虹裏img歴史資料館

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18/09/30(日)19:52:37 改めて... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1538304757246.jpg 18/09/30(日)19:52:37 No.537269093

改めて遊ぶとボリュームしゅごい…

1 18/09/30(日)19:54:21 No.537269843

全部やるとTAでもしなきゃ順調に行っても3時間近くかかるからな…

2 18/09/30(日)19:54:35 No.537269914

2から3で進化しすぎ

3 18/09/30(日)19:55:51 No.537270355

これが1と同じハードなのが信じられない 圧縮技術とか進化したのだろうか

4 18/09/30(日)19:56:10 No.537270487

難しい面もあるけど頑張ればクリアできるレベルのバランスなのがすごい

5 18/09/30(日)19:56:17 No.537270553

w5とか7あたりを殆ど覚えてないのは漏れだけか

6 18/09/30(日)19:56:32 No.537270660

これとか夢の泉はもうオーパーツだと思う

7 18/09/30(日)19:56:41 No.537270713

飽きさせないギミックと絶妙なレベルデザインはマジしゅごい これをファミコンでやってるってのがまたね

8 18/09/30(日)19:56:54 No.537270808

漏れって…

9 18/09/30(日)19:57:16 No.537270970

速攻で笛使って4面のデカデカステージを遊ぶばかりだった

10 18/09/30(日)19:57:17 No.537270976

やめなよセルフツッコミ

11 18/09/30(日)19:57:32 No.537271068

>これが1から3年後なのが信じられない

12 18/09/30(日)19:57:50 No.537271171

>w5とか7あたりを殆ど覚えてないのは漏れだけか w5とw7は面倒くさかったって記憶だけ覚えてれば大丈夫だ 笛で大体みんな飛ばすから

13 18/09/30(日)19:58:44 No.537271511

https://topics.nintendo.co.jp/c/article/5470f000-967b-11e6-9b38-063b7ac45a6d.html

14 18/09/30(日)19:58:48 No.537271540

やらなくてもクリアできるワールドはどうしても印象が薄い

15 18/09/30(日)19:59:38 No.537271885

土管の国まともにクリアした事ない

16 18/09/30(日)19:59:45 No.537271916

やっぱディスクシステム要らないわ!ってくらい容量増えたし…

17 18/09/30(日)19:59:47 No.537271933

ボリュームあるけどその分1つの面が短いのも良い

18 18/09/30(日)19:59:53 No.537271972

4面は段々巨大化のレパートリーが無くなって そもそも巨大敵がないステージも出てきてがっかりした頃に出てくる扉で大小入れ替わるステージは 若干の意地を感じた

19 18/09/30(日)20:00:12 No.537272127

CMの螺旋階段立体的にのぼるアニメで今度のマリオすげーて思ってた

20 18/09/30(日)20:00:17 No.537272153

開幕の7-1がだるいせいもあって土管の国はみんな飛ばすよね

21 18/09/30(日)20:00:34 No.537272259

今やっても全くストレスのない操作性マジ凄い

22 18/09/30(日)20:00:55 No.537272397

6面7面はしんどいからな…

23 18/09/30(日)20:01:26 No.537272583

スイッチで全部のステージやったけどこんなにボリュームあったんだ…ってなった

24 18/09/30(日)20:02:20 No.537272917

土管の国3で一番好きなのに!

