虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/11/11(日)16:01:41 なにこれ? のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1541919701805.jpg 18/11/11(日)16:01:41 No.546895301

なにこれ?

1 18/11/11(日)16:02:16 No.546895430

知らないのか

2 18/11/11(日)16:02:27 No.546895462

いやなにこれ

3 18/11/11(日)16:02:57 No.546895557

えっなにこれ

4 18/11/11(日)16:03:08 No.546895609

袋に入っている数を数えてるだけでは?

5 18/11/11(日)16:03:34 No.546895699

こな れに

6 18/11/11(日)16:03:41 No.546895718

言いたい事はなんとなく分かるけど小学生相手になにこれ?って突き放すのはよくない

7 18/11/11(日)16:03:45 No.546895734

フォーマットに則ってないのでなにこれと言われる気持ちは分かるがなにこれと言われても見ての通りとしか言いようもない

8 18/11/11(日)16:04:08 No.546895837

塾でのやりかたかな

9 18/11/11(日)16:04:15 No.546895878

途中式メモは許されない

10 18/11/11(日)16:04:18 No.546895885

咎め方が直接的でないのは良くないな

11 18/11/11(日)16:04:42 No.546895965

こんなしょうもないことで算数嫌いが増えると思うととても悲しい

12 18/11/11(日)16:04:43 No.546895971

ひねくれてる

13 18/11/11(日)16:04:44 No.546895976

式と途中計算を明確に分けない教え方が悪い

14 18/11/11(日)16:04:48 No.546895996

式は式なので

15 18/11/11(日)16:05:28 No.546896129

式として間違ってるし途中計算もそこに書くのも間違ってるしそれを指摘してるのは解る 解るんだけどさ

16 18/11/11(日)16:05:51 No.546896207

これ何故掛け算を使ってるのか?って事なのか それとも下に計算の答えを書いてるのが駄目なのか全く掴めないな どっち?

17 18/11/11(日)16:06:40 No.546896389

8×7=56 56+17=73 って書きましょうって赤ペン入れろよ無能か!

18 18/11/11(日)16:07:09 No.546896483

>どっち? 当人に直接聞いて

19 18/11/11(日)16:07:17 No.546896516

答案に書くべきことじゃないかもしれないけどその言い草は酷いよ

20 18/11/11(日)16:07:53 No.546896636

>式として間違ってるし途中計算もそこに書くのも間違ってる すまない煽るわけではないがこれを少し説明してほしい

21 18/11/11(日)16:07:57 No.546896644

なにこれじゃねぇよ見たらわかんだろ

22 18/11/11(日)16:07:59 No.546896650

赤ペン先生にはこの領域の話はまだ早かったか

23 18/11/11(日)16:08:35 No.546896788

因みに答えは(8+7)+17=32ね

24 18/11/11(日)16:08:41 No.546896810

40だか30だか20人くらいの子供と日夜格闘しながら子供たちの答案の変なところに赤ペン先生できる有能は 実はそういないんだろうなぁ

25 18/11/11(日)16:09:03 No.546896875

暗算しか許されない

26 18/11/11(日)16:09:34 No.546896970

>因みに答えは(8+7)+17=32ね 7「袋」って書いてんだろうが!

27 18/11/11(日)16:10:23 No.546897135

なにって見りゃわかるだろ阿呆か

28 18/11/11(日)16:10:25 No.546897142

8×7+17=73が不正解 になったとネットで話題に。 正解にしか思えませんが、 どういうことなのでしょうか? 正解なのに不正解? Twitterで大炎上しているツイートがあります。 小学2年生の子供を持つ母親からの投稿。 内容は、子供が宿題を先生に提出して 答え合わせをして返却されました。 その対応に納得ができないようです。 それがこちら。

29 18/11/11(日)16:11:06 No.546897262

>因みに答えは(8+7)+17=32ね なにこれ?

30 18/11/11(日)16:11:20 No.546897313

塾の先生だったら大学生とかもいるしピンからキリまでいるから...

31 18/11/11(日)16:11:22 No.546897324

算数できない「」初めて見た

32 18/11/11(日)16:11:43 No.546897381

>さんすうできない「」初めて見た

33 18/11/11(日)16:12:55 No.546897577

>>因みに答えは(8+7)+17=32ね >なにこれ? これが「」だよ見れば分かるだろ!

34 18/11/11(日)16:13:50 No.546897741

よかった…何が間違ってるのか分からないから不安だったけど間違いが間違いでよかった…

35 18/11/11(日)16:14:17 No.546897806

大炎上ねえ…

36 18/11/11(日)16:14:20 No.546897814

>因みに答えは(8+7)+17=32ね ドヤ顔っぽいのが非常におつらい

37 18/11/11(日)16:14:46 No.546897893

お母さんとか「」はまあ納得いかなくて当然だしどうでもいいけど答案もらったガキが何でこれまちがってるの?ってなるのはとてもとても大事なことなので…

38 18/11/11(日)16:15:00 No.546897938

つねに教師は正しいというナイーブな考え方は捨てろ

39 18/11/11(日)16:15:31 No.546898033

因みに答えは俺が全部食ったから(8×7+17)-(8×7+17)=0ね

40 18/11/11(日)16:15:57 No.546898114

途中式を教わった通りに書いてないって事?

