18/11/11(日)02:10:51 回答ま... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1541869851429.jpg 18/11/11(日)02:10:51 No.546780245
回答までに3秒の沈黙
1 18/11/11(日)02:13:00 No.546780628
個人的には8×7の方が 言いにくいんだよねはちしちって
2 18/11/11(日)02:13:25 No.546780707
7×6より6×7の方がスッと出てこない
3 18/11/11(日)02:14:23 No.546780883
7!*6!=10!
4 18/11/11(日)02:14:51 No.546780955
就活のクレペリンで6+7がとっさに出てこなくて困った
5 18/11/11(日)02:15:12 No.546781023
何も考えずにスルッと口に出た答えが間違っててなんで…?ってなってたら シチロクをハチロクのリズムでやって脳が混乱してた
6 18/11/11(日)02:15:48 No.546781132
ろクッ!
7 18/11/11(日)02:17:59 No.546781523
生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え
8 18/11/11(日)02:18:14 No.546781567
一番怪しくなる時期にあるやつ
9 18/11/11(日)02:18:41 No.546781640
九九をどうやって覚えたか全く覚えてない なんか生まれつき脳に刻み込まれてたような気さえする
10 18/11/11(日)02:19:02 No.546781690
42 48 49
11 18/11/11(日)02:19:39 No.546781786
知能レベル文字画像さんと同じかよ
12 18/11/11(日)02:19:45 No.546781796
6x7の方がいいやすい
13 18/11/11(日)02:20:39 No.546781923
懐かしい…
14 18/11/11(日)02:21:36 No.546782085
どうにも覚えられなくて居残りで20代中盤か後半ぐらいの担任の女性の教師と 放課後に居残りで練習したけど今日暗唱できるようになったらキスしてあげるって言われて めちゃくちゃ頑張って覚えたな…ほっぺただったが
15 18/11/11(日)02:22:19 No.546782190
7の段は正直覚えてないな スレ画もしちろくじゃなくてろくしちで言う
16 18/11/11(日)02:23:15 No.546782308
ひちろくひじゅうに!
17 18/11/11(日)02:23:39 No.546782366
>生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え 6×9じゃねーか!
18 18/11/11(日)02:23:43 No.546782384
普通に1から順にいえると仮免 逆からいえると本免許というシステムだった
19 18/11/11(日)02:25:09 No.546782574
7*1 2*7 3*7 4*7 7*5 6*7 7*7 7*8 7*9 半分しか覚えてないな7の段
20 18/11/11(日)02:25:33 No.546782614
未だに何で7×3と3×7の和が同じになるのか理屈がわからん
21 18/11/11(日)02:25:35 No.546782622
最初のうちは頭の中で一つ一つ足し算してくのが一番覚えやすいと思う
22 18/11/11(日)02:25:42 No.546782641
7x5の安定感よ
23 18/11/11(日)02:25:53 No.546782667
>未だに何で7×3と3×7の和が同じになるのか理屈がわからん 何言ってんだお前
24 18/11/11(日)02:27:05 No.546782841
7×6が42なのは絶対少ないと思う
25 18/11/11(日)02:27:23 No.546782879
和←足し算 積←掛け算
26 18/11/11(日)02:27:42 No.546782917
>>未だに何で7×3と3×7の和が同じになるのか理屈がわからん >何言ってんだお前 未だに7×3と3×7の和が(スレ画と)同じになるのか理屈がわからん なら一応意味は通るのかな
27 18/11/11(日)02:28:00 No.546782956
imgって時々本物馬鹿がいるよな
28 18/11/11(日)02:28:24 No.546783003
>未だに7×3と3×7の和が(スレ画と)同じになるのか理屈がわからん >なら一応意味は通るのかな 確かに日本語としては合ってるけど >何言ってんだお前
29 18/11/11(日)02:28:32 No.546783028
高校の頃は当然のように解いてたものがさっぱりわからん
30 18/11/11(日)02:28:52 No.546783062
まず○×5を先に覚えた方が他の所を覚えやすくなるよ
31 18/11/11(日)02:29:00 No.546783084
買い物のときの暗算すらしないようだと九九も必然的に忘れるよ 使わないものをいつまでも覚えてるほうが脳の機能としておかしいから
32 18/11/11(日)02:29:01 No.546783086
…「」ちゃん大丈夫?
33 18/11/11(日)02:29:06 No.546783095
今は数字の字面で覚えてるから声に出して九九言えって言われたら詰まると思う
34 18/11/11(日)02:29:32 No.546783147
>7×6が42なのは絶対少ないと思う でも7×5が35なのは実にすんなりとくるぜ?
35 18/11/11(日)02:29:35 No.546783155
シロいきます!
