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18/10/07(日)20:33:31 FF12っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1538912011886.jpg 18/10/07(日)20:33:31 No.538934039

FF12って面白いの?

1 18/10/07(日)20:37:33 No.538935297

面白いよ でも分かりやすくて感動するようなストーリーを求めてる人には合わないよ

2 18/10/07(日)20:38:28 No.538935599

面白いよ

3 18/10/07(日)20:40:02 No.538936134

戦闘は間違いなく面白かった

4 18/10/07(日)20:43:20 No.538937254

お話自体もけっこう好きよ

5 18/10/07(日)20:44:37 No.538937624

敵の行動に対して完璧に対処してボコるのが好きな人にオススメ

6 18/10/07(日)20:45:02 No.538937761

話もそんなに悪くないけど途中でモブハントや探索に手を出しちゃうと細かいところを忘れるのがね… あと背景設定把握しないと分かりにくいところも少し多い

7 18/10/07(日)20:47:38 No.538938555

ジャッジどもの鎧が個性的で良い

8 18/10/07(日)20:48:25 No.538938797

世界観とガンビット&シームレス戦闘はすごく良い

9 18/10/07(日)20:49:04 No.538938974

DQ11が出たせいで中断してそれっきりなHD版をクリアせねば…

10 18/10/07(日)20:49:41 No.538939165

モブ狩ってるとストーリーボス楽勝になっちゃう でもモブハント楽しい…

11 18/10/07(日)20:49:51 No.538939212

シームレスに慣れるとエンカウントが辛い

12 18/10/07(日)20:51:13 No.538939596

松野さんがスタッフにいるってことはFFTやTOみたいな展開を期待していいの?

13 18/10/07(日)20:52:13 No.538939891

>松野さんがスタッフにいるってことはFFTやTOみたいな展開を期待していいの? 途中で降りたからすごい薄味な物語になってるよ

14 18/10/07(日)20:52:29 No.538939959

確か帝都に赴くタイミングでチョコボ使って無理矢理死都に突っ込んで ミストナックごり押しでカオス倒した思い出 色々倒し方があるゲームはやっぱり面白い

15 18/10/07(日)20:53:57 No.538940388

キャラとシナリオに目を瞑れれば音楽とガンビットはほんといいと思う

16 18/10/07(日)20:54:55 No.538940678

シナリオも目をつむらなきゃいけないほど悪くはないような 絶賛するほどでもないけど

17 18/10/07(日)20:56:47 No.538941243

ただでさえやれることの少ない序盤にだだっ広くて何もない砂漠だの草原だのを行ったり来たりするのは 序盤で切られてもしょうがないと思うけど中盤以降はほんと面白いよ戦闘に関しては

18 18/10/07(日)20:57:03 No.538941335

ぶっちゃけガンビットが一定のタイミングで一気に全部使うこと出来たら100点満点だった それぐらいガンビットが良くできてて面白い

19 18/10/07(日)20:57:42 No.538941532

寄り道しまくってたせいかストーリー忘れて 召喚獣出したまま触る扉のギミック分かんなくて詰みかけた

20 18/10/07(日)21:00:19 No.538942279

ゲーム自体が面白いゲームって感じだ 結果シナリオが飛び飛びになるしちょっとうすあじだったりもするので評価は割を食う

21 18/10/07(日)21:00:23 No.538942301

グラはps2最高峰戦闘も面白い シナリオはよく覚えてない

22 18/10/07(日)21:00:39 No.538942376

PS2以降のRPGってドットや一枚絵じゃなくてフル3Dになった反面街の規模がしょぼくなってったから FF12の帝都は探索のし甲斐がすごくあった インター版はいくらなんでも調整が大味すぎると思う

23 18/10/07(日)21:00:48 No.538942425

>ぶっちゃけガンビットが一定のタイミングで一気に全部使うこと出来たら100点満点だった >それぐらいガンビットが良くできてて面白い インター版からは最初から全開放されてる 全部売ってるってだけで買わなきゃいけないけど

