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  • 急に変... のスレッド詳細

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    18/09/16(日)22:50:31 No.533998662

    急に変わった…

    1 18/09/16(日)22:50:52 No.533998772

    ポーイ

    2 18/09/16(日)22:51:25 No.533998928

    タイムスリップしてきたのか

    3 18/09/16(日)22:51:34 No.533998962

    カードで死にたくないし…

    4 18/09/16(日)22:52:05 No.533999132

    MTGなんて地味でダッセーよな!

    5 18/09/16(日)22:52:21 No.533999223

    途中から入って後から単行本読み返してたから完全に逆だった

    6 18/09/16(日)22:52:26 No.533999247

    デュエマで負けてMTGを辞めようとするNACもいるんですよ!

    7 18/09/16(日)22:53:03 No.533999433

    >途中から入って後から単行本読み返してたから完全に逆だった 念 友達に「昔は別のカードゲームやってたんだぜー!」って言っても信じてもらえなかった

    8 18/09/16(日)22:53:12 No.533999483

    su2607360.jpg

    9 18/09/16(日)22:54:00 No.533999740

    みんな! 1/1とか4/4とかださいよね!

    10 18/09/16(日)22:54:48 No.533999980

    1とか2とかチマチマしすぎてダッセーよな!男はやっぱり1000単位だぜー!

    11 18/09/16(日)22:55:30 No.534000193

    まず主人公自身が困惑してたからな

    12 18/09/16(日)22:56:01 No.534000318

    いきなり変わるからな…ほんと急に

    13 18/09/16(日)22:56:52 No.534000556

    まあそれで子どもにもちゃんと受けたんだからすげーわ

    14 18/09/16(日)22:56:54 No.534000567

    なんで…?

    15 18/09/16(日)22:57:19 No.534000692

    >みんな! >土地とかださいよね!

    16 18/09/16(日)22:57:40 No.534000812

    不人気からのテコ入れでこうなったんじゃなくてむしろ逆なのが凄い

    17 18/09/16(日)22:57:50 No.534000846

    さっき見た

    18 18/09/16(日)22:58:42 No.534001105

    キッズには3/3のクリーチャーの戦闘とか面白くないし… 戦闘力3千万…だと…!?とかのほうがウケるし

    19 18/09/16(日)22:58:42 No.534001106

    数字少ないんじゃないか?ってのはMTGの開発結構真剣に議論してたんよ 今はDTCGが盛り上がってるせいで「このまんまでええな!ガハハ!」ってなったけど

    20 18/09/16(日)22:58:45 No.534001124

    MTGの漫画人気だけどちょっと将来性が無いな…よし!ウィザーズにMTGモチーフの子供でも簡単に遊べて面白いTCGを作らせよう!みたいなノリだっけ?

    21 18/09/16(日)22:58:53 No.534001160

    この土地事故起きないシステムは正直羨ましいよ…

    22 18/09/16(日)22:59:13 No.534001259

    >キッズには3/3のクリーチャーの戦闘とか面白くないし… >戦闘力3千万…だと…!?とかのほうがウケるし 実際パワー99999とかいるしな 数字は大切

    23 18/09/16(日)22:59:33 No.534001369

    羨ましいというか完成度高いよね

    24 18/09/16(日)22:59:41 No.534001397

    遊戯王も色んなゲームぶっ込んできてたし平気かなって…

    25 18/09/16(日)22:59:50 No.534001432

    >su2607360.jpg コロコロ記事のノリって今とまったく変わってないんだ…

    26 18/09/16(日)23:00:17 No.534001559

    子供の頃はMTGの漫画読んでたけど土地をタップしてマナを出してどうこうが難しそうだなと思ってた

    27 18/09/16(日)23:00:36 No.534001661

    小学生向けになった末路 su2607382.jpg

    28 18/09/16(日)23:00:40 No.534001682

    パワーの数値インフレは遊戯王好きにもインパクト与えられるのもポイント

    29 18/09/16(日)23:01:04 No.534001811

    >コロコロ記事のノリって今とまったく変わってないんだ… 今…?

    30 18/09/16(日)23:01:06 No.534001823

    まあ結果的に不動の日本二位TCGになったから良かったな

    31 18/09/16(日)23:01:29 No.534001930

    >羨ましいというか完成度高いよね HP削られるのが逆転につながるシールドも普通に完成度高い ポケカはなんで勝ってる方が引くんです…?

    32 18/09/16(日)23:02:14 No.534002146

    ポケカ基本相手ターンやることねえのがつまらんよね

    33 18/09/16(日)23:02:40 No.534002255

    >子供の頃はMTGの漫画読んでたけど土地をタップしてマナを出してどうこうが難しそうだなと思ってた プレインズウォーカーのロールプレイと考えるとすごくいい要素なんだけどね いまのMTGプレイヤーで自分がプレインズウォーカーのつもりで遊んでる人何人いるのか

    34 18/09/16(日)23:02:48 No.534002288

    >HP削られるのが逆転につながるシールドも普通に完成度高い >ポケカはなんで勝ってる方が引くんです…? …ご褒美?

    35 18/09/16(日)23:02:54 No.534002321

    MTGはホビージャパン経由してたせいでフットワークが重かったけどデュエマはウィザーズから直接繋げられるからフットワークが効くと聞いた

    36 18/09/16(日)23:03:24 No.534002485

    実際ただの人間がクリーチャーに殴られれば一発で死ぬからシールドで守るというのは 説得力を感じる設定だと思う

    37 18/09/16(日)23:03:42 No.534002573

    >ポケカ基本相手ターンやることねえのがつまらんよね デュエマもトリガーとかシノビみたいなやつしかないし….

