラワークとかデザインが全然ついて行けてなくてクソだったよ

94 18/11/29(木)04:00:55 No.550938196

でもクリア後の路地裏で園児に襲われたのは興奮しました!

95 18/11/29(木)04:01:15 No.550938216

ORASのキンセツも分かりにくい構成に弄られたし 一時期妙な拘りがあったよねポケモン

96 18/11/29(木)04:02:20 No.550938271

せめて常時マップ表示するみたいなフォローは欲しかったかもミアレ

97 18/11/29(木)04:02:43 No.550938287

ミアレの町の構造で同じような施設を何個も置くのは一言で言ってアホ

98 18/11/29(木)04:04:07 No.550938363

ヒウンをそのまま3Dにしようって感じでミアレが生まれたんだと思う多分

99 18/11/29(木)04:04:09 No.550938366

林立する民家をなくしちゃうとこの街住人多いのに家が少なくね!?問題も出でしまう なので街の左右に通れない門をつけてこの先住宅街(プレーヤーはよそ者なので入れない)ってやってるゲームはみたことあるな

100 18/11/29(木)04:05:01 No.550938393

BWとXYとORASって複雑な街作る流れが続いたけどサンムーンでシンプルになってよかった

101 18/11/29(木)04:05:03 No.550938394

>林立する民家をなくしちゃうとこの街住人多いのに家が少なくね!?問題も出でしまう そんなん気にもしない… 住人の数とか言い出したら家が10個ぐらいあったところで少なすぎだし

102 18/11/29(木)04:05:19 No.550938407

ミアレ好きだったけどなぁ ヤマブキとかコガネとかトバリとか都会感出そうとしてるのは分かるんだけど歩いてて楽しいかっていうと微妙でヒウンでようやくこれ!っての作られてそれの発展がミアレだと思って本当に意味も無く歩き回ったぞ

103 18/11/29(木)04:05:56 No.550938433

3Dになるとどうしてもデフォルメに無理が出て来るからなぁ

104 18/11/29(木)04:06:56 No.550938497

自分で作る時は街に入って上押しっぱで宿屋に入れるようにしてる あまりに街が広い場合は看板ワープ作る

105 18/11/29(木)04:07:25 No.550938519

ミアレは一通り知らない街で迷子になったあとは結局使う施設は限られてるからそこまで困ることはなかった気がする

106 18/11/29(木)04:08:31 No.550938563

街の入り口すぐに宿屋っていうのは現実でもそうなってたらしいね

107 18/11/29(木)04:08:34 No.550938569

>あまりに街が広い場合は看板ワープ作る 町中ならボタンひとつでワープ出してくれるジーコとかもほんとありがたい…

108 18/11/29(木)04:08:36 No.550938570

>ミアレは一通り知らない街で迷子になったあとは結局使う施設は限られてるからそこまで困ることはなかった気がする いやなんだかんだ色々行かされるでしょ

109 18/11/29(木)04:08:49 No.550938581

チョロQ3のチョロQシティみたく町をひたすら探索するゲームにしよう

110 18/11/29(木)04:09:18 No.550938605

駅の周りは宿屋いっぱいだしね

111 18/11/29(木)04:09:18 No.550938606

ミアレはとりあえず真ん中のポケセンに飛ぶと移動しやすい

112 18/11/29(木)04:09:22 No.550938612

>>ミアレは一通り知らない街で迷子になったあとは結局使う施設は限られてるからそこまで困ることはなかった気がする >いやなんだかんだ色々行かされるでしょ クリア後のイベントで結構回らされたよね…

113 18/11/29(木)04:10:10 No.550938648

ツクールゲーやってると同じような構造が続いて目的地や現在地がわかりづらいうえに 無駄な部屋も多くなったりする学校とかクソマップになりがち

114 18/11/29(木)04:10:46 No.550938679

通過して一回か二回ぐらい使うぐらいの町なら多少不便な構造でもいいんだ 長期間拠点になるような町が不便なのは辛い

115 18/11/29(木)04:11:08 No.550938693

>無駄な部屋も多くなったりする学校とかクソマップになりがち 学校はほんとなー 作る側がわかってて入れる教室を減らしたとしても 開かない教室がいっぱいで単に広いだけのマップになる…

