18/11/11(日)14:56:23 順序問... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1541915783870.jpg 18/11/11(日)14:56:23 No.546880554
順序問題貼る
1 18/11/11(日)14:57:56 No.546880849
うn?
2 18/11/11(日)14:59:37 No.546881187
わからん…
3 18/11/11(日)15:00:08 No.546881272
なんだそのモアレは
4 18/11/11(日)15:00:25 No.546881322
自動採点は糞ってことか
5 18/11/11(日)15:01:58 No.546881631
答えが〇〇個だから3人が5倍になったんじゃなくて5個が3倍になった式にしないと
6 18/11/11(日)15:02:50 No.546881830
3個が5倍だった
7 18/11/11(日)15:14:17 No.546884227
>答えが〇〇個だから3人が5倍になったんじゃなくて5個が3倍になった式にしないと 5個が3倍でも3個か5倍でも変わらないのでは…?
8 18/11/11(日)15:15:19 No.546884447
いや一人でパン5個食べるとかデブじゃん
9 18/11/11(日)15:17:02 No.546884831
>>答えが〇〇個だから3人が5倍になったんじゃなくて5個が3倍になった式にしないと >5個が3倍でも3個か5倍でも変わらないのでは…? かける数とかけられる数というのがあって人数が前で物が後ろってルールがあるらしい
10 18/11/11(日)15:17:26 No.546884929
人ひとりが一度に5個もパンをもらって困らないかという配慮ができるかを見ているのか
11 18/11/11(日)15:19:31 No.546885348
>かける数とかけられる数というのがあって人数が前で物が後ろってルールがあるらしい でも問題文に明記されないよ?
12 18/11/11(日)15:20:10 No.546885511
このかける数かけられる数とやらがわからない
13 18/11/11(日)15:21:18 No.546885801
小学生の時に習ったはずなのに結構みんな忘れてるよね
14 18/11/11(日)15:21:42 No.546885892
掛け算の右左で揉めるのは腐女子だけじゃなかったのか
15 18/11/11(日)15:22:28 No.546886103
左が攻めで右が受けなのは常識だろ
16 18/11/11(日)15:22:50 No.546886183
>小学生の時に習ったはずなのに結構みんな忘れてるよね その後数学になって入れ替えても同じって教わって上書きされるから
17 18/11/11(日)15:23:08 No.546886261
小学生に大人でも間違える問題解かせるなよ
18 18/11/11(日)15:23:14 No.546886284
>小学生の時に習ったはずなのに結構みんな忘れてるよね 俺は習ってないな
19 18/11/11(日)15:23:54 No.546886446
掛ける数と掛けられる数の順番の作法ってどんな意味があんの
20 18/11/11(日)15:24:08 No.546886491
今の算数って非可換群を教えてるの?
21 18/11/11(日)15:24:16 No.546886519
15個も間違っている 正確には15個以上だ
22 18/11/11(日)15:24:22 No.546886538
>いや一人でパン5個食べるとかデブじゃん 配られたパンを一度に食うとはまぎれもないデブ思考
23 18/11/11(日)15:24:40 No.546886603
パンを5個もらったとしても3個食って2個を明日の朝飯に回すとかやりようがあるんじゃあないか?
24 18/11/11(日)15:25:03 No.546886679
>掛ける数と掛けられる数の順番の作法ってどんな意味があんの むしろそれをちゃんとわかってないと数学出来ないのでは?
25 18/11/11(日)15:25:13 No.546886715
>掛ける数と掛けられる数の順番の作法ってどんな意味があんの 簡単な例だと行列はAB≠BA
26 18/11/11(日)15:25:42 No.546886848
おねショタもショタおねもいっしょよ
27 18/11/11(日)15:26:07 No.546886963
>小学生の時に習ったはずなのに結構みんな忘れてるよね かけ算の順序なんてルールは指導要領に載ってなかったから 本当に教わってないケースも
28 18/11/11(日)15:27:23 No.546887238
ミル貝見たらわりと歴史あるレスポンチバトルなのな https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%91%E7%AE%97%E3%81%AE%E9%A0%86%E5%BA%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C
29 18/11/11(日)15:29:00 No.546887647
50年くらい前のラジオの本にもこのレスポンチバトルが『数年前に新聞を賑わせた』と書いてあったぞ
30 18/11/11(日)15:29:22 No.546887726
つまり人は全部で何人いりますか?だったらこの順でいいのか
31 18/11/11(日)15:29:40 No.546887786
問題の答えに一意性を持たせたかったら問題文で条件示して解を拘束しないと
32 18/11/11(日)15:30:19 No.546887926
説明義務を果たさなかったとして契約無効だ
33 18/11/11(日)15:30:25 No.546887947
国語の問題じゃないんだぞ
34 18/11/11(日)15:30:59 No.546888083
>国語の問題じゃないんだぞ 文章問題は半分国語の問題では?
