ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/11/29(木)03:16:08 No.550935565
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/11/29(木)03:18:43 No.550935751
逆にこのマップをダンジョンにすれば良いと思う
2 18/11/29(木)03:19:00 No.550935772
宿屋とお店を入り口付近にするのは鉄則だよね
3 18/11/29(木)03:19:41 No.550935816
このダンジョン入っても意味無い部屋多いな
4 18/11/29(木)03:20:24 No.550935873
主人公の家の2階にあるベッドで寝て全快
5 18/11/29(木)03:20:41 No.550935889
民家の乱立だけはやめろ
6 18/11/29(木)03:20:44 No.550935893
この民家みたいに6つ小部屋が並んだダンジョンはFF1で見た
7 18/11/29(木)03:22:23 No.550936010
NPC動く鬱陶しいが動かないと物足りない
8 18/11/29(木)03:24:39 No.550936151
FFとか聖剣伝説見るとNPCが凄くゆっくり動いているのに気付いたので参考にしてる
9 18/11/29(木)03:26:12 No.550936239
普通の民家に5キャラ幅はありそうな机を置くのやめろ
10 18/11/29(木)03:26:36 No.550936263
岩
11 18/11/29(木)03:26:47 No.550936274
俺は好きだぜ
12 18/11/29(木)03:26:54 No.550936278
自立したくなる町だな
13 18/11/29(木)03:27:47 No.550936327
下水道へ向かう細道にNPCうろついてるのが邪悪過ぎる
14 18/11/29(木)03:28:10 No.550936352
単純に美しくない もっと置くべきパーツあるだろ…
15 18/11/29(木)03:28:59 No.550936389
民家全部にトイレとか台所とか置くやつはアスペ
16 18/11/29(木)03:30:06 No.550936468
>民家全部にトイレとか台所とか置くやつはアスペ エロイベント期待できそうな場所だけは許したって
17 18/11/29(木)03:30:18 No.550936481
突き詰めて行けばセーブと回復できるオブジェクトがあれば宿屋いらないし店も全て露店で良くなるのだ
18 18/11/29(木)03:30:22 No.550936487
現実の町ってこんな感じだよね
19 18/11/29(木)03:30:48 No.550936514
上押して階段登った先のマップは上押して降りないようにしろ
20 18/11/29(木)03:31:27 No.550936555
>もっと置くべきパーツあるだろ… 何もない空間に木を置くべきだな
21 18/11/29(木)03:32:49 No.550936637
>現実の町ってこんな感じだよね でも駅の近くには必ずコンビニもホテルもあるし…
22 18/11/29(木)03:32:50 No.550936638
スッと入ってきて出口を塞ぐNPCは本当にやめてくれ
23 18/11/29(木)03:33:12 No.550936663
何回も潜るダンジョンまで宿屋が3エリアほど離れてるのとかあった しかもそれぞれが広いしエンカウント率も高い倒すのに2発かかる敵が3体くらい出てくる通常攻撃を外すで絵は好きだったけど断念した
24 18/11/29(木)03:34:13 No.550936720
面倒だしもうコマンド選択だけの町でいいよね
25 18/11/29(木)03:35:48 No.550936814
整地したいな
26 18/11/29(木)03:36:55 No.550936870
>面倒だしもうコマンド選択だけの町でいいよね >続きを読む 世界樹の迷宮みたいな感じもいいけどそうなると今度はメッセージに凝らないといけない気がする そういうのが苦痛じゃない人はそう作ればいいけど
27 18/11/29(木)03:37:27 No.550936900
>整地したいな 「」が考えるマップ祭り!
28 18/11/29(木)03:37:38 No.550936906
この構造はドラクエ5のルラフェンを思い出す
29 18/11/29(木)03:38:25 No.550936958
大型商業施設って大体こんな感じ
30 18/11/29(木)03:38:43 No.550936975
どこに用があるにしても入り口から遠いし出るのにも遠い
31 18/11/29(木)03:38:51 No.550936982
>面倒だしもうコマンド選択だけの町でいいよね 元は街中でキャラ動かすタイプだったのに移植してコマンド式になったゲームもあったな 探索要素無いならそっちのがいいよね
32 18/11/29(木)03:39:16 No.550937010
かのエニックス(当時)がSFCで出した熱血大陸バーニングヒーローズというRPGがあっての なんというかこう一番最初の町から水の都!とかいって水路と乱立した家の間にせっまい路地がある町だった 他の町はましかといえば町の一番奥(3画面分くらい)の橋を渡ったところにある建物の一番奥(建物入ってさらに3画面分)に宿(回復とセーブ)があるとかいうありさまだった
33 18/11/29(木)03:39:25 No.550937021
入口すぐに宿屋!まっすぐ上に行ったら城!
34 18/11/29(木)03:39:26 No.550937022
ルラフェンはルーラ用みたいなストレスある配置だったな…
35 18/11/29(木)03:39:31 No.550937029
>通常攻撃を外す 個人的にこれかなり嫌い ストレスしか感じない
36 18/11/29(木)03:40:59 No.550937117
何もない家ってなんで置くんだろうな どんなRPGにもあるけど
37 18/11/29(木)03:41:02 No.550937122
こりゃ魔物も攻めてこないわ
38 18/11/29(木)03:41:10 No.550937132
雰囲気とか大事だし…
39 18/11/29(木)03:41:25 No.550937144
拠点になる自宅と展開上よく行くことになるギルド的な場所と武器屋道具屋が全部別のマップにあるのいいよね…
40 18/11/29(木)03:41:30 No.550937152
>何もない家ってなんで置くんだろうな >どんなRPGにもあるけど リアリティの追求!
