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18/09/09(日)01:04:53 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1536422693263.webm 18/09/09(日)01:04:53 No.532060881

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/09/09(日)01:08:31 No.532061844

カタ知らない人

2 18/09/09(日)01:10:07 No.532062274

解説を読んだ気がするが全く覚えていない スリップダメージでどうのこうの

3 18/09/09(日)01:14:06 No.532063263

地動説レベルの証明

4 18/09/09(日)01:15:03 No.532063511

統計では1/7云々

5 18/09/09(日)01:16:34 [バーサーカー縛りの人] No.532063892

おかしい!!!サンドウォーム戦での攻撃ヒット数が計算に合わない!!!元々の6体の他にもう1体いる!!!!!

6 18/09/09(日)01:19:38 No.532064650

作る方も大概めんどくさいもん作ったけど解析した方も相当こじらせてる…

7 18/09/09(日)01:21:09 No.532064993

誰!?誰なの!?こわいよぉ!

8 18/09/09(日)01:21:11 No.532065002

左上の人が今日も元気そうでよかった

9 18/09/09(日)01:21:37 No.532065125

1/6と1/7の違いが分かるって何回やったんだろう…

10 18/09/09(日)01:22:18 No.532065301

(サンドウォームが元気そうで俺も鼻が高いよ…)

11 18/09/09(日)01:22:44 No.532065407

7人目を引きずり出すとどういうメリットがあるんだろ

12 18/09/09(日)01:23:15 No.532065549

まず、内部的には「穴」が3体と「サンドウォーム」が3体、それと名無しが1体いる。 サンドウォームの移動は、3箇所にいる奴らのどれかを画面上に出現・消滅させることで表現している。 (同時に「出現した箇所の穴」をターゲットから消滅させている) 「名無し」とは、これらの現象を管理するために作られた司令塔、本体のようなもの。 名無しのターンでサンドウォームが移動するのだが、これはサンドウォームが攻撃に使うATBゲージとは別。 やたらと移動するのに攻撃の手が緩めなのはこの仕組みによるもの(なお、名無しは非常に素早い)。 名無しはこちらが倒す対象でもあり、「画面上のサンドウォーム」を攻撃するとダメージを与えられる。 ちなみにサンドウォーム自体は無敵で前列にいるが、名無しの位置は最後列に設定されている。 敵(サンドウォーム)の攻撃は前列扱いなのにこちらの(名無しへの)攻撃が後列扱いなのはこのため。 サンドウォームへのカウンターが無効化されるのも、名無しが本体だから。

13 18/09/09(日)01:23:36 No.532065623

>作る方も大概めんどくさいもん作ったけど解析した方も相当こじらせてる… 作る側的には親機で子機のギミックを一括管理すって手法は楽なんだ

14 18/09/09(日)01:24:11 No.532065788

そしてこちらが攻撃できる対象は「画面上のサンドウォーム(実際は名無し)」と残りの穴2つだが、 上記バーサーカーのような無作為攻撃はこの構造を無視して常に7体から狙ってしまう。 さらに倒した時にはこの7体をまとめて処分する関係上、名無しはFAで「敵が全滅する」特技を放つ。 FAなので、これはスリップ状態を利用すれば発動せずにHP0にすることができるが、 すると名無しは死んでも「画面上のサンドウォーム」は死なないままになってしまう。 こいつは攻撃もしてくる上に無敵だが、名無しが死んでいるので移動はしなくなる。 これは名無しを蘇生させれば脱出可能だが、蘇生させると画面上にストローパーらしきものが発生する。 どうやら透明な名無しの仮グラフィックにストローパーを使っていて、蘇生時に実体化してしまった模様。 (死んだ敵は例外を除き蘇生できないが、この場合「画面上のサンドウォーム」が名無しに繋がっている)

