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18/11/21(水)11:48:23 いい記... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1542768503411.png 18/11/21(水)11:48:23 No.549143771

いい記事だった http://denji-ch.hatenablog.com/entry/2018/11/21/000512

1 18/11/21(水)11:52:23 No.549144370

やっぱりロクフォルが諸悪の根源…

2 18/11/21(水)11:52:38 No.549144411

ニコ動世代って感じの記事で微笑ましいね

3 18/11/21(水)11:54:38 No.549144713

長々と書いた割に言ってることはロックマンについてじゃなくて 「ロックマンが有名になってニコデスマンも鼻が高いよ…」だった

4 18/11/21(水)11:54:52 No.549144745

>ニコ動世代って感じの記事で微笑ましいね 初代世代は基本的に6までしかやらなくて7以降は触ってないもんな

5 18/11/21(水)11:54:53 No.549144747

まあ確かにロックマンよりスーパーマリオブラザーズの方がずっと難しい

6 18/11/21(水)11:56:40 No.549145017

ロクフォルってなんであんな難しくしたんだろ

7 18/11/21(水)11:57:12 No.549145108

>まあ確かにロックマンよりスーパーマリオブラザーズの方がずっと難しい 実際書かれてるがマリオは残機増やしやすいところでバランスとってる気がする

8 18/11/21(水)12:02:36 No.549145989

FC魔界村みたいなクリアする前に心が折れるゲームよりはロックマンのがいいよね 心は折れないし

9 18/11/21(水)12:05:53 No.549146512

>ロクフォルってなんであんな難しくしたんだろ だってファンのみんなが難しくしろって…

10 18/11/21(水)12:06:02 No.549146540

確かにFC時代はゲームオーバーで最初からになるゲームも多かったな… なかなか興味深い記事だ

11 18/11/21(水)12:06:53 No.549146684

ドツボにハマっても別のステージ行っか!出来るのは割と大きい気がする

12 18/11/21(水)12:07:24 No.549146775

>確かにFC時代はゲームオーバーで最初からになるゲームも多かったな… 途中から始められるのほんと有情だったよね マリオ3も笛とかケチな事言わずステージセレクトつけろやって思った

13 18/11/21(水)12:08:05 No.549146885

悪魔城ドラキュラがバランス整ってるとか本気で言ってるの?

14 18/11/21(水)12:08:34 No.549146962

9はすげー面白かったと思うんだけど それは安いのに長く楽しめたのが大きいと思う 5や6みたいに即クリアできてフルプライスだと損した気分になるもんね

15 18/11/21(水)12:11:21 No.549147497

シリーズ最高傑作は10だと思う

16 18/11/21(水)12:13:17 No.549147870

11は面白かったんだけど9や10に比べるとちょっとボリューム薄かったかな…と思うから12は盛り沢山にしてほしい

17 18/11/21(水)12:14:42 No.549148122

>悪魔城ドラキュラがバランス整ってるとか本気で言ってるの? 初代は死に覚えゲーとしては間違いなくバランス整ってる方だよ Ⅱでそういう疑問を持ってるならまあうn

18 18/11/21(水)12:14:53 No.549148161

難しいロックマンがやりたいならインティのでもやろう

19 18/11/21(水)12:15:10 No.549148223

ナンバリングじゃないけどロクロクの大盤振る舞いっぷりは一番好き

20 18/11/21(水)12:15:39 No.549148312

ロクフォルはいきなり次世代機に行っちゃってごめんねっていうお詫びと 難しくしろという声への回答

21 18/11/21(水)12:16:12 No.549148431

今の時代だと間違いなく 「フルプライスなのに1日でトロフィーコンプできた!クソゲー!!!」 ってなるから 高難易度にするかボリューム死ぬほど増やすかのどっちかだな

22 18/11/21(水)12:17:14 No.549148619

>ロクフォルはいきなり次世代機に行っちゃってごめんねっていうお詫びと >難しくしろという声への回答 ローソンのロッピーで大人気だった印象ある

23 18/11/21(水)12:17:28 No.549148672

11は10にいたブルースフォルテ使えないからボリューム不足を感じる

24 18/11/21(水)12:18:19 No.549148860

10は完成度高いよね

25 18/11/21(水)12:18:38 No.549148918

>ナンバリングじゃないけどロクロクの大盤振る舞いっぷりは一番好き でも売れなかった 売れなかったんだよロック…

26 18/11/21(水)12:18:53 No.549148958

>難しいロックマンがやりたいならインティのでもやろう つまり9と10だな

27 18/11/21(水)12:19:07 No.549149011

>ローソンのロッピーで大人気だった印象ある 書き換え出来ないから勘違いだよ

28 18/11/21(水)12:19:27 No.549149071

>10は完成度高いよね あーだこーだ言いたい声はわからんでもないけど やっぱ低コストでサッとお出しされるって大事なんだなって思うよ 9と10の売り方は本当に良かったと思う