41 18/11/29(木)03:42:27 BbHZ/1o6 No.550937199
流石にこんなの大昔のゲームか素人の作ったジーコぐらいだろ… って思ってたらMHWとか大体こんな感じのをお出ししてきてビビる
42 18/11/29(木)03:42:40 No.550937212
ツクールってデフォ設定だと命中100じゃないんだっけ
43 18/11/29(木)03:43:13 No.550937241
なんもない家と言ってもゴミ漁ったり住人と会話で情報もらったりがあるのが普通だし
44 18/11/29(木)03:43:45 No.550937261
フィールド上でのオブジェクト破壊アクションを用意しておくと クソウザイマップ祭りが正当化されるぞ
45 18/11/29(木)03:43:48 No.550937264
誰も住んでない家! タンスにアイテムがあるから許すよ…
46 18/11/29(木)03:44:08 No.550937286
MOTHER2の入れる民家と鍵かかってる民家がドアで見分けられるようになってるの あれ全てのRPGが真似すべきだと思う あと鍵かかってる家もノックするとミニトークがあるのも真似すべき
47 18/11/29(木)03:44:28 No.550937305
この人のマップの作り方は考えてるんだなあと思った http://skipmore.jugem.jp/?eid=772
48 18/11/29(木)03:45:06 No.550937343
最近のコンシューマーゲーだとドラクエ11のグロッタはだいぶ不便な構造だったと思う 特に3DS版
49 18/11/29(木)03:45:18 No.550937354
どこに行くにもまっすぐ進めなくていちいち見えてるところ回りこんでいかなくちゃいけない町とかもうっとおしい
50 18/11/29(木)03:45:48 No.550937384
セーブポイント式なのにセーブポイントが市庁舎の二階にしかないジーコは軽く死ねと思った
51 18/11/29(木)03:46:10 No.550937402
クソはいりにくいクソ広い家の上階経由してはいる1階の小部屋にいるNPC「家が広いと掃除が大変だわ!」
52 18/11/29(木)03:47:28 No.550937481
NPCが道塞ぐようなゲームはジャンプつけろ
53 18/11/29(木)03:47:32 No.550937482
道具屋に入ったら店員までNPCや棚が邪魔してるのも嫌
54 18/11/29(木)03:47:48 No.550937494
重要施設から入り口までの大通りにお店類を配置 これでいいんだよ…
55 18/11/29(木)03:48:12 No.550937515
だだっ広い内部構造と同じサイズで建物とか部屋の外観スペース使う奴はあたまいかれてんのかってなる
56 18/11/29(木)03:48:13 No.550937518
分かりました民家に仲間加入イベントを配置しましょう 必須ではない寄り道イベントでそこそこ強くて便利にしました
57 18/11/29(木)03:48:24 No.550937530
外から人が来ると思えば入り口に宿や店はあるはずなんだがな…
58 18/11/29(木)03:48:56 No.550937553
昔の容量に限界あった頃のゲームのが割と最低限の設備と構成って感じで使いやすくて ここ最近の色々盛れる様になったゲームのが変に捻った配置になっててめんどうだなってポケモンXYのミアレで思った
59 18/11/29(木)03:49:15 No.550937571
最初に建物をつくるな 道を作れ
60 18/11/29(木)03:49:30 No.550937591
この手のツクールゲーをやることもまこと少なくなり申した
61 18/11/29(木)03:49:43 No.550937600
むやみやたらとマップが広いのは特にXPが酷かったイメージ
62 18/11/29(木)03:50:12 No.550937620
新しいゲームでこういうふうになってるのはだいたい裏でロードする時間稼ぎのせい
63 18/11/29(木)03:50:22 No.550937632
まあ頻繁に利用する町じゃないなら雰囲気重視でもそれはそれでいいんだけどね
64 18/11/29(木)03:50:37 No.550937646
フィリスのアトリエの序盤の街がスレ画を3D化したような代物で 更にノーヒントの時間帯限定イベントを歩き回って探せという凶悪っぷり
65 18/11/29(木)03:50:40 No.550937648
よっぽど文章の面白さに定評があるとかじゃなきゃ 村人の会話多くしたらあかんて
66 18/11/29(木)03:50:43 No.550937652
東西南北と中央の区!
67 18/11/29(木)03:50:48 No.550937655
広いマップもダッシュがあれば許せるかと思ったら 一直線に進める場所が少なくてぬがああああ
68 18/11/29(木)03:51:06 No.550937675
ルラフェンはイベント以外にほぼ用事ないからな…
69 18/11/29(木)03:51:15 No.550937684
ナナドラはよく使う拠点のくせにって思った
70 18/11/29(木)03:51:48 No.550937710
>むやみやたらとマップが広いのは特にXPが酷かったイメージ 2000とVXはなんか煮詰まりすぎて独自の領域と言うかガラパゴス化してるけど XPにはそういうイメージあんまりない感じ
71 18/11/29(木)03:52:09 No.550937730
su2738487.png
72 18/11/29(木)03:52:17 No.550937733
いっそスレ画はそういう名前の町にしたらウケると思う
73 18/11/29(木)03:53:03 No.550937772
>su2738487.png 迷路化してる…
74 18/11/29(木)03:53:36 No.550937806
ダンジョンの外れルートに宝箱やアイテム準備するみたいにめんどうくささ紛らわすフォローは重要だよねと思わなくもない まああれはあれで正解ルート引いてもアイテム目的で引き返すって本末転倒な事態引き起こすけど
75 18/11/29(木)03:54:09 No.550937834
>su2738487.png これで3Dマップって言うんだから参るね…
76 18/11/29(木)03:55:09 No.550937884
>su2738487.png これは覚えちゃえばむしろ楽しいマップだ
77 18/11/29(木)03:55:10 No.550937885
ミアレはそれに加えて主観タイプの3Dだから方向分かりにくいし酔うしと完全にダメなマップの総決算って感じだった
78 18/11/29(木)03:55:21 No.550937895
3Dだとスカイリムの住居群はまぁクエストマーカー必要だわってなった
79 18/11/29(木)03:55:33 No.550937912
>su2738487.png 似たような構造で円形だとどこにいるのかわからなくなりそうだ…
80 18/11/29(木)03:55:38 No.550937917
ミアレは路地裏とか嫌いじゃないんだけどあくまで観光的な意味での嫌いじゃないなので… ぽけせんだけつかうね…
81 18/11/29(木)03:55:55 No.550937943
>>su2738487.png >これは覚えちゃえばむしろ楽しいマップだ 2Dならな…
82 18/11/29(木)03:56:06 No.550937949
3Dは景観とか眺める楽しみもまだあるけど 見下ろし2Dでそういう要素もう求めてないんじゃないかな
83 18/11/29(木)03:56:15 No.550937957
今どっちを走ってるんだ!?ポケセンどこ!?…今どこなのここ!?
84 18/11/29(木)03:56:43 No.550937979
城塞化した街なら画像みたいに不便でもわかる
85 18/11/29(木)03:56:46 No.550937985
ミアレのデザインとかすごい凝ってるのはわかるけどついていけない!
86 18/11/29(木)03:57:04 No.550938001
余は色違いの為にミアレに世話になったのを忘れてはおらん…
87 18/11/29(木)03:57:10 No.550938005
>城塞化した街なら画像みたいに不便でもわかる 東京じゃねえか!
