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18/11/29(木)01:02:18 よく考... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1543420938667.jpg 18/11/29(木)01:02:18 No.550921951

よく考えればF3-30エンジンが30年以上も日本の空飛んでるのに日本がジェットエンジン開発運用の実績ないと言うのはおかしいのかもしれない

1 18/11/29(木)01:05:38 No.550922466

考え足りてないですよ

2 18/11/29(木)01:06:49 No.550922636

>よく考えればF3-30エンジンが30年以上も日本の空飛んでるのに日本がジェットエンジン開発運用の実績ないと言うのはおかしいのかもしれない そもそもT-1BとP-2JのJ3があるのを忘れていない?

3 18/11/29(木)01:09:53 No.550923119

ネ20だって一応量産したんだぞ

4 18/11/29(木)01:10:42 No.550923232

アレ? もしかして日本って世界有数のジェットエンジン開発国なのでは…

5 18/11/29(木)01:11:34 No.550923355

それは言い過ぎ

6 18/11/29(木)01:14:41 No.550923764

T-4はあれだけの数があれほど頻繁に飛んでるのにまだ2機しか墜落してない めっちゃ信頼性高い

7 18/11/29(木)01:19:06 No.550924321

世界一じゃないと実績に入らないと思ってる人も世の中にはいるんだよ

8 18/11/29(木)01:20:46 No.550924537

XF9-1ってアメちゃんとかどう思ってんだろ

9 18/11/29(木)01:20:47 No.550924539

ターボシャフトエンジンはちょいちょい作ってるし 初めてなのはあくまで戦闘機用のジェットエンジンだな

10 18/11/29(木)01:21:08 No.550924587

日本のレベルで世界有数のジェットエンジン開発国とは言えないなら多分実績のある国はアメリカとロシアとイギリスだけになるな

11 18/11/29(木)01:22:28 No.550924746

>日本のレベルで世界有数のジェットエンジン開発国とは言えないなら多分実績のある国はアメリカとロシアとイギリスだけになるな フランスは? スネクマちゃん民間軍事用両方とも実績あるよ

12 18/11/29(木)01:22:58 No.550924817

フランスの背中追っかけてる最中のレベルだと思ってたけど追い越せそうだな普通に

13 18/11/29(木)01:23:14 No.550924848

スネクマはうーん… やる気あるのかなぁ最近…

14 18/11/29(木)01:24:09 No.550924959

イギリスはたまに英国面に堕ちるのが…

15 18/11/29(木)01:24:14 No.550924975

戦後15年ちょいで国産エンジンのT-1飛ばしてるからな日本

16 18/11/29(木)01:25:07 No.550925084

メリケンがおかしいねん単純に

17 18/11/29(木)01:25:49 No.550925180

ロールスがYouTubeで組み立ての動画公開してるのとか普通の自動車工場のそれみたいに見えるけど そんなにジェットエンジンをマスプロするのって大変なん?

18 18/11/29(木)01:26:06 No.550925216

ドイツってエンジン作るの許されてたっけ?

19 18/11/29(木)01:26:15 No.550925235

HONDAとかまで含めると裾野の広さから言っても実績もフランスと同等くらいじゃねーかな…

20 18/11/29(木)01:27:20 No.550925378

>メリケンがおかしいねん単純に GEとプラットの二大巨頭にハネウェル等業界再編真っ最中だけどその他色々あるしのう

21 18/11/29(木)01:27:37 No.550925413

>戦後15年ちょいで国産エンジンのT-1飛ばしてるからな日本 よくアメリカからOK出たな

22 18/11/29(木)01:29:05 No.550925601

>そんなにジェットエンジンをマスプロするのって大変なん? 高熱に耐える素材を作れるかどうかが問題なんだと思う

23 18/11/29(木)01:29:10 No.550925611

アメリカは今まで別に日本の買う物についてセールス以上の介入はしてきてないんよ実は 今まで問題になったのも作らせてくれないじゃなくて売ってくれないって話だけだし

24 18/11/29(木)01:31:49 No.550925902

エアバスが国策企業じゃなかったらどうなってたんだろうな

25 18/11/29(木)01:32:33 No.550925988

>ロールスがYouTubeで組み立ての動画公開してるのとか普通の自動車工場のそれみたいに見えるけど >そんなにジェットエンジンをマスプロするのって大変なん? マスプロって面で見たら自動車なんかより量産する量が段違いに少ないので量産面で見たら3Dプリンターやらその他諸々時間のかかる工法使えたりするので敷居は低いかもしれない が高熱回転の負荷に耐える素材設計耐久性サポート等々入れると大変

