虹裏img歴史資料館

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18/10/21(日)09:28:04 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1540081684642.jpg 18/10/21(日)09:28:04 No.542037386

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/10/21(日)09:36:39 No.542039682

階段コマンドいらなくないすか

2 18/10/21(日)09:37:03 No.542039854

gitやsvnが流行る前は バージョン管理どうしてたんだろう

3 18/10/21(日)09:40:14 No.542040733

わざわざコマンド出さないと階段の登り降りできないの?

4 18/10/21(日)09:48:54 No.542043121

そのマスに移動しただけでイベントが起こるってプログラムが書けなかったんじゃない?

5 18/10/21(日)09:50:11 No.542043412

通路の幅が1キャラ分しか無かったからだよ!

6 18/10/21(日)09:51:27 No.542043709

はなすの東西南北はキャラの向き変えられなかったからなのだろうか

7 18/10/21(日)09:52:10 No.542043862

街に乗れば街に入るのでそれは出来るんだ 最初は階段に乗らず上を通過するって考えがあった

8 18/10/21(日)09:53:17 No.542044088

はじめがファミコンのドラクエ3だったけど1ページ目と似たようなことやってたな

9 18/10/21(日)09:53:41 No.542044165

とはいえ城から町まで行く間に死ぬ事はよくあったんですよ…

10 18/10/21(日)09:54:51 No.542044381

こんぼうとたけのやりならたけのやりの方が強いよね!

11 18/10/21(日)09:55:47 No.542044565

>はなすの東西南北はキャラの向き変えられなかったからなのだろうか 容量の都合でキャラドットが全方向分作れなかった というのは後付けで 実際はこの当時は「とる→ヤス→ふく」みたいなまどろっこしいのが一般的だっただけではある

12 18/10/21(日)09:56:19 No.542044730

>とはいえ城から町まで行く間に死ぬ事はよくあったんですよ… 直進しても運が悪いと死ぬよね…

13 18/10/21(日)09:57:06 No.542044894

>はじめがファミコンのドラクエ3だったけど1ページ目と似たようなことやってたな 3は1・2をある程度知ってることが前提で スタート後の自由度を意図的に高くしてる

14 18/10/21(日)09:57:35 [竜王] No.542044986

お城が近くにあるからすぐ来てくれると思ったんですけどね…

15 18/10/21(日)09:57:37 No.542044991

ほしをみるひとはこういう配慮ぶっちぎっちゃったか

16 18/10/21(日)09:58:09 No.542045122

どこへでもいけてしまってそしてしぬんだよ

17 18/10/21(日)09:58:10 No.542045125

そういえば最初はコマンドウィンドウ出さないと 離すこともできなかったな

18 18/10/21(日)09:58:41 No.542045227

子供は説明書を読まない いいね?

19 18/10/21(日)10:01:03 No.542045647

ようするにチュートリアルだよね プレイした当時はなるほどなって感心した覚えがある

20 18/10/21(日)10:02:12 No.542045868

コマンド開いてはなすを選ばないと話しかけることも出来ないって今の基準だとめちゃくちゃ不便だけど当時はそういうもんだろって感じだったのかな

21 18/10/21(日)10:03:07 No.542046019

説明を読まない人はほんとに読まないからね 街の人からヒントもらっても街を出たら忘れる人もいるし

22 18/10/21(日)10:03:21 No.542046065

>gitやsvnが流行る前は >バージョン管理どうしてたんだろう 巻き戻りが発生しまくるよマジで

23 18/10/21(日)10:04:06 No.542046193

>コマンド開いてはなすを選ばないと話しかけることも出来ないって今の基準だとめちゃくちゃ不便だけど当時はそういうもんだろって感じだったのかな RPGよりアドベンチャーの方が登場は早いからね

24 18/10/21(日)10:05:03 No.542046408

1作目はウィザードリィとウルティマ混ぜて日本人受けするように翻訳しただけだからな… ビルダーズもそんな感じだったよね

25 18/10/21(日)10:05:03 No.542046411

>ほしをみるひと おめーは町が傍にあってもみえねえだろうがよぉ!

26 18/10/21(日)10:05:05 No.542046415

3のあとで1やって 俺は説明書読まないガキだったから王様の部屋で1時間経過したよ 「しらべる」で宝箱開けない!って長い事悩んで階段で悩んで…

27 18/10/21(日)10:05:36 No.542046506

>gitやsvnが流行る前は >バージョン管理どうしてたんだろう PG1人しかいないから大丈夫じゃね? githubとかsvnは大規模管理だし

28 18/10/21(日)10:06:10 No.542046607

>バージョン管理どうしてたんだろう 大きい会社は知らんが中小なら 会議のレポート(議事録ですらない)や 回覧板や仕様書の日付の新しいの

29 18/10/21(日)10:06:51 No.542046721

一作目でRPGというものを 二作目でパーティを 三作目でキャラメイクをって意図的にやったと言ってたね

30 18/10/21(日)10:08:32 No.542047045

もうセオリーがわかってるからボタンまとめても通じるというのはあるからな…

31 18/10/21(日)10:10:08 No.542047357

便利ボタンは発明のたぐいなので 他のゲームがジャンプボタンとかの一機能ボタンの時代だぞ

32 18/10/21(日)10:10:25 No.542047395

ライアン殿 外を歩き続けると夜になりますぞ!

