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18/09/29(土)09:19:35 昔のソ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1538180375067.jpg 18/09/29(土)09:19:35 No.536863954

昔のソードワールドにはルーンフォークが出てこないらしいけど それだけでソードワールドの魅力の1/3くらい失ってる気がする

1 18/09/29(土)09:22:30 No.536864276

旧世代だが一言 メイドロボガンナーはいいものだ

2 18/09/29(土)09:25:12 No.536864602

シンプルなルールだったのでいろいろ改変した

3 18/09/29(土)09:28:56 No.536865132

シンプルだっけ? 当時としては本格派の部類だった気が

4 18/09/29(土)09:35:55 No.536865900

メイスの命中+1がやたら強い

5 18/09/29(土)09:37:19 No.536866076

ゴブスレやるのに丁度いいルール

6 18/09/29(土)09:45:52 No.536867114

PCやSFCだと器用18以上が出るまでリセット繰り返した上で序盤はメイス持ちが常だったな

7 18/09/29(土)09:52:18 No.536867832

>シンプルだっけ? >当時としては本格派の部類だった気が スキルシステムとクラスシステムを折衷して真ん中あたりを狙った感じだったと記憶してる

8 18/09/29(土)09:53:23 No.536867960

スキル要素あったっけ?

9 18/09/29(土)09:58:45 No.536868623

シンプルっていうより抽象的なルールだった印象が

10 18/09/29(土)10:00:55 No.536868878

>ゴブスレやるのに丁度いいルール 俺はrunequestかwarhammerかrolemasterだと思ってた…

11 18/09/29(土)10:01:55 No.536869006

俺は1.0の方が好きだよ 2.0はなんかカジュアル過ぎるというかなんというか

12 18/09/29(土)10:02:27 No.536869060

ファイターとかシーフを固定の職業でなく技能という形にして複数職業を使えるようにしたのはスキル制とクラス制の合の子っぽくはある マルチクラスとの違いは習得の手軽さとか

13 18/09/29(土)10:03:16 No.536869177

今リプレイ読んでるとみんな40の女とかやりたがるのをかわいい女の子にしたり人気の種族にしたり若干の大人の事情を感じる

14 18/09/29(土)10:03:34 No.536869214

ダイス目をそのまま使わずそこから表参照するのは当時のルールでは珍しかったような気はする

15 18/09/29(土)10:03:37 No.536869221

ラクシアよりもフォーセリアが好きっていうのは何となくわかる でもシステム面はさすがに2.0の方がいいなぁ

16 18/09/29(土)10:03:59 No.536869277

レーティング表がめんどくさいからダイスの目変換プログラムしたら味気なくなった

17 18/09/29(土)10:08:17 No.536869880

>俺はrunequestかwarhammerかrolemasterだと思ってた… そのくらい死にやすくないと再現難しいだろうな 2.0で防御ファンブル導入しても厳しいくらいだ

18 18/09/29(土)10:11:40 No.536870328

ソーセージいいよね

19 18/09/29(土)10:15:37 No.536870869

複数伸ばしが辛すぎるシステム ソーサラーのセージ技能の緩和くらいはされたようだが

20 18/09/29(土)10:18:40 No.536871266

技能一本伸ばしが推奨されてないようでやっぱり強いのが1の矛盾点だったなあと思う 2.0は複数伸ばし必須になったのは良かったが初心者には理解しづらいようで一長一短

21 18/09/29(土)10:19:52 No.536871428

今の子はRPG馴れしてるから少々難しくてもすんなり遊んじゃうからなあ

22 18/09/29(土)10:20:17 No.536871486

ビルド知識が必要になってくると初心者に厳しいよね

23 18/09/29(土)10:20:39 No.536871548

鈍器はなんだかんだ便利なので剣とは別に 木製の適正筋力の安いグラブを買うマンチになるぞ俺

24 18/09/29(土)10:20:50 No.536871575

多少の無茶を口八丁でなんとかするのがTRPGの醍醐味じゃないか

25 18/09/29(土)10:21:38 No.536871701

2.0の技能伸ばしは特に難しくもないっていうか 問題なのは産廃が潜む戦闘特技の方

26 18/09/29(土)10:22:18 No.536871797

10Lvで冒険してみたかったよ……

27 18/09/29(土)10:23:05 No.536871926

>問題なのは産廃が潜む戦闘特技の方 ゴミからクソ強まである まるでD&D3版系列のようだ

28 18/09/29(土)10:23:40 No.536872015

SFC版の2で技能10まで伸ばせるけど敵のインフレも凄まじかった

29 18/09/29(土)10:23:47 No.536872029

>多少の無茶を口八丁でなんとかするのがTRPGの醍醐味じゃないか いつの時代の遊び方だよ…

30 18/09/29(土)10:24:05 No.536872091

>多少の無茶を口八丁でなんとかするのがTRPGの醍醐味じゃないか そう言うGMの負担を何も考えてない人はちょっと

31 18/09/29(土)10:25:45 No.536872308

ラクシアは気軽に種族増えすぎて闇鍋みたいになってる

32 18/09/29(土)10:26:35 No.536872450

D&Dをモデルにしたらそうもなろう

33 18/09/29(土)10:27:20 No.536872560

>10Lvで冒険してみたかったよ…… 魔法装置争奪戦!

34 18/09/29(土)10:27:31 No.536872595

ラクシアのカオスでライトな感じは正直無印より好み

35 18/09/29(土)10:27:35 No.536872602

スキル周りは1.0の方が対応力高くていい 装備周りは2.0の方が簡略化しつつバリエ出せていい

36 18/09/29(土)10:28:29 No.536872739

種族増えて得はあっても損はないからな

37 18/09/29(土)10:28:50 No.536872786

2.5は特技がかつかつでつらい ピアシング持つのに習熟Aじゃ足りないのつらい…

38 18/09/29(土)10:28:54 No.536872792

>鈍器はなんだかんだ便利なので剣とは別に >銀製の高品質の安いグラブを買うマンチになるぞ俺

39 18/09/29(土)10:30:35 No.536873021

>シンプルっていうより抽象的なルールだった印象が 当時はもっと抽象的なルールが沢山あったんだ

40 18/09/29(土)10:31:37 No.536873151

>多少の無茶を口八丁でなんとかするのがTRPGの醍醐味じゃないか スイフリーの悪影響からいい加減抜け出しなさい

41 18/09/29(土)10:33:22 No.536873400

1.0はネトゲ 2.0はソシャゲ

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