26 18/11/29(木)01:33:07 No.550926047

まあEUというかフランスはロケットにも政府資金投入してるからな… おかげでほんとはH2より高いのにちょっとだけ高い値段で受注してる…

27 18/11/29(木)01:33:12 No.550926052

su2738379.jpg 国際航空宇宙展 30日まで inビッグサイト

28 18/11/29(木)01:33:54 djqQHDZ2 No.550926130

日本がちゃんとしたエンジン作れてそれを国産戦闘機に乗せるとか数年前ならここでねごと言うなよと袋叩きにされてたような話だ

29 18/11/29(木)01:35:03 No.550926250

>まあEUというかフランスはロケットにも政府資金投入してるからな… >おかげでほんとはH2より高いのにちょっとだけ高い値段で受注してる… アリアン6ほとんどフランスで作るみたいだけど書類が少なくなるプロジェクトの管理が楽になる等々あるけど参加国へのうまあじあんまないけどどうなるんじゃろ

30 18/11/29(木)01:35:11 No.550926270

というか中国に対する過小評価を上回るレベルで日本の開発能力が過小評価されてる うちらは素材技術でまだまだ日本に負けてるって等の中国でさんざっぱら報道されてるのに…

31 18/11/29(木)01:36:12 No.550926404

>高熱に耐える素材を作れるかどうかが問題なんだと思う 素材はむしろ得意な方だよ

32 18/11/29(木)01:37:02 No.550926518

>参加国へのうまあじあんまないけどどうなるんじゃろ イギリスは自前のロケット打ち上げ能力確保に動いてる

33 18/11/29(木)01:37:15 No.550926550

ハイテン鋼とか炭素繊維とかセラミックスの技術はほぼトップだからな…

34 18/11/29(木)01:37:53 No.550926623

次は三菱と川崎でもエンジン作れるようにするんだ 難易度高いだろうが一社だけじゃ不安だ

35 18/11/29(木)01:38:21 No.550926676

テレサットとかがH-Ⅱにも衛星依頼してるのってやっぱブレグジットとか関係あるのかなぁ…

36 18/11/29(木)01:38:23 No.550926685

>数年前ならここでねごと言うなよと袋叩きにされてたような話だ 数年前ならもうXF5の試験は進んで目標設計値こえてたしF7-10も実運用に入ってたからそんなことはない

37 18/11/29(木)01:38:32 No.550926698

>イギリスは自前のロケット打ち上げ能力確保に動いてる え?イギリスってロケット打ち上げられないの?イギリスでしょ?

38 18/11/29(木)01:39:07 No.550926759

>次は三菱と川崎でもエンジン作れるようにするんだ >難易度高いだろうが一社だけじゃ不安だ 三菱も川崎も生産分担あるけど…

39 18/11/29(木)01:40:31 No.550926933

>え?イギリスってロケット打ち上げられないの?イギリスでしょ? 核戦力を戦略原潜に一本化するってんでICBMの開発止めたのとかいろいろあって打ち上げ能力放棄してる

40 18/11/29(木)01:40:34 No.550926941

>イギリスは自前のロケット打ち上げ能力確保に動いてる ブラックアロー辞めずに続けていれば…と思ってしまう いやまあただのイフでしかないけど

41 18/11/29(木)01:40:49 No.550926976

>三菱も川崎も生産分担あるけど… 新規開発能力を持たせて選択肢を…的な意味を込めたつもりだったんだ

42 18/11/29(木)01:41:34 No.550927103

>え?イギリスってロケット打ち上げられないの?イギリスでしょ? ブラックアローっていう小さな液体ロケットでわりと早く打ち上げ能力を取得してはいた…けど色々あってやめました

