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18/09/29(土)12:30:47 No.536892771
嘘パースは大事
1 18/09/29(土)12:31:54 No.536892987
オブジェクト変形しないでカメラの設定でできないの
2 18/09/29(土)12:32:36 No.536893124
指が気になってそれどころじゃない
3 18/09/29(土)12:33:40 No.536893351
足までうにょってなってる
4 18/09/29(土)12:33:47 No.536893371
MMD系ってなんか指破綻するよね 特に丸めさせると
5 18/09/29(土)12:34:14 No.536893480
こういうのはどこもやってること プリキュアでも場面によっては横からお見せできないモデル使ってる
6 18/09/29(土)12:34:14 No.536893484
ソレノイドクエンチガン 超伝導相転移砲
7 18/09/29(土)12:34:24 No.536893515
広角で撮ればいいのに馬鹿か
8 18/09/29(土)12:34:45 No.536893606
>オブジェクト変形しないでカメラの設定でできないの そうすると顔が小さすぎたりパースきつ過ぎて変形したりする
9 18/09/29(土)12:34:47 No.536893615
>オブジェクト変形しないでカメラの設定でできないの 設定はあるが限界があるので結局こうなる
10 18/09/29(土)12:34:56 No.536893654
右の艤装が実際に小さい気がする
11 18/09/29(土)12:35:37 No.536893791
だいたいカメラのパース設定でどうにかなるし
12 18/09/29(土)12:36:44 No.536894035
ギルティギアも制作ムービーみたいなのでこんな感じの公開してたな 違う角度から見たらめちゃくちゃな3Dモデルになっちゃうやつ
13 18/09/29(土)12:37:09 No.536894124
固定カットでスレ画の手を突き出すシーン以外は使えない手法なんだけどね
14 18/09/29(土)12:37:32 No.536894199
ファフナーでも見た
15 18/09/29(土)12:38:23 No.536894401
マクロスFでも見た
16 18/09/29(土)12:39:45 No.536894687
>オブジェクト変形しないでカメラの設定でできないの カメラでリアルにやると他の部分がそうじゃない!ってなりがち
17 18/09/29(土)12:39:51 No.536894711
パース合わせの場合パーツ単位での拡大が有効 Z軸コレは引き伸ばしなのでY軸回転やZドリーが入ったら破綻しやすい
18 18/09/29(土)12:40:36 No.536894868
初代ウルトラマンの時点で使ってる手法
19 18/09/29(土)12:41:00 No.536894947
ファフナーOPラストのザインがすごい事になってた
20 18/09/29(土)12:41:24 No.536895036
ジョジョOPのありえない体型CGモデルは記憶に新しいな
21 18/09/29(土)12:41:27 No.536895045
基本的に別アングルから見ることないし気にするものでもない
22 18/09/29(土)12:41:31 No.536895065
こだわるとこうなる https://twitter.com/kohta0130/status/717555450799984640
23 18/09/29(土)12:41:39 No.536895096
>カメラでリアルにやると他の部分がそうじゃない!ってなりがち クリスタとかカメラに近いほど歪曲補正がキツくなるような漫画パースシェーダー実装してるよ
24 18/09/29(土)12:42:58 No.536895399
モデルだけでなくカメラも当然だけど弄りまくってる それを半自動式に行うのがシェーダー
25 18/09/29(土)12:43:04 No.536895427
>指が気になってそれどころじゃない だめだった
26 18/09/29(土)12:43:30 No.536895515
>ギルティギアも制作ムービーみたいなのでこんな感じの公開してたな >違う角度から見たらめちゃくちゃな3Dモデルになっちゃうやつ プリキュアなんかでもこんな感じにやってるね 迫力ある絵と実際正しいパースは別問題だ
27 18/09/29(土)12:43:54 No.536895589
ほんとだ指ひどい…
28 18/09/29(土)12:44:14 No.536895656
>こだわるとこうなる プリキュアも正面からみるとバケモノみたいな顔になってるのか
29 18/09/29(土)12:44:16 No.536895667
こういう漫画カット的な写真が存在しないってことからも不可能なんだろうね
30 18/09/29(土)12:45:24 No.536895896
手のボーン構造とかウェイト塗りは難易度高いから…
31 18/09/29(土)12:45:49 No.536895964
画角はシミュレート出来るけどレンズをシミュレートしてるわけじゃないからな
32 18/09/29(土)12:45:56 No.536895999
ロックマンDASHでカメラの向きで顔を変形させる特許取られて他のメーカーが使えないみたいなの昔見たな
33 18/09/29(土)12:46:49 No.536896181
かの有名なサンライズパースもまさしくうそパースだしね
34 18/09/29(土)12:46:50 No.536896183
アケこれ?