41 18/11/11(日)16:16:35 No.546898218

>こんなしょうもないことで算数嫌いが増えると思うととても悲しい こんなしょうもないことで嫌いになる程度なら数学とかやってくの辛いだけだと思うよ

42 18/11/11(日)16:16:35 No.546898220

>ドヤ顔っぽいのが非常におつらい いや元のツイートにそれで丸だった子がいたって書いてあったからこれが正解なんだよ

43 18/11/11(日)16:16:59 No.546898268

>お母さんとか「」はまあ納得いかなくて当然だしどうでもいいけど答案もらったガキが何でこれまちがってるの?ってなるのはとてもとても大事なことなので… 何でこれ間違ってるのかな…

44 18/11/11(日)16:17:02 No.546898279

なにこれって書くより8×7=56 56+17=73って赤ペンで書けば言いたいことわかるのに

45 18/11/11(日)16:17:24 No.546898330

値が合ってれば細けぇこたぁいいんだよ!

46 18/11/11(日)16:17:29 No.546898346

>いや元のツイートにそれで丸だった子がいたって書いてあったからこれが正解なんだよ 酷い

47 18/11/11(日)16:18:14 No.546898476

こな れに

48 18/11/11(日)16:18:17 No.546898488

教える側が馬鹿だと悲惨だよね

49 18/11/11(日)16:18:23 No.546898505

>いや元のツイートにそれで丸だった子がいたって書いてあったからこれが正解なんだよ ちょっとまてよ!

50 18/11/11(日)16:18:26 No.546898513

そもそも問題文の解釈からして違ったの……?えっ

51 18/11/11(日)16:18:30 No.546898529

>こんなしょうもないことで嫌いになる程度なら数学とかやってくの辛いだけだと思うよ なんで?

52 18/11/11(日)16:18:51 No.546898588

学校はまともな大人すくないからな

53 18/11/11(日)16:19:17 No.546898675

>なにこれって書くより8×7=56 56+17=73って赤ペンで書けば言いたいことわかるのに 生徒には自分の頭で考えさせることがなにより大切です 己の誤りを認めてその理由を考えることで初めて生徒の実力として身に付くのです 安易に答えを教えることは子供の成長の機会を奪う行為であることを念頭に置いて下さい

54 18/11/11(日)16:19:27 No.546898696

自分が子供の頃こういう時は減点1か2で済んでたんだけどな

55 18/11/11(日)16:19:46 No.546898742

言い方!

56 18/11/11(日)16:19:46 No.546898743

だから塾で教え直す

57 18/11/11(日)16:19:57 No.546898769

>学校はまともな大人すくないからな まともな大人なら教員免許持ってても今教師になろうとは思わねえ

58 18/11/11(日)16:20:04 No.546898784

いや…解釈が違うのはいい!今はそこは置いておこう それにしてもなにこれ?は言い方が酷くない?

59 18/11/11(日)16:20:06 No.546898792

こうやって子供のうちからクソ上司耐性つけさせてるんだよ

60 18/11/11(日)16:20:14 No.546898821

教師なんてクズしかいない 社会に出ず常に上から目線だからタチが悪い 今の俺なら顔面にエルボー入れてKOするくらいの酷いことをたくさんされた

61 18/11/11(日)16:20:15 No.546898823

似たような画像で何回も炎上するし結局みんなアホなのでは?

62 18/11/11(日)16:20:36 No.546898893

むぅ…これが解釈違いによる宗教戦争…

63 18/11/11(日)16:20:40 No.546898905

小学校教師って大学出てるはずなのに頭底辺なの?

64 18/11/11(日)16:21:00 No.546898971

ゆとり教育は終わったが今その問題のゆとり教育世代が教師になる頃合いだからな

65 18/11/11(日)16:21:04 No.546898990

これ右に計算式を書くスペースがあるのに 式のところにもメモっちゃったからいかんよってことか

66 18/11/11(日)16:21:06 No.546898997

袋から出てる端数っぽいのが一袋分より多いのはなんか落ち着かないな

67 18/11/11(日)16:21:13 No.546899027

>いや元のツイートにそれで丸だった子がいたって書いてあったからこれが正解なんだよ 全然違う… 掛け算教える前だったから律儀に8を7回足すんだとよ

68 18/11/11(日)16:21:15 No.546899034

計算用の白紙ちゃんと渡してるならなにこれ?って言ってもいいよ

69 18/11/11(日)16:21:15 No.546899036

なにこれ オイ…なんだよこれ 何だよオイ…なんなんだよ! なんなんだってんだよこれはあああ!!

