18/11/11(日)14:16:52 シュー... のスレッド詳細
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18/11/11(日)14:16:52 No.546873307
シューティングってどしたらうまくなるの
1 18/11/11(日)14:17:59 No.546873496
慣れる
2 18/11/11(日)14:18:47 No.546873628
こころちゃんあしふといな
3 18/11/11(日)14:19:50 No.546873851
やりまくる コンシューマーなら個人的には自分の視界に全画面が納まるサイズの画面でやる
4 18/11/11(日)14:21:21 No.546874152
パターンだ パターンを作るんだ
5 18/11/11(日)14:21:46 No.546874232
自分が今どの段階に居るかによる
6 18/11/11(日)14:22:35 No.546874367
>こころちゃんあしふといな シモン・ベルモンドから受け継ぎしムチムチ太ももやぞ
7 18/11/11(日)14:24:48 No.546874797
奇数弾はちょい避け偶数弾は動かない 後ろから敵が出ない限りは画面下の三日月避けがもっとも防御力高い位置取り 敵の攻撃は絶え間なく来るので呼吸できるタイミングは掴む
8 18/11/11(日)14:26:07 No.546875040
ボムは惜しみなく使おう
9 18/11/11(日)14:27:06 No.546875231
結局やりこみでパターン覚えるのが最強
10 18/11/11(日)14:29:35 No.546875713
敵の誘導弾から逃げながら他の弾も避ける状況が嫌い
11 18/11/11(日)14:40:20 No.546877568
面倒な事される前に敵を倒す
12 18/11/11(日)14:43:10 No.546878072
オトメは続編もう無理かな…
13 18/11/11(日)14:45:20 No.546878463
格ゲーでも言われるアドバイスだけど自機を見ない
14 18/11/11(日)14:47:45 No.546878897
パターンを覚えろ
15 18/11/11(日)14:47:55 No.546878921
偶数弾と奇数弾の概念を知り弾の誘導を知り 敵を無理して倒さない事を知れば楽しめる程度まではいける
16 18/11/11(日)14:51:51 No.546879686
シューティングゲームは黎明期からずっとパターンだぞ 今もだ
17 18/11/11(日)14:54:49 No.546880254
でも上手い人って初プレイ時から上手いじゃん…
18 18/11/11(日)14:55:40 No.546880415
>でも上手い人って初プレイ時から上手いじゃん… 音ゲーと一緒 似た配置やシステムはすぐに対応できる
19 18/11/11(日)14:56:49 No.546880635
>でも上手い人って初プレイ時から上手いじゃん… 基本的な部分変わらないから基礎値を積み上げてれば積み上げてるほど対応も早いってだけだ というかこれどんなゲームでもそうなんだけど…
20 18/11/11(日)14:57:29 No.546880753
上手い人は何年何十年も基礎を積み上げてきてんだから当然だろ
21 18/11/11(日)14:58:01 No.546880874
他のゲームも同じだけど画面全体を見れるように視野広げないとダメ
22 18/11/11(日)14:59:26 No.546881137
弾が自機を避けていくモードを付けてほしい
23 18/11/11(日)14:59:29 No.546881150
まずは極パロ辺りの易しめのやつで練習しては? 間違ってもR-TYPEⅡとかで入門してはいけない
24 18/11/11(日)15:02:09 No.546881674
ボムの抱え落ち
25 18/11/11(日)15:03:19 No.546881932
雷電DXが初心者受けがよかった
26 18/11/11(日)15:03:36 No.546881984
まずは安定したクリアを目指して次にスコアを稼ぎに行く
27 18/11/11(日)15:03:51 No.546882033
システムやステージ内容覚えれば楽なSTGと覚えても難しいやつがある 後者だったら頑張れ
28 18/11/11(日)15:04:26 No.546882192
>でも上手い人って初プレイ時から上手いじゃん… その初プレイ前にどれだけ似たようなゲームを遊んできたと思ってる
29 18/11/11(日)15:04:29 No.546882205
パターンがランダムなものは・・・祈る
30 18/11/11(日)15:04:46 No.546882266
作品によって難易度結構違うから簡単なのやるといい デススマイルズとか
31 18/11/11(日)15:05:09 No.546882357
タイトル選ぶのにもまず何が自分に合うのかだけどな まあ特にやりたいタイトルもないのにSTGやりたいってはなかなかならないと思うけど
32 18/11/11(日)15:05:25 No.546882414
弾幕シミュレーション296やればいいと思うよ 格闘ゲームとかと同じく基本知らないだけの人多いんじゃねえの? 全部ノリとアドリブでどうにかなると思ってる人
33 18/11/11(日)15:05:28 No.546882426
エロいとやる気出るって言うからセクパロやろうぜ
34 18/11/11(日)15:06:23 No.546882633
トリガーハートエグゼリカやりたい
35 18/11/11(日)15:06:35 No.546882677
