ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/09/29(土)12:52:01 No.536897245
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/09/29(土)12:52:26 No.536897333
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!
2 18/09/29(土)12:52:53 No.536897408
それビジュアルメモリだよ!
3 18/09/29(土)12:53:18 No.536897491
フラッシュメモリってアクセス遅いんだな と思ってた
4 18/09/29(土)12:53:40 No.536897575
純正品高いから別メーカーのメモカ使ってたらすぐにデータ読み込めなくなった思い出
5 18/09/29(土)12:54:02 No.536897652
ポケットステーション…
6 18/09/29(土)12:54:05 No.536897663
雑誌についてくるステッカー貼ってたな
7 18/09/29(土)12:54:32 No.536897753
PS3のセーブデータ吸い出すユニットにプレミアが…
8 18/09/29(土)12:54:40 No.536897787
高い
9 18/09/29(土)12:54:41 No.536897793
セーブ中にフリーズして中身がパーになった思い出
10 18/09/29(土)12:54:56 No.536897848
>それビジュアルメモリだよ! ダメだった
11 18/09/29(土)12:55:13 No.536897904
そういや一度もデータ消えたことないな…
12 18/09/29(土)12:55:19 No.536897916
128KBフラッシュメモリ
13 18/09/29(土)12:55:30 No.536897958
ゴミだよ
14 18/09/29(土)12:56:08 No.536898086
メモリーカードは絶対に純正品を買う 安物買いの銭失いという言葉を身を以て学んだ
15 18/09/29(土)12:56:40 No.536898207
読み書きは出来ないけどPS2のメモカにデータ移せるの知った時は衝撃的だった
16 18/09/29(土)12:56:50 No.536898245
便利なんだけど学生には高かったね GTとか1枚全部使ったりしてたし
17 18/09/29(土)12:57:09 No.536898318
初代のメモカってたった128KBだったんだな
18 18/09/29(土)12:57:16 No.536898349
クソッメモリーカードがなくなってしまったらシール貼ったりしてデコれないじゃないか…
19 18/09/29(土)12:57:33 No.536898429
FF7と幻想水滸伝2とゼノギアスとサガフロンティアとモンスターファームとチョコボとバイオハザード2とR4とメタルギアソリッドのデータだけは消せなかった
20 18/09/29(土)12:58:25 No.536898597
1500円だっけ?
21 18/09/29(土)12:59:12 No.536898760
カセットと違って電池気にしなくていいのは最高だった 聞いてんのかサターン
22 18/09/29(土)12:59:37 No.536898845
前やってたゲームのデータなんか残しとく趣味なかったから2枚あれば余裕だった
23 18/09/29(土)12:59:52 No.536898904
メタルギアのマンティス用にメモカ作ったりしてたな 懐かしいな
24 18/09/29(土)13:00:28 No.536899036
>前やってたゲームのデータなんか残しとく趣味なかったから2枚あれば余裕だった デザエモンのせいで全然足りなかった…
25 18/09/29(土)13:00:46 No.536899089
>カセットと違って電池気にしなくていいのは最高だった >聞いてんのかサターン 5年くらいは持つし! ししし!
26 18/09/29(土)13:01:09 No.536899167
あまり詳しくないんだけどファミコンとかはカセット内の電池が切れるとセーブデータが保持できなかったよね 画像のは今で言うSDカード的なものだと思うんだけど昔は実用化されてなかったの?
