18/11/29(木)02:35:09 ここま... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1543426509491.jpg 18/11/29(木)02:35:09 No.550932765
ここまでハマれるネトゲって今もうないよね やりたいけど
1 18/11/29(木)02:36:08 qu6bGpZ2 No.550932849
デキ婚
2 18/11/29(木)02:36:55 No.550932898
ハマれるかどうかって言うより ここまで盛り上がるネトゲがもうない
3 18/11/29(木)02:38:46 No.550933043
もう皆が皆やるネトゲなんてありえなくなっちゃったからなあ 昔のUOとかROみたく
4 18/11/29(木)02:39:50 No.550933121
娯楽の幅が広がり過ぎちゃった上にゲームの数も多いんだからなあ…
5 18/11/29(木)02:40:48 No.550933185
そういう意味では貴重な体験だったと思う 全く知らない人と仲良くなったり喧嘩したり確かに第二の現実だった
6 18/11/29(木)02:41:04 No.550933200
PSO全盛期に戻ってまた1からやりたいなあとかは思う
7 18/11/29(木)02:41:10 No.550933208
今はそもそもネトゲが生まれてこないし スマホMMO全盛の時代だからな
8 18/11/29(木)02:43:08 No.550933364
今MMOって何かあるのかな… どんどんMO寄りになってるイメージあるけど
9 18/11/29(木)02:43:58 No.550933429
正直言うとマビノギはもう一回やりたい あのシステム好き
10 18/11/29(木)02:45:44 No.550933528
このあとキレるところ割と好き
11 18/11/29(木)02:46:20 No.550933563
RO婚とかリネ2婚の知り合い結構いる…
12 18/11/29(木)02:48:12 No.550933682
lolのプレイ時間4000とか行ってたけど対戦ゲーはネトゲとはまた違うんだよなあ
13 18/11/29(木)02:48:53 No.550933737
有象無象のMMOはすぐ死んでくし 大手のMMOも昔みたく皆がやるとかじゃなくて限られた人がやるだけになっちゃってるよね ちょっと寂しい
14 18/11/29(木)02:49:02 No.550933749
20年近く前にdiablo婚したGAIJINがいると聞いた時はマジかってなったもんだ
15 18/11/29(木)02:51:13 No.550933888
もうネトゲやりすぎで人生壊すとかあんま聞かなくなっちゃったよね…
16 18/11/29(木)02:52:49 No.550933998
ネトゲ廃人多い韓国でもゲームやり過ぎて過労死なんて見なくなったしなあ
17 18/11/29(木)02:53:04 No.550934012
何かしらの新技術はあのタイトルしか無い! ってなればまたああいう時代がくるかもしれんし… なろうの読み過ぎかもしれんけど
18 18/11/29(木)02:53:57 No.550934059
時間じゃなくて財産溶かす人は増えたのでは
19 18/11/29(木)02:54:19 No.550934080
>時間じゃなくて財産溶かす人は増えたのでは ネトゲじゃなくてソシャゲじゃん! あれはなんか違うよ…
20 18/11/29(木)02:56:19 No.550934199
こういうゲームをTime to Win略してT2Wとか言うんだが もうT2WとかPay to Winのゲーム売れねえよ! って潮流にはなってる 絶滅はしてないけど
21 18/11/29(木)02:57:57 No.550934308
>もうT2WとかPay to Winのゲーム売れねえよ! って潮流にはなってる 何が売れてるんです?
22 18/11/29(木)02:58:14 No.550934327
まぁ正直デスペナで経験値消滅とか冷静に考えればクソだったと思う
23 18/11/29(木)02:58:36 No.550934351
両親以外も首吊ったやついっぱいいるよね 特に運営
24 18/11/29(木)02:58:43 No.550934360
時間も金も財産だよ…
25 18/11/29(木)02:58:44 No.550934363
ソシャゲは上手い具合に課金や石使いたくなるようにしてくれればいいんだけど露骨過ぎると嫌気がさすんだよな… 対人バトルで再試合するためには一定時間経過するの待つか石使って時間制限スキップするかとか
26 18/11/29(木)02:59:12 No.550934397
>何が売れてるんです? そもそもMMORPGという文化自体が衰退なので…… 上でも名前出てるけどLoLみたいなMOBAゲーとかドン勝でおなじみのPUBGとか
27 18/11/29(木)02:59:38 No.550934419
PSO2やってたけどグラボドライバの認証外れるのがめどくてやめたな あれnProのせいなのかな
28 18/11/29(木)03:00:46 No.550934499
ネトゲにハマったらその世界に入り込むけどソシャゲにハマってもその世界には入り込まんだろ
29 18/11/29(木)03:00:49 No.550934505
lolも日本じゃ全然流行ってないけどな…
30 18/11/29(木)03:01:30 No.550934546
課金額はソシャゲのほうが凄いだろうけどネトゲ廃人ってのはあまり聞かなくなったな
31 18/11/29(木)03:01:39 No.550934554
MMOだと国内で人気なのはFF14とDQ10ぐらい? PSO2は厳密にはMMOじゃないし
32 18/11/29(木)03:01:54 No.550934565
基本無料と言うものを生み出したのはすごくありがたいことだと思ってる とりあえずやってみっか!できるし
33 18/11/29(木)03:02:11 No.550934592
姑息にも実名出さずにウィルス流したから首吊っただけで済んだけど両親が犯人バレしてたら死んだ方がマシな目に遭わされた上で殺されてた案件過ぎる…
34 18/11/29(木)03:02:12 No.550934594
月額課金時代のTWやってたけど月2000円で高い扱いだった
35 18/11/29(木)03:02:14 No.550934597
そりゃまぁメインの購買層はなんだかんだ働いてる人たちだろうけど その働いている人たちが余暇でプレイするとニート共にまったくついていけないってんじゃ面白い次も買おうと思ってはくれないわな
36 18/11/29(木)03:02:32 No.550934614
ソシャゲは時間かけるより課金すりゃ済む話だからな 課金するには働かなきゃいけないし
37 18/11/29(木)03:02:38 No.550934620
>lolも日本じゃ全然流行ってないけどな… プレイヤー層のがらが悪すぎんだよ!
