虹裏img歴史資料館

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18/11/29(木)02:35:09 ここま... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1543426509491.jpg 18/11/29(木)02:35:09 No.550932765

ここまでハマれるネトゲって今もうないよね やりたいけど

1 18/11/29(木)02:36:08 qu6bGpZ2 No.550932849

デキ婚

2 18/11/29(木)02:36:55 No.550932898

ハマれるかどうかって言うより ここまで盛り上がるネトゲがもうない

3 18/11/29(木)02:38:46 No.550933043

もう皆が皆やるネトゲなんてありえなくなっちゃったからなあ 昔のUOとかROみたく

4 18/11/29(木)02:39:50 No.550933121

娯楽の幅が広がり過ぎちゃった上にゲームの数も多いんだからなあ…

5 18/11/29(木)02:40:48 No.550933185

そういう意味では貴重な体験だったと思う 全く知らない人と仲良くなったり喧嘩したり確かに第二の現実だった

6 18/11/29(木)02:41:04 No.550933200

PSO全盛期に戻ってまた1からやりたいなあとかは思う

7 18/11/29(木)02:41:10 No.550933208

今はそもそもネトゲが生まれてこないし スマホMMO全盛の時代だからな

8 18/11/29(木)02:43:08 No.550933364

今MMOって何かあるのかな… どんどんMO寄りになってるイメージあるけど

9 18/11/29(木)02:43:58 No.550933429

正直言うとマビノギはもう一回やりたい あのシステム好き

10 18/11/29(木)02:45:44 No.550933528

このあとキレるところ割と好き

11 18/11/29(木)02:46:20 No.550933563

RO婚とかリネ2婚の知り合い結構いる…

12 18/11/29(木)02:48:12 No.550933682

lolのプレイ時間4000とか行ってたけど対戦ゲーはネトゲとはまた違うんだよなあ

13 18/11/29(木)02:48:53 No.550933737

有象無象のMMOはすぐ死んでくし 大手のMMOも昔みたく皆がやるとかじゃなくて限られた人がやるだけになっちゃってるよね ちょっと寂しい

14 18/11/29(木)02:49:02 No.550933749

20年近く前にdiablo婚したGAIJINがいると聞いた時はマジかってなったもんだ

15 18/11/29(木)02:51:13 No.550933888

もうネトゲやりすぎで人生壊すとかあんま聞かなくなっちゃったよね…

16 18/11/29(木)02:52:49 No.550933998

ネトゲ廃人多い韓国でもゲームやり過ぎて過労死なんて見なくなったしなあ

17 18/11/29(木)02:53:04 No.550934012

何かしらの新技術はあのタイトルしか無い! ってなればまたああいう時代がくるかもしれんし… なろうの読み過ぎかもしれんけど

18 18/11/29(木)02:53:57 No.550934059

時間じゃなくて財産溶かす人は増えたのでは

19 18/11/29(木)02:54:19 No.550934080

>時間じゃなくて財産溶かす人は増えたのでは ネトゲじゃなくてソシャゲじゃん! あれはなんか違うよ…

20 18/11/29(木)02:56:19 No.550934199

こういうゲームをTime to Win略してT2Wとか言うんだが もうT2WとかPay to Winのゲーム売れねえよ! って潮流にはなってる 絶滅はしてないけど

21 18/11/29(木)02:57:57 No.550934308

>もうT2WとかPay to Winのゲーム売れねえよ! って潮流にはなってる 何が売れてるんです?

22 18/11/29(木)02:58:14 No.550934327

まぁ正直デスペナで経験値消滅とか冷静に考えればクソだったと思う

23 18/11/29(木)02:58:36 No.550934351

両親以外も首吊ったやついっぱいいるよね 特に運営

24 18/11/29(木)02:58:43 No.550934360

時間も金も財産だよ…

25 18/11/29(木)02:58:44 No.550934363

ソシャゲは上手い具合に課金や石使いたくなるようにしてくれればいいんだけど露骨過ぎると嫌気がさすんだよな… 対人バトルで再試合するためには一定時間経過するの待つか石使って時間制限スキップするかとか

26 18/11/29(木)02:59:12 No.550934397

>何が売れてるんです? そもそもMMORPGという文化自体が衰退なので…… 上でも名前出てるけどLoLみたいなMOBAゲーとかドン勝でおなじみのPUBGとか

27 18/11/29(木)02:59:38 No.550934419

PSO2やってたけどグラボドライバの認証外れるのがめどくてやめたな あれnProのせいなのかな

28 18/11/29(木)03:00:46 No.550934499

ネトゲにハマったらその世界に入り込むけどソシャゲにハマってもその世界には入り込まんだろ

29 18/11/29(木)03:00:49 No.550934505

lolも日本じゃ全然流行ってないけどな…

30 18/11/29(木)03:01:30 No.550934546

課金額はソシャゲのほうが凄いだろうけどネトゲ廃人ってのはあまり聞かなくなったな

31 18/11/29(木)03:01:39 No.550934554

MMOだと国内で人気なのはFF14とDQ10ぐらい? PSO2は厳密にはMMOじゃないし

32 18/11/29(木)03:01:54 No.550934565

基本無料と言うものを生み出したのはすごくありがたいことだと思ってる とりあえずやってみっか!できるし

33 18/11/29(木)03:02:11 No.550934592

姑息にも実名出さずにウィルス流したから首吊っただけで済んだけど両親が犯人バレしてたら死んだ方がマシな目に遭わされた上で殺されてた案件過ぎる…

34 18/11/29(木)03:02:12 No.550934594

月額課金時代のTWやってたけど月2000円で高い扱いだった

35 18/11/29(木)03:02:14 No.550934597

そりゃまぁメインの購買層はなんだかんだ働いてる人たちだろうけど その働いている人たちが余暇でプレイするとニート共にまったくついていけないってんじゃ面白い次も買おうと思ってはくれないわな

36 18/11/29(木)03:02:32 No.550934614

ソシャゲは時間かけるより課金すりゃ済む話だからな 課金するには働かなきゃいけないし

37 18/11/29(木)03:02:38 No.550934620

>lolも日本じゃ全然流行ってないけどな… プレイヤー層のがらが悪すぎんだよ!