70 18/11/11(日)16:21:28 No.546899075

>小学校教師って大学出てるはずなのに頭底辺なの? きっと酷いのが目立ってるだけだと信じたい

71 18/11/11(日)16:21:32 No.546899086

俺も小学生はすこしでもほめて調子に乗せて、自分からガンガン調べてプロフェッショナルになっていくパターンが、ええと思う

72 18/11/11(日)16:21:51 No.546899142

ああ右に計算スペースあるのか じゃあなにこれ?だな

73 18/11/11(日)16:21:57 No.546899161

さっきから情報が錯綜してるのも酷い

74 18/11/11(日)16:22:00 No.546899169

└┘ こんな記号は算数に存在しないし教えてもいないので式のところに書いてはいけない

75 18/11/11(日)16:22:02 No.546899176

ロリコンなのは間違いない羨ましい

76 18/11/11(日)16:22:26 No.546899244

>小学校教師って大学出てるはずなのに頭底辺なの? 教師の中の選ばれし馬鹿をピックアップして拡大解釈してるだけだよ やっぱり「」はばかだな…

77 18/11/11(日)16:22:37 No.546899271

若い男の先生はまとも率高かった気がする 若いって言っても20代後半から30前半くらい

78 18/11/11(日)16:22:57 No.546899332

気をつけろ新手のスタンド使いかも知れん

79 18/11/11(日)16:23:12 No.546899380

ちゃんと正しい証明式を書け

80 18/11/11(日)16:23:13 No.546899387

今思うと小中高と進むにつれ先生は割かしまともになっていった記憶 そのくらい小学生の頃は頭おかしいの多かったなって思う

81 18/11/11(日)16:23:14 No.546899395

>俺も小学生はすこしでもほめて調子に乗せて、自分からガンガン調べてプロフェッショナルになっていくパターンが、ええと思う 偶然でも高得点取れて苦手意識消えると興味持って学ぶようになるよね

82 18/11/11(日)16:23:21 No.546899414

右に計算スペースがあって式も答えの一部なら間違いでもしょうがない気はする しきってわざわざ書かれてるスペースだし

83 18/11/11(日)16:23:27 No.546899431

>全然違う… >掛け算教える前だったから律儀に8を7回足すんだとよ つまり言い方はともかく×を使ってるけどちゃんと×の意味理解してますかってことだな...

84 18/11/11(日)16:24:12 No.546899587

>全然違う… >掛け算教える前だったから律儀に8を7回足すんだとよ それツイートした人の憶測って書いてあるじゃん

85 18/11/11(日)16:24:24 No.546899635

>今思うと小中高と進むにつれ先生は割かしまともになっていった記憶 >そのくらい小学生の頃は頭おかしいの多かったなって思う 小学生はかわいい!かわいいからやる!って感じだったのかな…

86 18/11/11(日)16:25:15 No.546899794

俺も小学1年生の頃自分の名前書かされて漢字で書いたらひらがなにで書きなさいって怒られたよ クソ理不尽だと思った

87 18/11/11(日)16:25:19 No.546899802

答えだけじゃなくて式も問題に含まれてるんだからきちんとしたの書かなきゃ駄目なのは間違いないだろ

88 18/11/11(日)16:25:20 No.546899806

>ちゃんと正しい証明式を書け 整数同士の足し算が成立するところからですか…

89 18/11/11(日)16:25:23 No.546899816

そもそも大半が代数の厳密な証明とか学ばずに数学の教員免許取ってるしなぁ…

90 18/11/11(日)16:25:31 No.546899849

掛け算習わせる前に掛け算で解くような問題出す指導要領があるわけない

91 18/11/11(日)16:26:15 No.546900005

気づいておいでかコレコレ

92 18/11/11(日)16:26:20 No.546900024

>小学校教師って大学出てるはずなのに頭底辺なの? 小学校教師は教育学部出身だからね 真っ当な数学の素養は基本的に期待できない

93 18/11/11(日)16:26:25 No.546900036

親が乗り込んでくるんじゃねえのこの言い方だと

94 18/11/11(日)16:26:38 No.546900077

掛け算習ってないのに使ってるからってこと?

95 18/11/11(日)16:27:03 No.546900166

>そもそも大半が代数の厳密な証明とか学ばずに数学の教員免許取ってるしなぁ… 工学部だけど教職課程で代数と幾何は死ぬほどしごかれたよ 教師絶対無理だと思った

96 18/11/11(日)16:27:10 No.546900182

教師に苛められてそうな「」がどんどん集まってくる

97 18/11/11(日)16:27:31 No.546900249

大学っつってもピンキリだからな

98 18/11/11(日)16:27:33 No.546900264

>>今思うと小中高と進むにつれ先生は割かしまともになっていった記憶 >>そのくらい小学生の頃は頭おかしいの多かったなって思う >小学生はかわいい!かわいいからやる!って感じだったのかな… 小学校教師ってそもそも中高に比べて糞競争率が低くて成り手がいない職業だぞ 教育免許とは別に免許が必要で取れる大学少ないから当たり前だけど

99 18/11/11(日)16:27:34 No.546900272

お前の名前は習ってない漢字使われてるからひらがなで書けって先生はいた

100 18/11/11(日)16:27:57 No.546900355

>教師に苛められてそうな「」がどんどん集まってくる 教師が苛めたらダメだよ!

