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18/09/30(日)21:35:33 <font c... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1538310933879.jpg 18/09/30(日)21:35:33 No.537308776

>赤ペン良いよね

1 18/09/30(日)21:39:02 No.537309998

ぱんちらしろ! サービスだ!

2 18/09/30(日)21:39:52 No.537310288

この 記号を 使うのは 30代後半の証拠だ! やめたほうがいいぞ!

3 18/09/30(日)21:41:00 No.537310708

これ2コマめ家の中だからアドバイス的外れらしいな

4 18/09/30(日)21:42:13 No.537311127

>これ2コマめ家の中だからアドバイス的外れらしいな このレス何回も見たけど伝言ゲームすぎて誰にも真実分からない…

5 18/09/30(日)21:42:36 No.537311261

>これ2コマめ家の中だからアドバイス的外れらしいな それすら読み取らせられないレベルだから結果的に外れたってことなのでは…?

6 18/09/30(日)21:43:03 No.537311413

家の中とか全然分からんしいずれにしてもダメだろ…

7 18/09/30(日)21:43:05 No.537311433

だって普通畳んだタオル持って外歩かないし…

8 18/09/30(日)21:43:06 No.537311436

これももう何年前だ

9 18/09/30(日)21:44:16 No.537311811

ぱんちらサービスは30代後半のあかし

10 18/09/30(日)21:44:43 No.537311985

左の絵の人って今何か描いてる?

11 18/09/30(日)21:45:10 No.537312133

赤ペンには一理あるがそれをどうやって描いてる最中に思いつけるのかが問題だ たくさん描いてれば描く前にわかる様になるのか

12 18/09/30(日)21:45:38 No.537312371

これそもそも室内の話だったらしいな

13 18/09/30(日)21:46:28 No.537312713

家の外観のコマで挟まれてたら普通人物も外にいるって思うよ

14 18/09/30(日)21:46:45 No.537312823

家の中の話だとこの袋持った少女は4コマ目で家の中に入ってきたのかな…

15 18/09/30(日)21:47:06 No.537312972

家の中だとわからないので小道具を考えろ!

16 18/09/30(日)21:47:33 No.537313160

二コマ目、背景真っ白じゃなくてちょっと室内の小物描くだけで違っただろうに

17 18/09/30(日)21:47:53 No.537313298

だから洗濯したタオル運んでるじゃないですか!室内ですよ!!

18 18/09/30(日)21:48:02 No.537313367

>家の中の話だとこの袋持った少女は4コマ目で家の中に入ってきたのかな… 買い物から帰ってきたのでは…? 我々は真相を確かめるべくNASAへ飛んだ…

19 18/09/30(日)21:48:28 No.537313555

特徴をコマに入れろ!は真実だと思う

20 18/09/30(日)21:48:35 No.537313596

二コマ目壁なのかなって 銭湯帰りなのかなって

21 18/09/30(日)21:49:06 No.537313772

とりあえず漫画としては右のほうが明らかに数段格上だと思う 誰なんです?

22 18/09/30(日)21:49:58 No.537314081

>これ2コマめ家の中だからアドバイス的外れらしいな 背景描いてないんだから判るわけがなさ過ぎる…

23 18/09/30(日)21:51:47 No.537314797

>だから洗濯したタオル運んでるじゃないですか!室内ですよ!! 外で買ってきた何かじゃないんだ…

24 18/09/30(日)21:52:43 No.537315134

特徴見せるの本当に為になった

25 18/09/30(日)21:53:50 No.537315522

畳んだ洗濯物ならおっぱいさんは洗濯カゴでも持たせておくべきでは 「小道具を考えろ」って

26 18/09/30(日)21:54:31 No.537315792

左はセリフ読んでも流れがさっぱり分からないけど 右はなんかストーリーがちゃんと進行してるように見えて凄い

27 18/09/30(日)21:54:44 No.537315882

これの赤ペンはほぼ正解だと思ってる それはそれとして室内だったのなら2コマ目の背景と3コマ目の振動の描写を変えればいいけど

28 18/09/30(日)21:54:51 No.537315924

この手の赤ペンは鳥さのが一番好き

29 18/09/30(日)21:55:20 No.537316107

>だから洗濯したタオル運んでるじゃないですか!室内ですよ!! コインランドリーから帰ってきたのでは?