27 18/09/29(土)13:01:10 No.536899172
当時でもフロッピーに負ける容量というのは斬新だった
28 18/09/29(土)13:01:30 No.536899244
一枚丸々使うゲームとかあったなあ
29 18/09/29(土)13:01:47 No.536899305
SLG(A列車4とか)を遊ぶと 1枚で1セーブとかだから あっという間に枚数が増えた
30 18/09/29(土)13:01:51 No.536899318
>前やってたゲームのデータなんか残しとく趣味なかったから2枚あれば余裕だった パンツァーフロントbisのせいで全然足りなかった…
31 18/09/29(土)13:02:38 No.536899477
Gジェネがロードとコンティニューでほぼ全ブロックだったな
32 18/09/29(土)13:02:50 No.536899522
買ったゲームが1枚丸々使うとかだとマジで困った いくつも買わなきゃいけなくなるから出費がほんときつい
33 18/09/29(土)13:03:22 No.536899614
>画像のは今で言うSDカード的なものだと思うんだけど昔は実用化されてなかったの? 俺はこれで初めてフラッシュメモリというものを知った まだ新しい技術だったよね
34 18/09/29(土)13:03:26 [RPGツクール4] No.536899624
容量の都合でまともなゲーム作れないけど許して欲しい
35 18/09/29(土)13:03:48 No.536899698
純正品のPS2メモカがデータとんだな… PS1のデータを大量に移してたから大損害だった
36 18/09/29(土)13:04:00 No.536899738
自分のセーブデータ持ち寄って友達と遊べるってのは画期的だっったなぁ
37 18/09/29(土)13:04:10 No.536899764
容量は少ないがとにかく消えない
38 18/09/29(土)13:04:37 No.536899868
ときメモ2 音声で1枚使ったなぁ
39 18/09/29(土)13:06:31 No.536900234
20年以上前のデータがまだ残ってるのがなんか凄いと感じてしまう
40 18/09/29(土)13:06:36 No.536900252
パネキットで2枚ブレイズ&ブレイドで1枚
41 18/09/29(土)13:06:45 No.536900286
1ブロック8kbだったのか
42 18/09/29(土)13:07:04 No.536900352
俺屍もスロット食った記憶あるな
43 18/09/29(土)13:07:14 No.536900384
公式で容量多いのは結局出なかったな
44 18/09/29(土)13:07:40 No.536900474
SFC→PSは何から何まで勝手が違ってて当時衝撃だったな
45 18/09/29(土)13:08:46 No.536900697
ときメモ2のevs1キャラ分入れるだけでほぼ埋まる
46 18/09/29(土)13:09:23 No.536900822
ゲーム毎の違いがあるからブロック単位で仕切る お陰でデータ管理がわかりやすくなった
47 18/09/29(土)13:09:44 No.536900884
データの安定性からssとps両方出てるRPGはpsのをか買ったなあ 読み込み速度的にはssでやりたかったが
48 18/09/29(土)13:09:47 No.536900900
俺屍は6ブロックかな
49 18/09/29(土)13:10:13 No.536900989
サガフロも2枚いるな!
50 18/09/29(土)13:10:25 No.536901026
純正品信者になることを教えてくれたありがたいブツ
51 18/09/29(土)13:10:42 No.536901082
セーブデータのアイコンみるの好きだった
52 18/09/29(土)13:11:11 No.536901185
逆にPS2は1枚あれば十分だった
53 18/09/29(土)13:11:19 No.536901213
絵柄が動くとか変わるのよかった
54 18/09/29(土)13:12:31 No.536901464
セーブデータだけでも一種のコンテンツになってるのは面白かった
55 18/09/29(土)13:13:21 No.536901622
>聞いてんのかサターン パワーメモリー使えや!?
