ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/09/30(日)21:35:33 No.537308776
>赤ペン良いよね
1 18/09/30(日)21:39:02 No.537309998
ぱんちらしろ! サービスだ!
2 18/09/30(日)21:39:52 No.537310288
この 記号を 使うのは 30代後半の証拠だ! やめたほうがいいぞ!
3 18/09/30(日)21:41:00 No.537310708
これ2コマめ家の中だからアドバイス的外れらしいな
4 18/09/30(日)21:42:13 No.537311127
>これ2コマめ家の中だからアドバイス的外れらしいな このレス何回も見たけど伝言ゲームすぎて誰にも真実分からない…
5 18/09/30(日)21:42:36 No.537311261
>これ2コマめ家の中だからアドバイス的外れらしいな それすら読み取らせられないレベルだから結果的に外れたってことなのでは…?
6 18/09/30(日)21:43:03 No.537311413
家の中とか全然分からんしいずれにしてもダメだろ…
7 18/09/30(日)21:43:05 No.537311433
だって普通畳んだタオル持って外歩かないし…
8 18/09/30(日)21:43:06 No.537311436
これももう何年前だ
9 18/09/30(日)21:44:16 No.537311811
ぱんちらサービスは30代後半のあかし
10 18/09/30(日)21:44:43 No.537311985
左の絵の人って今何か描いてる?
11 18/09/30(日)21:45:10 No.537312133
赤ペンには一理あるがそれをどうやって描いてる最中に思いつけるのかが問題だ たくさん描いてれば描く前にわかる様になるのか
12 18/09/30(日)21:45:38 No.537312371
これそもそも室内の話だったらしいな
13 18/09/30(日)21:46:28 No.537312713
家の外観のコマで挟まれてたら普通人物も外にいるって思うよ
14 18/09/30(日)21:46:45 No.537312823
家の中の話だとこの袋持った少女は4コマ目で家の中に入ってきたのかな…
15 18/09/30(日)21:47:06 No.537312972
家の中だとわからないので小道具を考えろ!
16 18/09/30(日)21:47:33 No.537313160
二コマ目、背景真っ白じゃなくてちょっと室内の小物描くだけで違っただろうに
17 18/09/30(日)21:47:53 No.537313298
だから洗濯したタオル運んでるじゃないですか!室内ですよ!!
18 18/09/30(日)21:48:02 No.537313367
>家の中の話だとこの袋持った少女は4コマ目で家の中に入ってきたのかな… 買い物から帰ってきたのでは…? 我々は真相を確かめるべくNASAへ飛んだ…
19 18/09/30(日)21:48:28 No.537313555
特徴をコマに入れろ!は真実だと思う
20 18/09/30(日)21:48:35 No.537313596
二コマ目壁なのかなって 銭湯帰りなのかなって
21 18/09/30(日)21:49:06 No.537313772
とりあえず漫画としては右のほうが明らかに数段格上だと思う 誰なんです?
22 18/09/30(日)21:49:58 No.537314081
>これ2コマめ家の中だからアドバイス的外れらしいな 背景描いてないんだから判るわけがなさ過ぎる…
23 18/09/30(日)21:51:47 No.537314797
>だから洗濯したタオル運んでるじゃないですか!室内ですよ!! 外で買ってきた何かじゃないんだ…
24 18/09/30(日)21:52:43 No.537315134
特徴見せるの本当に為になった
25 18/09/30(日)21:53:50 No.537315522
畳んだ洗濯物ならおっぱいさんは洗濯カゴでも持たせておくべきでは 「小道具を考えろ」って
26 18/09/30(日)21:54:31 No.537315792
左はセリフ読んでも流れがさっぱり分からないけど 右はなんかストーリーがちゃんと進行してるように見えて凄い
27 18/09/30(日)21:54:44 No.537315882
これの赤ペンはほぼ正解だと思ってる それはそれとして室内だったのなら2コマ目の背景と3コマ目の振動の描写を変えればいいけど
28 18/09/30(日)21:54:51 No.537315924
この手の赤ペンは鳥さのが一番好き
29 18/09/30(日)21:55:20 No.537316107
>だから洗濯したタオル運んでるじゃないですか!室内ですよ!! コインランドリーから帰ってきたのでは?
