18/09/30(日)19:52:37 改めて... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1538304757246.jpg 18/09/30(日)19:52:37 No.537269093
改めて遊ぶとボリュームしゅごい…
1 18/09/30(日)19:54:21 No.537269843
全部やるとTAでもしなきゃ順調に行っても3時間近くかかるからな…
2 18/09/30(日)19:54:35 No.537269914
2から3で進化しすぎ
3 18/09/30(日)19:55:51 No.537270355
これが1と同じハードなのが信じられない 圧縮技術とか進化したのだろうか
4 18/09/30(日)19:56:10 No.537270487
難しい面もあるけど頑張ればクリアできるレベルのバランスなのがすごい
5 18/09/30(日)19:56:17 No.537270553
w5とか7あたりを殆ど覚えてないのは漏れだけか
6 18/09/30(日)19:56:32 No.537270660
これとか夢の泉はもうオーパーツだと思う
7 18/09/30(日)19:56:41 No.537270713
飽きさせないギミックと絶妙なレベルデザインはマジしゅごい これをファミコンでやってるってのがまたね
8 18/09/30(日)19:56:54 No.537270808
漏れって…
9 18/09/30(日)19:57:16 No.537270970
速攻で笛使って4面のデカデカステージを遊ぶばかりだった
10 18/09/30(日)19:57:17 No.537270976
やめなよセルフツッコミ
11 18/09/30(日)19:57:32 No.537271068
>これが1から3年後なのが信じられない
12 18/09/30(日)19:57:50 No.537271171
>w5とか7あたりを殆ど覚えてないのは漏れだけか w5とw7は面倒くさかったって記憶だけ覚えてれば大丈夫だ 笛で大体みんな飛ばすから
13 18/09/30(日)19:58:44 No.537271511
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/5470f000-967b-11e6-9b38-063b7ac45a6d.html
14 18/09/30(日)19:58:48 No.537271540
やらなくてもクリアできるワールドはどうしても印象が薄い
15 18/09/30(日)19:59:38 No.537271885
土管の国まともにクリアした事ない
16 18/09/30(日)19:59:45 No.537271916
やっぱディスクシステム要らないわ!ってくらい容量増えたし…
17 18/09/30(日)19:59:47 No.537271933
ボリュームあるけどその分1つの面が短いのも良い
18 18/09/30(日)19:59:53 No.537271972
4面は段々巨大化のレパートリーが無くなって そもそも巨大敵がないステージも出てきてがっかりした頃に出てくる扉で大小入れ替わるステージは 若干の意地を感じた
19 18/09/30(日)20:00:12 No.537272127
CMの螺旋階段立体的にのぼるアニメで今度のマリオすげーて思ってた
20 18/09/30(日)20:00:17 No.537272153
開幕の7-1がだるいせいもあって土管の国はみんな飛ばすよね
21 18/09/30(日)20:00:34 No.537272259
今やっても全くストレスのない操作性マジ凄い
22 18/09/30(日)20:00:55 No.537272397
6面7面はしんどいからな…
23 18/09/30(日)20:01:26 No.537272583
スイッチで全部のステージやったけどこんなにボリュームあったんだ…ってなった
24 18/09/30(日)20:02:20 No.537272917
土管の国3で一番好きなのに!