25 18/09/30(日)20:02:22 No.537272936

開発者もセーブできないのつらいと思っていたんだな…

26 18/09/30(日)20:02:23 No.537272943

5面の空へ上がる塔はなんか怖かった

27 18/09/30(日)20:02:34 No.537273015

でも6面でハンマー回収はしたいし…

28 18/09/30(日)20:03:13 No.537273218

裏ルート探すの楽しいよね

29 18/09/30(日)20:03:20 No.537273261

1ステージだけの靴マリオとか よくそんなもの入れる余裕あったな

30 18/09/30(日)20:03:38 No.537273396

5はあんまり嫌いじゃない 空行く途中の塔が妙に怖かったけど

31 18/09/30(日)20:03:56 No.537273514

>開発者もセーブできないのつらいと思っていたんだな… ワープ土管なしでクリアしようとしたら初代スーマリでも辛い

32 18/09/30(日)20:04:18 No.537273642

w5行かないとか意味わかんねえ…靴あるだろ…

33 18/09/30(日)20:04:26 No.537273699

解析するとボツになったミニゲームやステージが入ってるのがまた凄い

34 18/09/30(日)20:05:22 No.537274072

ハンマースーツは多段ヒットでクッパも一瞬で沈むのが衝撃的

35 18/09/30(日)20:05:32 No.537274151

>w5行かないとか意味わかんねえ…靴あるだろ… 俺は塔と雲の上が嫌いなんだ

36 18/09/30(日)20:05:50 No.537274276

たぬきが空を飛ぶ

37 18/09/30(日)20:06:09 No.537274383

面白いのにセーブないのが辛すぎて… ワールドでようやくできたもんなあ 今思えばあれもなんか変わったセーブ方法だったな

38 18/09/30(日)20:06:28 No.537274489

>ハンマースーツは多段ヒットでクッパも一瞬で沈むのが衝撃的 あそこまでハンマースーツ持っていけるご褒美だ

39 18/09/30(日)20:06:30 No.537274494

>裏ルート探すの楽しいよね 逆走可能になったからなのかコース内での分岐が多めに用意されてる感じ 最初の分岐で全く違うルートになるコースもあったりするし

40 18/09/30(日)20:06:39 No.537274549

靴で遊んだ後に笛を使う お空行ってからがめんどいんだよなあ特に滑る羽つきの赤いメット

41 18/09/30(日)20:06:50 No.537274593

やっぱあの塔怖いよな 雰囲気というか

42 18/09/30(日)20:07:20 No.537274772

ハンマースーツの強そう!感と勿体無くて中々使えない感 そしていざ使ったら結構使いにくい感

43 18/09/30(日)20:07:25 No.537274797

w5の最後の強制スク嫌い!

44 18/09/30(日)20:07:41 No.537274895

Switchで遊べるようになったファミコンソフトの中でもレベルが一つ違う

45 18/09/30(日)20:08:00 No.537275013

太陽よりケロンパが嫌だった

46 18/09/30(日)20:08:18 No.537275140

ステージのバラエティの豊富さはほんと当時でも一個抜けてた

47 18/09/30(日)20:08:30 No.537275232

ステージって全部でいくつあるんだ? 1ワールド10ステージくらい?

48 18/09/30(日)20:08:36 No.537275275

ハンマースーツは有効利用とか考えず砦でドッスンとかテレサをころころして遊ぶくらいでいいんだよ

49 18/09/30(日)20:08:50 No.537275368

久しぶりに遊ぶと慣性に対応できない…

50 18/09/30(日)20:09:07 No.537275464

あの王様達なんなんだよ…

51 18/09/30(日)20:09:13 No.537275500

マリオ3を笛使わずに全面踏破してクリアしたのは最近だ

52 18/09/30(日)20:09:20 No.537275542

FCにしては隠し要素少し多すぎませんかね

53 18/09/30(日)20:09:36 No.537275631

>太陽よりケロンパが嫌だった W2の謎の飛び跳ねる炎を考えた人の脳内が知りたい

54 18/09/30(日)20:09:42 No.537275653

なんか最近スレよく立つと思ったけど最新ゲームソフトだったのか

55 18/09/30(日)20:09:51 No.537275715

リアルタイムだと笛は使うのが当たり前だったので 今改めて遊ぶと殆どはじめましてのワールドがある

56 18/09/30(日)20:10:01 No.537275775

>https://topics.nintendo.co.jp/c/article/5470f000-967b-11e6-9b38-063b7ac45a6d.html >世界的に大ヒットすることになる、このゲームが出るまでに、ファミコン発売から2年待たなければいけませんでした そんだけって今だと思ってしまう