24 18/10/07(日)21:01:10 No.538942556

ガンビットシステムのフォロワーもっと出てくれると思ってたけど全然でなくて残念

25 18/10/07(日)21:02:26 No.538943048

インター版の倍速機能はちょっと生まれるのが早すぎた

26 18/10/07(日)21:03:20 No.538943343

面白いシステム使い捨てするよね

27 18/10/07(日)21:04:18 No.538943695

パンネロいいよね…

28 18/10/07(日)21:04:46 No.538943839

欲を言えばガンビットに確立分岐がほしかった

29 18/10/07(日)21:05:54 No.538944208

赤パンツ姫は衝撃だった

30 18/10/07(日)21:06:19 No.538944351

ガンビットシステムはメンバー3人で1人として運用するのを考えると一気に楽しくなる タンク・DPS・ヒーラーって特化させるオフラインでオンラインゲームやる感じがいいよね

31 18/10/07(日)21:06:23 No.538944373

世界観好きなんだけど あんな舞台を冒険するのにパーティがほぼ人間1人ヴィエラの構成は絶対良くなかった

32 18/10/07(日)21:06:31 No.538944418

システムが良くできてるからその結果としてアルティマニアのやり込みは個人的に12が一番面白い 次点で7

33 18/10/07(日)21:07:42 No.538944827

俺がダルマスカ王国、バッシュ・フォン・ローゼンバーグ将軍だ!

34 18/10/07(日)21:07:56 No.538944890

>あんな舞台を冒険するのにパーティがほぼ人間1人ヴィエラの構成は絶対良くなかった バンガかガリフ族辺りから欲しかったな...どっちもせいぜいモブハントでの追加メンバーだから凄く悲しい

35 18/10/07(日)21:08:19 No.538945010

>面白いシステム使い捨てするよね 基本FFって毎作システム刷新するしね しかもガンビット一般受け悪かったから再登板することは限りなく可能性低そう FF13のロールは簡易的なガンビットとも言えるけど

36 18/10/07(日)21:09:01 No.538945255

しこれるキャラはいる?

37 18/10/07(日)21:09:33 No.538945435

リメイクのゾディアックエイジってどうなんだろうか 戦闘もっと楽しくなるのかどうか

38 18/10/07(日)21:09:35 No.538945451

これにキャラクリが加われば完璧なゲームになる

39 18/10/07(日)21:09:55 No.538945569

世界観の設定とかが最高だった もっと政治的な説明とかがあればなぁ

40 18/10/07(日)21:10:04 No.538945617

社内だけで動いてるFF12スーパーガンビットエディション販売して欲しい・・・

41 18/10/07(日)21:10:10 No.538945650

>しこれるキャラはいる? 皆性格に難アリだけど体はシコれる

42 18/10/07(日)21:10:16 No.538945682

>しこれるキャラはいる? 王女の露出度が凄い

43 18/10/07(日)21:10:37 No.538945795

>しこれるキャラはいる? 見た目だけならそこそこ

44 18/10/07(日)21:10:39 No.538945804

>リメイクのゾディアックエイジってどうなんだろうか >戦闘もっと楽しくなるのかどうか 魔法の順番待ち無くなったと聞いた

45 18/10/07(日)21:11:11 No.538945969

とりあえず来年のswitchで出るのを凄く楽しみにしてますよ私は

46 18/10/07(日)21:11:42 No.538946150

>リメイクのゾディアックエイジってどうなんだろうか >戦闘もっと楽しくなるのかどうか インター版基準でより快適にって感じだからインター版が嫌いじゃないなら楽しめるんじゃない?