    38 18/09/16(日)23:03:43 No.534002579

    両面合体カードはMTGに上手く繋げてほしい あの3種類じゃ足りない

    39 18/09/16(日)23:03:55 No.534002637

    スーパービーダマン初期にボンバーマン使ってたのと似たようなもんだろう…

    40 18/09/16(日)23:04:01 No.534002667

    シールドが漫画映えするよね

    41 18/09/16(日)23:04:09 No.534002704

    MTGとデュエマの間でギミックが交換されてるのいいよね…

    42 18/09/16(日)23:04:13 No.534002724

    シールドは漫画っていうメディアとも相性が抜群すぎる

    43 18/09/16(日)23:04:14 No.534002731

    ホビージャパンはちょっとね…

    44 18/09/16(日)23:04:37 No.534002830

    いっそデュエルディスクもパクっちゃえばいいのに

    45 18/09/16(日)23:04:46 No.534002878

    神の怒り! 超・動!!

    46 18/09/16(日)23:05:21 No.534003028

    しかもシールドの何がいいかって手札補充になったりトリガーが出るから迂闊に殴れないことなんだよな シールドトリガーを何枚入れるか考えるの楽しい

    47 18/09/16(日)23:05:35 No.534003097

    >>子供の頃はMTGの漫画読んでたけど土地をタップしてマナを出してどうこうが難しそうだなと思ってた >プレインズウォーカーのロールプレイと考えるとすごくいい要素なんだけどね >いまのMTGプレイヤーで自分がプレインズウォーカーのつもりで遊んでる人何人いるのか ドラゴンたくさん出せる!たのちい!

    48 18/09/16(日)23:05:38 No.534003112

    >いっそデュエルディスクもパクっちゃえばいいのに 漫画の方はデュエルディスク無しでも立ちながらやってるから別にそこまで不自由してないと思う アニメはどこだろうと机取り出すけど

    49 18/09/16(日)23:05:45 No.534003146

    >いっそデュエルディスクもパクっちゃえばいいのに でも腕にデュエルディスク付けてたら間違いなくデュエリストとしか思えなくなるし…

    50 18/09/16(日)23:05:58 No.534003208

    シールド焼却!

    51 18/09/16(日)23:06:27 No.534003335

    デュエマは机が自動的に生えてきたりるるちゃんが机持ってきてくれたりするから大丈夫

    52 18/09/16(日)23:06:35 No.534003377

    デュエルディスクは場の枚数制限されてないと無理というか…

    53 18/09/16(日)23:06:38 No.534003390

    ダブルブレイカーとかトリプルブレイカーとかもカッコいいしな

    54 18/09/16(日)23:06:43 No.534003411

    >しかもシールドの何がいいかって手札補充になったりトリガーが出るから迂闊に殴れないことなんだよな >シールドトリガーを何枚入れるか考えるの楽しい あとは事故があんまりない いやハンドがデブだらけシールド小粒だらけとかはあるにはあるが

    55 18/09/16(日)23:06:55 [イメージしろ] No.534003473

    イメージしろ

    56 18/09/16(日)23:07:02 No.534003522

    >実際ただの人間がクリーチャーに殴られれば一発で死ぬからシールドで守るというのは >説得力を感じる設定だと思う でもシールドの破片飛んでくるから完全に守れてない…

    57 18/09/16(日)23:07:10 [呪紋の化身] No.534003560

    >しかもシールドの何がいいかって手札補充になったりトリガーが出るから迂闊に殴れないことなんだよな >シールドトリガーを何枚入れるか考えるの楽しい うnうn

    58 18/09/16(日)23:07:14 No.534003585

    >いっそデュエルディスクもパクっちゃえばいいのに いざとなったら空中に浮かぶから何も問題ない

    59 18/09/16(日)23:07:24 No.534003638

    下手に殴ると損になるのは上手くできてるよ

    60 18/09/16(日)23:07:32 No.534003680

    シールド引かせないので実質手札破壊ドラゴン お前本当は闇だろ

    61 18/09/16(日)23:07:57 No.534003825

    漫画は立ちながらやることよくあるけどデッキはポッケにしまうからいいとしてシールドとマナどうやってるんだろうあれ

    62 18/09/16(日)23:08:00 No.534003843

    デュエルディスクとかださいじゃん

    63 18/09/16(日)23:08:24 No.534003978

    >漫画は立ちながらやることよくあるけどデッキはポッケにしまうからいいとしてシールドとマナどうやってるんだろうあれ 真のデュエルはまずデッキを宙に浮かせるところからだぞ

    64 18/09/16(日)23:08:34 No.534004030

    マローもmtgのシステムは否定するしdmは良くできてると思うよ …大人向けのデザインで再スタートしません?

    65 18/09/16(日)23:08:47 No.534004101

    MTG編は三国との再戦が一番好き

    66 18/09/16(日)23:08:55 No.534004135

    不死身男爵ボーグ…?パワー2000!?