43 18/11/29(木)01:42:33 No.550927234

>新規開発能力を持たせて選択肢を…的な意味を込めたつもりだったんだ そういう意味でなら今川崎が1000ポンド級の小型機作ってるぞ あとターボシャフトだけどやっぱりAHXに出てきた三菱のXTS-2とか

44 18/11/29(木)01:43:14 No.550927350

>次は三菱と川崎でもエンジン作れるようにするんだ >難易度高いだろうが一社だけじゃ不安だ KHI今やっているJA2018で小型ジェットエンジン出していたね あとなんか知らないけど防衛省がUAV用の小型ジェットエンジンの云々を出していたけど関連性は不明

45 18/11/29(木)01:43:24 No.550927380

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018112801245 国際航空宇宙展のやつ

46 18/11/29(木)01:45:15 No.550927644

こうして貼られている記事やレスを読んでいくと1レス目は考え足りてないなって…

47 18/11/29(木)01:45:36 No.550927696

F3F5XF9と何で日本のエンジンは奇数なんです?

48 18/11/29(木)01:46:48 No.550927834

>F3F5XF9と何で日本のエンジンは奇数なんです? F7ちゃんを忘れないで上げて…

49 18/11/29(木)01:47:30 No.550927927

H-3やるんだよね…

50 18/11/29(木)01:49:14 No.550928160

具体例や根拠を上げずに考えが足りないとか言っちゃう人のいうことなんて聞いちゃダメだよ… まあでも日本のエンジンはダメって話をずっと繰り返してきた航空評論家たちの問題もある

51 18/11/29(木)01:50:06 No.550928248

引退直前に墜落したのってT-1AだっけT-1Bだっけ

52 18/11/29(木)01:50:32 No.550928288

>そういう意味でなら今川崎が1000ポンド級の小型機作ってるぞ >あとターボシャフトだけどやっぱりAHXに出てきた三菱のXTS-2とか 遠い未来ではエンジンコンペが国内で出来るようになるのかな…

53 18/11/29(木)01:51:59 No.550928460

>あとなんか知らないけど防衛省がUAV用の小型ジェットエンジンの云々を出していたけど関連性は不明 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1155/682/html/20_o.jpg.html これ?

54 18/11/29(木)01:52:19 No.550928510

>H-3やるんだよね… 正確な表記はハイフンのないH3ロケットさんだ ちなみに大分試験進んでいてメインエンジンのLE-9は実機型エンジンが試験中 新型SRBのSRB-3は地上燃焼試験が今年8月に行われていて無事成功している

55 18/11/29(木)01:53:31 No.550928665

艦載ガスタービンまでやっておくれ

56 18/11/29(木)01:53:39 No.550928680

SRB-3は個体だよね? また新規の固体燃料ロケットの第一段にしたりとかイプシロンの第一弾と入れ替えたりするのかな

57 18/11/29(木)01:54:14 No.550928753

>引退直前に墜落したのってT-1AだっけT-1Bだっけ T-1は全損等なしで無事故で引退しているよ 多分T-33Aと混同していると思う

58 18/11/29(木)01:54:15 No.550928755

航空用のタービンブレードって軽くて熱に強くて遠心力にも耐えて空力特性の良い形の工作精度の高い耐久性の高い中空の羽根でなくちゃかならんからそれだけでハードルクソ高いな

59 18/11/29(木)01:55:25 No.550928898

>新型SRBのSRB-3は地上燃焼試験が今年8月に行われていて無事成功している SRBは固体燃料だからそんな新技術無かった気がする

60 18/11/29(木)01:55:44 No.550928944

イギリスがロケット無理ってのが大英帝国の衰退を感じて何だか悲しくなってしまう SLBMもアメリカから買ってきた奴だっけ?