36 18/11/11(日)02:29:55 No.546783193
しちろくしじゅうにって全部言いにくいわ
37 18/11/11(日)02:30:06 No.546783214
>九九をどうやって覚えたか全く覚えてない >なんか生まれつき脳に刻み込まれてたような気さえする 親父にスパルタで教え込まれたわ 今思えば感謝してるけど
38 18/11/11(日)02:30:17 No.546783236
7足す何とかとか7の段とかやたらと躓いてた 他は全然余裕のよっちゃんなのに何でだろう
39 18/11/11(日)02:30:18 No.546783238
IQテストでほとんど出来なかったけど知能は普通って出た
40 18/11/11(日)02:30:30 No.546783270
8×8=64はもうちょいおまけしてあげてもいいと思う
41 18/11/11(日)02:30:51 No.546783322
7×3だと7個セットのものが3個並んでて 3×7だと3個セットのものが7個並んでる状況って事でしょ? 全然違う状況なのに同じ答えになるのが意味わからんってだけだよ
42 18/11/11(日)02:30:58 No.546783334
1の段はないようなもん 残りも実質半分覚えりゃいい
43 18/11/11(日)02:31:33 No.546783404
いんどじんはすげーよ 二桁の掛け算まで覚えて…
44 18/11/11(日)02:31:41 No.546783421
書き込みをした人によって削除されました
45 18/11/11(日)02:31:58 No.546783468
九九が出来ないなら欧米みたいに9×9の表を眺めて覚えたほうがいいかも
46 18/11/11(日)02:31:59 No.546783469
>7×3だと7個セットのものが3個並んでて >3×7だと3個セットのものが7個並んでる状況って事でしょ? >全然違う状況なのに同じ答えになるのが意味わからんってだけだよ そういう決まりだから って範囲じゃないのそれ
47 18/11/11(日)02:32:04 No.546783480
>7×3だと7個セットのものが3個並んでて >3×7だと3個セットのものが7個並んでる状況って事でしょ? >全然違う状況なのに同じ答えになるのが意味わからんってだけだよ >未だに7×3と3×7の和が同じになるのか理屈がわからん >和←足し算 >積←掛け算
48 18/11/11(日)02:32:04 No.546783481
5の段のストレートバカ感 6の段の足並み揃えてくれる友達感 7の段のこいつとは一緒に仕事したくない感
49 18/11/11(日)02:32:19 No.546783511
8×7には56よりも上を目指せるポテンシャルがある
50 18/11/11(日)02:34:02 No.546783718
6×8が思い出しやすいからそこから思い出してる
51 18/11/11(日)02:34:03 No.546783721
8も7も強キャラなのに56ときたら
52 18/11/11(日)02:34:21 No.546783746
小学生の算数はさすがに忘れないが二次方程式の解の公式あたりから怪しくなってくる
53 18/11/11(日)02:34:21 No.546783747
9の段で9×8までのラスボス前にある復活ボスラッシュ感いいよね
54 18/11/11(日)02:35:21 No.546783862
>小学生の算数はさすがに忘れないが二次方程式の解の公式あたりから怪しくなってくる 4acは覚えてる
55 18/11/11(日)02:35:26 No.546783874
>7×3だと7個セットのものが3個並んでて >3×7だと3個セットのものが7個並んでる状況って事でしょ? >全然違う状況なのに同じ答えになるのが意味わからんってだけだよ そのセットからそれぞれ1個ずつ取りだして新しくセットを作りなおすとか
56 18/11/11(日)02:35:41 No.546783901
7の段がいまだに苦手で76を67に直して計算する病名
57 18/11/11(日)02:35:42 No.546783902
詰め込み教育とゆとり教育の弊害
58 18/11/11(日)02:35:48 No.546783914
>7×3だと7個セットのものが3個並んでて >3×7だと3個セットのものが7個並んでる状況って事でしょ? >全然違う状況なのに同じ答えになるのが意味わからんってだけだよ 3個セットのが7個の方で各セットから1個ずつ取るのを別々に3回繰り返すと1つのまとまりが7つになってそれが3セットあるから7個セットのものが3個ある状況になるから3×7=7×3
59 18/11/11(日)02:35:55 No.546783933
>いんどじんはすげーよ >二桁の掛け算まで覚えて… 今は普通に九九までらしいけどな
60 18/11/11(日)02:36:06 No.546783956
小数の掛け算になると自信がなくなる 桁数増えたときどこに小数点打っていいのか迷う
61 18/11/11(日)02:36:14 No.546783983
二次方程式の解の公式と平方完成あたりから見た目の難易度が上がっている感
62 18/11/11(日)02:36:16 No.546783985
>7×3だと7個セットのものが3個並んでて >3×7だと3個セットのものが7個並んでる状況って事でしょ? >全然違う状況なのに同じ答えになるのが意味わからんってだけだよ 状況が違うと答えも違わなければならない なんて法則はない
63 18/11/11(日)02:36:21 No.546783995
しかしラスボスとしては81はあまりに小物…
64 18/11/11(日)02:36:27 No.546784008
中学なのに掛け算で躓いてる子が地味多くて困る
65 18/11/11(日)02:36:55 No.546784068
>今は普通に九九までらしいけどな 向こうでは2桁の掛け算しないとかゆとりすぎる…とか言われてんのかな…
66 18/11/11(日)02:37:07 No.546784086
〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇 って並んでるとするだろ?7個のセットが3行に並んでるとも言えるし3個のセットが7列に並んでるとも言えるだろ? そういうことだ
67 18/11/11(日)02:37:33 No.546784143
セットを求めてるんじゃなくて あいつは個数を求めてるから
68 18/11/11(日)02:37:44 No.546784160
頭が悪い人というのは状況とかいうよくわからないものに意味なくこだわってその先の答えにたどり着けないのだなあ
69 18/11/11(日)02:38:03 No.546784190
11の段と12の段は覚えておくと使える
70 18/11/11(日)02:38:05 No.546784198
>しかしラスボスとしては81はあまりに小物… 9×9なら90超えて欲しいよね いやまあどう考えても無理なんだけど
71 18/11/11(日)02:38:05 No.546784202
3は奇数になったり偶数になったり忙しない子だな…
72 18/11/11(日)02:38:12 No.546784214
「」!ええとこ見せたれ!
73 18/11/11(日)02:38:14 No.546784219
>中学なのに掛け算で躓いてる子が地味多くて困る 分数に躓く大学生って何年前のネタだっけ
74 18/11/11(日)02:38:28 No.546784249
>頭が悪い人というのは状況とかいうよくわからないものに意味なくこだわってその先の答えにたどり着けないのだなあ そういう人は証明で躓く
75 18/11/11(日)02:38:43 No.546784284
>「」!ええとこ見せたれ! 9×9=88!!
76 18/11/11(日)02:39:06 No.546784333
>>「」!ええとこ見せたれ! >9×9=88!! いつ聞いても「」の九九はしびれるのう!!