    67 18/09/16(日)23:09:03 No.534004174

    DMからMTGに逆輸入されるシステムいいよね ゴッドリンクとか

    68 18/09/16(日)23:09:03 No.534004178

    パワーがいくら高くても殴れる枚数はブレイカー持ち次第なんでパワーはいくら盛ってもよい su2607409.jpg

    69 18/09/16(日)23:09:06 No.534004195

    一気に殴った結果シールドトリガー引かれて逆転されるのと チマチマ殴ってシールドトリガー引かれても最小限のダメージですむのどっちがいいのだろう

    70 18/09/16(日)23:09:40 No.534004329

    そうMTGのクリーチャーのパワーは高くて10に対してDMのクリーチャーは1000以上 つまり百倍強いんだ

    71 18/09/16(日)23:09:52 No.534004382

    >マローもmtgのシステムは否定するしdmは良くできてると思うよ >…大人向けのデザインで再スタートしません? 今のデュエマは大人向けに力入れてるから復帰しやすいと思うぞ イラストも昔みたいな渋かっこいいカード増えてきたし

    72 18/09/16(日)23:10:03 No.534004442

    デュエマやってみたいけどおすすめのストラクチャーデッキとかあるかな

    73 18/09/16(日)23:10:14 No.534004508

    >そうMTGのクリーチャーのパワーは高くて10に対してDMのクリーチャーは1000以上 >つまり百倍強いんだ もぐもぐされたいか言ってみろ

    74 18/09/16(日)23:10:29 No.534004578

    >パワーがいくら高くても殴れる枚数はブレイカー持ち次第なんでパワーはいくら盛ってもよい それ以前にパワー∞のやつがいたような

    75 18/09/16(日)23:10:33 No.534004596

    >デュエマやってみたいけどおすすめのストラクチャーデッキとかあるかな 今ならガンバトラーのやつかな…

    76 18/09/16(日)23:10:42 No.534004629

    >一気に殴った結果シールドトリガー引かれて逆転されるのと >チマチマ殴ってシールドトリガー引かれても最小限のダメージですむのどっちがいいのだろう 今だとスーパーシールドトリガーっていうシールドがゼロの時に超強力な効果が発動するカードがあるから下だな

    77 18/09/16(日)23:10:47 No.534004646

    >そうMTGのクリーチャーのパワーは高くて10に対してDMのクリーチャーは1000以上 >つまり百倍強いんだ でもDM編始まった当初は明らかにこういう感じのノリだったよね…

    78 18/09/16(日)23:10:51 No.534004668

    >それ以前にパワー∞のやつがいたような 素ではいないよ

    79 18/09/16(日)23:11:19 No.534004822

    >今だとスーパーシールドトリガーっていうシールドがゼロの時に超強力な効果が発動するカードがあるから下だな いや上のほうがいいよ

    80 18/09/16(日)23:11:22 No.534004848

    >今のデュエマは大人向けに力入れてるから復帰しやすいと思うぞ 黎明期少しやったけどあの時点でちょっと大人はできないし mtgもデザインが子供っぽくなってきてるからシックなデザインのDMやりたい パワーとか1とか2でいいだろ

    81 18/09/16(日)23:11:29 No.534004890

    デュエルディスクも単なるそういうデバイスでしかないしな フィールドレベルで不思議空間が出てくるのはTCGアニメでは普通の出来事だからOKよ

    82 18/09/16(日)23:11:38 No.534004942

    >デュエマやってみたいけどおすすめのストラクチャーデッキとかあるかな ドラゴン大好きなら最近出た連ドラのデッキがクオリティ高いからオススメ 3000円程度で強カードが結構再録されてるし

    83 18/09/16(日)23:11:40 No.534004947

    どうせSSTなんかブライゼ以外で使わないでしょ?

    84 18/09/16(日)23:11:44 No.534004975

    しかしナックはなぜDMに負けたのにMTGコキ下ろして引退を?

    85 18/09/16(日)23:11:45 No.534004978

    デュエマのシールドトリガーは漫画アニメ的には良く出来たシステムだけどゲーム的にはちょっとアレなとこあると思う トリガー警戒で結局確殺打点整えるまで待ってから殴りに行くとかループで勝つとかになりがちだし

    86 18/09/16(日)23:12:05 No.534005075

    ところで「」ちゃんラヴニカのプレリいく?

    87 18/09/16(日)23:12:08 No.534005089

    MTGはp/tがあるからコンバットの難しさも出て面白いんだけど 子供にはちょっと難しく感じた

    88 18/09/16(日)23:12:12 No.534005118

    速攻以外でチマチマ殴るのは一番駄目

    89 18/09/16(日)23:12:27 No.534005171

    デュエルディスク自体最近はデザインが簡略化されてるよね

    90 18/09/16(日)23:12:28 No.534005182

    ボルメテウスの辺りで「早すぎてプレイがみえねー!」ってして一気に残りシールド2枚とかにしてたよね確か

    91 18/09/16(日)23:12:48 No.534005277

    >トリガー警戒で結局確殺打点整えるまで待ってから殴りに行くとかループで勝つとかになりがちだし むしろそういう戦法を考えるゲームなんだが

    92 18/09/16(日)23:12:50 No.534005283

    シールドトリガー踏みたく無いからループで特殊勝利するね…. 呪文封じて殴るね…

    93 18/09/16(日)23:13:16 No.534005411

    >速攻以外でチマチマ殴るのは一番駄目 昔やってた頃皆殴る余裕あったら絶対殴ってたわ

    94 18/09/16(日)23:13:29 No.534005470

    今や3ターンキルも当たり前だからなデュエマ おのれ団長ゴゴゴ!

    95 18/09/16(日)23:13:34 No.534005496

    メタのメタのメタのメタのメタ張って勝つゲームだもんな

    96 18/09/16(日)23:14:17 No.534005690

    デュエマは気軽にカードリメイクしまくるのが見てて楽しい アルカディアスお前リメイクされすぎだろ!