38 18/11/29(木)03:02:55 No.550934642

>MMOだと国内で人気なのはFF14とDQ10ぐらい? >PSO2は厳密にはMMOじゃないし MMOじゃなかったらなんなんだよ…!

39 18/11/29(木)03:03:49 No.550934688

>MMOじゃなかったらなんなんだよ…! 一応ジャンル的にはMORPGなんだ……

40 18/11/29(木)03:03:53 No.550934696

未来のゲームは全部MMOになるもんだと思ってたんだけどなぁ ネットはさらに発展しているはずなのに何かだんだん断絶していっているような

41 18/11/29(木)03:04:33 No.550934739

>課金するには働かなきゃいけないし こう考えると健全な構造だな…

42 18/11/29(木)03:05:00 No.550934765

>ネットはさらに発展しているはずなのに何かだんだん断絶していっているような プレイするのに時間も手間もかかりすぎるんだよね

43 18/11/29(木)03:05:09 No.550934774

新時代のオタクは働いているからな…!

44 18/11/29(木)03:05:44 No.550934807

ROとかUOみたいな往年のMMOみたいなゲームやりたきゃ多分いまの最適解はグラブル

45 18/11/29(木)03:05:49 No.550934815

>新時代のオタクは働いているからな…! その方が健全でいいよ

46 18/11/29(木)03:05:56 No.550934823

オタクやるにも金がかかるし

47 18/11/29(木)03:06:22 No.550934844

>未来のゲームは全部MMOになるもんだと思ってたんだけどなぁ >ネットはさらに発展しているはずなのに何かだんだん断絶していっているような やりたい時に繋いで自分が楽しんだら退出ってスタイルでやりたいうのに つながりなんて重いだけだからなー

48 18/11/29(木)03:06:35 No.550934863

運営する側もMMOよりソシャゲのが儲かるんだよ!

49 18/11/29(木)03:07:19 No.550934920

ゲームって産業自体がなあ

50 18/11/29(木)03:07:31 No.550934929

MMO好きだけどどこかに潜るのにPT必須とか会話がめどいねん ソロでやってるとモチベ減るしどうしたらいいかわからん

51 18/11/29(木)03:07:35 No.550934934

ハマる前提ならソシャゲも拘束時間そんな変わらんと思うけど始めるのも止めるのも軽いのが大きいんだろうな

52 18/11/29(木)03:07:37 No.550934937

こういうネトゲやるのに長らく憧れてね時間的にも余裕出てきてから始めてみたら案外ハマれず少し寂しい思いをしてる

53 18/11/29(木)03:07:42 No.550934943

>運営する側もMMOよりソシャゲのが儲かるんだよ! 全員がたったガチャ10回まわす程度の課金しかしてくれないからなMMOは

54 18/11/29(木)03:07:45 No.550934945

FFでも昔のネトゲみたいにひたすら雑魚狩り続けるモードとか実装されたんだけど めっちゃ賛否両論なあたりやっぱもう時代が変わったんだよ

55 18/11/29(木)03:07:51 No.550934955

生きてる時間全部ネトゲにつぎ込むよりは 働いて稼いだ金でソシャゲする方が健全な気がする 50歩100歩というかもしれんが

56 18/11/29(木)03:07:58 No.550934962

>やりたい時に繋いで自分が楽しんだら退出ってスタイルでやりたいうのに >つながりなんて重いだけだからなー でも自分にあわせたペースで自分が関わりたい時だけ関われる仲間がほしい ってなったら自分以外のプレイヤーが全部高度AIのMMOとかいずれできそうだな

57 18/11/29(木)03:08:07 No.550934970

DQはネトゲというよりDQって感じだし 14はワクワクとほど遠いシステマチックな感じだった VR MMOとか出たら没入感増しでワクワク出来るんだろうか

58 18/11/29(木)03:08:36 No.550935004

>MMO好きだけどどこかに潜るのにPT必須とか会話がめどいねん そこ面倒くさがるってことは好きなだけで向いてないって事だろ

59 18/11/29(木)03:08:42 No.550935008

とりあえずスマホありゃできるけどMMOは始めるのにPCとか初期投資が必要だったりするからな

60 18/11/29(木)03:09:18 No.550935037

>未来のゲームは全部MMOになるもんだと思ってたんだけどなぁ >ネットはさらに発展しているはずなのに何かだんだん断絶していっているような SFみたいに視界の端でゲームできるようにならないとどうしてもプレイ人口に上限が出来るよね…

61 18/11/29(木)03:09:19 No.550935038

>DQはネトゲというよりDQって感じだし >14はワクワクとほど遠いシステマチックな感じだった >VR MMOとか出たら没入感増しでワクワク出来るんだろうか この手の「あの頃のワクワクを」みたいな欲求って 何もかもが新鮮な世界で手探りするタイムリーさありきなので 多分MMOにこだわりつづける限りはもう……

62 18/11/29(木)03:09:53 No.550935080

>VR MMOとか出たら没入感増しでワクワク出来るんだろうか 導入の敷居がPCの時点で敬遠されてるしVRはさらに無理なんじゃなかろうか

63 18/11/29(木)03:10:07 No.550935097

フィクションのMMOは楽しいからな…

64 18/11/29(木)03:10:09 No.550935098

>とりあえずスマホありゃできるけどMMOは始めるのにPCとか初期投資が必要だったりするからな ドリランドとかで知識が止まってないか? 今どきのソシャゲやるならスマホもそれなりのマシンスペック要るぜ