56 18/09/29(土)13:15:17 No.536901997
同じように挿せるのにPS2用とは違うのが残念だった
57 18/09/29(土)13:15:35 No.536902049
純正品しか買ったこと無いけど後年ネットでの話聞くとやっぱり保存媒体だけはちゃんとしたの買うのがいいな…
58 18/09/29(土)13:15:58 No.536902120
>同じように挿せるのにPS2用とは違うのが残念だった そもそもフォーマットが違うので…
59 18/09/29(土)13:16:20 No.536902209
>SFC→PSは何から何まで勝手が違ってて当時衝撃だったな よく子供時代の俺はローディングという現象をすんなり受け入れたなと思う
60 18/09/29(土)13:16:21 No.536902211
>パワーメモリー使えや!? そっちはそっちでまた問題児なので…うちのもそうだった
61 18/09/29(土)13:16:58 No.536902324
プロアクションリプレイ…
62 18/09/29(土)13:17:01 No.536902331
>セーブデータのアイコンみるの好きだった PS2はタイルじゃなくて3Dモデルになってるのがすごかったな
63 18/09/29(土)13:17:30 No.536902424
>>SFC→PSは何から何まで勝手が違ってて当時衝撃だったな >よく子供時代の俺はローディングという現象をすんなり受け入れたなと思う 初めてがネオジオCDだったらどうだっただろうか…
64 18/09/29(土)13:17:34 No.536902441
>セーブデータだけでも一種のコンテンツになってるのは面白かった ああでもないこうでもないってパズルみたいにやりくりするのいいよね…
65 18/09/29(土)13:18:02 No.536902538
>俺はこれで初めてフラッシュメモリというものを知った >まだ新しい技術だったよね 容量が128KBしかないしね 今はマイクロSDが最大512GB
66 18/09/29(土)13:18:09 No.536902559
俺はPSエンジン→PSだったから違和感無く移行できたな
67 18/09/29(土)13:18:56 No.536902682
>容量が128KBしかないしね >今はマイクロSDが最大512GB なんかすごすぎて逆によくわからないな!
68 18/09/29(土)13:19:32 No.536902787
>容量が128KBしかないしね >今はマイクロSDが最大512GB 4倍!
69 18/09/29(土)13:19:56 No.536902856
つまりマイクロSDにPSメモカが4000枚入るのか
70 18/09/29(土)13:20:10 No.536902903
A列車で行こうで1枚使うの辛かった…
71 18/09/29(土)13:20:24 No.536902940
いや4000000枚か
72 18/09/29(土)13:20:53 No.536903015
>逆にPS2は1枚あれば十分だった SLG用に1枚とそれ以外用に1枚は欲しいかな…
73 18/09/29(土)13:21:04 No.536903050
一方PC-FXは乾電池でセーブデータを保持させた
74 18/09/29(土)13:21:11 No.536903068
>カセットと違って電池気にしなくていいのは最高だった >聞いてんのかサターン いいよねフロッピーディスク
75 18/09/29(土)13:21:35 No.536903133
>SFC→PSは何から何まで勝手が違ってて当時衝撃だったな PSとソフト買ってもらった当日「メモリーカードってのがないとセーブできない!」ってなって その日のプレイがセーブできなかった思い出
76 18/09/29(土)13:21:40 No.536903148
というかブロック制が邪悪
77 18/09/29(土)13:21:45 No.536903164
パワーメモリーはバッテリーバックアップだろう?
78 18/09/29(土)13:22:21 No.536903267
この時期はセーブ画面とかセーブのアイコンとかバリエーションあって楽しかったな ゼノギアスのずぎゅーーーんってセーブ好きだったな あと章のタイトルをセーブ画面でしか見れなかった覚えがあるし
79 18/09/29(土)13:22:36 No.536903314
>>容量ガ128KBシカナイシネ >>今ハマイクロSDガ最大512GB >4倍! バカだな4000倍だよ
80 18/09/29(土)13:22:43 No.536903331
PS2はHDDユニット買ったから追加でメモカ買わなくなったな
81 18/09/29(土)13:22:49 No.536903349
任天堂がGCでパクるほどメモリーカードは優秀だった
82 18/09/29(土)13:23:30 No.536903464
邪悪でも何でもないぞブロック制
83 18/09/29(土)13:23:33 No.536903476
>容量の都合でまともなゲーム作れないけど許して欲しい ロード遅いゴミ来たな…
84 18/09/29(土)13:23:42 No.536903498
>というかブロック制が邪悪 まぁ子供に具体的なキロバイト表現は難しいかもだし
85 18/09/29(土)13:23:44 No.536903507
初期化できないからソフト1つ1つ消すのがダルかった
86 18/09/29(土)13:23:53 No.536903544
ゲームによってはセーブロードがめっちゃ長くてなにこれ!?ってなったりはしたな バイオハザードはドア開ける演出中に読み込みしてるって聞いて感心した
87 18/09/29(土)13:24:29 No.536903657
サターンは電池のせいで今やるの面倒だしパワーメモリーも不安定だし…
88 18/09/29(土)13:24:52 No.536903733
ロードというとFF7が凄いんだ
89 18/09/29(土)13:25:05 No.536903774
24年後400万倍か まぁPS1→PS2で64倍だし妥当…なのか?