29 18/11/21(水)12:19:45 No.549149130

>>ローソンのロッピーで大人気だった印象ある >書き換え出来ないから勘違いだよ 勘違いか ごめん

30 18/11/21(水)12:20:52 No.549149371

言いたい事はなるほどなーと思うけど 「ロックマンは難しい」のイメージってニコニコ以前からあったような気がする

31 18/11/21(水)12:21:35 No.549149542

11はステージクリエイトくらいあると期待してたから意外だったな

32 18/11/21(水)12:21:47 No.549149596

体力制だけど被弾しやすくは作ってるとか色々あるんだろうけど 難しいと感じる最大の原因は何かと言われたら ガッツマンステージのリフトだと思う

33 18/11/21(水)12:22:00 No.549149645

オワタとか難しいって世間のイメージに引っ張られて9と10がああなったわけではなく 大体インティのせいだと思う

34 18/11/21(水)12:22:04 No.549149658

攻略法見ないと手も足もでないから難しいって人と セオリー守れば安定してクリアできるから難しくないって人でだいぶ認識ずれるからな

35 18/11/21(水)12:22:27 No.549149759

>9と10の売り方は本当に良かったと思う 本当に言いたい不満は分かるけどあの頃に取れた戦略としてはあれで良かったと思うに尽きる感じがする あと懐古向けであぁした!って言う人も見たけどむしろ一般受け狙いの方向だよね9って

36 18/11/21(水)12:22:48 No.549149827

トゲと穴が多い

37 18/11/21(水)12:24:42 No.549150223

11初回からオリジナルスペックでやったけど別にそこまでキツくも感じなかったけどなあ

38 18/11/21(水)12:25:02 No.549150302

ロックマンは難しい!っていうイメージ前提があるとして Xでも一番人気なのってたぶん割と簡単な2だしそこまで高難易度が求められてるわけじゃないんじゃないの?とか思った事はある

39 18/11/21(水)12:25:12 No.549150326

シリーズで見た時に難易度上げてるのはインティだよね 11があんなに難しい理由はわからない

40 18/11/21(水)12:25:22 No.549150352

>あと懐古向けであぁした!って言う人も見たけどむしろ一般受け狙いの方向だよね9って 動画サイトに乗っかってニコ世代狙い撃ちにしたって7や8の路線ではないだろうしな 2DACTを安く作ってあえて小規模タイトルとして打ち出すっていう路線を確立したと思うんだあの時期って

41 18/11/21(水)12:25:39 No.549150418

>「ロックマンは難しい」のイメージってニコニコ以前からあったような気がする イメージと言うか2か3あたりが出た時点でゲーム雑誌や漫画雑誌では難しいみたいな評価はあった でも人気タイトルの中では手ごたえがあるって感じの評価であってクソゲーや難ゲーって評価ではなかったと思う 個人的に自分もそんなに難しいイメージは無いんだけどね

42 18/11/21(水)12:25:57 No.549150483

>>10は完成度高いよね >あーだこーだ言いたい声はわからんでもないけど >やっぱ低コストでサッとお出しされるって大事なんだなって思うよ >9と10の売り方は本当に良かったと思う いや…日本ではまずwiiウェア限定と言っときながら海外トレーラーで海外ではマルチってバレたとかあの辺はよくない…

43 18/11/21(水)12:26:03 No.549150510

ロクフォルって書き換えなかったっけ?パッケージじゃなくてそういうダウンロード的なので遊んだ記憶があるんだけど

44 18/11/21(水)12:26:08 No.549150536

ロクフォルのフォルテはなんとかクリアできたけど ロックマンは諦めるぐらい難しかった

45 18/11/21(水)12:26:11 No.549150546

理想のロックマン作ろうとしてロクゼロシリーズとか作ってた奴らがやってんだからそりゃ

46 18/11/21(水)12:26:50 No.549150693

難しい言われてもまぁ1日やりゃ1面ずつはクリアできるから アクションゲームなんてそんなペースでいいんだよ

47 18/11/21(水)12:26:58 No.549150717

>ロクフォルって書き換えなかったっけ?パッケージじゃなくてそういうダウンロード的なので遊んだ記憶があるんだけど ロッピー対応してたな確か

48 18/11/21(水)12:27:02 No.549150735

1のガッツマンステージが本当に初心者向けと言い切れるのか…?

