18/10/07(日)20:33:31 FF12っ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1538912011886.jpg 18/10/07(日)20:33:31 No.538934039
FF12って面白いの?
1 18/10/07(日)20:37:33 No.538935297
面白いよ でも分かりやすくて感動するようなストーリーを求めてる人には合わないよ
2 18/10/07(日)20:38:28 No.538935599
面白いよ
3 18/10/07(日)20:40:02 No.538936134
戦闘は間違いなく面白かった
4 18/10/07(日)20:43:20 No.538937254
お話自体もけっこう好きよ
5 18/10/07(日)20:44:37 No.538937624
敵の行動に対して完璧に対処してボコるのが好きな人にオススメ
6 18/10/07(日)20:45:02 No.538937761
話もそんなに悪くないけど途中でモブハントや探索に手を出しちゃうと細かいところを忘れるのがね… あと背景設定把握しないと分かりにくいところも少し多い
7 18/10/07(日)20:47:38 No.538938555
ジャッジどもの鎧が個性的で良い
8 18/10/07(日)20:48:25 No.538938797
世界観とガンビット&シームレス戦闘はすごく良い
9 18/10/07(日)20:49:04 No.538938974
DQ11が出たせいで中断してそれっきりなHD版をクリアせねば…
10 18/10/07(日)20:49:41 No.538939165
モブ狩ってるとストーリーボス楽勝になっちゃう でもモブハント楽しい…
11 18/10/07(日)20:49:51 No.538939212
シームレスに慣れるとエンカウントが辛い
12 18/10/07(日)20:51:13 No.538939596
松野さんがスタッフにいるってことはFFTやTOみたいな展開を期待していいの?
13 18/10/07(日)20:52:13 No.538939891
>松野さんがスタッフにいるってことはFFTやTOみたいな展開を期待していいの? 途中で降りたからすごい薄味な物語になってるよ
14 18/10/07(日)20:52:29 No.538939959
確か帝都に赴くタイミングでチョコボ使って無理矢理死都に突っ込んで ミストナックごり押しでカオス倒した思い出 色々倒し方があるゲームはやっぱり面白い
15 18/10/07(日)20:53:57 No.538940388
キャラとシナリオに目を瞑れれば音楽とガンビットはほんといいと思う
16 18/10/07(日)20:54:55 No.538940678
シナリオも目をつむらなきゃいけないほど悪くはないような 絶賛するほどでもないけど
17 18/10/07(日)20:56:47 No.538941243
ただでさえやれることの少ない序盤にだだっ広くて何もない砂漠だの草原だのを行ったり来たりするのは 序盤で切られてもしょうがないと思うけど中盤以降はほんと面白いよ戦闘に関しては
18 18/10/07(日)20:57:03 No.538941335
ぶっちゃけガンビットが一定のタイミングで一気に全部使うこと出来たら100点満点だった それぐらいガンビットが良くできてて面白い
19 18/10/07(日)20:57:42 No.538941532
寄り道しまくってたせいかストーリー忘れて 召喚獣出したまま触る扉のギミック分かんなくて詰みかけた
20 18/10/07(日)21:00:19 No.538942279
ゲーム自体が面白いゲームって感じだ 結果シナリオが飛び飛びになるしちょっとうすあじだったりもするので評価は割を食う
21 18/10/07(日)21:00:23 No.538942301
グラはps2最高峰戦闘も面白い シナリオはよく覚えてない
22 18/10/07(日)21:00:39 No.538942376
PS2以降のRPGってドットや一枚絵じゃなくてフル3Dになった反面街の規模がしょぼくなってったから FF12の帝都は探索のし甲斐がすごくあった インター版はいくらなんでも調整が大味すぎると思う
23 18/10/07(日)21:00:48 No.538942425