35 18/11/11(日)15:31:47 No.546888308
スレ画はソフトの開発者が5人に3個でもマルになるように設定しなかっただけで 別に間違いじゃない
36 18/11/11(日)15:32:14 No.546888408
>国語の問題じゃないんだぞ これは国語というよりどっちかっていうと公式の問題に近い
37 18/11/11(日)15:33:59 No.546888785
「」はお菓子の値段とか小学校の算数とかそんなのにばかり憤慨してるな…
38 18/11/11(日)15:34:03 No.546888799
単位を導入して 3人 x 5個/人 なら順序を入れ替えては駄目だけど そもそも算数の意図は具体的事象から数を抽象化して容易に計算可能にすることにあるはずなので単位を導入しては本末転倒な気もする
39 18/11/11(日)15:34:32 No.546888934
パンと人間に分けるからダメなら人間に人間を配ればいいのでは
40 18/11/11(日)15:35:17 No.546889091
>スレ画はソフトの開発者が5人に3個でもマルになるように設定しなかっただけで >別に間違いじゃない たぶんこれでレスポンチはじまって一番頭抱えるのはエンジニアだよね 究極的には問題文を日本語解析して同一物を指す場合は順不同ちがうなら被対象を判別して…とか無理過ぎる
41 18/11/11(日)15:35:34 No.546889149
問題をつくりましょうみたいなクソ問題出すのが間違いだわ
42 18/11/11(日)15:35:53 No.546889222
>「」はお菓子の値段とか小学校の算数とかそんなのにばかり憤慨してるな… ここまで単純化しないとわからんし…
43 18/11/11(日)15:36:10 No.546889275
>かける数とかけられる数というのがあって人数が前で物が後ろってルールがあるらしい 3×5って式の場合は3が人数で5が物の数になるようにしないと駄目ってこと?
44 18/11/11(日)15:38:54 No.546889920
>究極的には問題文を日本語解析して同一物を指す場合は順不同ちがうなら被対象を判別して…とか無理過ぎる 仕様の擦り合わせの時点で無理って言わないといけない案件 問題文を工夫して複数の解釈ができないような設定にすれば余裕
45 18/11/11(日)15:38:59 No.546889939
>国語の問題じゃないんだぞ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/乗法 むしろ純粋に数学の話だ
46 18/11/11(日)15:40:26 No.546890283
休日でも仕事関係の話が出来る「」は真面目だな… まさか今日も仕事してるんじゃないだろね?
47 18/11/11(日)15:40:42 No.546890368
>>かける数とかけられる数というのがあって人数が前で物が後ろってルールがあるらしい >3×5って式の場合は3が人数で5が物の数になるようにしないと駄目ってこと? 人数を求めるなら3(人)×5(倍) 個数を求めるなら5(個)×3(倍)
48 18/11/11(日)15:42:09 No.546890746
国語じゃねーんだからいいじゃんこれくらい
49 18/11/11(日)15:42:11 No.546890752
>人数を求めるなら3(人)×5(倍) >個数を求めるなら5(個)×3(倍) 積に対してこういう代数構造を定めるって問題文に書いておけば許すよ
50 18/11/11(日)15:42:14 No.546890771
>かける数とかけられる数というのがあって人数が前で物が後ろってルールがあるらしい 人と物だとわかりやすいけど トランプの数字とスートだとどうなるんだよ!!!! スートに数字をかけるのか?数字にスートをかけるのか? どっちが正しいんだ
51 18/11/11(日)15:42:16 No.546890775
3×5だと画像の通りに採点しなきゃならん ただそこまで厳密に教える必要性あるのか?
