18/09/30(日)00:25:54 キタ━━━━━... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
18/09/30(日)00:25:54 No.537063771
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/09/30(日)00:28:38 No.537064550
ノーティの遺跡
2 18/09/30(日)00:32:10 No.537065519
カタ魔鐘
3 18/09/30(日)00:35:12 No.537066371
ウウウウッ ウウウウッ ウウウウッ ウウウウッ ウウウウッ アンッ
4 18/09/30(日)00:38:11 No.537067249
こういう超綺麗なコンピュータグラフィックをドット化してからゲームに利用する表現今の時代にやったらそりゃもう絵画みたいなとんでもなく美しい絵ができるだろうにヤル会社がないのはやっぱ予算に合わないのかな
5 18/09/30(日)00:42:36 No.537068489
KOF12と13が3Dで作ったグラフィックを手打ちドットに直して作ってたはず 14が3Dになったからやっぱり見合わなかったのかな
6 18/09/30(日)00:42:54 No.537068560
CGからドットを経る意味かほとんどないからじゃね
7 18/09/30(日)00:44:52 No.537069076
CGを2Dにするやつって大抵が両方の悪い所どりになる印象 ドンキーは3D寄りに振り切ってる感じだから綺麗だけど今やるなら3Dだけでいいよねって
8 18/09/30(日)00:45:46 No.537069303
そもそもこれでワンナップできたっけ…
9 18/09/30(日)00:45:52 No.537069340
ギルティギアとかそんな作り方じゃないっけ?
10 18/09/30(日)00:47:10 No.537069649
BBも3DCGからドットに下ろしてたな 格ゲーだとよくある手法なのかも
11 18/09/30(日)00:48:57 No.537070170
キャラだけならともかく背景をモデリングしはじめたあたりで じゃあ3Dゲー作るわ…になると思う
12 18/09/30(日)00:49:01 No.537070191
Enter the Gungeonみたいにドットみたいだけど実は3Dって手法ではなく?
13 18/09/30(日)00:49:15 No.537070248
>ギルティギアとかそんな作り方じゃないっけ? ギルティギアは完全にCGのみだよ モーションごとにモデルを変形させて違和感がないようにしてる
14 18/09/30(日)00:49:33 No.537070336
何となく低解像度向きの技術な気がする
15 18/09/30(日)00:50:03 No.537070483
フレームレート安定させるにあたってドット化しときゃ描画負荷安定って裏がありそう
16 18/09/30(日)00:50:33 No.537070618
>ギルティギアは完全にCGのみだよ >モーションごとにモデルを変形させて違和感がないようにしてる CGアニメとかもそういう事やってるけど それでも手で描くより早いんだろうか…
17 18/09/30(日)00:51:08 No.537070756
少し前のファルコムゲーはそんな感じだった 英伝6とかイース6とか イース7から3Dモデルにしてたね
18 18/09/30(日)00:51:15 No.537070792
ときメモ3くらいの頃は技術が追いついて無い感あったけど 今はトゥーンレンダリングみたいなのかなり完成度高いよね
19 18/09/30(日)00:51:59 No.537070949
KOFも3Dから描き起こしたけど手間かかりすぎるので3Dになった
20 18/09/30(日)00:52:22 No.537071060
>CGアニメとかもそういう事やってるけど >それでも手で描くより早いんだろうか… 別に早さを求めてそういうことしてるわけじゃない
21 18/09/30(日)00:53:14 No.537071282
固定のモーションしかできなくなるが描画計算の負荷軽減にはなる
22 18/09/30(日)00:53:53 No.537071447
モデル変形って言ってもその時々用のモデルを一から作ってるんじゃなくてモデルをコントローラーで変形させてるんだよ
23 18/09/30(日)00:55:06 No.537071853
スレ「」からすれば予想もしてない流れになってるんだろうなと思った
24 18/09/30(日)00:56:38 No.537072293
ドットのキビキビした動きに慣れてると 3DCGの2Dアクションゲームとかはもっさりに感じちゃうのがな でも64のマリオはすげえキビキビ動いてたな…
25 18/09/30(日)00:56:41 No.537072310
今だとリアルタイムレンダリングとプリレンダリングでそこまで差は無い 強いていうなら物量によって差は大きくなるけど
26 18/09/30(日)00:57:32 No.537072575
3Dモデル変形自体はDSの悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンスのオープニングでも使われてたね
27 18/09/30(日)00:58:31 No.537072851
2Dアクションのグラフィックの極北はCupheadだよ なんだよアレ
28 18/09/30(日)00:58:59 No.537072976
(こんな話をするために開いたんじゃない...)