65 18/11/29(木)03:10:10 No.550935099

繋がりが面倒ってよりRPGのシステムがそもそも売れない気がする

66 18/11/29(木)03:10:26 No.550935119

VR自体がもう今後発展していくのか怪しい状況な気がする…

67 18/11/29(木)03:10:37 No.550935135

つまり自分以外全部AIのMMOがあれば…

68 18/11/29(木)03:10:38 No.550935137

他人と関わるのめんどくせーぜ!ってMMO全盛期でもずっとオフのゲームだけやってたけど 実は弱い回線しかひけなくてずっとすっぱい葡萄してただけだったんだ 強い回線引けるようになったらブームが過ぎ去っていた…

69 18/11/29(木)03:10:44 No.550935147

ネトゲの何が嫌って妙に事務的な会話とか 世界観無視の会話とかそういうのが没入感ゼロで嫌

70 18/11/29(木)03:11:08 No.550935185

レディプレイヤーワンとか割とコテコテなゲーム未来予想図だったけど 技術的に可能になっても客が付くかと言うとうーん

71 18/11/29(木)03:11:10 No.550935189

>多分MMOにこだわりつづける限りはもう…… 個人的にはFF11が最初で最後だったな…

72 18/11/29(木)03:11:13 No.550935190

もうやめちゃったけどDQ10は久々にハマったネトゲだったなー

73 18/11/29(木)03:11:45 No.550935237

画像みたいに全部放り出せる環境ならいいかもな

74 18/11/29(木)03:11:53 No.550935248

>世界観無視の会話とかそういうのが没入感ゼロで嫌 RP文化は結局根付かなかったね

75 18/11/29(木)03:12:00 No.550935252

あとソシャゲのほうが儲かるっていうけど月額課金方式のほうが長期的には黒字になる ガチャだろうがサブスクリプションだろうが客がつかなきゃ死ぬのは同じだ

76 18/11/29(木)03:12:04 No.550935256

次にネトゲブームが来るとしたらマジでキリトさんみたいなフルダイブ型が開発されるまで待たないと駄目だと思う

77 18/11/29(木)03:12:06 No.550935259

>今どきのソシャゲやるならスマホもそれなりのマシンスペック要るぜ 最近のPCはスマホと違って「誰でも持ってる生活必需品」じゃないってことだよ それに流石にドリランドはないが別にグラブルやるくらいならそこまでスペックいらんだろ

78 18/11/29(木)03:12:13 No.550935271

でも俺も奥義暗黒吸魂輪掌破使ってオルカからデータドレインしたいよ…

79 18/11/29(木)03:12:15 No.550935274

というかもう単純に友達が欲しいわ… 感覚で一番近いのはモンハンかな…

80 18/11/29(木)03:12:37 No.550935306

>最近のPCはスマホと違って「誰でも持ってる生活必需品」じゃないってことだよ たしかにそれはある

81 18/11/29(木)03:12:54 No.550935326

最初期のROはハマったなぁ まずログインゲームから始まる

82 18/11/29(木)03:13:01 No.550935335

>世界観無視の会話とかそういうのが没入感ゼロで嫌 結局オープンワールドなゲームのほうがそれっぽい感じが出てるよね

83 18/11/29(木)03:13:04 No.550935341

今から昔のRO1からやれって言われても 記憶消されてない限りつまんなすぎてすぐやめそう

84 18/11/29(木)03:13:30 No.550935373

>ネトゲの何が嫌って妙に事務的な会話とか >世界観無視の会話とかそういうのが没入感ゼロで嫌 そういう集まりを作るか入るかとかそういう努力もMMOの楽しさじゃないんですかね……

85 18/11/29(木)03:13:32 No.550935377

ジャンルの黎明期だから楽しめたのかもな 今はもう先が見えてしまうというか

86 18/11/29(木)03:14:16 No.550935427

書き込みをした人によって削除されました

87 18/11/29(木)03:14:20 No.550935430

>めっちゃ賛否両論なあたりやっぱもう時代が変わったんだよ この14がつまらないのは旧式のせいってよくみるけど 今でも雑魚乱獲しまくる MMOやハクスラあるんだから 単に14がフィードバックしないで薄っぺらく要素たしてるからだよ ビルドも育成要素も希薄でレアも出ないんじゃ 当時に雑魚乱獲ゲー出しててもクソ扱いされてるって

88 18/11/29(木)03:14:42 No.550935457

昔と違ってなんでもネット対戦できるようになったからMMOも廃れたんじゃない MMOが流行ってた頃ってカードゲームボードゲームみたいなものがメインだったし ブラウザゲームが流行りだしてから段々人気作が減っていったし

89 18/11/29(木)03:14:45 No.550935462

KOCずっとやってた

90 18/11/29(木)03:14:47 No.550935467

単純にMMOが増えて住み訳が進んだのもある

91 18/11/29(木)03:14:53 No.550935478

>最近のPCはスマホと違って「誰でも持ってる生活必需品」じゃないってことだよ 最近の新卒はPC触ったことがあまりなくて困るって話はきいたことあるな 大学で置いてあるPCで卒論書いただけとか

92 18/11/29(木)03:14:54 No.550935480

>>MMO好きだけどどこかに潜るのにPT必須とか会話がめどいねん >そこ面倒くさがるってことは好きなだけで向いてないって事だろ 一部のダンジョンやレイド以外はソロ上等なMMOが死に体でまだ生き残っててな…

93 18/11/29(木)03:15:13 No.550935501

10年も寝食忘れる勢いで夢中になってプレイし続けるネットゲームってのがあるのかわからない ゲーム運営自体が10年間同じ作品で維持するのも大変そうだし

94 18/11/29(木)03:15:31 No.550935520

おまけのブログがなんというか…

95 18/11/29(木)03:15:56 No.550935550

まあちょっとスレ画のような時代は異常だったとは思う

96 18/11/29(木)03:15:58 No.550935553

>ジャンルの黎明期だから楽しめたのかもな >今はもう先が見えてしまうというか SNSやwikiが発達してない分手探り感は間違いなくあったと思う 今ら良くも悪くも最適解を調べやすいしね