57 18/09/30(日)20:11:02 No.537276174

蝋燭の火だけに足が生えて歩いてくるのとか凄いホラー

58 18/09/30(日)20:11:26 No.537276329

マリオブラザーズまで入れてるのはどうかしてる

59 18/09/30(日)20:11:40 No.537276435

コース内の別ルートが割と多かったような記憶

60 18/09/30(日)20:12:11 No.537276692

白ブロックの裏とか隠し部屋とかどこで知ったんだ当時の俺

61 18/09/30(日)20:12:35 No.537276861

靴の面はアイテムもさることながら右から左に進むのが特別感ある

62 18/09/30(日)20:12:59 No.537277051

当時はファミコンやる時間制限されてた「」も多いだろうし ワールド飛ばしは必要だったんだ… 見たことない面結構あると思う

63 18/09/30(日)20:13:02 No.537277071

5年後のマリオコレクションで成長とセーブ機能でしゃぶり尽くした オリジナルに挑戦させられる課長は大変だよね

64 18/09/30(日)20:13:58 No.537277448

久々にやったら最初のワールドで宝船や笛の出し方完全に忘れてた

65 18/09/30(日)20:14:17 No.537277576

キノピオとのミニゲームだけでかいマリオのグラフィックなのなんかの名残なのかな

66 18/09/30(日)20:14:32 No.537277665

>白ブロックの裏とか隠し部屋とかどこで知ったんだ当時の俺 口コミもあるし雑誌特集とかもいっぱいあった

67 18/09/30(日)20:15:13 No.537277954

ヘタクソだったから3面に行ったらいつも終わってた

68 18/09/30(日)20:15:26 No.537278080

>キノピオとのミニゲームだけでかいマリオのグラフィックなのなんかの名残なのかな 気にしたことなかったけど言われてみるとあそこだけデカイ絵使われるのちょっと変だな…

69 18/09/30(日)20:15:59 No.537278350

巨大ステージの敵ってどういう処理してたんだろう ああいうスプライト無理やり出してたのかな

70 18/09/30(日)20:16:01 No.537278361

全面クリアしてやる!って意気込んで一度だけやったけど一晩かかって明け方にクリアしたのを覚えてる ボリュームしゅごい…

71 18/09/30(日)20:16:03 No.537278371

かぎ

72 18/09/30(日)20:16:17 No.537278481

難易度の上昇は緩やかな上り坂の中で 3面で1段階上がって 5面後半でまたもう1段階上がるって感じがある

73 18/09/30(日)20:16:35 No.537278618

マリオ2 1986年6月3日 マリオ3 1988年10月23日 そう…たった2年しか経ってないのである

74 18/09/30(日)20:17:20 No.537278936

>ヘタクソだったから3面に行ったらいつも終わってた ぶっ通しで遊んだら大体そのあたりで集中力尽きるよね だから笛必須なんだあのゲーム

75 18/09/30(日)20:17:34 No.537279054

マリオ3→マリオワールド→マリオ64

76 18/09/30(日)20:17:59 No.537279262

>マリオ3→マリオワールド→マリオ64 ヨッシーアイランドはマリオワールド2なんだよなぁ

77 18/09/30(日)20:18:50 No.537279698

ワールド5の雲は初見だと落下死しまくる地獄だからな…今ならノーミスで行けるが

78 18/09/30(日)20:19:55 No.537280148

なんでスーファミのマリオ本編ワールドしか出なかったの

79 18/09/30(日)20:20:36 No.537280390

>なんでスーファミのマリオ本編ワールドしか出なかったの ヨッシーアイランドがその続編にあたるやつだよ

80 18/09/30(日)20:21:19 No.537280706

スーファミの時点でファミコンソフト詰め合わせとかやる任天堂には参るね

81 18/09/30(日)20:21:21 No.537280718

ヨッシーアイランドの英題は Super Mario World 2: Yoshi's Island

82 18/09/30(日)20:21:29 No.537280770

セーブできなくてゴメンねって代わりに笛使ってねって旨が説明書にまで書いてある https://www.nintendo.co.jp/clv/manuals/ja/pdf/CLV-P-HAACJ.pdf