38 18/11/29(木)03:02:55 No.550934642
>MMOだと国内で人気なのはFF14とDQ10ぐらい? >PSO2は厳密にはMMOじゃないし MMOじゃなかったらなんなんだよ…!
39 18/11/29(木)03:03:49 No.550934688
>MMOじゃなかったらなんなんだよ…! 一応ジャンル的にはMORPGなんだ……
40 18/11/29(木)03:03:53 No.550934696
未来のゲームは全部MMOになるもんだと思ってたんだけどなぁ ネットはさらに発展しているはずなのに何かだんだん断絶していっているような
41 18/11/29(木)03:04:33 No.550934739
>課金するには働かなきゃいけないし こう考えると健全な構造だな…
42 18/11/29(木)03:05:00 No.550934765
>ネットはさらに発展しているはずなのに何かだんだん断絶していっているような プレイするのに時間も手間もかかりすぎるんだよね
43 18/11/29(木)03:05:09 No.550934774
新時代のオタクは働いているからな…!
44 18/11/29(木)03:05:44 No.550934807
ROとかUOみたいな往年のMMOみたいなゲームやりたきゃ多分いまの最適解はグラブル
45 18/11/29(木)03:05:49 No.550934815
>新時代のオタクは働いているからな…! その方が健全でいいよ
46 18/11/29(木)03:05:56 No.550934823
オタクやるにも金がかかるし
47 18/11/29(木)03:06:22 No.550934844
>未来のゲームは全部MMOになるもんだと思ってたんだけどなぁ >ネットはさらに発展しているはずなのに何かだんだん断絶していっているような やりたい時に繋いで自分が楽しんだら退出ってスタイルでやりたいうのに つながりなんて重いだけだからなー
48 18/11/29(木)03:06:35 No.550934863
運営する側もMMOよりソシャゲのが儲かるんだよ!
49 18/11/29(木)03:07:19 No.550934920
ゲームって産業自体がなあ
50 18/11/29(木)03:07:31 No.550934929
MMO好きだけどどこかに潜るのにPT必須とか会話がめどいねん ソロでやってるとモチベ減るしどうしたらいいかわからん
51 18/11/29(木)03:07:35 No.550934934
ハマる前提ならソシャゲも拘束時間そんな変わらんと思うけど始めるのも止めるのも軽いのが大きいんだろうな
52 18/11/29(木)03:07:37 No.550934937
こういうネトゲやるのに長らく憧れてね時間的にも余裕出てきてから始めてみたら案外ハマれず少し寂しい思いをしてる
53 18/11/29(木)03:07:42 No.550934943
>運営する側もMMOよりソシャゲのが儲かるんだよ! 全員がたったガチャ10回まわす程度の課金しかしてくれないからなMMOは
54 18/11/29(木)03:07:45 No.550934945
FFでも昔のネトゲみたいにひたすら雑魚狩り続けるモードとか実装されたんだけど めっちゃ賛否両論なあたりやっぱもう時代が変わったんだよ
55 18/11/29(木)03:07:51 No.550934955
生きてる時間全部ネトゲにつぎ込むよりは 働いて稼いだ金でソシャゲする方が健全な気がする 50歩100歩というかもしれんが
56 18/11/29(木)03:07:58 No.550934962
>やりたい時に繋いで自分が楽しんだら退出ってスタイルでやりたいうのに >つながりなんて重いだけだからなー でも自分にあわせたペースで自分が関わりたい時だけ関われる仲間がほしい ってなったら自分以外のプレイヤーが全部高度AIのMMOとかいずれできそうだな
57 18/11/29(木)03:08:07 No.550934970
DQはネトゲというよりDQって感じだし 14はワクワクとほど遠いシステマチックな感じだった VR MMOとか出たら没入感増しでワクワク出来るんだろうか
58 18/11/29(木)03:08:36 No.550935004
>MMO好きだけどどこかに潜るのにPT必須とか会話がめどいねん そこ面倒くさがるってことは好きなだけで向いてないって事だろ
59 18/11/29(木)03:08:42 No.550935008
とりあえずスマホありゃできるけどMMOは始めるのにPCとか初期投資が必要だったりするからな
60 18/11/29(木)03:09:18 No.550935037
>未来のゲームは全部MMOになるもんだと思ってたんだけどなぁ >ネットはさらに発展しているはずなのに何かだんだん断絶していっているような SFみたいに視界の端でゲームできるようにならないとどうしてもプレイ人口に上限が出来るよね…
61 18/11/29(木)03:09:19 No.550935038
>DQはネトゲというよりDQって感じだし >14はワクワクとほど遠いシステマチックな感じだった >VR MMOとか出たら没入感増しでワクワク出来るんだろうか この手の「あの頃のワクワクを」みたいな欲求って 何もかもが新鮮な世界で手探りするタイムリーさありきなので 多分MMOにこだわりつづける限りはもう……
62 18/11/29(木)03:09:53 No.550935080
>VR MMOとか出たら没入感増しでワクワク出来るんだろうか 導入の敷居がPCの時点で敬遠されてるしVRはさらに無理なんじゃなかろうか
63 18/11/29(木)03:10:07 No.550935097
フィクションのMMOは楽しいからな…
64 18/11/29(木)03:10:09 No.550935098
>とりあえずスマホありゃできるけどMMOは始めるのにPCとか初期投資が必要だったりするからな ドリランドとかで知識が止まってないか? 今どきのソシャゲやるならスマホもそれなりのマシンスペック要るぜ
65 18/11/29(木)03:10:10 No.550935099
繋がりが面倒ってよりRPGのシステムがそもそも売れない気がする
