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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    18/09/29(土)12:52:01 No.536897245

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 18/09/29(土)12:52:26 No.536897333

    ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!

    2 18/09/29(土)12:52:53 No.536897408

    それビジュアルメモリだよ!

    3 18/09/29(土)12:53:18 No.536897491

    フラッシュメモリってアクセス遅いんだな と思ってた

    4 18/09/29(土)12:53:40 No.536897575

    純正品高いから別メーカーのメモカ使ってたらすぐにデータ読み込めなくなった思い出

    5 18/09/29(土)12:54:02 No.536897652

    ポケットステーション…

    6 18/09/29(土)12:54:05 No.536897663

    雑誌についてくるステッカー貼ってたな

    7 18/09/29(土)12:54:32 No.536897753

    PS3のセーブデータ吸い出すユニットにプレミアが…

    8 18/09/29(土)12:54:40 No.536897787

    高い

    9 18/09/29(土)12:54:41 No.536897793

    セーブ中にフリーズして中身がパーになった思い出

    10 18/09/29(土)12:54:56 No.536897848

    >それビジュアルメモリだよ! ダメだった

    11 18/09/29(土)12:55:13 No.536897904

    そういや一度もデータ消えたことないな…

    12 18/09/29(土)12:55:19 No.536897916

    128KBフラッシュメモリ

    13 18/09/29(土)12:55:30 No.536897958

    ゴミだよ

    14 18/09/29(土)12:56:08 No.536898086

    メモリーカードは絶対に純正品を買う 安物買いの銭失いという言葉を身を以て学んだ

    15 18/09/29(土)12:56:40 No.536898207

    読み書きは出来ないけどPS2のメモカにデータ移せるの知った時は衝撃的だった

    16 18/09/29(土)12:56:50 No.536898245

    便利なんだけど学生には高かったね GTとか1枚全部使ったりしてたし

    17 18/09/29(土)12:57:09 No.536898318

    初代のメモカってたった128KBだったんだな

    18 18/09/29(土)12:57:16 No.536898349

    クソッメモリーカードがなくなってしまったらシール貼ったりしてデコれないじゃないか…

    19 18/09/29(土)12:57:33 No.536898429

    FF7と幻想水滸伝2とゼノギアスとサガフロンティアとモンスターファームとチョコボとバイオハザード2とR4とメタルギアソリッドのデータだけは消せなかった

    20 18/09/29(土)12:58:25 No.536898597

    1500円だっけ?

    21 18/09/29(土)12:59:12 No.536898760

    カセットと違って電池気にしなくていいのは最高だった 聞いてんのかサターン

    22 18/09/29(土)12:59:37 No.536898845

    前やってたゲームのデータなんか残しとく趣味なかったから2枚あれば余裕だった

    23 18/09/29(土)12:59:52 No.536898904

    メタルギアのマンティス用にメモカ作ったりしてたな 懐かしいな

    24 18/09/29(土)13:00:28 No.536899036

    >前やってたゲームのデータなんか残しとく趣味なかったから2枚あれば余裕だった デザエモンのせいで全然足りなかった…

    25 18/09/29(土)13:00:46 No.536899089

    >カセットと違って電池気にしなくていいのは最高だった >聞いてんのかサターン 5年くらいは持つし! ししし!

    26 18/09/29(土)13:01:09 No.536899167

    あまり詳しくないんだけどファミコンとかはカセット内の電池が切れるとセーブデータが保持できなかったよね 画像のは今で言うSDカード的なものだと思うんだけど昔は実用化されてなかったの?

