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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    18/09/30(日)16:31:36 No.537217826

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 18/09/30(日)16:41:59 No.537220106

    懐かしのセッティング

    2 18/09/30(日)16:52:28 No.537222410

    ワンウェイホイールいいよね…

    3 18/09/30(日)16:54:18 No.537222792

    リアローラーは変えたい オイルペンで潤滑してやらないと割と簡単に焼き付いて回らなくなる

    4 18/09/30(日)16:55:01 No.537222957

    スポンジタイヤは正義

    5 18/09/30(日)16:55:23 No.537223042

    グリップ力が最初に付いてる安物より遥かに劣って消耗だけは激しいスポンジタイヤだ!

    6 18/09/30(日)16:55:41 No.537223108

    キッズ改造

    7 18/09/30(日)16:56:22 No.537223247

    俺のマシン榛名

    8 18/09/30(日)16:57:03 No.537223396

    でも前後のスライドバンパーとワンウェイホイールとスポンジタイヤだけ捨てれば 現代でも通用する割と鉄板構成だぜこれ

    9 18/09/30(日)16:57:35 No.537223520

    >グリップ力が最初に付いてる安物より遥かに劣って消耗だけは激しいスポンジタイヤだ! このグレードダウンパーツが長い間環境を支配してたんだから参るね…

    10 18/09/30(日)16:57:51 No.537223593

    子供心にスポンジタイヤって摩擦力落ちるんじゃない?皆騙されてない?と思っていたよ

    11 18/09/30(日)16:58:04 No.537223648

    何でタイヤに溝入れるん…

    12 18/09/30(日)16:58:23 No.537223705

    セッティングを現代基準で解釈するとウェットコンディションでデジタルコーナーの入ったほぼフラットなコース用だな

    13 18/09/30(日)16:58:35 No.537223745

    >子供心にスポンジタイヤって摩擦力落ちるんじゃない?皆騙されてない?と思っていたよ 軽いし…

    14 18/09/30(日)16:58:37 No.537223757

    >でも前後のスライドバンパーとワンウェイホイールとスポンジタイヤだけ捨てれば >現代でも通用する割と鉄板構成だぜこれ 現代はそんなに甘くないよ…

    15 18/09/30(日)16:58:55 No.537223808

    知らないパーツあるしこれでも新しいと感じる

    16 18/09/30(日)16:59:31 No.537223934

    タイヤ回転してる状態で折った紙ヤスリを当ててスリット作成! これでグリップ力上がる! 俺はコロコロに騙されていた

    17 18/09/30(日)16:59:38 No.537223953

    >子供心にスポンジタイヤって摩擦力落ちるんじゃない?皆騙されてない?と思っていたよ 軽量化って触れ込みだったからね… ゴムタイヤさえ軽めの奴が売ってたし

    18 18/09/30(日)17:00:23 No.537224111

    ワンウェイホイール今でも売ってるけど駄目なの?

    19 18/09/30(日)17:00:30 No.537224139

    タミヤもコロコロもそんなにもキッズを騙すつもり満々だったのだろうか…?

    20 18/09/30(日)17:00:33 No.537224156

    スポンジが軽くてグリップするのは今でも間違いじゃないよ グリップがつよすぎるのが問題なだけで

    21 18/09/30(日)17:00:58 No.537224243

    フレキどころかマスダンすら無かった時代だし 着地の衝撃吸収になって完走率は上がったんじゃないかなと勝手に想像する

    22 18/09/30(日)17:01:59 No.537224438

    ずっとギア比を上げるパーツだと思いこんでた

    23 18/09/30(日)17:02:05 No.537224452

    >ワンウェイホイール今でも売ってるけど駄目なの? タイヤ自体のグリップを落としてドリフト走行的にコーナーを抜けられるからパワーロスの元になるワンウェイだと何かと不利

    24 18/09/30(日)17:02:14 No.537224482

    >ワンウェイホイール今でも売ってるけど駄目なの? たまにチャンピオンズが使ってるのを見るけど結果は出てないからまだ人類には早いっぽい

    25 18/09/30(日)17:02:15 No.537224485

    でも結局はモーターと電池なんでしょ?