101 18/11/11(日)16:28:01 No.546900369

http://archive.fo/59Lqa 答えが32で○貰ってたのは子供の見間違えかもしれないけど 掛け算使ったから不正解ってのは合ってるみたい

102 18/11/11(日)16:28:11 No.546900404

レポート採点すると何十人分も丁寧に説明書いてられないのは分かる

103 18/11/11(日)16:28:12 No.546900407

>教師に苛められてそうな「」がどんどん集まってくる 子供いじめる大人が…?いたの?

104 18/11/11(日)16:28:18 No.546900426

>そもそも大半が代数の厳密な証明とか学ばずに数学の教員免許取ってるしなぁ… この件とは違うけどかけ算の順序問題とか代数の議論したことあれば出てくるはずないよね

105 18/11/11(日)16:28:21 No.546900436

なにこれ(……スゲーじゃん……天才かヨ)?

106 18/11/11(日)16:28:26 No.546900462

>俺も小学1年生の頃自分の名前書かされて漢字で書いたらひらがなにで書きなさいって怒られたよ >クソ理不尽だと思った 自分の名前なのに習ってない漢字使っちゃダメとかあったよね 本当なら書けるのに二じうら かん理とか書く羽目になってた

107 18/11/11(日)16:28:36 No.546900496

>レポート採点すると何十人分も丁寧に説明書いてられないのは分かる それで金もらってんだろ

108 18/11/11(日)16:28:46 No.546900533

全部たべてうんこにしたから答えは1!

109 18/11/11(日)16:28:48 No.546900539

右に計算スペースあるのに式のとこにこんなの書いたらそりゃバツだろう

110 18/11/11(日)16:29:30 No.546900667

>クソ理不尽だと思った 小学一年生ならまずちゃんと綺麗に平仮名が書けるかどうかを見ている可能性もある 平仮名って意外と曲がったりバランス取ったりするの難しいからちゃんと指導要綱にある 初期に綺麗に書けるようにならないと以降成人しても字が汚いやつもいたりするし

111 18/11/11(日)16:29:40 No.546900699

>右に計算スペースあるのに式のとこにこんなの書いたらそりゃバツだろう なにこれ?

112 18/11/11(日)16:29:43 No.546900710

さぞツイッターなんかでバズりあそばされていらっしゃるんでしょうなぁ

113 18/11/11(日)16:29:51 No.546900732

>>学校はまともな大人すくないからな >まともな大人なら教員免許持ってても今教師になろうとは思わねえ さらにいうとマトモなやつは教師を続けられないか気が狂うのが大半だと思う

114 18/11/11(日)16:29:51 No.546900737

>工学部だけど教職課程で代数と幾何は死ぬほどしごかれたよ >教師絶対無理だと思った こっちは文理融合学部だったけど文系でもできる簡単数学しかしないのに数学の教員免許渡してたから…

115 18/11/11(日)16:30:31 No.546900865

けど正直小学生の頃の自分×40の世話なんて絶対やりたくないよね

116 18/11/11(日)16:30:49 No.546900941

3年前の話かこれ

117 18/11/11(日)16:30:49 No.546900947

教員の数を増やすか義務教育を小学2年生までにするかにしよう

118 18/11/11(日)16:30:50 No.546900950

>けど正直小学生の頃の自分×40の世話なんて絶対やりたくないよね 教師になるやつはやりたいからなったんでしょ

119 18/11/11(日)16:30:52 No.546900958

>クソ理不尽だと思った 点数には関わらないんだろうけどそれでなんか文句つけるんだったら名前をひらがなで書きましょうぐらい書けばいいのに…

120 18/11/11(日)16:30:55 No.546900964

>さぞツイッターなんかでバズりあそばされていらっしゃるんでしょうなぁ なにこれ?

121 18/11/11(日)16:31:17 No.546901050

>小学校教師は教育学部出身だからね >真っ当な数学の素養は基本的に期待できない 数学的素養のある人は一部の例だけ見て全体を判断しないよ

122 18/11/11(日)16:31:43 No.546901149

よく考えてみたら小学生ってみんな担任が教えるんだったは こういう算数部分を面白おかしく説明出来る人は国語とかを上手く説明できなかったりしそうだしめっちゃ面倒だな

123 18/11/11(日)16:31:52 No.546901183

>http://archive.fo/59Lqa なにこれ?

124 18/11/11(日)16:32:09 No.546901230

これがOKだと思う「」がいる事に驚くわ どんだけ無学なの…

125 18/11/11(日)16:32:26 No.546901288

>これがOKだと思う「」がいる事に驚くわ >どんだけ無学なの… なにこれ?

126 18/11/11(日)16:32:39 No.546901325

>これがOKだと思う「」がいる事に驚くわ >どんだけ無学なの… なにこれ?