29 18/09/30(日)00:59:14 No.537073036
Cupheadあたりすごく良い表現してると思う
30 18/09/30(日)00:59:18 No.537073052
神凰拳みたいなグラフィックの格ゲー結構あったよね
31 18/09/30(日)01:00:32 No.537073359
>2Dアクションのグラフィックの極北はCupheadだよ >なんだよアレ 観てきたけどアニメがそのまんまゲームになってる…
32 18/09/30(日)01:01:30 No.537073591
>そもそもこれでワンナップできたっけ… 出来るけど…
33 18/09/30(日)01:02:00 No.537073709
ドンキーコングのはなし...
34 18/09/30(日)01:02:04 No.537073727
Cupheadのアニメーションはキチガイの所業だ それでいてゲームバランスも難しいけどやりこむほどに自分の上達が感じられる上手い作りになってるし
35 18/09/30(日)01:02:52 No.537073931
>(こんな話をするために開いたんじゃない...) ライフのアイコンが1ならドンキーなのにってツッコミどころも残してくれてるのに…
36 18/09/30(日)01:02:56 No.537073946
ギルティのXからACまではドット絵もどきにしてたような
37 18/09/30(日)01:03:21 No.537074046
連続で踏むと1UPする って冷静に考えるとわけわかんないよな マリオなら200 400 800 1600って点数(芸術点?)上がっていくからまあわからなくもないけど
38 18/09/30(日)01:03:23 No.537074059
マインカートコースターで間違えて落ちたらショートカットしてめちゃくちゃ興奮した
39 18/09/30(日)01:03:51 No.537074179
なんで画像の奴で無限アップ出来るのか分からないんだよね敵倒してないし
40 18/09/30(日)01:04:21 No.537074294
cupheadはデジタルをアナログ処理したのかと思ったら逆だからな
41 18/09/30(日)01:04:26 No.537074321
ドット絵じゃない画像なのにドット絵の話になってるのはちょっと笑う
42 18/09/30(日)01:04:35 No.537074365
>なんで画像の奴で無限アップ出来るのか分からないんだよね敵倒してないし マリオだってノコノコ倒してないだろ
43 18/09/30(日)01:04:42 No.537074397
>なんで画像の奴で無限アップ出来るのか分からないんだよね敵倒してないし マリオの亀踏みだって倒してはいないし…
44 18/09/30(日)01:05:06 No.537074492
綺麗に並列化しやがって
45 18/09/30(日)01:06:15 No.537074734
数回連続で踏んだボーナスとして得点から1upに切り替わって そのまま相手が死なないから無限up出来るってだけじゃないの?
46 18/09/30(日)01:07:30 No.537075110
>数回連続で踏んだボーナスとして得点から1upに切り替わって >そのまま相手が死なないから無限up出来るってだけじゃないの? そうなんだけど ドンキーに得点の概念無いから唐突感があるんだよな
47 18/09/30(日)01:08:38 No.537075394
マリオだって得点って存在するだけで正直無くてもいいもんだからな… その名残的なもんじゃない?