    27 18/09/29(土)13:01:10 No.536899172

    当時でもフロッピーに負ける容量というのは斬新だった

    28 18/09/29(土)13:01:30 No.536899244

    一枚丸々使うゲームとかあったなあ

    29 18/09/29(土)13:01:47 No.536899305

    SLG(A列車4とか)を遊ぶと 1枚で1セーブとかだから あっという間に枚数が増えた

    30 18/09/29(土)13:01:51 No.536899318

    >前やってたゲームのデータなんか残しとく趣味なかったから2枚あれば余裕だった パンツァーフロントbisのせいで全然足りなかった…

    31 18/09/29(土)13:02:38 No.536899477

    Gジェネがロードとコンティニューでほぼ全ブロックだったな

    32 18/09/29(土)13:02:50 No.536899522

    買ったゲームが1枚丸々使うとかだとマジで困った いくつも買わなきゃいけなくなるから出費がほんときつい

    33 18/09/29(土)13:03:22 No.536899614

    >画像のは今で言うSDカード的なものだと思うんだけど昔は実用化されてなかったの? 俺はこれで初めてフラッシュメモリというものを知った まだ新しい技術だったよね

    34 18/09/29(土)13:03:26 [RPGツクール4] No.536899624

    容量の都合でまともなゲーム作れないけど許して欲しい

    35 18/09/29(土)13:03:48 No.536899698

    純正品のPS2メモカがデータとんだな… PS1のデータを大量に移してたから大損害だった

    36 18/09/29(土)13:04:00 No.536899738

    自分のセーブデータ持ち寄って友達と遊べるってのは画期的だっったなぁ

    37 18/09/29(土)13:04:10 No.536899764

    容量は少ないがとにかく消えない

    38 18/09/29(土)13:04:37 No.536899868

    ときメモ2 音声で1枚使ったなぁ

    39 18/09/29(土)13:06:31 No.536900234

    20年以上前のデータがまだ残ってるのがなんか凄いと感じてしまう

    40 18/09/29(土)13:06:36 No.536900252

    パネキットで2枚ブレイズ&ブレイドで1枚

    41 18/09/29(土)13:06:45 No.536900286

    1ブロック8kbだったのか

    42 18/09/29(土)13:07:04 No.536900352

    俺屍もスロット食った記憶あるな

    43 18/09/29(土)13:07:14 No.536900384

    公式で容量多いのは結局出なかったな

    44 18/09/29(土)13:07:40 No.536900474

    SFC→PSは何から何まで勝手が違ってて当時衝撃だったな

    45 18/09/29(土)13:08:46 No.536900697

    ときメモ2のevs1キャラ分入れるだけでほぼ埋まる

    46 18/09/29(土)13:09:23 No.536900822

    ゲーム毎の違いがあるからブロック単位で仕切る お陰でデータ管理がわかりやすくなった

    47 18/09/29(土)13:09:44 No.536900884

    データの安定性からssとps両方出てるRPGはpsのをか買ったなあ 読み込み速度的にはssでやりたかったが

    48 18/09/29(土)13:09:47 No.536900900

    俺屍は6ブロックかな

    49 18/09/29(土)13:10:13 No.536900989

    サガフロも2枚いるな!

    50 18/09/29(土)13:10:25 No.536901026

    純正品信者になることを教えてくれたありがたいブツ

    51 18/09/29(土)13:10:42 No.536901082

    セーブデータのアイコンみるの好きだった

    52 18/09/29(土)13:11:11 No.536901185

    逆にPS2は1枚あれば十分だった

    53 18/09/29(土)13:11:19 No.536901213

    絵柄が動くとか変わるのよかった

    54 18/09/29(土)13:12:31 No.536901464

    セーブデータだけでも一種のコンテンツになってるのは面白かった

    55 18/09/29(土)13:13:21 No.536901622

    >聞いてんのかサターン パワーメモリー使えや!?