    26 18/09/30(日)17:03:02 No.537224647

    >でも結局はモーターと電池なんでしょ? フラットコースならそうだけど今フラットなんてほぼ無いから

    27 18/09/30(日)17:03:12 No.537224680

    >でも結局はモーターと電池なんでしょ? いまは十分に強力なモーターとそれを回せる電池は供給されてるから車体が大事だよ

    28 18/09/30(日)17:04:03 No.537224821

    マスダンパーってもうすこし格好良くならんのか

    29 18/09/30(日)17:04:55 No.537224988

    >タミヤもコロコロもそんなにもキッズを騙すつもり満々だったのだろうか…? 別冊コロコロかなんかの付録で付いてきた漫画に「モーターは一度使うとダメになるからな」って 一度走らせ終えた主人公に大人がモーターを差し入れするシーンがあったのを覚えてるけど 流石に騙しにきてるだろうこれはって思ってたよ…

    30 18/09/30(日)17:05:47 No.537225136

    >マスダンパーってもうすこし格好良くならんのか タングステンあたりの比重の大きな金属で出れば…

    31 18/09/30(日)17:05:53 No.537225164

    ホイールの中にギア入ってる奴なんの意味あるの?はコロコロの漫画でもいじられてた記憶

    32 18/09/30(日)17:07:17 No.537225440

    >流石に騙しにきてるだろうこれはって思ってたよ… 銅ブラシのモーターで遊んでると大体一日でピークをすぎるからあってると思うよ

    33 18/09/30(日)17:07:19 No.537225447

    >別冊コロコロかなんかの付録で付いてきた漫画に「モーターは一度使うとダメになるからな」って >一度走らせ終えた主人公に大人がモーターを差し入れするシーンがあったのを覚えてるけど >流石に騙しにきてるだろうこれはって思ってたよ… いやそれは正解に近いんだ ガチ勢は回転数を機械でチェックして状態のいいモーターを使うから

    34 18/09/30(日)17:07:30 No.537225485

    多分コレ無改造より遅い

    35 18/09/30(日)17:07:32 No.537225494

    ベアリングローラ以外ゴミ

    36 18/09/30(日)17:07:34 No.537225500

    前重くしてたらなんとかなるよ割とマジで わざとなんだろうけど大抵のシャーシは重心後ろに下がり過ぎてる様に出来てるからコースアウトさせて新しいの買わせたいんじゃって思うほどだし

    37 18/09/30(日)17:07:59 No.537225580

    このウールのタイヤめっちゃ遅くならない? コース走らせたらおそすぎて恥かいた

    38 18/09/30(日)17:08:03 No.537225591

    >いまは十分に強力なモーターとそれを回せる電池は供給されてるから車体が大事だよ モーター100個買って当たり個体探すとかそういう話では

    39 18/09/30(日)17:08:23 No.537225651

    >多分コレ無改造より遅い コースによるよ

    40 18/09/30(日)17:09:57 No.537225938

    >このウールのタイヤめっちゃ遅くならない? >コース走らせたらおそすぎて恥かいた お前のタイヤはセーターかよ

    41 18/09/30(日)17:10:18 No.537226012

    結局子供マシン何かは減速要素も含めてコースを走りきるセッティングだと思えばいい 良い電池と良いモーターを使うだけでコースアウト当たり前なんだから パーツ付けて減速する位が丁度いいんだ

    42 18/09/30(日)17:10:19 No.537226016

    >>いまは十分に強力なモーターとそれを回せる電池は供給されてるから車体が大事だよ >モーター100個買って当たり個体探すとかそういう話では それが生かせるコースレイアウトなんて本当に無いから車体だよ 今は大体どこもライト~ハイパーの満充電電池基準でコースを作ってあるから

    43 18/09/30(日)17:10:43 No.537226085

    確かに前輪用のやつ後輪に2つ着けるのなんか流行ってたな…

    44 18/09/30(日)17:10:59 No.537226140

    知らなかったそんなの… でもキッズの経済事情を前に1レースモーター1つ消費は厳しすぎる…

    45 18/09/30(日)17:11:51 No.537226312

    スピードなんかモーターとギヤとタイヤの径だけだしな いかに減速せず安定させるかの勝負

    46 18/09/30(日)17:11:57 No.537226329

    重そう!