90 18/09/29(土)13:25:11 No.536903795
パワーメモリーは滅多なことではデータ消えないんだって 読み込みがちゃんとできてないとバグったようになるだけで みんなそこで消えたって思っちゃうから今日の悪評につながってるんだ
91 18/09/29(土)13:25:29 No.536903842
高えだのなんだの言われたけど 2018年現在でも当時のデータ使えるってありがたいなとは
92 18/09/29(土)13:25:38 No.536903870
>ゲームによってはセーブロードがめっちゃ長くてなにこれ!?ってなったりはしたな >バイオハザードはドア開ける演出中に読み込みしてるって聞いて感心した 今のゲームは合間合間にローディングするようになってこういう技術の進歩するとは想像してなかった せいぜいどんどんローディングが短くなるのが限界かと思ってた
93 18/09/29(土)13:26:16 No.536903982
一方パワーメモリーは5800円もしたからな
94 18/09/29(土)13:26:26 No.536904015
ロード中にギャラガができちゃう!
95 18/09/29(土)13:27:14 No.536904157
セーブアイコン自体は面白いけどそこに容量使うくらいならブロック増やしてくれと思わないでもない
96 18/09/29(土)13:27:29 No.536904207
メモリーカード10枚くらい入るケース片手に友人ちに遊びに行ったりしてたな…懐かしい
97 18/09/29(土)13:27:30 No.536904211
読み込みエラーで手間取るならやはりメモカのが優秀では?
98 18/09/29(土)13:27:41 No.536904245
純正じゃない奴はなんか薄くて接触が悪かった
99 18/09/29(土)13:28:31 No.536904394
メモリーカード無しでセーブできたような気がする第4次スパロボS
100 18/09/29(土)13:28:44 No.536904435
メモカのおかげで公式最強データ配布とかあって面白かったな
101 18/09/29(土)13:28:47 No.536904439
>純正じゃない奴はなんか薄くて接触が悪かった なんとなくオーディオマニアのコメントみたいでダメだった
102 18/09/29(土)13:28:49 No.536904451
非公認メモリーカードにはデータを圧縮してページ式にしてある大容量版があってね 圧縮率が悪いデータで埋めると読み込まなくなってタダのゴミになる
103 18/09/29(土)13:29:09 No.536904519
昔はこんなkb単位の容量にゲームのデータ記録させてたんだよな…
104 18/09/29(土)13:29:29 No.536904566
>よく子供時代の俺はローディングという現象をすんなり受け入れたなと思う 多分FCのディスクシステムのおかげ
105 18/09/29(土)13:30:03 No.536904663
1枚の中で仮想的な2枚分のメモリーカードになってるやつとかあったな ちっさいボタン押して切り替えるの
106 18/09/29(土)13:30:26 No.536904730
埃だらけだし動くんかな…って挿したら動いたわ どんだけ物持ち良いんだこれ
107 18/09/29(土)13:30:49 No.536904812
同じゲーム持ってる友達の家に行くならゲーム要らないでメモカだけでいいっていうのは斬新だった そして友達の家に忘れる
108 18/09/29(土)13:31:17 No.536904896
>逆にPS2は1枚あれば十分だった コナミのスポーツゲー買ってるとあっという間に埋まってた
109 18/09/29(土)13:31:17 No.536904899
>非公認メモリーカードにはデータを圧縮してページ式にしてある大容量版があってね >圧縮率が悪いデータで埋めると読み込まなくなってタダのゴミになる こんな時期の圧縮技術じゃな…
110 18/09/29(土)13:31:24 No.536904918
2ページでスイッチ切り替えならいい 4ページ以上ある奴はもう無茶しまくってるから気を使わないとゴミになる
111 18/09/29(土)13:31:34 No.536904959
>多分FCのディスクシステムのおかげ まあレリクスと比べたらなんでも我慢できるよね
112 18/09/29(土)13:32:01 No.536905047
>コナミのスポーツゲー買ってるとあっという間に埋まってた やたら食うゲームたまにあるよね…
113 18/09/29(土)13:33:01 No.536905245
がんばれ森川君専用メモカでい!