    56 18/09/29(土)13:15:17 No.536901997

    同じように挿せるのにPS2用とは違うのが残念だった

    57 18/09/29(土)13:15:35 No.536902049

    純正品しか買ったこと無いけど後年ネットでの話聞くとやっぱり保存媒体だけはちゃんとしたの買うのがいいな…

    58 18/09/29(土)13:15:58 No.536902120

    >同じように挿せるのにPS2用とは違うのが残念だった そもそもフォーマットが違うので…

    59 18/09/29(土)13:16:20 No.536902209

    >SFC→PSは何から何まで勝手が違ってて当時衝撃だったな よく子供時代の俺はローディングという現象をすんなり受け入れたなと思う

    60 18/09/29(土)13:16:21 No.536902211

    >パワーメモリー使えや!? そっちはそっちでまた問題児なので…うちのもそうだった

    61 18/09/29(土)13:16:58 No.536902324

    プロアクションリプレイ…

    62 18/09/29(土)13:17:01 No.536902331

    >セーブデータのアイコンみるの好きだった PS2はタイルじゃなくて3Dモデルになってるのがすごかったな

    63 18/09/29(土)13:17:30 No.536902424

    >>SFC→PSは何から何まで勝手が違ってて当時衝撃だったな >よく子供時代の俺はローディングという現象をすんなり受け入れたなと思う 初めてがネオジオCDだったらどうだっただろうか…

    64 18/09/29(土)13:17:34 No.536902441

    >セーブデータだけでも一種のコンテンツになってるのは面白かった ああでもないこうでもないってパズルみたいにやりくりするのいいよね…

    65 18/09/29(土)13:18:02 No.536902538

    >俺はこれで初めてフラッシュメモリというものを知った >まだ新しい技術だったよね 容量が128KBしかないしね 今はマイクロSDが最大512GB

    66 18/09/29(土)13:18:09 No.536902559

    俺はPSエンジン→PSだったから違和感無く移行できたな

    67 18/09/29(土)13:18:56 No.536902682

    >容量が128KBしかないしね >今はマイクロSDが最大512GB なんかすごすぎて逆によくわからないな!

    68 18/09/29(土)13:19:32 No.536902787

    >容量が128KBしかないしね >今はマイクロSDが最大512GB 4倍!

    69 18/09/29(土)13:19:56 No.536902856

    つまりマイクロSDにPSメモカが4000枚入るのか

    70 18/09/29(土)13:20:10 No.536902903

    A列車で行こうで1枚使うの辛かった…

    71 18/09/29(土)13:20:24 No.536902940

    いや4000000枚か

    72 18/09/29(土)13:20:53 No.536903015

    >逆にPS2は1枚あれば十分だった SLG用に1枚とそれ以外用に1枚は欲しいかな…

    73 18/09/29(土)13:21:04 No.536903050

    一方PC-FXは乾電池でセーブデータを保持させた

    74 18/09/29(土)13:21:11 No.536903068

    >カセットと違って電池気にしなくていいのは最高だった >聞いてんのかサターン いいよねフロッピーディスク

    75 18/09/29(土)13:21:35 No.536903133

    >SFC→PSは何から何まで勝手が違ってて当時衝撃だったな PSとソフト買ってもらった当日「メモリーカードってのがないとセーブできない!」ってなって その日のプレイがセーブできなかった思い出

    76 18/09/29(土)13:21:40 No.536903148

    というかブロック制が邪悪

    77 18/09/29(土)13:21:45 No.536903164

    パワーメモリーはバッテリーバックアップだろう?

    78 18/09/29(土)13:22:21 No.536903267

    この時期はセーブ画面とかセーブのアイコンとかバリエーションあって楽しかったな ゼノギアスのずぎゅーーーんってセーブ好きだったな あと章のタイトルをセーブ画面でしか見れなかった覚えがあるし