127 18/11/11(日)16:32:52 No.546901367

小学校教師はこういうのに文句言う良い先生ほど立場弱かったな…

128 18/11/11(日)16:33:11 No.546901417

>数学的素養のある人は一部の例だけ見て全体を判断しないよ かけ算の順序問題とか知らない人?

129 18/11/11(日)16:33:49 No.546901546

>よく考えてみたら小学生ってみんな担任が教えるんだったは >こういう算数部分を面白おかしく説明出来る人は国語とかを上手く説明できなかったりしそうだしめっちゃ面倒だな 高学年だと学校によっては習熟度別になったりするけど二年生だしな...

130 18/11/11(日)16:33:52 No.546901561

この手の問題って算数ばっかり聞くけど他はまともなのだろうか

131 18/11/11(日)16:34:34 No.546901711

>数学的素養のある人は一部の例だけ見て全体を判断しないよ そもそも教育学部は数学科でもカリキュラム上カスみたいな数学しかやらないので育たないのは当たり前なんだよな

132 18/11/11(日)16:35:04 No.546901820

>この手の問題って算数ばっかり聞くけど他はまともなのだろうか 算数は答えが決まっているからこそ指導のおかしさに気づけるのだろう 国語の文章読み取りとかだったら絶対地獄だな

133 18/11/11(日)16:35:21 No.546901878

>こうやって子供のうちからクソ上司耐性つけさせてるんだよ 耐性より排斥能力を培った方が

134 18/11/11(日)16:35:28 No.546901899

ソースコードもこんな感じで//入ってるしなー

135 18/11/11(日)16:35:35 No.546901921

国語は未だに教科書丸写しとかやらせてるんだろうな…

136 18/11/11(日)16:35:44 No.546901951

>この手の問題って算数ばっかり聞くけど他はまともなのだろうか 漢字の別に大きく違わなければどっちでもいいような部分を見本と違うからだめっていうやつ

137 18/11/11(日)16:35:59 No.546901999

>この手の問題って算数ばっかり聞くけど他はまともなのだろうか ピーマン✕とか ねたきりいぬとか

138 18/11/11(日)16:36:37 No.546902116

>さぞツイッターなんかでバズりあそばされていらっしゃるんでしょうなぁ 最高敬語なら「お」もつけて「おバズりあそばされる」の方がいいのでは?

139 18/11/11(日)16:36:39 No.546902129

>国語は未だに教科書丸写しとかやらせてるんだろうな… 国語はなにを学習する教科なのか実はわかってなかったなあ 漢字の読み書きは得意だった

140 18/11/11(日)16:37:47 No.546902364

丸暗記ゲーが一番点数取れるようにしてしまうから生真面目なタイプほど中学でがくんと成績落ちるんだよね

141 18/11/11(日)16:38:20 No.546902462

見て分かんねーのかボケって返したくなる

142 18/11/11(日)16:38:59 No.546902566

児童数十人とその親を相手にして自分のメンタルを良好に保つという超絶技能の上に 各種学問の素養を期待するのはそんなに高い給料でも無いだろうに割と酷だと思う

143 18/11/11(日)16:39:11 No.546902616

採点を同僚とやると統一されないことがたまにある

144 18/11/11(日)16:39:28 No.546902669

ガキのうちに心を折っておかないとねぇ!

145 18/11/11(日)16:39:37 No.546902704

小学校ですら普通にできなかった子供が今「」になってるんだろ 妥当じゃん

146 18/11/11(日)16:39:58 No.546902762

>この手の問題って算数ばっかり聞くけど他はまともなのだろうか 「は」の左の部分が跳ねてないのを先生が「ここはねる」って赤ペンいれてるけど 先生の「は」も跳ねてないやつとか

147 18/11/11(日)16:40:14 No.546902814

あほくさ

148 18/11/11(日)16:40:15 No.546902823

>漢字の別に大きく違わなければどっちでもいいような部分を見本と違うからだめっていうやつ ここ跳ねろって指摘してる先生の書いた同じ漢字が跳ねられてないのいいよねよくない

149 18/11/11(日)16:40:21 No.546902847

>見て分かんねーのかボケって返したくなる なんかジョジョっぽくてダメだった

150 18/11/11(日)16:40:26 No.546902867

元のツイートはかけ算はまだ習ってないからバツってことらしいから「先生が教えたのは足し算でこんな計算法はしりませんよ?」って意味で冗談めかして「なにこれ?」と言ったんだと思う でも確かにこれは良くない 教師として児童に自分の間違いを納得させる責任を放棄していると思う

151 18/11/11(日)16:40:37 No.546902906

掛け算を先に計算するの分かってんなら正しい書式で8×7+17=56+17=73って書くのが正しいんであって下にメモみたいに書いちゃだめよってのは分かる なにこれ?はねえだろ…

