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18/10/07(日)02:05:24 創作っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1538845524606.jpg 18/10/07(日)02:05:24 No.538726161

創作って大変だね

1 18/10/07(日)02:07:41 No.538726662

一人で作るもんじゃねぇなってのはよく思う

2 18/10/07(日)02:14:31 No.538727966

しかし複数で作ったからって良くなるもんなんだろうか

3 18/10/07(日)02:16:49 No.538728443

編集の存在を全否定するな

4 18/10/07(日)02:16:52 No.538728452

>しかし複数で作ったからって良くなるもんなんだろうか ハリウッド映画なんかはみんなで作ってるんでしょ? アメコミはどうなんだ?

5 18/10/07(日)02:17:34 No.538728593

孤独な作業だから同伴者がいてもらいたいとは思うかもね

6 18/10/07(日)02:17:36 No.538728603

アシ達とチームで作ってる部分は大きいでしょう 荒木飛呂彦もアシのアイデアに助けられた部分が大きいって書いてたし

7 18/10/07(日)02:17:57 No.538728661

一人より二人の方がアイディアの転がり方が段違いに良くなるのは確かだ それ以上になるとどうなのかは分からないけど

8 18/10/07(日)02:18:58 No.538728878

アシスタントの意見が通ったとか巻末のおまけで話してたりはするね

9 18/10/07(日)02:20:36 No.538729225

アイデア出しの手法っていくらか有ったよな ともかく出たアイデアを肯定しまくる会議とか

10 18/10/07(日)02:22:01 No.538729506

一人で一人前二人で半人前三人でゼロってのはどこで聞いた格言だったか…

11 18/10/07(日)02:23:10 No.538729720

それぞれの長所がある 集団は何事にも言えるが無能が混じると本当に全てが崩壊する まあこの場合は能力が無い方じゃなくてそういうのに適切な対応を取れない側の問題なんだけど

12 18/10/07(日)02:24:30 No.538729949

>ハリウッド映画なんかはみんなで作ってるんでしょ? 自分がアクションばっか見てるからなんだろうけど なんか教科書どおりに作ったな…ってのが年々多くなってる気がする 面白いのもちゃんとあるんだけどね

13 18/10/07(日)02:25:17 No.538730072

>自分がアクションばっか見てるからなんだろうけど >なんか教科書どおりに作ったな…ってのが年々多くなってる気がする >面白いのもちゃんとあるんだけどね まあ3幕構成ばっかになったなとは

14 18/10/07(日)02:26:00 No.538730198

>>しかし複数で作ったからって良くなるもんなんだろうか >ハリウッド映画なんかはみんなで作ってるんでしょ? >アメコミはどうなんだ? ライター同士の会議はあるが基本一人よ

15 18/10/07(日)02:28:08 No.538730537

まあ集団で創作やるのは良いもんだが まず個人でどうにかする能力ないとマジで話にならんからね

16 18/10/07(日)02:29:39 No.538730763

>なんか教科書どおりに作ったな…ってのが年々多くなってる気がする ただそういうのは年齢重ねていく上でよくある見る側の問題でもあると思うよ

17 18/10/07(日)02:31:54 No.538731093

>ただそういうのは年齢重ねていく上でよくある見る側の問題でもあると思うよ 俺もそう思って80年代のどうしようもない映画とか見返すんだけど 普通につまんないんだけど感情曲線とかは意識してないなーとか思っちゃう

18 18/10/07(日)02:32:00 No.538731107

複数を創作の逃げ込み先にするのは辞めよう まずは個人でそこから集団に発展

19 18/10/07(日)02:32:16 No.538731151

原作のないオリジナルアニメとかが最後の方つまんなくなるのは会議して作るからだと思う 序盤ワクワクさせといてライブ感で作ってたからまとめきれませんでしたーってのは怠慢過ぎる

20 18/10/07(日)02:32:58 No.538731247

監督の色が強いのと我儘は違うよね

21 18/10/07(日)02:33:03 No.538731257

>普通につまんないんだけど感情曲線とかは意識してないなーとか思っちゃう 昔の映画は感情曲線は軽視してるように見えるかもね

22 18/10/07(日)02:34:23 No.538731470

ようは舵取りがちゃんと出来んのかってことだな

23 18/10/07(日)02:34:25 No.538731482

ブレストは大事だよね創作分野

24 18/10/07(日)02:35:26 No.538731643

おっさんからしたらありがちでも若者からしたら新鮮ってのはあるし おっさん視点でいつまでも新鮮とかひねり加え過ぎてねじ切れそうだしな…

25 18/10/07(日)02:35:32 No.538731668

決定権のある人が優柔不断だったり別に力の強い人がいると軸が通ってない作品になりがち

26 18/10/07(日)02:35:52 No.538731711

まあディズニーとかピクサーの映画で ああ主人公がちょっと報われたけどまだ中盤だからこの後最大のピンチパートや仲間とのギスギスがくるな…みたいに読めちゃうのはあんま面白みがないとは思う