88 18/11/29(木)03:57:41 No.550938045
似たような作りでも碁盤目はまだマシなのがよくわかった
89 18/11/29(木)03:58:05 No.550938061
ミアレは同じような建物が続く3Dなだけでもあれなのに外周四分割に内部通り毎の画面切り替わりもくわわってこれは
90 18/11/29(木)03:58:47 No.550938092
「フランスのパリを忠実に再現しました!」って言われても 無駄に多い通りや用途がない上に違いも付けにくいカフェとかお出しされてうーnってなった奴だ
91 18/11/29(木)03:59:05 No.550938113
カメラアングルとか凝ってて面白いのは面白いんだけどねミアレ… それはそれとして特定の普段使わない場所に行こうとすると死ぬほど迷う
92 18/11/29(木)03:59:56 No.550938151
観光地の分からねえ感じを再現したかったのは分かるけど それ面白さに繋がってねえ上に二度と行こうとも思わねえ…
93 18/11/29(木)04:00:51 No.550938191
ミアレはコンセプトは面白いしやろうとした事は分かるんだけど それはそれとしてカメラワークとかデザインが全然ついて行けてなくてクソだったよ
94 18/11/29(木)04:00:55 No.550938196
でもクリア後の路地裏で園児に襲われたのは興奮しました!
95 18/11/29(木)04:01:15 No.550938216
ORASのキンセツも分かりにくい構成に弄られたし 一時期妙な拘りがあったよねポケモン
96 18/11/29(木)04:02:20 No.550938271
せめて常時マップ表示するみたいなフォローは欲しかったかもミアレ
97 18/11/29(木)04:02:43 No.550938287
ミアレの町の構造で同じような施設を何個も置くのは一言で言ってアホ
98 18/11/29(木)04:04:07 No.550938363
ヒウンをそのまま3Dにしようって感じでミアレが生まれたんだと思う多分
99 18/11/29(木)04:04:09 No.550938366
林立する民家をなくしちゃうとこの街住人多いのに家が少なくね!?問題も出でしまう なので街の左右に通れない門をつけてこの先住宅街(プレーヤーはよそ者なので入れない)ってやってるゲームはみたことあるな
100 18/11/29(木)04:05:01 No.550938393
BWとXYとORASって複雑な街作る流れが続いたけどサンムーンでシンプルになってよかった
101 18/11/29(木)04:05:03 No.550938394
>林立する民家をなくしちゃうとこの街住人多いのに家が少なくね!?問題も出でしまう そんなん気にもしない… 住人の数とか言い出したら家が10個ぐらいあったところで少なすぎだし
102 18/11/29(木)04:05:19 No.550938407
ミアレ好きだったけどなぁ ヤマブキとかコガネとかトバリとか都会感出そうとしてるのは分かるんだけど歩いてて楽しいかっていうと微妙でヒウンでようやくこれ!っての作られてそれの発展がミアレだと思って本当に意味も無く歩き回ったぞ
103 18/11/29(木)04:05:56 No.550938433
3Dになるとどうしてもデフォルメに無理が出て来るからなぁ
104 18/11/29(木)04:06:56 No.550938497
自分で作る時は街に入って上押しっぱで宿屋に入れるようにしてる あまりに街が広い場合は看板ワープ作る
105 18/11/29(木)04:07:25 No.550938519
ミアレは一通り知らない街で迷子になったあとは結局使う施設は限られてるからそこまで困ることはなかった気がする
106 18/11/29(木)04:08:31 No.550938563
街の入り口すぐに宿屋っていうのは現実でもそうなってたらしいね
107 18/11/29(木)04:08:34 No.550938569
>あまりに街が広い場合は看板ワープ作る 町中ならボタンひとつでワープ出してくれるジーコとかもほんとありがたい…
108 18/11/29(木)04:08:36 No.550938570
>ミアレは一通り知らない街で迷子になったあとは結局使う施設は限られてるからそこまで困ることはなかった気がする いやなんだかんだ色々行かされるでしょ
109 18/11/29(木)04:08:49 No.550938581
チョロQ3のチョロQシティみたく町をひたすら探索するゲームにしよう
110 18/11/29(木)04:09:18 No.550938605
駅の周りは宿屋いっぱいだしね
111 18/11/29(木)04:09:18 No.550938606
ミアレはとりあえず真ん中のポケセンに飛ぶと移動しやすい
112 18/11/29(木)04:09:22 No.550938612
>>ミアレは一通り知らない街で迷子になったあとは結局使う施設は限られてるからそこまで困ることはなかった気がする >いやなんだかんだ色々行かされるでしょ クリア後のイベントで結構回らされたよね…
113 18/11/29(木)04:10:10 No.550938648
ツクールゲーやってると同じような構造が続いて目的地や現在地がわかりづらいうえに 無駄な部屋も多くなったりする学校とかクソマップになりがち
114 18/11/29(木)04:10:46 No.550938679
通過して一回か二回ぐらい使うぐらいの町なら多少不便な構造でもいいんだ 長期間拠点になるような町が不便なのは辛い
115 18/11/29(木)04:11:08 No.550938693
>無駄な部屋も多くなったりする学校とかクソマップになりがち 学校はほんとなー 作る側がわかってて入れる教室を減らしたとしても 開かない教室がいっぱいで単に広いだけのマップになる…
116 18/11/29(木)04:11:11 No.550938696
ミアレにも一応タクシーあったけどつかったことないわ…
117 18/11/29(木)04:11:17 No.550938698
実際にあったとしても不便そうで…
118 18/11/29(木)04:11:24 No.550938709
学校はツクールゲーにしろ商業のゲームにしろ面倒なマップ多過ぎ… 学校が出てきた時点でうっ…ってなる
119 18/11/29(木)04:11:44 No.550938722
作ってるとどうしても楽しくなって色々やりたくなるのはわかる その辺どう折り合いをつけるかが大事なんだろうな
120 18/11/29(木)04:12:01 No.550938730
確かに作る側からしたら学校めんどくさそうだなー
121 18/11/29(木)04:12:07 No.550938737
インターチェンジ出たらホテルいっぱいあるしね…
122 18/11/29(木)04:12:17 No.550938748
>学校が出てきた時点でうっ…ってなる 似たような部屋多いからなぁ…
123 18/11/29(木)04:12:28 No.550938757
省略しても教室狭すぎ!とかになるので こうして教室がひとつしかない田舎の分校的なものを作る
124 18/11/29(木)04:12:35 No.550938760
数がやたら多いくせに何もなくて居残り生徒の無駄な話が聞けるだけの教室に一個だけレアアイテムが入ってる机(見た目上の変化なし)いいよね…
125 18/11/29(木)04:13:07 No.550938775
アンサガの良い感じの一枚絵をバーンと出しつつリスト選択式で十分だよね… ダンジョンも隠れた脇道とかめんどくさいしアンサガ式で良いや
126 18/11/29(木)04:13:08 No.550938776
メダロットみたいに学校全部周れると間違いなく迷う 迷った
127 18/11/29(木)04:13:18 No.550938785
謎解きゲーや脱出ゲーの学校だと教室名も大抵カギになっててマップ把握したりメモ取らないといけないのがマジでキツい
128 18/11/29(木)04:13:55 No.550938811
>作ってるとどうしても楽しくなって色々やりたくなるのはわかる >その辺どう折り合いをつけるかが大事なんだろうな だから冷静な第三者にテストプレイさせまくって意見を取り入れるのが大事 ダメな製作者はそこで意見を取り入れない
129 18/11/29(木)04:14:10 No.550938821
各学年+クラスってだけでもう広いからな…
130 18/11/29(木)04:14:18 No.550938827
教室一個が2画面分だったりとかあるよね
131 18/11/29(木)04:15:13 No.550938862
碁盤状の机と生徒が移動を阻む!