116 18/11/29(木)04:11:11 No.550938696

ミアレにも一応タクシーあったけどつかったことないわ…

117 18/11/29(木)04:11:17 No.550938698

実際にあったとしても不便そうで…

118 18/11/29(木)04:11:24 No.550938709

学校はツクールゲーにしろ商業のゲームにしろ面倒なマップ多過ぎ… 学校が出てきた時点でうっ…ってなる

119 18/11/29(木)04:11:44 No.550938722

作ってるとどうしても楽しくなって色々やりたくなるのはわかる その辺どう折り合いをつけるかが大事なんだろうな

120 18/11/29(木)04:12:01 No.550938730

確かに作る側からしたら学校めんどくさそうだなー

121 18/11/29(木)04:12:07 No.550938737

インターチェンジ出たらホテルいっぱいあるしね…

122 18/11/29(木)04:12:17 No.550938748

>学校が出てきた時点でうっ…ってなる 似たような部屋多いからなぁ…

123 18/11/29(木)04:12:28 No.550938757

省略しても教室狭すぎ!とかになるので こうして教室がひとつしかない田舎の分校的なものを作る

124 18/11/29(木)04:12:35 No.550938760

数がやたら多いくせに何もなくて居残り生徒の無駄な話が聞けるだけの教室に一個だけレアアイテムが入ってる机(見た目上の変化なし)いいよね…

125 18/11/29(木)04:13:07 No.550938775

アンサガの良い感じの一枚絵をバーンと出しつつリスト選択式で十分だよね… ダンジョンも隠れた脇道とかめんどくさいしアンサガ式で良いや

126 18/11/29(木)04:13:08 No.550938776

メダロットみたいに学校全部周れると間違いなく迷う 迷った

127 18/11/29(木)04:13:18 No.550938785

謎解きゲーや脱出ゲーの学校だと教室名も大抵カギになっててマップ把握したりメモ取らないといけないのがマジでキツい

128 18/11/29(木)04:13:55 No.550938811

>作ってるとどうしても楽しくなって色々やりたくなるのはわかる >その辺どう折り合いをつけるかが大事なんだろうな だから冷静な第三者にテストプレイさせまくって意見を取り入れるのが大事 ダメな製作者はそこで意見を取り入れない

129 18/11/29(木)04:14:10 No.550938821

各学年+クラスってだけでもう広いからな…

130 18/11/29(木)04:14:18 No.550938827

教室一個が2画面分だったりとかあるよね

131 18/11/29(木)04:15:13 No.550938862

碁盤状の机と生徒が移動を阻む!

132 18/11/29(木)04:15:32 No.550938872

だからこうして廊下に扉だけおいて内部は同マップを使いまわして変数で…めんどい!!!!!!!!!

133 18/11/29(木)04:15:33 No.550938873

学校の部屋名は基本○年○組と○○室しかないからな・・・ 複数階立てもデフォだわ地形も左右対称で特徴ないわでこれは・・・クソマップ・・・

134 18/11/29(木)04:15:39 No.550938877

2-A後2-A前2-B後(開かない)2-B前2-C後(後で開く)2-C(後で開く)2-D後2-D前(開かない) とかね…

135 18/11/29(木)04:16:13 No.550938893

田舎の学校最高だな…

136 18/11/29(木)04:16:15 No.550938896

なぜか廊下にみつしり並べられた机でおもむろにふさがれる進路

137 18/11/29(木)04:16:15 No.550938898

ホラーゲーの学校だと大抵クラスとクラスの間が穴で分断されてて回り道やアイテムが必要でクソだるい

138 18/11/29(木)04:16:29 No.550938904

学校マップはロックマンエグゼの秋原小ぐらいでいい

139 18/11/29(木)04:17:01 No.550938918

学校こそ選択肢で行き先を選ぶだけの簡易マップでいいんだ…

140 18/11/29(木)04:17:23 No.550938937

各学年のクラス+音楽室+図書室+職員室+理科室+理科実験室+校長室+保健室+各階のトイレ+屋上

141 18/11/29(木)04:17:24 No.550938938

>2-A後2-A前2-B後(開かない)2-B前2-C後(後で開く)2-C(後で開く)2-D後2-D前(開かない) >とかね… 作る側も大変すぎるから遠景と内部の教室だけにして 選択でイベントのある部屋に直接行く方式にした方が楽だと思う

142 18/11/29(木)04:18:15 No.550938974

>各学年のクラス+音楽室+図書室+職員室+理科室+理科実験室+校長室+保健室+各階のトイレ+屋上 酷いのになると階段の踊り場で更に1マップ使ったりする

143 18/11/29(木)04:18:19 No.550938978

教室出る→廊下移動する→玄関通る→正門通る 学校あるゲームだと学校出るのに大体このくらいの工程ある

144 18/11/29(木)04:18:20 No.550938979

名前が特徴的で場所も明白な屋上はえらいな・・・

145 18/11/29(木)04:18:21 No.550938982

割と最近のゲームだと教室の数は全然足りてないとはいえ妖怪ウォッチが学校内のマップ凝ってていいと思った

146 18/11/29(木)04:18:32 No.550938994

少なくとも教室挟んだ左右に階段はあって欲しい 特別教室は用がないならある程度オミットして欲しい せめて階をまたげるショトカは欲しい

147 18/11/29(木)04:18:38 No.550939000

>各学年のクラス+音楽室+図書室+職員室+理科室+理科実験室+校長室+保健室+各階のトイレ+屋上 更に体育館もドンだ!