77 18/11/11(日)02:39:21 No.546784361
かける数 かけられる数 って必要な教育だったのかな
78 18/11/11(日)02:39:31 No.546784378
1 3 9 27 81 の流れの美しさ
79 18/11/11(日)02:39:32 No.546784384
数学の公式も数学が好きとか得意とか専攻するとかでもないなら どうしてこうなるとか深く考えすぎずこうなるものって割り切って考えたらサクサクになるぞ
80 18/11/11(日)02:39:44 No.546784410
>かける数 >かけられる数 >って必要な教育だったのかな なんだっけ交換法則をまるきり無視するあれだっけ
81 18/11/11(日)02:39:44 No.546784411
121 144 169 196 225
82 18/11/11(日)02:39:50 No.546784421
>必要な教育だったのかな 考え方としては…
83 18/11/11(日)02:40:08 No.546784457
書き込みをした人によって削除されました
84 18/11/11(日)02:40:12 No.546784464
>3は奇数になったり偶数になったり忙しない子だな… 2の段と9の段はいい子だよね 7の段はもうちょっと協調性を持った方がいいと思います
85 18/11/11(日)02:40:13 No.546784468
>11の段と12の段は覚えておくと使える 12×5で60は生活してるとたまに出てくる気がする
86 18/11/11(日)02:40:22 No.546784485
>かける数 >かけられる数 >って必要な教育だったのかな それを理解してると色々と教えやすいのだ
87 18/11/11(日)02:40:35 No.546784516
交換則はスカラーだから成り立つってだけで7x3と3x7が意味するものは別物
88 18/11/11(日)02:40:37 No.546784521
>しかしラスボスとしては81はあまりに小物… そこから先はmod入れてやり込むこと前提だからな 君だけのオリジナル掛け算をつくろう!
89 18/11/11(日)02:40:49 No.546784541
なんでマイナスにマイナスかけると
90 18/11/11(日)02:40:50 No.546784544
正直6x8も瞬時に出てきません
91 18/11/11(日)02:41:06 No.546784568
>12×5で60は生活してるとたまに出てくる気がする 12進数とか蛮族の風習だよなー!
92 18/11/11(日)02:41:17 No.546784577
>>3は奇数になったり偶数になったり忙しない子だな… >2の段と9の段はいい子だよね >7の段はもうちょっと協調性を持った方がいいと思います 逆に言うと7の倍数は分かりやすいからいいんだ
93 18/11/11(日)02:41:21 No.546784590
>数学の公式も数学が好きとか得意とか専攻するとかでもないなら >どうしてこうなるとか深く考えすぎずこうなるものって割り切って考えたらサクサクになるぞ 都合が良いからそう決めた レベルのものもあるしな 1は素数じゃないとか虚数とか
94 18/11/11(日)02:41:26 No.546784595
まあ確かに10×10はパーフェクトな存在だ…
95 18/11/11(日)02:41:30 No.546784602
>11の段と12の段は覚えておくと使える ルートの計算的に16辺りまでの同じ数の積は覚えておいた方がいいよね 121、144、169、196、225、256
96 18/11/11(日)02:41:35 No.546784617
掛ける数掛けられる数ってのは まさしくうえで「」が詰まづいている 3x7と7x3では全然状況が違う!という発想が生まれる元じゃないか
97 18/11/11(日)02:41:36 No.546784618
九九も二進数ももう感覚というか反射的に答えが出る
98 18/11/11(日)02:41:46 No.546784638
偶数の段は1の位が前半と後半で0を挟んで繰り返されるから実質半分で楽 3の段は数が少ないから最悪3を即座に足して次の解を求められる 5の段は言わずもがな 9の段は1の位が一ずつ減って10の位が1ずつ増えるから覚えやすい 7の段はなんなの君…ってなる
99 18/11/11(日)02:41:56 No.546784661
>かける数 >かけられる数 >って必要な教育だったのかな まあ高等数学まで行くと積の交換法則成り立たないこと多いし…
100 18/11/11(日)02:42:04 No.546784676
>なんでマイナスにマイナスかけると 後ろを向いて後進すると教わった
101 18/11/11(日)02:42:05 No.546784681
つまり貧乳に貧乳をかけると
102 18/11/11(日)02:42:17 No.546784705
>なんでマイナスにマイナスかけると 人生ゲームで約束手形を処理してるとなんとなくわかる
103 18/11/11(日)02:42:27 No.546784724
>つまり貧乳に貧乳をかけると 最高ってことだ
104 18/11/11(日)02:42:28 No.546784727
>かける数 >かけられる数 >って必要な教育だったのかな チャプター2利用する者される者みたいなもんだろ
105 18/11/11(日)02:42:32 No.546784736
>>3は奇数になったり偶数になったり忙しない子だな… >2の段と9の段はいい子だよね 下一桁が一切共通しないって点では3の段も9の段も同じだけど 1ずつ減る9の段に対して3の段はめちゃくちゃすぎる…
106 18/11/11(日)02:42:34 No.546784745
>つまり貧乳に貧乳をかけると 虚乳!!
