18/11/28(水)19:47:01 キタ━━━━━... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
18/11/28(水)19:47:01 No.550836073
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/11/28(水)19:47:52 No.550836233
カリスマ
2 18/11/28(水)19:48:17 No.550836327
※基本死にステだけどあげざるを得ないステがある…
3 18/11/28(水)19:49:52 No.550836685
愛がアップ!
4 18/11/28(水)19:52:51 No.550837334
かしこさ
5 18/11/28(水)19:53:27 No.550837470
うんのよさ
6 18/11/28(水)19:53:41 No.550837515
運
7 18/11/28(水)19:54:18 No.550837650
運は作品によってバラバラすぎる
8 18/11/28(水)19:55:03 No.550837798
ドラクエ6のかしこさ調べたらいまだに謎だって聞いてえぇってなった
9 18/11/28(水)19:55:28 No.550837879
運はクリティカル系にガッツリ絡んでくるとめっちゃ強いからな…
10 18/11/28(水)19:56:32 No.550838091
アトラス系の運はだいじ
11 18/11/28(水)19:57:41 No.550838327
昔のドラクエのよくわからないステータスの意味を調べると大体死にステ
12 18/11/28(水)19:58:16 No.550838449
かっこよさは?
13 18/11/28(水)19:59:33 No.550838726
ドラクエの賢さは呪文覚えるのに参照されるイメージ A以上でレベルアップすると50%で覚えてB以上でレベルアップすると100%覚えるみたいな
14 18/11/28(水)20:00:01 No.550838861
>かっこよさは? 必須アイテムの魔法の絨毯に絡むし…
15 18/11/28(水)20:00:18 No.550838936
3の賢さは呪文の習得条件に関わる、また上昇量(リメイクでは現在値)がMPの上昇量に直結する 4の賢さは呪文の習得条件に関わる 5の賢さは命令を聞くかどうかに関わる、21以上は死にステ 6の賢さは謎 7の賢さは謎、一応ランキングに関わる 8からようやく呪文威力に関わるようになる
16 18/11/28(水)20:00:25 No.550838963
そんなイメージ初めて聞いた
17 18/11/28(水)20:00:34 No.550839005
装備やレベルで変化しないフレーバー的なのだったら好き
18 18/11/28(水)20:01:01 No.550839130
6は本当に謎なんだよな…
19 18/11/28(水)20:01:48 No.550839342
FF6の体力・回避 基本ステータスっぽく見えるが死にステ FF9の気力 死にステっぽく見えるが重要ステータス
20 18/11/28(水)20:02:07 No.550839436
ドラクエは運のよさもよく分からん
21 18/11/28(水)20:02:16 No.550839477
そういえば6の呪文てレベルとジョブレベルで習得か…
22 18/11/28(水)20:02:44 No.550839614
実はバグで参照されてないのは別枠な気がする
23 18/11/28(水)20:02:50 No.550839639
>FF6の体力・回避 基本ステータスっぽく見えるが死にステ 6の物理回避が死んでるのはバグだからしゃーなしだし……リメイクでは治ってるし… なんでそんな重要なもん見落としてるんだというのは置いといて
24 18/11/28(水)20:03:19 No.550839769
耐久
25 18/11/28(水)20:03:35 No.550839845
FC版wiz1のACが無意味ってのは未だにちょっと受け入れられない 悪装備で固めたうちのパーティーに何の意味もなかったというのか…
26 18/11/28(水)20:04:12 No.550840002
HIGE好き
27 18/11/28(水)20:04:48 No.550840148
すばやさが防御力って…
28 18/11/28(水)20:05:01 No.550840221
