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18/11/11(日)14:56:23 順序問... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1541915783870.jpg 18/11/11(日)14:56:23 No.546880554

順序問題貼る

1 18/11/11(日)14:57:56 No.546880849

うn?

2 18/11/11(日)14:59:37 No.546881187

わからん…

3 18/11/11(日)15:00:08 No.546881272

なんだそのモアレは

4 18/11/11(日)15:00:25 No.546881322

自動採点は糞ってことか

5 18/11/11(日)15:01:58 No.546881631

答えが〇〇個だから3人が5倍になったんじゃなくて5個が3倍になった式にしないと

6 18/11/11(日)15:02:50 No.546881830

3個が5倍だった

7 18/11/11(日)15:14:17 No.546884227

>答えが〇〇個だから3人が5倍になったんじゃなくて5個が3倍になった式にしないと 5個が3倍でも3個か5倍でも変わらないのでは…?

8 18/11/11(日)15:15:19 No.546884447

いや一人でパン5個食べるとかデブじゃん

9 18/11/11(日)15:17:02 No.546884831

>>答えが〇〇個だから3人が5倍になったんじゃなくて5個が3倍になった式にしないと >5個が3倍でも3個か5倍でも変わらないのでは…? かける数とかけられる数というのがあって人数が前で物が後ろってルールがあるらしい

10 18/11/11(日)15:17:26 No.546884929

人ひとりが一度に5個もパンをもらって困らないかという配慮ができるかを見ているのか

11 18/11/11(日)15:19:31 No.546885348

>かける数とかけられる数というのがあって人数が前で物が後ろってルールがあるらしい でも問題文に明記されないよ?

12 18/11/11(日)15:20:10 No.546885511

このかける数かけられる数とやらがわからない

13 18/11/11(日)15:21:18 No.546885801

小学生の時に習ったはずなのに結構みんな忘れてるよね

14 18/11/11(日)15:21:42 No.546885892

掛け算の右左で揉めるのは腐女子だけじゃなかったのか

15 18/11/11(日)15:22:28 No.546886103

左が攻めで右が受けなのは常識だろ

16 18/11/11(日)15:22:50 No.546886183

>小学生の時に習ったはずなのに結構みんな忘れてるよね その後数学になって入れ替えても同じって教わって上書きされるから

17 18/11/11(日)15:23:08 No.546886261

小学生に大人でも間違える問題解かせるなよ

18 18/11/11(日)15:23:14 No.546886284

>小学生の時に習ったはずなのに結構みんな忘れてるよね 俺は習ってないな

19 18/11/11(日)15:23:54 No.546886446

掛ける数と掛けられる数の順番の作法ってどんな意味があんの

20 18/11/11(日)15:24:08 No.546886491

今の算数って非可換群を教えてるの?

21 18/11/11(日)15:24:16 No.546886519

15個も間違っている 正確には15個以上だ

22 18/11/11(日)15:24:22 No.546886538

>いや一人でパン5個食べるとかデブじゃん 配られたパンを一度に食うとはまぎれもないデブ思考

23 18/11/11(日)15:24:40 No.546886603

パンを5個もらったとしても3個食って2個を明日の朝飯に回すとかやりようがあるんじゃあないか?

24 18/11/11(日)15:25:03 No.546886679

>掛ける数と掛けられる数の順番の作法ってどんな意味があんの むしろそれをちゃんとわかってないと数学出来ないのでは?

25 18/11/11(日)15:25:13 No.546886715

>掛ける数と掛けられる数の順番の作法ってどんな意味があんの 簡単な例だと行列はAB≠BA

26 18/11/11(日)15:25:42 No.546886848

おねショタもショタおねもいっしょよ

27 18/11/11(日)15:26:07 No.546886963

>小学生の時に習ったはずなのに結構みんな忘れてるよね かけ算の順序なんてルールは指導要領に載ってなかったから 本当に教わってないケースも

28 18/11/11(日)15:27:23 No.546887238

ミル貝見たらわりと歴史あるレスポンチバトルなのな https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%91%E7%AE%97%E3%81%AE%E9%A0%86%E5%BA%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C

29 18/11/11(日)15:29:00 No.546887647

50年くらい前のラジオの本にもこのレスポンチバトルが『数年前に新聞を賑わせた』と書いてあったぞ

30 18/11/11(日)15:29:22 No.546887726

つまり人は全部で何人いりますか?だったらこの順でいいのか

31 18/11/11(日)15:29:40 No.546887786

問題の答えに一意性を持たせたかったら問題文で条件示して解を拘束しないと

32 18/11/11(日)15:30:19 No.546887926

説明義務を果たさなかったとして契約無効だ

33 18/11/11(日)15:30:25 No.546887947

国語の問題じゃないんだぞ

34 18/11/11(日)15:30:59 No.546888083

>国語の問題じゃないんだぞ 文章問題は半分国語の問題では?

