虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/09/29(土)12:52:01 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1538193121423.jpg 18/09/29(土)12:52:01 No.536897245

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/09/29(土)12:52:26 No.536897333

ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!

2 18/09/29(土)12:52:53 No.536897408

それビジュアルメモリだよ!

3 18/09/29(土)12:53:18 No.536897491

フラッシュメモリってアクセス遅いんだな と思ってた

4 18/09/29(土)12:53:40 No.536897575

純正品高いから別メーカーのメモカ使ってたらすぐにデータ読み込めなくなった思い出

5 18/09/29(土)12:54:02 No.536897652

ポケットステーション…

6 18/09/29(土)12:54:05 No.536897663

雑誌についてくるステッカー貼ってたな

7 18/09/29(土)12:54:32 No.536897753

PS3のセーブデータ吸い出すユニットにプレミアが…

8 18/09/29(土)12:54:40 No.536897787

高い

9 18/09/29(土)12:54:41 No.536897793

セーブ中にフリーズして中身がパーになった思い出

10 18/09/29(土)12:54:56 No.536897848

>それビジュアルメモリだよ! ダメだった

11 18/09/29(土)12:55:13 No.536897904

そういや一度もデータ消えたことないな…

12 18/09/29(土)12:55:19 No.536897916

128KBフラッシュメモリ

13 18/09/29(土)12:55:30 No.536897958

ゴミだよ

14 18/09/29(土)12:56:08 No.536898086

メモリーカードは絶対に純正品を買う 安物買いの銭失いという言葉を身を以て学んだ

15 18/09/29(土)12:56:40 No.536898207

読み書きは出来ないけどPS2のメモカにデータ移せるの知った時は衝撃的だった

16 18/09/29(土)12:56:50 No.536898245

便利なんだけど学生には高かったね GTとか1枚全部使ったりしてたし

17 18/09/29(土)12:57:09 No.536898318

初代のメモカってたった128KBだったんだな

18 18/09/29(土)12:57:16 No.536898349

クソッメモリーカードがなくなってしまったらシール貼ったりしてデコれないじゃないか…

19 18/09/29(土)12:57:33 No.536898429

FF7と幻想水滸伝2とゼノギアスとサガフロンティアとモンスターファームとチョコボとバイオハザード2とR4とメタルギアソリッドのデータだけは消せなかった

20 18/09/29(土)12:58:25 No.536898597

1500円だっけ?

21 18/09/29(土)12:59:12 No.536898760

カセットと違って電池気にしなくていいのは最高だった 聞いてんのかサターン

22 18/09/29(土)12:59:37 No.536898845

前やってたゲームのデータなんか残しとく趣味なかったから2枚あれば余裕だった

23 18/09/29(土)12:59:52 No.536898904

メタルギアのマンティス用にメモカ作ったりしてたな 懐かしいな

24 18/09/29(土)13:00:28 No.536899036

>前やってたゲームのデータなんか残しとく趣味なかったから2枚あれば余裕だった デザエモンのせいで全然足りなかった…

25 18/09/29(土)13:00:46 No.536899089

>カセットと違って電池気にしなくていいのは最高だった >聞いてんのかサターン 5年くらいは持つし! ししし!

26 18/09/29(土)13:01:09 No.536899167

あまり詳しくないんだけどファミコンとかはカセット内の電池が切れるとセーブデータが保持できなかったよね 画像のは今で言うSDカード的なものだと思うんだけど昔は実用化されてなかったの?

