ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/10/21(日)09:28:04 No.542037386
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/10/21(日)09:36:39 No.542039682
階段コマンドいらなくないすか
2 18/10/21(日)09:37:03 No.542039854
gitやsvnが流行る前は バージョン管理どうしてたんだろう
3 18/10/21(日)09:40:14 No.542040733
わざわざコマンド出さないと階段の登り降りできないの?
4 18/10/21(日)09:48:54 No.542043121
そのマスに移動しただけでイベントが起こるってプログラムが書けなかったんじゃない?
5 18/10/21(日)09:50:11 No.542043412
通路の幅が1キャラ分しか無かったからだよ!
6 18/10/21(日)09:51:27 No.542043709
はなすの東西南北はキャラの向き変えられなかったからなのだろうか
7 18/10/21(日)09:52:10 No.542043862
街に乗れば街に入るのでそれは出来るんだ 最初は階段に乗らず上を通過するって考えがあった
8 18/10/21(日)09:53:17 No.542044088
はじめがファミコンのドラクエ3だったけど1ページ目と似たようなことやってたな
9 18/10/21(日)09:53:41 No.542044165
とはいえ城から町まで行く間に死ぬ事はよくあったんですよ…
10 18/10/21(日)09:54:51 No.542044381
こんぼうとたけのやりならたけのやりの方が強いよね!
11 18/10/21(日)09:55:47 No.542044565
>はなすの東西南北はキャラの向き変えられなかったからなのだろうか 容量の都合でキャラドットが全方向分作れなかった というのは後付けで 実際はこの当時は「とる→ヤス→ふく」みたいなまどろっこしいのが一般的だっただけではある
12 18/10/21(日)09:56:19 No.542044730
>とはいえ城から町まで行く間に死ぬ事はよくあったんですよ… 直進しても運が悪いと死ぬよね…
13 18/10/21(日)09:57:06 No.542044894
>はじめがファミコンのドラクエ3だったけど1ページ目と似たようなことやってたな 3は1・2をある程度知ってることが前提で スタート後の自由度を意図的に高くしてる
14 18/10/21(日)09:57:35 [竜王] No.542044986
お城が近くにあるからすぐ来てくれると思ったんですけどね…
15 18/10/21(日)09:57:37 No.542044991
ほしをみるひとはこういう配慮ぶっちぎっちゃったか
16 18/10/21(日)09:58:09 No.542045122
どこへでもいけてしまってそしてしぬんだよ
17 18/10/21(日)09:58:10 No.542045125
そういえば最初はコマンドウィンドウ出さないと 離すこともできなかったな
18 18/10/21(日)09:58:41 No.542045227
子供は説明書を読まない いいね?
19 18/10/21(日)10:01:03 No.542045647
ようするにチュートリアルだよね プレイした当時はなるほどなって感心した覚えがある
20 18/10/21(日)10:02:12 No.542045868
コマンド開いてはなすを選ばないと話しかけることも出来ないって今の基準だとめちゃくちゃ不便だけど当時はそういうもんだろって感じだったのかな
21 18/10/21(日)10:03:07 No.542046019
説明を読まない人はほんとに読まないからね 街の人からヒントもらっても街を出たら忘れる人もいるし
22 18/10/21(日)10:03:21 No.542046065
>gitやsvnが流行る前は >バージョン管理どうしてたんだろう 巻き戻りが発生しまくるよマジで
23 18/10/21(日)10:04:06 No.542046193
>コマンド開いてはなすを選ばないと話しかけることも出来ないって今の基準だとめちゃくちゃ不便だけど当時はそういうもんだろって感じだったのかな RPGよりアドベンチャーの方が登場は早いからね
24 18/10/21(日)10:05:03 No.542046408
1作目はウィザードリィとウルティマ混ぜて日本人受けするように翻訳しただけだからな… ビルダーズもそんな感じだったよね
25 18/10/21(日)10:05:03 No.542046411
>ほしをみるひと おめーは町が傍にあってもみえねえだろうがよぉ!
26 18/10/21(日)10:05:05 No.542046415
3のあとで1やって 俺は説明書読まないガキだったから王様の部屋で1時間経過したよ 「しらべる」で宝箱開けない!って長い事悩んで階段で悩んで…
27 18/10/21(日)10:05:36 No.542046506
>gitやsvnが流行る前は >バージョン管理どうしてたんだろう PG1人しかいないから大丈夫じゃね? githubとかsvnは大規模管理だし
28 18/10/21(日)10:06:10 No.542046607
>バージョン管理どうしてたんだろう 大きい会社は知らんが中小なら 会議のレポート(議事録ですらない)や 回覧板や仕様書の日付の新しいの
29 18/10/21(日)10:06:51 No.542046721
一作目でRPGというものを 二作目でパーティを 三作目でキャラメイクをって意図的にやったと言ってたね
30 18/10/21(日)10:08:32 No.542047045
もうセオリーがわかってるからボタンまとめても通じるというのはあるからな…
31 18/10/21(日)10:10:08 No.542047357
便利ボタンは発明のたぐいなので 他のゲームがジャンプボタンとかの一機能ボタンの時代だぞ
32 18/10/21(日)10:10:25 No.542047395
ライアン殿 外を歩き続けると夜になりますぞ!