30 18/09/30(日)21:55:24 No.537316131

>特徴見せるの本当に為になった 背が低いのもより強調されることに気付くよね

31 18/09/30(日)21:57:23 No.537316862

左の方読んでも室内だってわからない… 二コマ目上部の黒線のせいで塀の下歩いてるように感じる

32 18/09/30(日)21:58:02 No.537317069

2枚目の⑥視線誘導ってどういうこと?

33 18/09/30(日)21:58:26 No.537317210

>だから洗濯したタオル運んでるじゃないですか!室内ですよ!! あえて言うならもう少しタオルを積み重ねないと 何の布かも少しわかりづらい 奥の女性が布を肩にかけてる描写がなおのこと混乱させてるね 現実的な動作としては大きめのシーツを肩にかけて運ぶってのはないわけじゃないが漫画としての記号としてはあまり広まってない

34 18/09/30(日)21:58:46 No.537317323

今中に居る家が爆発したようなリアクションに見えないのが混乱の元だと思う

35 18/09/30(日)21:59:24 No.537317541

こういうコマ割り技術を解説するのはもっと増えて欲しい勉強になる

36 18/09/30(日)21:59:36 No.537317630

タオルにしてはでかすぎるからシーツに見えた

37 18/09/30(日)22:00:30 No.537317992

>2枚目の⑥視線誘導ってどういうこと? 人間ってのは目立つものを追って目を動かすから 目立つものを見てほしい順番に配置することによって 視線誘導ができるっていう話 漫画でのコマ割りでもよく聞く内容だね これがそういう意味通りかまでは描いた人に聞かないとわからないけど

38 18/09/30(日)22:01:48 No.537318476

為になるなぁ

39 18/09/30(日)22:04:31 No.537319408

例えば独り言をぶつぶつ言ってるふきだしとかは あえて視線誘導のルートから外すとかそういう技法もあったりするよね

40 18/09/30(日)22:06:44 No.537320153

>今中に居る家が爆発したようなリアクションに見えないのが混乱の元だと思う 家の中にいて家の中で爆発が起きてるなら 廊下が揺れるような演出入れるとか廊下歩いてたら目の前の部屋が爆発するとか そういう演出にした方がいいよね 家の外→家の中→家の外ってコマの移り変わりはかなりわかりにくい

41 18/09/30(日)22:07:16 No.537320317

中でも外でも右の赤ペンの方が見やすいな

42 18/09/30(日)22:07:24 No.537320360

中学生の時ノートに一発書きしてた漫画はまんま左みたいな感じだったよ…

43 18/09/30(日)22:07:50 No.537320514

タオルこれ以上積み上げたら前が見えねぇ

44 18/09/30(日)22:08:11 No.537320636

>人間ってのは目立つものを追って目を動かすから >目立つものを見てほしい順番に配置することによって >視線誘導ができるっていう話 >漫画でのコマ割りでもよく聞く内容だね >これがそういう意味通りかまでは描いた人に聞かないとわからないけど 言われてみると添削前は違和感を覚える 配置だけ見るとすげえ微妙な差だな!