97 18/11/29(木)03:16:16 No.550935578

ROの後継の予定だったToSが出たときの評価が老人ホームなあたりもうああいうタイプのゲームは古いゲーマーしか食いつかん

98 18/11/29(木)03:16:42 No.550935608

確かに同じような需要は今だと大手のオープンワールドゲーで満足できるかもな

99 18/11/29(木)03:16:46 No.550935613

続編出そうにも結構面倒なジャンルだと思う

100 18/11/29(木)03:16:49 No.550935620

大昔に「」たちがチャHするための集まりを作ったことがあってな

101 18/11/29(木)03:17:01 No.550935635

レア掘りは業者botを呼び込むから難しいと思うよ

102 18/11/29(木)03:17:15 No.550935652

>次にネトゲブームが来るとしたらマジでキリトさんみたいなフルダイブ型が開発されるまで待たないと駄目だと思う 技術はいきなり発展すること無くていつのまにかフィーチャーホンがスマホになってたみたいにヌルッと移行するからもしフルダイブが実現してもMMOが作られる頃には物好きのやることになってそうだ

103 18/11/29(木)03:17:15 No.550935653

MMOの時代はもう終わったんだよ

104 18/11/29(木)03:17:31 No.550935673

思い返せばROも効率効率の毎日だったし それならソシャゲでいいやって気にもなる

105 18/11/29(木)03:17:34 No.550935674

昔すごく楽しかったのってネトゲそのものの知識とかプレイ環境のハードルの高さも影響してるし 何よりプレイヤー自身が歳とって体力とか集中力も落ちて自由な時間も減ってるから絶対無理だと思う… ネトゲに限らず楽しかった体験の再現って現実にはほぼ不可能だし

106 18/11/29(木)03:18:31 No.550935735

当時は熱量があったしネットゲームっていうもの自体が未知の領域だから アホみたいな作業量でも繰り返しやれたけどハムハム掘りをまたずっとやるのはもう無理だ もっと密度の高いゲームはいくらでもあるもん…

107 18/11/29(木)03:18:52 No.550935760

UOが無料で出来るようになった頃は連日スレが建ってたけど最近はとんと見ないな…

108 18/11/29(木)03:18:53 No.550935764

ネトゲは時間喰い蟲だからな ソシャゲよりも食う

109 18/11/29(木)03:19:10 No.550935782

むしろ廃人の悪化ぶりでいうと実はいまのほうがひどいかもしれないという SNSが発達したしみんなスマホ持ってるから「なんでギルド貢献しないの」みたいな圧力がかけられる 古戦場から逃げるな

110 18/11/29(木)03:19:14 No.550935790

メイプルストーリー15周年!プレイナウ!

111 18/11/29(木)03:19:41 No.550935818

>おまけのブログがなんというか… リアルさあったよね…松井先生もネトゲハマってたんかな

112 18/11/29(木)03:20:26 No.550935876

FF11に復帰者が増えたってのは中々面白い現象だと思う

113 18/11/29(木)03:20:38 No.550935885

結局ROも皆不慣れで手探りな時に大勢でやってたのが面白かっただけで 稼働年数加算で人も減って格差ができて効率しか見なくなってきてつまんなくなったしどうにもならないよね

114 18/11/29(木)03:20:40 No.550935887

>古戦場から逃げるな 〇〇は遊びじゃねえんだよって奴はMMO全盛期にも一定数いただろ

115 18/11/29(木)03:20:47 No.550935898

>メイプルストーリー15周年!プレイナウ! メイポまだ生きてたのか…

116 18/11/29(木)03:21:11 No.550935926

無料化されてもUOもROも全然遊んでないな…

117 18/11/29(木)03:21:14 No.550935929

MMOハマってた時期思い返すと結局人とのつながりだったわ

118 18/11/29(木)03:21:30 No.550935947

SAOはキャラと視聴者の科学常識が現在のものだから新鮮に見えるけど実際実現するとなんか違う...ってなるのはありそう

119 18/11/29(木)03:21:37 No.550935955

>UOが無料で出来るようになった頃は連日スレが建ってたけど最近はとんと見ないな… 日本の公式撤退してなかった?

120 18/11/29(木)03:21:57 No.550935975

ソシャゲも金注ぎ込んでやらされるのが結局作業だったりするとちょっとキッツイわー 信仰心(キャラ愛)を示せって感じで金入れたりもあるけどこれもいずれ今のMMOみたいに時代遅れかもしれんって言われる時がくると思う あるいは法改正で死んだりとか

121 18/11/29(木)03:22:40 No.550936027

>〇〇は遊びじゃねえんだよって奴はMMO全盛期にも一定数いただろ だから問題はゲーム外でもつながりが作れるようになったとこなんだよ LINEグループとかディスコ鯖とか加入前提みたいな騎空団山ほどあるじゃん

122 18/11/29(木)03:22:47 No.550936037

>ネトゲは時間喰い蟲だからな >ソシャゲよりも食う ソシャゲも時間食うしガチャあると金も食うから古巣のネトゲに戻ったわ俺…

123 18/11/29(木)03:23:00 No.550936051

>SAOはキャラと視聴者の科学常識が現在のものだから新鮮に見えるけど実際実現するとなんか違う...ってなるのはありそう バーチャルとは言えお互い顔突き合わせて喋るようになると一周回ってよそよそしさが出るかもしれない

124 18/11/29(木)03:23:21 No.550936068

>>古戦場から逃げるな >〇〇は遊びじゃねえんだよって奴はMMO全盛期にも一定数いただろ そういう圧がうざったくてやめたゲームとかあったな… 今思うとやめておいてよかったけど

125 18/11/29(木)03:24:07 No.550936119

>メイポまだ生きてたのか… ついに12月のアプデで暗黒の魔法使いがボスとして実装されてストーリー第一部完!って感じだ さあやろう復帰しよう

126 18/11/29(木)03:24:07 No.550936120

むしろ時間はソシャゲのほうが食うよねガチでやろうとすると PCの前に座らなくてもスマホ触ればいいだけなぶん時間量で見ると確実に上だ

127 18/11/29(木)03:24:16 No.550936134

こう言ったらなんだがSAOやログホラみたいなMMOベースの創作って今の十代からすればそれこそ未知の異世界の話だと思う

128 18/11/29(木)03:24:39 No.550936152

>FF11に復帰者が増えたってのは中々面白い現象だと思う ゲーム内のコンテンツ自体はかなり蓄積されてて 一人でもそれらを見て回ることさえできるなら普通にRPGとしても楽しいからね それを複数人でレベル上げて装備も整えないと見れないよって形にしてあるのがいわゆる全盛期のみんな熱中してる時期で