30 18/09/30(日)21:55:24 No.537316131
>特徴見せるの本当に為になった 背が低いのもより強調されることに気付くよね
31 18/09/30(日)21:57:23 No.537316862
左の方読んでも室内だってわからない… 二コマ目上部の黒線のせいで塀の下歩いてるように感じる
32 18/09/30(日)21:58:02 No.537317069
2枚目の⑥視線誘導ってどういうこと?
33 18/09/30(日)21:58:26 No.537317210
>だから洗濯したタオル運んでるじゃないですか!室内ですよ!! あえて言うならもう少しタオルを積み重ねないと 何の布かも少しわかりづらい 奥の女性が布を肩にかけてる描写がなおのこと混乱させてるね 現実的な動作としては大きめのシーツを肩にかけて運ぶってのはないわけじゃないが漫画としての記号としてはあまり広まってない
34 18/09/30(日)21:58:46 No.537317323
今中に居る家が爆発したようなリアクションに見えないのが混乱の元だと思う
35 18/09/30(日)21:59:24 No.537317541
こういうコマ割り技術を解説するのはもっと増えて欲しい勉強になる
36 18/09/30(日)21:59:36 No.537317630
タオルにしてはでかすぎるからシーツに見えた
37 18/09/30(日)22:00:30 No.537317992
>2枚目の⑥視線誘導ってどういうこと? 人間ってのは目立つものを追って目を動かすから 目立つものを見てほしい順番に配置することによって 視線誘導ができるっていう話 漫画でのコマ割りでもよく聞く内容だね これがそういう意味通りかまでは描いた人に聞かないとわからないけど
38 18/09/30(日)22:01:48 No.537318476
為になるなぁ
39 18/09/30(日)22:04:31 No.537319408
例えば独り言をぶつぶつ言ってるふきだしとかは あえて視線誘導のルートから外すとかそういう技法もあったりするよね
40 18/09/30(日)22:06:44 No.537320153
>今中に居る家が爆発したようなリアクションに見えないのが混乱の元だと思う 家の中にいて家の中で爆発が起きてるなら 廊下が揺れるような演出入れるとか廊下歩いてたら目の前の部屋が爆発するとか そういう演出にした方がいいよね 家の外→家の中→家の外ってコマの移り変わりはかなりわかりにくい
41 18/09/30(日)22:07:16 No.537320317
中でも外でも右の赤ペンの方が見やすいな
42 18/09/30(日)22:07:24 No.537320360
中学生の時ノートに一発書きしてた漫画はまんま左みたいな感じだったよ…
43 18/09/30(日)22:07:50 No.537320514
タオルこれ以上積み上げたら前が見えねぇ
44 18/09/30(日)22:08:11 No.537320636
>人間ってのは目立つものを追って目を動かすから >目立つものを見てほしい順番に配置することによって >視線誘導ができるっていう話 >漫画でのコマ割りでもよく聞く内容だね >これがそういう意味通りかまでは描いた人に聞かないとわからないけど 言われてみると添削前は違和感を覚える 配置だけ見るとすげえ微妙な差だな!