15 18/09/09(日)01:24:30 No.532065858

>おかしい!!!サンドウォーム戦での攻撃ヒット数が計算に合わない!!!元々の6体の他にもう1体いる!!!!! 怖…頭バーサーカーかよ…

16 18/09/09(日)01:25:02 No.532065991

何回やったんだろ…

17 18/09/09(日)01:25:13 No.532066045

後方ストローパー面

18 18/09/09(日)01:25:54 No.532066206

最初に指摘した人は界隈でマジモンのキチガイと思われて精神病んだらしいな

19 18/09/09(日)01:26:11 No.532066279

>7人目を引きずり出すとどういうメリットがあるんだろ 面白い

20 18/09/09(日)01:27:24 No.532066572

移動と攻撃のローテを別にするって発想がすげえな それとも4にも実は似たような構造の敵がいたんだろうか

21 18/09/09(日)01:27:45 No.532066657

>7人目を引きずり出すとどういうメリットがあるんだろ 死亡→蘇生で透明処理が失われることの証明

22 18/09/09(日)01:27:53 No.532066691

FF5学会とサガ学会は頭おかしい

23 18/09/09(日)01:27:58 No.532066713

>最初に指摘した人は界隈でマジモンのキチガイと思われて精神病んだらしいな かわいそう

24 18/09/09(日)01:28:29 No.532066823

GBA版ではフォルツァになってる左上の人

25 18/09/09(日)01:28:34 No.532066843

>移動と攻撃のローテを別にするって発想がすげえな >それとも4にも実は似たような構造の敵がいたんだろうか 4はATB初出だったこともあってそこまで複雑な敵はいない メーガス三姉妹くらいか?

26 18/09/09(日)01:28:50 No.532066899

なぜ変えた?!

27 18/09/09(日)01:29:08 No.532066960

計算上合わないからもう一人いるまではわかる もう一人を出現させる方法を見つけたのがおかしい

28 18/09/09(日)01:29:28 No.532067021

>最初に指摘した人は界隈でマジモンのキチガイと思われて精神病んだらしいな あってるのでは?

29 18/09/09(日)01:29:56 No.532067112

>FF5学会とサガ学会は頭おかしい サガフロ2最小ターン数縛りは何言ってんだこいつら???って感想しか出なかった あの人たちは何なの?仕事でやってるの?

30 18/09/09(日)01:30:32 No.532067209

頭よくなくちゃバーサーカー縛りができないという皮肉

31 18/09/09(日)01:30:39 No.532067239

>計算上合わないからもう一人いるまではわかる >もう一人を出現させる方法を見つけたのがおかしい 順番が逆だ 知らない人を画面上に引きずり出す方法のほうが先に発見されてたはず

32 18/09/09(日)01:30:43 No.532067252

>FF5学会とFF6学会とサガ学会は頭おかしい

33 18/09/09(日)01:31:02 No.532067323

正解を言ってることと正常な精神状態であることはイコールではない

34 18/09/09(日)01:31:08 No.532067346

バーサーカーで統計取ってたら偏りとは思えない数字が出たのかな

35 18/09/09(日)01:31:22 No.532067401

Lv30後半まで上げてでもバーサーカーだけで倒そうって何百回と試行したからなバーサーカーの人

36 18/09/09(日)01:32:03 No.532067534

普通の発想:ははーん?さては不具合だな? バーサーカーの発想:実は7体いる!!!!!

37 18/09/09(日)01:32:04 No.532067538

キチガイがキチガイやって他のキチガイ共が引く構図

38 18/09/09(日)01:32:37 No.532067639

サンドウォーム戦組んだ人はキチガイ呼ばわりされてるバーサーカー見たらなんて思うだろう こいつキチガイだって思うのかな

39 18/09/09(日)01:32:55 No.532067701

中の人の役割が司令塔だと想像付くならFA全滅処理までは推測できておかしくない あとはFA阻止にスリップ使えるのがわかれば殺してからレイズかけてみようは普通 さすがに中の人表示されるとは思わない

40 18/09/09(日)01:32:56 No.532067704

こいつに関しちゃ対策無くてレベル上げて当たるの祈るしかなかったからなバーサーカー縛りの人

41 18/09/09(日)01:33:34 No.532067831

そもそもなんでバーサーカーにしろみだれうちにしろダミーターゲット狙うんだ あからさまにプレイヤーへの嫌がらせじゃねぇか

42 18/09/09(日)01:33:42 No.532067862

確か「サンドウォームにFA封じすると倒したはずなのに消えずに進行不能になる」って話から始まって そこから「FA封じしたサンドウォームにレイズかけると何もしてこないストローパーが出現するバグが発生する」という小ネタになって そこから数年の時を経てバーサーカー縛りの人がストローパーの役割を解明した…という流れだった気がする 集合知