129 18/11/29(木)03:24:51 No.550936165

効率化を目的としながら効率的になると楽しくなくなると言う二律背反を抱えているよね

130 18/11/29(木)03:24:54 No.550936167

人と一緒に何かができるって昔はそれ自体が麻薬のような面白さだったんだけど 今じゃ当然になっちゃって慣れちゃったよね UOとかRO以前のブラウザでやるネットゲームとかの時代とかめっちゃハマってたけど 今じゃそうはいかんよなあ ロードオブモンスターズとかマジシャンマスターとかスペルバウンドとかさ

131 18/11/29(木)03:25:16 No.550936188

>こう言ったらなんだがSAOやログホラみたいなMMOベースの創作って今の十代からすればそれこそ未知の異世界の話だと思う そもそもその手の作品のメインターゲットが本当に10代20代前半なのかという話があってな

132 18/11/29(木)03:25:36 No.550936219

ゲーム外でチャットツールなんかで集まるのは単純にゲーム内のチャットがゴミとかもあるぞ

133 18/11/29(木)03:26:13 No.550936240

効率的にやるのが面白いって人はいるんだからそこはただの好みの問題じゃないかな

134 18/11/29(木)03:26:14 No.550936244

結局の所プレイヤーに時間をつぎ込ませるにはそれだけ長時間遊べるようなシステムを構築する必要があるんだけど ゲームの面白さによって達成するのは物凄く難易度が高いので 単純作業の繰り返しを強いる事になるという

135 18/11/29(木)03:26:47 No.550936273

昔のオタクは人の繋がりに飢えてたけど今のオタクは人の繋がりにウンザリしてる印象 MOくらいのライトさがギリ許容範囲

136 18/11/29(木)03:27:48 No.550936329

長時間遊ばせるために新エリア実装するなり季節イベントをやるなり 常に新鮮味を感じ続ける事って出来ないしまあどっかで飽きがくる日ってあるよね

137 18/11/29(木)03:27:49 No.550936330

>人と一緒に何かができるって昔はそれ自体が麻薬のような面白さだったんだけど >今じゃ当然になっちゃって慣れちゃったよね 今はSNSとかそっちでも発散できちゃうしな あとMMOってぶっちゃけ出会い系の側面もあったように思うわ ゲーム通じて結婚した人もたくさん見たし浮気の話もいっぱい聞いたもの ネカマに騙された人も

138 18/11/29(木)03:29:02 No.550936393

MOは言うほどライトか? 一人の責任大きくなるぞ

139 18/11/29(木)03:29:15 No.550936409

>昔のオタクは人の繋がりに飢えてたけど今のオタクは人の繋がりにウンザリしてる印象 あのFF14にフェイスが実装されるってのが結構意外だった

140 18/11/29(木)03:29:37 No.550936437

MOとMMOの違いが分からん…

141 18/11/29(木)03:29:51 No.550936451

>人と一緒に何かができるって昔はそれ自体が麻薬のような面白さだったんだけど >今じゃ当然になっちゃって慣れちゃったよね 一つには煽り荒らしの常態化も結構影響あると思う 参加者が楽しさのチャンネルとでもいうものを合わせられるなら今でもやっぱり楽しいんじゃねえかな

142 18/11/29(木)03:30:05 No.550936467

>FF11に復帰者が増えたってのは中々面白い現象だと思う 普通に年単位のロングランで資金回収できるゲームもいろいろあると思うし新規の受け口を用意すればサーバー型ゲームもまたまだイケる作品はあると思う

143 18/11/29(木)03:30:14 No.550936475

>MOとMMOの違いが分からん… 大規模かそうでないか

144 18/11/29(木)03:30:38 No.550936500

SNSとかの発達でわざわざネトゲやらなくても他のプレイヤーを感じられるっていうのは影響してると思う いつかSNSにうんざりする流れが来れば逆にネトゲみたいに限定的な繋がりが好まれる時代が来るかもしれないけど

145 18/11/29(木)03:30:49 No.550936517

>>昔のオタクは人の繋がりに飢えてたけど今のオタクは人の繋がりにウンザリしてる印象 >あのFF14にフェイスが実装されるってのが結構意外だった FFこそまさにそのつながりうんざりの象徴じゃねえか CFとかパーティ募集で集まったときにいちいち会話するか?

146 18/11/29(木)03:31:05 No.550936529

>こう言ったらなんだがSAOやログホラみたいなMMOベースの創作って今の十代からすればそれこそ未知の異世界の話だと思う だからこそ新鮮で面白く感じるのかもね 直撃のおっさんたちはそれはそれで没入して楽しめるし ネトゲ風世界ってメリットしかないな

147 18/11/29(木)03:31:09 No.550936530

>MOとMMOの違いが分からん… 今は境目けっこう曖昧だと思う MMOでも個別にフィールドやダンジョン生成されちゃったりするし

148 18/11/29(木)03:31:52 No.550936583

>あとMMOってぶっちゃけ出会い系の側面もあったように思うわ >ゲーム通じて結婚した人もたくさん見たし浮気の話もいっぱい聞いたもの >ネカマに騙された人も 14やってるけど今でもかなりある この前FCオフしたら誰がくっついた誰が浮気した誰が二股だって話で俺だけ別のゲームやってんのかと

149 18/11/29(木)03:32:02 No.550936589

まさか2018年にマビノギが新生するとはな

150 18/11/29(木)03:32:15 No.550936603

そもそもの娯楽の問題というか仮想的として駄弁り食道楽着道楽恋愛育児に飲む打つ買うにアウトドアと現実で楽しいことを見つけようと思えばいくらでもあることが立ちふさがるからな