148 18/11/29(木)04:18:41 No.550939002

バラムガーデンいいよね… それに比べてガルバディアガーデンはなんなの…

149 18/11/29(木)04:18:59 No.550939019

学校は絵にならないからな 動かしても面白いわけでもないし

150 18/11/29(木)04:19:13 No.550939027

あえて「民家に勝手に入ってはいけない」で一切民家内部なしにしてるジーコはなかなか潔いと思った

151 18/11/29(木)04:19:14 No.550939029

プールも作ろう

152 18/11/29(木)04:19:44 No.550939040

>バラムガーデンいいよね… >それに比べてガルバディアガーデンはなんなの… すげーいいけどFF8は行ける場所の多さも相まってクソ迷う!

153 18/11/29(木)04:20:12 No.550939060

靴箱と言うか玄関口もやたら凝ってるゲームあるよね… 何にもないのにクソ広いの

154 18/11/29(木)04:20:44 No.550939088

プールあるなら男女の更衣室もいるじゃん!!

155 18/11/29(木)04:21:16 No.550939109

広いだけならまだいいんだけどゴミ箱とか凹んでる部分とか漁るとちょいちょいレアアイテム出てきたりする系はつらい

156 18/11/29(木)04:21:23 No.550939117

学校は基本的に誰もが通ってたものだから誤魔化しや省略もしづらいのが辛いだろうな

157 18/11/29(木)04:21:34 No.550939127

リアルめくらが!

158 18/11/29(木)04:21:38 No.550939131

外敵からの防御力は高そうな街だ

159 18/11/29(木)04:22:33 No.550939163

生活中心だったり学校がメインのゲームだったらまだいいんだけどね

160 18/11/29(木)04:22:50 No.550939177

学校作るなら学校イベント大量にしてくれ ないならカットで

161 18/11/29(木)04:22:58 No.550939182

生徒からはどうでもいい上につまんねー話しか聞けないのにその中の一人だけ何でもないように見えてフラグになってる会話がある

162 18/11/29(木)04:23:14 No.550939193

逃げ回る感じのホラーゲームに限っては許すよ…

163 18/11/29(木)04:23:41 No.550939207

ペルソナ5の部室棟とかは丸々カットされた結果なのか知らんがマジで何一つイベントなくて凄かった

164 18/11/29(木)04:24:02 No.550939227

su2738502.jpg トイレも更衣室も作りたい放題! 覗きもできるよ!

165 18/11/29(木)04:24:18 No.550939234

>だから冷静な第三者にテストプレイさせまくって意見を取り入れるのが大事 >ダメな製作者はそこで意見を取り入れない 前作の要望にお答えして今回はマップをシンプルにしました!→広さは変わってないのでなにもない巨大通路ばっかり… ってパターンを見たことがある

166 18/11/29(木)04:25:35 No.550939289

地図とか見取り図くだち… できれば持ち運びできるタイプ…

167 18/11/29(木)04:25:40 No.550939293

嫌がらせのような何もないただ広いだけのダンジョンとかもあったなー エンカウント無しにできたから即やった

168 18/11/29(木)04:25:44 No.550939294

>生徒からはどうでもいい上につまんねー話しか聞けないのにその中の一人だけ何でもないように見えてフラグになってる会話がある 開き直ってコイツに話しかけたらイベントになるよってストーリー用のアイコンでかでかと表示しちゃうようなのもあるよね あの形式良いと思う

169 18/11/29(木)04:26:18 No.550939307

ハートのふきだしが見えるのでいいのよ

170 18/11/29(木)04:26:37 No.550939320

>開き直ってコイツに話しかけたらイベントになるよってストーリー用のアイコンでかでかと表示しちゃうようなのもあるよね >あの形式良いと思う !マークが浮いてるのほんといいよねありがたい

171 18/11/29(木)04:26:54 No.550939324

サブクエストが起こるNPCにアイコンを付けるのは全てのゲームでやっていい

172 18/11/29(木)04:27:12 No.550939335

>地図とか見取り図くだち… >できれば持ち運びできるタイプ… 了解!伸縮不可のワールド全体マップ!

173 18/11/29(木)04:27:27 No.550939342

ごみ箱とかタンスにアイテムある系もクロノトリガーみたいにして

174 18/11/29(木)04:28:16 No.550939365

NPC以外にもここまで侵入したらイベント始まるよーってお知らせしてくれるやついいよね… じゃあその前に探索しとこってなる

175 18/11/29(木)04:28:22 No.550939369

頭の上の!マークは本当にありがたい ツクール触ってたら他のイベントからキャラチップに干渉なんだ…って感心した

176 18/11/29(木)04:28:43 No.550939381

SIRENだとマップの分かりにくさはリアリティホラーに繋がってていい感じ 静岡シリーズの学校とホテルと病院マップきらい!!