27 18/10/07(日)02:36:00 No.538731736

チームワークになるとどうしてもすり合わせの兼ね合いで教科書的要素が出てしまうのではなかろうか 美術なり設定面なりで何かしら強烈に製作陣を魅了するだけのものがあってそれをベースに作るならともかく

28 18/10/07(日)02:36:59 No.538731886

おハゲが仲良しだといい作品は作れないみたいな話してたと思う

29 18/10/07(日)02:39:51 No.538732280

>チームワークになるとどうしてもすり合わせの兼ね合いで教科書的要素が出てしまうのではなかろうか ファッション業界の人はプレゼンする時それが「なぜ」流行るのか言語化できないといけないという でもそれって結局こうだから人気出るはず!ってこれまでのテンプレだから見たことないものにはならないよね

30 18/10/07(日)02:40:14 No.538732335

ディズニーピクサーの最近はマシだと思う モンスターズインク辺りのときはまず舞台説明と主人公の状況説明 相棒と喧嘩するけどきっかけを経てバリバリ上手くいくようになる→伏線張って置いた問題なりで仲違い→仲直りしてクライマックス こればっかりだった、それでも演出や工夫で面白かったからすごいけどさ

31 18/10/07(日)02:40:39 No.538732402

そもそも見たことのないものというのは存在しないし流行らない

32 18/10/07(日)02:40:47 No.538732418

教科書って言い方がちょっと語弊があったかも 昔は一般化してなかったテクニックが広まりすぎてそれに乗っかったのが多いなって感じ

33 18/10/07(日)02:40:53 No.538732433

若者にもおっさんにも等しく新鮮でかつ素晴らしく面白くそして何度見ても色褪せない作品を作ればいいんだ! 出来るならそれは安く仕上がりみんながいつでも無料で得られればなお良い

34 18/10/07(日)02:40:54 No.538732436

>ブレストは大事だよね創作分野 ブレインと言いたいのか…?おっぱいも大事だけどさ

35 18/10/07(日)02:41:48 No.538732597

横からだけどブレインストーミングの略ではないか おっぱいが大事なのは同意

36 18/10/07(日)02:42:09 No.538732650

>ブレインと言いたいのか…?おっぱいも大事だけどさ ブレインストーミングの略だよ…おっぱいは大事だけど

37 18/10/07(日)02:42:29 No.538732715

どうして死ぬほど苦労してくそつまらんもの作るんだ

38 18/10/07(日)02:42:40 No.538732738

そんなにおっぱいが大事か 大事だな

39 18/10/07(日)02:42:56 No.538732783

その業界の人にすら魅力を理解させるほど語れないなら世間一般に出た時にいったい誰を魅了できるのだろうかってことであってテンプレの外にあるものを求めてるんじゃないの

40 18/10/07(日)02:43:09 No.538732816

ぶっちゃけ面白さと新鮮さはあんま相関しない

41 18/10/07(日)02:43:31 No.538732893

>どうして死ぬほど苦労してくそつまらんもの作るんだ 面白い事を捻り出そうとすると何が面白いかわからなくなるんだ ギャグとか特に

42 18/10/07(日)02:43:33 No.538732895

>どうして死ぬほど苦労してくそつまらんもの作るんだ 考えすぎて捻りすぎて駄目な方向に行くってのはよくある 長々と考えて結局最初の案が一番良かったななんてことは創作以外でも企画とかでもよくあるでしょう

43 18/10/07(日)02:43:58 No.538732953

魚だって新鮮なのだけが美味いわけじゃないからな…

44 18/10/07(日)02:44:31 No.538733063

デスロードとか構造は神話でストーリーは行って帰ってくるだけの映画だけど無茶苦茶面白いしな

45 18/10/07(日)02:44:34 No.538733079

考えれば考えるほど面白くなる なんてことは別にない

46 18/10/07(日)02:44:58 No.538733134

そもそも何をすれば面白くなるかなんてわかってりゃ苦労しないだろうしな…

47 18/10/07(日)02:45:06 No.538733153

>面白い事を捻り出そうとすると何が面白いかわからなくなるんだ >ギャグとか特に 以前友人のネームの変遷を見てる時つらかったな… 本人はこれでどうだ!どうだ!って手直ししてくるんだけど 読んでる側からしたら小手先の変化ばっか増やすからどんどんつまらなくなっていってて