107 18/11/11(日)02:42:45 No.546784770
>なんでマイナスにマイナスかけると 進行方向の反対を向いて後退
108 18/11/11(日)02:43:04 No.546784799
>都合が良いからそう決めた >レベルのものもあるしな >1は素数じゃないとか虚数とか むしろ「なぜ1が素数じゃないと都合がいいのか」って理解してる人は 十分理由考えてる方だと思う
109 18/11/11(日)02:43:09 No.546784807
>つまり貧乳に貧乳をかけると 貧乳同士のレズってなんというか巨乳とは別の特別感あるよね
110 18/11/11(日)02:43:15 No.546784824
>>>3は奇数になったり偶数になったり忙しない子だな… >>2の段と9の段はいい子だよね >下一桁が一切共通しないって点では3の段も9の段も同じだけど >1ずつ減る9の段に対して3の段はめちゃくちゃすぎる… 6の段のトリッキーさにも時々は注目してほしい 地味だけど
111 18/11/11(日)02:43:20 No.546784834
8の段は強者揃い感ある
112 18/11/11(日)02:43:21 No.546784838
3×7と7×3の違いについてご教授くれた「」ありがとう やっぱり理屈で考えちゃう自分みたいな純文系には数学は向いてないっぽいね
113 18/11/11(日)02:43:40 No.546784856
>つまり貧乳に貧乳をかけると 0に0をかけても0じゃねぇかな・・・
114 18/11/11(日)02:43:58 No.546784884
>>つまり貧乳に貧乳をかけると >貧乳同士のレズってなんというか巨乳とは別の特別感あるよね チンコが2つ足りないホモよ
115 18/11/11(日)02:44:09 No.546784897
>6の段のトリッキーさにも時々は注目してほしい 地味だけど 下一桁は1~4と6~9でループするし…
116 18/11/11(日)02:44:21 No.546784919
自分の論理的思考能力のなさを文系のせいにすんな
117 18/11/11(日)02:44:45 No.546784953
私文逃げは文系じゃない
118 18/11/11(日)02:44:46 No.546784956
かける数とかけられる数は攻める側と攻められる側に応用されてるから必要
119 18/11/11(日)02:44:47 No.546784958
算数そのものが低学年の小学生には難しすぎるらしく小学5年生から教えた方が教育リソースの無駄がないという実験結果もあるくらいです
120 18/11/11(日)02:44:58 No.546784968
算数を理解するのは文理関係ないよ…
121 18/11/11(日)02:44:59 No.546784971
純文系だからでも理屈で考えるからでもないと思うけど数学って楽しいよ!
122 18/11/11(日)02:45:11 No.546784988
>なんでマイナスにマイナスかけると そうしないと環が閉じないでしょ
123 18/11/11(日)02:45:16 No.546785000
>0に0をかけても0じゃねぇかな・・・ 男でもなかなか0はいないんじゃないかな…
124 18/11/11(日)02:45:20 No.546785010
12の段はソシャゲのスタミナ計算でよく使うからそらで言えると思う
125 18/11/11(日)02:45:24 No.546785013
>>7×3だと7個セットのものが3個並んでて >>3×7だと3個セットのものが7個並んでる状況って事でしょ? 違うよ かける数・かけられる数のルールはあくまでも文章題から式に変換するときだけのルール なので単純に式だけのときは数字を入れ替えて考えても
126 18/11/11(日)02:45:28 No.546785021
「」ちゃんは計算するとき頭の中でどんな感じで計算してるんだい 俺はぶつけて混ぜてる
127 18/11/11(日)02:45:29 No.546785024
九の段の一桁と二桁は階段になってて足すと9になるのに気づいた時は自分はすごいかもしれないと思ったものだ
128 18/11/11(日)02:45:39 No.546785041
純文系とか言っちゃうボキャブラリーが文系であるはずもなし
129 18/11/11(日)02:45:42 No.546785044
かける数かけられる数は数学の中に急に人間の都合が入ってくるから理屈としてはわかるけど算数で教える内容かは微妙なところだと思うわ
130 18/11/11(日)02:46:01 No.546785075
>〇〇〇〇〇〇〇 >〇〇〇〇〇〇〇 >〇〇〇〇〇〇〇 これが分かりやすいんじゃないかやっぱ
131 18/11/11(日)02:46:12 No.546785106
>算数そのものが低学年の小学生には難しすぎるらしく小学5年生から教えた方が教育リソースの無駄がないという実験結果もあるくらいです 小学生って個人差が激しいから無理に合わせるのは無理じゃないかな
132 18/11/11(日)02:46:17 No.546785112
流石に九九の範囲なら見て1秒以内にわかると思う
133 18/11/11(日)02:46:39 No.546785140
四則演算のうち+と-は数字の性質を、×と÷は数字の関係性を表している と表現した小説家がいるので純文系の人は理解してほしい
134 18/11/11(日)02:46:46 No.546785157
>つまり貧乳と貧乳に貧乳をかけると
135 18/11/11(日)02:46:48 No.546785161
粗チン×粗チンは?
136 18/11/11(日)02:46:56 No.546785174
アメリカのニューマスは失敗したけど子供も掛け算くらいすぐ使いたいだろ
137 18/11/11(日)02:46:57 No.546785178
あんまり責めると算数が嫌いな子に育っちゃうからたまに褒めてあげて
138 18/11/11(日)02:47:14 No.546785206
やっぱ感覚で考えちゃう自分?みたいな~感覚派には数学は向いてないって感じ?
139 18/11/11(日)02:47:17 No.546785215
>「」ちゃんは計算するとき頭の中でどんな感じで計算してるんだい >俺はぶつけて混ぜてる 俺は頭の中で戦争してるイメージ
140 18/11/11(日)02:47:19 No.546785218
>粗チン×粗チンは? ホモよ!