66 18/11/29(木)03:10:26 No.550935119
VR自体がもう今後発展していくのか怪しい状況な気がする…
67 18/11/29(木)03:10:37 No.550935135
つまり自分以外全部AIのMMOがあれば…
68 18/11/29(木)03:10:38 No.550935137
他人と関わるのめんどくせーぜ!ってMMO全盛期でもずっとオフのゲームだけやってたけど 実は弱い回線しかひけなくてずっとすっぱい葡萄してただけだったんだ 強い回線引けるようになったらブームが過ぎ去っていた…
69 18/11/29(木)03:10:44 No.550935147
ネトゲの何が嫌って妙に事務的な会話とか 世界観無視の会話とかそういうのが没入感ゼロで嫌
70 18/11/29(木)03:11:08 No.550935185
レディプレイヤーワンとか割とコテコテなゲーム未来予想図だったけど 技術的に可能になっても客が付くかと言うとうーん
71 18/11/29(木)03:11:10 No.550935189
>多分MMOにこだわりつづける限りはもう…… 個人的にはFF11が最初で最後だったな…
72 18/11/29(木)03:11:13 No.550935190
もうやめちゃったけどDQ10は久々にハマったネトゲだったなー
73 18/11/29(木)03:11:45 No.550935237
画像みたいに全部放り出せる環境ならいいかもな
74 18/11/29(木)03:11:53 No.550935248
>世界観無視の会話とかそういうのが没入感ゼロで嫌 RP文化は結局根付かなかったね
75 18/11/29(木)03:12:00 No.550935252
あとソシャゲのほうが儲かるっていうけど月額課金方式のほうが長期的には黒字になる ガチャだろうがサブスクリプションだろうが客がつかなきゃ死ぬのは同じだ
76 18/11/29(木)03:12:04 No.550935256
次にネトゲブームが来るとしたらマジでキリトさんみたいなフルダイブ型が開発されるまで待たないと駄目だと思う
77 18/11/29(木)03:12:06 No.550935259
>今どきのソシャゲやるならスマホもそれなりのマシンスペック要るぜ 最近のPCはスマホと違って「誰でも持ってる生活必需品」じゃないってことだよ それに流石にドリランドはないが別にグラブルやるくらいならそこまでスペックいらんだろ
78 18/11/29(木)03:12:13 No.550935271
でも俺も奥義暗黒吸魂輪掌破使ってオルカからデータドレインしたいよ…
79 18/11/29(木)03:12:15 No.550935274
というかもう単純に友達が欲しいわ… 感覚で一番近いのはモンハンかな…
80 18/11/29(木)03:12:37 No.550935306
>最近のPCはスマホと違って「誰でも持ってる生活必需品」じゃないってことだよ たしかにそれはある
81 18/11/29(木)03:12:54 No.550935326
最初期のROはハマったなぁ まずログインゲームから始まる
82 18/11/29(木)03:13:01 No.550935335
>世界観無視の会話とかそういうのが没入感ゼロで嫌 結局オープンワールドなゲームのほうがそれっぽい感じが出てるよね
83 18/11/29(木)03:13:04 No.550935341
今から昔のRO1からやれって言われても 記憶消されてない限りつまんなすぎてすぐやめそう
84 18/11/29(木)03:13:30 No.550935373
>ネトゲの何が嫌って妙に事務的な会話とか >世界観無視の会話とかそういうのが没入感ゼロで嫌 そういう集まりを作るか入るかとかそういう努力もMMOの楽しさじゃないんですかね……
85 18/11/29(木)03:13:32 No.550935377
ジャンルの黎明期だから楽しめたのかもな 今はもう先が見えてしまうというか
86 18/11/29(木)03:14:16 No.550935427
書き込みをした人によって削除されました
87 18/11/29(木)03:14:20 No.550935430
>めっちゃ賛否両論なあたりやっぱもう時代が変わったんだよ この14がつまらないのは旧式のせいってよくみるけど 今でも雑魚乱獲しまくる MMOやハクスラあるんだから 単に14がフィードバックしないで薄っぺらく要素たしてるからだよ ビルドも育成要素も希薄でレアも出ないんじゃ 当時に雑魚乱獲ゲー出しててもクソ扱いされてるって
88 18/11/29(木)03:14:42 No.550935457
昔と違ってなんでもネット対戦できるようになったからMMOも廃れたんじゃない MMOが流行ってた頃ってカードゲームボードゲームみたいなものがメインだったし ブラウザゲームが流行りだしてから段々人気作が減っていったし
89 18/11/29(木)03:14:45 No.550935462
KOCずっとやってた
90 18/11/29(木)03:14:47 No.550935467
単純にMMOが増えて住み訳が進んだのもある
91 18/11/29(木)03:14:53 No.550935478
>最近のPCはスマホと違って「誰でも持ってる生活必需品」じゃないってことだよ 最近の新卒はPC触ったことがあまりなくて困るって話はきいたことあるな 大学で置いてあるPCで卒論書いただけとか
92 18/11/29(木)03:14:54 No.550935480
>>MMO好きだけどどこかに潜るのにPT必須とか会話がめどいねん >そこ面倒くさがるってことは好きなだけで向いてないって事だろ 一部のダンジョンやレイド以外はソロ上等なMMOが死に体でまだ生き残っててな…
93 18/11/29(木)03:15:13 No.550935501
10年も寝食忘れる勢いで夢中になってプレイし続けるネットゲームってのがあるのかわからない ゲーム運営自体が10年間同じ作品で維持するのも大変そうだし
94 18/11/29(木)03:15:31 No.550935520
おまけのブログがなんというか…