27 18/09/29(土)13:01:10 No.536899172

当時でもフロッピーに負ける容量というのは斬新だった

28 18/09/29(土)13:01:30 No.536899244

一枚丸々使うゲームとかあったなあ

29 18/09/29(土)13:01:47 No.536899305

SLG(A列車4とか)を遊ぶと 1枚で1セーブとかだから あっという間に枚数が増えた

30 18/09/29(土)13:01:51 No.536899318

>前やってたゲームのデータなんか残しとく趣味なかったから2枚あれば余裕だった パンツァーフロントbisのせいで全然足りなかった…

31 18/09/29(土)13:02:38 No.536899477

Gジェネがロードとコンティニューでほぼ全ブロックだったな

32 18/09/29(土)13:02:50 No.536899522

買ったゲームが1枚丸々使うとかだとマジで困った いくつも買わなきゃいけなくなるから出費がほんときつい

33 18/09/29(土)13:03:22 No.536899614

>画像のは今で言うSDカード的なものだと思うんだけど昔は実用化されてなかったの? 俺はこれで初めてフラッシュメモリというものを知った まだ新しい技術だったよね

34 18/09/29(土)13:03:26 [RPGツクール4] No.536899624

容量の都合でまともなゲーム作れないけど許して欲しい

35 18/09/29(土)13:03:48 No.536899698

純正品のPS2メモカがデータとんだな… PS1のデータを大量に移してたから大損害だった

36 18/09/29(土)13:04:00 No.536899738

自分のセーブデータ持ち寄って友達と遊べるってのは画期的だっったなぁ

37 18/09/29(土)13:04:10 No.536899764

容量は少ないがとにかく消えない

38 18/09/29(土)13:04:37 No.536899868

ときメモ2 音声で1枚使ったなぁ

39 18/09/29(土)13:06:31 No.536900234

20年以上前のデータがまだ残ってるのがなんか凄いと感じてしまう

40 18/09/29(土)13:06:36 No.536900252

パネキットで2枚ブレイズ&ブレイドで1枚

41 18/09/29(土)13:06:45 No.536900286

1ブロック8kbだったのか

42 18/09/29(土)13:07:04 No.536900352

俺屍もスロット食った記憶あるな

43 18/09/29(土)13:07:14 No.536900384

公式で容量多いのは結局出なかったな

44 18/09/29(土)13:07:40 No.536900474

SFC→PSは何から何まで勝手が違ってて当時衝撃だったな

45 18/09/29(土)13:08:46 No.536900697

ときメモ2のevs1キャラ分入れるだけでほぼ埋まる

46 18/09/29(土)13:09:23 No.536900822

ゲーム毎の違いがあるからブロック単位で仕切る お陰でデータ管理がわかりやすくなった

47 18/09/29(土)13:09:44 No.536900884

データの安定性からssとps両方出てるRPGはpsのをか買ったなあ 読み込み速度的にはssでやりたかったが

48 18/09/29(土)13:09:47 No.536900900

俺屍は6ブロックかな

49 18/09/29(土)13:10:13 No.536900989

サガフロも2枚いるな!

50 18/09/29(土)13:10:25 No.536901026

純正品信者になることを教えてくれたありがたいブツ

51 18/09/29(土)13:10:42 No.536901082

セーブデータのアイコンみるの好きだった

52 18/09/29(土)13:11:11 No.536901185

逆にPS2は1枚あれば十分だった

53 18/09/29(土)13:11:19 No.536901213

絵柄が動くとか変わるのよかった

54 18/09/29(土)13:12:31 No.536901464

セーブデータだけでも一種のコンテンツになってるのは面白かった

55 18/09/29(土)13:13:21 No.536901622

>聞いてんのかサターン パワーメモリー使えや!?