45 18/09/30(日)22:08:13 No.537320649

>家の中の話だとこの袋持った少女は4コマ目で家の中に入ってきたのかな… これ1ページと2ページ繋がってないよ 間が飛んでる

46 18/09/30(日)22:08:29 No.537320738

左は多分女の子の胸から上描きたいだけなんだろうなぁというのは伺える

47 18/09/30(日)22:09:23 No.537321057

視線誘導の話をする時は遊戯王の例のページが凄いわかりやすかった

48 18/09/30(日)22:09:34 No.537321107

昔なぜか赤ペンが叩かれていたのが懐かしいな

49 18/09/30(日)22:10:24 No.537321385

この赤ペン先生は良い先生だと思う

50 18/09/30(日)22:10:30 No.537321410

>昔なぜか赤ペンが叩かれていたのが懐かしいな ただの逆貼り野郎だと思うよ

51 18/09/30(日)22:10:32 No.537321425

家の中にいるのに家からあがる爆発を見上げてる時点でどうしようもないからどうしようもないよ

52 18/09/30(日)22:10:40 No.537321470

話としてはお昼ご飯の準備してて台所大破させて 仕方ないから外に食べに出たときに知り合いに会いましたよって流れかな

53 18/09/30(日)22:11:07 No.537321637

>タオルこれ以上積み上げたら前が見えねぇ この場合もう少し下まで描写するか いっそのことギャグテイストに積み上げすぎてバランスも悪く前が見えずに顔を横にずらしてるしぐさでもいいかもしれない 問題はじゃあ布積み上げたところで洗濯物を運んでるとはっきり主張できるのかは正直不安だけど

54 18/09/30(日)22:12:14 No.537321980

誰が30代後半だテメー!…

55 18/09/30(日)22:12:46 No.537322150

30代後半を指摘されてる表情よりもその横のあんぐりした表情の方が古臭いよね

56 18/09/30(日)22:12:55 No.537322202

今だと40代の記号だよう

57 18/09/30(日)22:13:05 No.537322274

背景に廊下描かずに変なベタ入れてるのがほんと勘違いの元すぎる

58 18/09/30(日)22:13:51 No.537322519

su2633013.png 本当凄い

59 18/09/30(日)22:13:51 No.537322522

>30代後半を指摘されてる表情よりもその横のあんぐりした表情の方が古臭いよね 問題外だからじゃねーかな…

60 18/09/30(日)22:13:54 No.537322531

俺も赤ペンしてもらいたいなあとこの年になっても思う 自信がもてないんだなあ

61 18/09/30(日)22:14:55 No.537322875

歯に関してはもう今はげっ歯類的な表現もあるし デフォルトも人それぞれだからそれは大丈夫 ・・・だと思うよ?

62 18/09/30(日)22:15:02 No.537322916

>>30代後半を指摘されてる表情よりもその横のあんぐりした表情の方が古臭いよね >問題外だからじゃねーかな… サラッと顔直されてるしね

63 18/09/30(日)22:16:25 No.537323339

>背景に廊下描かずに変なベタ入れてるのがほんと勘違いの元すぎる 塀の書き込みを省略したのかなとも取れるしこれは…外

64 18/09/30(日)22:17:05 No.537323529

エロ漫画やな

65 18/09/30(日)22:17:35 No.537323654

赤ペン先生が余計なお世話と言われればその通りすぎるけど 赤ペン先生の方が確実に漫画力は高い

66 18/09/30(日)22:19:05 No.537324110

ひょっとしたら名のある先生かもしれない

67 18/09/30(日)22:20:00 No.537324384

コマ割りはそれこそ十人十色で違う正解があるから自分が描いたものがこれでいいのか不安になるよね…

68 18/09/30(日)22:20:01 No.537324389

ほんとだ 左よーく見ると部屋の中っぽい この画像よく見るけど今回初めて知ったわ…

69 18/09/30(日)22:20:54 No.537324670

まあ今は40代後半なんだけどね

70 18/09/30(日)22:21:53 No.537324974

俺なんて銭湯に行く途中だって脳内転換してたぞ 絶対外に見えるってこれ

71 18/09/30(日)22:21:59 No.537325007

1コマ目で「某所」なんて注釈入りでやけに丁寧に屋外の様子を描いてるから 屋外で話が始まってると思われてもしょうがないよな

72 18/09/30(日)22:22:53 No.537325265

これ言うと左描いた人をとことん責めることになるからあれなんだが 室内なら室内で廊下を書けばよかったのよ バストアップしか描けない人がそのまま背景まで省略しちゃって 結局漫画として必要な記号がどんどんなくなっていく典型的な例 もちろん会話をし続けるだけならバスアトップさえ描ければ成り立つこともあるけど