>ぶっちゃけガンビットが一定のタイミングで一気に全部使うこと出来たら100点満点だった >それぐらいガンビットが良くできてて面白い インター版からは最初から全開放されてる 全部売ってるってだけで買わなきゃいけないけど
24 18/10/07(日)21:01:10 No.538942556
ガンビットシステムのフォロワーもっと出てくれると思ってたけど全然でなくて残念
25 18/10/07(日)21:02:26 No.538943048
インター版の倍速機能はちょっと生まれるのが早すぎた
26 18/10/07(日)21:03:20 No.538943343
面白いシステム使い捨てするよね
27 18/10/07(日)21:04:18 No.538943695
パンネロいいよね…
28 18/10/07(日)21:04:46 No.538943839
欲を言えばガンビットに確立分岐がほしかった
29 18/10/07(日)21:05:54 No.538944208
赤パンツ姫は衝撃だった
30 18/10/07(日)21:06:19 No.538944351
ガンビットシステムはメンバー3人で1人として運用するのを考えると一気に楽しくなる タンク・DPS・ヒーラーって特化させるオフラインでオンラインゲームやる感じがいいよね
31 18/10/07(日)21:06:23 No.538944373
世界観好きなんだけど あんな舞台を冒険するのにパーティがほぼ人間1人ヴィエラの構成は絶対良くなかった
32 18/10/07(日)21:06:31 No.538944418
システムが良くできてるからその結果としてアルティマニアのやり込みは個人的に12が一番面白い 次点で7
33 18/10/07(日)21:07:42 No.538944827
俺がダルマスカ王国、バッシュ・フォン・ローゼンバーグ将軍だ!
34 18/10/07(日)21:07:56 No.538944890
>あんな舞台を冒険するのにパーティがほぼ人間1人ヴィエラの構成は絶対良くなかった バンガかガリフ族辺りから欲しかったな...どっちもせいぜいモブハントでの追加メンバーだから凄く悲しい
35 18/10/07(日)21:08:19 No.538945010
>面白いシステム使い捨てするよね 基本FFって毎作システム刷新するしね しかもガンビット一般受け悪かったから再登板することは限りなく可能性低そう FF13のロールは簡易的なガンビットとも言えるけど
36 18/10/07(日)21:09:01 No.538945255
しこれるキャラはいる?
37 18/10/07(日)21:09:33 No.538945435
リメイクのゾディアックエイジってどうなんだろうか 戦闘もっと楽しくなるのかどうか
38 18/10/07(日)21:09:35 No.538945451
これにキャラクリが加われば完璧なゲームになる
39 18/10/07(日)21:09:55 No.538945569
世界観の設定とかが最高だった もっと政治的な説明とかがあればなぁ
40 18/10/07(日)21:10:04 No.538945617
社内だけで動いてるFF12スーパーガンビットエディション販売して欲しい・・・
41 18/10/07(日)21:10:10 No.538945650
>しこれるキャラはいる? 皆性格に難アリだけど体はシコれる
42 18/10/07(日)21:10:16 No.538945682
>しこれるキャラはいる? 王女の露出度が凄い
43 18/10/07(日)21:10:37 No.538945795
>しこれるキャラはいる? 見た目だけならそこそこ
44 18/10/07(日)21:10:39 No.538945804
>リメイクのゾディアックエイジってどうなんだろうか >戦闘もっと楽しくなるのかどうか 魔法の順番待ち無くなったと聞いた
45 18/10/07(日)21:11:11 No.538945969
とりあえず来年のswitchで出るのを凄く楽しみにしてますよ私は
46 18/10/07(日)21:11:42 No.538946150
>リメイクのゾディアックエイジってどうなんだろうか >戦闘もっと楽しくなるのかどうか インター版基準でより快適にって感じだからインター版が嫌いじゃないなら楽しめるんじゃない?