132 18/11/29(木)04:15:32 No.550938872
だからこうして廊下に扉だけおいて内部は同マップを使いまわして変数で…めんどい!!!!!!!!!
133 18/11/29(木)04:15:33 No.550938873
学校の部屋名は基本○年○組と○○室しかないからな・・・ 複数階立てもデフォだわ地形も左右対称で特徴ないわでこれは・・・クソマップ・・・
134 18/11/29(木)04:15:39 No.550938877
2-A後2-A前2-B後(開かない)2-B前2-C後(後で開く)2-C(後で開く)2-D後2-D前(開かない) とかね…
135 18/11/29(木)04:16:13 No.550938893
田舎の学校最高だな…
136 18/11/29(木)04:16:15 No.550938896
なぜか廊下にみつしり並べられた机でおもむろにふさがれる進路
137 18/11/29(木)04:16:15 No.550938898
ホラーゲーの学校だと大抵クラスとクラスの間が穴で分断されてて回り道やアイテムが必要でクソだるい
138 18/11/29(木)04:16:29 No.550938904
学校マップはロックマンエグゼの秋原小ぐらいでいい
139 18/11/29(木)04:17:01 No.550938918
学校こそ選択肢で行き先を選ぶだけの簡易マップでいいんだ…
140 18/11/29(木)04:17:23 No.550938937
各学年のクラス+音楽室+図書室+職員室+理科室+理科実験室+校長室+保健室+各階のトイレ+屋上
141 18/11/29(木)04:17:24 No.550938938
>2-A後2-A前2-B後(開かない)2-B前2-C後(後で開く)2-C(後で開く)2-D後2-D前(開かない) >とかね… 作る側も大変すぎるから遠景と内部の教室だけにして 選択でイベントのある部屋に直接行く方式にした方が楽だと思う
142 18/11/29(木)04:18:15 No.550938974
>各学年のクラス+音楽室+図書室+職員室+理科室+理科実験室+校長室+保健室+各階のトイレ+屋上 酷いのになると階段の踊り場で更に1マップ使ったりする
143 18/11/29(木)04:18:19 No.550938978
教室出る→廊下移動する→玄関通る→正門通る 学校あるゲームだと学校出るのに大体このくらいの工程ある
144 18/11/29(木)04:18:20 No.550938979
名前が特徴的で場所も明白な屋上はえらいな・・・
145 18/11/29(木)04:18:21 No.550938982
割と最近のゲームだと教室の数は全然足りてないとはいえ妖怪ウォッチが学校内のマップ凝ってていいと思った
146 18/11/29(木)04:18:32 No.550938994
少なくとも教室挟んだ左右に階段はあって欲しい 特別教室は用がないならある程度オミットして欲しい せめて階をまたげるショトカは欲しい
147 18/11/29(木)04:18:38 No.550939000
>各学年のクラス+音楽室+図書室+職員室+理科室+理科実験室+校長室+保健室+各階のトイレ+屋上 更に体育館もドンだ!
148 18/11/29(木)04:18:41 No.550939002
バラムガーデンいいよね… それに比べてガルバディアガーデンはなんなの…
149 18/11/29(木)04:18:59 No.550939019
学校は絵にならないからな 動かしても面白いわけでもないし
150 18/11/29(木)04:19:13 No.550939027
あえて「民家に勝手に入ってはいけない」で一切民家内部なしにしてるジーコはなかなか潔いと思った
151 18/11/29(木)04:19:14 No.550939029
プールも作ろう
152 18/11/29(木)04:19:44 No.550939040
>バラムガーデンいいよね… >それに比べてガルバディアガーデンはなんなの… すげーいいけどFF8は行ける場所の多さも相まってクソ迷う!
153 18/11/29(木)04:20:12 No.550939060
靴箱と言うか玄関口もやたら凝ってるゲームあるよね… 何にもないのにクソ広いの
154 18/11/29(木)04:20:44 No.550939088
プールあるなら男女の更衣室もいるじゃん!!
155 18/11/29(木)04:21:16 No.550939109
広いだけならまだいいんだけどゴミ箱とか凹んでる部分とか漁るとちょいちょいレアアイテム出てきたりする系はつらい
156 18/11/29(木)04:21:23 No.550939117
学校は基本的に誰もが通ってたものだから誤魔化しや省略もしづらいのが辛いだろうな
157 18/11/29(木)04:21:34 No.550939127
リアルめくらが!
158 18/11/29(木)04:21:38 No.550939131
外敵からの防御力は高そうな街だ
159 18/11/29(木)04:22:33 No.550939163
生活中心だったり学校がメインのゲームだったらまだいいんだけどね
160 18/11/29(木)04:22:50 No.550939177
学校作るなら学校イベント大量にしてくれ ないならカットで
161 18/11/29(木)04:22:58 No.550939182
生徒からはどうでもいい上につまんねー話しか聞けないのにその中の一人だけ何でもないように見えてフラグになってる会話がある
162 18/11/29(木)04:23:14 No.550939193
逃げ回る感じのホラーゲームに限っては許すよ…
163 18/11/29(木)04:23:41 No.550939207
ペルソナ5の部室棟とかは丸々カットされた結果なのか知らんがマジで何一つイベントなくて凄かった
164 18/11/29(木)04:24:02 No.550939227
su2738502.jpg トイレも更衣室も作りたい放題! 覗きもできるよ!