52 18/11/11(日)15:43:14 No.546891051
マナーのルールみたいだな
53 18/11/11(日)15:43:23 No.546891082
>>究極的には問題文を日本語解析して同一物を指す場合は順不同ちがうなら被対象を判別して…とか無理過ぎる >仕様の擦り合わせの時点で無理って言わないといけない案件 >問題文を工夫して複数の解釈ができないような設定にすれば余裕 順不同か順番指定するかのオプション機能つけて あとは問題文作成者に丸投げするパターンでいくよねこれなら …回答欄が3つ以上あって掛け算の他に足し算とか混ざるのはどうしよう
54 18/11/11(日)15:43:54 No.546891214
むしろ3x5にしなきゃいけないならかける数かけられる数の順序としてもスレ画で正しいのでは
55 18/11/11(日)15:44:58 No.546891502
>むしろ3x5にしなきゃいけないならかける数かけられる数の順序としてもスレ画で正しいのでは 本当に3x5にしなきゃいけないのかという点でレスポンチになってるのでは
56 18/11/11(日)15:45:44 No.546891658
係数と言われて少し納得したけど人とパンどちらを変数とすべきかはわからん
57 18/11/11(日)15:46:25 No.546891804
大人でも混乱するような理屈を子供に理解しろって無理じゃね 普通に九九の暗記でいいだろ
58 18/11/11(日)15:46:37 No.546891846
分数の掛け算なんかもこういう認識でいいのかな
59 18/11/11(日)15:46:58 No.546891930
大学行けば今までの数学全部忘れろって言われるからどうでもいい
60 18/11/11(日)15:47:03 No.546891953
問題文の書き方次第ではどちらが対象か定義できないのでは
61 18/11/11(日)15:47:23 No.546892022
mayにも同じスレあるな 一体何があった
62 18/11/11(日)15:47:51 No.546892135
その長くて難しい言葉を子供にどう教えるんだよ
63 18/11/11(日)15:48:19 No.546892228
こんなクソくだらん事を考えさせてる暇があったら帯分数とかいうの2年間だけ使わせるの止めろ
64 18/11/11(日)15:48:34 No.546892270
>大学行けば今までの数学全部忘れろって言われるからどうでもいい 掛け算を非可換として扱ってたら中学時点で問題だわ
65 18/11/11(日)15:49:40 No.546892528
3×5って3が5個って意味でしょ 3個ずつ持ってる人が5人いる式にならなくちゃいけないんだから間違いじゃないの
66 18/11/11(日)15:50:12 No.546892661
ABとBAちゃんと区別するのは大事だと思うよ
67 18/11/11(日)15:50:12 No.546892666
>帯分数 これマジでなんだったんだろう… 数学科なら仕方なく使ったりするのかな
68 18/11/11(日)15:50:14 No.546892670
3人を過剰に満腹にさせるより5人の空腹を癒しなさいという道徳問題なんだろう
69 18/11/11(日)15:50:58 No.546892825
3*5も5*3も一緒だろってなる大人より子供の方が理解しやすい気もする
70 18/11/11(日)15:51:27 No.546892947
>ABとBAちゃんと区別するのは大事だと思うよ スレ画の問題では区別する意味がない
71 18/11/11(日)15:51:35 No.546892982
>3×5って3が5個って意味でしょ >3個ずつ持ってる人が5人いる式にならなくちゃいけないんだから間違いじゃないの 3xでx=5なんだから5個が3つでしょ
72 18/11/11(日)15:51:53 No.546893045
掛け算の順序問題は実際国語の問題 英語だと掛ける数×掛けられる数になる そして英語圏でも順序問題がある
73 18/11/11(日)15:51:58 No.546893063
わからない子はもうこの時点で考えるのをやめる
74 18/11/11(日)15:52:05 No.546893093
かけ算の順序問題でウィキ読むと良いよ そこでは完全に理解してるけど順序で×を付けられた子供が 次からは答えを書きたがらなくなる話が最高に笑える
75 18/11/11(日)15:52:11 No.546893110
>3*5も5*3も一緒だろってなる大人より子供の方が理解しやすい気もする そもそも理解させちゃダメだろこんな無意味な順序
76 18/11/11(日)15:52:40 No.546893224
>3xでx=5なんだから5個が3つでしょ 日本算数業界のローカルルールとしては違う
77 18/11/11(日)15:52:44 No.546893236
>そこでは完全に理解してるけど順序で×を付けられた子供が >次からは答えを書きたがらなくなる話が最高に笑える これ最悪の結果じゃ…
78 18/11/11(日)15:53:00 No.546893291
>>掛ける数と掛けられる数の順番の作法ってどんな意味があんの >簡単な例だと行列はAB≠BA そりゃかける組み合わせ変わるからな この場合は別にどうでも良いだろ
79 18/11/11(日)15:53:11 No.546893337
習ったような覚えはあるんだけどこれマジ意味あんの?って思いながら問題解いてた記憶しかない 二桁以上の問題になると適当に頭の中で計算しやすいよう順序入れ替えて暗算してたから尚更
80 18/11/11(日)15:53:28 No.546893407
細かい揚げ足取りしてたら勉強嫌いになるよなあ
81 18/11/11(日)15:53:29 No.546893410
15と555と33333は違うってことだろ 分かってくれ
82 18/11/11(日)15:53:36 No.546893441
こうやって先生の言ったこと守らないで屁理屈捏ねてると「」みたいな大人になります
83 18/11/11(日)15:53:39 No.546893457
>これ最悪の結果じゃ… 左様
84 18/11/11(日)15:53:44 No.546893483
3×5になる問題を作りましょう って問題文にあるから先の□に3を持ってくるように誘導してるよね
85 18/11/11(日)15:53:53 No.546893538
算数における乗算は不可換だって知らないのか? これだから落ちこぼれは…
86 18/11/11(日)15:54:13 No.546893614
3が5個の問題作れってんだよハゲ
87 18/11/11(日)15:54:36 No.546893709
>算数における乗算は不可換だって知らないのか? >これだから落ちこぼれは… うnうn中学でそれを全否定しようねぇ 数学嫌いできた!
88 18/11/11(日)15:54:51 No.546893797
>算数における乗算は不可換だって知らないのか? >これだから落ちこぼれは… ではそのような代数構造を定義して下さい