43 18/09/09(日)01:34:28 No.532068001

>そもそもなんでバーサーカーにしろみだれうちにしろダミーターゲット狙うんだ >あからさまにプレイヤーへの嫌がらせじゃねぇか それなかったらみだれうちが強すぎるし

44 18/09/09(日)01:34:40 No.532068034

レイズの指定がサンドウォームなのに後ろの人がでてくるってのがどういう処理か理解しないと 1/7にはたどり着けないよねこれ

45 18/09/09(日)01:34:46 No.532068044

>それなかったらみだれうちが強すぎるし バーサーカーは…?

46 18/09/09(日)01:35:21 No.532068151

>>それなかったらみだれうちが強すぎるし >バーサーカーは…? 犠牲になったのだ

47 18/09/09(日)01:35:30 No.532068186

>そこから「FA封じしたサンドウォームにレイズかけると何もしてこないストローパーが出現するバグが発生する」という小ネタになって 理屈知らないと本当に意味不明だよなこれ…

48 18/09/09(日)01:35:43 No.532068223

それで中の人を出してバーサーカーは楽になったの?

49 18/09/09(日)01:35:46 No.532068227

なにこれ…

50 18/09/09(日)01:36:01 No.532068265

ダミーターゲット自体が嫌がらせみたいなものだし…

51 18/09/09(日)01:36:17 No.532068314

>それで中の人を出してバーサーカーは楽になったの? 楽になりようがないことが証明されただけかな…

52 18/09/09(日)01:36:27 No.532068345

真理を見出している人は時には傍から見たら狂人

53 18/09/09(日)01:36:50 No.532068414

>それで中の人を出してバーサーカーは楽になったの? 1/7なのはどうしようもないことがはっきりしただけなので…

54 18/09/09(日)01:37:26 No.532068516

バーサーカの人はバーサーカ縛りをやったの? ネットで見れるの?

55 18/09/09(日)01:37:37 No.532068545

FF6学会はちょっとジャンルが違うというか 応用数学に近い世界に到達してしまった

56 18/09/09(日)01:37:40 No.532068559

真理への道は別に楽園に通じてるわけじゃない

57 18/09/09(日)01:37:41 No.532068562

>>そこから「FA封じしたサンドウォームにレイズかけると何もしてこないストローパーが出現するバグが発生する」という小ネタになって >理屈知らないと本当に意味不明だよなこれ… 普通は「おかしい処理やったわけだしこれはバグかな…」って思うよね まさか「ストローパーがここに出てきたことには意味があるはずだ!答えを解明しなくては!!」って思う人はいない 実際バーサーカー縛りは別の切り口からのアプローチだったわけだし

58 18/09/09(日)01:37:46 No.532068582

レベルを上げて試行回数を増やして押し通れって結論に至ることが出来たよ 第二世界クリアくらいまでレベル上げてたよ

59 18/09/09(日)01:37:49 No.532068588

オールバーサーカーでクリアに挑んでる時点で狂人だからな…

60 18/09/09(日)01:38:09 No.532068660

オールバーサーカーでググれ

61 18/09/09(日)01:38:19 No.532068696

見えてはいけない物の存在を感じてしまっているのはまぁ狂人だよね…

62 18/09/09(日)01:38:34 No.532068741

見えないものを見ようとして

63 18/09/09(日)01:38:48 No.532068792

ふふ…!俺だよ…!感

64 18/09/09(日)01:39:12 No.532068890

サイトでストーリーっぽくバーサーカー縛りやってた人好きだったな… もう10年前ぐらいか

65 18/09/09(日)01:39:20 No.532068921

バーサーカーでラスボスどうやんの あれもダミーあったよね

66 18/09/09(日)01:39:30 No.532068957

バーサーカクリア自体は達成はされてたよね

67 18/09/09(日)01:39:31 No.532068960

>最初に指摘した人は界隈でマジモンのキチガイと思われて精神病んだらしいな いやこんなの指摘するまでやり込むとかマジモンのキチガイなのは間違いないのでは?