177 18/11/29(木)04:28:51 No.550939395

昔のADVとかノーヒントで調べまくるのがデフォみたいなところあったけど RPGも結構そのノリ長いこと引きずってる気がする

178 18/11/29(木)04:29:12 No.550939405

色々面倒なのは共感できるけど ゲームにくたびれたオッサン仕様でゲーム作って面白くできてるのかは分からない

179 18/11/29(木)04:30:01 No.550939431

>NPC以外にもここまで侵入したらイベント始まるよーってお知らせしてくれるやついいよね… >じゃあその前に探索しとこってなる この先から強い気配が…って曖昧さいい…

180 18/11/29(木)04:30:17 No.550939441

>SIRENだとマップの分かりにくさはリアリティホラーに繋がってていい感じ >静岡シリーズの学校とホテルと病院マップきらい!! ホラーの場合演出の為にわざと不便にしないといけない部分もあったりするから大変だと思う あんまりやり過ぎるとすぐ死ぬクソゲーになるし

181 18/11/29(木)04:30:19 No.550939442

直近だと絶体絶命都市4でイライラさせられたからこのスレはよくわかる

182 18/11/29(木)04:30:28 No.550939447

新しい町でとりあえず話を聞いてたらキーキャラと喋ってしまい イベント進行してボスのところに行くことになって 日常会話が聞けなくなるのって意味はそんなにないけど損した感がある

183 18/11/29(木)04:30:32 No.550939451

大昔のゲームは一本で長く遊ばせるための引き伸ばしとしての不親切だったけど現代ではやる意味ないよね…

184 18/11/29(木)04:31:13 No.550939480

静岡はあえて走ると息切れするようになってたりするし不便さは大事なんだろう

185 18/11/29(木)04:31:58 No.550939499

>日常会話が聞けなくなるのって意味はそんなにないけど損した感がある 話が進むたびに街の人の話がちょっとずつ変わる系とか設定されてるとすげーってなるけど逆に途中から回収めんどくさくなる!

186 18/11/29(木)04:32:02 No.550939504

VHゲームの温泉街見てるとマップ作りの勉強になるぞ 主に反面教師的な意味で

187 18/11/29(木)04:32:08 No.550939506

ホラーだと不便さや弱さが怖さに繋がったりするしね やりすぎると死にまくって覚えゲーみたいになるけど

188 18/11/29(木)04:32:14 No.550939511

スカイリムはあれクエスト表示ないと分からなさすぎる この件をゴンドに伝えておいてくれ(どこにいるかはノーヒント)とか普通にあるし

189 18/11/29(木)04:32:31 No.550939523

大昔のゲームだと洞窟で二股の分かれ道があって取り敢えず右に進んでしばらくしたらボスがいたから なんか戦闘に役立つ武器でもあるかと思って戻って左に進んだら薬草一個とかね

190 18/11/29(木)04:33:03 No.550939545

>話が進むたびに街の人の話がちょっとずつ変わる系とか設定されてるとすげーってなるけど逆に途中から回収めんどくさくなる! ああいうのってどっちかと言うと作ってる側の自己満足だよなと思わなくもない

191 18/11/29(木)04:33:20 No.550939558

>スカイリムはあれクエスト表示ないと分からなさすぎる >この件をゴンドに伝えておいてくれ(どこにいるかはノーヒント)とか普通にあるし 全部の家入って調べるわけにもいかんしな…

192 18/11/29(木)04:33:28 No.550939566

>色々面倒なのは共感できるけど >ゲームにくたびれたオッサン仕様でゲーム作って面白くできてるのかは分からない Wiiのゼノブレイドとか色々めちゃくちゃ親切設計だったけど面白かったので親切と面白いは普通に両立する

193 18/11/29(木)04:34:49 No.550939611

不便系死にまくりホラーでも雑な初見殺しじゃなかったりチェックポイントが短い間隔であったりするとたのしい

194 18/11/29(木)04:35:02 No.550939619

ホラーゲーだと学校はワクワクするんだけどね… 脅かしポイント多いし

195 18/11/29(木)04:35:09 No.550939623

>VHゲームの温泉街見てるとマップ作りの勉強になるぞ >主に反面教師的な意味で マップも内容も不特定多数の人間が無造作にやりたい事だけを重ねた末路って感じだわあれ 制御出来る人居なかったんだろうなって

196 18/11/29(木)04:35:12 No.550939625

FF14とかのネトゲ系だとクエスト受注後のナビゲーションあったりするけど ああいうのはコンシューマにも導入してくれって思う事はたびたびある 敵倒せってどの敵だよわからん…とかなったりすること多いし