    97 18/09/16(日)23:14:19 No.534005703

    >黎明期少しやったけどあの時点でちょっと大人はできないし >mtgもデザインが子供っぽくなってきてるからシックなデザインのDMやりたい >パワーとか1とか2でいいだろ 大人ならパワーの高い低いでカッコ悪いなんて感覚を捨てなさい

    98 18/09/16(日)23:14:30 No.534005760

    子供心にデュエマのデザインだっせーな!ギャザやろ!ってなったけど 今のmtgの枠とDMの初期の枠って大して変わらないと思う

    99 18/09/16(日)23:14:49 No.534005851

    ブライゼは本当によくできてるよな

    100 18/09/16(日)23:15:04 No.534005929

    伝説のカードゲームだったのになんか一気に普及したよねDM

    101 18/09/16(日)23:15:20 No.534006000

    >黎明期少しやったけどあの時点でちょっと大人はできないし >mtgもデザインが子供っぽくなってきてるからシックなデザインのDMやりたい >パワーとか1とか2でいいだろ じゃあもう身内でMTGカード使ってデュエマルールで遊べばいいんじゃないの

    102 18/09/16(日)23:15:38 No.534006108

    3つ折りのカードとか良い意味でアホで好きだった

    103 18/09/16(日)23:16:02 No.534006216

    最近だとツインパクトSPKがすごくデュエマらしいデッキで好き そうそうこういうルールの穴をついたのがデュエマだよ!ってなった

    104 18/09/16(日)23:16:07 No.534006241

    デザインで大人は出来ないなんて言うくらいならカードゲーム卒業しよう

    105 18/09/16(日)23:16:21 No.534006316

    プレイアブルの銀枠ってだけでロックだよな

    106 18/09/16(日)23:16:28 No.534006348

    デュエマのトンデモギミックがMTGに逆輸入されるのいいよね

    107 18/09/16(日)23:16:30 No.534006363

    ガンバトラー強いけど結局ジョラゴンとか欲しくなるからまあいいデッキだと思う

    108 18/09/16(日)23:16:31 No.534006368

    >3つ折りのカードとか良い意味でアホで好きだった 再録クソしづらいのは勘弁して欲しかった

    109 18/09/16(日)23:16:46 No.534006436

    ナックは結局ウィザーズクビになったからな…

    110 18/09/16(日)23:17:25 No.534006619

    >じゃあもう身内でMTGカード使ってデュエマルールで遊べばいいんじゃないの デュエマのマナルール使った土地事故起こらないmtgってやりやすそう

    111 18/09/16(日)23:17:31 No.534006651

    >デザインで大人は出来ないなんて言うくらいならカードゲーム卒業しよう それで卒業する人たくさんいる マジックも枠変わったときに人減った

    112 18/09/16(日)23:17:55 No.534006766

    ガンバトラーは結局ニヤゲの暴力ありきなとこあるデッキだと思うの 圧倒的なハンド獲得手段無いとだいぶ落ち着いて感じる

    113 18/09/16(日)23:18:23 No.534006892

    初期DMのカード内ストーリーや世界設定が好きだった 完全な正義と言い切れる文明は無くファンタジー世界で本気の戦争が巻き起こってる感がすごくいい

    114 18/09/16(日)23:18:28 No.534006921

    ジョラゴンガヨウ神でいく!

    115 18/09/16(日)23:18:37 No.534006970

    ジョーカーズは今はジョラゴンマンハッタンガヨウ神のインチキムーブが流行りだぜ

    116 18/09/16(日)23:18:38 No.534006975

    >デュエマのマナルール使った土地事故起こらないmtgってやりやすそう 色拘束は残してほしいけどマナシステムいいよね キッズ的には色拘束でプレイできないのがストレスだったのかな

    117 18/09/16(日)23:19:10 No.534007134

    マナシステムはとりあえず手札が無駄にならないからな

    118 18/09/16(日)23:19:19 No.534007182

    >>黎明期少しやったけどあの時点でちょっと大人はできないし >>mtgもデザインが子供っぽくなってきてるからシックなデザインのDMやりたい >>パワーとか1とか2でいいだろ >じゃあもう身内でMTGカード使ってデュエマルールで遊べばいいんじゃないの タワーか

    119 18/09/16(日)23:19:31 No.534007233

    >初期DMのカード内ストーリーや世界設定が好きだった フレバーの設定を広げたアニメを一度くらいやってほしいと思う

    120 18/09/16(日)23:19:53 No.534007345

    スリヴァー使ってたのにサバイバーこき下ろす勝ちゃん

    121 18/09/16(日)23:20:08 No.534007421

    フィオナの森に闇文明が侵攻!水は火と戦争!光は闇を攻撃して闇が火と手を組む!とかガチガチの勢力争い良いよね レインボー出始めたあたりからほとんど文明間戦争が行われなくなってしまったのが残念

    122 18/09/16(日)23:20:24 No.534007516

    でも俺はE1以降の少年漫画みたいな背景ストーリーめちゃくちゃ好き… E1E2E3で綺麗に終わるのいいよね…

    123 18/09/16(日)23:20:25 No.534007523

    >フレバーの設定を広げたアニメを一度くらいやってほしいと思う 今やってるけど…

    124 18/09/16(日)23:20:41 No.534007593

    >フィオナの森に闇文明が侵攻!水は火と戦争!光は闇を攻撃して闇が火と手を組む!とかガチガチの勢力争い良いよね >レインボー出始めたあたりからほとんど文明間戦争が行われなくなってしまったのが残念 今やってるじゃない

    125 18/09/16(日)23:20:56 No.534007657

    マーフォークでいいじゃんそれ ~スリヴァー使いへの禁句

    126 18/09/16(日)23:20:57 No.534007659

    WotC的にはmtgが売れようがデュエマが売れようが日本における販売実績的にはどっちが売れても困らないがタカラトミーはデュエマが売れないと困る

    127 18/09/16(日)23:20:58 No.534007667

    そういえば今やってるな…

    128 18/09/16(日)23:20:59 No.534007668

    >フィオナの森に闇文明が侵攻!水は火と戦争!光は闇を攻撃して闇が火と手を組む!とかガチガチの勢力争い良いよね >レインボー出始めたあたりからほとんど文明間戦争が行われなくなってしまったのが残念 今バリバリ文明間で戦争してるよ やっぱり闇はクソだな!