25 18/09/30(日)20:02:22 No.537272936
開発者もセーブできないのつらいと思っていたんだな…
26 18/09/30(日)20:02:23 No.537272943
5面の空へ上がる塔はなんか怖かった
27 18/09/30(日)20:02:34 No.537273015
でも6面でハンマー回収はしたいし…
28 18/09/30(日)20:03:13 No.537273218
裏ルート探すの楽しいよね
29 18/09/30(日)20:03:20 No.537273261
1ステージだけの靴マリオとか よくそんなもの入れる余裕あったな
30 18/09/30(日)20:03:38 No.537273396
5はあんまり嫌いじゃない 空行く途中の塔が妙に怖かったけど
31 18/09/30(日)20:03:56 No.537273514
>開発者もセーブできないのつらいと思っていたんだな… ワープ土管なしでクリアしようとしたら初代スーマリでも辛い
32 18/09/30(日)20:04:18 No.537273642
w5行かないとか意味わかんねえ…靴あるだろ…
33 18/09/30(日)20:04:26 No.537273699
解析するとボツになったミニゲームやステージが入ってるのがまた凄い
34 18/09/30(日)20:05:22 No.537274072
ハンマースーツは多段ヒットでクッパも一瞬で沈むのが衝撃的
35 18/09/30(日)20:05:32 No.537274151
>w5行かないとか意味わかんねえ…靴あるだろ… 俺は塔と雲の上が嫌いなんだ
36 18/09/30(日)20:05:50 No.537274276
たぬきが空を飛ぶ
37 18/09/30(日)20:06:09 No.537274383
面白いのにセーブないのが辛すぎて… ワールドでようやくできたもんなあ 今思えばあれもなんか変わったセーブ方法だったな
38 18/09/30(日)20:06:28 No.537274489
>ハンマースーツは多段ヒットでクッパも一瞬で沈むのが衝撃的 あそこまでハンマースーツ持っていけるご褒美だ
39 18/09/30(日)20:06:30 No.537274494
>裏ルート探すの楽しいよね 逆走可能になったからなのかコース内での分岐が多めに用意されてる感じ 最初の分岐で全く違うルートになるコースもあったりするし
40 18/09/30(日)20:06:39 No.537274549
靴で遊んだ後に笛を使う お空行ってからがめんどいんだよなあ特に滑る羽つきの赤いメット
41 18/09/30(日)20:06:50 No.537274593
やっぱあの塔怖いよな 雰囲気というか
42 18/09/30(日)20:07:20 No.537274772
ハンマースーツの強そう!感と勿体無くて中々使えない感 そしていざ使ったら結構使いにくい感
43 18/09/30(日)20:07:25 No.537274797
w5の最後の強制スク嫌い!
44 18/09/30(日)20:07:41 No.537274895
Switchで遊べるようになったファミコンソフトの中でもレベルが一つ違う
45 18/09/30(日)20:08:00 No.537275013
太陽よりケロンパが嫌だった
46 18/09/30(日)20:08:18 No.537275140
ステージのバラエティの豊富さはほんと当時でも一個抜けてた
47 18/09/30(日)20:08:30 No.537275232
ステージって全部でいくつあるんだ? 1ワールド10ステージくらい?
48 18/09/30(日)20:08:36 No.537275275
ハンマースーツは有効利用とか考えず砦でドッスンとかテレサをころころして遊ぶくらいでいいんだよ
49 18/09/30(日)20:08:50 No.537275368
久しぶりに遊ぶと慣性に対応できない…
50 18/09/30(日)20:09:07 No.537275464
あの王様達なんなんだよ…
51 18/09/30(日)20:09:13 No.537275500
マリオ3を笛使わずに全面踏破してクリアしたのは最近だ
52 18/09/30(日)20:09:20 No.537275542
FCにしては隠し要素少し多すぎませんかね
53 18/09/30(日)20:09:36 No.537275631
>太陽よりケロンパが嫌だった W2の謎の飛び跳ねる炎を考えた人の脳内が知りたい
54 18/09/30(日)20:09:42 No.537275653
なんか最近スレよく立つと思ったけど最新ゲームソフトだったのか
55 18/09/30(日)20:09:51 No.537275715
リアルタイムだと笛は使うのが当たり前だったので 今改めて遊ぶと殆どはじめましてのワールドがある
56 18/09/30(日)20:10:01 No.537275775
>https://topics.nintendo.co.jp/c/article/5470f000-967b-11e6-9b38-063b7ac45a6d.html >世界的に大ヒットすることになる、このゲームが出るまでに、ファミコン発売から2年待たなければいけませんでした そんだけって今だと思ってしまう
57 18/09/30(日)20:11:02 No.537276174
蝋燭の火だけに足が生えて歩いてくるのとか凄いホラー
58 18/09/30(日)20:11:26 No.537276329
マリオブラザーズまで入れてるのはどうかしてる
59 18/09/30(日)20:11:40 No.537276435
コース内の別ルートが割と多かったような記憶
60 18/09/30(日)20:12:11 No.537276692
白ブロックの裏とか隠し部屋とかどこで知ったんだ当時の俺
61 18/09/30(日)20:12:35 No.537276861
靴の面はアイテムもさることながら右から左に進むのが特別感ある
62 18/09/30(日)20:12:59 No.537277051