197 18/11/29(木)04:35:45 No.550939639

>なんか戦闘に役立つ武器でもあるかと思って戻って左に進んだら薬草一個とかね でも本当にそこでしか入手できないレア装備などが置いてあると それはそれでもし見逃した場合にスタッフを恨む

198 18/11/29(木)04:37:05 No.550939676

DQ8で現時点ではちょっと行けない所に宝箱が見えるの あれだけで面白く感じた

199 18/11/29(木)04:37:41 No.550939699

なぜ最初の町だけそんなに異様に作り込んでるんだ

200 18/11/29(木)04:37:49 u8O3TkDg [なー] No.550939708

なー

201 18/11/29(木)04:38:06 No.550939720

元々クエストを次々とこなしていくようなゲームならアイコンは必須だろうけど気にもにしてなかったようなキャラに話しかけてサブイベが始まるような展開はそれはそれでいいと思う

202 18/11/29(木)04:39:09 u8O3TkDg No.550939760

スレッドを立てた人によって削除されました

203 18/11/29(木)04:39:14 No.550939764

こんなところにまでくるのかVH本家に親を殺された奴

204 18/11/29(木)04:40:00 No.550939796

露骨に口が悪い!

205 18/11/29(木)04:40:24 No.550939814

時限イベントを配置すれば面白くなるかもしれない 時間切れでヒロインが寝取られたり

206 18/11/29(木)04:40:54 No.550939839

自分のレスに過激と言うか変なレス付くと何とも言えない気分になるね…

207 18/11/29(木)04:43:08 u8O3TkDg No.550939911

スレッドを立てた人によって削除されました

208 18/11/29(木)04:43:25 No.550939917

時限イベントはやめて… 周回したら再挑戦できるよ!も1周が長いとつらいからできればやめて…

209 18/11/29(木)04:44:21 No.550939955

まあ本人はそう言うでしょうよ

210 18/11/29(木)04:44:30 No.550939960

クリア後の回想部屋に全開放スイッチとかあると嬉しい

211 18/11/29(木)04:47:37 No.550940060

一度しか探索の必要がない町ならスレ画でもいいと思う 複雑なイベントや拠点化はヤメテ

212 18/11/29(木)04:48:38 No.550940091

この先に進むと後戻りはできなさそうだ… って感じのお知らせすき…

213 18/11/29(木)04:54:25 No.550940239

>この先に進むと後戻りはできなさそうだ… >って感じのお知らせすき… ロマサガ2のアレみたいに進んですぐの時点だと後戻り出来るタイプは悪質

214 18/11/29(木)04:55:26 No.550940264

>ロマサガ2のアレみたいに進んですぐの時点だと後戻り出来るタイプは悪質 注意なしであれやっちゃだめだよね…

215 18/11/29(木)04:59:02 No.550940334

>静岡はあえて走ると息切れするようになってたりするし不便さは大事なんだろう ダンジョンやフィールドが不便なのはゲーム性に数えていいけど街が不便なのは単なる不便だと思うの

216 18/11/29(木)05:00:55 No.550940383

リアリティ求めるときの不便と快適なプレイを妨げる不便は違うよ!

217 18/11/29(木)05:02:00 No.550940414

俺はドラゴンズドグマですら面倒だったよ… 頻繁に行く贋作製造できる店が遠くて面倒だった

218 18/11/29(木)05:03:55 No.550940452

街が狭いとそれはそれでそっけない ワイルドアームズは3で物凄く街が狭くなって寂しかった 世界観的には正しいのかもしれないけど

219 18/11/29(木)05:04:00 No.550940453

基本は快適な親切設計 ただし難易度で死んでもらう! っていうのが好きです

220 18/11/29(木)05:05:14 No.550940486

ドラゴンズドグマは街崩壊した後の方が便利でね…

221 18/11/29(木)05:05:17 No.550940487

方向キーまっすぐおしっぱでいいなら多少距離あってもそこまでストレスにはならないけど 階段(画面切り替え)やカーブが多いと実時間そんなに変わらなくても天と地の差がある

222 18/11/29(木)05:06:23 No.550940508

>ドラゴンズドグマは街崩壊した後の方が便利でね… 街としては便利だけど穴ダイブで目標の入り口見つからないのが…

223 18/11/29(木)05:06:44 No.550940513

店内でも上押しっぱなしで商人じゃない時点で割と小さなストレスの積み重ねになる

224 18/11/29(木)05:06:58 No.550940517

>基本は快適な親切設計 >ただし難易度で死んでもらう! >っていうのが好きです ローグライクでクリア後のダンジョンが復活地点に隣接してると わかってるね!って拍手したくなる