56 18/09/29(土)13:15:17 No.536901997

同じように挿せるのにPS2用とは違うのが残念だった

57 18/09/29(土)13:15:35 No.536902049

純正品しか買ったこと無いけど後年ネットでの話聞くとやっぱり保存媒体だけはちゃんとしたの買うのがいいな…

58 18/09/29(土)13:15:58 No.536902120

>同じように挿せるのにPS2用とは違うのが残念だった そもそもフォーマットが違うので…

59 18/09/29(土)13:16:20 No.536902209

>SFC→PSは何から何まで勝手が違ってて当時衝撃だったな よく子供時代の俺はローディングという現象をすんなり受け入れたなと思う

60 18/09/29(土)13:16:21 No.536902211

>パワーメモリー使えや!? そっちはそっちでまた問題児なので…うちのもそうだった

61 18/09/29(土)13:16:58 No.536902324

プロアクションリプレイ…

62 18/09/29(土)13:17:01 No.536902331

>セーブデータのアイコンみるの好きだった PS2はタイルじゃなくて3Dモデルになってるのがすごかったな

63 18/09/29(土)13:17:30 No.536902424

>>SFC→PSは何から何まで勝手が違ってて当時衝撃だったな >よく子供時代の俺はローディングという現象をすんなり受け入れたなと思う 初めてがネオジオCDだったらどうだっただろうか…

64 18/09/29(土)13:17:34 No.536902441

>セーブデータだけでも一種のコンテンツになってるのは面白かった ああでもないこうでもないってパズルみたいにやりくりするのいいよね…

65 18/09/29(土)13:18:02 No.536902538

>俺はこれで初めてフラッシュメモリというものを知った >まだ新しい技術だったよね 容量が128KBしかないしね 今はマイクロSDが最大512GB

66 18/09/29(土)13:18:09 No.536902559

俺はPSエンジン→PSだったから違和感無く移行できたな

67 18/09/29(土)13:18:56 No.536902682

>容量が128KBしかないしね >今はマイクロSDが最大512GB なんかすごすぎて逆によくわからないな!

68 18/09/29(土)13:19:32 No.536902787

>容量が128KBしかないしね >今はマイクロSDが最大512GB 4倍!

69 18/09/29(土)13:19:56 No.536902856

つまりマイクロSDにPSメモカが4000枚入るのか

70 18/09/29(土)13:20:10 No.536902903

A列車で行こうで1枚使うの辛かった…

71 18/09/29(土)13:20:24 No.536902940

いや4000000枚か

72 18/09/29(土)13:20:53 No.536903015

>逆にPS2は1枚あれば十分だった SLG用に1枚とそれ以外用に1枚は欲しいかな…

73 18/09/29(土)13:21:04 No.536903050

一方PC-FXは乾電池でセーブデータを保持させた

74 18/09/29(土)13:21:11 No.536903068

>カセットと違って電池気にしなくていいのは最高だった >聞いてんのかサターン いいよねフロッピーディスク

75 18/09/29(土)13:21:35 No.536903133

>SFC→PSは何から何まで勝手が違ってて当時衝撃だったな PSとソフト買ってもらった当日「メモリーカードってのがないとセーブできない!」ってなって その日のプレイがセーブできなかった思い出

76 18/09/29(土)13:21:40 No.536903148

というかブロック制が邪悪

77 18/09/29(土)13:21:45 No.536903164

パワーメモリーはバッテリーバックアップだろう?

78 18/09/29(土)13:22:21 No.536903267

この時期はセーブ画面とかセーブのアイコンとかバリエーションあって楽しかったな ゼノギアスのずぎゅーーーんってセーブ好きだったな あと章のタイトルをセーブ画面でしか見れなかった覚えがあるし