47 18/10/07(日)21:12:20 No.538946343

>社内だけで動いてるFF12スーパーガンビットエディション販売して欲しい・・・ なにそれ

48 18/10/07(日)21:12:41 No.538946509

えっちな森のうさぎさんいいよね…

49 18/10/07(日)21:13:00 No.538946614

ガンビット組むの楽しいし冒険してる感もいい シナリオはつまらないわけじゃないけど上記の印象が強くて覚えてない

50 18/10/07(日)21:13:21 No.538946752

HD版はジョブ被りも出来るんだっけあんまり必要無さそうだけど

51 18/10/07(日)21:13:29 No.538946818

ロトの剣いいよね....

52 18/10/07(日)21:13:44 No.538946919

今欲しいガンビットが次の街で売ってるとかそんな記憶

53 18/10/07(日)21:14:27 No.538947145

主役のバルフレアとアーシェが凄くかっこよくて好き 音楽も最高峰だと思う

54 18/10/07(日)21:14:52 No.538947282

>なにそれ FF14の敵AI作る時に作った副産物 ・ガンビット指定命令がゲーム中の数十倍(指定できなかった移動もメートル単位で指定可能) ・ガンビットからガンビットを呼び出せる ・1つのガンビットに書ける行が1024行 挙動テスト用に使ってたんだと

55 18/10/07(日)21:14:55 No.538947298

13はRTSに近いんだけども移動出来ないのがなぁ…

56 18/10/07(日)21:15:25 No.538947451

ジャッジとは色々戦ってみたかったな

57 18/10/07(日)21:15:51 No.538947576

倍速モードはswitchだけ?

58 18/10/07(日)21:15:59 No.538947631

>・ガンビットからガンビットを呼び出せる これだけでもほしい…

59 18/10/07(日)21:15:59 No.538947635

シナリオは基本アーシェ達が小難しい話してる裏でヴァンとパンネロがキャッキャしてる印象しか残ってない…

60 18/10/07(日)21:16:51 No.538947873

>倍速モードはswitchだけ? 倍速はPS2のインタ版から付いてるよPS4のは4倍速まで付いてたと思う

61 18/10/07(日)21:17:19 No.538948002

14の敵キャラは全部ガンビットで動いてるんだっけか なんか新生開始時に聞いた

62 18/10/07(日)21:17:45 No.538948125

ちょっとしたプログラミングだから人によってはクソシステムよねガンビット

63 18/10/07(日)21:18:05 No.538948233

色々と設定出たわりには本筋はこじんまりとしてたよね

64 18/10/07(日)21:18:25 No.538948330

>13はRTSに近いんだけども移動出来ないのがなぁ… 範囲攻撃あるのに移動すらできないのはずっともやもやしてたな まあ出来たら出来たで煩雑になりそうだが

65 18/10/07(日)21:19:04 No.538948509

確かガンビット関連で本も出てたはず FF12でプログラミングを学ぼう!みたいな

66 18/10/07(日)21:19:16 No.538948590

ガンビットもともと移動はできてたんだけど デバッガーにテストさせたら放置してレベリングしてるやついて マスターアップの割と直前に削除したってなんかのインタビューで言ってたなあ

67 18/10/07(日)21:19:26 No.538948663

PS4版でもザイテングラード100%取得する乱数調整が完成されてて FF5,6に負けず劣らずの狂人がいる

68 18/10/07(日)21:19:33 No.538948703

ガンビットの発祥が4の敵の思考プログラムが元になってるから14は先祖返りしてるってことになるのか

69 18/10/07(日)21:19:35 No.538948712

まあパーティの行動理由なアーシェが世界がどうこうじゃなくて帝国憎いで動いてたからね 終盤はダルマスカのために戦争止めたいになってたけど

70 18/10/07(日)21:20:14 No.538948904

仲間の動きが大事なゲームだと定期的にガンビット要望論上がるし知られてないわけでもないと思うんだけど類似品すら出てこねえ

71 18/10/07(日)21:21:12 No.538949324

>ちょっとしたプログラミングだから人によってはクソシステムよねガンビット ただ凄く簡単にAI組めるからね... 大体味方AIに不満出てくるゲームはこれで解決出来るんじゃないかと思えるぐらい画期的だった