>FC版wiz1のACが無意味ってのは未だにちょっと受け入れられない えっ なにそれ知らなかった
29 18/11/28(水)20:05:39 No.550840380
意志力
30 18/11/28(水)20:05:43 No.550840404
リッパーナイフの表示は実はダメージ入ってないとかも 昔のゲームはそういうバグ多いよね
31 18/11/28(水)20:06:12 No.550840528
>すばやさが防御力って… 受け止めるかかわすかのイメージの差というか… わりと好きな設定だけどあんまり採用されんのよね
32 18/11/28(水)20:06:32 No.550840598
ポケモンは死にステータス無くていいな 初代は技と噛み合わなくて実質死にステとかあったが
33 18/11/28(水)20:06:56 No.550840683
>えっ >なにそれ知らなかった 味方じゃなくて敵のACを参照してるからなんかいい感じに進むのに合わせて減ってるように見えていたとかそんなのらしい
34 18/11/28(水)20:07:14 No.550840774
MNDもゲームによってかなり差がある希ガス
35 18/11/28(水)20:08:15 No.550841016
>初代は技と噛み合わなくて実質死にステとかあったが 特殊アタッカーでも攻撃自傷ダメージに関わってくるんだったか
36 18/11/28(水)20:08:59 No.550841190
>MNDもゲームによってかなり差がある希ガス INTが魔攻でMNDが魔防と魔法回復量ってイメージだけど割とぶれるよね
37 18/11/28(水)20:09:04 No.550841219
ファミコン時代のロープレとかはフレーバー程度って感じのが多そうだ
38 18/11/28(水)20:09:06 No.550841233
>3の賢さは呪文の習得条件に関わる、また上昇量(リメイクでは現在値)がMPの上昇量に直結する このせいで初期かしこさ高いとカンストしてMP上がらなくなるのひどい
39 18/11/28(水)20:09:15 No.550841266
FFTはやった当時意味の分からないステがいっぱいって思ってたけどアレ全部意味あったのかな…
40 18/11/28(水)20:09:25 No.550841305
>すばやさが防御力って… HPが高い=大ダメージでも致命傷にならず死ににくい すばやさが高い=致命傷を受けづらいので死ににくい
41 18/11/28(水)20:09:28 No.550841315
特殊アタッカーはA0が基本でしょ
42 18/11/28(水)20:09:48 No.550841392
>>FF6の体力・回避 基本ステータスっぽく見えるが死にステ >6の物理回避が死んでるのはバグだからしゃーなしだし……リメイクでは治ってるし… FF6は敵味方ともに攻撃がスカるっていうの自体がないんだっけ? どっかの街の回避ステ高い敵が雑魚になってるとかはあった気がする 体力はリジュネの回復量が上がるだけって聞いて少しけおった 魔石でたいりょく上げるの意味なかったのかよ!
43 18/11/28(水)20:09:58 No.550841431
アーマードコアこんな感じなんで あんまいい印象が無い
44 18/11/28(水)20:10:22 No.550841517
やってた当時小学生ぐらいだと耐性だとかクリティカル率だとかそういうの細かく考えずいいから攻撃力だ!みたいな装備しがちだから余計にそういう細かい仕様部分のバグとかわからんのよね FC版ドラクエ4で鎧装備してると盾の耐性が消えるとか全く意識したこともなかった
45 18/11/28(水)20:10:25 No.550841530
>FFTはやった当時意味の分からないステがいっぱいって思ってたけどアレ全部意味あったのかな… FaithとかBraveとかはちゃんと意味あるし上げ下げすると専用イベントも起きるよ
46 18/11/28(水)20:10:45 No.550841606
ポケモノもステータスの配分が中途半端だと本当に死にステになるからなぁ 素早さとか使わない方のAやCとか
47 18/11/28(水)20:10:57 No.550841658
FFTはゲーム難易度が低いから星座とか気にしなくても遊べる
48 18/11/28(水)20:11:37 No.550841827
>受け止めるかかわすかのイメージの差というか… >わりと好きな設定だけどあんまり採用されんのよね ドラクエでも戦士より盗賊の方が戦闘向きとかいうよくわからん現象生んだし...