151 18/11/29(木)03:33:01 No.550936651

むしろ今の人のほうがオフ会めちゃくちゃ気軽にする ディスコとかでチャットじゃなく普段から会話してるようになったのでかいと思う

152 18/11/29(木)03:33:28 No.550936685

飽きって本当にゲームの敵だわ…無けりゃないで際限も無くなるから困るけど

153 18/11/29(木)03:34:00 No.550936715

>MOとMMOの違いが分からん… 本当に厳密に分けようとすると全員が全員常に同じフィールド上に存在するのがMMOだと思う MOはダンジョンとかボス戦は別途フィールド生成して遊ぶ

154 18/11/29(木)03:34:06 No.550936718

>MOとMMOの違いが分からん… ゲームワールドの連続性の括りの分け方 基本がオープンワールドか 基本がチーム単位等のクローズワールドかの違い

155 18/11/29(木)03:34:17 No.550936726

MMOもガッチガチに提供固めてる感じしないし そもそもMMOとMOって共存できるしあんまり気にしなくていい気がする

156 18/11/29(木)03:34:38 No.550936751

ところでMMOの配信って少ない気がするんだけど需要ないのかな?

157 18/11/29(木)03:35:05 No.550936773

>ところでMMOの配信って少ない気がするんだけど需要ないのかな? 需要がないというか今ある分で十分に賄えているというか

158 18/11/29(木)03:35:07 No.550936775

>この前FCオフしたら誰がくっついた誰が浮気した誰が二股だって話で俺だけ別のゲームやってんのかと お前は俺なのか 俺も昔ROやってた時にオフ会とか参加しまくってたのに 俺に浮いた話は1個もなくて周りの奴らだけ二股浮気とかのトラブルが起きまくってた

159 18/11/29(木)03:35:33 No.550936799

需要は現状まさに減り続けてるとこだと思う

160 18/11/29(木)03:35:39 No.550936803

まあハゲってのはチャットだけでもわかるからな

161 18/11/29(木)03:35:44 No.550936810

オフで即ハメって響きとかオフパコって響きに憧れるよね

162 18/11/29(木)03:37:44 No.550936913

今となってはMOとMMOの違いは沢山の人が存在できるでっかいフィールドがあるかどうかだと思う

163 18/11/29(木)03:39:14 No.550937007

でも今でもネトゲの中で無双とかネトゲに転生とか流行ってるし 人のネトゲへのあこがれは残り続けているはずだよ

164 18/11/29(木)03:40:25 No.550937086

>でも今でもネトゲの中で無双とかネトゲに転生とか流行ってるし >人のネトゲへのあこがれは残り続けているはずだよ >そもそもその手の作品のメインターゲットが本当に10代20代前半なのかという話があってな

165 18/11/29(木)03:41:25 No.550937145

なろう読者の大半はおっさんというデータがあったような無かったような

166 18/11/29(木)03:41:46 No.550937170

憧れというか懐古というか……

167 18/11/29(木)03:41:51 No.550937174

でも10代20代前半に売れてるんでしょう?

168 18/11/29(木)03:42:28 No.550937201

繋がりたいだけならお空とか結構ギルド機能とかチャット充実してるからそっちでいいのよね

169 18/11/29(木)03:43:12 No.550937239

読者がおっさんというか筆者がおっさんなんだ

170 18/11/29(木)03:43:40 No.550937259

>でも10代20代前半に売れてるんでしょう? スマホゲーをベースにした体験を重ねてVRMMOものを見てるかもしれない

171 18/11/29(木)03:43:49 No.550937265

あくまで思い出に浸りたいだけでまたあの作業をやりたいわけではないからな… 作る側だってめちゃくちゃなスケールで世界まるごとゲーム作った結果しょぼい月額で稼ぐよりも イラスト1枚に声付けて金ジャブジャブ使わせて取らせたほうがおいしいんだし

172 18/11/29(木)03:43:58 No.550937276

もっといえばグラブル自体おっさん向けに作られてるゲーム感あるよね コラボとかコラボとかコラボとか

173 18/11/29(木)03:45:10 No.550937348

金持ってるのは結局おっさんだからな… 当時まだバイトもしてない学生だった俺は月額だけでヒイヒイだったけど 月千円ちょっとはある意味優しかったかもしれない

174 18/11/29(木)03:45:37 No.550937373

ゲーム性がどうこうよりも一緒に駄弁りながらくだらない話で盛り上がれる 知り合いがいてくれたのが何より楽しかった…楽しかったんだ…

175 18/11/29(木)03:45:51 No.550937386

理想っぽい異世界っていう幻想の需要があるってだけじゃないの 具現したのがRPGからMMOからセカンドライフから最近だとVRCが流行ったみたいに

176 18/11/29(木)03:45:53 No.550937388

おっさん向けはグラブルではなくバハ

177 18/11/29(木)03:46:31 No.550937422

遊びに行ったダンジョンで知らない人と仲良くなってフレンドにとか 自分の人生でもう二度と無いだろうなと思う

178 18/11/29(木)03:46:41 No.550937431

個人的にはMMO(というかUO)の魅力はシナリオとか気にせず好きに冒険したり冒険すらしなかったり PC同士で襲ったり襲われたりゲーム内で人狼やらスポーツやらの全然違うゲーム始めたりと言った 自由気ままな世界を共有して遊ぶってところにあると思っていたな… だからUOの後に続く自由度高いゲームが全然出なくてチャットゲーが主流になったのには困惑してた