83 18/09/30(日)20:22:06 No.537281036

俺様の息子たちって言ってる…

84 18/09/30(日)20:22:14 No.537281111

3は嫌な思い出や苦手な要素も多いな プクプクで即死とか出口が見つからずに時間切れとか強制スクロールとか

85 18/09/30(日)20:22:19 No.537281143

明るいのに何か不気味だよね5面

86 18/09/30(日)20:22:43 No.537281341

>マリオ3→マリオワールド→マリオ64 ゆ、USA…

87 18/09/30(日)20:23:19 No.537281594

1と3が出たファミコンとギャラクシーと同2が出たWiiが例外みたいなものだ

88 18/09/30(日)20:23:50 No.537281843

>ゆ、USA… 夢工場ドキドキパニックでググれ

89 18/09/30(日)20:23:55 No.537281874

SNES版マリオコレクションにはスーパーマリオワールドまで入ってる

90 18/09/30(日)20:24:18 No.537282040

>俺様の息子たちって言ってる… マリオ3は演劇だからこの設定はなかったことにってことで

91 18/09/30(日)20:24:35 No.537282148

思い起こせばスーファミのマリオって ワールドカートコレクションRPGしかやってなかったぞ俺

92 18/09/30(日)20:24:52 No.537282250

日本ではマリオ滅多に値下げしないけど 海外だとバンドルも廉価版も結構あるからな

93 18/09/30(日)20:24:58 No.537282301

ドンキーコングも含めてどれもこれも異質なゲームボーイマリオ群

94 18/09/30(日)20:26:04 No.537282802

ネッチーが幼い頃のトラウマで未だに見ると不快な気分になる

95 18/09/30(日)20:26:38 No.537283069

>思い起こせばスーファミのマリオって >ワールドカートコレクションRPGしかやってなかったぞ俺 拡張機器や書き換え専用除いたらもうピクロスくらいしか残らねーじゃねーか!

96 18/09/30(日)20:27:10 No.537283268

死ぬたびにクイックロード使いまくってワールド6まで行った俺はゴミだよ

97 18/09/30(日)20:27:21 No.537283350

>俺様の息子たちって言ってる… ヤクザみたいなものなんだよ多分…

98 18/09/30(日)20:28:01 No.537283626

>思い起こせばスーファミのマリオって >ワールドカートコレクションRPGしかやってなかったぞ俺 これが念レスってやつか

99 18/09/30(日)20:28:04 No.537283650

>ドンキーコングも含めてどれもこれも異質なゲームボーイマリオ群 突然爆発するノコノコ

100 18/09/30(日)20:28:15 No.537283737

>セーブできなくてゴメンねって代わりに笛使ってねって旨が説明書にまで書いてある >https://www.nintendo.co.jp/clv/manuals/ja/pdf/CLV-P-HAACJ.pdf 説明書懐かしいな 今見るとすごくシャレた構成だ

101 18/09/30(日)20:28:26 No.537283816

ところでピーチが拐われたとかじゃないのになんでマリオは冒険してたの?

102 18/09/30(日)20:28:47 No.537283955

>なんか最近スレよく立つと思ったけど最新ゲームソフトだったのか もうすぐ20周年だよ

103 18/09/30(日)20:28:59 No.537284038

アメリカのマリオは当初あんまりヒットしなかったんだけど ドキドキパニックを売るに当たって夢工場じゃ出せないから キャラをマリオにして売ったら大当たりしてこれがきっかけで映画まで行った

104 18/09/30(日)20:29:36 No.537284260

>>なんか最近スレよく立つと思ったけど最新ゲームソフトだったのか >もうすぐ20周年だよ しっかりいたせ~~!! >マリオ2 1986年6月3日 >マリオ3 1988年10月23日

105 18/09/30(日)20:29:45 No.537284316

>ところでピーチが拐われたとかじゃないのになんでマリオは冒険してたの? 上の説明書くらい読んでみたら

106 18/09/30(日)20:30:04 No.537284453

>もうすぐ20周年だよ 10年早いんだよ!

107 18/09/30(日)20:30:24 No.537284572

ガボンの投げるのがシューリンガンとか久々に思い出したわ

108 18/09/30(日)20:30:27 No.537284605

GBドンキは今の目線で見ても凄い出来のアクションパズルなので未プレイの人はVCで遊んでみて欲しい アドバンスのはなんか違った

109 18/09/30(日)20:31:34 No.537285066

https://www.youtube.com/watch?v=HJMQTi47fzs

110 18/09/30(日)20:31:35 No.537285077

スイッチでもコレクション出してくれないものか パッケで欲しい

111 18/09/30(日)20:31:38 No.537285104

ゲームボーイのドンキーコングはタイトルが悪いよな… 課長で見るまでいつものドンキーコングだと思ってたもん

112 18/09/30(日)20:32:29 No.537285436

パッケージのイラストは宮本さんが描いてたのかな

113 18/09/30(日)20:32:36 No.537285489

ウォークって蝋燭マンあんまりキャラにまで仕上がってないというか小さいドットが動いて近づいてくるの怖い

114 18/09/30(日)20:32:42 No.537285541

ボム兵の説明のどこかで見たことあるなあって夢工場のこと言ってんのかこれ

115 18/09/30(日)20:32:54 No.537285614

>https://www.youtube.com/watch?v=HJMQTi47fzs この当時から既にマリオはスーパースターだってこと考えると感慨深い

116 18/09/30(日)20:34:06 No.537286164

>ウォークって蝋燭マンあんまりキャラにまで仕上がってないというか小さいドットが動いて近づいてくるの怖い なんか元ネタのマジックかなんかの動画があるっぽいけど ロウソクが倒れて火だけがテーブルの上を滑るやつ