225 18/11/29(木)05:08:57 No.550940570

>方向キーまっすぐおしっぱでいいなら多少距離あってもそこまでストレスにはならないけど >階段(画面切り替え)やカーブが多いと実時間そんなに変わらなくても天と地の差がある 上おしっぱで登り階段入る→そのまま上押しっぱで上階マップの降り階段入るでンンンンンンンンンンってなる あれ何か上手い方法ないかな…

226 18/11/29(木)05:09:43 No.550940590

>上おしっぱで登り階段入る→そのまま上押しっぱで上階マップの降り階段入るでンンンンンンンンンンってなる >あれ何か上手い方法ないかな… 踊り場の設置

227 18/11/29(木)05:09:57 No.550940598

>あれ何か上手い方法ないかな… 踊り場がどうとか方向転換がどうとか考えなければいいんじゃないかな…

228 18/11/29(木)05:12:43 No.550940663

秀夫帰れや!

229 18/11/29(木)05:13:07 No.550940669

>あれ何か上手い方法ないかな… 階段の一歩下に出るから上で再進入しちゃうんでしょ 階段の真上に出ればいいんじゃ

230 18/11/29(木)05:13:38 No.550940680

画面切り替えが挟まるの本当行く気削ぐよね… ぶっちゃけ数秒だろうにと思いつつもスカイリムの自宅地下マジ行かない

231 18/11/29(木)05:14:53 No.550940707

無駄に多い属性

232 18/11/29(木)05:19:39 No.550940810

>無駄に多い属性 1時間くらいでクリアできるのに属性山盛り

233 18/11/29(木)05:19:40 No.550940812

>あれ何か上手い方法ないかな… su2738516.jpg こんな感じにすれば回避可能…

234 18/11/29(木)05:21:20 No.550940849

なるほど上押しっぱで行けるといいよねって根本の解決が出来なくなってる…

235 18/11/29(木)05:22:08 No.550940867

>なるほど上押しっぱで行けるといいよねって根本の解決が出来なくなってる… 構造をドラクエの王城式にしてしまえば… つまり部屋のど真ん中に階段がある

236 18/11/29(木)05:23:03 No.550940898

というかユーザーフレンドリーを考えるなら何度も使う施設を2Fに置くべきではないんだ

237 18/11/29(木)05:24:38 No.550940949

それこそ学校的な踊り場付きの階段を指してるんだと思うけど 場所移動後に強制的に一歩歩かせるとかは気軽な解決だと思う

238 18/11/29(木)05:25:32 No.550940966

>su2738516.jpg >こんな感じにすれば回避可能… なぜシコれるシンボルを用意するんですか?

239 18/11/29(木)05:27:07 No.550941011

>というかユーザーフレンドリーを考えるなら何度も使う施設を2Fに置くべきではないんだ 優先順の高いものは入り口近くに置くべきというのは教科書に載せてもいいし 多分ノウハウ本に必ず載ってそうなやつだよね

240 18/11/29(木)05:27:18 No.550941017

だって「」が作るならジーコかなって…

241 18/11/29(木)05:34:44 No.550941206

やったことあるコンシューマでスレ画に一番近いのはギガゾンビの逆襲

242 18/11/29(木)05:35:52 No.550941225

おしっぱで登るならドラクエ式で部屋の真ん中に階段になりそうだなー

243 18/11/29(木)05:42:20 No.550941360

>おしっぱで登るならドラクエ式で部屋の真ん中に階段になりそうだなー 真ん中階段って城とか広いスペースが取れる場所でしか使えない気がする…

244 18/11/29(木)05:44:01 No.550941396

判定マスに出現すれば上押しっぱなしで効果なしにはなるんだけどね

245 18/11/29(木)05:44:39 No.550941409

普通に左登りか右登りの階段にしたらいいじゃん

246 18/11/29(木)05:46:14 No.550941436

らせん階段にするのが一番いいよね 右上と左下に登り降りの階段つけて置く奴

247 18/11/29(木)05:48:44 No.550941495

大抵の階段は端っこに設置するよ

248 18/11/29(木)05:50:26 No.550941542

分かりました!エロシーン増えるごとに敵が強化されるエロ回想専用ランダム生成式ダンジョン(全100階層)作ります!111!!!1!

249 18/11/29(木)05:52:57 No.550941606

FCのキョンシーズ2とか酷いんだけど なんかあの雑さに味があるっていうか

250 18/11/29(木)05:54:50 No.550941652

武器と防具を別の店にするんじゃねえ!