49 18/11/28(水)20:11:52 No.550841890
>3の賢さは呪文の習得条件に関わる、また上昇量(リメイクでは現在値)がMPの上昇量に直結する アプリ版でLV10までギラ覚えなくて苦労したのなんのって
50 18/11/28(水)20:11:58 No.550841913
FFTはその辺無視しても割とどうとでもなるからな…
51 18/11/28(水)20:12:03 No.550841933
カルネージハートEXAはちゃんとしてたからロボゲーの鑑だと思うの
52 18/11/28(水)20:12:18 No.550842002
ポケモンの素早さは鈍足帯は鈍足なりに調整とかあって面白い
53 18/11/28(水)20:12:53 No.550842152
初代ポケモンは素早さが先行に関わり命中に関わりクリティカル率に関わるぞ!
54 18/11/28(水)20:12:59 No.550842166
>FFTはやった当時意味の分からないステがいっぱいって思ってたけどアレ全部意味あったのかな… 全部ちゃんとゲーム内解説あるでしょー
55 18/11/28(水)20:13:06 No.550842199
>ポケモノもステータスの配分が中途半端だと本当に死にステになるからなぁ >素早さとか使わない方のAやCとか 受け出しできない半端なHBD おおよそ誰も抜けない低めのS だいたい片方しか使わないのに両方そこそこなAC ルビサファ型配分は本当に悲惨
56 18/11/28(水)20:13:16 No.550842238
>ドラクエでも戦士より盗賊の方が戦闘向きとかいうよくわからん現象生んだし... モンスターズみたいなガチガチのゲームと違って 1人用のゲームは雑でもいいんじゃないかな 敵弱いし
57 18/11/28(水)20:14:21 No.550842476
明かな死にステよりは戦闘では役に立たんがそれ以外では便利とかだといい ドロ率アップとか店で割引されるとか
58 18/11/28(水)20:14:35 No.550842528
よくわからないステータスなのにめっちゃ重要なカオスフレーム
59 18/11/28(水)20:15:00 No.550842637
プププ
60 18/11/28(水)20:15:03 No.550842648
α外伝の機体の地形適応が全部意味無いおかげでMSは幾分か助かる
61 18/11/28(水)20:15:04 No.550842652
>よくわからないステータスなのにめっちゃ重要なカオスフレーム 隠しステにしたりするのやめろ!
62 18/11/28(水)20:15:39 No.550842792
初期WIZのHPは回避のうまさ! なので毒は割合で減る
63 18/11/28(水)20:15:48 No.550842824
防具の魔防が機能してないってこないだ初めて知ったよFF7
64 18/11/28(水)20:15:51 No.550842839
>よくわからないステータスなのにめっちゃ重要なカオスフレーム 64の2章でめっちゃ意識するやつ
65 18/11/28(水)20:16:00 No.550842872
>FaithとかBrave あれって説明書かなんか説明なかったっけ? 当時普通に効果しってたけど
66 18/11/28(水)20:16:27 No.550843001
スパロボの限界は上げてもイマイチ効果実感できなかった
67 18/11/28(水)20:16:50 No.550843102
シレンは装備の修正値がめちゃくちゃ重要だったりちょっとやそっと上げたり下げたりしたぐらいじゃ誤差だったりする
68 18/11/28(水)20:17:02 No.550843150
>スパロボの限界は上げてもイマイチ効果実感できなかった あれは上げ忘れてて赤くなった瞬間に効果を実感するものだ
69 18/11/28(水)20:17:16 No.550843214
あしのにおい
70 18/11/28(水)20:17:18 No.550843222
>スパロボの限界は上げてもイマイチ効果実感できなかった 64は意味ない
71 18/11/28(水)20:17:41 No.550843320
※たまにレベル補正の方が大きいゲームがある…
72 18/11/28(水)20:17:43 No.550843332
