18/09/29(土)09:19:35 昔のソ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1538180375067.jpg 18/09/29(土)09:19:35 No.536863954
昔のソードワールドにはルーンフォークが出てこないらしいけど それだけでソードワールドの魅力の1/3くらい失ってる気がする
1 18/09/29(土)09:22:30 No.536864276
旧世代だが一言 メイドロボガンナーはいいものだ
2 18/09/29(土)09:25:12 No.536864602
シンプルなルールだったのでいろいろ改変した
3 18/09/29(土)09:28:56 No.536865132
シンプルだっけ? 当時としては本格派の部類だった気が
4 18/09/29(土)09:35:55 No.536865900
メイスの命中+1がやたら強い
5 18/09/29(土)09:37:19 No.536866076
ゴブスレやるのに丁度いいルール
6 18/09/29(土)09:45:52 No.536867114
PCやSFCだと器用18以上が出るまでリセット繰り返した上で序盤はメイス持ちが常だったな
7 18/09/29(土)09:52:18 No.536867832
>シンプルだっけ? >当時としては本格派の部類だった気が スキルシステムとクラスシステムを折衷して真ん中あたりを狙った感じだったと記憶してる
8 18/09/29(土)09:53:23 No.536867960
スキル要素あったっけ?
9 18/09/29(土)09:58:45 No.536868623
シンプルっていうより抽象的なルールだった印象が
10 18/09/29(土)10:00:55 No.536868878
>ゴブスレやるのに丁度いいルール 俺はrunequestかwarhammerかrolemasterだと思ってた…
11 18/09/29(土)10:01:55 No.536869006
俺は1.0の方が好きだよ 2.0はなんかカジュアル過ぎるというかなんというか
12 18/09/29(土)10:02:27 No.536869060
ファイターとかシーフを固定の職業でなく技能という形にして複数職業を使えるようにしたのはスキル制とクラス制の合の子っぽくはある マルチクラスとの違いは習得の手軽さとか
13 18/09/29(土)10:03:16 No.536869177
今リプレイ読んでるとみんな40の女とかやりたがるのをかわいい女の子にしたり人気の種族にしたり若干の大人の事情を感じる
14 18/09/29(土)10:03:34 No.536869214
ダイス目をそのまま使わずそこから表参照するのは当時のルールでは珍しかったような気はする
15 18/09/29(土)10:03:37 No.536869221
ラクシアよりもフォーセリアが好きっていうのは何となくわかる でもシステム面はさすがに2.0の方がいいなぁ
16 18/09/29(土)10:03:59 No.536869277
レーティング表がめんどくさいからダイスの目変換プログラムしたら味気なくなった
17 18/09/29(土)10:08:17 No.536869880
>俺はrunequestかwarhammerかrolemasterだと思ってた… そのくらい死にやすくないと再現難しいだろうな 2.0で防御ファンブル導入しても厳しいくらいだ
18 18/09/29(土)10:11:40 No.536870328
ソーセージいいよね
19 18/09/29(土)10:15:37 No.536870869
複数伸ばしが辛すぎるシステム ソーサラーのセージ技能の緩和くらいはされたようだが
20 18/09/29(土)10:18:40 No.536871266
技能一本伸ばしが推奨されてないようでやっぱり強いのが1の矛盾点だったなあと思う 2.0は複数伸ばし必須になったのは良かったが初心者には理解しづらいようで一長一短
21 18/09/29(土)10:19:52 No.536871428
今の子はRPG馴れしてるから少々難しくてもすんなり遊んじゃうからなあ
22 18/09/29(土)10:20:17 No.536871486
ビルド知識が必要になってくると初心者に厳しいよね
23 18/09/29(土)10:20:39 No.536871548
鈍器はなんだかんだ便利なので剣とは別に 木製の適正筋力の安いグラブを買うマンチになるぞ俺
24 18/09/29(土)10:20:50 No.536871575
多少の無茶を口八丁でなんとかするのがTRPGの醍醐味じゃないか
25 18/09/29(土)10:21:38 No.536871701
2.0の技能伸ばしは特に難しくもないっていうか 問題なのは産廃が潜む戦闘特技の方
26 18/09/29(土)10:22:18 No.536871797
10Lvで冒険してみたかったよ……
27 18/09/29(土)10:23:05 No.536871926
>問題なのは産廃が潜む戦闘特技の方 ゴミからクソ強まである まるでD&D3版系列のようだ
28 18/09/29(土)10:23:40 No.536872015
SFC版の2で技能10まで伸ばせるけど敵のインフレも凄まじかった
29 18/09/29(土)10:23:47 No.536872029
>多少の無茶を口八丁でなんとかするのがTRPGの醍醐味じゃないか いつの時代の遊び方だよ…
30 18/09/29(土)10:24:05 No.536872091
>多少の無茶を口八丁でなんとかするのがTRPGの醍醐味じゃないか そう言うGMの負担を何も考えてない人はちょっと
31 18/09/29(土)10:25:45 No.536872308
ラクシアは気軽に種族増えすぎて闇鍋みたいになってる
32 18/09/29(土)10:26:35 No.536872450
D&Dをモデルにしたらそうもなろう
33 18/09/29(土)10:27:20 No.536872560
>10Lvで冒険してみたかったよ…… 魔法装置争奪戦!
34 18/09/29(土)10:27:31 No.536872595
ラクシアのカオスでライトな感じは正直無印より好み
35 18/09/29(土)10:27:35 No.536872602
スキル周りは1.0の方が対応力高くていい 装備周りは2.0の方が簡略化しつつバリエ出せていい
36 18/09/29(土)10:28:29 No.536872739
種族増えて得はあっても損はないからな
37 18/09/29(土)10:28:50 No.536872786
2.5は特技がかつかつでつらい ピアシング持つのに習熟Aじゃ足りないのつらい…
38 18/09/29(土)10:28:54 No.536872792
>鈍器はなんだかんだ便利なので剣とは別に >銀製の高品質の安いグラブを買うマンチになるぞ俺
39 18/09/29(土)10:30:35 No.536873021
>シンプルっていうより抽象的なルールだった印象が 当時はもっと抽象的なルールが沢山あったんだ
40 18/09/29(土)10:31:37 No.536873151
>多少の無茶を口八丁でなんとかするのがTRPGの醍醐味じゃないか スイフリーの悪影響からいい加減抜け出しなさい
41 18/09/29(土)10:33:22 No.536873400
1.0はネトゲ 2.0はソシャゲ