179 18/11/29(木)03:46:46 No.550937439

有象無象がいる中で自分だけが特別っていうなろうのMMOと全プレイヤー平等な実際のMMOじゃかなりギャップあるよね

180 18/11/29(木)03:46:56 No.550937451

ソシャゲもほぼ作業じゃねぇかな…

181 18/11/29(木)03:48:46 No.550937547

よしじゃあPBWをやろう

182 18/11/29(木)03:48:55 No.550937551

MMOで知り合った仲間と今でも付き合いが残ってる面子がいる 当人たちはもうそのゲームやってないけど

183 18/11/29(木)03:49:05 No.550937560

>理想っぽい異世界っていう幻想の需要があるってだけじゃないの その時の最先端技術でやるとたぶんブーストかかるんだと思うわ VRCはユーザー間の自作がけっこうあるけど ゲーム世界まるまる作ってくれた商業MMOすげぇな?って今はたびたび思う

184 18/11/29(木)03:49:20 No.550937575

話を聞くだけでも当時のUOってかなり独自のゲームだった気がする

185 18/11/29(木)03:50:55 No.550937663

書き込みをした人によって削除されました

186 18/11/29(木)03:51:38 No.550937702

実際のMMOは強敵相手に無双なんてできないからな レベルを最大まで上げてやっとスタートライン

187 18/11/29(木)03:51:40 No.550937704

UOは出来ることが広すぎて逆にゲーム性損なってる部分があるほど

188 18/11/29(木)03:53:06 No.550937774

最強PCが無双みたいなことは出来ないけど 最高峰のプレイヤーチームが最強のボス相手に戦いを繰り広げてそれを配信で見守るみたいな流れはFFであった その最高峰のプレイヤーだけが手に入れられる称号と装備もセットで

189 18/11/29(木)03:55:53 No.550937938

無双したい欲ぶつけるならPvPが最適解なんだなぁ MOBAとかシューティングとか

190 18/11/29(木)03:56:18 No.550937960

>話を聞くだけでも当時のUOってかなり独自のゲームだった気がする 今も独自性高いと思うあれは

191 18/11/29(木)03:57:12 No.550938009

>無双したい欲ぶつけるならPvPが最適解なんだなぁ >MOBAとかシューティングとか できるならね! ちょっと上達しても自分より強い人がいくらでもいるんだもん…………

192 18/11/29(木)03:58:39 No.550938086

FF14の絶バハは流れがネトゲ系ラノベすぎた 昔解散したレイドチームのメンバーが再結成して世界最速クリアとかかっこよすぎる

193 18/11/29(木)04:02:56 No.550938305

プレイヤーが存在しないメイド服やらガンダムの置物やら作ったり 銀行前で毎週宴会したり屋台街やったりするゲームってUO以外にあんのかな…

194 18/11/29(木)04:03:07 No.550938311

世界最速レイドクリアって男の子だよな…

195 18/11/29(木)04:06:05 No.550938444

>世界最速レイドクリアって男の子だよな… いい…… しかもそれで手に入る称号がthe legendってずるくない?

196 18/11/29(木)04:07:32 No.550938525

ゲーム内の経済やらなんやらが現実的になりすぎて逆にハマれなかった

197 18/11/29(木)04:08:28 No.550938560

そこら辺になのはやアインズ様がうろついてるネトゲなら知ってる

198 18/11/29(木)04:11:45 No.550938723

別に効率が悪いみたいな言葉はあまり言わないし言いたくもないが だからといって寄生やら出荷やらみたいな最初から頑張る気すら無いのが混じってくるのは それはそれでどうしようもなく不愉快なんだ

199 18/11/29(木)04:12:52 No.550938769

世界的なネットゲームの流れがハクスラ系MOBAやハクスラ系バトルロワイヤルに傾いちゃってな 金と時間両方掛けないと上の方に行けないMMOやMOよりも プレイヤーに渡される選択肢はいつもだいたい同じってのが最近のトレンドよ

200 18/11/29(木)04:18:53 No.550939014

最初に出来たMMORPGが今でも続いてるというのが凄いね

201 18/11/29(木)04:21:41 No.550939133

まあユーザーと運営では求めるものが違うからな 運営的にはプレイヤーの囲い込みしたいから時間の蓄積要素は消したくない

202 18/11/29(木)04:31:00 No.550939467

ゲーム性の良さで囲い込めるならそれが一番なんだけど それができるのはごく一部のメーカーだけだからね

203 18/11/29(木)04:37:04 No.550939674

やってて楽しいと感じる物じゃないと続かないよね

204 18/11/29(木)04:39:28 No.550939773

MMOは大人数で一つの世界を食い尽くすんだから定期的に何か追加しないと飽きられる 限られた予算内で新要素追加するには定食化しなければならないジレンマ 勝手に利用者がコンテンツ作ってくれない限りやってらんねえ

205 18/11/29(木)04:41:29 No.550939857

ソシャゲも運営会社の体力が続くうちはいいけど そこが尽きたら目新しさがなくなって同じ事の繰り返しだけになる

206 18/11/29(木)04:42:01 No.550939868

いわゆる第一世代MMOの時代はほぼ終わったけど あの形式でまだ生き残ってるゲームはあるのだろうか

207 18/11/29(木)04:43:41 No.550939926

ポイント交換イベントだとか雑魚敵退治イベントだとか迷路クイズ系イベントだとかレイド戦だとか大規模レイド戦だとか 最初のうちは目新しい物ばかりだけど新システム導入にも限界はある

208 18/11/29(木)04:45:22 No.550939988

>いわゆる第一世代MMOの時代はほぼ終わったけど >あの形式でまだ生き残ってるゲームはあるのだろうか あるのだ su2738508.jpg

209 18/11/29(木)04:45:54 No.550940007

ここの印象的だけど 個人的には単行本の間に描かれてたブログの変遷のが読んでてうへぇ…ってなった

210 18/11/29(木)04:47:20 No.550940052

>ここの印象的だけど >個人的には単行本の間に描かれてたブログの変遷のが読んでてうへぇ…ってなった 子供が生まれましたー!って感じの幸せ家族がだんだん悪化するやつか

211 18/11/29(木)04:49:42 No.550940121

>>ここの印象的だけど >>個人的には単行本の間に描かれてたブログの変遷のが読んでてうへぇ…ってなった >子供が生まれましたー!って感じの幸せ家族がだんだん悪化するやつか うn 子供が生まれましたー! →友達から○○ってゲーム?を紹介してもらいました~ →今2つめのダンジョン!この子も興味あるみたい? →管理してる暇がないので閉じます っての