165 18/11/29(木)04:24:18 No.550939234
>だから冷静な第三者にテストプレイさせまくって意見を取り入れるのが大事 >ダメな製作者はそこで意見を取り入れない 前作の要望にお答えして今回はマップをシンプルにしました!→広さは変わってないのでなにもない巨大通路ばっかり… ってパターンを見たことがある
166 18/11/29(木)04:25:35 No.550939289
地図とか見取り図くだち… できれば持ち運びできるタイプ…
167 18/11/29(木)04:25:40 No.550939293
嫌がらせのような何もないただ広いだけのダンジョンとかもあったなー エンカウント無しにできたから即やった
168 18/11/29(木)04:25:44 No.550939294
>生徒からはどうでもいい上につまんねー話しか聞けないのにその中の一人だけ何でもないように見えてフラグになってる会話がある 開き直ってコイツに話しかけたらイベントになるよってストーリー用のアイコンでかでかと表示しちゃうようなのもあるよね あの形式良いと思う
169 18/11/29(木)04:26:18 No.550939307
ハートのふきだしが見えるのでいいのよ
170 18/11/29(木)04:26:37 No.550939320
>開き直ってコイツに話しかけたらイベントになるよってストーリー用のアイコンでかでかと表示しちゃうようなのもあるよね >あの形式良いと思う !マークが浮いてるのほんといいよねありがたい
171 18/11/29(木)04:26:54 No.550939324
サブクエストが起こるNPCにアイコンを付けるのは全てのゲームでやっていい
172 18/11/29(木)04:27:12 No.550939335
>地図とか見取り図くだち… >できれば持ち運びできるタイプ… 了解!伸縮不可のワールド全体マップ!
173 18/11/29(木)04:27:27 No.550939342
ごみ箱とかタンスにアイテムある系もクロノトリガーみたいにして
174 18/11/29(木)04:28:16 No.550939365
NPC以外にもここまで侵入したらイベント始まるよーってお知らせしてくれるやついいよね… じゃあその前に探索しとこってなる
175 18/11/29(木)04:28:22 No.550939369
頭の上の!マークは本当にありがたい ツクール触ってたら他のイベントからキャラチップに干渉なんだ…って感心した
176 18/11/29(木)04:28:43 No.550939381
SIRENだとマップの分かりにくさはリアリティホラーに繋がってていい感じ 静岡シリーズの学校とホテルと病院マップきらい!!
177 18/11/29(木)04:28:51 No.550939395
昔のADVとかノーヒントで調べまくるのがデフォみたいなところあったけど RPGも結構そのノリ長いこと引きずってる気がする
178 18/11/29(木)04:29:12 No.550939405
色々面倒なのは共感できるけど ゲームにくたびれたオッサン仕様でゲーム作って面白くできてるのかは分からない
179 18/11/29(木)04:30:01 No.550939431
>NPC以外にもここまで侵入したらイベント始まるよーってお知らせしてくれるやついいよね… >じゃあその前に探索しとこってなる この先から強い気配が…って曖昧さいい…
180 18/11/29(木)04:30:17 No.550939441
>SIRENだとマップの分かりにくさはリアリティホラーに繋がってていい感じ >静岡シリーズの学校とホテルと病院マップきらい!! ホラーの場合演出の為にわざと不便にしないといけない部分もあったりするから大変だと思う あんまりやり過ぎるとすぐ死ぬクソゲーになるし
181 18/11/29(木)04:30:19 No.550939442
直近だと絶体絶命都市4でイライラさせられたからこのスレはよくわかる
182 18/11/29(木)04:30:28 No.550939447
新しい町でとりあえず話を聞いてたらキーキャラと喋ってしまい イベント進行してボスのところに行くことになって 日常会話が聞けなくなるのって意味はそんなにないけど損した感がある
183 18/11/29(木)04:30:32 No.550939451
大昔のゲームは一本で長く遊ばせるための引き伸ばしとしての不親切だったけど現代ではやる意味ないよね…
184 18/11/29(木)04:31:13 No.550939480
静岡はあえて走ると息切れするようになってたりするし不便さは大事なんだろう
185 18/11/29(木)04:31:58 No.550939499
>日常会話が聞けなくなるのって意味はそんなにないけど損した感がある 話が進むたびに街の人の話がちょっとずつ変わる系とか設定されてるとすげーってなるけど逆に途中から回収めんどくさくなる!
186 18/11/29(木)04:32:02 No.550939504
VHゲームの温泉街見てるとマップ作りの勉強になるぞ 主に反面教師的な意味で
187 18/11/29(木)04:32:08 No.550939506
ホラーだと不便さや弱さが怖さに繋がったりするしね やりすぎると死にまくって覚えゲーみたいになるけど
188 18/11/29(木)04:32:14 No.550939511
スカイリムはあれクエスト表示ないと分からなさすぎる この件をゴンドに伝えておいてくれ(どこにいるかはノーヒント)とか普通にあるし
189 18/11/29(木)04:32:31 No.550939523
大昔のゲームだと洞窟で二股の分かれ道があって取り敢えず右に進んでしばらくしたらボスがいたから なんか戦闘に役立つ武器でもあるかと思って戻って左に進んだら薬草一個とかね
190 18/11/29(木)04:33:03 No.550939545
>話が進むたびに街の人の話がちょっとずつ変わる系とか設定されてるとすげーってなるけど逆に途中から回収めんどくさくなる! ああいうのってどっちかと言うと作ってる側の自己満足だよなと思わなくもない
191 18/11/29(木)04:33:20 No.550939558
>スカイリムはあれクエスト表示ないと分からなさすぎる >この件をゴンドに伝えておいてくれ(どこにいるかはノーヒント)とか普通にあるし 全部の家入って調べるわけにもいかんしな…
192 18/11/29(木)04:33:28 No.550939566
>色々面倒なのは共感できるけど >ゲームにくたびれたオッサン仕様でゲーム作って面白くできてるのかは分からない Wiiのゼノブレイドとか色々めちゃくちゃ親切設計だったけど面白かったので親切と面白いは普通に両立する
193 18/11/29(木)04:34:49 No.550939611
不便系死にまくりホラーでも雑な初見殺しじゃなかったりチェックポイントが短い間隔であったりするとたのしい
194 18/11/29(木)04:35:02 No.550939619
ホラーゲーだと学校はワクワクするんだけどね… 脅かしポイント多いし
195 18/11/29(木)04:35:09 No.550939623
>VHゲームの温泉街見てるとマップ作りの勉強になるぞ >主に反面教師的な意味で マップも内容も不特定多数の人間が無造作にやりたい事だけを重ねた末路って感じだわあれ 制御出来る人居なかったんだろうなって
196 18/11/29(木)04:35:12 No.550939625
FF14とかのネトゲ系だとクエスト受注後のナビゲーションあったりするけど ああいうのはコンシューマにも導入してくれって思う事はたびたびある 敵倒せってどの敵だよわからん…とかなったりすること多いし
197 18/11/29(木)04:35:45 No.550939639
>なんか戦闘に役立つ武器でもあるかと思って戻って左に進んだら薬草一個とかね でも本当にそこでしか入手できないレア装備などが置いてあると それはそれでもし見逃した場合にスタッフを恨む
198 18/11/29(木)04:37:05 No.550939676
DQ8で現時点ではちょっと行けない所に宝箱が見えるの あれだけで面白く感じた
199 18/11/29(木)04:37:41 No.550939699
なぜ最初の町だけそんなに異様に作り込んでるんだ
200 18/11/29(木)04:37:49 u8O3TkDg [なー] No.550939708
なー
201 18/11/29(木)04:38:06 No.550939720
元々クエストを次々とこなしていくようなゲームならアイコンは必須だろうけど気にもにしてなかったようなキャラに話しかけてサブイベが始まるような展開はそれはそれでいいと思う
202 18/11/29(木)04:39:09 u8O3TkDg No.550939760
スレッドを立てた人によって削除されました
203 18/11/29(木)04:39:14 No.550939764
こんなところにまでくるのかVH本家に親を殺された奴
204 18/11/29(木)04:40:00 No.550939796
露骨に口が悪い!