45 18/09/30(日)22:08:13 No.537320649
>家の中の話だとこの袋持った少女は4コマ目で家の中に入ってきたのかな… これ1ページと2ページ繋がってないよ 間が飛んでる
46 18/09/30(日)22:08:29 No.537320738
左は多分女の子の胸から上描きたいだけなんだろうなぁというのは伺える
47 18/09/30(日)22:09:23 No.537321057
視線誘導の話をする時は遊戯王の例のページが凄いわかりやすかった
48 18/09/30(日)22:09:34 No.537321107
昔なぜか赤ペンが叩かれていたのが懐かしいな
49 18/09/30(日)22:10:24 No.537321385
この赤ペン先生は良い先生だと思う
50 18/09/30(日)22:10:30 No.537321410
>昔なぜか赤ペンが叩かれていたのが懐かしいな ただの逆貼り野郎だと思うよ
51 18/09/30(日)22:10:32 No.537321425
家の中にいるのに家からあがる爆発を見上げてる時点でどうしようもないからどうしようもないよ
52 18/09/30(日)22:10:40 No.537321470
話としてはお昼ご飯の準備してて台所大破させて 仕方ないから外に食べに出たときに知り合いに会いましたよって流れかな
53 18/09/30(日)22:11:07 No.537321637
>タオルこれ以上積み上げたら前が見えねぇ この場合もう少し下まで描写するか いっそのことギャグテイストに積み上げすぎてバランスも悪く前が見えずに顔を横にずらしてるしぐさでもいいかもしれない 問題はじゃあ布積み上げたところで洗濯物を運んでるとはっきり主張できるのかは正直不安だけど
54 18/09/30(日)22:12:14 No.537321980
誰が30代後半だテメー!…
55 18/09/30(日)22:12:46 No.537322150
30代後半を指摘されてる表情よりもその横のあんぐりした表情の方が古臭いよね
56 18/09/30(日)22:12:55 No.537322202
今だと40代の記号だよう
57 18/09/30(日)22:13:05 No.537322274
背景に廊下描かずに変なベタ入れてるのがほんと勘違いの元すぎる
58 18/09/30(日)22:13:51 No.537322519
su2633013.png 本当凄い
59 18/09/30(日)22:13:51 No.537322522
>30代後半を指摘されてる表情よりもその横のあんぐりした表情の方が古臭いよね 問題外だからじゃねーかな…
60 18/09/30(日)22:13:54 No.537322531
俺も赤ペンしてもらいたいなあとこの年になっても思う 自信がもてないんだなあ
61 18/09/30(日)22:14:55 No.537322875
歯に関してはもう今はげっ歯類的な表現もあるし デフォルトも人それぞれだからそれは大丈夫 ・・・だと思うよ?
62 18/09/30(日)22:15:02 No.537322916
>>30代後半を指摘されてる表情よりもその横のあんぐりした表情の方が古臭いよね >問題外だからじゃねーかな… サラッと顔直されてるしね
63 18/09/30(日)22:16:25 No.537323339
>背景に廊下描かずに変なベタ入れてるのがほんと勘違いの元すぎる 塀の書き込みを省略したのかなとも取れるしこれは…外
64 18/09/30(日)22:17:05 No.537323529
エロ漫画やな
65 18/09/30(日)22:17:35 No.537323654
赤ペン先生が余計なお世話と言われればその通りすぎるけど 赤ペン先生の方が確実に漫画力は高い
66 18/09/30(日)22:19:05 No.537324110
ひょっとしたら名のある先生かもしれない
67 18/09/30(日)22:20:00 No.537324384
コマ割りはそれこそ十人十色で違う正解があるから自分が描いたものがこれでいいのか不安になるよね…
68 18/09/30(日)22:20:01 No.537324389
ほんとだ 左よーく見ると部屋の中っぽい この画像よく見るけど今回初めて知ったわ…
69 18/09/30(日)22:20:54 No.537324670
まあ今は40代後半なんだけどね
70 18/09/30(日)22:21:53 No.537324974
俺なんて銭湯に行く途中だって脳内転換してたぞ 絶対外に見えるってこれ
71 18/09/30(日)22:21:59 No.537325007