95 18/11/29(木)03:15:56 No.550935550
まあちょっとスレ画のような時代は異常だったとは思う
96 18/11/29(木)03:15:58 No.550935553
>ジャンルの黎明期だから楽しめたのかもな >今はもう先が見えてしまうというか SNSやwikiが発達してない分手探り感は間違いなくあったと思う 今ら良くも悪くも最適解を調べやすいしね
97 18/11/29(木)03:16:16 No.550935578
ROの後継の予定だったToSが出たときの評価が老人ホームなあたりもうああいうタイプのゲームは古いゲーマーしか食いつかん
98 18/11/29(木)03:16:42 No.550935608
確かに同じような需要は今だと大手のオープンワールドゲーで満足できるかもな
99 18/11/29(木)03:16:46 No.550935613
続編出そうにも結構面倒なジャンルだと思う
100 18/11/29(木)03:16:49 No.550935620
大昔に「」たちがチャHするための集まりを作ったことがあってな
101 18/11/29(木)03:17:01 No.550935635
レア掘りは業者botを呼び込むから難しいと思うよ
102 18/11/29(木)03:17:15 No.550935652
>次にネトゲブームが来るとしたらマジでキリトさんみたいなフルダイブ型が開発されるまで待たないと駄目だと思う 技術はいきなり発展すること無くていつのまにかフィーチャーホンがスマホになってたみたいにヌルッと移行するからもしフルダイブが実現してもMMOが作られる頃には物好きのやることになってそうだ
103 18/11/29(木)03:17:15 No.550935653
MMOの時代はもう終わったんだよ
104 18/11/29(木)03:17:31 No.550935673
思い返せばROも効率効率の毎日だったし それならソシャゲでいいやって気にもなる
105 18/11/29(木)03:17:34 No.550935674
昔すごく楽しかったのってネトゲそのものの知識とかプレイ環境のハードルの高さも影響してるし 何よりプレイヤー自身が歳とって体力とか集中力も落ちて自由な時間も減ってるから絶対無理だと思う… ネトゲに限らず楽しかった体験の再現って現実にはほぼ不可能だし
106 18/11/29(木)03:18:31 No.550935735
当時は熱量があったしネットゲームっていうもの自体が未知の領域だから アホみたいな作業量でも繰り返しやれたけどハムハム掘りをまたずっとやるのはもう無理だ もっと密度の高いゲームはいくらでもあるもん…
107 18/11/29(木)03:18:52 No.550935760
UOが無料で出来るようになった頃は連日スレが建ってたけど最近はとんと見ないな…
108 18/11/29(木)03:18:53 No.550935764
ネトゲは時間喰い蟲だからな ソシャゲよりも食う
109 18/11/29(木)03:19:10 No.550935782
むしろ廃人の悪化ぶりでいうと実はいまのほうがひどいかもしれないという SNSが発達したしみんなスマホ持ってるから「なんでギルド貢献しないの」みたいな圧力がかけられる 古戦場から逃げるな
110 18/11/29(木)03:19:14 No.550935790
メイプルストーリー15周年!プレイナウ!
111 18/11/29(木)03:19:41 No.550935818
>おまけのブログがなんというか… リアルさあったよね…松井先生もネトゲハマってたんかな
112 18/11/29(木)03:20:26 No.550935876
FF11に復帰者が増えたってのは中々面白い現象だと思う
113 18/11/29(木)03:20:38 No.550935885
結局ROも皆不慣れで手探りな時に大勢でやってたのが面白かっただけで 稼働年数加算で人も減って格差ができて効率しか見なくなってきてつまんなくなったしどうにもならないよね
114 18/11/29(木)03:20:40 No.550935887
>古戦場から逃げるな 〇〇は遊びじゃねえんだよって奴はMMO全盛期にも一定数いただろ
115 18/11/29(木)03:20:47 No.550935898
>メイプルストーリー15周年!プレイナウ! メイポまだ生きてたのか…
116 18/11/29(木)03:21:11 No.550935926
無料化されてもUOもROも全然遊んでないな…
117 18/11/29(木)03:21:14 No.550935929
MMOハマってた時期思い返すと結局人とのつながりだったわ
118 18/11/29(木)03:21:30 No.550935947
SAOはキャラと視聴者の科学常識が現在のものだから新鮮に見えるけど実際実現するとなんか違う...ってなるのはありそう
119 18/11/29(木)03:21:37 No.550935955
>UOが無料で出来るようになった頃は連日スレが建ってたけど最近はとんと見ないな… 日本の公式撤退してなかった?
120 18/11/29(木)03:21:57 No.550935975
ソシャゲも金注ぎ込んでやらされるのが結局作業だったりするとちょっとキッツイわー 信仰心(キャラ愛)を示せって感じで金入れたりもあるけどこれもいずれ今のMMOみたいに時代遅れかもしれんって言われる時がくると思う あるいは法改正で死んだりとか
121 18/11/29(木)03:22:40 No.550936027
>〇〇は遊びじゃねえんだよって奴はMMO全盛期にも一定数いただろ だから問題はゲーム外でもつながりが作れるようになったとこなんだよ LINEグループとかディスコ鯖とか加入前提みたいな騎空団山ほどあるじゃん
122 18/11/29(木)03:22:47 No.550936037
>ネトゲは時間喰い蟲だからな >ソシャゲよりも食う ソシャゲも時間食うしガチャあると金も食うから古巣のネトゲに戻ったわ俺…
123 18/11/29(木)03:23:00 No.550936051