117 18/09/30(日)20:34:53 No.537286492

国内と海外でナンバリング微妙に違ったりするのは最近まで知らなかった 上に出てるヨッシーアイランドとかもそうだったんだ

118 18/09/30(日)20:35:51 No.537286889

国内外でナンバリングに差異があるってのはFFとかでもあるよね

119 18/09/30(日)20:36:29 No.537287169

Switchでやってるが 玉投げてくる奴と白ブロック投げてくる奴は素でこんなのいたっけ…?ってなった

120 18/09/30(日)20:37:30 No.537287588

笛で飛ばされる運命なステージの敵は覚えてもらえない

121 18/09/30(日)20:37:55 No.537287829

見た目のインパクトでよくプレイされるw4

122 18/09/30(日)20:39:13 No.537288321

マリコレ版に慣れてたせいでFC版の操作性に戸惑う

123 18/09/30(日)20:39:28 No.537288391

ワールドは国内パッケージでも4なので安心してほしい

124 18/09/30(日)20:39:44 No.537288510

400kbしか使ってない

125 18/09/30(日)20:40:11 No.537288689

>https://www.youtube.com/watch?v=HJMQTi47fzs このCMのピーチ今見るとすごいエロだな!?

126 18/09/30(日)20:41:02 No.537289041

W5はよくタヌキスーツ拾えるから好きなんだ

127 18/09/30(日)20:41:12 No.537289103

ファミコンと一緒に買ってもらったソフトだから印象が薄いワールドや敵ってのが皆無なんだよな…

128 18/09/30(日)20:42:25 No.537289598

土管の国で死にまくるマリオ

129 18/09/30(日)20:42:50 No.537289792

カエルスーツでクッパ城クリアしようと必死になったりしたなぁ

130 18/09/30(日)20:43:33 No.537290046

ファミコン版は王様の前で地蔵になろうとするとフリーズした気がする

131 18/09/30(日)20:43:53 No.537290178

地味だけど坂を滑り降りる時に無敵になるのもプログラマ頑張ってそう

132 18/09/30(日)20:44:24 No.537290393

王様の場面で地蔵は別に問題ないよ ブーツはく時に地蔵でinしたら土管くぐれなくなって詰む

133 18/09/30(日)20:44:55 No.537290592

>アメリカのマリオは当初あんまりヒットしなかったんだけど >ドキドキパニックを売るに当たって夢工場じゃ出せないから >キャラをマリオにして売ったら大当たりしてこれがきっかけで映画まで行った それどこに書いてあったの?

134 18/09/30(日)20:45:54 No.537291061

ブーツはなんであの面だけの遊びにしちゃったんだろうね勿体ない

135 18/09/30(日)20:46:30 No.537291299

>https://www.youtube.com/watch?v=HJMQTi47fzs マリコレ懐かしいな 俺が初めて買ってもらったゲームソフトだ

136 18/09/30(日)20:46:41 No.537291377

クリボーのくつは他のステージでも遊びたかった

137 18/09/30(日)20:48:08 No.537292034

>ファミコン版は王様の前で地蔵になろうとするとフリーズした気がする こっちが正解 Switchはどうか知らんが実機は固まる

138 18/09/30(日)20:48:08 No.537292035

ブーツはいた状態でジャンプせずに足場から落ちたら空中で一回ジャンプ出来るのはブーツのはねる挙動のせいなのかな…って当時からずっと不思議に思ってた

139 18/09/30(日)20:48:49 No.537292346

AC版のマリオからアメリカで超売れてたのに当初あんまりヒットしなかったとはいったい?

140 18/09/30(日)20:50:08 No.537292880

ドキドキパニックもマリオスタッフのアクションゲームだから USAをマリオシリーズとしてカウントすると 制作した順番は1→2→USA(ドキドキパニック)→3 になるから一応2からの突然変異で3が生まれたわけじゃないんだよね

141 18/09/30(日)20:50:32 No.537293050

そもそもスーパーマリオとダックハントはNES本体同梱だったからヒットも糞も無いはずなんだけどな

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