141 18/11/11(日)02:47:41 No.546785257
>これが分かりやすいんじゃないかやっぱ 長方形の面積考えて 縦×横も横×縦も見方が違うだけで同じことだよね! って説明はわりと意味論的にも綺麗よね
142 18/11/11(日)02:47:43 No.546785267
いまから「」を褒めても算数が好きな子にはなれないと思う
143 18/11/11(日)02:47:58 No.546785300
掛ける数掛けられる数については 前にくる数字がかけられる数で後にくる数字がかけられる数であることと 3つ以上の項の場合延々と掛ける数が続くのでもう考えないほうがいい
144 18/11/11(日)02:48:00 No.546785304
>粗チン×粗チンは? 好きだけど割と数が少ないやつ
145 18/11/11(日)02:48:03 No.546785312
1×142857=142857 2×142857=285714 3×142857=428517 4×142857=… とりあえず7までやってみよう
146 18/11/11(日)02:48:07 No.546785315
>「」ちゃんは計算するとき頭の中でどんな感じで計算してるんだい >俺はぶつけて混ぜてる 大体図形
147 18/11/11(日)02:48:08 No.546785318
「」総受け
148 18/11/11(日)02:48:10 No.546785323
>九の段の一桁と二桁は階段になってて足すと9になるのに気づいた時は自分はすごいかもしれないと思ったものだ 実際小学生の頃に自分で気付いたならちゃんと規則性を探そうとしてるんだろうし偉いと思うよ
149 18/11/11(日)02:48:16 No.546785334
>やっぱ感覚で考えちゃう自分?みたいな~ 多様性とか向いてそう
150 18/11/11(日)02:48:17 No.546785336
>あんまり責めると算数が嫌いな子に育っちゃうからたまに褒めてあげて やはり天才か…
151 18/11/11(日)02:48:35 No.546785363
数学は高校の四則演算で見事に積んだ 意味わからん
152 18/11/11(日)02:48:56 No.546785407
純文系「」総受け本です お納めください
153 18/11/11(日)02:49:00 No.546785418
八九 十九 八 !
154 18/11/11(日)02:49:28 No.546785468
>×と÷は数字の関係性を表している 海外ではカップリングの表記に×ではなく/を使うので腐女子のことをスラッシャーと呼ぶって話を思い出した 関係性なんやな…
155 18/11/11(日)02:49:33 No.546785483
>とりあえず7までやってみよう ちなみに5882353も面白い数だぞ こっちは1/7でなく1/17の小数点以下8桁の近似値だ
156 18/11/11(日)02:49:48 No.546785506
>俺は頭の中で戦争してるイメージ 念レス成功!!
157 18/11/11(日)02:50:01 No.546785526
数III範囲は分かってないというか勉強してない
158 18/11/11(日)02:50:12 No.546785549
>九の段の一桁と二桁は階段になってて足すと9になるのに気づいた時は自分はすごいかもしれないと思ったものだ 9×5=45 9×6=54 と、4と5が入れ替わる瞬間がたまらんよな
159 18/11/11(日)02:50:13 No.546785556
計算の順番とか割り算のときに困るとかやる意味はあるんだけど小学生相手にそんなことチンタラやってたらかえって数学力の低下招くよねって
160 18/11/11(日)02:50:21 No.546785568
あれ…一般的な高校で一番最初にやるのでも因数分解じゃなかった?
161 18/11/11(日)02:50:37 No.546785600
>>九の段の一桁と二桁は階段になってて足すと9になるのに気づいた時は自分はすごいかもしれないと思ったものだ >実際小学生の頃に自分で気付いたならちゃんと規則性を探そうとしてるんだろうし偉いと思うよ 誰からも教わることなくそこに気づけたなら 俯瞰というか視点を変えて物事を理解する才能があったと考えていいよ
162 18/11/11(日)02:50:37 No.546785601
>掛ける数掛けられる数については >前にくる数字がかけられる数で後にくる数字がかけられる数であることと >3つ以上の項の場合延々と掛ける数が続くのでもう考えないほうがいい というか3つ以上の掛け算は単に()省略して書いてるだけで本質的な演算じゃないし
163 18/11/11(日)02:50:51 No.546785622
>あれ…一般的な高校で一番最初にやるのでも因数分解じゃなかった? たすき掛けだな
164 18/11/11(日)02:51:19 No.546785666
数IIIはもう頭からすっぽぬけてきてるなあ… 触ればちょっと思い出すけども
165 18/11/11(日)02:51:29 No.546785686
>3×142857=428517 いきなり間違えんな
166 18/11/11(日)02:51:39 No.546785705
>俯瞰というか視点を変えて物事を理解する才能があったと考えていいよ してその才能は虹裏でどう役立てれば…
167 18/11/11(日)02:51:42 No.546785709
>実際小学生の頃に自分で気付いたならちゃんと規則性を探そうとしてるんだろうし偉いと思うよ 「」は褒め上手だな…ありがとう
168 18/11/11(日)02:51:52 No.546785727
もう8P3とか思い出せない
169 18/11/11(日)02:52:10 No.546785767
3618と6318で処理速度にかなり差があることに気づいたので 脳内処理にまで口出しされると困る
170 18/11/11(日)02:52:19 No.546785786
8Pもしたら壊れる
171 18/11/11(日)02:52:46 No.546785826
>もう8P3とか思い出せない せめてそこは8C3じゃない?
172 18/11/11(日)02:52:57 No.546785839
>もう8P3とか思い出せない なんだっけそれ 8人の中から3つカップリング作るやつだっけ?
173 18/11/11(日)02:53:00 No.546785843
高校数学の確率の計算は久しぶりにやると狂いそうになる
174 18/11/11(日)02:53:04 No.546785853
>>俯瞰というか視点を変えて物事を理解する才能があったと考えていいよ >してその才能は虹裏でどう役立てれば… 役立てれたら二次裏なんてしてないよ 才能は性質であって関係性じゃないんだ
175 18/11/11(日)02:53:06 No.546785857
>いきなり間違えんな 眠かったのゆるして 先頭が入れ替わるだけなのが面白いよね
176 18/11/11(日)02:53:24 No.546785881
>もう8P3とか思い出せない Pは掛ければいいだけだから楽だろう Cはやくぶんがあるからわかんない
177 18/11/11(日)02:53:33 No.546785904
文系でも万有引力とはひき合う孤独の力であるくらいのことは言えないといけないから やっぱり基礎理学は必要だよ
178 18/11/11(日)02:53:33 No.546785905
>俺はぶつけて混ぜてる 俺も数字同士がガシャーンってぶつかって答えがポンって出て来る感じ 九九とか単純なのは反射で出る
179 18/11/11(日)02:53:35 No.546785911
全ての桁を足すと3の倍数になる数字は実際3の倍数ってやつも好き 123なら1+2+3=6みたいな
180 18/11/11(日)02:53:45 No.546785935
CがコンビネーションのCだったことは覚えてる Pは何のPだ
181 18/11/11(日)02:53:48 No.546785942
Σがfor文で足してるのと同じって分かった時は嬉しかった
182 18/11/11(日)02:53:57 No.546785956
数学の面白味って何なん?