68 18/09/09(日)01:39:35 No.532068978

>バーサーカの人はバーサーカ縛りをやったの? >ネットで見れるの? 全クリしたよ ラスボス戦直前で「バーサーカー4人でネオエクスデスを倒せるわけがない」って言い残して5年くらい失踪してたけど 壷のFF5雑談スレで攻略の緒を見つけて去年だか一昨年だかに見事クリアした ニコに動画上がってるはず

69 18/09/09(日)01:39:48 No.532069014

世の狂人として捨て置かれた人たちの中には一握りの真実を掴んでいるのかもしれない

70 18/09/09(日)01:40:19 No.532069130

>バーサーカーでラスボスどうやんの >あれもダミーあったよね

71 18/09/09(日)01:40:31 No.532069180

早すぎた天才は異端視され学会を追放されて自殺するのが世の常だからな…

72 18/09/09(日)01:40:47 No.532069234

>壷のFF5雑談スレで攻略の緒を見つけて去年だか一昨年だかに見事クリアした なにがきっかけだったんだろう…

73 18/09/09(日)01:41:10 No.532069308

オールバーサーカーでも他ジョブのアビリティーは付けられるんだよね?

74 18/09/09(日)01:41:17 No.532069332

当時のスクウェアFF班の技術力と発想力の凄さが実感できていいよね…

75 18/09/09(日)01:41:20 No.532069339

>運 OH...

76 18/09/09(日)01:41:32 No.532069374

見えない敵と戦ってる… 本当にいた

77 18/09/09(日)01:41:32 No.532069375

そんなに最近の話だったっけ… ゾンビにデスシックル二刀流のボーンメイルでデス回復でクリアしたの結構前だったような

78 18/09/09(日)01:41:34 No.532069379

バーサーカー縛りの人は一人バーサーカーでネオエクスデスまで倒してて本当に震える オメガとか4000回ぐらい挑んでる…

79 18/09/09(日)01:41:51 No.532069434

>>壷のFF5雑談スレで攻略の緒を見つけて去年だか一昨年だかに見事クリアした >なにがきっかけだったんだろう… そこの解説動画も上がってるから是非見てくれ 感動的だぞ

80 18/09/09(日)01:42:27 No.532069550

バーサーカー過ぎる……

81 18/09/09(日)01:42:27 No.532069554

FF5は味方側にも有利なバグがあるからそれも利用する 耐性残存バグとか左手ダンシングとか

82 18/09/09(日)01:42:41 No.532069613

>オメガとか4000回ぐらい挑んでる… なそにん

83 18/09/09(日)01:42:41 No.532069614

>オメガとか4000回ぐらい挑んでる… マジ狂人では・・・

84 18/09/09(日)01:42:53 No.532069654

たしかにストローパーが点滅して行動してるよ…

85 18/09/09(日)01:42:58 No.532069671

バーサーカー縛りの人は結構昔でスレ画は最近じゃなかったっけ

86 18/09/09(日)01:43:00 No.532069676

>壷のFF5雑談スレで攻略の緒を見つけて去年だか一昨年だかに見事クリアした そんな最近の事だっけ? 自分が把握してるのと別の人なのかもしれないがあんな狂人がまだいるとは考えにくい…

87 18/09/09(日)01:43:13 No.532069715

見たら絶対面白いんだろうなと思うけど俺には重い気がして躊躇う

88 18/09/09(日)01:43:22 No.532069753

しかしバーサーカーってジョブはなんのために作ったのかよくわからないジョブだな

89 18/09/09(日)01:43:38 No.532069813

>FF5学会とサガ学会は頭おかしい FF6も忘れちゃ困るよ

90 18/09/09(日)01:44:24 No.532069978

真女神転生RTAにすら波及するFF6学会は最早宗教かなって

91 18/09/09(日)01:44:46 No.532070061

>左手ダンシングとか ダガー?