47 18/10/07(日)21:12:20 No.538946343
>社内だけで動いてるFF12スーパーガンビットエディション販売して欲しい・・・ なにそれ
48 18/10/07(日)21:12:41 No.538946509
えっちな森のうさぎさんいいよね…
49 18/10/07(日)21:13:00 No.538946614
ガンビット組むの楽しいし冒険してる感もいい シナリオはつまらないわけじゃないけど上記の印象が強くて覚えてない
50 18/10/07(日)21:13:21 No.538946752
HD版はジョブ被りも出来るんだっけあんまり必要無さそうだけど
51 18/10/07(日)21:13:29 No.538946818
ロトの剣いいよね....
52 18/10/07(日)21:13:44 No.538946919
今欲しいガンビットが次の街で売ってるとかそんな記憶
53 18/10/07(日)21:14:27 No.538947145
主役のバルフレアとアーシェが凄くかっこよくて好き 音楽も最高峰だと思う
54 18/10/07(日)21:14:52 No.538947282
>なにそれ FF14の敵AI作る時に作った副産物 ・ガンビット指定命令がゲーム中の数十倍(指定できなかった移動もメートル単位で指定可能) ・ガンビットからガンビットを呼び出せる ・1つのガンビットに書ける行が1024行 挙動テスト用に使ってたんだと
55 18/10/07(日)21:14:55 No.538947298
13はRTSに近いんだけども移動出来ないのがなぁ…
56 18/10/07(日)21:15:25 No.538947451
ジャッジとは色々戦ってみたかったな
57 18/10/07(日)21:15:51 No.538947576
倍速モードはswitchだけ?
58 18/10/07(日)21:15:59 No.538947631
>・ガンビットからガンビットを呼び出せる これだけでもほしい…
59 18/10/07(日)21:15:59 No.538947635
シナリオは基本アーシェ達が小難しい話してる裏でヴァンとパンネロがキャッキャしてる印象しか残ってない…
60 18/10/07(日)21:16:51 No.538947873
>倍速モードはswitchだけ? 倍速はPS2のインタ版から付いてるよPS4のは4倍速まで付いてたと思う
61 18/10/07(日)21:17:19 No.538948002
14の敵キャラは全部ガンビットで動いてるんだっけか なんか新生開始時に聞いた
62 18/10/07(日)21:17:45 No.538948125
ちょっとしたプログラミングだから人によってはクソシステムよねガンビット
63 18/10/07(日)21:18:05 No.538948233
色々と設定出たわりには本筋はこじんまりとしてたよね
64 18/10/07(日)21:18:25 No.538948330
>13はRTSに近いんだけども移動出来ないのがなぁ… 範囲攻撃あるのに移動すらできないのはずっともやもやしてたな まあ出来たら出来たで煩雑になりそうだが
65 18/10/07(日)21:19:04 No.538948509
確かガンビット関連で本も出てたはず FF12でプログラミングを学ぼう!みたいな
66 18/10/07(日)21:19:16 No.538948590
ガンビットもともと移動はできてたんだけど デバッガーにテストさせたら放置してレベリングしてるやついて マスターアップの割と直前に削除したってなんかのインタビューで言ってたなあ
67 18/10/07(日)21:19:26 No.538948663
PS4版でもザイテングラード100%取得する乱数調整が完成されてて FF5,6に負けず劣らずの狂人がいる
68 18/10/07(日)21:19:33 No.538948703
ガンビットの発祥が4の敵の思考プログラムが元になってるから14は先祖返りしてるってことになるのか
69 18/10/07(日)21:19:35 No.538948712
まあパーティの行動理由なアーシェが世界がどうこうじゃなくて帝国憎いで動いてたからね 終盤はダルマスカのために戦争止めたいになってたけど
70 18/10/07(日)21:20:14 No.538948904
仲間の動きが大事なゲームだと定期的にガンビット要望論上がるし知られてないわけでもないと思うんだけど類似品すら出てこねえ
71 18/10/07(日)21:21:12 No.538949324
>ちょっとしたプログラミングだから人によってはクソシステムよねガンビット ただ凄く簡単にAI組めるからね... 大体味方AIに不満出てくるゲームはこれで解決出来るんじゃないかと思えるぐらい画期的だった