>SAOはキャラと視聴者の科学常識が現在のものだから新鮮に見えるけど実際実現するとなんか違う...ってなるのはありそう バーチャルとは言えお互い顔突き合わせて喋るようになると一周回ってよそよそしさが出るかもしれない
124 18/11/29(木)03:23:21 No.550936068
>>古戦場から逃げるな >〇〇は遊びじゃねえんだよって奴はMMO全盛期にも一定数いただろ そういう圧がうざったくてやめたゲームとかあったな… 今思うとやめておいてよかったけど
125 18/11/29(木)03:24:07 No.550936119
>メイポまだ生きてたのか… ついに12月のアプデで暗黒の魔法使いがボスとして実装されてストーリー第一部完!って感じだ さあやろう復帰しよう
126 18/11/29(木)03:24:07 No.550936120
むしろ時間はソシャゲのほうが食うよねガチでやろうとすると PCの前に座らなくてもスマホ触ればいいだけなぶん時間量で見ると確実に上だ
127 18/11/29(木)03:24:16 No.550936134
こう言ったらなんだがSAOやログホラみたいなMMOベースの創作って今の十代からすればそれこそ未知の異世界の話だと思う
128 18/11/29(木)03:24:39 No.550936152
>FF11に復帰者が増えたってのは中々面白い現象だと思う ゲーム内のコンテンツ自体はかなり蓄積されてて 一人でもそれらを見て回ることさえできるなら普通にRPGとしても楽しいからね それを複数人でレベル上げて装備も整えないと見れないよって形にしてあるのがいわゆる全盛期のみんな熱中してる時期で
129 18/11/29(木)03:24:51 No.550936165
効率化を目的としながら効率的になると楽しくなくなると言う二律背反を抱えているよね
130 18/11/29(木)03:24:54 No.550936167
人と一緒に何かができるって昔はそれ自体が麻薬のような面白さだったんだけど 今じゃ当然になっちゃって慣れちゃったよね UOとかRO以前のブラウザでやるネットゲームとかの時代とかめっちゃハマってたけど 今じゃそうはいかんよなあ ロードオブモンスターズとかマジシャンマスターとかスペルバウンドとかさ
131 18/11/29(木)03:25:16 No.550936188
>こう言ったらなんだがSAOやログホラみたいなMMOベースの創作って今の十代からすればそれこそ未知の異世界の話だと思う そもそもその手の作品のメインターゲットが本当に10代20代前半なのかという話があってな
132 18/11/29(木)03:25:36 No.550936219
ゲーム外でチャットツールなんかで集まるのは単純にゲーム内のチャットがゴミとかもあるぞ
133 18/11/29(木)03:26:13 No.550936240
効率的にやるのが面白いって人はいるんだからそこはただの好みの問題じゃないかな
134 18/11/29(木)03:26:14 No.550936244
結局の所プレイヤーに時間をつぎ込ませるにはそれだけ長時間遊べるようなシステムを構築する必要があるんだけど ゲームの面白さによって達成するのは物凄く難易度が高いので 単純作業の繰り返しを強いる事になるという
135 18/11/29(木)03:26:47 No.550936273
昔のオタクは人の繋がりに飢えてたけど今のオタクは人の繋がりにウンザリしてる印象 MOくらいのライトさがギリ許容範囲
136 18/11/29(木)03:27:48 No.550936329
長時間遊ばせるために新エリア実装するなり季節イベントをやるなり 常に新鮮味を感じ続ける事って出来ないしまあどっかで飽きがくる日ってあるよね
137 18/11/29(木)03:27:49 No.550936330
>人と一緒に何かができるって昔はそれ自体が麻薬のような面白さだったんだけど >今じゃ当然になっちゃって慣れちゃったよね 今はSNSとかそっちでも発散できちゃうしな あとMMOってぶっちゃけ出会い系の側面もあったように思うわ ゲーム通じて結婚した人もたくさん見たし浮気の話もいっぱい聞いたもの ネカマに騙された人も
138 18/11/29(木)03:29:02 No.550936393
MOは言うほどライトか? 一人の責任大きくなるぞ
139 18/11/29(木)03:29:15 No.550936409
>昔のオタクは人の繋がりに飢えてたけど今のオタクは人の繋がりにウンザリしてる印象 あのFF14にフェイスが実装されるってのが結構意外だった
140 18/11/29(木)03:29:37 No.550936437
MOとMMOの違いが分からん…
141 18/11/29(木)03:29:51 No.550936451
>人と一緒に何かができるって昔はそれ自体が麻薬のような面白さだったんだけど >今じゃ当然になっちゃって慣れちゃったよね 一つには煽り荒らしの常態化も結構影響あると思う 参加者が楽しさのチャンネルとでもいうものを合わせられるなら今でもやっぱり楽しいんじゃねえかな
142 18/11/29(木)03:30:05 No.550936467
>FF11に復帰者が増えたってのは中々面白い現象だと思う 普通に年単位のロングランで資金回収できるゲームもいろいろあると思うし新規の受け口を用意すればサーバー型ゲームもまたまだイケる作品はあると思う
143 18/11/29(木)03:30:14 No.550936475
>MOとMMOの違いが分からん… 大規模かそうでないか
144 18/11/29(木)03:30:38 No.550936500
SNSとかの発達でわざわざネトゲやらなくても他のプレイヤーを感じられるっていうのは影響してると思う いつかSNSにうんざりする流れが来れば逆にネトゲみたいに限定的な繋がりが好まれる時代が来るかもしれないけど
145 18/11/29(木)03:30:49 No.550936517
>>昔のオタクは人の繋がりに飢えてたけど今のオタクは人の繋がりにウンザリしてる印象 >あのFF14にフェイスが実装されるってのが結構意外だった FFこそまさにそのつながりうんざりの象徴じゃねえか CFとかパーティ募集で集まったときにいちいち会話するか?