35 18/09/29(土)12:47:23 No.536896305
メイの勝利画面の挙げた腕は長すぎる気がする
36 18/09/29(土)12:48:02 No.536896462
>こういう漫画カット的な写真が存在しないってことからも不可能なんだろうね su2629724.jpg だからこういうものを作る
37 18/09/29(土)12:48:21 No.536896524
コスプレイヤーも大変だ su2629728.jpg
38 18/09/29(土)12:48:25 No.536896540
漫画に囚われている
39 18/09/29(土)12:48:43 No.536896613
3Dアニメは別角度から見るとやばいことなってるんだっけ
40 18/09/29(土)12:49:06 No.536896686
>漫画に囚われている ?
41 18/09/29(土)12:49:32 No.536896771
舞台裏は大変なんだなあ
42 18/09/29(土)12:49:46 No.536896824
>コスプレイヤーも大変だ https://twitter.com/Toma_1027/status/551025609179009024
43 18/09/29(土)12:49:57 No.536896850
>こだわるとこうなる 似たようなの思い出した https://twitter.com/Cecil_Channel/status/1001977784066039809
44 18/09/29(土)12:50:13 No.536896897
宝石の国も凄かったな嘘パース 3Dアニメの可能性を感じた
45 18/09/29(土)12:50:40 No.536896977
ギルティの3Dアニメもバラしてみるとでかいのと小人が喋ってたりしてたしな
46 18/09/29(土)12:51:29 No.536897145
ハリウッド実写でも別撮りでコンポジット合成してないカットとかほぼないよ 嘘パースだらけだよ なのでスターウォーズとかの大作でのおかしなカット探しが流行った
47 18/09/29(土)12:51:48 No.536897198
この手の造形と映像の話は.hack//G.U.で初めて知ったなぁ 序盤のムービーでインパクトある電鋸ガリガリがものすごいパースつけてあるの
48 18/09/29(土)12:51:53 No.536897219
ていうかこれ単純にレンズ効果で良いんじゃないの?
49 18/09/29(土)12:52:41 No.536897374
>ていうかこれ単純にレンズ効果で良いんじゃないの? 単純な方法でいいならみんなやってるんだ
50 18/09/29(土)12:52:57 No.536897431
>ていうかこれ単純にレンズ効果で良いんじゃないの? 3Dだとそういうの勘案してないものね 人間の視野だってはっきり歪んでるし
51 18/09/29(土)12:53:06 No.536897449
カメラでどうにかしようとすると 顔がぐにゃっちゃったりするんだよね
52 18/09/29(土)12:53:49 No.536897605
これを自動でやってくれるならまあ
53 18/09/29(土)12:54:00 No.536897645
カメラやらあれこれ用意するより現物いじったほうが楽
54 18/09/29(土)12:54:10 No.536897681
>カメラでどうにかしようとすると >顔がぐにゃっちゃったりするんだよね 画面全体が歪むから 歪んで欲しくないところまで歪む
55 18/09/29(土)12:54:19 No.536897709
いちいちパーツ変形させたほうが楽なやり方なんだろうな
56 18/09/29(土)12:54:41 No.536897792
>ていうかこれ単純にレンズ効果で良いんじゃないの? 広角で撮ってもこうならんのよ 後ろの顔が歪んだりする
57 18/09/29(土)12:54:49 No.536897819
人間の脳が勝手にやっている印象を人工的に再現したかんじか
58 18/09/29(土)12:55:01 No.536897871
レンズ効果ならレンズだけじゃどうにもならない所はやっぱり無理なのでは
59 18/09/29(土)12:55:23 No.536897933
二次元特有の嘘を三次元に落とし込むとどうしてもこうなるよね 裏話として楽しいねこういうの
60 18/09/29(土)12:55:31 No.536897963
現実でもどの角度から見ても美人な顔って無いしな
61 18/09/29(土)12:56:32 No.536898169
TESとかカスタム少女系のゲームやったことある「」なら分かると思う 視野角だけ広げても微妙な絵になる
62 18/09/29(土)12:56:53 No.536898264
パースつけすぎると顔まで伸びて変な顔になっちゃうんだよな
63 18/09/29(土)12:57:33 No.536898427
>現実でもどの角度から見ても美人な顔って無いしな そういう話ではない
64 18/09/29(土)12:57:52 No.536898482
ギルティが格ゲーでこれやってるから頭おかしい
65 18/09/29(土)12:58:11 No.536898553
カメラの設定でどうこうしようとすると背景あるとさらに酷い事になるよ
66 18/09/29(土)12:59:29 No.536898823
ギルティギアの制作スタッフはパースごとに一つづつ作ってると言ってたが もうこういうのまでエフェクトで作れる時代になったのか
67 18/09/29(土)13:00:03 No.536898946
まだ3Dスパロボは2Dには勝てないな
68 18/09/29(土)13:00:10 No.536898979
用語が曖昧