    47 18/09/30(日)17:12:03 No.537226353

    >お前のタイヤはセーターかよ スポンジタイヤっていうのかごめんね これはかせて走らせたら超ノロノロで遅かったのよ 摩擦がゴムに比べてなくなりすぎてなんのメリットが?って思ったのよ

    48 18/09/30(日)17:12:19 No.537226419

    近所の電気屋にデカいコースあったから30年ぶりくらいにやってみたい 知識はグレートエンペラー辺りで止まってる su2632405.jpg

    49 18/09/30(日)17:12:24 No.537226435

    ワンウェイホイールは未だに評価が分かれるパーツだったりする

    50 18/09/30(日)17:12:36 No.537226475

    >でもキッズの経済事情を前に1レースモーター1つ消費は厳しすぎる… レースとかじゃなければピークすぎても走りはするから気にしなくてもいいし…

    51 18/09/30(日)17:13:08 No.537226577

    >これはかせて走らせたら超ノロノロで遅かったのよ さすがに超ノロノロレベルになるのは他の部分に問題がある

    52 18/09/30(日)17:14:01 No.537226772

    一生最初に買ったマシンだけで続けたいとかでもなければ とりあえずスターターパック買って説明書通りに丁寧に組むのがいいよね 基本はこれで身に付くし

    53 18/09/30(日)17:14:10 No.537226800

    >これはかせて走らせたら超ノロノロで遅かったのよ 超ノロノロってモーターか電池が悪かったのでは…?

    54 18/09/30(日)17:14:17 No.537226828

    ちょい前まではウェイトましましでスピード早いのを重さで押し付けるみたいなの結構あったけど 最近はあんまりウェイト載せないんだね

    55 18/09/30(日)17:14:24 No.537226851

    スラダンは今ガチ装備だぞ

    56 18/09/30(日)17:14:29 No.537226857

    >近所の電気屋にデカいコースあったから30年ぶりくらいにやってみたい >知識はグレートエンペラー辺りで止まってる >su2632405.jpg 地域にもよるけどこれは小さいほうだと思う… それはともかくはじめるならスターターパックのどれかがお勧めだよ

    57 18/09/30(日)17:14:31 No.537226865

    ワンウェイホイールはコーナリング時に外側のタイヤを空転させる事でロスを少なくするとかだったけど それを生かせるコースはまずないとか

    58 18/09/30(日)17:14:46 No.537226908

    >超ノロノロってモーターか電池が悪かったのでは…? コースに設置させてスタートさせたらおそすぎてさ トラウマとしてまだ残ってるよ

    59 18/09/30(日)17:15:00 No.537226954

    ワンウェイホイールってカーブが有利になるやつだっけ?

    60 18/09/30(日)17:15:20 No.537227014

    >ちょい前まではウェイトましましでスピード早いのを重さで押し付けるみたいなの結構あったけど >最近はあんまりウェイト載せないんだね 最適なウェイト配分と車体による衝撃の分散が出来るようになったからね…

    61 18/09/30(日)17:16:12 No.537227173

    今は剛性高くて高性能なシャシーがあるらしくて羨ましい

    62 18/09/30(日)17:16:39 No.537227254

    でも流行ったのスポンジじゃなくてローハイトショック九州タイヤじゃなかった?

    63 18/09/30(日)17:16:44 No.537227278

    >今は剛性高くて高性能なシャシーがあるらしくて羨ましい なんと速いFMマシンがつくれちまうんだ!

    64 18/09/30(日)17:16:50 No.537227295

    単なる直線ドラッグレースでスピード競うのか プレーンなノーマルコースでタイムアタックするのか 公式大会に出るのか で全く事情が変わってくる

    65 18/09/30(日)17:16:51 No.537227297

    https://www.youtube.com/watch?v=t0LciuCmRuQ 今こんなんだぞ MAフレキ作れる工作精度が必要

    66 18/09/30(日)17:17:04 No.537227348

    改造してFMシャーシにするなんて手間もいらないんだ!

    67 18/09/30(日)17:17:10 No.537227372

    FMAシャーシが出来良いらしくて気になってる

    68 18/09/30(日)17:17:16 No.537227392

    この電池がキャンドゥのじゃなくて ニカド電池だったらもっとよかった

    69 18/09/30(日)17:17:25 No.537227423

    >今は剛性高くて高性能なシャシーがあるらしくて羨ましい 使い込むほどに使いこなせなくなるMAシャーシ!