146 18/11/29(木)03:31:05 No.550936529
>こう言ったらなんだがSAOやログホラみたいなMMOベースの創作って今の十代からすればそれこそ未知の異世界の話だと思う だからこそ新鮮で面白く感じるのかもね 直撃のおっさんたちはそれはそれで没入して楽しめるし ネトゲ風世界ってメリットしかないな
147 18/11/29(木)03:31:09 No.550936530
>MOとMMOの違いが分からん… 今は境目けっこう曖昧だと思う MMOでも個別にフィールドやダンジョン生成されちゃったりするし
148 18/11/29(木)03:31:52 No.550936583
>あとMMOってぶっちゃけ出会い系の側面もあったように思うわ >ゲーム通じて結婚した人もたくさん見たし浮気の話もいっぱい聞いたもの >ネカマに騙された人も 14やってるけど今でもかなりある この前FCオフしたら誰がくっついた誰が浮気した誰が二股だって話で俺だけ別のゲームやってんのかと
149 18/11/29(木)03:32:02 No.550936589
まさか2018年にマビノギが新生するとはな
150 18/11/29(木)03:32:15 No.550936603
そもそもの娯楽の問題というか仮想的として駄弁り食道楽着道楽恋愛育児に飲む打つ買うにアウトドアと現実で楽しいことを見つけようと思えばいくらでもあることが立ちふさがるからな
151 18/11/29(木)03:33:01 No.550936651
むしろ今の人のほうがオフ会めちゃくちゃ気軽にする ディスコとかでチャットじゃなく普段から会話してるようになったのでかいと思う
152 18/11/29(木)03:33:28 No.550936685
飽きって本当にゲームの敵だわ…無けりゃないで際限も無くなるから困るけど
153 18/11/29(木)03:34:00 No.550936715
>MOとMMOの違いが分からん… 本当に厳密に分けようとすると全員が全員常に同じフィールド上に存在するのがMMOだと思う MOはダンジョンとかボス戦は別途フィールド生成して遊ぶ
154 18/11/29(木)03:34:06 No.550936718
>MOとMMOの違いが分からん… ゲームワールドの連続性の括りの分け方 基本がオープンワールドか 基本がチーム単位等のクローズワールドかの違い
155 18/11/29(木)03:34:17 No.550936726
MMOもガッチガチに提供固めてる感じしないし そもそもMMOとMOって共存できるしあんまり気にしなくていい気がする
156 18/11/29(木)03:34:38 No.550936751
ところでMMOの配信って少ない気がするんだけど需要ないのかな?
157 18/11/29(木)03:35:05 No.550936773
>ところでMMOの配信って少ない気がするんだけど需要ないのかな? 需要がないというか今ある分で十分に賄えているというか
158 18/11/29(木)03:35:07 No.550936775
>この前FCオフしたら誰がくっついた誰が浮気した誰が二股だって話で俺だけ別のゲームやってんのかと お前は俺なのか 俺も昔ROやってた時にオフ会とか参加しまくってたのに 俺に浮いた話は1個もなくて周りの奴らだけ二股浮気とかのトラブルが起きまくってた
159 18/11/29(木)03:35:33 No.550936799
需要は現状まさに減り続けてるとこだと思う
160 18/11/29(木)03:35:39 No.550936803
まあハゲってのはチャットだけでもわかるからな
161 18/11/29(木)03:35:44 No.550936810
オフで即ハメって響きとかオフパコって響きに憧れるよね
162 18/11/29(木)03:37:44 No.550936913
今となってはMOとMMOの違いは沢山の人が存在できるでっかいフィールドがあるかどうかだと思う
163 18/11/29(木)03:39:14 No.550937007
でも今でもネトゲの中で無双とかネトゲに転生とか流行ってるし 人のネトゲへのあこがれは残り続けているはずだよ
164 18/11/29(木)03:40:25 No.550937086
>でも今でもネトゲの中で無双とかネトゲに転生とか流行ってるし >人のネトゲへのあこがれは残り続けているはずだよ >そもそもその手の作品のメインターゲットが本当に10代20代前半なのかという話があってな
165 18/11/29(木)03:41:25 No.550937145
なろう読者の大半はおっさんというデータがあったような無かったような
166 18/11/29(木)03:41:46 No.550937170
憧れというか懐古というか……
167 18/11/29(木)03:41:51 No.550937174
でも10代20代前半に売れてるんでしょう?
168 18/11/29(木)03:42:28 No.550937201
繋がりたいだけならお空とか結構ギルド機能とかチャット充実してるからそっちでいいのよね
169 18/11/29(木)03:43:12 No.550937239
読者がおっさんというか筆者がおっさんなんだ
170 18/11/29(木)03:43:40 No.550937259
>でも10代20代前半に売れてるんでしょう? スマホゲーをベースにした体験を重ねてVRMMOものを見てるかもしれない
171 18/11/29(木)03:43:49 No.550937265
あくまで思い出に浸りたいだけでまたあの作業をやりたいわけではないからな… 作る側だってめちゃくちゃなスケールで世界まるごとゲーム作った結果しょぼい月額で稼ぐよりも イラスト1枚に声付けて金ジャブジャブ使わせて取らせたほうがおいしいんだし
172 18/11/29(木)03:43:58 No.550937276
もっといえばグラブル自体おっさん向けに作られてるゲーム感あるよね コラボとかコラボとかコラボとか
173 18/11/29(木)03:45:10 No.550937348
金持ってるのは結局おっさんだからな… 当時まだバイトもしてない学生だった俺は月額だけでヒイヒイだったけど 月千円ちょっとはある意味優しかったかもしれない
174 18/11/29(木)03:45:37 No.550937373
ゲーム性がどうこうよりも一緒に駄弁りながらくだらない話で盛り上がれる 知り合いがいてくれたのが何より楽しかった…楽しかったんだ…
175 18/11/29(木)03:45:51 No.550937386
理想っぽい異世界っていう幻想の需要があるってだけじゃないの 具現したのがRPGからMMOからセカンドライフから最近だとVRCが流行ったみたいに
176 18/11/29(木)03:45:53 No.550937388
おっさん向けはグラブルではなくバハ
177 18/11/29(木)03:46:31 No.550937422
遊びに行ったダンジョンで知らない人と仲良くなってフレンドにとか 自分の人生でもう二度と無いだろうなと思う
178 18/11/29(木)03:46:41 No.550937431
個人的にはMMO(というかUO)の魅力はシナリオとか気にせず好きに冒険したり冒険すらしなかったり PC同士で襲ったり襲われたりゲーム内で人狼やらスポーツやらの全然違うゲーム始めたりと言った 自由気ままな世界を共有して遊ぶってところにあると思っていたな… だからUOの後に続く自由度高いゲームが全然出なくてチャットゲーが主流になったのには困惑してた
179 18/11/29(木)03:46:46 No.550937439
有象無象がいる中で自分だけが特別っていうなろうのMMOと全プレイヤー平等な実際のMMOじゃかなりギャップあるよね
180 18/11/29(木)03:46:56 No.550937451
ソシャゲもほぼ作業じゃねぇかな…
181 18/11/29(木)03:48:46 No.550937547
よしじゃあPBWをやろう
182 18/11/29(木)03:48:55 No.550937551