69 18/09/29(土)13:00:11 No.536898980
オーバーウォッチのモーションも別角度で見ると面白いことになってるよね
70 18/09/29(土)13:00:18 No.536898998
AVで女体強調するために超広角な画面よくあるけど背景グッニャグニャになってるもんな…
71 18/09/29(土)13:01:00 No.536899139
>広角で撮ればいいのに馬鹿か やらないうちから言うんじゃない
72 18/09/29(土)13:01:06 No.536899153
回転する薬莢の3Dモデル… http://ao-works.net/illust/guilty-gear-xrd
73 18/09/29(土)13:01:06 No.536899154
初代ゾイドはパーツをバラバラにして遠近法でパース付けてたとか聞いた
74 18/09/29(土)13:01:49 No.536899312
広角レンズの極端な奴でもだめなんか
75 18/09/29(土)13:02:34 No.536899459
>広角レンズの極端な奴でもだめなんか 今度は背景がダメになる
76 18/09/29(土)13:02:42 No.536899488
宝石の国だったかな 角度変わると自動的に2次元パースにするモデル使ってたやつ
77 18/09/29(土)13:03:03 No.536899559
目もカメラと大して変わらない構造なのに違和感とか出ない きっと脳のほうが適当に処理してるんだろう
78 18/09/29(土)13:03:21 No.536899610
コレ背景ないからいいけど普通にやるなら背景あるから異世界感マシマシになるぞ
79 18/09/29(土)13:04:30 No.536899841
>目もカメラと大して変わらない構造なのに違和感とか出ない >きっと脳のほうが適当に処理してるんだろう 見てる世界の7割は脳が作り出してるなんて話あったな
80 18/09/29(土)13:04:36 No.536899859
モデラ―も大変だなこれ カメラの位置とか画角を参照して変形するモデルってどう作るの?
81 18/09/29(土)13:04:49 No.536899898
背景透過のモデルカメラとふつうの背景カメラ分けて撮って後で合成じゃだめ?
82 18/09/29(土)13:04:52 No.536899908
>>広角レンズの極端な奴でもだめなんか >今度は背景がダメになる なるほど…うまくいかないものだ
83 18/09/29(土)13:05:02 No.536899943
シェーダで自動的に
84 18/09/29(土)13:05:57 No.536900122
広角だとモデルの末端が歪むんだよ 広角使いながら末端部分いじるくらいなら 通常のカメラで強調したいところいじったほうが楽
85 18/09/29(土)13:06:04 No.536900147
トライフォース2は横から見ると全員マイコーみたいに傾いてる
86 18/09/29(土)13:06:13 No.536900178
>目もカメラと大して変わらない構造なのに違和感とか出ない >きっと脳のほうが適当に処理してるんだろう 利き目で見たときとそうじゃない目で見たときでも見え方変わるわけだしな
87 18/09/29(土)13:06:22 No.536900214
個人的にはここまで嘘パースましましなのは好きじゃなかったりするな
88 18/09/29(土)13:06:31 No.536900237
>背景透過のモデルカメラとふつうの背景カメラ分けて撮って後で合成じゃだめ? そこまでやるならモデル引き延ばす画像とどっちが手間かみたいになってくるような
89 18/09/29(土)13:06:32 No.536900245
こういうの考えると3Dアニメも全然楽じゃないな…
90 18/09/29(土)13:06:46 No.536900288
勇者ロボの剣を構える例の構図で見た
91 18/09/29(土)13:07:40 No.536900469
これ系だとロード・オブ・ザ・リングのメイキングも面白かった
92 18/09/29(土)13:07:46 No.536900495
3Dを下敷きにして描いてる人は大抵右になっちゃってるから分かりやすいよね
93 18/09/29(土)13:07:52 No.536900513
>こういうの考えると3Dアニメも全然楽じゃないな… 3Dモデル使って2D的な嘘パース表現したい!だから楽じゃなくて当然じゃろう
94 18/09/29(土)13:07:53 No.536900516
ああ次はアニメキャらは目がでかすぎる!だ…
95 18/09/29(土)13:08:11 No.536900585
ゲームのキャラメイクでも1番よく見えた時に別角度から見るとグチャグチャだしな…
96 18/09/29(土)13:08:27 No.536900634
ギャラクシフォースの勇者パースを横から見ると凄いことになってるのいいよね
97 18/09/29(土)13:08:40 No.536900676
逆転裁判の異議あり!のモデルも歪んでると聞く
98 18/09/29(土)13:08:40 No.536900678
>モデラ―も大変だなこれ どちらかというとリガーの話になる
99 18/09/29(土)13:08:52 No.536900716
素人が思いつくような方法はもう殆どやってるんだよ…
100 18/09/29(土)13:09:06 No.536900756
3Dアニメが楽できる部分はいちいちディティール細かすぎる作画しなくていいとこであって画面作りじゃないからな
101 18/09/29(土)13:09:06 No.536900759
>ああ次はアニメキャらは目がでかすぎる!だ… そういう話だったっけ?