49 18/11/21(水)12:27:05 No.549150750

ロックマンはどのステージ選んでも 開幕から変速機動の敵に追われたり即死リフト地帯だったり 梯子から落とされたり初心者はキー!ってなる仕掛けではある

50 18/11/21(水)12:27:14 No.549150795

ロックマンボス前でリジェネできたり足場優遇されてたりでフォルテの方がきつくなかった?

51 18/11/21(水)12:27:32 No.549150860

11は9や10よりステージが面倒くさい印象なんだよなぁ 9とか10はタイムアタックで遊んだりノーダメやったりしたけど11はなんかそんな気になれない

52 18/11/21(水)12:27:45 No.549150903

>体力制だけど被弾しやすくは作ってるとか色々あるんだろうけど >難しいと感じる最大の原因は何かと言われたら >アイスマンテージの谷だと思う

53 18/11/21(水)12:27:51 No.549150918

ゲーマーとしては難しくはないだろうが ロックマン知ったからやってみようって人には初代でもなんだよこれ!ってなると思う

54 18/11/21(水)12:28:06 No.549150953

1はセレクトバグなしでクリアした事無いな… 難易度もそうだけど落下バグとかも地味にキツい

55 18/11/21(水)12:28:17 No.549150995

6のひどさがスルーされてて優しさを感じる

56 18/11/21(水)12:28:41 No.549151093

>11は9や10よりステージが面倒くさい印象なんだよなぁ >9とか10はタイムアタックで遊んだりノーダメやったりしたけど11はなんかそんな気になれない 純粋にステージが長すぎる いつもの1.5倍くらいある気がする

57 18/11/21(水)12:28:42 No.549151096

死にゲーと難しいは違うのだ!という話はソウルシリーズの難易度どーこーでも聞いた記憶がある

58 18/11/21(水)12:28:42 No.549151098

ロクフォルのダイナモマンは嫌がらせではあったと思うようん

59 18/11/21(水)12:28:57 No.549151150

記憶に残ってるのは1~3くらいまでだし…

60 18/11/21(水)12:29:09 No.549151198

steamでコレクション売ってたんだ 後で買っておこう

61 18/11/21(水)12:29:16 No.549151221

>記憶に残ってるのは1?3くらいまでだし… おじじ…

62 18/11/21(水)12:29:23 No.549151240

6は割とかんたんだけど難易度よりもチャージショット発射音が豆と同じなのが嫌だったな

63 18/11/21(水)12:29:30 No.549151265

>6のひどさがスルーされてて優しさを感じる まぁ難易度に関してのお話だしね…

64 18/11/21(水)12:29:31 No.549151269

割とそれなりの難易度だった初期の無印はイエローデビルまではイケる人多いだろうし2もなんとなくクリアは出来るよね 3はドクロボット行くまでは何とかなったし全体的な難易度はそこまで高くない