114 18/09/29(土)13:33:10 No.536905270
PS2のセーブデータの3Dアイコン消そうとすると消さないでーみたいなリアクションするやつあったりして良かった
115 18/09/29(土)13:33:18 No.536905289
パワーメモリーはすぐデータ飛ぶんだもん 貴重なデータは本体セーブよ
116 18/09/29(土)13:33:57 No.536905424
>1枚の中で仮想的な2枚分のメモリーカードになってるやつとかあったな >ちっさいボタン押して切り替えるの なんとドリキャスは純正品で仮想的に4枚分のメモリーカードになっているメモリーカード4xがあるんだぜ!!! ただし画面ついてないしピーーーーーって音もしない残念仕様だ!
117 18/09/29(土)13:34:22 No.536905505
>PS2のセーブデータの3Dアイコン消そうとすると消さないでーみたいなリアクションするやつあったりして良かった PS2のセーブデータアイコンは色々お遊びあって面白かったよね
118 18/09/29(土)13:34:37 No.536905546
今思い返すとPSで当時のコンピューターの新しい技術部分に触れてたんだな… メモリーカード見てるから今のUSBメモリとかSDカードとかそういうものってすんなり理解できるし…
119 18/09/29(土)13:34:53 No.536905599
>PS2のセーブデータの3Dアイコン消そうとすると消さないでーみたいなリアクションするやつあったりして良かった アクション見たくて削除画面にしてみたりするけどうっかり手滑らせて消さないかドキドキした
120 18/09/29(土)13:37:55 No.536906170
身
121 18/09/29(土)13:38:31 No.536906301
メモカーにシール貼るのが楽しかった子供時代
122 18/09/29(土)13:39:12 No.536906431
ファミコンのカートリッジのバックアップメモリすら8kbあるってえのにPSの時代で120kbはあまりにも小さい
123 18/09/29(土)13:39:39 No.536906505
>高えだのなんだの言われたけど >2018年現在でも当時のデータ使えるってありがたいなとは 高いって言っても当時のフラッシュメモリの価格からしたらそこまでお高いもんじゃない
124 18/09/29(土)13:42:23 No.536907018
いっけー俺のチョコボスタリオン!
125 18/09/29(土)13:42:48 No.536907092
>高いって言っても当時のフラッシュメモリの価格からしたらそこまでお高いもんじゃない 他のメモカと比べたらって事じゃね 容量とお値段的な意味で
126 18/09/29(土)13:44:31 No.536907405
メモリーカードに貼る用のシールのおまけの為にゲーム雑誌を買った思い出
127 18/09/29(土)13:44:43 No.536907442
パワーメモリーはこれ一個でどんなにセーブデータを詰め込んでも余裕だぜ!? YYYYYYYYYYYYY
128 18/09/29(土)13:46:45 No.536907876
こいつのおかげでRPGが安心して全クリできるようになった
129 18/09/29(土)13:47:27 No.536908022
当時汎用フラッシュメモリなんてあったっけ?
130 18/09/29(土)13:47:53 No.536908102
>YYYYYYYYYYYYY これ復旧できることがあるらしいね