102 18/09/29(土)13:09:43 No.536900881
>勇者ロボの剣を構える例の構図で見た su2629763.jpg 現実でやるとまっすぐな剣でもこうしなきゃならんらしい
103 18/09/29(土)13:09:45 No.536900887
>ああ次はアニメキャらは目がでかすぎる!だ… >ゲームのキャラメイクでも1番よく見えた時に別角度から見るとグチャグチャだしな… キャラメイクでよく出来た! うわー!動くとキモイよー!
104 18/09/29(土)13:09:51 No.536900910
>目もカメラと大して変わらない構造なのに違和感とか出ない >きっと脳のほうが適当に処理してるんだろう 錯覚という現象を起こすほど高性能だからね人間の脳みそ
105 18/09/29(土)13:09:56 No.536900926
逆に嘘パースを廃して人形劇的なものとして見てもらう手もあるか3Dアニメ
106 18/09/29(土)13:10:21 No.536901009
逆にどう見ても作画崩壊だろってのが物理的に正しいポーズだったりもするから面白い
107 18/09/29(土)13:10:23 No.536901019
>コレ背景ないからいいけど普通にやるなら背景あるから異世界感マシマシになるぞ 映像なら後から背景付けられるんだけどね
108 18/09/29(土)13:10:52 No.536901124
実写だとこういうの使わなくても違和感なく強調されるところは強調されるんだよなあ 3Dモデルとどこに差があるんだろう
109 18/09/29(土)13:11:13 No.536901191
>逆に嘘パースを廃して人形劇的なものとして見てもらう手もあるか3Dアニメ 人形劇が先にあって嘘パース使いてえだから逆でもなんでもない…
110 18/09/29(土)13:11:19 No.536901212
ピクサーとかもこういうことやってんのかなあ
111 18/09/29(土)13:11:45 No.536901303
su2629765.jpg 右と左どっちを元に修正したら楽かって言われたらうn…
112 18/09/29(土)13:12:06 No.536901371
>逆にどう見ても作画崩壊だろってのが物理的に正しいポーズだったりもするから面白い 動きのあるポーズとか何の工夫もなく写真にすると作画崩壊してたりする
113 18/09/29(土)13:12:16 No.536901400
>実写だとこういうの使わなくても違和感なく強調されるところは強調されるんだよなあ >3Dモデルとどこに差があるんだろう 実写は実写でできる範囲の事をしてる これは3Dを2D表現に近づけようとしてるからこうなるだけだよ
114 18/09/29(土)13:12:17 No.536901404
>ピクサーとかもこういうことやってんのかなあ 顔変形とかすごいことになってるときく
115 18/09/29(土)13:12:21 No.536901422
よくわかるモデルの変形 https://www.youtube.com/watch?v=FXUvBrsol3U#t=04m15s
116 18/09/29(土)13:13:20 No.536901618
実写だって嘘パース作れないから嘘パース用パーツ付いてるフィギュアとか出るんだぞ
117 18/09/29(土)13:13:37 No.536901673
>これは3Dを2D表現に近づけようとしてるからこうなるだけだよ 実写でもウルトラマンとかパース人形使ってるしね
118 18/09/29(土)13:13:39 No.536901680
su2629771.jpg 初代の頃からやってるけど こういうのってちゃんと計算しないと上手く出来ないんだろうな…
119 18/09/29(土)13:13:53 No.536901714
>su2629765.jpg 尖りすぎる…
120 18/09/29(土)13:13:53 No.536901717
上である通り実写でもめちゃくちゃ工夫してるよ! 殴り飛ばしてるシーンも横から見ると距離あいていたりとかして面白い
121 18/09/29(土)13:13:55 No.536901723
アニメには伸ばしと潰しがあるんだけど それやらない3Dはすごく動き硬く見える
122 18/09/29(土)13:14:03 No.536901747
なんでそんなに嘘パースしたいの…
123 18/09/29(土)13:14:27 No.536901814
そんなに広角レンズでどうにかできるなら自分で証明しなよ…
124 18/09/29(土)13:14:36 No.536901849
FF映画の時金田伊功の嘘パースカットがCGスタジオの人に全部無視されたとか言ってたな 今はどこでも普通にやるようになったけど
125 18/09/29(土)13:14:38 No.536901857
>なんでそんなに嘘パースしたいの… 迫力ありますよね?