1コマ目で「某所」なんて注釈入りでやけに丁寧に屋外の様子を描いてるから 屋外で話が始まってると思われてもしょうがないよな
72 18/09/30(日)22:22:53 No.537325265
これ言うと左描いた人をとことん責めることになるからあれなんだが 室内なら室内で廊下を書けばよかったのよ バストアップしか描けない人がそのまま背景まで省略しちゃって 結局漫画として必要な記号がどんどんなくなっていく典型的な例 もちろん会話をし続けるだけならバスアトップさえ描ければ成り立つこともあるけど
73 18/09/30(日)22:23:14 No.537325377
まず左は情報量が圧倒的に少なすぎるし その上で1コマ目の外観と2コマ目の塀っぽい壁くらいしか判断する材料がないから…
74 18/09/30(日)22:23:18 No.537325394
>1コマ目で「某所」なんて注釈入りでやけに丁寧に屋外の様子を描いてるから >屋外で話が始まってると思われてもしょうがないよな 人間の目線じゃなく俯瞰だから余計に…
75 18/09/30(日)22:23:53 No.537325576
構図選びにも問題がある場合は赤ペンしようがないんだろうな 赤ペン先生は頑張ったと思う
76 18/09/30(日)22:25:10 No.537325943
目的地にわかりやすい目印つけてどう動いたかわかりやすくするってのが使えるテクニック過ぎてありがたい
77 18/09/30(日)22:25:59 No.537326179
まぁしかし左書いた人も赤ペンした人も 十年以上経ってもあーだこーだ語られるとは思うまいな やっぱネットって怖いわ
78 18/09/30(日)22:26:24 No.537326282
かくかくしかじか まるまるうまうま はちょっと好き
79 18/09/30(日)22:26:36 No.537326337
10年どころか15年ぐらい昔だったような
80 18/09/30(日)22:26:46 No.537326378
問題とその修正例を的確に出せるって凄い
81 18/09/30(日)22:27:34 No.537326613
>かくかくしかじか >まるまるうまうま >は30代後半の証拠だ! >やめたほうがいいぞ!
82 18/09/30(日)22:28:07 No.537326772
その家外観のうろ覚え感も凄いと思う サザエさんでも住まないよこんな三角屋根の家
83 18/09/30(日)22:28:32 No.537326899
飛び火させちゃうけど他にも枠の重要性と線の重要性 そして構図による視線誘導の重要性を教えてくれるのが フェラチオンのあれ
84 18/09/30(日)22:28:45 No.537326970
>その家外観のうろ覚え感も凄いと思う >サザエさんでも住まないよこんな三角屋根の家 でもキン肉マンなら?
85 18/09/30(日)22:29:24 No.537327167
視線誘導が難しい コツとかあるのかな
86 18/09/30(日)22:29:30 No.537327194
この赤ペン先生飼いたい
87 18/09/30(日)22:30:27 No.537327479
左2コマ目が真横の構図なのは巨乳を描きたかっただけなのではなかろうか こんなシワの寄り方あるかって思うが
88 18/09/30(日)22:31:03 No.537327653
飯デカ刑事タチバナ?だかの券売機の話は 視線誘導に通じると思う
89 18/09/30(日)22:31:37 No.537327813
話の流れがわからない・・・
90 18/09/30(日)22:31:44 No.537327850
カスミ伝で杉浦茂の追悼パロやってたけどもアレでも読めるんだよな50年以上前の絵柄なのに
91 18/09/30(日)22:32:01 No.537327945
逆張りして赤ペン先生に文句つけようとしたところで 実際右のほうが圧倒的に読みやすいので何も言えねぇだろう
92 18/09/30(日)22:32:57 No.537328236
>視線誘導が難しい >コツとかあるのかな 漫画ではないけれど まず一枚絵として三分割法とか黄金比とかググって見てみるといいかも というのも視線誘導含め見せたいものを詰め込みすぎても均等になって埋もれちゃうからバランスがまず大事…かもしれない 後は考えて漫画を読むことだし
93 18/09/30(日)22:33:36 No.537328455
読んでストレスないように描けばいいだけだけどそこが難しいよね
94 18/09/30(日)22:34:40 No.537328782
コマ割りが上手い人の漫画はスラスラ読めちゃうから上手いってことすら意識しないんだよな… 下手なのは読んでて引っかかりまくる一発で分かってしまう