当時はファミコンやる時間制限されてた「」も多いだろうし ワールド飛ばしは必要だったんだ… 見たことない面結構あると思う
63 18/09/30(日)20:13:02 No.537277071
5年後のマリオコレクションで成長とセーブ機能でしゃぶり尽くした オリジナルに挑戦させられる課長は大変だよね
64 18/09/30(日)20:13:58 No.537277448
久々にやったら最初のワールドで宝船や笛の出し方完全に忘れてた
65 18/09/30(日)20:14:17 No.537277576
キノピオとのミニゲームだけでかいマリオのグラフィックなのなんかの名残なのかな
66 18/09/30(日)20:14:32 No.537277665
>白ブロックの裏とか隠し部屋とかどこで知ったんだ当時の俺 口コミもあるし雑誌特集とかもいっぱいあった
67 18/09/30(日)20:15:13 No.537277954
ヘタクソだったから3面に行ったらいつも終わってた
68 18/09/30(日)20:15:26 No.537278080
>キノピオとのミニゲームだけでかいマリオのグラフィックなのなんかの名残なのかな 気にしたことなかったけど言われてみるとあそこだけデカイ絵使われるのちょっと変だな…
69 18/09/30(日)20:15:59 No.537278350
巨大ステージの敵ってどういう処理してたんだろう ああいうスプライト無理やり出してたのかな
70 18/09/30(日)20:16:01 No.537278361
全面クリアしてやる!って意気込んで一度だけやったけど一晩かかって明け方にクリアしたのを覚えてる ボリュームしゅごい…
71 18/09/30(日)20:16:03 No.537278371
かぎ
72 18/09/30(日)20:16:17 No.537278481
難易度の上昇は緩やかな上り坂の中で 3面で1段階上がって 5面後半でまたもう1段階上がるって感じがある
73 18/09/30(日)20:16:35 No.537278618
マリオ2 1986年6月3日 マリオ3 1988年10月23日 そう…たった2年しか経ってないのである
74 18/09/30(日)20:17:20 No.537278936
>ヘタクソだったから3面に行ったらいつも終わってた ぶっ通しで遊んだら大体そのあたりで集中力尽きるよね だから笛必須なんだあのゲーム
75 18/09/30(日)20:17:34 No.537279054
マリオ3→マリオワールド→マリオ64
76 18/09/30(日)20:17:59 No.537279262
>マリオ3→マリオワールド→マリオ64 ヨッシーアイランドはマリオワールド2なんだよなぁ
77 18/09/30(日)20:18:50 No.537279698
ワールド5の雲は初見だと落下死しまくる地獄だからな…今ならノーミスで行けるが
78 18/09/30(日)20:19:55 No.537280148
なんでスーファミのマリオ本編ワールドしか出なかったの
79 18/09/30(日)20:20:36 No.537280390
>なんでスーファミのマリオ本編ワールドしか出なかったの ヨッシーアイランドがその続編にあたるやつだよ
80 18/09/30(日)20:21:19 No.537280706
スーファミの時点でファミコンソフト詰め合わせとかやる任天堂には参るね
81 18/09/30(日)20:21:21 No.537280718
ヨッシーアイランドの英題は Super Mario World 2: Yoshi's Island
82 18/09/30(日)20:21:29 No.537280770
セーブできなくてゴメンねって代わりに笛使ってねって旨が説明書にまで書いてある https://www.nintendo.co.jp/clv/manuals/ja/pdf/CLV-P-HAACJ.pdf
83 18/09/30(日)20:22:06 No.537281036
俺様の息子たちって言ってる…
84 18/09/30(日)20:22:14 No.537281111
3は嫌な思い出や苦手な要素も多いな プクプクで即死とか出口が見つからずに時間切れとか強制スクロールとか
85 18/09/30(日)20:22:19 No.537281143
明るいのに何か不気味だよね5面
86 18/09/30(日)20:22:43 No.537281341
>マリオ3→マリオワールド→マリオ64 ゆ、USA…
87 18/09/30(日)20:23:19 No.537281594
1と3が出たファミコンとギャラクシーと同2が出たWiiが例外みたいなものだ
88 18/09/30(日)20:23:50 No.537281843
>ゆ、USA… 夢工場ドキドキパニックでググれ
89 18/09/30(日)20:23:55 No.537281874
SNES版マリオコレクションにはスーパーマリオワールドまで入ってる
90 18/09/30(日)20:24:18 No.537282040
>俺様の息子たちって言ってる… マリオ3は演劇だからこの設定はなかったことにってことで
91 18/09/30(日)20:24:35 No.537282148
思い起こせばスーファミのマリオって ワールドカートコレクションRPGしかやってなかったぞ俺
92 18/09/30(日)20:24:52 No.537282250
日本ではマリオ滅多に値下げしないけど 海外だとバンドルも廉価版も結構あるからな
93 18/09/30(日)20:24:58 No.537282301
ドンキーコングも含めてどれもこれも異質なゲームボーイマリオ群
94 18/09/30(日)20:26:04 No.537282802
ネッチーが幼い頃のトラウマで未だに見ると不快な気分になる
95 18/09/30(日)20:26:38 No.537283069
>思い起こせばスーファミのマリオって >ワールドカートコレクションRPGしかやってなかったぞ俺 拡張機器や書き換え専用除いたらもうピクロスくらいしか残らねーじゃねーか!