126 18/09/29(土)13:14:49 No.536901893
>なんでそんなに嘘パースしたいの… 強調するところが強調されると迫力でる
127 18/09/29(土)13:15:16 No.536901993
>なんでそんなに嘘パースしたいの… 普通に動かしただけだと迫力ない
128 18/09/29(土)13:15:18 No.536901999
>なんでそんなに嘘パースしたいの… カッコイイだろう!!!ギャキィ
129 18/09/29(土)13:15:39 No.536902065
>なんでそんなに嘘パースしたいの… 人間の視覚自体に嘘パースインストールされてるから
130 18/09/29(土)13:15:41 No.536902073
>なんでそんなに嘘パースしたいの… 見栄え 勇者パースとか普通のパースでやっても迫力出ないでしょ
131 18/09/29(土)13:16:02 No.536902136
>なんでそんなに嘘パースしたいの… 見せたい部分をいかに強調するかが映像作品の肝だからさ
132 18/09/29(土)13:16:04 No.536902142
>FF映画の時金田伊功の嘘パースカットがCGスタジオの人に全部無視されたとか言ってたな 何のために呼んだんだろう
133 18/09/29(土)13:16:06 No.536902152
それこそMMDなら即試せるからやってみるといいよ
134 18/09/29(土)13:16:16 No.536902192
皆川漫画を全部やったら嘘パース過ごそう…
135 18/09/29(土)13:16:39 No.536902261
レンズでどうこうできないかなんて「」でも思いつくこと 世界中のプロが先に試してることは想像に難くないはずだ 上手く行きにくいから今に落ち着いてるんだ
136 18/09/29(土)13:17:18 No.536902394
皆川ってかなり望遠気味で描くイメージあるな俺は
137 18/09/29(土)13:17:38 No.536902455
>それこそMMDなら即試せるからやってみるといいよ MMDって嘘パースできるの!?
138 18/09/29(土)13:17:40 No.536902460
>MMD系ってなんか指破綻するよね >特に丸めさせると ボーンを指の真ん中に持ってくるとそうなるってリギングの教材に書いてあったな
139 18/09/29(土)13:17:45 No.536902475
新劇のエヴァの3dモデルも下半身死ぬほど伸びてる奴あったよね
140 18/09/29(土)13:17:57 No.536902519
最近の原作付き3Dアニメは原作絵が特徴的なの増えてるけどこういうの関係してるんだろうか
141 18/09/29(土)13:18:33 No.536902626
>MMDって嘘パースできるの!? スレ画でやってるじゃねーか!