    129 18/09/16(日)23:21:02 No.534007695

    勝ちゃんは鮫トレの達人 su2607432.jpg

    130 18/09/16(日)23:21:31 No.534007833

    >WotC的にはmtgが売れようがデュエマが売れようが日本における販売実績的にはどっちが売れても困らないがタカラトミーはデュエマが売れないと困る デュエマ作ってるのは日本人スタッフだから日本で売れないと立場なくなるよ

    131 18/09/16(日)23:21:43 No.534007894

    ジョー君編は背景ストーリーと漫画とアニメが完全に繋がってるよ

    132 18/09/16(日)23:22:00 No.534007986

    フレーバーとアニメをあそこまでリンクさせてくるとは思わなかった

    133 18/09/16(日)23:22:01 No.534007990

    ガイアズクレイドル3万くらいするよね今

    134 18/09/16(日)23:22:23 No.534008093

    デュエマのシステムでMTGやってもいいのよ デュエマにインスタント追加するだけで大人向けで楽しめそうだもん

    135 18/09/16(日)23:22:37 No.534008169

    >デュエマのシステムでMTGやってもいいのよ >デュエマにインスタント追加するだけで大人向けで楽しめそうだもん ガチャ使っていいかな!?

    136 18/09/16(日)23:22:58 No.534008293

    当時の価値だとクレイドル3000で地震1500円ぐらいだから リスの力はオマケな

    137 18/09/16(日)23:23:33 No.534008465

    >ガイアズクレイドル3万くらいするよね今 32000くらいかな 再録禁止なんで仕方ない

    138 18/09/16(日)23:23:35 No.534008477

    >大人向け さっきからキモい

    139 18/09/16(日)23:23:40 No.534008502

    身内黒メタする勝ちゃん

    140 18/09/16(日)23:23:51 No.534008557

    DMのバックストーリー設定考えてるのもWotCなのかな MTGもラヴニカとかタルキールとかすげぇ好きだけど

    141 18/09/16(日)23:23:52 No.534008561

    今の文明間戦争は闇と光がクソっていうのはいつもと同じだけど火がわりと弱くて逆に自然がめちゃくちゃ強くて水は空気だよ ジョーカーズは…わからん

    142 18/09/16(日)23:23:58 No.534008585

    結局ブラックモナークって誰だよ!って言ってたら本当に出て来たブラックモナーク ただ設定上あいつどんだけ長生きしてんだよフェニックス戦争もオリジン軍もアンノウン侵攻もその間ずっと生きてたのかよ

    143 18/09/16(日)23:24:00 No.534008595

    >勝ちゃんは鮫トレの達人 >su2607432.jpg むしろトレードでいいよって言った店員さんめちゃくちゃいい人じゃねーか!! あと当時の価値的に言えば地震二枚のほうがちょっとだけ安いぐらいで妥当だよコレ

    144 18/09/16(日)23:24:25 No.534008720

    >DMのバックストーリー設定考えてるのもWotCなのかな >MTGもラヴニカとかタルキールとかすげぇ好きだけど 今のデュエマは漫画と繋がってるから大先生かもしれない

    145 18/09/16(日)23:24:32 No.534008757

    >デュエマにインスタント追加するだけで大人向けで楽しめそうだもん 現物じゃなくてデータで方向でやるとなるとインスタントが枷になる とはいえMTGの面白さはインスタントだよね

    146 18/09/16(日)23:24:38 No.534008786

    >初期DMのカード内ストーリーや世界設定が好きだった いいよね su2607434.jpg su2607437.jpg su2607440.jpg su2607442.jpg su2607443.jpg su2607447.jpg su2607448.jpg

    147 18/09/16(日)23:24:53 No.534008863

    >デュエマのシステムでMTGやってもいいのよ >デュエマにインスタント追加するだけで大人向けで楽しめそうだもん シールドトリガ…ヴェンデすか…

    148 18/09/16(日)23:25:22 No.534009023

    勝舞…今回はクリーチャー主体でデッキ組むのが主流だぞ…と言われたら わかったクリーチャー除去主軸で組むわ!するタイプの主人公

    149 18/09/16(日)23:25:29 No.534009057

    >初期DMのカード内ストーリーや世界設定が好きだった >いいよね >su2607434.jpg >su2607437.jpg >su2607440.jpg >su2607442.jpg >su2607443.jpg >su2607447.jpg >su2607448.jpg 貴重な画像だ…ありがたい…

    150 18/09/16(日)23:26:36 No.534009425

    >デュエマのマナルール使った土地事故起こらないmtgってやりやすそう 元々デュエルマスターズは土地なしでやれるカジュアルなMtGだよ 手ぶらで来てパック買ってその場でやれるように土地以外のカードで代用してた