35 18/11/11(日)15:31:47 No.546888308

スレ画はソフトの開発者が5人に3個でもマルになるように設定しなかっただけで 別に間違いじゃない

36 18/11/11(日)15:32:14 No.546888408

>国語の問題じゃないんだぞ これは国語というよりどっちかっていうと公式の問題に近い

37 18/11/11(日)15:33:59 No.546888785

「」はお菓子の値段とか小学校の算数とかそんなのにばかり憤慨してるな…

38 18/11/11(日)15:34:03 No.546888799

単位を導入して 3人 x 5個/人 なら順序を入れ替えては駄目だけど そもそも算数の意図は具体的事象から数を抽象化して容易に計算可能にすることにあるはずなので単位を導入しては本末転倒な気もする

39 18/11/11(日)15:34:32 No.546888934

パンと人間に分けるからダメなら人間に人間を配ればいいのでは

40 18/11/11(日)15:35:17 No.546889091

>スレ画はソフトの開発者が5人に3個でもマルになるように設定しなかっただけで >別に間違いじゃない たぶんこれでレスポンチはじまって一番頭抱えるのはエンジニアだよね 究極的には問題文を日本語解析して同一物を指す場合は順不同ちがうなら被対象を判別して…とか無理過ぎる

41 18/11/11(日)15:35:34 No.546889149

問題をつくりましょうみたいなクソ問題出すのが間違いだわ

42 18/11/11(日)15:35:53 No.546889222

>「」はお菓子の値段とか小学校の算数とかそんなのにばかり憤慨してるな… ここまで単純化しないとわからんし…

43 18/11/11(日)15:36:10 No.546889275

>かける数とかけられる数というのがあって人数が前で物が後ろってルールがあるらしい 3×5って式の場合は3が人数で5が物の数になるようにしないと駄目ってこと?

44 18/11/11(日)15:38:54 No.546889920

>究極的には問題文を日本語解析して同一物を指す場合は順不同ちがうなら被対象を判別して…とか無理過ぎる 仕様の擦り合わせの時点で無理って言わないといけない案件 問題文を工夫して複数の解釈ができないような設定にすれば余裕

45 18/11/11(日)15:38:59 No.546889939

>国語の問題じゃないんだぞ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/乗法 むしろ純粋に数学の話だ

46 18/11/11(日)15:40:26 No.546890283

休日でも仕事関係の話が出来る「」は真面目だな… まさか今日も仕事してるんじゃないだろね?

47 18/11/11(日)15:40:42 No.546890368

>>かける数とかけられる数というのがあって人数が前で物が後ろってルールがあるらしい >3×5って式の場合は3が人数で5が物の数になるようにしないと駄目ってこと? 人数を求めるなら3(人)×5(倍) 個数を求めるなら5(個)×3(倍)

48 18/11/11(日)15:42:09 No.546890746

国語じゃねーんだからいいじゃんこれくらい

49 18/11/11(日)15:42:11 No.546890752

>人数を求めるなら3(人)×5(倍) >個数を求めるなら5(個)×3(倍) 積に対してこういう代数構造を定めるって問題文に書いておけば許すよ

50 18/11/11(日)15:42:14 No.546890771

>かける数とかけられる数というのがあって人数が前で物が後ろってルールがあるらしい 人と物だとわかりやすいけど トランプの数字とスートだとどうなるんだよ!!!! スートに数字をかけるのか?数字にスートをかけるのか? どっちが正しいんだ

51 18/11/11(日)15:42:16 No.546890775

3×5だと画像の通りに採点しなきゃならん ただそこまで厳密に教える必要性あるのか?

52 18/11/11(日)15:43:14 No.546891051

マナーのルールみたいだな

53 18/11/11(日)15:43:23 No.546891082

>>究極的には問題文を日本語解析して同一物を指す場合は順不同ちがうなら被対象を判別して…とか無理過ぎる >仕様の擦り合わせの時点で無理って言わないといけない案件 >問題文を工夫して複数の解釈ができないような設定にすれば余裕 順不同か順番指定するかのオプション機能つけて あとは問題文作成者に丸投げするパターンでいくよねこれなら …回答欄が3つ以上あって掛け算の他に足し算とか混ざるのはどうしよう

54 18/11/11(日)15:43:54 No.546891214

むしろ3x5にしなきゃいけないならかける数かけられる数の順序としてもスレ画で正しいのでは

55 18/11/11(日)15:44:58 No.546891502

>むしろ3x5にしなきゃいけないならかける数かけられる数の順序としてもスレ画で正しいのでは 本当に3x5にしなきゃいけないのかという点でレスポンチになってるのでは