61 18/11/29(木)01:56:10 No.550929007

まあネ20でタービンブレード作りのむずかしさ知ったんで戦後も何とか作っていけたってのはある 逆にロケットの方がバカみたいに進歩早すぎたよ日本…

62 18/11/29(木)01:58:42 No.550929347

アグリガット系の技術素地が一切無いのに打ち上げロケット開発してる日本はマジヤバイ

63 18/11/29(木)01:59:16 No.550929452

>SRB-3は個体だよね? >また新規の固体燃料ロケットの第一段にしたりとかイプシロンの第一弾と入れ替えたりするのかな イエス固体ロケットモーター 新規で固体の一段目にする予定はないけどイプシロンの1段目に適合させる予定よー ちなみにSRB-3はSRB-Aと違ってノズルが固定になっているからイプシロンの一段目にするときは改造が必要だったりする あと日本で完全新規の固体ロケットだとキヤノン電子とIHI他2社が民間で小型の打ち上げ用固体ロケット作るよ 今年2月に打ち上げられたSS-520の流れを組むのでSRB-3との関連性はあまりないかと

64 18/11/29(木)02:00:19 No.550929598

ロケットは失敗ばかりするって大体今の50代くらいの人までは言うんだけどH-2以降しか知らない自分から見たら老害どもは愚かだなとしか思えないほど成功率高い… ただそれ以前がかなり失敗してるしやっぱH-2で液体燃料エンジン世界水準にもって行けたのが大きいんだなって

65 18/11/29(木)02:00:55 No.550929666

航空機のタービン技術があったからこそ今の車用ターボ技術があるのは確か 車用ターボで言えばシェア半分ぐらい日本メーカーのはず

66 18/11/29(木)02:01:12 No.550929693

固体ロケットはそれこそペンシルロケットから始まってたはずだが…

67 18/11/29(木)02:01:59 No.550929806

ネ20は石川島だっけ播磨だっけ

68 18/11/29(木)02:02:20 No.550929840

>SRBは固体燃料だからそんな新技術無かった気がする んー今までのSRB-AはATK(現ノースロップグラマンイノベションシステム)の技術で製造されていたんだけど(製造はIHI) SRB-3から完全に国産の技術で製造することになったんよー

69 18/11/29(木)02:02:42 No.550929884

>アグリガット系の技術素地が一切無いのに打ち上げロケット開発してる日本はマジヤバイ 極端な言い方すると液体燃料ロケットは全部アグリガットの子孫のはずなのに日本だけアグリガットの子孫じゃないという謎の系統…

70 18/11/29(木)02:04:23 No.550930070

何でカメラメーカーがロケット飛ばすんだ?

71 18/11/29(木)02:05:35 No.550930200

>んー今までのSRB-AはATK(現ノースロップグラマンイノベションシステム)の技術で製造されていたんだけど(製造はIHI) ん?M-Vからの流れじゃ無かったっけSRB

72 18/11/29(木)02:08:12 No.550930448

ソ連やロシアのエンジン事情全然知らない

73 18/11/29(木)02:08:25 No.550930465

メスイキおじさんもロケット開発して国のロケット産業に貢献してくれてるんだからあんまり叩いちゃかわいそうだよと端から見て思ってる

74 18/11/29(木)02:08:33 No.550930476

>何でカメラメーカーがロケット飛ばすんだ? キヤノン電子はカメラ作っているほうではなくキヤノングループの会社の一つだよ 結構ややこしいね ちなみになぜロケットを作ることになったのかというと電子部品制作のノウハウを生かして今を時めく小型衛星市場に参入する為って言われるねー