183 18/11/11(日)02:54:08 No.546785971
>>もう8P3とか思い出せない >せめてそこは8C3じゃない? この辺案外日常でも使う気がする
184 18/11/11(日)02:54:19 No.546785991
>>もう8P3とか思い出せない >せめてそこは8C3じゃない? 8H3とかいうのもあったな
185 18/11/11(日)02:54:36 No.546786029
>数学の面白味って何なん? 真理の追究 ってプラトンさんが言ってた
186 18/11/11(日)02:54:44 No.546786047
Πや∑はプログラミングやるとよく使うよね
187 18/11/11(日)02:54:47 No.546786054
8P3は8×7×6 8C3は(8×7×6)÷(1×2×3) でよかったっけ
188 18/11/11(日)02:54:50 No.546786064
nCrが必ず整数となることを意味的な定義からではなく代数的な定義から説明せよ とか言われると咄嗟に出来ない人も多そう
189 18/11/11(日)02:55:17 No.546786114
>数学の面白味って何なん? 既に存在してるものを掘り返して眺める感覚 が楽しい
190 18/11/11(日)02:55:25 No.546786130
>真理の追究 >ってプラトンさんが言ってた それだけ娯楽が少なかったんだろうなぁ昔は
191 18/11/11(日)02:55:32 No.546786138
>Πや∑はプログラミングやるとよく使うよね *= +=
192 18/11/11(日)02:55:37 No.546786145
>>>もう8P3とか思い出せない >>せめてそこは8C3じゃない? >この辺案外日常でも使う気がする 競馬だ
193 18/11/11(日)02:55:52 No.546786171
集合で頭がオーバーヒートした
194 18/11/11(日)02:56:09 No.546786196
>全ての桁を足すと3の倍数になる数字は実際3の倍数ってやつも好き >123なら1+2+3=6みたいな これ何でだろうって思ってたのが中学生で文字使うようになって証明できるようになるのいいよね……
195 18/11/11(日)02:56:26 No.546786229
何だよ小学校時代の馬鹿話が観れると思ったら難しい話ばっかりしやがって…もう寝ゆ
196 18/11/11(日)02:56:43 No.546786258
高校の頃の友達は数学苦手だったけど問題文をガンダムに変えたらすぐに理解できてたから「」も諦めないでほしい つるかめ算にはビグ・ザムと四つん這いのガンキャノンで教えてあげてほしい
197 18/11/11(日)02:56:52 No.546786275
>全ての桁を足すと3の倍数になる数字は実際3の倍数ってやつも好き >123なら1+2+3=6みたいな 7の倍数のパターンもあった気がするけど完全に忘れた
198 18/11/11(日)02:57:16 No.546786312
>役立てれたら二次裏なんてしてないよ うn >才能は性質であって関係性じゃないんだ もう少し簡単に言って
199 18/11/11(日)02:57:17 No.546786315
俺は日本語で読める式じゃないと脳内で処理できないから数学苦手だったんだと思う
200 18/11/11(日)02:57:22 No.546786327
書き込みをした人によって削除されました
201 18/11/11(日)02:57:27 No.546786336
>何だよ小学校時代の馬鹿話が観れると思ったら難しい話ばっかりしやがって…もう寝ゆ でもこの「」達楽しそうに会話してる…
202 18/11/11(日)02:57:30 No.546786341
確率と図形で躓いて人生終わった
203 18/11/11(日)02:57:31 No.546786344
>7の倍数のパターンもあった気がするけど完全に忘れた 大学で習ったけどかなり複雑だよ 忘れた
204 18/11/11(日)02:58:11 No.546786408
>>数学の面白味って何なん? >既に存在してるものを掘り返して眺める感覚 >が楽しい すごいわかる 解きながらそうなるのか…って感心する
205 18/11/11(日)02:58:22 No.546786426
数学って日本語とマジで相性悪すぎだよね
206 18/11/11(日)02:58:29 No.546786434
1000000000000066600000000000001は素数で 666が13個のゼロ2つに挟まれてることからベルフェゴール素数と呼ばれる とかわりと数学関係はシャレた名前多いよ
207 18/11/11(日)02:58:34 No.546786441
数学好きになれるかは小学校の頃テストの最後にオマケみたいな感じであった穴埋め算とかが好きになれるかどうかだと思う
208 18/11/11(日)02:58:49 No.546786478
>数学って日本語とマジで相性悪すぎだよね 数学と相性のいい言語なんてあるのか
209 18/11/11(日)02:58:52 No.546786484
カレーを食え 脳が活性化する
210 18/11/11(日)02:59:15 No.546786527
>数学って日本語とマジで相性悪すぎだよね フランス人ほどじゃないので頑張ろう
211 18/11/11(日)02:59:19 No.546786534
>666が13個のゼロ2つに挟まれてることからベルフェゴール素数と呼ばれる >とかわりと数学関係はシャレた名前多いよ ふざけてんのか数学者は
212 18/11/11(日)02:59:26 No.546786549
九九って日常で一番使うやつじゃないの…?