56 18/11/11(日)15:45:44 No.546891658

係数と言われて少し納得したけど人とパンどちらを変数とすべきかはわからん

57 18/11/11(日)15:46:25 No.546891804

大人でも混乱するような理屈を子供に理解しろって無理じゃね 普通に九九の暗記でいいだろ

58 18/11/11(日)15:46:37 No.546891846

分数の掛け算なんかもこういう認識でいいのかな

59 18/11/11(日)15:46:58 No.546891930

大学行けば今までの数学全部忘れろって言われるからどうでもいい

60 18/11/11(日)15:47:03 No.546891953

問題文の書き方次第ではどちらが対象か定義できないのでは

61 18/11/11(日)15:47:23 No.546892022

mayにも同じスレあるな 一体何があった

62 18/11/11(日)15:47:51 No.546892135

その長くて難しい言葉を子供にどう教えるんだよ

63 18/11/11(日)15:48:19 No.546892228

こんなクソくだらん事を考えさせてる暇があったら帯分数とかいうの2年間だけ使わせるの止めろ

64 18/11/11(日)15:48:34 No.546892270

>大学行けば今までの数学全部忘れろって言われるからどうでもいい 掛け算を非可換として扱ってたら中学時点で問題だわ

65 18/11/11(日)15:49:40 No.546892528

3×5って3が5個って意味でしょ 3個ずつ持ってる人が5人いる式にならなくちゃいけないんだから間違いじゃないの

66 18/11/11(日)15:50:12 No.546892661

ABとBAちゃんと区別するのは大事だと思うよ

67 18/11/11(日)15:50:12 No.546892666

>帯分数 これマジでなんだったんだろう… 数学科なら仕方なく使ったりするのかな

68 18/11/11(日)15:50:14 No.546892670

3人を過剰に満腹にさせるより5人の空腹を癒しなさいという道徳問題なんだろう

69 18/11/11(日)15:50:58 No.546892825

3*5も5*3も一緒だろってなる大人より子供の方が理解しやすい気もする

70 18/11/11(日)15:51:27 No.546892947

>ABとBAちゃんと区別するのは大事だと思うよ スレ画の問題では区別する意味がない

71 18/11/11(日)15:51:35 No.546892982

>3×5って3が5個って意味でしょ >3個ずつ持ってる人が5人いる式にならなくちゃいけないんだから間違いじゃないの 3xでx=5なんだから5個が3つでしょ

72 18/11/11(日)15:51:53 No.546893045

掛け算の順序問題は実際国語の問題 英語だと掛ける数×掛けられる数になる そして英語圏でも順序問題がある

73 18/11/11(日)15:51:58 No.546893063

わからない子はもうこの時点で考えるのをやめる

74 18/11/11(日)15:52:05 No.546893093

かけ算の順序問題でウィキ読むと良いよ そこでは完全に理解してるけど順序で×を付けられた子供が 次からは答えを書きたがらなくなる話が最高に笑える

75 18/11/11(日)15:52:11 No.546893110

>3*5も5*3も一緒だろってなる大人より子供の方が理解しやすい気もする そもそも理解させちゃダメだろこんな無意味な順序

76 18/11/11(日)15:52:40 No.546893224

>3xでx=5なんだから5個が3つでしょ 日本算数業界のローカルルールとしては違う

77 18/11/11(日)15:52:44 No.546893236

>そこでは完全に理解してるけど順序で×を付けられた子供が >次からは答えを書きたがらなくなる話が最高に笑える これ最悪の結果じゃ…

78 18/11/11(日)15:53:00 No.546893291

>>掛ける数と掛けられる数の順番の作法ってどんな意味があんの >簡単な例だと行列はAB≠BA そりゃかける組み合わせ変わるからな この場合は別にどうでも良いだろ

79 18/11/11(日)15:53:11 No.546893337

習ったような覚えはあるんだけどこれマジ意味あんの?って思いながら問題解いてた記憶しかない 二桁以上の問題になると適当に頭の中で計算しやすいよう順序入れ替えて暗算してたから尚更

80 18/11/11(日)15:53:28 No.546893407

細かい揚げ足取りしてたら勉強嫌いになるよなあ

81 18/11/11(日)15:53:29 No.546893410

15と555と33333は違うってことだろ 分かってくれ

82 18/11/11(日)15:53:36 No.546893441

こうやって先生の言ったこと守らないで屁理屈捏ねてると「」みたいな大人になります

83 18/11/11(日)15:53:39 No.546893457

>これ最悪の結果じゃ… 左様

84 18/11/11(日)15:53:44 No.546893483

3×5になる問題を作りましょう って問題文にあるから先の□に3を持ってくるように誘導してるよね

85 18/11/11(日)15:53:53 No.546893538

算数における乗算は不可換だって知らないのか? これだから落ちこぼれは…

86 18/11/11(日)15:54:13 No.546893614

3が5個の問題作れってんだよハゲ

87 18/11/11(日)15:54:36 No.546893709

>算数における乗算は不可換だって知らないのか? >これだから落ちこぼれは… うnうn中学でそれを全否定しようねぇ 数学嫌いできた!

88 18/11/11(日)15:54:51 No.546893797

>算数における乗算は不可換だって知らないのか? >これだから落ちこぼれは… ではそのような代数構造を定義して下さい

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