65 18/11/21(水)12:29:36 No.549151287

激辛に例えてるけどさ この店よりあそこのほうが余程辛いからこれはそんなに辛くないよって言われても うるせぇ辛いわボケってなるよね

66 18/11/21(水)12:29:58 No.549151373

8のスノボで死ぬ感覚は初代のリフト落ちに通じるものがあった

67 18/11/21(水)12:30:03 No.549151393

11よく出来てるし新鮮なギミックも多くて好きだよ ボリューム少ないって言われても別にロックマンにそこまで求めてないし…

68 18/11/21(水)12:30:13 No.549151425

>記憶に残ってるのは1~3くらいまでだし… ガラケーで遊んだ記憶しかないわ

69 18/11/21(水)12:30:19 No.549151449

昔でも難しいけど攻略本あれば最後まで行けるゲームではあったと思う でもだいたいラスボスは君の目で確かめさせようとするから困る

70 18/11/21(水)12:30:34 No.549151508

10いいよねしてるからこの記事書いてる人は良い人

71 18/11/21(水)12:30:37 No.549151518

ロックマンのボリュームなんて3でも多いくらいだ

72 18/11/21(水)12:30:46 No.549151548

フルプライスで即やれる事なくなったらそりゃボリューム少ないとも言われようて

73 18/11/21(水)12:30:47 No.549151551

8ロールちゃん好きだったからロールちゃんが縮んだと聞いてがっくりきたけど いざ見てみたらこれはこれでだった

74 18/11/21(水)12:30:47 No.549151553

3はドクロボットがわりと鬼畜仕様だから難易度に関してあまり語りたくない

75 18/11/21(水)12:31:22 No.549151679

>11よく出来てるし新鮮なギミックも多くて好きだよ >ボリューム少ないって言われても別にロックマンにそこまで求めてないし… そこに関しては価格設定の話になるからね そもそも3000で売ってるソフトを5000円まで吊り上げたカプが悪いし

76 18/11/21(水)12:31:30 No.549151709

さすがにGBのほうまでは触れないよね 妙に強いトードマン…

77 18/11/21(水)12:31:30 No.549151711

>3はドクロボットがわりと鬼畜仕様だから難易度に関してあまり語りたくない ガンマ相手もそんなに簡単じゃない気がする

78 18/11/21(水)12:31:37 No.549151739

1から3はどいつも積みポイントみたいなのが用意されてるけど最悪セレクト連打で突破できる1が一番難易度低い

79 18/11/21(水)12:31:39 No.549151748

ドクロボットいいよね… スライディング追加でエアーマンの竜巻の回避回数が増えるかと思ったらそうでもなかった なんでだろう…

80 18/11/21(水)12:31:56 No.549151812

4と8しかやったことない俺はなんとも中途半端だ

81 18/11/21(水)12:32:00 No.549151826

面白けりゃあまり価格なんて気にしなくない?

82 18/11/21(水)12:32:05 No.549151838

3はE缶が9個持てるからクリアだけするならそこまでキツくはない

83 18/11/21(水)12:32:15 No.549151880

>この店よりあそこのほうが余程辛いからこれはそんなに辛くないよって言われても >うるせぇ辛いわボケってなるよね ゲームにおける出来る出来ないって想像を遥か越えてめちゃくちゃ分かれる というのは近年になってやっと認識された感がある

84 18/11/21(水)12:32:18 No.549151890

ドクロボットは弱点武器使えば以外とすんなり超えれるんだけど バスター縛りとかすると途端に無理ゲーと化していくのがやばい ウッドマンとかやべえ

85 18/11/21(水)12:32:21 No.549151901

8はなんか動かしやすいよね

86 18/11/21(水)12:32:33 No.549151955

久々にやったらくにおくんのドッジボールでひっさつ出せねえ…! グラディウスも全然進まねえ! どうやってたんだ俺

87 18/11/21(水)12:32:38 No.549151979

初代は魔界村基準で作った難易度だから流石にやりすぎたかなって緩くなったのが2だと聞いた

88 18/11/21(水)12:32:42 No.549152000

インティはこのくらいやって当たり前でしょって感覚で厳しい仕様を強いてきてた時代があったから… 感覚が一般層と比べておかしい

89 18/11/21(水)12:32:45 No.549152013

>面白けりゃあまり価格なんて気にしなくない? 10代と子供扶養してる人は気にするかもな

90 18/11/21(水)12:33:17 No.549152129

ステージは4とか7ぐらいの難易度がちょうどいいぐらいの人です…

91 18/11/21(水)12:33:21 No.549152138

3はラッシュにE缶に救済力が高いから手間をおしまなければそこまで

92 18/11/21(水)12:33:22 No.549152143

10はワイリーstのBGMがどれも良かった 11は1種類しかなくて寂しかった

93 18/11/21(水)12:33:23 No.549152149

ドクロボットは難易度は置いといて 2ボスの能力が再登場するって演出に興奮した

94 18/11/21(水)12:33:26 No.549152161

つってもグラフィックも使い回しなく新規で全部作ってボイス入れてとやってたらあのくらいだろ値段

95 18/11/21(水)12:33:28 No.549152167

>>ロクフォルって書き換えなかったっけ?パッケージじゃなくてそういうダウンロード的なので遊んだ記憶があるんだけど >ロッピー対応してたな確か ミル貝みた感じ対応して無いよ