213 18/11/11(日)02:59:37 No.546786573
>1000000000000066600000000000001は素数で >666が13個のゼロ2つに挟まれてることからベルフェゴール素数と呼ばれる >とかわりと数学関係はシャレた名前多いよ ギンガ算みたいなことって昔からされてたんだな…
214 18/11/11(日)02:59:47 No.546786591
>つるかめ算にはビグ・ザムと四つん這いのガンキャノンで教えてあげてほしい でもガンキャノンに量産型が混ざってたら四つんばいじゃなくておしりのジャッキ使った三本足になっちゃう…
215 18/11/11(日)02:59:59 No.546786622
>数学って日本語とマジで相性悪すぎだよね 大学院まで行くと英語の文献メインになるらしいな...
216 18/11/11(日)03:00:00 No.546786624
積分方程式の異次元感が好き
217 18/11/11(日)03:00:01 No.546786628
素数は無限にあるのかもしれないがどうでもいい
218 18/11/11(日)03:00:04 No.546786634
規則性を見出してゾクゾクしてる感じなの?
219 18/11/11(日)03:00:06 No.546786639
>7の倍数のパターンもあった気がするけど完全に忘れた 昔愛読してた算数の本には「簡単な判定方法はない」って言い切ってたな… 後で複雑な判定式見てこりゃ実質無いのと同じだって思った
220 18/11/11(日)03:00:08 No.546786644
アジア系らしく数学得意な方だろ日本人は
221 18/11/11(日)03:00:23 No.546786671
>カレーを食え >脳が活性化する su2706349.jpg
222 18/11/11(日)03:00:29 No.546786686
>数学って日本語とマジで相性悪すぎだよね 日本語はよく言えばフレキシブルな悪く言えば曖昧な言語だから逆に答えが完全に決まる数学とは相性よくないって印象
223 18/11/11(日)03:00:36 No.546786703
余白がないから書けないって書いてたら証明問題○されるんでしょ?
224 18/11/11(日)03:00:42 No.546786716
数学は時代と人によっては娯楽だからな
225 18/11/11(日)03:01:06 No.546786761
>余白がないから書けないって書いてたら証明問題○されるんでしょ? この問題はできるわってぺけされるわ!
226 18/11/11(日)03:01:12 No.546786771
ギンガ算を楽しめる「」なら数学を楽しむ素養がある
227 18/11/11(日)03:01:19 No.546786791
>>7の倍数のパターンもあった気がするけど完全に忘れた >大学で習ったけどかなり複雑だよ >忘れた 3桁目以上を2倍して下2桁に足して7の倍数なら元の数も7の倍数 343->3*2+43=49 2401->24*2+1=49 で49は7の倍数だから343や2401は7の倍数みたいな感じで使う
228 18/11/11(日)03:01:33 No.546786812
仕切りの下からは足が0本見えますね アプサラスIとアプサラスIIとアプサラスIIIは何機いるでしょう
229 18/11/11(日)03:01:51 No.546786843
>su2706349.jpg この方法90台同士かよくて80台後半までの掛け算にしか通用しないし…
230 18/11/11(日)03:01:58 No.546786853
>数学は時代と人によっては娯楽だからな 高校のときいたなあ因数分解が趣味のやつ
231 18/11/11(日)03:02:16 No.546786882
ABABCCBCBADB
232 18/11/11(日)03:02:44 No.546786940
証明できない問題はテストに出ないのでこの問題は証明できる!花丸!
233 18/11/11(日)03:03:03 No.546786966
>この方法90台同士かよくて80台後半までの掛け算にしか通用しないし… 使える使えないは置いといて面白いか面白くないかで言えば面白いと思う
234 18/11/11(日)03:03:19 No.546786983
>>>7の倍数のパターンもあった気がするけど完全に忘れた >>大学で習ったけどかなり複雑だよ >>忘れた >3桁目以上を2倍して下2桁に足して7の倍数なら元の数も7の倍数 >343->3*2+43=49 2401->24*2+1=49 >で49は7の倍数だから343や2401は7の倍数みたいな感じで使う もっとでかい数字だったら再帰的に見てくのかなるほど
235 18/11/11(日)03:03:25 No.546786990
>3桁目以上を2倍して下2桁に足して7の倍数なら元の数も7の倍数 >343->3*2+43=49 2401->24*2+1=49 >で49は7の倍数だから343や2401は7の倍数みたいな感じで使う それ楽だな 俺が学んだんと全然違う!
236 18/11/11(日)03:03:37 No.546787019
高校の頃国語ができない奴は数学もできないって口酸っぱく言われてたな
237 18/11/11(日)03:03:57 No.546787067
高校の時クラスで一番数学出来なかった奴が半年で学年一番の数学キチになったの見てからセンスどうこうは嘘だと思ってる
238 18/11/11(日)03:04:02 No.546787074
フランス式電卓を使うんだ!
239 18/11/11(日)03:04:11 No.546787093
確率問題で何人組を作るとかいう問題 いつも俺が絶対余るから答えよりも少ないって思ってた
240 18/11/11(日)03:04:20 No.546787104
キャラの因数分解なら「」も得意だしよくやってるじゃないか チャイナ関西弁メガネ紫髪三つ編みそばかす発明家
241 18/11/11(日)03:04:35 No.546787131
>日本語はよく言えばフレキシブルな悪く言えば曖昧な言語だから逆に答えが完全に決まる数学とは相性よくないって印象 何語だろうと自然言語なんだからwell-definedじゃないのは当然だろう そういう意味だと数学と相性のいい言語なんてプログラミング言語くらいしかない
242 18/11/11(日)03:05:23 No.546787226
自分の所では「ナバム=シーニー」だったけど 大人になって他の街や都道府県に行くようになったら どこもそんな読み方して無くて何だったノアの数学教師ってなった
243 18/11/11(日)03:05:36 No.546787246
掛ける数と掛けられる数がそれぞれ5~9の範囲内に収まるとき 右手と左手の指それぞれ5本をすべてたてた状態から数字の数だけ指を折り曲げていき5を超えた数だけ指をたてていく 左右の手でかける数と掛けられる数を示したとき 十の位には立てている指の数を足し合わせ 一の位には折っている指の数を掛け合わせて合計する するとなんと掛け算ができちまうんだ!!