72 18/10/07(日)21:21:23 No.538949383
>類似品 これとか http://www.moguragames.com/entry/tactical-chronicle/
73 18/10/07(日)21:22:08 No.538949678
シーケンス制御的なのはガンビット以外じゃカルネージハート位しか思いつかん
74 18/10/07(日)21:22:23 No.538949812
ゼノブレイドがシステム近いけど12以上に戦闘中何が起きてるのかわかりにくかった
75 18/10/07(日)21:22:23 No.538949819
>今欲しいガンビットが次の街で売ってるとかそんな記憶 属性の弾丸ないとこばっか拾う
76 18/10/07(日)21:22:43 No.538949938
ガンビットからのガンビット呼び出しはループの原因になりそうだからなあ わかってる人がやらんと
77 18/10/07(日)21:22:48 No.538949966
これの低歩数攻略も気が狂ってると思う
78 18/10/07(日)21:22:55 No.538950002
13でプロテスシェル→ヘイストって順で使う味方にガンビット使いたかった 修正されたらしいけど
79 18/10/07(日)21:23:59 No.538950463
>これの低歩数攻略も気が狂ってると思う 完走できて本当によかった
80 18/10/07(日)21:23:59 No.538950466
発売当時ここでめっちゃ叩かれてたような記憶があります
81 18/10/07(日)21:24:20 No.538950593
まあ本来プレイヤーが作るもんではないよね 普通の人にはそれこそDQのさくせんくらいが限度よ
82 18/10/07(日)21:24:24 No.538950615
ラモン時代のラーサーが印象に残りすぎる
83 18/10/07(日)21:25:50 No.538951231
>発売当時ここでめっちゃ叩かれてたような記憶があります 後年になって見直されたゲームだから当時は否定的な意見多かったよ ガンビットだけは当時から面白いって人は居たけど
84 18/10/07(日)21:26:12 No.538951373
ガンビットが序盤でほぼ揃うインター版だと序盤からちょう楽しい 無印はわりとストーリー進まないとガンビット揃わないのがわりとつらあじ
85 18/10/07(日)21:26:22 No.538951436
アーマードコアVDになんかあったけどちんぷんかんぷんだった
86 18/10/07(日)21:26:35 No.538951504
>発売当時ここでめっちゃ叩かれてたような記憶があります ストーリー重視な10の後だし無印はガンビット揃うの遅い上にレベリング無しだと役割意識しないと結構難易度高いしな…
87 18/10/07(日)21:26:39 No.538951522
個人的に無印は未だに評価低い
88 18/10/07(日)21:26:47 No.538951566
>ラモン時代のラーサーが印象に残りすぎる インター版だと無限ポーション無くなった代わりにバフ撒きまくるって スタッフからの寵愛を受けてるとしか思えない調整
89 18/10/07(日)21:26:56 No.538951620
アルティマニアのレベル1キャラ1人でヤズマット倒すやつ面白かったな…
90 18/10/07(日)21:27:58 No.538951987
無印は終盤のガンビット揃った後ならあのゲームバランスは好き それまではうn…
91 18/10/07(日)21:28:30 No.538952137
>無印はわりとストーリー進まないとガンビット揃わないのがわりとつらあじ 後地味にストーリーある程度進めた上でモブハント進めないとテレポストーン買えないのも不便だった
92 18/10/07(日)21:29:20 No.538952459
12年前からimgにいるのか
93 18/10/07(日)21:29:53 No.538952644
>無印はわりとストーリー進まないとガンビット揃わないのがわりとつらあじ チュートリアルがわりにはなってたと思う あとかゆいかゆい届かないしたい
94 18/10/07(日)21:30:32 No.538952855
フラン歩行時のケツのモデリングが常軌を逸してて開発にケツ職人がいるって盛り上がった記憶しかない
95 18/10/07(日)21:32:31 No.538953651
ケツいいよね ずっと操作キャラは女にしてた
96 18/10/07(日)21:32:51 No.538953764
無印は中盤までわざと不親切にしてる部分がな