251 18/11/29(木)05:55:16 No.550941662

>FCのキョンシーズ2とか酷いんだけど >なんかあの雑さに味があるっていうか マップが広いのがウリになってた時代というのもあるからな 使わないのに広すぎる海いいよねよくねえよ

252 18/11/29(木)05:56:24 No.550941696

>武器と防具を別の店にするんじゃねえ! わかりました では武具屋(武器防具兼用)と防具屋2(行きにくくて強装備売ってる)にします

253 18/11/29(木)05:57:01 No.550941712

人気のフリゲって町の作り上手いなって

254 18/11/29(木)05:59:38 No.550941773

たまにある1回の儲けはそんなに出ないけどアイテム購入→別の場所で売却or交換で無限にお金増やせるやつ基本使わないけど好き

255 18/11/29(木)06:02:21 No.550941837

シナリオ中でイベント一個あるくらいの街でその後立ち寄る事はほぼないなら複雑だったり不便でもいいかなって思う 探索拠点系の街で不便なのは駄目

256 18/11/29(木)06:03:09 No.550941855

>では武具屋(武器防具兼用)と防具屋2(行きにくくて強装備売ってる)にします 更に不用品の売却は買い取り専門店制度にします その質屋はもちろん町の外れです しかも入り損ねて一歩ズレルと町の外に出ます

257 18/11/29(木)06:09:31 No.550941999

昔伊集院がバイオハザードどんどんリアルになってくけど アイテムBOXの時空が繋がってるのが奇妙に感じるって言ってたの思い出した 確かにリアルじゃないけど繋がってなかったらたまったもんじゃないよね…

258 18/11/29(木)06:11:40 No.550942049

実際アイテムボックスが無いバイオ0は苦労させられた

259 18/11/29(木)06:12:16 No.550942070

そういうの考えると建物として破綻しててもいいんじゃないかなって思う 上向き階段をまっすぐ上に進むだけで屋上にたどり着ける学校でもいいんだ

260 18/11/29(木)06:20:42 No.550942290

アイテムBOXも当初はなかったんだっけ

261 18/11/29(木)06:23:03 No.550942357

>昔伊集院がバイオハザードどんどんリアルになってくけど >アイテムBOXの時空が繋がってるのが奇妙に感じるって言ってたの思い出した >確かにリアルじゃないけど繋がってなかったらたまったもんじゃないよね… 小柄な種族が着ていた鎧を巨漢に渡してそのまま装備できるとか わかってて無視してる文法は多いよね 作り手があえてこういうのシステムに組み込むとつまんない物しか生まれない

262 18/11/29(木)06:23:08 No.550942359

娯楽が第1目的なんだから たとえよく考えたら変だとしても ストレス感じ無い方が重要だよねそりゃ

263 18/11/29(木)06:23:14 No.550942365

ゲーム的な不思議部分はそれはそれ!って思っている ネタにして話したりもする

264 18/11/29(木)06:29:18 No.550942519

>小柄な種族が着ていた鎧を巨漢に渡してそのまま装備できるとか >わかってて無視してる文法は多いよね 魔法で装備者にジャストフィットします!なんて設定で通したりとかね ただエロ装備がグラに反映されるタイプなら話が逆になりそうね バインバインのキャラにパッツンパッツンの装備とか ツルペタキャラにぶかぶか装備とか 自動調整されたら見れない世界になる…

265 18/11/29(木)06:30:00 No.550942532

>自動調整されたら見れない世界になる… そういうときは都合よく機能が故障するんだ

266 18/11/29(木)06:33:35 No.550942624

>そういうときは都合よく機能が故障するんだ なるほど…そんな手が! そういうアクシデントとして捉えると 戦闘中急に故障の方がシコ度高まる気がする 立ち絵グラ2倍必要だわコレ…

267 18/11/29(木)06:40:51 No.550942866

ジーコにおいてやりたいことをやろうとすると 作業量が足し算ではなく掛け算で増えていくからな…

268 18/11/29(木)06:42:37 No.550942920

えっ?!製作作業を全部独りで!? フリー素材が存在することのありがたさよ…

269 18/11/29(木)06:48:36 No.550943125

モンスターとかマップチップとかも自作してるジーコ作者すごいよね…

270 18/11/29(木)06:48:56 No.550943136

やっぱこういう不便さって作った本人はテスト中に気が付きにくいのかな

271 18/11/29(木)06:52:02 No.550943264

きちんと通しでプレイせずフラグ確認的なテストしかしてないとか?