長期間続いてるMMOやソシャゲだとどうしても火力がインフレして防御が空気になりがちな気がする そこら辺アプデで解決した例とかあるんだろうか
73 18/11/28(水)20:18:18 No.550843494
ゲーム内で強調しまくって割と特有ステでも有名な部類だけど ゲーム的にはそんなに影響ないマザー2のガッツ
74 18/11/28(水)20:18:20 No.550843500
フェイスブレイブは魔法ダメージ被ダメージが変わった気がする
75 18/11/28(水)20:18:39 No.550843583
SFCの魔法陣グルグル 防具の防御力だか属性だかが無意味ってTASで言ってた
76 18/11/28(水)20:19:59 No.550843933
現代のMMOの主流は タンクがタゲ集めて他のメンバーが攻撃するスタイルなんだから 明確に防御ステータスに意味あるよ
77 18/11/28(水)20:20:26 No.550844025
>ゲーム内で強調しまくって割と特有ステでも有名な部類だけど >ゲーム的にはそんなに影響ないマザー2のガッツ ガッツのバット装備ネスくらいになると会心率は影響を感じる 売りにしてたHP1で食いしばりはうn
78 18/11/28(水)20:20:36 No.550844073
結構近年までバグで意味ないステータスがあるのが震える
79 18/11/28(水)20:20:40 No.550844095
>長期間続いてるMMOやソシャゲだとどうしても火力がインフレして防御が空気になりがちな気がする >そこら辺アプデで解決した例とかあるんだろうか FF11がアプデで持ち直したりしたな
80 18/11/28(水)20:21:00 No.550844164
フェイスは魔法(回復含む)受けたときの効果に影響する 高ければ高いほどダメージも回復量も増えるけど一定越えると強制離脱 ブレイブは色んな結果に影響するけど特に重要なのが高ければ高いほどリアクションアビリティの発動率が上がるのと低ければ低いほどアイテム発見移動のレア率が上がること
81 18/11/28(水)20:21:04 No.550844176
FCのFF1意味のない呪文多すぎ問題
82 18/11/28(水)20:21:46 No.550844334
無印ダークソウルの耐久力だかは毒低減くらいで割と死にステだった気がする
83 18/11/28(水)20:22:39 No.550844537
かしこさが威力に関係するようになったの割と余のメラの功績ある?
84 18/11/28(水)20:23:04 No.550844624
ff1はクリティカルもバグってて武器のナンバーと入れ替わってるそうな 必然後半ほど確率が高い
85 18/11/28(水)20:23:16 uWI.0jfU No.550844669
未だにロマサガの愛がどういう効果あるのか分かってない
86 18/11/28(水)20:23:18 No.550844679
>かしこさが威力に関係するようになったの割と余のメラの功績ある? あんたかしこさというか魔力でゴリ押しじゃないですか
87 18/11/28(水)20:23:29 No.550844719
死にステより低い奴は人権ないよって感じになる重要度高過ぎる奴の方が嫌い 大体すばやさがそうなる
88 18/11/28(水)20:23:58 No.550844857
>大体すばやさがそうなる 緑のあいつとかな…
89 18/11/28(水)20:25:19 No.550845177
bof3もすばやさゲーだったな
90 18/11/28(水)20:25:39 No.550845257
すばやさが死にステって大抵ターン制のランダム性高すぎ問題とかくらいだよね
91 18/11/28(水)20:26:16 No.550845405
>未だにロマサガの愛がどういう効果あるのか分かってない 魔法回復量増加
92 18/11/28(水)20:26:20 No.550845423
>未だにロマサガの愛がどういう効果あるのか分かってない 回復量に関係してるけどバグで機能してない
93 18/11/28(水)20:26:34 No.550845482
愛はウイークネスくらったときの魅力の減少耐性
94 18/11/28(水)20:26:44 No.550845530