MMOで知り合った仲間と今でも付き合いが残ってる面子がいる 当人たちはもうそのゲームやってないけど
183 18/11/29(木)03:49:05 No.550937560
>理想っぽい異世界っていう幻想の需要があるってだけじゃないの その時の最先端技術でやるとたぶんブーストかかるんだと思うわ VRCはユーザー間の自作がけっこうあるけど ゲーム世界まるまる作ってくれた商業MMOすげぇな?って今はたびたび思う
184 18/11/29(木)03:49:20 No.550937575
話を聞くだけでも当時のUOってかなり独自のゲームだった気がする
185 18/11/29(木)03:50:55 No.550937663
書き込みをした人によって削除されました
186 18/11/29(木)03:51:38 No.550937702
実際のMMOは強敵相手に無双なんてできないからな レベルを最大まで上げてやっとスタートライン
187 18/11/29(木)03:51:40 No.550937704
UOは出来ることが広すぎて逆にゲーム性損なってる部分があるほど
188 18/11/29(木)03:53:06 No.550937774
最強PCが無双みたいなことは出来ないけど 最高峰のプレイヤーチームが最強のボス相手に戦いを繰り広げてそれを配信で見守るみたいな流れはFFであった その最高峰のプレイヤーだけが手に入れられる称号と装備もセットで
189 18/11/29(木)03:55:53 No.550937938
無双したい欲ぶつけるならPvPが最適解なんだなぁ MOBAとかシューティングとか
190 18/11/29(木)03:56:18 No.550937960
>話を聞くだけでも当時のUOってかなり独自のゲームだった気がする 今も独自性高いと思うあれは
191 18/11/29(木)03:57:12 No.550938009
>無双したい欲ぶつけるならPvPが最適解なんだなぁ >MOBAとかシューティングとか できるならね! ちょっと上達しても自分より強い人がいくらでもいるんだもん…………
192 18/11/29(木)03:58:39 No.550938086
FF14の絶バハは流れがネトゲ系ラノベすぎた 昔解散したレイドチームのメンバーが再結成して世界最速クリアとかかっこよすぎる
193 18/11/29(木)04:02:56 No.550938305
プレイヤーが存在しないメイド服やらガンダムの置物やら作ったり 銀行前で毎週宴会したり屋台街やったりするゲームってUO以外にあんのかな…
194 18/11/29(木)04:03:07 No.550938311
世界最速レイドクリアって男の子だよな…
195 18/11/29(木)04:06:05 No.550938444
>世界最速レイドクリアって男の子だよな… いい…… しかもそれで手に入る称号がthe legendってずるくない?
196 18/11/29(木)04:07:32 No.550938525
ゲーム内の経済やらなんやらが現実的になりすぎて逆にハマれなかった
197 18/11/29(木)04:08:28 No.550938560
そこら辺になのはやアインズ様がうろついてるネトゲなら知ってる
198 18/11/29(木)04:11:45 No.550938723
別に効率が悪いみたいな言葉はあまり言わないし言いたくもないが だからといって寄生やら出荷やらみたいな最初から頑張る気すら無いのが混じってくるのは それはそれでどうしようもなく不愉快なんだ
199 18/11/29(木)04:12:52 No.550938769
世界的なネットゲームの流れがハクスラ系MOBAやハクスラ系バトルロワイヤルに傾いちゃってな 金と時間両方掛けないと上の方に行けないMMOやMOよりも プレイヤーに渡される選択肢はいつもだいたい同じってのが最近のトレンドよ
200 18/11/29(木)04:18:53 No.550939014
最初に出来たMMORPGが今でも続いてるというのが凄いね
201 18/11/29(木)04:21:41 No.550939133
まあユーザーと運営では求めるものが違うからな 運営的にはプレイヤーの囲い込みしたいから時間の蓄積要素は消したくない
202 18/11/29(木)04:31:00 No.550939467
ゲーム性の良さで囲い込めるならそれが一番なんだけど それができるのはごく一部のメーカーだけだからね
203 18/11/29(木)04:37:04 No.550939674
やってて楽しいと感じる物じゃないと続かないよね
204 18/11/29(木)04:39:28 No.550939773
MMOは大人数で一つの世界を食い尽くすんだから定期的に何か追加しないと飽きられる 限られた予算内で新要素追加するには定食化しなければならないジレンマ 勝手に利用者がコンテンツ作ってくれない限りやってらんねえ
205 18/11/29(木)04:41:29 No.550939857
ソシャゲも運営会社の体力が続くうちはいいけど そこが尽きたら目新しさがなくなって同じ事の繰り返しだけになる
206 18/11/29(木)04:42:01 No.550939868
いわゆる第一世代MMOの時代はほぼ終わったけど あの形式でまだ生き残ってるゲームはあるのだろうか
207 18/11/29(木)04:43:41 No.550939926
ポイント交換イベントだとか雑魚敵退治イベントだとか迷路クイズ系イベントだとかレイド戦だとか大規模レイド戦だとか 最初のうちは目新しい物ばかりだけど新システム導入にも限界はある
208 18/11/29(木)04:45:22 No.550939988
>いわゆる第一世代MMOの時代はほぼ終わったけど >あの形式でまだ生き残ってるゲームはあるのだろうか あるのだ su2738508.jpg
209 18/11/29(木)04:45:54 No.550940007
ここの印象的だけど 個人的には単行本の間に描かれてたブログの変遷のが読んでてうへぇ…ってなった
210 18/11/29(木)04:47:20 No.550940052
>ここの印象的だけど >個人的には単行本の間に描かれてたブログの変遷のが読んでてうへぇ…ってなった 子供が生まれましたー!って感じの幸せ家族がだんだん悪化するやつか
211 18/11/29(木)04:49:42 No.550940121
>>ここの印象的だけど >>個人的には単行本の間に描かれてたブログの変遷のが読んでてうへぇ…ってなった >子供が生まれましたー!って感じの幸せ家族がだんだん悪化するやつか うn 子供が生まれましたー! →友達から○○ってゲーム?を紹介してもらいました~ →今2つめのダンジョン!この子も興味あるみたい? →管理してる暇がないので閉じます っての
212 18/11/29(木)04:59:16 No.550940343
FF14の日本人WA取ったのって もろチートの有利出て美談にする様な話かな…
213 18/11/29(木)05:06:29 No.550940509
実家にネット環境なくてPSOできなかったからおっさんになってからエミュ鯖で始めたけど人に声かけるのが怖くてひたすらソロで潜り続けてるな…
214 18/11/29(木)05:13:33 No.550940674
代わりにウィッチャー3みたいなソロゲーでかつてのMMO成分を摂取してるよ 他人との関わりで疲れる必要も無くて癒される
215 18/11/29(木)05:19:32 No.550940809
後100年ぐらいしてフルダイブVRMMOなんかが出来たらまた盛り上がるんだるおか
216 18/11/29(木)05:35:44 No.550941223
ネトゲってジャンルは休眠モードで 2020年くらいに再ブームくるんじゃないかってスクエニのプロデューサーがいってるね
217 18/11/29(木)05:40:14 No.550941316
FF11は開発が一桁しかいないのでランニングコストがソシャゲより軽いらしい
218 18/11/29(木)05:40:34 No.550941324
EVEonlineとか海外で流行ってるんだっけ?