96 18/11/21(水)12:33:42 No.549152216

タップスピンが有効だと気付けばすぐなんすよ というかスピンの使い所が自分にはあまり見つけられなかった…

97 18/11/21(水)12:33:48 No.549152235

ドクロボットは弱点武器が感覚的にわかりにくいのが駄目だと思うよ あと純粋に本体でかくて体当たり食らいやすいしあれはE缶込みでもきついって

98 18/11/21(水)12:33:48 No.549152236

インティは1000円くらいの8bit風ゲームたまに作ってるけどボリュームちゃんとあってあの値段はすごい

99 18/11/21(水)12:33:48 No.549152239

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 俺もローソンで買えてた印象あるんだけど ウィキペディアは無いって言ってて不思議 GBCのX(XとZERO切り替えれるやつ)は間違いなくロッピーで買ったんだが

100 18/11/21(水)12:33:49 No.549152243

>steamでコレクション売ってたんだ >後で買っておこう Xのアニコレもあるからぜひ買ってほしい

101 18/11/21(水)12:34:30 No.549152379

>インティは1000円くらいの8bit風ゲームたまに作ってるけどボリュームちゃんとあってあの値段はすごい インティヴァニア良かったね

102 18/11/21(水)12:34:34 No.549152391

インティは苦行が楽しいという脳内物質でてるフシがあるからな… ロクゼロの武器経験値といい妖精縛りといい

103 18/11/21(水)12:34:47 No.549152433

でもロクフォルのCD集め好きだったよ

104 18/11/21(水)12:34:51 No.549152445

イエローデビルとかブービームとかスノボとか 強烈な詰みポイントが印象に残る

105 18/11/21(水)12:35:02 No.549152486

たまに過去作のボスのコピーだとか能力を再現した敵が出てくる展開がアツいのはわかるよ…

106 18/11/21(水)12:35:04 No.549152489

2は難しくないって意見は多いけどクリアしたステージやり直してE缶貯め出来ない2と3はなんか苦手だ 11は難易度高いって書かれてるけどワイリーステージもクリア毎に通常ステージに戻れるから使った残機も缶も補給してゴリ押し出来たから気楽に全クリ出来た ここらへんは人によって、アイテム不使用クリアまで突き詰める人もいれば俺みたいに取り敢えず1回全クリ出来ればいいやって人もいるから、難易度の考え方とか基準って延々と話が噛み合わないところ多いよね

107 18/11/21(水)12:35:07 No.549152501

フォルテとブルースはどこにいるんだ11は

108 18/11/21(水)12:35:08 No.549152505

7の最終形態のワイリーマシンって言われるほど難しないと思うけどなぁ オワタ式ならわかるけど

109 18/11/21(水)12:35:29 No.549152577

苦労してクリアしたら評価でボロクソに言われる わしゃそこで心折れたよ…

110 18/11/21(水)12:35:39 No.549152614

>ロクゼロの武器経験値といい妖精縛りといい 妖精縛りはまぁ普通にクリアしてから ああ、2周目やれって事ねって意味では嫌いじゃないけど 最初からやろうとした人は大変そうだった

111 18/11/21(水)12:35:47 No.549152643

>インティはこのくらいやって当たり前でしょって感覚で厳しい仕様を強いてきてた時代があったから… >感覚が一般層と比べておかしい 今でもGV簡単すぎない?って言い出すし DLステージはゼロ1みたいな難しさで変わってないよ…

112 18/11/21(水)12:35:50 No.549152645

なんかやたら2が難しいって風評あったよね スライディングがないからそう感じるだけじゃねえかな…

113 18/11/21(水)12:36:19 No.549152745

8は動きが硬いのもスノボの難しさに拍車掛けてる気がするわ…

114 18/11/21(水)12:36:29 No.549152780

スノボは冷静にやればそんな難しくはないんだけどね 11は難しかったけど救済要素フルに使えばなかなか美味しい歯ごたえだった 5が1番好きです

115 18/11/21(水)12:36:30 No.549152782

>7の最終形態のワイリーマシンって言われるほど難しないと思うけどなぁ E缶に制限があるのと弱点が非常に当てづらいから最上位だよ 流石にズレてると思うそれ

116 18/11/21(水)12:36:34 No.549152801

ロックマン1~6に限らずファミコンゲーってアケゲー基準の難易度と仕様がどんどん家庭用機向けになってく流れがあるよね コンスタントに6作も同じフォーマットで出すゲームそんなにないから同シリーズ内でそのあたりの変遷がわかりやすい