    151 18/09/16(日)23:26:46 No.534009480

    ボルシャックとかボルメテウスとかデュエマのクリーチャー色々考えてるのが松本大先生だし その流れで背景世界にも関わってると思うよ昔から

    152 18/09/16(日)23:26:52 No.534009516

    ブラックモナークはフレーバーで復活って書かれてるあたりどっかで一旦死んだんだろうけど そうするとあれだけ偉そうなのにずっと戦場の表舞台に出てこないまま一度死んでたことになるな…

    153 18/09/16(日)23:27:14 No.534009616

    デュエマってリミテやり易いルールなのにリミテ大会少ないよね

    154 18/09/16(日)23:28:01 No.534009864

    ガーディアンの全てを護りたいという思いが暴走して生まれたラスボスを生き別れた双子の兄弟が合体して倒すE2の背景ストーリーがめちゃくちゃ好き…

    155 18/09/16(日)23:28:22 No.534009954

    ら、ラストクロニクル…

    156 18/09/16(日)23:28:23 No.534009959

    サムライとかナイトが世界をめちゃくちゃにぶっ壊したのは覚えてるな

    157 18/09/16(日)23:28:27 No.534009985

    >デュエマってリミテやり易いルールなのにリミテ大会少ないよね 子供がリミテ嫌がる ブードラやるとめっちゃ面白いんだけどね

    158 18/09/16(日)23:28:47 No.534010103

    カード使用に必要なマナを製造するのに必要なのが土地でそれを省いたのがデュエマってこと?遊戯王しか知らないから結構複雑に見える…

    159 18/09/16(日)23:28:47 No.534010107

    ブラックモナーク様はまだしもサファイアウィズダムまでカードになるとは…

    160 18/09/16(日)23:29:11 No.534010229

    >ブラックモナークはフレーバーで復活って書かれてるあたりどっかで一旦死んだんだろうけど >そうするとあれだけ偉そうなのにずっと戦場の表舞台に出てこないまま一度死んでたことになるな… そもそもブラックモナーク様の死後が背景ストーリーの始まりだぞ このマップ見りゃ分かるけどブラックモナークの頭蓋骨とかが島になってる >su2607434.jpg

    161 18/09/16(日)23:29:26 No.534010292

    初期のデュエマの世界観は一応MTGの世界と繋がってなかったっけ?

    162 18/09/16(日)23:29:39 No.534010348

    >カード使用に必要なマナを製造するのに必要なのが土地でそれを省いたのがデュエマってこと?遊戯王しか知らないから結構複雑に見える… 1ターンに一度手札からカードをマナに置いてそれを貯めてクリーチャーや呪文を撃つだけだから簡単よ

    163 18/09/16(日)23:29:43 No.534010363

    >元々デュエルマスターズは土地なしでやれるカジュアルなMtGだよ MTG導入向けのカードセットとして作ったけど 土地については失敗だったって5年に1度ぐらいコラム書くから 改善したいところはしたんだと思う インスタントがないのはポータルや三国志と同じ理由

    164 18/09/16(日)23:29:58 No.534010446

    ギャザってどの辺が支持されてんの?

    165 18/09/16(日)23:31:02 No.534010778

    >初期のデュエマの世界観は一応MTGの世界と繋がってなかったっけ? マジで!?しらそん…

    166 18/09/16(日)23:31:10 No.534010830

    >ギャザってどの辺が支持されてんの? 秩序だった複雑さ

    167 18/09/16(日)23:31:11 No.534010835

    書き込みをした人によって削除されました

    168 18/09/16(日)23:31:15 No.534010848

    ガーフィールドがmtgを作る際マナチャージシステムを思い付いてたらおそらく導入してたと思うよ

    169 18/09/16(日)23:31:25 No.534010895

    ブラックモナーク様は肉体死んでるのにその後も霊魂状態でかチラホラ現れるお方

    170 18/09/16(日)23:31:43 No.534010970

    >カード使用に必要なマナを製造するのに必要なのが土地でそれを省いたのがデュエマってこと?遊戯王しか知らないから結構複雑に見える… 土地を普通のカードで代用した感じかな

    171 18/09/16(日)23:32:22 No.534011170

    >土地については失敗だったって5年に1度ぐらいコラム書くから どのTCGにも欠陥的な要素はあると思うけどかなり引きずってるんだな…

    172 18/09/16(日)23:32:24 No.534011176

    ブラックモナークは旧枠時代だったら専用デッキ作られるだろうなってぐらいの強さだった サファイア・ウィズダムは弱くはないけど扱いが難しすぎる

    173 18/09/16(日)23:32:36 No.534011237

    デュエマやると 子供にもわかりやすいなとは思う

    174 18/09/16(日)23:32:54 No.534011327

    サファイアウィズダムは9極に使われてるけどモナークは何に使われてる?

    175 18/09/16(日)23:33:16 No.534011437

    MTGやってて一番つまんねえのが土地事故起こした瞬間だからな

    176 18/09/16(日)23:33:32 No.534011501

    >サファイア・ウィズダムは弱くはないけど扱いが難しすぎる ウィズダムって九極のサポートカードでしょ?