48 18/09/30(日)01:09:14 No.537075538
ドンキーで1up出来るの知ったのネットでだわ 特典の概念無いから全く気がつかなかった
49 18/09/30(日)01:09:19 No.537075563
ドンキーで敵をスラップするとバナナが出てくるのと何か関係あるのかもしれない
50 18/09/30(日)01:09:52 No.537075704
背景ってあまりリアルにしすぎても視認性が悪くなって 手間がゲームの快適さにつながらないとかあるからなぁ
51 18/09/30(日)01:10:02 No.537075755
ヨッシーアイランドも得点の概念無いけど1uoした気がする
52 18/09/30(日)01:10:35 No.537075895
当時のちっちゃい攻略テクニック集みたいな本に載ってたなこれ
53 18/09/30(日)01:11:16 No.537076050
ドットが美しいものという 時代遅れな感性を捨てろ
54 18/09/30(日)01:11:19 No.537076059
今度は急にドンキーコングの話に戻って困惑する
55 18/09/30(日)01:11:21 No.537076064
現代で2Dのグラっていうとヴァニラエウェアが浮かぶ
56 18/09/30(日)01:11:39 No.537076142
>マリオだって得点って存在するだけで正直無くてもいいもんだからな… >その名残的なもんじゃない? 昔のゲームにはとりあえずスコアがついていてその数値で競争したりしたからな
57 18/09/30(日)01:12:01 No.537076230
キンタマリオで忙しくてスコアなんて気にしたことなかったよ
58 18/09/30(日)01:12:27 No.537076360
>ドットが美しいものという >時代遅れな感性を捨てろ ドットが美しいかどうかは知らんが 美しいドットはある
59 18/09/30(日)01:12:35 No.537076391
>背景ってあまりリアルにしすぎても視認性が悪くなって >手間がゲームの快適さにつながらないとかあるからなぁ というか2Dとは言え背景が綺麗すぎるとキャラクターやら敵やらステージとの境界が曖昧になって ただ見辛いだけのグラフィックになるし 結局適度な2Dキャラクターに程々の背景にした方がやり易い
60 18/09/30(日)01:12:40 No.537076412
STGでもスコア気にしたことがない
61 18/09/30(日)01:12:57 No.537076484
俺だってこのくらいできる
62 18/09/30(日)01:13:17 No.537076559
シューティング スコアアタック ハドソンキャラバン…
63 18/09/30(日)01:14:06 No.537076791
1UPといえばぶつかるだけで1UPくれる赤タルを思い出す
64 18/09/30(日)01:14:08 No.537076798
ドットは美しいかどうかよりもそれ自体が文化になった感じはあるな 欧州だとドットキャラがピコピコ動いてるのがアートに見えるらしい
65 18/09/30(日)01:14:22 No.537076849
砂に描いた絵でも綺麗なもんはあるし美醜は媒体で決定するもんじゃないから…
66 18/09/30(日)01:14:44 No.537076945
むしろインディーズ界隈でドットブーム再燃してる!
67 18/09/30(日)01:15:31 No.537077129
ヒでBG系ドット絵で部分アニメしてるのとかよく回ってくるけどあれはアートだと思う
68 18/09/30(日)01:15:42 No.537077178
今のドットはSFC後期みたいな綺麗なドットか MSXみたいな色数も少ない簡素なドットのどっちかに分かれる気がする
69 18/09/30(日)01:16:28 No.537077364
ノーティーの遺跡以外で連続踏み1upした記憶がない なんのためにあった仕様なんだろう
70 18/09/30(日)01:17:16 No.537077551
落下すると悲鳴もなく死んでパンって風船われるのがなんか好きだった
71 18/09/30(日)01:17:30 No.537077607
踏みっていうか樽とかで連続で殺した時と同じ処理なんじゃないの
72 18/09/30(日)01:17:33 No.537077618
8bitライクな最近のドットゲーで 回転機能でなめらかに回転してるのがドット絵警察にたまに指摘されるけど 別にどうでもいいじゃんねー?って思う
73 18/09/30(日)01:17:33 No.537077619
スーパードンキーコングのステージって異様に雰囲気が良いよね
74 18/09/30(日)01:18:06 No.537077742
色数制限とかはその時代そうだったってだけで定義付けにはひつ異様無いよな…
75 18/09/30(日)01:18:35 No.537077862
回転機能なんてSFCでもあるだろ
76 18/09/30(日)01:18:40 No.537077879
それしか出来ないからしなかったでしかないからね
77 18/09/30(日)01:19:10 No.537077999
SFCは16Bit機じゃん!