219 18/11/29(木)05:42:21 No.550941361
メイプルストーリーちょい前に始めてやってるけど人と関わる場がちゃんとあるけど関わる必要はないのが人恋しいコミュ障にはありがたい…
220 18/11/29(木)05:43:09 No.550941375
スマホとPC両対応のMMOでなんかバズったら流行りそうな気はする
221 18/11/29(木)05:50:09 No.550941532
ある程度広まりつつユーザーに他の選択肢がなくて一極集中するような段階のジャンルじゃないとダメな気がする 一般化する少し前の段階というか
222 18/11/29(木)05:56:22 No.550941694
>ある程度広まりつつユーザーに他の選択肢がなくて一極集中するような段階のジャンルじゃないとダメな気がする >一般化する少し前の段階というか FF11とかROがまさにそれで流行ったタイプだったな
223 18/11/29(木)06:03:10 No.550941857
>No.550932765 ネトゲ以前にスレ画が何か怖い何これ
224 18/11/29(木)06:07:47 No.550941954
書き込み番号引用する人初めて見た
225 18/11/29(木)06:08:08 No.550941962
今のオタクは昔のオタクに比べてリアルの付き合いもそこそこあるって感じ
226 18/11/29(木)06:12:54 No.550942088
ヒの存在がでかい
227 18/11/29(木)06:15:26 No.550942152
>FF11は開発が一桁しかいないのでランニングコストがソシャゲより軽いらしい 11ちゃん黒字運営だからな…
228 18/11/29(木)06:16:40 No.550942186
VRは有望だけど普及する前にサービス増えて人が分散しそう
229 18/11/29(木)06:21:47 No.550942324
グラブルは割と昔のMMOに近いと思う
230 18/11/29(木)06:30:31 No.550942543
初めてPSO触った時はこの手のゲームが他人と一緒にできるなんて…って感じで感動したなあ
231 18/11/29(木)06:36:34 No.550942714
>グラブルは割と昔のMMOに近いと思う 長期運営特有の停滞感まで同じで吹く
232 18/11/29(木)06:39:48 No.550942829
たいていのMMOってリアルでバイトしたリアルマネーを投入するのが効率でいえばいちばんよかったりする 当時は違ったんだけど
233 18/11/29(木)06:46:17 No.550943035
昔はよかったじゃなくてその時の自分が楽しかっただけだと思いますよ
234 18/11/29(木)06:53:15 No.550943311
いやよかったよ昔 今だって楽しいけどさ
235 18/11/29(木)06:54:59 No.550943378
黎明期の熱は黎明期にしか味わえないものだからな…
236 18/11/29(木)06:57:26 No.550943496
MMOが廃れてるとはいうけど超大作はまんまMMOのバランスだよね 時間をかけるのが大前提のT2Wだ
237 18/11/29(木)06:57:53 No.550943517
当時の混沌とした雰囲気が良かったのはあると思う あの時でしか味わえない
238 18/11/29(木)07:00:33 No.550943624
楽しくてハマるきっかけも人なら辞めるきっかけも人だったな なんかつまんないなと思ってた原因をじっくり考えたら 「特定人物の言動が気に食わない」で足が遠のいてそのまんま足を洗った
239 18/11/29(木)07:00:41 No.550943627
ToSは色々言われてたけどエンドコンテンツ行かなきゃカンストまでソロで遊べるし、IDの自動マッチでPTもやれるしで 他人とガッツリ交流したくないけど何となく一期一会な緩い繋がりが欲しい自分には好みの仕様だったよ PT必須のコンテンツを開発が入れまくってきたから辞めちゃったけど
240 18/11/29(木)07:03:27 No.550943773
>ToS スレ立ってるのも全然見なくなったな…
241 18/11/29(木)07:04:01 No.550943800
>今のオタクは昔のオタクに比べてリアルの付き合いもそこそこあるって感じ ネット人口もオタク人口も増えて同じ趣味同士繋がりやすくなったのはいいことだ
242 18/11/29(木)07:10:33 No.550944107
>スレ立ってるのも全然見なくなったな… 近々システム大幅に弄ってRR化するらしいからよろしくな! いつも通りテスト中の本国でも阿鼻叫喚しか聞こえてこないけど!
243 18/11/29(木)07:12:06 No.550944178
コンテンツの数が増えた分一つの島あたりの人口は減ってるんだろうね
244 18/11/29(木)07:12:23 No.550944193
ヘタに母体大きいから大失敗しても生かされるゾンビなやつ
245 18/11/29(木)07:17:33 No.550944453
FF11とか14はキャラロストしたとかだと いつごろのデータがいいか聞かれて戻してくれるよ