205 18/11/29(木)04:40:24 No.550939814
時限イベントを配置すれば面白くなるかもしれない 時間切れでヒロインが寝取られたり
206 18/11/29(木)04:40:54 No.550939839
自分のレスに過激と言うか変なレス付くと何とも言えない気分になるね…
207 18/11/29(木)04:43:08 u8O3TkDg No.550939911
スレッドを立てた人によって削除されました
208 18/11/29(木)04:43:25 No.550939917
時限イベントはやめて… 周回したら再挑戦できるよ!も1周が長いとつらいからできればやめて…
209 18/11/29(木)04:44:21 No.550939955
まあ本人はそう言うでしょうよ
210 18/11/29(木)04:44:30 No.550939960
クリア後の回想部屋に全開放スイッチとかあると嬉しい
211 18/11/29(木)04:47:37 No.550940060
一度しか探索の必要がない町ならスレ画でもいいと思う 複雑なイベントや拠点化はヤメテ
212 18/11/29(木)04:48:38 No.550940091
この先に進むと後戻りはできなさそうだ… って感じのお知らせすき…
213 18/11/29(木)04:54:25 No.550940239
>この先に進むと後戻りはできなさそうだ… >って感じのお知らせすき… ロマサガ2のアレみたいに進んですぐの時点だと後戻り出来るタイプは悪質
214 18/11/29(木)04:55:26 No.550940264
>ロマサガ2のアレみたいに進んですぐの時点だと後戻り出来るタイプは悪質 注意なしであれやっちゃだめだよね…
215 18/11/29(木)04:59:02 No.550940334
>静岡はあえて走ると息切れするようになってたりするし不便さは大事なんだろう ダンジョンやフィールドが不便なのはゲーム性に数えていいけど街が不便なのは単なる不便だと思うの
216 18/11/29(木)05:00:55 No.550940383
リアリティ求めるときの不便と快適なプレイを妨げる不便は違うよ!
217 18/11/29(木)05:02:00 No.550940414
俺はドラゴンズドグマですら面倒だったよ… 頻繁に行く贋作製造できる店が遠くて面倒だった
218 18/11/29(木)05:03:55 No.550940452
街が狭いとそれはそれでそっけない ワイルドアームズは3で物凄く街が狭くなって寂しかった 世界観的には正しいのかもしれないけど
219 18/11/29(木)05:04:00 No.550940453
基本は快適な親切設計 ただし難易度で死んでもらう! っていうのが好きです
220 18/11/29(木)05:05:14 No.550940486
ドラゴンズドグマは街崩壊した後の方が便利でね…
221 18/11/29(木)05:05:17 No.550940487
方向キーまっすぐおしっぱでいいなら多少距離あってもそこまでストレスにはならないけど 階段(画面切り替え)やカーブが多いと実時間そんなに変わらなくても天と地の差がある
222 18/11/29(木)05:06:23 No.550940508
>ドラゴンズドグマは街崩壊した後の方が便利でね… 街としては便利だけど穴ダイブで目標の入り口見つからないのが…
223 18/11/29(木)05:06:44 No.550940513
店内でも上押しっぱなしで商人じゃない時点で割と小さなストレスの積み重ねになる
224 18/11/29(木)05:06:58 No.550940517
>基本は快適な親切設計 >ただし難易度で死んでもらう! >っていうのが好きです ローグライクでクリア後のダンジョンが復活地点に隣接してると わかってるね!って拍手したくなる
225 18/11/29(木)05:08:57 No.550940570
>方向キーまっすぐおしっぱでいいなら多少距離あってもそこまでストレスにはならないけど >階段(画面切り替え)やカーブが多いと実時間そんなに変わらなくても天と地の差がある 上おしっぱで登り階段入る→そのまま上押しっぱで上階マップの降り階段入るでンンンンンンンンンンってなる あれ何か上手い方法ないかな…
226 18/11/29(木)05:09:43 No.550940590
>上おしっぱで登り階段入る→そのまま上押しっぱで上階マップの降り階段入るでンンンンンンンンンンってなる >あれ何か上手い方法ないかな… 踊り場の設置
227 18/11/29(木)05:09:57 No.550940598
>あれ何か上手い方法ないかな… 踊り場がどうとか方向転換がどうとか考えなければいいんじゃないかな…
228 18/11/29(木)05:12:43 No.550940663
秀夫帰れや!