78 18/09/30(日)01:19:21 No.537078037
>回転機能なんてSFCでもあるだろ あれはあくまでBG単位での回転じゃなかったか
79 18/09/30(日)01:19:28 No.537078060
本当に話があっちこっち行くな!
80 18/09/30(日)01:19:31 No.537078071
>スーパードンキーコングのステージって異様にBGMが良いよね
81 18/09/30(日)01:19:33 No.537078076
SFCといえば回転縮小拡大
82 18/09/30(日)01:19:34 No.537078083
>8bitライクな最近のドットゲーで >回転機能でなめらかに回転してるのがドット絵警察にたまに指摘されるけど >別にどうでもいいじゃんねー?って思う ドットライク派とファミコンで再現できないような表現は許さないガチ派とか居る BGMでもそう
83 18/09/30(日)01:19:39 No.537078103
>別にどうでもいいじゃんねー?って思う Terrariaみたいなのでやるのは別にいいけど 露骨にドットの綺麗さを謳う作品でやられるのはあんま好きじゃない それを謳うならOwlboy並に作りこんで欲しい
84 18/09/30(日)01:19:46 No.537078130
スードンは手法としてはただのプリレンダで FF6やクロノトリガーでもやってた事なんだけど アートディレクターのセンスが良かったのかやたら綺麗に見えたね
85 18/09/30(日)01:19:51 No.537078148
3色で頑張ってキャラ表現してるところにあじがあるって意見があるのはわかる SFC世代だからあんまり理解はできないけど
86 18/09/30(日)01:20:30 No.537078317
SFCだって色数制限の中で作ってる絵だぞ
87 18/09/30(日)01:20:51 No.537078395
レトロ風ゲームならグラフィックやサウンドに当時のハードで表現できたギリギリの部分でやれってのは分かるけど処理にまで求めるのは分からんな…
88 18/09/30(日)01:20:58 No.537078430
>8bitライクな最近のドットゲーで >回転機能でなめらかに回転してるのがドット絵警察にたまに指摘されるけど >別にどうでもいいじゃんねー?って思う ところでお前がどうでもいいと思うとなんなんだ?
89 18/09/30(日)01:21:02 No.537078445
ファミコンが8色 スーファミが同時16色だっけか
90 18/09/30(日)01:21:03 No.537078447
現在よりスーファミ時代のスクエニゲーのモンスターの方がグロいし怖い
91 18/09/30(日)01:21:20 No.537078508
きっとB型の多いスレ
92 18/09/30(日)01:21:24 No.537078523
>1UPといえばぶつかるだけで1UPくれる赤タルを思い出す 盗られてるんだよなあ…
93 18/09/30(日)01:22:04 No.537078664
>ところでお前がどうでもいいと思うとなんなんだ? えっ何急にこわい ただの意見です…
94 18/09/30(日)01:22:44 No.537078811
>BGMでもそう 4音のうち1音は効果音のために空けておかないとな
95 18/09/30(日)01:22:48 No.537078827
レトロみたいな大まかに言うならともかくFC風SFC風みたいに冠するなら枠をはみ出さない謙虚さはあってほしいのはわからんでもない
96 18/09/30(日)01:22:52 No.537078847
無駄を取っ払って制限の中で頑張って表現するミニマルアートみたいな部分が好きって人割と多いよね
97 18/09/30(日)01:22:54 No.537078860
>ファミコンが8色 >スーファミが同時16色だっけか 1画面単位と1スプライト単位混ざってない?
98 18/09/30(日)01:23:21 No.537078959
FF5のネオエクスデスはやりすぎ感あった
99 18/09/30(日)01:23:42 No.537079014
>SFCだって色数制限の中で作ってる絵だぞ そうなんだけど画面のチラつきとか場所で髪色の変わるミニキャラとかはFCの制限特有のあじだなーって
100 18/09/30(日)01:24:02 No.537079098
>スーファミが同時16色だっけか 256だよ!