117 18/11/21(水)12:36:39 No.549152816

>インティヴァニア良かったね あれ一応おまけなんだけど下手したら制作中の本家より出来いい可能性がありそうで… もう一本くらい作ってくれないかな

118 18/11/21(水)12:36:42 No.549152830

2に関してはやったことない人がたくさん触れたのが大きいと思う

119 18/11/21(水)12:36:52 No.549152877

ガンヴォルトは新作出して 格ゲーじゃなくて

120 18/11/21(水)12:37:06 No.549152917

ノーダメとかオワタ式を意識するプレイヤーにはキツイかもしれないのが2あたりじゃない? 被ダメしても勝てればいい!くらいの俺みたいな思考ならまあどうにかなるものだったし

121 18/11/21(水)12:37:08 No.549152930

>インティは1000円くらいの8bit風ゲームたまに作ってるけどボリュームちゃんとあってあの値段はすごい 安くても深く遊んでもらうよう作るコツを心得てる感じする ちょっとした工夫だよねこういうとこは

122 18/11/21(水)12:37:20 No.549152971

使ったら死ぬけどね とか悪意なく設定してたらサイコですよ

123 18/11/21(水)12:37:21 No.549152976

>ガンヴォルトは新作出して >格ゲーじゃなくて 白き鋼鉄のイクス お楽しみに

124 18/11/21(水)12:37:46 No.549153059

megaman11も1500円程度ならもっといい評価だった

125 18/11/21(水)12:37:51 No.549153081

赤いヒゲの野郎なんて2Dだと基本一発ぶつかるだけで死ぬんだぜ難しいだろは本家ヒゲのスタッフもそういう事は言ってたな ヒゲがあんま難しい感ないのはワールドが実際スぺシャル抜きなら簡単な方というのが大きいと思うがどうか

126 18/11/21(水)12:37:59 No.549153106

>あれ一応おまけなんだけど下手したら制作中の本家より出来いい可能性がありそうで… 本家はメトロイドヴァニアだし楽しみかたが違うからあんま比較しない方がいいよ

127 18/11/21(水)12:37:59 No.549153107

7のカプセルはワイルドコイルが弱点でなおかつチャージ版の高度を変えられることを知ってるかどうかでかなり変わる >知っててもしんどい

128 18/11/21(水)12:38:16 No.549153190

ガンヴォルトは格ゲーキャラとしてプレイアブル化したのがまず特殊じゃないかあれは あの格ゲーでてるメンツがまずおかしいし

129 18/11/21(水)12:38:21 No.549153210

2は残機いくらあろうがラスボスチャレンジ回数限られてるも同然なのが酷いわ

130 18/11/21(水)12:38:41 No.549153276

>E缶に制限があるのと弱点が非常に当てづらいから最上位だよ あそこまで行ってコイルの制御できてないとか嘘でしょ それに当てられるときに当てるだけだから

131 18/11/21(水)12:38:53 No.549153322

インティヴァニアってブラッドステインドか 確かに面白かった

132 18/11/21(水)12:38:53 No.549153324

シムシティじゃあるまいし安値で得られた評価に利はないわ

133 18/11/21(水)12:38:59 No.549153350

久々にヒゲ3やったら早々に心折られましたよ俺は

134 18/11/21(水)12:39:08 No.549153384

>2は残機いくらあろうがラスボスチャレンジ回数限られてるも同然なのが酷いわ すぐ死ねるようにトラップ置いておくね…

135 18/11/21(水)12:39:15 No.549153424

ゼロやったあとにマイティやって面白いなーけどロックマンプレイヤーにやらせるもんじゃねえよ! と思ってたから11はかなり寄せてきたなと思いつつ難易度表示は一個ずつ繰り下げろとは切に思う

136 18/11/21(水)12:39:20 No.549153444

>ウィキペディアは無いって言ってて不思議 >GBCのX(XとZERO切り替えれるやつ)は間違いなくロッピーで買ったんだが インターネットアーカイブで任天堂公式も見てきたけどSFCは7とXにGBもロックマンワールドシリーズしかなかった 書き換えじゃなくて通販で実カートリッジを取り寄せたとか?

137 18/11/21(水)12:39:22 No.549153454

>使ったら死ぬけどね >とか悪意なく設定してたらサイコですよ 社内で止められたGV爪のED強行したくらいだからサイコなのでは?