>>でも上手い人って初プレイ時から上手いじゃん… >その初プレイ前にどれだけ似たようなゲームを遊んできたと思ってる HELLSIKER.を初プレイで蓑亀ショットメインで8面までいく動画あったな…
36 18/11/11(日)15:07:51 No.546882900
よほどのことがない限り今までと全く違うSTGなんてないからな
37 18/11/11(日)15:07:53 No.546882913
初プレイはクリアを目指すからテンション高めになって先に進みやすいというのはある 周りにはあまり理解されない
38 18/11/11(日)15:08:07 No.546882953
>全部ノリとアドリブでどうにかなると思ってる人 1歩も先進まない人は大体こう考えてるのはあるな 上のレスにもあるけど奇数と偶数に気づくだけで劇的に変化することが多い
39 18/11/11(日)15:08:38 No.546883068
シューティングの最大の問題は 中古でもソフトの価格が高いことである・・・
40 18/11/11(日)15:08:47 No.546883092
格ゲーも音ゲーもSTGもパズルゲーも それまでやってきた似たようなものの経験が一番でかいからな…
41 18/11/11(日)15:09:24 No.546883217
セクパロは家庭用で出来る横STGだとかなり遊べる部類で個人的には極より好きだけどキャラとシステムが面倒臭いのがな 後多分現代基準だとエロくねーぞ!って言われる 雰囲気は楽しいけど
42 18/11/11(日)15:09:35 No.546883262
ギガウイングとか
43 18/11/11(日)15:10:24 No.546883467
同人というかインディーズ漁れば安価で遊べる 同人にもプレミア付いてるの多いけど
44 18/11/11(日)15:10:32 No.546883496
デススマはホントに初心者でもすぐ1コインクリア出来る難易度になってるよ 弾消し手段豊富だし
45 18/11/11(日)15:10:43 No.546883548
ダライアスバーストのいちばん簡単なルートクリア出来なかったけど 開き直ってカウンターバースト狙わずにいったらクリア出来たよ…釈然としないけど…
46 18/11/11(日)15:11:37 No.546883720
steamでもっと過去作品だして欲しい
47 18/11/11(日)15:12:07 No.546883817
弾幕シューティングやってから昔ながらのシューティングやると意外と避けられないことがある 原因は弾のグラフィック自体が地味だったり基本的にこっちに来る弾は殺意ある自機狙いばかりなこと 弾幕=普通のより難しいって訳じゃないんだよね…
48 18/11/11(日)15:12:31 No.546883883
>同人にもプレミア付いてるの多いけど 同人STGにプレミアはしらないな 駿河屋でなんで?となる買い取り価格のはいくつかあるけど
49 18/11/11(日)15:12:35 No.546883900
安くて手に入れやすいのでおすすめなのは 雷電プロジェクトだぜ 1と2が入っててお得だぜ
50 18/11/11(日)15:12:49 No.546883941
0を1にするのが一番センス必要だからよっぽどじゃない限り定石とか作品のコツはすぐ知っておいたほうがいいよ ここで頑張ろうとしすぎるから折れる
51 18/11/11(日)15:13:02 No.546883980
>弾幕シューティングやってから昔ながらのシューティングやると意外と避けられないことがある >原因は弾のグラフィック自体が地味だったり基本的にこっちに来る弾は殺意ある自機狙いばかりなこと >弾幕=普通のより難しいって訳じゃないんだよね… 虫姫さま1.0オリジナルいいよね
52 18/11/11(日)15:13:36 No.546884082
STG作ってるおじさん達が集まって STGは1000円の壁があるんだけどそれ東方のせいだよ!って骨の前でぶっちゃけてて笑った アスタブリードが2500円で売ってるけどこれ安すぎるよねウチに依頼されたら開発に1億5000万ちょっとは見積もるかなとか言っててやっぱあれとんでもないんだなって…
53 18/11/11(日)15:14:24 No.546884243
>同人STGにプレミアはしらないな >駿河屋でなんで?となる買い取り価格のはいくつかあるけど 商業よりもっともっと流通が狭くて小さいから高いやつはほんと高いんだよ
54 18/11/11(日)15:15:06 No.546884396
気合避け自体しないでボム連打の方が上手く行くのが困る
55 18/11/11(日)15:15:12 No.546884419
>虫姫さま1.0オリジナルいいよね 殺意の塊来たな…
56 18/11/11(日)15:15:32 No.546884492
>STG作ってるおじさん達が集まって >STGは1000円の壁があるんだけどそれ東方のせいだよ!って骨の前でぶっちゃけてて笑った >アスタブリードが2500円で売ってるけどこれ安すぎるよねウチに依頼されたら開発に1億5000万ちょっとは見積もるかなとか言っててやっぱあれとんでもないんだなって… アスタブリードはプロが集まって作ってるからな…
57 18/11/11(日)15:15:44 No.546884538
>気合避け自体しないでボム連打の方が上手く行くのが困る そもそも気合避けが必要な作品なんてごく僅かなので… あと気合避けするならボム打ち切ってからだから
58 18/11/11(日)15:15:46 No.546884543
>気合避け自体しないでボム連打の方が上手く行くのが困る どのシューティングも弾を消す手段があるならガンガン使うのが基本だぜー!