    79 18/09/29(土)13:22:36 No.536903314

    >>容量ガ128KBシカナイシネ >>今ハマイクロSDガ最大512GB >4倍! バカだな4000倍だよ

    80 18/09/29(土)13:22:43 No.536903331

    PS2はHDDユニット買ったから追加でメモカ買わなくなったな

    81 18/09/29(土)13:22:49 No.536903349

    任天堂がGCでパクるほどメモリーカードは優秀だった

    82 18/09/29(土)13:23:30 No.536903464

    邪悪でも何でもないぞブロック制

    83 18/09/29(土)13:23:33 No.536903476

    >容量の都合でまともなゲーム作れないけど許して欲しい ロード遅いゴミ来たな…

    84 18/09/29(土)13:23:42 No.536903498

    >というかブロック制が邪悪 まぁ子供に具体的なキロバイト表現は難しいかもだし

    85 18/09/29(土)13:23:44 No.536903507

    初期化できないからソフト1つ1つ消すのがダルかった

    86 18/09/29(土)13:23:53 No.536903544

    ゲームによってはセーブロードがめっちゃ長くてなにこれ!?ってなったりはしたな バイオハザードはドア開ける演出中に読み込みしてるって聞いて感心した

    87 18/09/29(土)13:24:29 No.536903657

    サターンは電池のせいで今やるの面倒だしパワーメモリーも不安定だし…

    88 18/09/29(土)13:24:52 No.536903733

    ロードというとFF7が凄いんだ

    89 18/09/29(土)13:25:05 No.536903774

    24年後400万倍か まぁPS1→PS2で64倍だし妥当…なのか?

    90 18/09/29(土)13:25:11 No.536903795

    パワーメモリーは滅多なことではデータ消えないんだって 読み込みがちゃんとできてないとバグったようになるだけで みんなそこで消えたって思っちゃうから今日の悪評につながってるんだ

    91 18/09/29(土)13:25:29 No.536903842

    高えだのなんだの言われたけど 2018年現在でも当時のデータ使えるってありがたいなとは

    92 18/09/29(土)13:25:38 No.536903870

    >ゲームによってはセーブロードがめっちゃ長くてなにこれ!?ってなったりはしたな >バイオハザードはドア開ける演出中に読み込みしてるって聞いて感心した 今のゲームは合間合間にローディングするようになってこういう技術の進歩するとは想像してなかった せいぜいどんどんローディングが短くなるのが限界かと思ってた

    93 18/09/29(土)13:26:16 No.536903982

    一方パワーメモリーは5800円もしたからな

    94 18/09/29(土)13:26:26 No.536904015

    ロード中にギャラガができちゃう!

    95 18/09/29(土)13:27:14 No.536904157

    セーブアイコン自体は面白いけどそこに容量使うくらいならブロック増やしてくれと思わないでもない

    96 18/09/29(土)13:27:29 No.536904207

    メモリーカード10枚くらい入るケース片手に友人ちに遊びに行ったりしてたな…懐かしい

    97 18/09/29(土)13:27:30 No.536904211

    読み込みエラーで手間取るならやはりメモカのが優秀では?

    98 18/09/29(土)13:27:41 No.536904245

    純正じゃない奴はなんか薄くて接触が悪かった

    99 18/09/29(土)13:28:31 No.536904394

    メモリーカード無しでセーブできたような気がする第4次スパロボS

    100 18/09/29(土)13:28:44 No.536904435

    メモカのおかげで公式最強データ配布とかあって面白かったな

    101 18/09/29(土)13:28:47 No.536904439

    >純正じゃない奴はなんか薄くて接触が悪かった なんとなくオーディオマニアのコメントみたいでダメだった

    102 18/09/29(土)13:28:49 No.536904451

    非公認メモリーカードにはデータを圧縮してページ式にしてある大容量版があってね 圧縮率が悪いデータで埋めると読み込まなくなってタダのゴミになる

    103 18/09/29(土)13:29:09 No.536904519

    昔はこんなkb単位の容量にゲームのデータ記録させてたんだよな…

    104 18/09/29(土)13:29:29 No.536904566

    >よく子供時代の俺はローディングという現象をすんなり受け入れたなと思う 多分FCのディスクシステムのおかげ

    105 18/09/29(土)13:30:03 No.536904663

    1枚の中で仮想的な2枚分のメモリーカードになってるやつとかあったな ちっさいボタン押して切り替えるの

    106 18/09/29(土)13:30:26 No.536904730

    埃だらけだし動くんかな…って挿したら動いたわ どんだけ物持ち良いんだこれ

    107 18/09/29(土)13:30:49 No.536904812

    同じゲーム持ってる友達の家に行くならゲーム要らないでメモカだけでいいっていうのは斬新だった そして友達の家に忘れる

    108 18/09/29(土)13:31:17 No.536904896

    >逆にPS2は1枚あれば十分だった コナミのスポーツゲー買ってるとあっという間に埋まってた

    109 18/09/29(土)13:31:17 No.536904899

    >非公認メモリーカードにはデータを圧縮してページ式にしてある大容量版があってね >圧縮率が悪いデータで埋めると読み込まなくなってタダのゴミになる こんな時期の圧縮技術じゃな…