    70 18/09/30(日)17:17:46 No.537227506

    実際ワンウェイホイールの一番駄目な所は耐久性の無さだし パーツがプラな上にデザインもアップダウンあるコースにガンガンぶつかっても大丈夫に出来て無いんだし 始めからFPRとかにしておけばまだ議論の余地もあるのに

    71 18/09/30(日)17:18:11 No.537227591

    カツフラ時代は変態改造が基準になってて辛かった

    72 18/09/30(日)17:18:43 No.537227689

    今はシャーシぶった切って繋げてフレキシブル化するのが流行ってるんだっけ

    73 18/09/30(日)17:18:44 No.537227691

    >https://www.youtube.com/watch?v=t0LciuCmRuQ >今こんなんだぞ >MAフレキ作れる工作精度が必要 これは一般的に使われているフレキじゃないしこれで勝ってる人はまず見ないよ…

    74 18/09/30(日)17:18:53 No.537227719

    とりあえずデクロスってのカッコ良かったから、クリアパーツといっしょに買ってきた

    75 18/09/30(日)17:19:41 No.537227884

    カーボンマルチ補強プレートいいよね! 僕も大好きなんだ!

    76 18/09/30(日)17:19:43 No.537227893

    小学生時代に触れたっきりの人がまず驚くのがシャーシが消耗品だって事だと思う

    77 18/09/30(日)17:19:52 No.537227924

    >FMAシャーシが出来良いらしくて気になってる 旧来の片軸モーターを使うのであればまず今一番できのいいシャーシだと思うから使ってみて欲しい

    78 18/09/30(日)17:20:01 No.537227963

    FM-Aって結局性能的にはどうなんだろうか

    79 18/09/30(日)17:20:38 No.537228084

    >小学生時代に触れたっきりの人がまず驚くのがシャーシが消耗品だって事だと思う だからVマシンプレミアム買い漁るね…

    80 18/09/30(日)17:20:51 No.537228142

    >小学生時代に触れたっきりの人がまず驚くのがシャーシが消耗品だって事だと思う !?

    81 18/09/30(日)17:21:08 No.537228221

    >FM-Aって結局性能的にはどうなんだろうか 精度の話抜きにしてもいい感じじゃないかな

    82 18/09/30(日)17:21:32 No.537228297

    スタビライザーは子供心にもだせぇ!って思ってたよ

    83 18/09/30(日)17:21:54 No.537228373

    >FM-Aって結局性能的にはどうなんだろうか 片軸用シャーシで一番の駆動とセッティングしやすさだと思ってる

    84 18/09/30(日)17:22:18 No.537228482

    >だからVマシンプレミアム買い漁るね… 通常販売のカーボン教科シャーシいいよね あとVマグナムはグラスファイバーホイールがやたら丈夫だし

    85 18/09/30(日)17:23:41 No.537228772

    量軸モーターが出たっては聞いてたけど片軸のとレギュレーション同じってのが驚いた

    86 18/09/30(日)17:24:12 No.537228872

    >量軸モーターが出たっては聞いてたけど片軸のとレギュレーション同じってのが驚いた 分けたら絶対盛り上がらないし…ダンガンレーサーで懲りたし…

    87 18/09/30(日)17:24:45 No.537228988

    >量軸モーターが出たっては聞いてたけど片軸のとレギュレーション同じってのが驚いた 結局のところ一長一短だからね パワーだけで決まるほど簡単じゃなかった

    88 18/09/30(日)17:24:48 No.537228997

    MSフレキで言えば精度は言われるほどに必要ではなくガタガタだったりほとんど動かなかったりでも硬いシャーシよりはコースアウトしなくなるし速度も落ちなかったりする

    89 18/09/30(日)17:25:23 No.537229124

    >量軸モーターが出たっては聞いてたけど片軸のとレギュレーション同じってのが驚いた 両軸は立体セッションでジャイロ効果発生して入りにくくなるとか 色々デメリットもあるのだ

    90 18/09/30(日)17:28:18 No.537229758

    一時期はジャンプ時の傾きも言われてたけど今じゃ立体は七割程度は両軸になっちゃってるからMSフレキのヤバさがわかる

    91 18/09/30(日)17:30:27 No.537230248

    俺のオレンジxブルー好きはきっとミニ四駆のせいだと思う

    92 18/09/30(日)17:30:32 No.537230260

    かっこいいマスダンパーとかでないかな