75 18/11/29(木)02:09:29 No.550930580

大体今は富士フィルムだって製薬分野がメインだし…

76 18/11/29(木)02:10:27 No.550930682

>ん?M-Vからの流れじゃ無かったっけSRB それはH-Ⅱ(無印)のほうのSRBじゃないかな H-2AのSRB-Aとは別物

77 18/11/29(木)02:12:21 No.550930836

SRB-AはM-Vのエンジンと違うよ むしろ後からイプシロンの一段になった

78 18/11/29(木)02:13:31 No.550930942

スネクマってM88でグダってたからあんまりすごいイメージないんだよなぁ

79 18/11/29(木)02:14:19 No.550931026

>ソ連やロシアのエンジン事情全然知らない 大体粗製乱造なんだけどたまにとんでもないの作るから地力はあるんだろうなって感じ というか両極端

80 18/11/29(木)02:16:05 No.550931184

>SRB-AはM-Vのエンジンと違うよ >むしろ後からイプシロンの一段になった もしかしたらJ-Ⅰロケットと混同しているパターンなのかもしれない イプシロンと構成似ているからややこしい系

81 18/11/29(木)02:18:27 No.550931391

なんだかんだで毎年3機は打ち上げてるH-2はすごいと思う

82 18/11/29(木)02:18:31 No.550931398

ドイツは…

83 18/11/29(木)02:23:43 No.550931835

「」の反応がないってことはダメなのかな…?

84 18/11/29(木)02:25:15 No.550931950

ドイツの航空系に興味あんまりないし知らないし… DLRが探査機計画に色々と参加している程度しか知らぬ…

85 18/11/29(木)02:26:40 No.550932070

そもそも全部エアバス系列になった英仏以外の欧州の航空産業は面白味がねーんだよ

86 18/11/29(木)02:27:43 No.550932165

EUってつまんねーな!

87 18/11/29(木)02:30:16 No.550932374

ドイツの航空機というとグライダーのイメージが強い 日本で飛んでるグライダーのうちかなりの割合がドイツ製じゃなかろうか 俺も訓練で乗ったのドイツ製だし

88 18/11/29(木)02:30:22 No.550932380

フランスの方がまだタレスとかあって面白い イギリスは…BAEは控えめに言ってアメリカの会社だと思う

89 18/11/29(木)02:30:26 No.550932396

>そもそも全部エアバス系列になった英仏以外の欧州の航空産業は面白味がねーんだよ い…一応スペインとかあるししし…エアバス傘下㌧

90 18/11/29(木)02:34:18 No.550932704

イタリアの方がまだ細々飛行機作ってるのが笑える

91 18/11/29(木)02:35:12 No.550932769

なにわろてんねん

92 18/11/29(木)02:35:18 No.550932779

ユンカースとか…いらっしゃられないんですか

93 18/11/29(木)02:37:07 No.550932911

そもそもオービタルサイエンスとか取り込んだノースロップグラマンは地上のことには興味なさそうだしアメリカも色々再編されてるな…

94 18/11/29(木)02:38:17 No.550932999

数十年前からの投資がものを言う分野だからな ドイツはまあ…色々あったから

95 18/11/29(木)02:40:12 No.550933143

>数十年前からの投資がものを言う分野だからな >ドイツはまあ…色々あったから 日本ってだいぶ甘やかされたというか恵まれてたんすねぇ

96 18/11/29(木)02:41:18 No.550933217

むしろエンジン分野に関しては甘やかされてたのってドイツのような…

97 18/11/29(木)02:41:57 No.550933274

ドルニエは乗ってみたいけど航路的に行き先に用事が無くて…

98 18/11/29(木)02:42:17 No.550933305

軍用航空機に関しては何やるにしても手取り足取り一緒にやろうぜってフランスが甘やかしたからドイツは今の体たらくになってると思う 民間航空機に関しては頑張ったけど潰れてドンマイ

99 18/11/29(木)02:43:55 No.550933423

A400って公共事業にしてもひどくないっすか

100 18/11/29(木)02:44:24 No.550933449

むしろアメリカの三菱に対する仕打ちが毎回ひどいよね…

101 18/11/29(木)02:45:46 No.550933532

一応全面戦争した相手ですんで

102 18/11/29(木)02:45:54 No.550933540

XF-9完成させて登りつめるんじゃ!

103 18/11/29(木)02:47:01 No.550933606

>一応全面戦争した相手ですんで 戦後ドイツと比較しての話じゃよ 航空産業を白人クラブにしたかったんだろうなって

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