92 18/09/09(日)01:44:53 No.532070071

>(プレイヤーも)バーサーカー過ぎる……

93 18/09/09(日)01:45:01 No.532070094

>しかしバーサーカーってジョブはなんのために作ったのかよくわからないジョブだな 超攻撃力のかわりに操作不能はわかりやすいコンセプトだと思うよ 攻撃力が高いだけじゃなくて敵の防御力を1/4で計算する特殊能力が備わってる

94 18/09/09(日)01:45:07 No.532070117

FF6は最近なんか新しい短縮が見つかったんだけっか

95 18/09/09(日)01:45:10 No.532070124

バーサーカーって名前自体はすぐに思いつく方だから それが先で後で性質考えたんじゃね

96 18/09/09(日)01:45:12 No.532070131

>しかしバーサーカーってジョブはなんのために作ったのかよくわからないジョブだな 入力ないからATBのシステム的に楽になりうる

97 18/09/09(日)01:45:17 No.532070142

>真女神転生RTAにすら波及するFF6学会は最早宗教かなって 一瞬だけ電源入れるとかもう何やってるのか本当にわからん

98 18/09/09(日)01:45:22 No.532070162

>しかしバーサーカーってジョブはなんのために作ったのかよくわからないジョブだな ほら、前作のセシルとか他にやることないんだから酒飲んで殴っとけみたいなとこあったじゃない

99 18/09/09(日)01:45:30 No.532070186

>攻撃力が高いだけじゃなくて敵の防御力を1/4で計算する特殊能力が備わってる 知らなかったそんなの…

100 18/09/09(日)01:45:36 No.532070206

確か「オールバーサーカー縛りの人」と「バーサーカー縛り一人旅の人」がそれぞれ別でいるはずだ

101 18/09/09(日)01:45:49 No.532070259

>一瞬だけ電源入れるとか あ、そっち系・・・

102 18/09/09(日)01:45:57 No.532070286

FF6は学会というか一人のマジモンが全てを破壊するものになってきてて もはやコントロール不可というかなんというか

103 18/09/09(日)01:46:22 No.532070362

>>攻撃力が高いだけじゃなくて敵の防御力を1/4で計算する特殊能力が備わってる >知らなかったそんなの… ってか斧とかハンマーの特性だね

104 18/09/09(日)01:46:27 No.532070378

バーサーカーのバーサクは1ターン無駄にしてるとかで 例えば忍者とかにアビリティのバーサクつけるとやたらと強力になると聞いた ここで

105 18/09/09(日)01:46:36 No.532070409

>>攻撃力が高いだけじゃなくて敵の防御力を1/4で計算する特殊能力が備わってる >知らなかったそんなの… まぁ最大の問題はそもそもFF5には防御力の高い敵がほとんどいなくて敵の耐久はHPを盛ることでクリアしてるってことなんだが そのせいであおまほうのガードオファが空気になる