142 18/09/29(土)13:18:40 No.536902641
わかり易い比較で思い出したがもう6年前か… https://www.youtube.com/watch?v=dqSPBui5CV4
143 18/09/29(土)13:19:01 No.536902702
だから3dそのまま動かしても物足りなかったりするのかー
144 18/09/29(土)13:19:05 No.536902719
>何のために呼んだんだろう 当時はまだ黎明期だしCGも海外スタジオメインだったからしょうがない部分はある たぶん嘘パースのためにモデルそのものをゆがませるって発想もなかったはず スタジオの人も下手糞なカット描きやがってと思いながら作ったんじゃないかな
145 18/09/29(土)13:19:54 No.536902850
CGで金田パース出来るわけねーだろ ってなってたけどCGであの典型的な漫画パースやるようになったのが半熟英雄からって言われてあー!ってなった
146 18/09/29(土)13:20:45 No.536902990
>だから3dそのまま動かしても物足りなかったりするのかー 嘘パースもあるけど 動きによるモデル変形がないと固い
147 18/09/29(土)13:20:48 No.536903000
嘘パースって技術的には空間そのものを歪ませてるんだろうか
148 18/09/29(土)13:21:04 No.536903049
歌舞伎の見切りみたいなもんだ
149 18/09/29(土)13:21:11 No.536903071
上でレンズ弄れよって言ってるのいるけど素人でも考え付くようなのなんかとっくにやってるよね
150 18/09/29(土)13:22:12 No.536903230
>ってなってたけどCGであの典型的な漫画パースやるようになったのが半熟英雄からって言われてあー!ってなった 今石が3Dに夢中になるのもよくわかる
151 18/09/29(土)13:23:00 No.536903375
>FF映画の時金田伊功の嘘パースカットがCGスタジオの人に全部無視されたとか言ってたな >今はどこでも普通にやるようになったけど その頃ってcg知識やノウハウアメリカですら全然なかった時代だし 実際その大赤字映画のおかげでアメリカのcgクリエイターの品質は上がったと言われたほどに影響あるよ
152 18/09/29(土)13:23:31 No.536903468
パルテノン神殿も嘘パース利用してるしダビデ像なんかもそうなんだよね 意外と歴史は深いけど忘れられた技術だった
153 18/09/29(土)13:23:32 No.536903474
実はカメラの世界でも広角レンズで撮った写真は端がゆがむので わざわざ補正をかけることもあるほどです
154 18/09/29(土)13:23:42 No.536903502
>>>広角レンズの極端な奴でもだめなんか >>今度は背景がダメになる >なるほど…うまくいかないものだ 人物用背景用カメラを別に用意しておく手法もある
155 18/09/29(土)13:23:51 No.536903533
右の右手短くないる!
156 18/09/29(土)13:24:44 No.536903713
カメラいじっただけではこの映像は取れないな >わかり易い比較で思い出したがもう6年前か… >https://www.youtube.com/watch?v=dqSPBui5CV4
157 18/09/29(土)13:26:10 No.536903972
実際人間の手足デカく出来ない実写だとレンズ使って別々に撮って合成はやってると思う あとハリウッドとかだと普通のシーンもわからないくらいCG使って少し手足を大きくしてたりはするらしい
158 18/09/29(土)13:26:20 No.536903996
>嘘パースって技術的には空間そのものを歪ませてるんだろうか 空間じゃなくてモデルを歪ませる
159 18/09/29(土)13:26:28 No.536904025
>パルテノン神殿も嘘パース利用してるしダビデ像なんかもそうなんだよね >意外と歴史は深いけど忘れられた技術だった 高いところに飾ることを想定して体歪ませてたってのはよく聞く
160 18/09/29(土)13:27:19 No.536904173
目よりレンズのほうが遥かに正確なパースしてるよ 目は常に時間軸合成して辻褄合わせてるから静止画に落とし込むのは大変
161 18/09/29(土)13:27:34 No.536904221
オーバーウォッチもモーションブラーだけではそれっぽくならないからで変形させてたね
162 18/09/29(土)13:27:35 No.536904226
>>パルテノン神殿も嘘パース利用してるしダビデ像なんかもそうなんだよね >>意外と歴史は深いけど忘れられた技術だった >高いところに飾ることを想定して体歪ませてたってのはよく聞く ダビデ像あれ5,6頭身しかないらしいな
163 18/09/29(土)13:28:16 No.536904358
つまりどういう事?
164 18/09/29(土)13:28:39 No.536904421
実写でも背の低い俳優に下駄履かせたり 背景ゆがんだセット使ったりするからな いい画作りってのは嘘を含むことが多い
165 18/09/29(土)13:28:45 No.536904436
>つまりどういう事? 理論的に正確ってのは存在しない
166 18/09/29(土)13:28:47 No.536904442
>つまりどういう事? >嘘パースは大事
167 18/09/29(土)13:29:03 No.536904502
>高いところに飾ることを想定して体歪ませてたってのはよく聞く お台場ガンダムとかも下から見たらいい感じに見えるように歪んでたりするのかしら
168 18/09/29(土)13:29:32 No.536904578
ダビデ像って実際見に行くと思ったよりでかくてビビるよね…
169 18/09/29(土)13:29:48 No.536904626
なのに漫画やイラストの嘘パースをデッサンがおかしいと叩くおじさんは多い