96 18/09/30(日)20:27:10 No.537283268
死ぬたびにクイックロード使いまくってワールド6まで行った俺はゴミだよ
97 18/09/30(日)20:27:21 No.537283350
>俺様の息子たちって言ってる… ヤクザみたいなものなんだよ多分…
98 18/09/30(日)20:28:01 No.537283626
>思い起こせばスーファミのマリオって >ワールドカートコレクションRPGしかやってなかったぞ俺 これが念レスってやつか
99 18/09/30(日)20:28:04 No.537283650
>ドンキーコングも含めてどれもこれも異質なゲームボーイマリオ群 突然爆発するノコノコ
100 18/09/30(日)20:28:15 No.537283737
>セーブできなくてゴメンねって代わりに笛使ってねって旨が説明書にまで書いてある >https://www.nintendo.co.jp/clv/manuals/ja/pdf/CLV-P-HAACJ.pdf 説明書懐かしいな 今見るとすごくシャレた構成だ
101 18/09/30(日)20:28:26 No.537283816
ところでピーチが拐われたとかじゃないのになんでマリオは冒険してたの?
102 18/09/30(日)20:28:47 No.537283955
>なんか最近スレよく立つと思ったけど最新ゲームソフトだったのか もうすぐ20周年だよ
103 18/09/30(日)20:28:59 No.537284038
アメリカのマリオは当初あんまりヒットしなかったんだけど ドキドキパニックを売るに当たって夢工場じゃ出せないから キャラをマリオにして売ったら大当たりしてこれがきっかけで映画まで行った
104 18/09/30(日)20:29:36 No.537284260
>>なんか最近スレよく立つと思ったけど最新ゲームソフトだったのか >もうすぐ20周年だよ しっかりいたせ~~!! >マリオ2 1986年6月3日 >マリオ3 1988年10月23日
105 18/09/30(日)20:29:45 No.537284316
>ところでピーチが拐われたとかじゃないのになんでマリオは冒険してたの? 上の説明書くらい読んでみたら
106 18/09/30(日)20:30:04 No.537284453
>もうすぐ20周年だよ 10年早いんだよ!
107 18/09/30(日)20:30:24 No.537284572
ガボンの投げるのがシューリンガンとか久々に思い出したわ
108 18/09/30(日)20:30:27 No.537284605
GBドンキは今の目線で見ても凄い出来のアクションパズルなので未プレイの人はVCで遊んでみて欲しい アドバンスのはなんか違った
109 18/09/30(日)20:31:34 No.537285066
https://www.youtube.com/watch?v=HJMQTi47fzs
110 18/09/30(日)20:31:35 No.537285077
スイッチでもコレクション出してくれないものか パッケで欲しい
111 18/09/30(日)20:31:38 No.537285104
ゲームボーイのドンキーコングはタイトルが悪いよな… 課長で見るまでいつものドンキーコングだと思ってたもん
112 18/09/30(日)20:32:29 No.537285436
パッケージのイラストは宮本さんが描いてたのかな
113 18/09/30(日)20:32:36 No.537285489
ウォークって蝋燭マンあんまりキャラにまで仕上がってないというか小さいドットが動いて近づいてくるの怖い
114 18/09/30(日)20:32:42 No.537285541
ボム兵の説明のどこかで見たことあるなあって夢工場のこと言ってんのかこれ
115 18/09/30(日)20:32:54 No.537285614
>https://www.youtube.com/watch?v=HJMQTi47fzs この当時から既にマリオはスーパースターだってこと考えると感慨深い
116 18/09/30(日)20:34:06 No.537286164
>ウォークって蝋燭マンあんまりキャラにまで仕上がってないというか小さいドットが動いて近づいてくるの怖い なんか元ネタのマジックかなんかの動画があるっぽいけど ロウソクが倒れて火だけがテーブルの上を滑るやつ
117 18/09/30(日)20:34:53 No.537286492