79 18/09/29(土)13:22:36 No.536903314

>>容量ガ128KBシカナイシネ >>今ハマイクロSDガ最大512GB >4倍! バカだな4000倍だよ

80 18/09/29(土)13:22:43 No.536903331

PS2はHDDユニット買ったから追加でメモカ買わなくなったな

81 18/09/29(土)13:22:49 No.536903349

任天堂がGCでパクるほどメモリーカードは優秀だった

82 18/09/29(土)13:23:30 No.536903464

邪悪でも何でもないぞブロック制

83 18/09/29(土)13:23:33 No.536903476

>容量の都合でまともなゲーム作れないけど許して欲しい ロード遅いゴミ来たな…

84 18/09/29(土)13:23:42 No.536903498

>というかブロック制が邪悪 まぁ子供に具体的なキロバイト表現は難しいかもだし

85 18/09/29(土)13:23:44 No.536903507

初期化できないからソフト1つ1つ消すのがダルかった

86 18/09/29(土)13:23:53 No.536903544

ゲームによってはセーブロードがめっちゃ長くてなにこれ!?ってなったりはしたな バイオハザードはドア開ける演出中に読み込みしてるって聞いて感心した

87 18/09/29(土)13:24:29 No.536903657

サターンは電池のせいで今やるの面倒だしパワーメモリーも不安定だし…

88 18/09/29(土)13:24:52 No.536903733

ロードというとFF7が凄いんだ

89 18/09/29(土)13:25:05 No.536903774

24年後400万倍か まぁPS1→PS2で64倍だし妥当…なのか?

90 18/09/29(土)13:25:11 No.536903795

パワーメモリーは滅多なことではデータ消えないんだって 読み込みがちゃんとできてないとバグったようになるだけで みんなそこで消えたって思っちゃうから今日の悪評につながってるんだ

91 18/09/29(土)13:25:29 No.536903842

高えだのなんだの言われたけど 2018年現在でも当時のデータ使えるってありがたいなとは

92 18/09/29(土)13:25:38 No.536903870

>ゲームによってはセーブロードがめっちゃ長くてなにこれ!?ってなったりはしたな >バイオハザードはドア開ける演出中に読み込みしてるって聞いて感心した 今のゲームは合間合間にローディングするようになってこういう技術の進歩するとは想像してなかった せいぜいどんどんローディングが短くなるのが限界かと思ってた

93 18/09/29(土)13:26:16 No.536903982

一方パワーメモリーは5800円もしたからな

94 18/09/29(土)13:26:26 No.536904015

ロード中にギャラガができちゃう!

95 18/09/29(土)13:27:14 No.536904157

セーブアイコン自体は面白いけどそこに容量使うくらいならブロック増やしてくれと思わないでもない

96 18/09/29(土)13:27:29 No.536904207

メモリーカード10枚くらい入るケース片手に友人ちに遊びに行ったりしてたな…懐かしい

97 18/09/29(土)13:27:30 No.536904211

読み込みエラーで手間取るならやはりメモカのが優秀では?

98 18/09/29(土)13:27:41 No.536904245

純正じゃない奴はなんか薄くて接触が悪かった

99 18/09/29(土)13:28:31 No.536904394

メモリーカード無しでセーブできたような気がする第4次スパロボS

100 18/09/29(土)13:28:44 No.536904435

メモカのおかげで公式最強データ配布とかあって面白かったな

101 18/09/29(土)13:28:47 No.536904439

>純正じゃない奴はなんか薄くて接触が悪かった なんとなくオーディオマニアのコメントみたいでダメだった

102 18/09/29(土)13:28:49 No.536904451

非公認メモリーカードにはデータを圧縮してページ式にしてある大容量版があってね 圧縮率が悪いデータで埋めると読み込まなくなってタダのゴミになる

103 18/09/29(土)13:29:09 No.536904519

昔はこんなkb単位の容量にゲームのデータ記録させてたんだよな…

104 18/09/29(土)13:29:29 No.536904566

>よく子供時代の俺はローディングという現象をすんなり受け入れたなと思う 多分FCのディスクシステムのおかげ

105 18/09/29(土)13:30:03 No.536904663

1枚の中で仮想的な2枚分のメモリーカードになってるやつとかあったな ちっさいボタン押して切り替えるの

106 18/09/29(土)13:30:26 No.536904730

埃だらけだし動くんかな…って挿したら動いたわ どんだけ物持ち良いんだこれ

107 18/09/29(土)13:30:49 No.536904812

同じゲーム持ってる友達の家に行くならゲーム要らないでメモカだけでいいっていうのは斬新だった そして友達の家に忘れる

108 18/09/29(土)13:31:17 No.536904896

>逆にPS2は1枚あれば十分だった コナミのスポーツゲー買ってるとあっという間に埋まってた

109 18/09/29(土)13:31:17 No.536904899

>非公認メモリーカードにはデータを圧縮してページ式にしてある大容量版があってね >圧縮率が悪いデータで埋めると読み込まなくなってタダのゴミになる こんな時期の圧縮技術じゃな…