72 18/10/07(日)21:21:23 No.538949383

>類似品 これとか http://www.moguragames.com/entry/tactical-chronicle/

73 18/10/07(日)21:22:08 No.538949678

シーケンス制御的なのはガンビット以外じゃカルネージハート位しか思いつかん

74 18/10/07(日)21:22:23 No.538949812

ゼノブレイドがシステム近いけど12以上に戦闘中何が起きてるのかわかりにくかった

75 18/10/07(日)21:22:23 No.538949819

>今欲しいガンビットが次の街で売ってるとかそんな記憶 属性の弾丸ないとこばっか拾う

76 18/10/07(日)21:22:43 No.538949938

ガンビットからのガンビット呼び出しはループの原因になりそうだからなあ わかってる人がやらんと

77 18/10/07(日)21:22:48 No.538949966

これの低歩数攻略も気が狂ってると思う

78 18/10/07(日)21:22:55 No.538950002

13でプロテスシェル→ヘイストって順で使う味方にガンビット使いたかった 修正されたらしいけど

79 18/10/07(日)21:23:59 No.538950463

>これの低歩数攻略も気が狂ってると思う 完走できて本当によかった

80 18/10/07(日)21:23:59 No.538950466

発売当時ここでめっちゃ叩かれてたような記憶があります

81 18/10/07(日)21:24:20 No.538950593

まあ本来プレイヤーが作るもんではないよね 普通の人にはそれこそDQのさくせんくらいが限度よ

82 18/10/07(日)21:24:24 No.538950615

ラモン時代のラーサーが印象に残りすぎる

83 18/10/07(日)21:25:50 No.538951231

>発売当時ここでめっちゃ叩かれてたような記憶があります 後年になって見直されたゲームだから当時は否定的な意見多かったよ ガンビットだけは当時から面白いって人は居たけど

84 18/10/07(日)21:26:12 No.538951373

ガンビットが序盤でほぼ揃うインター版だと序盤からちょう楽しい 無印はわりとストーリー進まないとガンビット揃わないのがわりとつらあじ

85 18/10/07(日)21:26:22 No.538951436

アーマードコアVDになんかあったけどちんぷんかんぷんだった

86 18/10/07(日)21:26:35 No.538951504

>発売当時ここでめっちゃ叩かれてたような記憶があります ストーリー重視な10の後だし無印はガンビット揃うの遅い上にレベリング無しだと役割意識しないと結構難易度高いしな…

87 18/10/07(日)21:26:39 No.538951522

個人的に無印は未だに評価低い

88 18/10/07(日)21:26:47 No.538951566

>ラモン時代のラーサーが印象に残りすぎる インター版だと無限ポーション無くなった代わりにバフ撒きまくるって スタッフからの寵愛を受けてるとしか思えない調整

89 18/10/07(日)21:26:56 No.538951620

アルティマニアのレベル1キャラ1人でヤズマット倒すやつ面白かったな…

90 18/10/07(日)21:27:58 No.538951987

無印は終盤のガンビット揃った後ならあのゲームバランスは好き それまではうn…

91 18/10/07(日)21:28:30 No.538952137

>無印はわりとストーリー進まないとガンビット揃わないのがわりとつらあじ 後地味にストーリーある程度進めた上でモブハント進めないとテレポストーン買えないのも不便だった

92 18/10/07(日)21:29:20 No.538952459

12年前からimgにいるのか

93 18/10/07(日)21:29:53 No.538952644

>無印はわりとストーリー進まないとガンビット揃わないのがわりとつらあじ チュートリアルがわりにはなってたと思う あとかゆいかゆい届かないしたい

94 18/10/07(日)21:30:32 No.538952855

フラン歩行時のケツのモデリングが常軌を逸してて開発にケツ職人がいるって盛り上がった記憶しかない

95 18/10/07(日)21:32:31 No.538953651

ケツいいよね ずっと操作キャラは女にしてた

96 18/10/07(日)21:32:51 No.538953764

無印は中盤までわざと不親切にしてる部分がな

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