盾が重要すぎて武器につける特殊効果が半分ぐらい盾強化の印になるアスカ見参
95 18/11/28(水)20:26:44 No.550845531
バグで意味のないのはしょうがない(しょうがなくないけど)として ロマサガの愛みたいなほぼ全く意味のないステータスお出ししちゃうのはどういう考えてやってるんだろうとかはよく思う バランス的な意味での生きステ死にステはまぁ…調整ってめんどくさいからね
96 18/11/28(水)20:27:33 No.550845757
赤石の知恵は装備条件以外で存在価値が分からなかった…
97 18/11/28(水)20:27:39 No.550845782
最近のDQMの賢さは呪文の威力どころか状況に応じた特技を選ぶ判断力にも関わってる
98 18/11/28(水)20:27:56 No.550845848
まぁあいみたいによくわからないステがよくわからないとかなら許すよ 重要そうなのに機能してないとかが一番ひどい
99 18/11/28(水)20:28:28 No.550845946
>最近のDQMの賢さは呪文の威力どころか状況に応じた特技を選ぶ判断力にも関わってる J2までしか知らないけど狙った特技出させる為にわざとアホにしたりとかしてたなぁ
100 18/11/28(水)20:29:00 No.550846092
機能自体はしてるしそれなりに意味もあるけど特定のステが重要すぎて実質死にステみたいなのはつらい
101 18/11/28(水)20:29:07 No.550846125
elonaの意思
102 18/11/28(水)20:29:40 No.550846244
>機能自体はしてるしそれなりに意味もあるけど特定のステが重要すぎて実質死にステみたいなのはつらい 防御と回避はどっちかがどっちかになる率高い
103 18/11/28(水)20:30:16 No.550846388
>すばやさが死にステって大抵ターン制のランダム性高すぎ問題とかくらいだよね DQだと11はその傾向あった
104 18/11/28(水)20:31:14 No.550846633
>機能自体はしてるしそれなりに意味もあるけど特定のステが重要すぎて実質死にステみたいなのはつらい RPGはこれ多すぎる…
105 18/11/28(水)20:31:52 No.550846828
>elonaの意思 スタミナの参照ステータスなんだから重要だろう
106 18/11/28(水)20:31:55 No.550846837
>バグで意味のないのはしょうがない(しょうがなくないけど)として >ロマサガの愛みたいなほぼ全く意味のないステータスお出ししちゃうのはどういう考えてやってるんだろうとかはよく思う たった2行で矛盾するのはよせ
107 18/11/28(水)20:32:28 No.550846984
ほぼ全部のRPGが先に殴って頭数減らすのが最適解だもん
108 18/11/28(水)20:32:54 No.550847100
>DQだと11はその傾向あった 11はまったく意味なかったな
109 18/11/28(水)20:33:37 No.550847273
>>バグで意味のないのはしょうがない(しょうがなくないけど)として >>ロマサガの愛みたいなほぼ全く意味のないステータスお出ししちゃうのはどういう考えてやってるんだろうとかはよく思う >たった2行で矛盾するのはよせ このレス見てると人がバグを生み出すのも仕方ないなってなる
110 18/11/28(水)20:33:45 No.550847307
すばやさゲーはだいたいただでさえ人気が出づらいキャラほど使いづらくてほっといても人気出るキャラが強キャラになるから色々酷い
111 18/11/28(水)20:33:52 No.550847338
>すばやさが死にステって大抵ターン制のランダム性高すぎ問題とかくらいだよね 先手で殴る! 全然先手取れない!
112 18/11/28(水)20:33:56 No.550847351
>機能自体はしてるしそれなりに意味もあるけど特定のステが重要すぎて実質死にステみたいなのはつらい 防御系のステはHP防御回避って大体三つもある上耐性まで加わるといくつか死にステになる気がする
113 18/11/28(水)20:35:19 No.550847659
盾役の防御キャラが耐性ゼロで実質紙防御!