138 18/11/21(水)12:39:43 No.549153532

ロックマンDASHもZEROもXも初代もガンヴォルトも格ゲーになってて俺も鼻が高いよ

139 18/11/21(水)12:40:01 No.549153599

>苦労してクリアしたら評価でボロクソに言われる >わしゃそこで心折れたよ… 発想が常に減点方式だから困る 頑張った分褒めるとかの加点式でプレイヤーのやる気を出させようおだてようという発想はない 前ならただクリアしただけで貰えたものを条件クリアしたら上げますよにしてる時点でもそうなのだが… 対照的なのはヨッシーアイランドの採点

140 18/11/21(水)12:40:13 No.549153639

>あそこまで行ってコイルの制御できてないとか嘘でしょ >それに当てられるときに当てるだけだから 完全にズレてる そもそも7ってワイリーボス全体がキツめだし出来ない人は亀で苦戦するからねうん

141 18/11/21(水)12:40:25 No.549153683

2はブービーム→8ボス→ワイリーマシンが無補給だったから 3でめっちゃ補給物資置いてあってありがたい…

142 18/11/21(水)12:40:47 No.549153747

>2は残機いくらあろうがラスボスチャレンジ回数限られてるも同然なのが酷いわ これははっきり1から劣化したポイントだとは思う…

143 18/11/21(水)12:40:56 No.549153786

久々に出した2DのNEWヒゲは気を使い過ぎてぬる過ぎた的な反省はあったと聞いた 俺が遊んだWiiのNEWヒゲは氷ステージでめっちゃしんだ

144 18/11/21(水)12:41:02 No.549153808

>久々にヒゲ3やったら早々に心折られましたよ俺は 配管工のおっさん3までマジ難しい…

145 18/11/21(水)12:41:14 No.549153844

>書き換えじゃなくて通販で実カートリッジを取り寄せたとか? 小学生の記憶なんでおぼろげですまない そうかも なんでロッピーとセットで記憶に残ってるのか自分でも怖い…不思議…

146 18/11/21(水)12:41:51 No.549153960

>>久々にヒゲ3やったら早々に心折られましたよ俺は >配管工のおっさん3までマジ難しい… ギャラクシー2もムズかったよ

147 18/11/21(水)12:42:02 No.549154002

ヒゲの3はむしろ簡単では 最悪笛で飛ばせるし

148 18/11/21(水)12:42:04 No.549154009

7の最難関はワイリーマシンじゃなくてスラッシュマンだと思うけどなぁ

149 18/11/21(水)12:42:09 No.549154021

実パッケージじゃなかったと思うが答えでないしまぁいいか

150 18/11/21(水)12:42:27 No.549154069

スライディングスライディング!!ジャンプジャンプ!!スライディングスライディング!!ジャンプジャンプ!!スライディングスライディング!!ジャンプジャンプ!!ウワアアアアアアアアア!!

151 18/11/21(水)12:42:30 No.549154076

>最悪笛で飛ばせるし 飛ばしたあとの話じゃない?

152 18/11/21(水)12:42:36 No.549154096

ひげは共通する問題として…いや問題じゃないけど ワープですっ飛ばされる中間面は大体難しいってところだ

153 18/11/21(水)12:42:45 No.549154120

配管工3は5面後半から明らかに殺意が上がっていく

154 18/11/21(水)12:42:52 No.549154148

ブービートラップあたりは今の時代に出したら絶対文句言われるやつ

155 18/11/21(水)12:43:04 No.549154184

ヒゲ3で難しいのは雲の上とか氷の慣性とかクソ要素の塊みたいな所かな

156 18/11/21(水)12:43:05 No.549154190

俺はパッケで買ったけどロッピー対応って広告に書いてあった記憶あるなロクフォル

157 18/11/21(水)12:43:34 No.549154284

>>2は残機いくらあろうがラスボスチャレンジ回数限られてるも同然なのが酷いわ ギリギリのいい勝負すればするほど その勝負がラストチャンスでしたとかなるからなあれ…

158 18/11/21(水)12:44:09 No.549154399

弱点知らないからワイリーカプセル7はスーパーロックマンでE缶ガブ飲みしてクリアしてたよ クラシックスで久々にやったら確かに難しいなとはなったが同じやり方で一応クリアできた