244 18/11/11(日)03:06:02 No.546787299
偶数は2つの素数の和で表せる 気がする
245 18/11/11(日)03:06:21 No.546787355
ノアの数学教師!
246 18/11/11(日)03:06:28 No.546787373
>掛ける数と掛けられる数がそれぞれ5~9の範囲内に収まるとき >右手と左手の指それぞれ5本をすべてたてた状態から数字の数だけ指を折り曲げていき5を超えた数だけ指をたてていく >左右の手でかける数と掛けられる数を示したとき >十の位には立てている指の数を足し合わせ >一の位には折っている指の数を掛け合わせて合計する >するとなんと掛け算ができちまうんだ!! 九九覚えよう
247 18/11/11(日)03:06:36 No.546787385
>偶数は2つの素数の和で表せる >気がする 2
248 18/11/11(日)03:06:58 No.546787423
>するとなんと掛け算ができちまうんだ!! そんなする暇あるなら素直に筆算するわ こんな考えだから数学苦手だったんだろうな俺
249 18/11/11(日)03:07:00 No.546787426
>ナバム=シーニー アラビアの数学者感ある
250 18/11/11(日)03:07:35 No.546787489
>>偶数は2つの素数の和で表せる >>気がする >2 2ちゃんはお家に帰ってもらうものとする
251 18/11/11(日)03:07:38 No.546787494
微分積分嫌な気分
252 18/11/11(日)03:07:41 No.546787499
玉を分解したら玉が2個に増えるとかいう意味不明の定理
253 18/11/11(日)03:07:53 No.546787524
いろんな場合で例外になる2ちゃんかわいそう
254 18/11/11(日)03:08:27 No.546787611
2は強すぎるからな…
255 18/11/11(日)03:08:38 No.546787638
2ちゃんはもう壺ですらなくなったからな
256 18/11/11(日)03:08:56 No.546787669
>するとなんと掛け算ができちまうんだ!! 6×7でやったら繰り上がりが発生して混乱した
257 18/11/11(日)03:09:32 No.546787750
整数論だと0とか1とかの解は「自明な解」とかで無視されたりする
258 18/11/11(日)03:10:05 No.546787816
数学ってコンピュータの出現以前は娯楽的な側面の方が強そう
259 18/11/11(日)03:11:30 No.546787968
んなこたねえよ!役立ってるよ!蒸気機関とか!
260 18/11/11(日)03:11:58 No.546788026
定理 公理 零元 単位元 めんどくさいいいかたしてるだけでみんな何となく理解してることだけどこの辺の説明めんどくさい
261 18/11/11(日)03:12:17 No.546788064
理学の役に立つから研究してたら 途中から理学を置き去りにしてすごい勢いで進歩していった
262 18/11/11(日)03:12:27 No.546788078
近世から弾道計算とかしまくってた
263 18/11/11(日)03:12:52 No.546788129
コンピュータ以前にも計算機はあったし役に立ってたよね
264 18/11/11(日)03:13:05 No.546788143
昔の数学者に現代のパズルゲームやらせたらドハマリしそう
265 18/11/11(日)03:13:22 No.546788165
>玉を分解したら玉が2個に増えるとかいう意味不明の定理 忠実の玉を超微細なメッシュのスポンジ2つに分けるようなものだと聞いた
266 18/11/11(日)03:13:58 No.546788216
独自ルールの計算式で言葉を変換すれば暗号機になるし 暗号の解読は定理の解明だし
267 18/11/11(日)03:16:11 No.546788482
そもそもコンピューターという語自体が人間の計算係→機械式計算機→電子計算機→電子計算を利用して色々できるなんかすごいのと意味が変化してきてる
268 18/11/11(日)03:16:48 No.546788549
>コンピュータ以前にも計算機はあったし役に立ってたよね ガウスとかが作ってた計算機は 桁上りするときに桁表示する歯車から次の桁の歯車に力伝えて回転させるみたいな方式だったもんで 5桁6桁になると桁上りするときに6つ分の歯車の重さがかかるせいで重すぎて回転しない みたいな感じで理論の面じゃなく物理的制約のせいで発展が頭打ちになってたり
269 18/11/11(日)03:20:17 No.546788933
>>コンピュータ以前にも計算機はあったし役に立ってたよね >ガウスとかが作ってた計算機は >桁上りするときに桁表示する歯車から次の桁の歯車に力伝えて回転させるみたいな方式だったもんで >5桁6桁になると桁上りするときに6つ分の歯車の重さがかかるせいで重すぎて回転しない >みたいな感じで理論の面じゃなく物理的制約のせいで発展が頭打ちになってたり すげえなガウス
270 18/11/11(日)03:21:32 No.546789081
俺はもとにする数とか比べられる数がさっぱり理解できない 何がもとで何と比べているのかよくわかんねえんだ
271 18/11/11(日)03:25:57 No.546789500
>俺はもとにする数とか比べられる数がさっぱり理解できない >何がもとで何と比べているのかよくわかんねえんだ 式の左にある数がベースで それ以降の数は比べたりもとにしていたりする数字なんだ
272 18/11/11(日)03:28:06 No.546789700
英語でも算数でも基本的に教育法が漢文なんだよな 全部書き下し文にして和訳してる
273 18/11/11(日)03:28:18 No.546789718
>すげえなパスカル