48 18/10/07(日)02:45:06 No.538733155

構想○○年!の映画が面白かったことは少ない

49 18/10/07(日)02:45:36 No.538733224

>構想○○年!の映画が面白かったことは少ない 陳腐化○○年だからな…

50 18/10/07(日)02:46:10 No.538733316

>アイデア出しの手法っていくらか有ったよな >ともかく出たアイデアを肯定しまくる会議とか ブレインストーミングは肯定しまくるというか出たアイデアを絶対否定はしないルールで進める

51 18/10/07(日)02:46:28 No.538733372

>長々と考えて結局最初の案が一番良かったななんてことは創作以外でも企画とかでもよくあるでしょう 写真とかも最初にテストで撮ったスナップが一番良かったとかよくあるな

52 18/10/07(日)02:46:44 No.538733420

年季の入ったテンプレはそうであるとわかった上でなおワクワクするものだからな 余の顔を見忘れたかとか分かってても分かってるからこそ面白い

53 18/10/07(日)02:47:09 No.538733470

アメコミ読むとよくわかるが大抵はどんな名作より今の連載の方が読みやすくて楽しい これは創作というのはなんだかんだで共感性が重要だからなので 時間をかけた作品はどうしても感性にズレが生じる

54 18/10/07(日)02:47:45 No.538733572

グリーンランタンは撮影開始までに脚本が出来上がってなかったらしくてあんな大作映画でもそんなことあるんだって驚いたな 一度始めたら止まることのできない連載漫画や映画産業こえーって

55 18/10/07(日)02:48:02 No.538733632

>余の顔を見忘れたかとか分かってても分かってるからこそ面白い 期待通りに運ぶ面白さっていうのはあるからね もちろん期待感を丁寧に丁寧に積み上げていってこそなんだけど

56 18/10/07(日)02:48:12 No.538733659

ラーメンのハゲが言ってたけど 未知と既知のバランスが重要なんだと思う

57 18/10/07(日)02:49:13 No.538733864

パヤオとかも作りながらコンテ切ってるしな

58 18/10/07(日)02:50:03 No.538733982

>これは創作というのはなんだかんだで共感性が重要だからなので >時間をかけた作品はどうしても感性にズレが生じる これ作り手側もズレて来るのが痛いんだよね

59 18/10/07(日)02:51:21 No.538734131

年とっても描き続けてる漫画家はチームで製作する体制を整えてる人が多い そうでない人は早死にしたりするから個人製作は体力面での負担も大きいんだろうな

60 18/10/07(日)02:53:16 No.538734319

>一度始めたら止まることのできない連載漫画や映画産業こえーって そうはいっても止まれないのがそういう創作くらいの分野だけならいいな…とも思ったり…

61 18/10/07(日)02:53:47 No.538734390

今コンシューマーゲーで有名作の比率が高いのは機材スペックの兼ね合いで製作期間が伸びて市場ニーズの変遷リスクが高くなりすぎたってのが1つの理由だけど似たようなことが映画にも起こるかな?

62 18/10/07(日)02:54:28 No.538734477

>ラーメンのハゲが言ってたけど >未知と既知のバランスが重要なんだと思う あのページは何にでも当てはめられそうよね ありきたりすぎれば他と差別化できないし 独創的すぎれば、客から理解されなくなると

63 18/10/07(日)02:54:28 No.538734479

>そうはいっても止まれないのがそういう創作くらいの分野だけならいいな…とも思ったり… コンコルド錯誤…

64 18/10/07(日)02:54:40 No.538734517

>これ作り手側もズレて来るのが痛いんだよね 新井英樹が今一番これを感じる 昔はあんなに鋭く尖ったナイフだったのになんか最近ただのおっさんの愚痴みたくなってきてる…

65 18/10/07(日)02:55:06 No.538734564

>>一度始めたら止まることのできない連載漫画や映画産業こえーって >そうはいっても止まれないのがそういう創作くらいの分野だけならいいな…とも思ったり… 確かに…

66 18/10/07(日)02:55:09 No.538734570

>時間をかけた作品はどうしても感性にズレが生じる 感性というよりも説明不要だった部分に説明が必要になるから 時代が違い過ぎると理解しにくくなるのでは トトロの電話交換手を見て戸惑う子供みたいな