272 18/11/29(木)06:52:38 No.550943287

>やっぱこういう不便さって作った本人はテスト中に気が付きにくいのかな ・テストプレイ何度もしてない(イベントが動くかだけのテストをしている) ・ツクールだとテストプレイ時はctrl押しっぱで壁抜けできるから不便さに気付いてない ・テストプレイやる段階だとマップ作り直してイベント再配置が面倒だから気付いても直さない のどれかのパターンだと思う

273 18/11/29(木)06:54:03 No.550943336

そもそもそういうUI方面に無頓着な作者だったり

274 18/11/29(木)06:54:30 No.550943362

ダンジョンは最適な動線を知ってるから気にならない 町は何度も使わないから気にならない

275 18/11/29(木)06:56:17 No.550943442

風景とかに拘って作った結果の不便さならまだ楽しめるんだけど 特に思い入れなく作ったようなデフォマップチップの町が使いにくいと本当にイライラしてくる

276 18/11/29(木)06:58:43 No.550943550

ジーコだと本当に必要な店以外は入れないような狭さの街しかないやつもあるけどあれはあれできつい

277 18/11/29(木)07:02:53 No.550943745

>モンスターとかマップチップとかも自作してるジーコ作者すごいよね… ああいう監督はマジすごいよ… 芝からフィールド育てるなんて俺には考えられない…

278 18/11/29(木)07:06:33 No.550943918

ツクール3で遊んでた当時は民家乱立させて全部に本棚置いて世界観とか街の歴史や風習をそこで説明させてたな テストプレイする友人誰一人として読んでくれなかったが

279 18/11/29(木)07:09:00 No.550944023

このクソみたいな町を主人公が町おこしをするってジーコはアリかもしれん

280 18/11/29(木)07:09:30 No.550944044

CGもマップチップもBGMも全部やる監督知ってるが中途半端に薄まるどころかオリジナリティ発揮しててすげーと思った

281 18/11/29(木)07:10:56 No.550944125

>ツクール3で遊んでた当時は民家乱立させて全部に本棚置いて世界観とか街の歴史や風習をそこで説明させてたな >テストプレイする友人誰一人として読んでくれなかったが DODのウェポンストーリーみたいにその本の中にキャラクター性やストーリーを感じられれば読むんだけど文章が本当に説明調だったりすると読まない事が多いかな 仲間キャラがその本について一言喋るとかだけでも読むモチベが上がるんだけど

282 18/11/29(木)07:13:14 pojSWcIY No.550944230

う~んこの…

283 18/11/29(木)07:13:28 No.550944241

>このクソみたいな町を主人公が町おこしをするってジーコはアリかもしれん お金を貯めて改善していく毎に冒険者とか商人の往来が増え始めるのか ちょっと面白いかもしれん

284 18/11/29(木)07:14:35 No.550944295

ゲームってのは遊ぶものであって設定を読むものじゃないから… 先に面白いと思わないと設定押し付けても意味がないんだ ていうかそういう文章はフロムみたいに想像力書き立てるようなのが一番いいと思う

285 18/11/29(木)07:15:01 No.550944318

完全自作はハードル高いけどボス敵だけでもちょっと書き足してたり コラ画像みたいにパーツ切り貼りで作られたモンスターだったりするとなんかプレイしてて嬉しい

286 18/11/29(木)07:16:17 No.550944382

気になるから読むんであって面白いかどうかも分からん設定押し付けられても困るからね…

287 18/11/29(木)07:16:28 No.550944390

ツクールでいろんな物を自作していった結果ツクール自体を自作したのがウディタだっけ…

288 18/11/29(木)07:18:09 No.550944484

>ツクールでいろんな物を自作していった結果ツクール自体を自作したのがウディタだっけ… お手本でこういう事出来ますよ!ってやったらあんたの越えられねえー!ってなる奴

289 18/11/29(木)07:19:34 No.550944576

>ツクールでいろんな物を自作していった結果ツクール自体を自作したのがウディタだっけ… しまいにはそれで自分が作ったゲームを 自分のコンテストに放り込んで面白さで納得させるパワープレイできるしな…

290 18/11/29(木)07:29:10 No.550945150

ECOは最初期のアップタウン&ダウンタウンが方向音痴にはキツかった MAPあるのに迷う迷う

291 18/11/29(木)07:30:41 No.550945247

ウディタは自由度はあるけど俺にはちょっと高度だ…

292 18/11/29(木)07:36:01 No.550945565

ウディタ製のゲーム遊ぶと憧れるんだよね… ライブラリ落としまくればいけるんだろうか

293 18/11/29(木)07:42:54 No.550945928

>このクソみたいな町を主人公が町おこしをするってジーコはアリかもしれん ジーコではないけどユーディーのアトリエ思い出したわ あのにんじんキチガイが主人公のやつ

294 18/11/29(木)07:55:26 No.550946665

>ジーコではないけどユーディーのアトリエ思い出したわ >あのにんじんキチガイが主人公のやつ エリーじゃねーか!

295 18/11/29(木)07:56:31 No.550946737

せっかく作ったマップなので隅から隅まで歩いてみてほしいじゃないですか

296 18/11/29(木)08:01:32 No.550947047

人参キチガイってヴィオラートのイメージだ そう言えばヴィオラートの家も村で一番奥の場所にあったな

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