33 18/10/21(日)10:11:00 No.542047523
便利ボタンは海外RPGではいまだに受け入れられてないレベルだからな…
34 18/10/21(日)10:11:43 No.542047649
>gitやsvnが流行る前は >バージョン管理どうしてたんだろう MicrosoftのVSSとか
35 18/10/21(日)10:12:28 No.542047802
はじめてポケモンやったときどうやったら家の外に出られるのかが分からず1日迷ってたな
36 18/10/21(日)10:12:41 No.542047843
インターフェースの共通認識なんてまだないからな PCゲーはひどいもんだった
37 18/10/21(日)10:13:14 No.542047956
>はじめてポケモンやったときどうやったら家の外に出られるのかが分からず1日迷ってたな use helix
38 18/10/21(日)10:14:21 No.542048165
ドラクエ1からドラクエ2の進化まじやばいよね 同じハードとは思えないレベル
39 18/10/21(日)10:14:21 No.542048168
>コマンド開いてはなすを選ばないと話しかけることも出来ないって今の基準だとめちゃくちゃ不便だけど当時はそういうもんだろって感じだったのかな 文字通りロールをプレイするので 自分は何をどうしますという内容をプログラムでもやるのが当然なのだ その後これめんどくせとゲー要素がつめられていく
40 18/10/21(日)10:14:56 No.542048288
どうせ64KBぐらいしか入らないので全ソースプリントアウトしてもいいんだ
41 18/10/21(日)10:15:09 No.542048331
取り敢えず迷ったらこのボタン押しとけっていう便利ボタンの概念については 10年前くらいに詳細な考察がゲーム雑誌に載ってた なぜ海外ゲームで導入されないのかも含めて
42 18/10/21(日)10:15:12 No.542048336
>インターフェースの共通認識なんてまだないからな >PCゲーはひどいもんだった いいですよねコマンドすべてが英語でしかも指示するコマンドも指示先のアイテムも何て入力すればわからないAVG
43 18/10/21(日)10:15:40 No.542048439
想像するにマージが必要なような修正はそもそもしないだろうな ネットワークとかじゃなくてテープとかフロッピーディスクに保存して渡すとかだろうし
44 18/10/21(日)10:15:56 No.542048505
俺なんて説明書読まんとわからん作りになってるゲームのほうが悪いって思ってる
45 18/10/21(日)10:15:57 No.542048514
今のコンシューマーやるとUIもテンポも快適すぎる
46 18/10/21(日)10:16:10 No.542048546
>そのマスに移動しただけでイベントが起こるってプログラムが書けなかったんじゃない? 1でもワールドマップはマスの上に乗っただけで城や街の中に入れる
47 18/10/21(日)10:16:32 No.542048609
でもこのくらいのボリュームの方が好きだな 最近のRPGはグラとかムービーのせいもあるのか長すぎる
48 18/10/21(日)10:16:40 No.542048630
プログラム一人グラフィック一人とかの時代では
49 18/10/21(日)10:18:17 No.542048976
>プログラム一人グラフィック一人とかの時代では ドラクエはメインプログラマーが中村光一だけど中村光一だけで作ってたわけじゃないよ
50 18/10/21(日)10:18:17 No.542048977
今のゲームは普通にクリアするのに50時間とかあるからね 正直コンシューマーが今後生き残るにはコンパクトで廉価なゲームが必要な気がする
51 18/10/21(日)10:19:00 No.542049119
ダンジョンの通路幅が1キャラ分しか無かったのと明かり付けないと視界ゼロだったのとで階段踏んだら即昇降は具合が悪かった
52 18/10/21(日)10:20:49 No.542049479
>今のゲームは普通にクリアするのに50時間とかあるからね >正直コンシューマーが今後生き残るにはコンパクトで廉価なゲームが必要な気がする そこら辺の話はもう10年以上前に 一般流通に乗るAAAゲームとオンライン販売のみ行われるインディーズゲームの二極化になるだろうと予測されてた
53 18/10/21(日)10:21:51 No.542049675
ドット絵職人… 今はどこにいるのだろうか…
54 18/10/21(日)10:21:55 No.542049687
たまにペルソナとか時間めっちゃかかるのもあるけど普通は20~30時間くらいじゃね
55 18/10/21(日)10:23:42 No.542050028
>ドット絵職人… >今はどこにいるのだろうか… 今の解像度に合わせて描き直させられてはユーザーにぶーぶー文句言われる仕事についてるよ
56 18/10/21(日)10:24:02 No.542050104
今は説明書の薄い事薄い事 たまにネットに繋がってそっちで説明書見てね!とかあるのが困る…
57 18/10/21(日)10:24:45 No.542050226
>ドット絵職人… >今はどこにいるのだろうか… スマホアプリ
58 18/10/21(日)10:24:58 No.542050260
当時のドッターは大体3Dとか別の技術身に着けて散り散りになってるよ 最近のレトロ調ゲーとかは殆ど新人だ
59 18/10/21(日)10:25:18 No.542050326
2dを2dのまま移植するんならそのまま拡大すればいいじゃんって思うけどどういう話の流れなんだろうな
60 18/10/21(日)10:25:51 No.542050429
アドベンチャー畑のメーカーだからねチュンソフト
61 18/10/21(日)10:26:23 No.542050542
未だ最前線でドット打ってる渋谷さん
62 18/10/21(日)10:26:28 No.542050560
このくらいの時代だと「ゲームの中身全部頭に入ってる人」がいて その人がやる気出せばその場即修正だろうがなんでもできる
63 18/10/21(日)10:26:54 No.542050651
今のドット絵は通常の絵にドット絵化するツールをかけて作られる物も少なくないと聞く