国内と海外でナンバリング微妙に違ったりするのは最近まで知らなかった 上に出てるヨッシーアイランドとかもそうだったんだ
118 18/09/30(日)20:35:51 No.537286889
国内外でナンバリングに差異があるってのはFFとかでもあるよね
119 18/09/30(日)20:36:29 No.537287169
Switchでやってるが 玉投げてくる奴と白ブロック投げてくる奴は素でこんなのいたっけ…?ってなった
120 18/09/30(日)20:37:30 No.537287588
笛で飛ばされる運命なステージの敵は覚えてもらえない
121 18/09/30(日)20:37:55 No.537287829
見た目のインパクトでよくプレイされるw4
122 18/09/30(日)20:39:13 No.537288321
マリコレ版に慣れてたせいでFC版の操作性に戸惑う
123 18/09/30(日)20:39:28 No.537288391
ワールドは国内パッケージでも4なので安心してほしい
124 18/09/30(日)20:39:44 No.537288510
400kbしか使ってない
125 18/09/30(日)20:40:11 No.537288689
>https://www.youtube.com/watch?v=HJMQTi47fzs このCMのピーチ今見るとすごいエロだな!?
126 18/09/30(日)20:41:02 No.537289041
W5はよくタヌキスーツ拾えるから好きなんだ
127 18/09/30(日)20:41:12 No.537289103
ファミコンと一緒に買ってもらったソフトだから印象が薄いワールドや敵ってのが皆無なんだよな…
128 18/09/30(日)20:42:25 No.537289598
土管の国で死にまくるマリオ
129 18/09/30(日)20:42:50 No.537289792
カエルスーツでクッパ城クリアしようと必死になったりしたなぁ
130 18/09/30(日)20:43:33 No.537290046
ファミコン版は王様の前で地蔵になろうとするとフリーズした気がする
131 18/09/30(日)20:43:53 No.537290178
地味だけど坂を滑り降りる時に無敵になるのもプログラマ頑張ってそう
132 18/09/30(日)20:44:24 No.537290393
王様の場面で地蔵は別に問題ないよ ブーツはく時に地蔵でinしたら土管くぐれなくなって詰む
133 18/09/30(日)20:44:55 No.537290592
>アメリカのマリオは当初あんまりヒットしなかったんだけど >ドキドキパニックを売るに当たって夢工場じゃ出せないから >キャラをマリオにして売ったら大当たりしてこれがきっかけで映画まで行った それどこに書いてあったの?
134 18/09/30(日)20:45:54 No.537291061
ブーツはなんであの面だけの遊びにしちゃったんだろうね勿体ない
135 18/09/30(日)20:46:30 No.537291299
>https://www.youtube.com/watch?v=HJMQTi47fzs マリコレ懐かしいな 俺が初めて買ってもらったゲームソフトだ
136 18/09/30(日)20:46:41 No.537291377
クリボーのくつは他のステージでも遊びたかった
137 18/09/30(日)20:48:08 No.537292034
>ファミコン版は王様の前で地蔵になろうとするとフリーズした気がする こっちが正解 Switchはどうか知らんが実機は固まる
138 18/09/30(日)20:48:08 No.537292035
ブーツはいた状態でジャンプせずに足場から落ちたら空中で一回ジャンプ出来るのはブーツのはねる挙動のせいなのかな…って当時からずっと不思議に思ってた
139 18/09/30(日)20:48:49 No.537292346
AC版のマリオからアメリカで超売れてたのに当初あんまりヒットしなかったとはいったい?
140 18/09/30(日)20:50:08 No.537292880
ドキドキパニックもマリオスタッフのアクションゲームだから USAをマリオシリーズとしてカウントすると 制作した順番は1→2→USA(ドキドキパニック)→3 になるから一応2からの突然変異で3が生まれたわけじゃないんだよね
141 18/09/30(日)20:50:32 No.537293050
そもそもスーパーマリオとダックハントはNES本体同梱だったからヒットも糞も無いはずなんだけどな