152 18/11/11(日)16:40:41 No.546902926

>国語はなにを学習する教科なのか実はわかってなかったなあ >漢字の読み書きは得意だった 国語の入試問題を解かせる練習だよ 国語の問題の「あれそれ」は必ず何行以内にあるべきみたいな暗黙の了解がある

153 18/11/11(日)16:40:51 No.546902960

>国語はなにを学習する教科なのか実はわかってなかったなあ ~の気持ちを述べよって言われてもそれ本当に原作者の考えなの?問題作った奴の感想だろ?っていつも思ってた

154 18/11/11(日)16:40:58 No.546902990

これ学問の素養というよりか予定外の解答にケチつける性格かの話な気もするが

155 18/11/11(日)16:41:19 No.546903079

これは残当

156 18/11/11(日)16:41:37 No.546903132

まだ習ってないから不正解もなんだかなぁ 予習するのを否定するのってどうなの

157 18/11/11(日)16:42:13 No.546903250

>予習するのを否定するのってどうなの 不公平なんですけおおおお!という答えが返ってくる

158 18/11/11(日)16:42:22 No.546903283

8x7は56になるって先生知らなかったのでは?

159 18/11/11(日)16:43:14 No.546903475

先生が九九出来なかったのなら仕方ないな

160 18/11/11(日)16:43:20 No.546903496

これは足し算の問題だから掛け算を使っちゃいけませんにしろ 式を正しい形で書きましょうにしろ その意図をが伝わる赤ペンじゃないとダメでしょ よりにもよってなにこれて

161 18/11/11(日)16:43:32 No.546903535

>8x7は56になるって先生知らなかったのでは? じわじわくる

162 18/11/11(日)16:43:43 No.546903571

>8x7は56になるって先生知らなかったのでは? 掛け算技能がアンロックされてなかったのか先生

163 18/11/11(日)16:43:56 No.546903613

足並みそろえて進めないと教師が死ぬのはわかるけど仮にも教える立場なら言葉を選ぶ脳みそを持てと思う

164 18/11/11(日)16:44:22 No.546903712

>元のツイートはかけ算はまだ習ってないからバツってことらしいから「先生が教えたのは足し算でこんな計算法はしりませんよ?」って意味で冗談めかして「なにこれ?」と言ったんだと思う 掛け算習ってないならこんな計算やらせんじゃねーって思う

165 18/11/11(日)16:44:28 No.546903725

>不公平なんですけおおおお!という答えが返ってくる あなたのお子さんのオツムが平均値を満たしてるかはともかく 公平に予習させてくだち

166 18/11/11(日)16:44:32 No.546903734

横並び精神を植え付けるという使命感

167 18/11/11(日)16:44:36 No.546903746

>足並みそろえて進めないと教師が死ぬのはわかるけど 一番早いのだけ教えればいい

168 18/11/11(日)16:44:39 No.546903755

習ってないからって頭ごなしに使うの否定するのはなんかなぁ

169 18/11/11(日)16:44:41 No.546903761

こういうの書くのは100%女教師

170 18/11/11(日)16:44:54 No.546903810

見て分からんか

171 18/11/11(日)16:45:20 No.546903897

>まだ習ってないから不正解もなんだかなぁ >予習するのを否定するのってどうなの 教えた事がきちんと身についてるかを確認するテストなので… 僕もうここまでできるんだよ凄いでしょ?みたいなのは授業中にやればそれに合わせてクソムズ問題投げつけてくれるかも

172 18/11/11(日)16:45:29 No.546903932

小学校は監獄だから 模範囚的な解答でなければ叩かれる 勝手なこと勉強しても怒られる

173 18/11/11(日)16:46:13 No.546904084

小学校だけ担任が全教科担当なのってなんか理由あるのかな 生徒と一緒に学年一緒に繰り上がったりしてカリキュラム使いまわしできないし そもそも教えるパターンも6年分あるし大変そうに思えるんだけど

174 18/11/11(日)16:47:02 No.546904245

答えを出す手順が一通りしかないと思ってるのが原因か よく高校数学でつまずかなかったな別解とか大量にあるのに

175 18/11/11(日)16:47:18 No.546904296

>掛け算習ってないならこんな計算やらせんじゃねーって思う 掛け算使った方が明らかに効率いいような問題出すのは確かにクソだと思うわ

176 18/11/11(日)16:48:04 No.546904445

>習ってないからって頭ごなしに使うの否定するのはなんかなぁ 掛け算使ってることが悪いんじゃなくて 掛け算の下に変な記号書いてるのが問題じゃないのスレ画は

177 18/11/11(日)16:48:09 No.546904460

どういう意図にしろなにこれ?はひどいというのは確か てすとjunじゃねえんだぞ

178 18/11/11(日)16:48:15 No.546904483

>横並び精神を植え付けるという使命感 でもアホの子は置いていかれたままだし 高校生以降になったら横並びの精神ってクソみたいな物だし 植え付けても何の役に立たないな