67 18/10/07(日)02:55:12 No.538734576

>リスクが高くなりすぎたってのが1つの理由だけど似たようなことが映画にも起こるかな? ハリウッドも完全オリジナルがリスキーだからリメイクばっかやってるな…

68 18/10/07(日)02:55:42 No.538734650

手が早い人が求められるのはこういう事情もあるからか

69 18/10/07(日)02:57:04 No.538734869

>手が早い人が求められるのはこういう事情もあるからか 旬を逃さず形にしてお出しするには まずなんといっても速度が要るからね

70 18/10/07(日)02:57:37 No.538734952

>似たようなことが映画にも起こるかな? アイディア勝負の低予算映画もときどきヒットするから大丈夫だと思う

71 18/10/07(日)02:57:43 No.538734965

>手が早い人が求められるのはこういう事情もあるからか これはどっちかというと作品を工業製品と捉えた場合の都合だと思う 図面が上がってくるのが早かったら製品を納期に間に合わすの楽だからね たまに早いだけでクソみたいな図面がある

72 18/10/07(日)02:58:33 No.538735092

でも押井のイノセンスとか時間置くほどじわじわ好きになってきた 話が薄いとか絵が硬いとか欠点に思ってた所が逆に飽きがこないというか…

73 18/10/07(日)02:58:43 No.538735108

>手が早い人が求められるのはこういう事情もあるからか あと集団作業だと手が早ければ他の人の拘束時間が減る 人を参加させるにはお金も時間もかかるものなので

74 18/10/07(日)02:59:01 No.538735154

手早く旬のものをお出ししても大成功するのはあんまり見ない気もする 小成功はよく見る

75 18/10/07(日)02:59:38 No.538735244

>手早く旬のものをお出ししても大成功するのはあんまり見ない気もする >小成功はよく見る そういうのは大抵後追いだからね…

76 18/10/07(日)02:59:52 No.538735266

>あと集団作業だと手が早ければ他の人の拘束時間が減る 脚本が遅くて作画や撮影の現場にしわ寄せがいくってのは良く聞く話だしな…

77 18/10/07(日)03:00:13 No.538735312

>手早く旬のものをお出ししても大成功するのはあんまり見ない気もする 二番煎じでヒットのおこぼれをもらうやり方だからな

78 18/10/07(日)03:00:33 No.538735363

>手早く旬のものをお出ししても大成功するのはあんまり見ない気もする >小成功はよく見る そりゃ大成功の数が少ないんだから当然だろ 逆に時間をかけたものも空振りがほとんどになるし

79 18/10/07(日)03:01:02 No.538735438

>似たようなことが映画にも起こるかな? 業界一の早撮りスピルバーグみたいな人もいるからなぁ

80 18/10/07(日)03:01:13 No.538735464

>手早く旬のものをお出ししても大成功するのはあんまり見ない気もする >小成功はよく見る そもそも手堅く小成功を狙うための戦術だしな…

81 18/10/07(日)03:01:37 No.538735524

旬だ旬だと皆が思って同じようなのを作るが いやもうそういうのいいんでみたいなターンに入っちゃってることはあるあるだ

82 18/10/07(日)03:01:38 No.538735529

頭んなかでネーム切ってて この展開に持って行きたいのに そこまでたどり着けないとこうなる 要は中間点が無茶や矛盾でしか繋がらない

83 18/10/07(日)03:01:49 No.538735554

>リスクが高くなりすぎたってのが1つの理由だけど似たようなことが映画にも起こるかな? まさに映画がそれやってた 続編モノやジャンル限定してクソ映画作って傾いた 邦画はそれで業界が崩壊した

84 18/10/07(日)03:01:59 No.538735584

二番煎じに限らなくても とにかくやったもん勝ちなネタってのはあるしな じっくり煮詰めてる間に先越されたら全部パーになる

85 18/10/07(日)03:01:59 No.538735586

時間をかけたってのは=丁寧に作ったというわけじゃなくて 何かこれ違う…を何度も繰り返した場合も多々ある

86 18/10/07(日)03:02:32 No.538735684

イーストウッドも超速いって聞いたな

87 18/10/07(日)03:03:00 No.538735726

手早く描いてクオリティも高いといえばヒロ君だ そして描きためても編集にもってかれる

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