212 18/11/29(木)04:59:16 No.550940343

FF14の日本人WA取ったのって もろチートの有利出て美談にする様な話かな…

213 18/11/29(木)05:06:29 No.550940509

実家にネット環境なくてPSOできなかったからおっさんになってからエミュ鯖で始めたけど人に声かけるのが怖くてひたすらソロで潜り続けてるな…

214 18/11/29(木)05:13:33 No.550940674

代わりにウィッチャー3みたいなソロゲーでかつてのMMO成分を摂取してるよ 他人との関わりで疲れる必要も無くて癒される

215 18/11/29(木)05:19:32 No.550940809

後100年ぐらいしてフルダイブVRMMOなんかが出来たらまた盛り上がるんだるおか

216 18/11/29(木)05:35:44 No.550941223

ネトゲってジャンルは休眠モードで 2020年くらいに再ブームくるんじゃないかってスクエニのプロデューサーがいってるね

217 18/11/29(木)05:40:14 No.550941316

FF11は開発が一桁しかいないのでランニングコストがソシャゲより軽いらしい

218 18/11/29(木)05:40:34 No.550941324

EVEonlineとか海外で流行ってるんだっけ?

219 18/11/29(木)05:42:21 No.550941361

メイプルストーリーちょい前に始めてやってるけど人と関わる場がちゃんとあるけど関わる必要はないのが人恋しいコミュ障にはありがたい…

220 18/11/29(木)05:43:09 No.550941375

スマホとPC両対応のMMOでなんかバズったら流行りそうな気はする

221 18/11/29(木)05:50:09 No.550941532

ある程度広まりつつユーザーに他の選択肢がなくて一極集中するような段階のジャンルじゃないとダメな気がする 一般化する少し前の段階というか

222 18/11/29(木)05:56:22 No.550941694

>ある程度広まりつつユーザーに他の選択肢がなくて一極集中するような段階のジャンルじゃないとダメな気がする >一般化する少し前の段階というか FF11とかROがまさにそれで流行ったタイプだったな

223 18/11/29(木)06:03:10 No.550941857

>No.550932765 ネトゲ以前にスレ画が何か怖い何これ

224 18/11/29(木)06:07:47 No.550941954

書き込み番号引用する人初めて見た

225 18/11/29(木)06:08:08 No.550941962

今のオタクは昔のオタクに比べてリアルの付き合いもそこそこあるって感じ

226 18/11/29(木)06:12:54 No.550942088

ヒの存在がでかい

227 18/11/29(木)06:15:26 No.550942152

>FF11は開発が一桁しかいないのでランニングコストがソシャゲより軽いらしい 11ちゃん黒字運営だからな…

228 18/11/29(木)06:16:40 No.550942186

VRは有望だけど普及する前にサービス増えて人が分散しそう

229 18/11/29(木)06:21:47 No.550942324

グラブルは割と昔のMMOに近いと思う

230 18/11/29(木)06:30:31 No.550942543

初めてPSO触った時はこの手のゲームが他人と一緒にできるなんて…って感じで感動したなあ

231 18/11/29(木)06:36:34 No.550942714

>グラブルは割と昔のMMOに近いと思う 長期運営特有の停滞感まで同じで吹く

232 18/11/29(木)06:39:48 No.550942829

たいていのMMOってリアルでバイトしたリアルマネーを投入するのが効率でいえばいちばんよかったりする 当時は違ったんだけど

233 18/11/29(木)06:46:17 No.550943035

昔はよかったじゃなくてその時の自分が楽しかっただけだと思いますよ

234 18/11/29(木)06:53:15 No.550943311

いやよかったよ昔 今だって楽しいけどさ

235 18/11/29(木)06:54:59 No.550943378

黎明期の熱は黎明期にしか味わえないものだからな…

236 18/11/29(木)06:57:26 No.550943496

MMOが廃れてるとはいうけど超大作はまんまMMOのバランスだよね 時間をかけるのが大前提のT2Wだ

237 18/11/29(木)06:57:53 No.550943517

当時の混沌とした雰囲気が良かったのはあると思う あの時でしか味わえない

238 18/11/29(木)07:00:33 No.550943624

楽しくてハマるきっかけも人なら辞めるきっかけも人だったな なんかつまんないなと思ってた原因をじっくり考えたら 「特定人物の言動が気に食わない」で足が遠のいてそのまんま足を洗った

239 18/11/29(木)07:00:41 No.550943627

ToSは色々言われてたけどエンドコンテンツ行かなきゃカンストまでソロで遊べるし、IDの自動マッチでPTもやれるしで 他人とガッツリ交流したくないけど何となく一期一会な緩い繋がりが欲しい自分には好みの仕様だったよ PT必須のコンテンツを開発が入れまくってきたから辞めちゃったけど

240 18/11/29(木)07:03:27 No.550943773

>ToS スレ立ってるのも全然見なくなったな…

241 18/11/29(木)07:04:01 No.550943800

>今のオタクは昔のオタクに比べてリアルの付き合いもそこそこあるって感じ ネット人口もオタク人口も増えて同じ趣味同士繋がりやすくなったのはいいことだ

242 18/11/29(木)07:10:33 No.550944107

>スレ立ってるのも全然見なくなったな… 近々システム大幅に弄ってRR化するらしいからよろしくな! いつも通りテスト中の本国でも阿鼻叫喚しか聞こえてこないけど!

243 18/11/29(木)07:12:06 No.550944178

コンテンツの数が増えた分一つの島あたりの人口は減ってるんだろうね

244 18/11/29(木)07:12:23 No.550944193

ヘタに母体大きいから大失敗しても生かされるゾンビなやつ

245 18/11/29(木)07:17:33 No.550944453

FF11とか14はキャラロストしたとかだと いつごろのデータがいいか聞かれて戻してくれるよ

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