179 18/11/11(日)16:48:35 No.546904546

>答えを出す手順が一通りしかないと思ってるのが原因か >よく高校数学でつまずかなかったな別解とか大量にあるのに 世の中つまづく人間が大勢いるじゃろ

180 18/11/11(日)16:48:58 No.546904612

なにこれ!なにこれチン百景!ってことだろ

181 18/11/11(日)16:49:03 No.546904626

子供が勉強に興味持てるかって先生のテクニックと話術にかかってるよね

182 18/11/11(日)16:49:19 No.546904667

こういうの見ると小学校と塾の二重体制は良いと思う 一人が全て教えるのは無理がある

183 18/11/11(日)16:49:20 No.546904676

ちなみにスレ画みたいなのは発達障害を持つ子の成長に大いに悪く影響する部分だし そもそもがシビアにする必要が無い所なので こういう事で仕事したつもりになれる環境形成しちゃってる学校ってかなり危ういんだよな

184 18/11/11(日)16:49:21 No.546904678

>>横並び精神を植え付けるという使命感 >でもアホの子は置いていかれたままだし できない子は怒られないようにできるフリをするだけだしな

185 18/11/11(日)16:49:28 No.546904700

できる奴はどんどん進めてできない奴はできるまで置いてけぼりにする方がいいと思う

186 18/11/11(日)16:49:52 No.546904794

テストの時に「先生は皆がどれだけ足し算を分かっているか見たいのでかけ算は使わないようにしましょう」って予め言っておけばいいのでは

187 18/11/11(日)16:50:16 No.546904868

>子供が勉強に興味持てるかって先生のテクニックと話術にかかってるよね あと親の成績や勉強への態度かな…

188 18/11/11(日)16:50:22 No.546904894

>テストの時に「先生は皆がどれだけ足し算を分かっているか見たいのでかけ算は使わないようにしましょう」って予め言っておけばいいのでは かけ算って何なんて聞かれたくないんですけおおお

189 18/11/11(日)16:50:28 No.546904915

大人と言わずも中高になればあの先生クソだったなとか判断することも出来るけど 子供の頃には大人は絶対でそんな判断無理だからな

190 18/11/11(日)16:50:34 No.546904928

>できる奴はどんどん進めてできない奴はできるまで置いてけぼりにする方がいいと思う 小学校は出来る奴出すことより出来ない奴出すことのが大きな問題になるから… 高校だと逆だけど

191 18/11/11(日)16:50:36 No.546904935

>世の中つまづく人間が大勢いるじゃろ それでつまづかなかったから大学入れたんだと思ったんだけど違うのかな 流石にセンター数学ぐらいちゃんと受けただろうに

192 18/11/11(日)16:50:53 No.546904983

>答えを出す手順が一通りしかないと思ってるのが原因か >よく高校数学でつまずかなかったな別解とか大量にあるのに 自分の意図の沿わなきゃ駄目って教え方は後々弊害にしかならないんじゃないのって思う

193 18/11/11(日)16:51:05 No.546905029

>テストの時に「先生は皆がどれだけ足し算を分かっているか見たいのでかけ算は使わないようにしましょう」って予め言っておけばいいのでは 上にもあるけどテスト用紙に足し算だけでといてみよう!って書いておけばいいよね

194 18/11/11(日)16:51:08 No.546905033

>かけ算って何なんて聞かれたくないんですけおおお じゃあ「足し算を使うようにしましょう」って言い換えればいい

195 18/11/11(日)16:51:15 No.546905044

>流石にセンター数学ぐらいちゃんと受けただろうに センター数学なんてできなくても入れちゃう大学なんて珍しくもないんだ…

196 18/11/11(日)16:51:32 No.546905091

>できる奴はどんどん進めてできない奴はできるまで置いてけぼりにする方がいいと思う 出来ないやつを意図的に置いてけぼりにするのはやば過ぎだろ

197 18/11/11(日)16:51:56 No.546905154

小学校で全教科担当する事でこの子はいくら教えてもできないから絶対許さねえ… ってなりやすい環境でもあるし そうなると何するにしても担任側が自己正当化して色々しやすいので 本当に害悪でしか無いからな

198 18/11/11(日)16:52:39 No.546905283

一度実際に起きてから今回こういうことがあって見逃すけど次回からはダメよって全体の場で個人を特定せずに言えばいい

199 18/11/11(日)16:52:59 No.546905353

この問題文で掛け算知ってたらそりゃ掛け算で解くよ ホワイトチョコ8個とイチゴチョコ8個とビターチョコ8個とかにしろ

200 18/11/11(日)16:53:01 No.546905358

>子供の頃には大人は絶対でそんな判断無理だからな 小学生から見た先生は親以外で一番身近な大人だからそれが普通と思っちゃうよね…

201 18/11/11(日)16:53:04 No.546905369

問題文の何が漢字で書いてあることから2年生以上のテストだということが分かる かけ算は2年生で習うのでかけ算使ってることに対してなにこれって言ってるわけではないと思われる