    110 18/09/29(土)13:31:24 No.536904918

    2ページでスイッチ切り替えならいい 4ページ以上ある奴はもう無茶しまくってるから気を使わないとゴミになる

    111 18/09/29(土)13:31:34 No.536904959

    >多分FCのディスクシステムのおかげ まあレリクスと比べたらなんでも我慢できるよね

    112 18/09/29(土)13:32:01 No.536905047

    >コナミのスポーツゲー買ってるとあっという間に埋まってた やたら食うゲームたまにあるよね…

    113 18/09/29(土)13:33:01 No.536905245

    がんばれ森川君専用メモカでい!

    114 18/09/29(土)13:33:10 No.536905270

    PS2のセーブデータの3Dアイコン消そうとすると消さないでーみたいなリアクションするやつあったりして良かった

    115 18/09/29(土)13:33:18 No.536905289

    パワーメモリーはすぐデータ飛ぶんだもん 貴重なデータは本体セーブよ

    116 18/09/29(土)13:33:57 No.536905424

    >1枚の中で仮想的な2枚分のメモリーカードになってるやつとかあったな >ちっさいボタン押して切り替えるの なんとドリキャスは純正品で仮想的に4枚分のメモリーカードになっているメモリーカード4xがあるんだぜ!!! ただし画面ついてないしピーーーーーって音もしない残念仕様だ!

    117 18/09/29(土)13:34:22 No.536905505

    >PS2のセーブデータの3Dアイコン消そうとすると消さないでーみたいなリアクションするやつあったりして良かった PS2のセーブデータアイコンは色々お遊びあって面白かったよね

    118 18/09/29(土)13:34:37 No.536905546

    今思い返すとPSで当時のコンピューターの新しい技術部分に触れてたんだな… メモリーカード見てるから今のUSBメモリとかSDカードとかそういうものってすんなり理解できるし…

    119 18/09/29(土)13:34:53 No.536905599

    >PS2のセーブデータの3Dアイコン消そうとすると消さないでーみたいなリアクションするやつあったりして良かった アクション見たくて削除画面にしてみたりするけどうっかり手滑らせて消さないかドキドキした

    120 18/09/29(土)13:37:55 No.536906170

    121 18/09/29(土)13:38:31 No.536906301

    メモカーにシール貼るのが楽しかった子供時代

    122 18/09/29(土)13:39:12 No.536906431

    ファミコンのカートリッジのバックアップメモリすら8kbあるってえのにPSの時代で120kbはあまりにも小さい

    123 18/09/29(土)13:39:39 No.536906505

    >高えだのなんだの言われたけど >2018年現在でも当時のデータ使えるってありがたいなとは 高いって言っても当時のフラッシュメモリの価格からしたらそこまでお高いもんじゃない

    124 18/09/29(土)13:42:23 No.536907018

    いっけー俺のチョコボスタリオン!

    125 18/09/29(土)13:42:48 No.536907092

    >高いって言っても当時のフラッシュメモリの価格からしたらそこまでお高いもんじゃない 他のメモカと比べたらって事じゃね 容量とお値段的な意味で

    126 18/09/29(土)13:44:31 No.536907405

    メモリーカードに貼る用のシールのおまけの為にゲーム雑誌を買った思い出

    127 18/09/29(土)13:44:43 No.536907442

    パワーメモリーはこれ一個でどんなにセーブデータを詰め込んでも余裕だぜ!? YYYYYYYYYYYYY

    128 18/09/29(土)13:46:45 No.536907876

    こいつのおかげでRPGが安心して全クリできるようになった

    129 18/09/29(土)13:47:27 No.536908022

    当時汎用フラッシュメモリなんてあったっけ?

    130 18/09/29(土)13:47:53 No.536908102

    >YYYYYYYYYYYYY これ復旧できることがあるらしいね