73 18/09/30(日)22:23:14 No.537325377

まず左は情報量が圧倒的に少なすぎるし その上で1コマ目の外観と2コマ目の塀っぽい壁くらいしか判断する材料がないから…

74 18/09/30(日)22:23:18 No.537325394

>1コマ目で「某所」なんて注釈入りでやけに丁寧に屋外の様子を描いてるから >屋外で話が始まってると思われてもしょうがないよな 人間の目線じゃなく俯瞰だから余計に…

75 18/09/30(日)22:23:53 No.537325576

構図選びにも問題がある場合は赤ペンしようがないんだろうな 赤ペン先生は頑張ったと思う

76 18/09/30(日)22:25:10 No.537325943

目的地にわかりやすい目印つけてどう動いたかわかりやすくするってのが使えるテクニック過ぎてありがたい

77 18/09/30(日)22:25:59 No.537326179

まぁしかし左書いた人も赤ペンした人も 十年以上経ってもあーだこーだ語られるとは思うまいな やっぱネットって怖いわ

78 18/09/30(日)22:26:24 No.537326282

かくかくしかじか まるまるうまうま はちょっと好き

79 18/09/30(日)22:26:36 No.537326337

10年どころか15年ぐらい昔だったような

80 18/09/30(日)22:26:46 No.537326378

問題とその修正例を的確に出せるって凄い

81 18/09/30(日)22:27:34 No.537326613

>かくかくしかじか >まるまるうまうま >は30代後半の証拠だ! >やめたほうがいいぞ!

82 18/09/30(日)22:28:07 No.537326772

その家外観のうろ覚え感も凄いと思う サザエさんでも住まないよこんな三角屋根の家

83 18/09/30(日)22:28:32 No.537326899

飛び火させちゃうけど他にも枠の重要性と線の重要性 そして構図による視線誘導の重要性を教えてくれるのが フェラチオンのあれ

84 18/09/30(日)22:28:45 No.537326970

>その家外観のうろ覚え感も凄いと思う >サザエさんでも住まないよこんな三角屋根の家 でもキン肉マンなら?

85 18/09/30(日)22:29:24 No.537327167

視線誘導が難しい コツとかあるのかな

86 18/09/30(日)22:29:30 No.537327194

この赤ペン先生飼いたい

87 18/09/30(日)22:30:27 No.537327479

左2コマ目が真横の構図なのは巨乳を描きたかっただけなのではなかろうか こんなシワの寄り方あるかって思うが

88 18/09/30(日)22:31:03 No.537327653

飯デカ刑事タチバナ?だかの券売機の話は 視線誘導に通じると思う

89 18/09/30(日)22:31:37 No.537327813

話の流れがわからない・・・

90 18/09/30(日)22:31:44 No.537327850

カスミ伝で杉浦茂の追悼パロやってたけどもアレでも読めるんだよな50年以上前の絵柄なのに

91 18/09/30(日)22:32:01 No.537327945

逆張りして赤ペン先生に文句つけようとしたところで 実際右のほうが圧倒的に読みやすいので何も言えねぇだろう

92 18/09/30(日)22:32:57 No.537328236

>視線誘導が難しい >コツとかあるのかな 漫画ではないけれど まず一枚絵として三分割法とか黄金比とかググって見てみるといいかも というのも視線誘導含め見せたいものを詰め込みすぎても均等になって埋もれちゃうからバランスがまず大事…かもしれない 後は考えて漫画を読むことだし

93 18/09/30(日)22:33:36 No.537328455

読んでストレスないように描けばいいだけだけどそこが難しいよね

94 18/09/30(日)22:34:40 No.537328782

コマ割りが上手い人の漫画はスラスラ読めちゃうから上手いってことすら意識しないんだよな… 下手なのは読んでて引っかかりまくる一発で分かってしまう

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