33 18/10/21(日)10:11:00 No.542047523

便利ボタンは海外RPGではいまだに受け入れられてないレベルだからな…

34 18/10/21(日)10:11:43 No.542047649

>gitやsvnが流行る前は >バージョン管理どうしてたんだろう MicrosoftのVSSとか

35 18/10/21(日)10:12:28 No.542047802

はじめてポケモンやったときどうやったら家の外に出られるのかが分からず1日迷ってたな

36 18/10/21(日)10:12:41 No.542047843

インターフェースの共通認識なんてまだないからな PCゲーはひどいもんだった

37 18/10/21(日)10:13:14 No.542047956

>はじめてポケモンやったときどうやったら家の外に出られるのかが分からず1日迷ってたな use helix

38 18/10/21(日)10:14:21 No.542048165

ドラクエ1からドラクエ2の進化まじやばいよね 同じハードとは思えないレベル

39 18/10/21(日)10:14:21 No.542048168

>コマンド開いてはなすを選ばないと話しかけることも出来ないって今の基準だとめちゃくちゃ不便だけど当時はそういうもんだろって感じだったのかな 文字通りロールをプレイするので 自分は何をどうしますという内容をプログラムでもやるのが当然なのだ その後これめんどくせとゲー要素がつめられていく

40 18/10/21(日)10:14:56 No.542048288

どうせ64KBぐらいしか入らないので全ソースプリントアウトしてもいいんだ

41 18/10/21(日)10:15:09 No.542048331

取り敢えず迷ったらこのボタン押しとけっていう便利ボタンの概念については 10年前くらいに詳細な考察がゲーム雑誌に載ってた なぜ海外ゲームで導入されないのかも含めて

42 18/10/21(日)10:15:12 No.542048336

>インターフェースの共通認識なんてまだないからな >PCゲーはひどいもんだった いいですよねコマンドすべてが英語でしかも指示するコマンドも指示先のアイテムも何て入力すればわからないAVG

43 18/10/21(日)10:15:40 No.542048439

想像するにマージが必要なような修正はそもそもしないだろうな ネットワークとかじゃなくてテープとかフロッピーディスクに保存して渡すとかだろうし

44 18/10/21(日)10:15:56 No.542048505

俺なんて説明書読まんとわからん作りになってるゲームのほうが悪いって思ってる

45 18/10/21(日)10:15:57 No.542048514

今のコンシューマーやるとUIもテンポも快適すぎる

46 18/10/21(日)10:16:10 No.542048546

>そのマスに移動しただけでイベントが起こるってプログラムが書けなかったんじゃない? 1でもワールドマップはマスの上に乗っただけで城や街の中に入れる

47 18/10/21(日)10:16:32 No.542048609

でもこのくらいのボリュームの方が好きだな 最近のRPGはグラとかムービーのせいもあるのか長すぎる

48 18/10/21(日)10:16:40 No.542048630

プログラム一人グラフィック一人とかの時代では

49 18/10/21(日)10:18:17 No.542048976

>プログラム一人グラフィック一人とかの時代では ドラクエはメインプログラマーが中村光一だけど中村光一だけで作ってたわけじゃないよ

50 18/10/21(日)10:18:17 No.542048977

今のゲームは普通にクリアするのに50時間とかあるからね 正直コンシューマーが今後生き残るにはコンパクトで廉価なゲームが必要な気がする

51 18/10/21(日)10:19:00 No.542049119

ダンジョンの通路幅が1キャラ分しか無かったのと明かり付けないと視界ゼロだったのとで階段踏んだら即昇降は具合が悪かった

52 18/10/21(日)10:20:49 No.542049479

>今のゲームは普通にクリアするのに50時間とかあるからね >正直コンシューマーが今後生き残るにはコンパクトで廉価なゲームが必要な気がする そこら辺の話はもう10年以上前に 一般流通に乗るAAAゲームとオンライン販売のみ行われるインディーズゲームの二極化になるだろうと予測されてた

53 18/10/21(日)10:21:51 No.542049675

ドット絵職人… 今はどこにいるのだろうか…

54 18/10/21(日)10:21:55 No.542049687

たまにペルソナとか時間めっちゃかかるのもあるけど普通は20~30時間くらいじゃね

55 18/10/21(日)10:23:42 No.542050028

>ドット絵職人… >今はどこにいるのだろうか… 今の解像度に合わせて描き直させられてはユーザーにぶーぶー文句言われる仕事についてるよ

56 18/10/21(日)10:24:02 No.542050104

今は説明書の薄い事薄い事 たまにネットに繋がってそっちで説明書見てね!とかあるのが困る…

57 18/10/21(日)10:24:45 No.542050226

>ドット絵職人… >今はどこにいるのだろうか… スマホアプリ

58 18/10/21(日)10:24:58 No.542050260

当時のドッターは大体3Dとか別の技術身に着けて散り散りになってるよ 最近のレトロ調ゲーとかは殆ど新人だ

59 18/10/21(日)10:25:18 No.542050326

2dを2dのまま移植するんならそのまま拡大すればいいじゃんって思うけどどういう話の流れなんだろうな

60 18/10/21(日)10:25:51 No.542050429

アドベンチャー畑のメーカーだからねチュンソフト

61 18/10/21(日)10:26:23 No.542050542

未だ最前線でドット打ってる渋谷さん

62 18/10/21(日)10:26:28 No.542050560

このくらいの時代だと「ゲームの中身全部頭に入ってる人」がいて その人がやる気出せばその場即修正だろうがなんでもできる

63 18/10/21(日)10:26:54 No.542050651

今のドット絵は通常の絵にドット絵化するツールをかけて作られる物も少なくないと聞く

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