    177 18/09/16(日)23:34:11 No.534011674

    アニメはすごいコロコロアニメ!って感じだけどカードバトルはちゃんとやってる

    178 18/09/16(日)23:34:27 No.534011758

    何やるにも土地カードが無いと始まらないって感じ? 最初から指定した土地を1枚手札に加えて始めるようなルールとかはあるんだろうか

    179 18/09/16(日)23:34:46 No.534011879

    MTGのクリーチャーより強いパワーがあるから土地の代わりのパワーソースになるって設定は結構好き

    180 18/09/16(日)23:34:56 No.534011932

    メタリカは昔ながらの渋いデュエマって感じで楽しいからオススメ 命名法則も結構ガチガチだし

    181 18/09/16(日)23:34:59 No.534011946

    シールドトリガーの発想は遊戯王から来てそうだよね MTGスタッフは遊戯王を知った時に裏向きのまま場に出すって発想なかったすげえ!!ってなってた記憶がある

    182 18/09/16(日)23:34:59 No.534011948

    DMもマナカーブに沿って手札に来ない時は事故感あるけど MTGのフラッドやスクリューに比べれば大分マシだからな

    183 18/09/16(日)23:35:10 No.534012005

    デュエマは相手ターンには基本自発的に動けないというのが子供にとって分かりやすくやりやすい1番の長所になってる だからそれを打ち破れるニンジャストライクが出て来た時は「これ大体禁止になるだろうな…」という空気を一瞬で察した

    184 18/09/16(日)23:35:34 No.534012141

    >アニメはすごいコロコロアニメ!って感じだけどカードバトルはちゃんとやってる 結構ハーブキマってるしCGのクオリティめちゃくちゃ高いから毎週楽しみ プリキュアの裏なのがもったいないくらい

    185 18/09/16(日)23:35:48 No.534012205

    デュエマはゲームとしては面白いし完成されてるけどすぐ飽きるんだよなあ どの色でもあんまり遊び方変わらない感じ

    186 18/09/16(日)23:36:19 No.534012376

    デュエマは未だに相手のクリーチャーのコントロールを奪うカードが出てないし今後も出ないと思う

    187 18/09/16(日)23:36:59 No.534012567

    すごいやりたくなってくるけど対戦相手がな…デュエマのデジタル版とかあればいいのに

    188 18/09/16(日)23:37:02 No.534012587

    >シールドトリガーの発想は遊戯王から来てそうだよね >MTGスタッフは遊戯王を知った時に裏向きのまま場に出すって発想なかったすげえ!!ってなってた記憶がある 裏向きで出すカードが黎明期からあったぞ

    189 18/09/16(日)23:37:17 No.534012657

    >デュエマはゲームとしては面白いし完成されてるけどすぐ飽きるんだよなあ >どの色でもあんまり遊び方変わらない感じ 結局最終的にはどのデッキも並べて殴って勝つだからなデュエマ ループとか速攻は例外だけど

    190 18/09/16(日)23:37:23 No.534012690

    禁断とか無月の門とかカードで遊ぶことにめっちゃ全力出してるよねデュエマって すごくいい事だと思う 5.S.D.も同じ理由で大好き

    191 18/09/16(日)23:37:49 No.534012817

    ショップないど田舎でもない限りデュエマで対戦相手に困ることって流石にないだろ

    192 18/09/16(日)23:37:58 No.534012865

    最近コロコロチャンネルの対戦動画を適当に何個か見たけど不死鳥編までしか知らん俺が見ると 気軽にコスト踏み倒しできる革命がバランスブレイカーな気がしてならない

    193 18/09/16(日)23:38:00 No.534012878

    >すごいやりたくなってくるけど対戦相手がな…デュエマのデジタル版とかあればいいのに 普通にカード屋行けば大会やってるよ 初心者って言えば大体みんな優しくしてくれるしフリーだけでも楽しめるよ

    194 18/09/16(日)23:38:09 No.534012925

    >デュエマはゲームとしては面白いし完成されてるけどすぐ飽きるんだよなあ >どの色でもあんまり遊び方変わらない感じ 結局これな気がするな

    195 18/09/16(日)23:38:10 No.534012936

    mtgは当然面白いとして デュエマはデュエマでスマートなシステムしてて良いねってのが当時からのmtgプレイヤーの評だ

    196 18/09/16(日)23:38:18 No.534012982

    >デュエマはゲームとしては面白いし完成されてるけどすぐ飽きるんだよなあ これはどのカードゲームも情報伝達が早くなって生まれた課題だけど リミテッドの有無が大きい MTGもスタンクソー!ってなってもリミテッドは楽しいし

    197 18/09/16(日)23:38:43 No.534013093

    カードで大喜利やってる感がたまらない TCG界の平成ライダーだと思う

    198 18/09/16(日)23:38:46 No.534013115

    >気軽にコスト踏み倒しできる革命がバランスブレイカーな気がしてならない それは革命チェンジだ 革命は一部を除いて陰が薄いキーワード能力の子だよ

    199 18/09/16(日)23:39:00 No.534013205

    >裏向きで出すカードが黎明期からあったぞ 罠カード発動!!ってやつじゃないの

    200 18/09/16(日)23:39:23 No.534013325

    やることは変わらないがそれをいかに並べるかとか考えるのは楽しい

    201 18/09/16(日)23:40:23 No.534013654

    めちゃくちゃしてるけどトークン、カウンター、任意で使えるインスタント呪文がないから ゲームの幅自体は結構狭いんだよね そこらへんを切り捨ててわかりやすさを重視してるんだろうけど

    202 18/09/16(日)23:40:39 No.534013749

    革命0も一時期に比べてあんまり見なくなったなあ

    203 18/09/16(日)23:40:55 No.534013841

    デュエマでアホみたいなシステム実験してmtgに逆輸入するっての結構やってたよね

    204 18/09/16(日)23:41:30 No.534014033

    最近だとメタリカが好き タップギミックとシールドギミック両方面白い

    205 18/09/16(日)23:41:30 No.534014035

    デュエマの楽しい戦い方として1デッキデュエルがすげえ楽しい 100枚から500枚ぐらいのカードをハイランダーで用意して両者がまったく同じ山札から引いて戦うの クリメモとか山札見れる系は禁止にしてるけどすごいカオスで楽しいよ