229 18/11/29(木)05:13:07 No.550940669
>あれ何か上手い方法ないかな… 階段の一歩下に出るから上で再進入しちゃうんでしょ 階段の真上に出ればいいんじゃ
230 18/11/29(木)05:13:38 No.550940680
画面切り替えが挟まるの本当行く気削ぐよね… ぶっちゃけ数秒だろうにと思いつつもスカイリムの自宅地下マジ行かない
231 18/11/29(木)05:14:53 No.550940707
無駄に多い属性
232 18/11/29(木)05:19:39 No.550940810
>無駄に多い属性 1時間くらいでクリアできるのに属性山盛り
233 18/11/29(木)05:19:40 No.550940812
>あれ何か上手い方法ないかな… su2738516.jpg こんな感じにすれば回避可能…
234 18/11/29(木)05:21:20 No.550940849
なるほど上押しっぱで行けるといいよねって根本の解決が出来なくなってる…
235 18/11/29(木)05:22:08 No.550940867
>なるほど上押しっぱで行けるといいよねって根本の解決が出来なくなってる… 構造をドラクエの王城式にしてしまえば… つまり部屋のど真ん中に階段がある
236 18/11/29(木)05:23:03 No.550940898
というかユーザーフレンドリーを考えるなら何度も使う施設を2Fに置くべきではないんだ
237 18/11/29(木)05:24:38 No.550940949
それこそ学校的な踊り場付きの階段を指してるんだと思うけど 場所移動後に強制的に一歩歩かせるとかは気軽な解決だと思う
238 18/11/29(木)05:25:32 No.550940966
>su2738516.jpg >こんな感じにすれば回避可能… なぜシコれるシンボルを用意するんですか?
239 18/11/29(木)05:27:07 No.550941011
>というかユーザーフレンドリーを考えるなら何度も使う施設を2Fに置くべきではないんだ 優先順の高いものは入り口近くに置くべきというのは教科書に載せてもいいし 多分ノウハウ本に必ず載ってそうなやつだよね
240 18/11/29(木)05:27:18 No.550941017
だって「」が作るならジーコかなって…
241 18/11/29(木)05:34:44 No.550941206
やったことあるコンシューマでスレ画に一番近いのはギガゾンビの逆襲
242 18/11/29(木)05:35:52 No.550941225
おしっぱで登るならドラクエ式で部屋の真ん中に階段になりそうだなー
243 18/11/29(木)05:42:20 No.550941360
>おしっぱで登るならドラクエ式で部屋の真ん中に階段になりそうだなー 真ん中階段って城とか広いスペースが取れる場所でしか使えない気がする…
244 18/11/29(木)05:44:01 No.550941396
判定マスに出現すれば上押しっぱなしで効果なしにはなるんだけどね
245 18/11/29(木)05:44:39 No.550941409
普通に左登りか右登りの階段にしたらいいじゃん
246 18/11/29(木)05:46:14 No.550941436
らせん階段にするのが一番いいよね 右上と左下に登り降りの階段つけて置く奴
247 18/11/29(木)05:48:44 No.550941495
大抵の階段は端っこに設置するよ
248 18/11/29(木)05:50:26 No.550941542
分かりました!エロシーン増えるごとに敵が強化されるエロ回想専用ランダム生成式ダンジョン(全100階層)作ります!111!!!1!
249 18/11/29(木)05:52:57 No.550941606
FCのキョンシーズ2とか酷いんだけど なんかあの雑さに味があるっていうか
250 18/11/29(木)05:54:50 No.550941652
武器と防具を別の店にするんじゃねえ!
251 18/11/29(木)05:55:16 No.550941662
>FCのキョンシーズ2とか酷いんだけど >なんかあの雑さに味があるっていうか マップが広いのがウリになってた時代というのもあるからな 使わないのに広すぎる海いいよねよくねえよ
252 18/11/29(木)05:56:24 No.550941696
>武器と防具を別の店にするんじゃねえ! わかりました では武具屋(武器防具兼用)と防具屋2(行きにくくて強装備売ってる)にします
253 18/11/29(木)05:57:01 No.550941712
人気のフリゲって町の作り上手いなって
254 18/11/29(木)05:59:38 No.550941773
たまにある1回の儲けはそんなに出ないけどアイテム購入→別の場所で売却or交換で無限にお金増やせるやつ基本使わないけど好き
255 18/11/29(木)06:02:21 No.550941837
シナリオ中でイベント一個あるくらいの街でその後立ち寄る事はほぼないなら複雑だったり不便でもいいかなって思う 探索拠点系の街で不便なのは駄目
256 18/11/29(木)06:03:09 No.550941855
>では武具屋(武器防具兼用)と防具屋2(行きにくくて強装備売ってる)にします 更に不用品の売却は買い取り専門店制度にします その質屋はもちろん町の外れです しかも入り損ねて一歩ズレルと町の外に出ます
257 18/11/29(木)06:09:31 No.550941999
昔伊集院がバイオハザードどんどんリアルになってくけど アイテムBOXの時空が繋がってるのが奇妙に感じるって言ってたの思い出した 確かにリアルじゃないけど繋がってなかったらたまったもんじゃないよね…
258 18/11/29(木)06:11:40 No.550942049
実際アイテムボックスが無いバイオ0は苦労させられた
259 18/11/29(木)06:12:16 No.550942070
そういうの考えると建物として破綻しててもいいんじゃないかなって思う 上向き階段をまっすぐ上に進むだけで屋上にたどり着ける学校でもいいんだ
260 18/11/29(木)06:20:42 No.550942290
アイテムBOXも当初はなかったんだっけ
261 18/11/29(木)06:23:03 No.550942357
>昔伊集院がバイオハザードどんどんリアルになってくけど >アイテムBOXの時空が繋がってるのが奇妙に感じるって言ってたの思い出した >確かにリアルじゃないけど繋がってなかったらたまったもんじゃないよね… 小柄な種族が着ていた鎧を巨漢に渡してそのまま装備できるとか わかってて無視してる文法は多いよね 作り手があえてこういうのシステムに組み込むとつまんない物しか生まれない
262 18/11/29(木)06:23:08 No.550942359
娯楽が第1目的なんだから たとえよく考えたら変だとしても ストレス感じ無い方が重要だよねそりゃ
263 18/11/29(木)06:23:14 No.550942365
ゲーム的な不思議部分はそれはそれ!って思っている ネタにして話したりもする
264 18/11/29(木)06:29:18 No.550942519
>小柄な種族が着ていた鎧を巨漢に渡してそのまま装備できるとか >わかってて無視してる文法は多いよね 魔法で装備者にジャストフィットします!なんて設定で通したりとかね ただエロ装備がグラに反映されるタイプなら話が逆になりそうね バインバインのキャラにパッツンパッツンの装備とか ツルペタキャラにぶかぶか装備とか 自動調整されたら見れない世界になる…
265 18/11/29(木)06:30:00 No.550942532
>自動調整されたら見れない世界になる… そういうときは都合よく機能が故障するんだ
266 18/11/29(木)06:33:35 No.550942624
>そういうときは都合よく機能が故障するんだ なるほど…そんな手が! そういうアクシデントとして捉えると 戦闘中急に故障の方がシコ度高まる気がする 立ち絵グラ2倍必要だわコレ…
267 18/11/29(木)06:40:51 No.550942866
ジーコにおいてやりたいことをやろうとすると 作業量が足し算ではなく掛け算で増えていくからな…
268 18/11/29(木)06:42:37 No.550942920
えっ?!製作作業を全部独りで!? フリー素材が存在することのありがたさよ…
269 18/11/29(木)06:48:36 No.550943125
モンスターとかマップチップとかも自作してるジーコ作者すごいよね…
270 18/11/29(木)06:48:56 No.550943136
やっぱこういう不便さって作った本人はテスト中に気が付きにくいのかな
271 18/11/29(木)06:52:02 No.550943264
きちんと通しでプレイせずフラグ確認的なテストしかしてないとか?