114 18/11/28(水)20:35:20 No.550847662
>このレス見てると人がバグを生み出すのも仕方ないなってなる 実際問題バグを全部取りきれ一つも出すなっていうのは無理だよ…
115 18/11/28(水)20:35:20 No.550847666
最初のクリティカル判定成功するとガードもミスも発生しないから命中上げずにクリティカル率あげた方がいいゲームあったな
116 18/11/28(水)20:35:46 No.550847767
重さ 大抵影響及ぼすラインが大まかだからほぼ死にステになる
117 18/11/28(水)20:36:15 No.550847887
ネトゲソシャゲだと防御は高確率で死にステになるよね 防御力無視とかクリティカル威力アップとか耐性貫通とか
118 18/11/28(水)20:36:22 No.550847908
アンサガの魔力とかも影響力低すぎてほぼ無意味になってたな
119 18/11/28(水)20:36:42 No.550847981
やられる前にやった方が楽だからな…
120 18/11/28(水)20:37:00 No.550848046
>ネトゲソシャゲだと防御は高確率で死にステになるよね >防御力無視とかクリティカル威力アップとか耐性貫通とか ネトゲにそういうのはあんまり無いと思うからソシャゲだけじゃないかな…
121 18/11/28(水)20:38:25 No.550848412
ドラクエの運のよさは実はめっちゃ重要だ 3なんかだと賢者がドラゴラムした途端にデバフ耐性落ちて眠らされたり混乱したりするし
122 18/11/28(水)20:38:27 No.550848423
braveは高いと攻撃力が上がって低いとアイテム発見力が上がる faithは高いほど魔法の威力が上がるけど上げすぎると離反するんだっけ
123 18/11/28(水)20:38:49 No.550848498
ネトゲの高ランクボスで火力がインフレしてタンクも一撃で沈むかそれに近いみたいなのはあるかもしれない 量産型クリックゲーだと防御は死にステでHPを上げて回復ポーション連打とかだったなぁ
124 18/11/28(水)20:38:55 No.550848524
>ドラクエの運のよさは実はめっちゃ重要だ >3なんかだと賢者がドラゴラムした途端にデバフ耐性落ちて眠らされたり混乱したりするし めっちゃ重要なの3だけなんですよ…
125 18/11/28(水)20:38:58 No.550848538
>重さ >大抵影響及ぼすラインが大まかだからほぼ死にステになる 知ってる範囲で実装されてるのはFEとDQ10でどっちもそこそこ大事な気がする 後者は職限定だけど
126 18/11/28(水)20:39:40 No.550848692
FEの重さは大事だな… ぱっと見強そうな武器がゴミになってるのだいたい重さのせい
127 18/11/28(水)20:39:52 No.550848741
>重さ >大抵影響及ぼすラインが大まかだからほぼ死にステになる くさむすび! けたぐり!
128 18/11/28(水)20:40:20 No.550848839
>量産型クリックゲーだと防御は死にステでHPを上げて回復ポーション連打とかだったなぁ その辺は課金ポーションを買わせるためにバランス調整されてるって事情もある
129 18/11/28(水)20:40:32 No.550848875
>braveは高いと攻撃力が上がって低いとアイテム発見力が上がる >faithは高いほど魔法の威力が上がるけど上げすぎると離反するんだっけ faithはあと魔法被ダメージも増えるんだったか
130 18/11/28(水)20:41:05 No.550849012
防御を軽視してた人が高難易度で即死するようになって文句を言い出すまでがワンセット
131 18/11/28(水)20:42:20 No.550849373
オープンフィールドゲーの重量とか最重要まである
132 18/11/28(水)20:42:44 No.550849467
>ネトゲにそういうのはあんまり無いと思うからソシャゲだけじゃないかな… やってたMMOに累積ダメージっていう名の全耐性貫通攻撃が追加された日のことはよく覚えてる… HPゲーが加速したんだわ