202 18/11/11(日)16:53:14 No.546905397

>よく高校数学でつまずかなかったな別解とか大量にあるのに 高校までいくと勉強は諦めるのは多いと思うよ

203 18/11/11(日)16:53:25 No.546905444

負担大きいんだからもう答えだけ採点しようよ

204 18/11/11(日)16:53:38 No.546905477

>小学校は出来る奴出すことより出来ない奴出すことのが大きな問題になるから… それは正しいんだがだからといって出来る奴を出来ない奴のレベルにまで下げる教え方はする必要ないよなとは思う

205 18/11/11(日)16:54:16 No.546905595

>それは正しいんだがだからといって出来る奴を出来ない奴のレベルにまで下げる教え方はする必要ないよなとは思う 伝統文化だし…

206 18/11/11(日)16:54:23 No.546905616

>それは正しいんだがだからといって出来る奴を出来ない奴のレベルにまで下げる教え方はする必要ないよなとは思う 別に下げてはないだろう 流石に難癖じゃない?

207 18/11/11(日)16:54:48 No.546905687

相手の期待する答えを返さないといけない前振りが嫌いなのは思い返せば小学校の頃からだったかもしれない 新しい概念を教えられるとき「これを解決するにはどうすればいいと思う?」という問いにわかりませーんと返さないといけないやつ

208 18/11/11(日)16:55:05 No.546905746

小学校こそ成績順クラス編成が必要かもしれない 後々の勉強への向き合い方を左右しすぎる

209 18/11/11(日)16:55:51 No.546905907

>相手の期待する答えを返さないといけない前振りが嫌いなのは思い返せば小学校の頃からだったかもしれない >新しい概念を教えられるとき「これを解決するにはどうすればいいと思う?」という問いにわかりませーんと返さないといけないやつ 何で急に自分語り始めたの…?

210 18/11/11(日)16:55:51 No.546905908

最近の小学校教師は掛け算も知らないのか ずいぶんとレベルが低くなったもんだ

211 18/11/11(日)16:55:59 No.546905930

>新しい概念を教えられるとき「これを解決するにはどうすればいいと思う?」という問いにわかりませーんと返さないといけないやつ これで嫌な記憶の扉が開く「」は多そう

212 18/11/11(日)16:56:07 No.546905968

>小学校こそ成績順クラス編成が必要かもしれない >後々の勉強への向き合い方を左右しすぎる そういう学校はあるでしょ

213 18/11/11(日)16:56:11 No.546905983

小学生の頃は式書くの面倒で書かずに正解でも減点されてたな 式書くのすら面倒なやつが高校数学とかできるわけなくて落ちこぼれたけど

214 18/11/11(日)16:56:38 No.546906079

>小学校こそ成績順クラス編成が必要かもしれない >後々の勉強への向き合い方を左右しすぎる だから金を持っている親は私立に行かせる

215 18/11/11(日)16:57:08 No.546906157

式に変なの書いたから間違いってだけだろ 蛇足の話と同じだ

216 18/11/11(日)16:57:10 No.546906167

>別に下げてはないだろう >流石に難癖じゃない? 出来ない奴が理解出来るレベルまで話を戻して説明するんだから下げているのは事実じゃないの

217 18/11/11(日)16:57:12 No.546906176

>小学校こそ成績順クラス編成が必要かもしれない >後々の勉強への向き合い方を左右しすぎる 低学年は特に成長で差がついてるからな

218 18/11/11(日)16:57:24 No.546906216

学校というより奴隷養成施設やな

219 18/11/11(日)16:57:28 No.546906238

>小学生の頃は式書くの面倒で書かずに正解でも減点されてたな >式書くのすら面倒なやつが高校数学とかできるわけなくて落ちこぼれたけど 答えが合ってればいい科目じゃないし式を採点対象に含むのは正しいよね

220 18/11/11(日)16:57:38 No.546906264

変なのて

221 18/11/11(日)16:57:41 No.546906271

現時点の進行度で使える武器と条件を駆使することをテストしてるわけだから意図を伝えられてるかどうかだと思うけどね

222 18/11/11(日)16:57:53 No.546906314

>学校というより奴隷養成施設やな 将来的に社畜を出荷するんだから完璧に合ってる

223 18/11/11(日)16:58:18 No.546906385

>現時点の進行度で使える武器と条件を駆使することをテストしてるわけだから意図を伝えられてるかどうかだと思うけどね じゃあ問題文を作った教師が悪いっていうんですか!!!!!!!

224 18/11/11(日)16:58:28 No.546906414

>だから金を持っている親は私立に行かせる 有名大学に通う子供がいいとこの子息ばっかりな理由きたな…

225 18/11/11(日)16:58:30 No.546906421

>変なのて これなに?

226 18/11/11(日)16:58:37 No.546906442

日本が海外からよく言われるやつじゃん 日本の学校は個性を認めない

227 18/11/11(日)16:58:59 No.546906505

>じゃあ問題文を作った教師が悪いっていうんですか!!!!!!! 問題文は間違いなく悪いからそれは合ってる

↑Top