272 18/11/29(木)06:52:38 No.550943287
>やっぱこういう不便さって作った本人はテスト中に気が付きにくいのかな ・テストプレイ何度もしてない(イベントが動くかだけのテストをしている) ・ツクールだとテストプレイ時はctrl押しっぱで壁抜けできるから不便さに気付いてない ・テストプレイやる段階だとマップ作り直してイベント再配置が面倒だから気付いても直さない のどれかのパターンだと思う
273 18/11/29(木)06:54:03 No.550943336
そもそもそういうUI方面に無頓着な作者だったり
274 18/11/29(木)06:54:30 No.550943362
ダンジョンは最適な動線を知ってるから気にならない 町は何度も使わないから気にならない
275 18/11/29(木)06:56:17 No.550943442
風景とかに拘って作った結果の不便さならまだ楽しめるんだけど 特に思い入れなく作ったようなデフォマップチップの町が使いにくいと本当にイライラしてくる
276 18/11/29(木)06:58:43 No.550943550
ジーコだと本当に必要な店以外は入れないような狭さの街しかないやつもあるけどあれはあれできつい
277 18/11/29(木)07:02:53 No.550943745
>モンスターとかマップチップとかも自作してるジーコ作者すごいよね… ああいう監督はマジすごいよ… 芝からフィールド育てるなんて俺には考えられない…
278 18/11/29(木)07:06:33 No.550943918
ツクール3で遊んでた当時は民家乱立させて全部に本棚置いて世界観とか街の歴史や風習をそこで説明させてたな テストプレイする友人誰一人として読んでくれなかったが
279 18/11/29(木)07:09:00 No.550944023
このクソみたいな町を主人公が町おこしをするってジーコはアリかもしれん
280 18/11/29(木)07:09:30 No.550944044
CGもマップチップもBGMも全部やる監督知ってるが中途半端に薄まるどころかオリジナリティ発揮しててすげーと思った
281 18/11/29(木)07:10:56 No.550944125
>ツクール3で遊んでた当時は民家乱立させて全部に本棚置いて世界観とか街の歴史や風習をそこで説明させてたな >テストプレイする友人誰一人として読んでくれなかったが DODのウェポンストーリーみたいにその本の中にキャラクター性やストーリーを感じられれば読むんだけど文章が本当に説明調だったりすると読まない事が多いかな 仲間キャラがその本について一言喋るとかだけでも読むモチベが上がるんだけど
282 18/11/29(木)07:13:14 pojSWcIY No.550944230
う~んこの…
283 18/11/29(木)07:13:28 No.550944241
>このクソみたいな町を主人公が町おこしをするってジーコはアリかもしれん お金を貯めて改善していく毎に冒険者とか商人の往来が増え始めるのか ちょっと面白いかもしれん
284 18/11/29(木)07:14:35 No.550944295
ゲームってのは遊ぶものであって設定を読むものじゃないから… 先に面白いと思わないと設定押し付けても意味がないんだ ていうかそういう文章はフロムみたいに想像力書き立てるようなのが一番いいと思う
285 18/11/29(木)07:15:01 No.550944318
完全自作はハードル高いけどボス敵だけでもちょっと書き足してたり コラ画像みたいにパーツ切り貼りで作られたモンスターだったりするとなんかプレイしてて嬉しい
286 18/11/29(木)07:16:17 No.550944382
気になるから読むんであって面白いかどうかも分からん設定押し付けられても困るからね…
287 18/11/29(木)07:16:28 No.550944390
ツクールでいろんな物を自作していった結果ツクール自体を自作したのがウディタだっけ…
288 18/11/29(木)07:18:09 No.550944484
>ツクールでいろんな物を自作していった結果ツクール自体を自作したのがウディタだっけ… お手本でこういう事出来ますよ!ってやったらあんたの越えられねえー!ってなる奴
289 18/11/29(木)07:19:34 No.550944576
>ツクールでいろんな物を自作していった結果ツクール自体を自作したのがウディタだっけ… しまいにはそれで自分が作ったゲームを 自分のコンテストに放り込んで面白さで納得させるパワープレイできるしな…
290 18/11/29(木)07:29:10 No.550945150
ECOは最初期のアップタウン&ダウンタウンが方向音痴にはキツかった MAPあるのに迷う迷う
291 18/11/29(木)07:30:41 No.550945247
ウディタは自由度はあるけど俺にはちょっと高度だ…
292 18/11/29(木)07:36:01 No.550945565
ウディタ製のゲーム遊ぶと憧れるんだよね… ライブラリ落としまくればいけるんだろうか
293 18/11/29(木)07:42:54 No.550945928
>このクソみたいな町を主人公が町おこしをするってジーコはアリかもしれん ジーコではないけどユーディーのアトリエ思い出したわ あのにんじんキチガイが主人公のやつ
294 18/11/29(木)07:55:26 No.550946665
>ジーコではないけどユーディーのアトリエ思い出したわ >あのにんじんキチガイが主人公のやつ エリーじゃねーか!
295 18/11/29(木)07:56:31 No.550946737
せっかく作ったマップなので隅から隅まで歩いてみてほしいじゃないですか
296 18/11/29(木)08:01:32 No.550947047
人参キチガイってヴィオラートのイメージだ そう言えばヴィオラートの家も村で一番奥の場所にあったな