    206 18/09/16(日)23:41:42 No.534014091

    >デュエマでアホみたいなシステム実験してmtgに逆輸入するっての結構やってたよね サイキックリンクをメインデッキにぶち込んだmtgはどうかしてる

    207 18/09/16(日)23:41:44 No.534014102

    他のTCGやってみてもMTGが面白いと思うよ 土地以外は それでポケカはあんまやりたくない

    208 18/09/16(日)23:42:03 No.534014193

    >デュエマでアホみたいなシステム実験してmtgに逆輸入するっての結構やってたよね 逆に禁断はMTGがボツにしたのをデュエマが拾って成功したパターンだな

    209 18/09/16(日)23:42:26 No.534014340

    mtgもトラップカード的なシステム導入したときあったね 裏向きで出してバニラクリーチャーとして扱う奴

    210 18/09/16(日)23:42:40 No.534014402

    >禁断とか無月の門とかカードで遊ぶことにめっちゃ全力出してるよねデュエマって >すごくいい事だと思う >5.S.D.も同じ理由で大好き 裏表・折り畳まれてる・連結させる・並ばせるetc.とにかくカードだけでなんとかさせたろを常に突き詰めてるもんな

    211 18/09/16(日)23:43:02 No.534014524

    トッキュー8やろうぜ! パック8枚買ってすぐデュエル!

    212 18/09/16(日)23:43:24 No.534014609

    >最近だとメタリカが好き >タップギミックとシールドギミック両方面白い 実はデスザークって初期のメタリカデッキに弱いのが面白い 翔天タップインからのワンダータートルで撲殺できる

    213 18/09/16(日)23:43:25 No.534014613

    ツインパクトもめちゃくちゃ楽しい

    214 18/09/16(日)23:43:30 No.534014630

    龍解とかすき

    215 18/09/16(日)23:43:34 No.534014655

    土地がないとなんもできないけど なんのカードでも土地になるから

    216 18/09/16(日)23:43:59 No.534014768

    >実はデスザークって初期のメタリカデッキに弱いのが面白い >翔天タップインからのワンダータートルで撲殺できる でも大体その前にハンデスされちゃう! つらい

    217 18/09/16(日)23:44:06 No.534014806

    土地にしたファッティを後半手札に戻すとかも気持ちいいよね

    218 18/09/16(日)23:44:10 No.534014827

    >mtgもトラップカード的なシステム導入したときあったね >裏向きで出してバニラクリーチャーとして扱う奴 トラップの面はあるけど根本的に土地問題を解決したかったのはある 表で使うとnマナだけど裏なら3マナ固定だからね とはいえ最低3マナ必要だし表にするのにさらにマナ必要だから解決にならなかった

    219 18/09/16(日)23:44:23 No.534014890

    MTGは諸々に目を瞑れば面白い やってるとゲーム自体じゃなくそれを取り巻く環境のヤバさに気付く

    220 18/09/16(日)23:44:24 No.534014901

    >龍解とかすき 新カード出るらしいな 返霊付きで

    221 18/09/16(日)23:44:33 No.534014926

    マンネリ化したらEDHや2倍デュエマ、3デュとかの特殊ルールをやるといいぞ!

    222 18/09/16(日)23:45:01 No.534015075

    >でも大体その前にハンデスされちゃう! >つらい クソウサギ人形と無月のコンボ強いよね…

    223 18/09/16(日)23:45:18 No.534015156

    デスザークくそちゅよい…

    224 18/09/16(日)23:45:21 No.534015188

    >トラップの面はあるけど根本的に土地問題を解決したかったのはある ああハースストーンのヒロパ的なアプローチでもあるのか

    225 18/09/16(日)23:46:35 No.534015573

    >マンネリ化したらEDHや2倍デュエマ、3デュとかの特殊ルールをやるといいぞ! 3デュは評判がよろしくない 主に賭け事の玩具にされてるので

    226 18/09/16(日)23:47:28 No.534015820

    >>でも大体その前にハンデスされちゃう! >>つらい >クソウサギ人形と無月のコンボ強いよね… だからマッドネスのボンソワール君が復活したんだろうなぁ

    227 18/09/16(日)23:47:29 No.534015824

    >トッキュー8やろうぜ! >パック8枚買ってすぐデュエル! それでバトル成立するのか 全カードがマナとして使えるからそういう遊び方もできるのかな

    228 18/09/16(日)23:47:57 No.534015969

    >それでポケカはあんまやりたくない ポケカは割ととっつきにくいなあと最近やって思った

    229 18/09/16(日)23:48:25 No.534016134

    >>トッキュー8やろうぜ! >>パック8枚買ってすぐデュエル! >それでバトル成立するのか >全カードがマナとして使えるからそういう遊び方もできるのかな カオスで楽しいよ 普段使わないカードばかりだから え?なにこれ?テキスト見せて…って戸惑いながらやるの

    230 18/09/16(日)23:49:09 No.534016344

    ポケカは悪いけどブームは長続きしそうにないよ 転売屋の玩具にされてる

    231 18/09/16(日)23:49:36 No.534016467

    シールドドラフトはかなり時間食うのが痛い

    232 18/09/16(日)23:49:36 No.534016470

    >MTGは諸々に目を瞑れば面白い >やってるとゲーム自体じゃなくそれを取り巻く環境のヤバさに気付く 例えば?

    233 18/09/16(日)23:49:46 No.534016520

    この間死んだガンダムのゲームは土地が別デッキで毎ターン追加できるのは事故りにくくてよかったなぁと思った