159 18/11/21(水)12:44:16 No.549154429

1と2はなんというか当時らしいゲームだな…

160 18/11/21(水)12:44:33 No.549154475

このように悪いとこばかりあげて歯止めが効かないやつらが諸悪の根源なんだ

161 18/11/21(水)12:44:42 No.549154511

やっぱりXシリーズの前半が好きだぜ

162 18/11/21(水)12:44:42 No.549154512

シリーズ進むごとに仕様が改良されてるのが改めて解説されると 当時のクリエーターよく考えてるなってなる 偉いわ

163 18/11/21(水)12:44:58 No.549154564

ヒゲの1と2が本当に容赦のない難易度だからそれと比較すると3のやさしさがすごい

164 18/11/21(水)12:45:12 No.549154607

ヒゲワールドはマント持込を許してるのが太っ腹すぎる…とメーカーでステージ作ってみて思う

165 18/11/21(水)12:45:19 No.549154631

http://www.geocities.jp/retorogeme1/rockfor.htm >このゲームはロックマン10周年を記念して作られた物ですが最初はロ ーソンにあるロッピーでの書き換え専用ソフトのはずでした。 >それが結局はスーパーファミコンのカセットとして発売されたのでした。 だってさ

166 18/11/21(水)12:45:25 No.549154661

ヒゲ3最終面まで笛でいって 誰もクリアしたこと無いって感じのゲームだったな

167 18/11/21(水)12:45:34 No.549154687

Xシリーズのダッシュ豆っていつまで攻撃力2倍なんだあれは 初めて知った時びっくりしたわ

168 18/11/21(水)12:45:49 No.549154739

でも6でだいぶ悲しい出来になったのは忘れないよ

169 18/11/21(水)12:45:51 No.549154744

青ヨッシーとマントは救済措置だからな…

170 18/11/21(水)12:46:43 No.549154886

ぶっちゃけ今でもノーダメージでエアーマン倒せないよ俺

171 18/11/21(水)12:47:09 No.549154960

>Xシリーズのダッシュ豆っていつまで攻撃力2倍なんだあれは 2まで

172 18/11/21(水)12:47:13 No.549154969

その救済措置をボコボコに打ち砕くスペシャルステージ2 マントは上手だと行けたかな?

173 18/11/21(水)12:47:52 No.549155092

steamのクラシックコレクション統計では1から6でクリアした人数一番少ないのは6だけど これは単純に6が不人気なだけだろうな…

174 18/11/21(水)12:47:54 No.549155096

>ぶっちゃけ今でもノーダメージでエアーマン倒せないよ俺 ノーダメなんか意識したらどれもこれも難しいよ

175 18/11/21(水)12:48:08 No.549155135

PSでナンバリングロックマン出てたの初めて知った ダッシュだけだと思ってたわ

176 18/11/21(水)12:48:17 No.549155171

>ぶっちゃけ今でもノーダメージでエアーマン倒せないよ俺 というかノーダメはかなり厳しいけどダメージ前提なら弱いっていう立ち位置のボスだからね

177 18/11/21(水)12:48:45 No.549155264

ロックマンXの後にナンバリングロックマン出てたの!?

178 18/11/21(水)12:49:03 No.549155310

>ぶっちゃけ今でもノーダメージでエアーマン倒せないよ俺 だからそういうゲームじゃねえ!

179 18/11/21(水)12:49:10 No.549155334

X3も好きだよ…ボスに突進多いとかなんかちょっと荒っぽい作りだけど

180 18/11/21(水)12:49:21 No.549155368

11もギアなしノーダメとかもやってる人いるのかな

181 18/11/21(水)12:49:54 No.549155452

>11もギアなしノーダメとかもやってる人いるのかな そりゃいると思う 出来るよう作られてるだろうし

182 18/11/21(水)12:50:04 No.549155479

いっぱい被弾しても死なないゲーム設計な時点でノーダメクリアとか想定してないからな…

183 18/11/21(水)12:50:08 No.549155498

>ロックマンXの後にナンバリングロックマン出てたの!? 11…

184 18/11/21(水)12:50:28 No.549155556

>steamのクラシックコレクション統計では1から6でクリアした人数一番少ないのは6だけど 今はトロフィーとか実積で達成率が分かるから恐ろしいな

185 18/11/21(水)12:50:30 No.549155566

やたら明るいBGMとスケボーくらいしか覚えてないな8…またやってみるか

186 18/11/21(水)12:50:35 No.549155577

ノーダメに付加価値与えてくるのはインティくらいだから…

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