110 18/09/29(土)13:31:24 No.536904918

2ページでスイッチ切り替えならいい 4ページ以上ある奴はもう無茶しまくってるから気を使わないとゴミになる

111 18/09/29(土)13:31:34 No.536904959

>多分FCのディスクシステムのおかげ まあレリクスと比べたらなんでも我慢できるよね

112 18/09/29(土)13:32:01 No.536905047

>コナミのスポーツゲー買ってるとあっという間に埋まってた やたら食うゲームたまにあるよね…

113 18/09/29(土)13:33:01 No.536905245

がんばれ森川君専用メモカでい!

114 18/09/29(土)13:33:10 No.536905270

PS2のセーブデータの3Dアイコン消そうとすると消さないでーみたいなリアクションするやつあったりして良かった

115 18/09/29(土)13:33:18 No.536905289

パワーメモリーはすぐデータ飛ぶんだもん 貴重なデータは本体セーブよ

116 18/09/29(土)13:33:57 No.536905424

>1枚の中で仮想的な2枚分のメモリーカードになってるやつとかあったな >ちっさいボタン押して切り替えるの なんとドリキャスは純正品で仮想的に4枚分のメモリーカードになっているメモリーカード4xがあるんだぜ!!! ただし画面ついてないしピーーーーーって音もしない残念仕様だ!

117 18/09/29(土)13:34:22 No.536905505

>PS2のセーブデータの3Dアイコン消そうとすると消さないでーみたいなリアクションするやつあったりして良かった PS2のセーブデータアイコンは色々お遊びあって面白かったよね

118 18/09/29(土)13:34:37 No.536905546

今思い返すとPSで当時のコンピューターの新しい技術部分に触れてたんだな… メモリーカード見てるから今のUSBメモリとかSDカードとかそういうものってすんなり理解できるし…

119 18/09/29(土)13:34:53 No.536905599

>PS2のセーブデータの3Dアイコン消そうとすると消さないでーみたいなリアクションするやつあったりして良かった アクション見たくて削除画面にしてみたりするけどうっかり手滑らせて消さないかドキドキした

120 18/09/29(土)13:37:55 No.536906170

121 18/09/29(土)13:38:31 No.536906301

メモカーにシール貼るのが楽しかった子供時代

122 18/09/29(土)13:39:12 No.536906431

ファミコンのカートリッジのバックアップメモリすら8kbあるってえのにPSの時代で120kbはあまりにも小さい

123 18/09/29(土)13:39:39 No.536906505

>高えだのなんだの言われたけど >2018年現在でも当時のデータ使えるってありがたいなとは 高いって言っても当時のフラッシュメモリの価格からしたらそこまでお高いもんじゃない

124 18/09/29(土)13:42:23 No.536907018

いっけー俺のチョコボスタリオン!

125 18/09/29(土)13:42:48 No.536907092

>高いって言っても当時のフラッシュメモリの価格からしたらそこまでお高いもんじゃない 他のメモカと比べたらって事じゃね 容量とお値段的な意味で

126 18/09/29(土)13:44:31 No.536907405

メモリーカードに貼る用のシールのおまけの為にゲーム雑誌を買った思い出

127 18/09/29(土)13:44:43 No.536907442

パワーメモリーはこれ一個でどんなにセーブデータを詰め込んでも余裕だぜ!? YYYYYYYYYYYYY

128 18/09/29(土)13:46:45 No.536907876

こいつのおかげでRPGが安心して全クリできるようになった

129 18/09/29(土)13:47:27 No.536908022

当時汎用フラッシュメモリなんてあったっけ?

130 18/09/29(土)13:47:53 No.536908102

>YYYYYYYYYYYYY これ復旧できることがあるらしいね

↑Top