106 18/09/09(日)01:46:38 No.532070418

FF6学会はマップのある一地点をトリガーにしてイベント発生みたいな仕組みというツクールと同じやり方でゲーム作ってる事を証明してくれた

107 18/09/09(日)01:46:43 No.532070438

>攻撃力が高いだけじゃなくて敵の防御力を1/4で計算する特殊能力が備わってる パーサーカーというより斧の特性だな

108 18/09/09(日)01:46:44 No.532070443

バグは製作者が想定していいない挙動だから邪道ではなくて バグは製作者が残した道と捉えるフロンティアスピリッツに敬服する

109 18/09/09(日)01:46:48 No.532070454

確か大地のハンマーが後列でも使えることに気づいたのが復帰の理由の一つじゃなかったっけ

110 18/09/09(日)01:46:57 No.532070479

>FF6は最近なんか新しい短縮が見つかったんだけっか サマサあたりをまるきりカットできるようになった 見つけた当人がやってた縛りどころかRTAにまで波及した

111 18/09/09(日)01:47:13 No.532070525

FF6の人は自分の縛りプレイすら壊してるからな…

112 18/09/09(日)01:47:22 No.532070546

バーサーカーに斧持たせておけばガルキマセラもドクロイーターも一撃だぞ

113 18/09/09(日)01:47:25 No.532070555

たたかうコマンドしかしない役っているから じゃあバーサクかけとけってのは4からあってそれをジョブにしたようなものだ

114 18/09/09(日)01:47:59 No.532070694

まぁ格ゲーとかでも長時間の研究が進んで変な事やってる人は居るからな 北斗のハートが倍速で動けるとか

115 18/09/09(日)01:47:59 No.532070696

知らなかった

116 18/09/09(日)01:48:17 No.532070766

FF6学会は理解できないことを質問するとさらっと解析してきてくれる

117 18/09/09(日)01:48:18 No.532070769

発見されてないけど計算上もう一個あるはずってシチュめっちゃかっこいいよね 確か海王星も発見されるまでそんな扱いだったよね

118 18/09/09(日)01:48:19 No.532070770

>バーサーカーに斧持たせておけばガルキマセラもドクロイーターも一撃だぞ ガルキは回避50あるから外すとなあ…

119 18/09/09(日)01:48:34 No.532070813

こいつらが何十年オモチャにしても 受け入れるタフなゲーム作った当時のスタッフは流石である

120 18/09/09(日)01:48:51 No.532070885

最小歩数の必要アイテムとか入手でチャートを組んだら スクウェアはこの縛りを見越していた?ってなるの好き

121 18/09/09(日)01:49:02 No.532070928

特性上こんらんの状態異常にならないとか地味な特徴もあったっけ

122 18/09/09(日)01:49:25 No.532071004

ゲームってそうやって遊ぶものだっけ…

123 18/09/09(日)01:49:37 No.532071046

発売から20年以上経ってるゲームを毎日毎日やり込んでるド廃人でさえもなお知らなかった事実がポンと出てくるゲーム ファイナルファンタジー5!

124 18/09/09(日)01:50:16 No.532071176

全てはロジックなんだ 起こったことには何か原因があるんだ

125 18/09/09(日)01:50:30 No.532071218

こういう人がいるから今の世界があるのだということを実感させてくれる

126 18/09/09(日)01:50:33 No.532071224

探究者ってすごいよね…

127 18/09/09(日)01:50:37 No.532071236

こういう変な挙動って当時スタッフとかがネタバレとかしたりしないん?

128 18/09/09(日)01:50:43 No.532071254

>最小歩数の必要アイテムとか入手でチャートを組んだら >スクウェアはこの縛りを見越していた?ってなるの好き スクエニのゲームって比較的最近のでも変な縛りでクリアできる辺り 滅茶苦茶調整してるんだなって

129 18/09/09(日)01:50:48 No.532071270

というかバーサク忍者は皆やったよな的なものとして話が進んでた そうなのか?

130 18/09/09(日)01:50:49 No.532071274

バーサーカー縛りマンは正しく科学者って感じがする

131 18/09/09(日)01:50:59 No.532071313

>ゲームってそうやって遊ぶものだっけ… 普通に遊んでも楽しいのが5のいいところ

132 18/09/09(日)01:51:00 No.532071318

他の学会に比べたら地味だけど聖剣伝説2の背景だけ動くプロローグが 透明になったランディが音消した状態で走り回ってるだけなのは衝撃だった

133 18/09/09(日)01:51:01 No.532071323

>全てはロジックなんだ >起こったことには何か原因があるんだ そりゃあゲームはプログラムだけど限度があるよ!

134 18/09/09(日)01:51:18 No.532071381

バーサーカーに比べたらモンク縛りの方は楽そうだな

135 18/09/09(日)01:51:41 No.532071446

スタッフすら覚えてないやつじゃないかな…ネタ的に仕込んだわけでもないだろうし

136 18/09/09(日)01:51:43 No.532071452

>こういう変な挙動って当時スタッフとかがネタバレとかしたりしないん? 20年前にやった仕事のごく一部分の詳細とかさ 作った本人も忘れ果ててんじゃねーかな…

137 18/09/09(日)01:51:57 No.532071489

>>バーサーカーに斧持たせておけばガルキマセラもドクロイーターも一撃だぞ >ガルキは回避50あるから外すとなあ… ねらうをつけるだけでいいんだ!

138 18/09/09(日)01:52:11 No.532071527

>>ゲームってそうやって遊ぶものだっけ… >普通に遊んでも楽しいのが5のいいところ めっちゃ楽しいよねFF5… 終始前向きな空気なのもあって今やっても心から楽しめる あとやっぱりタイクーン王の格好が変

139 18/09/09(日)01:52:11 No.532071528

プログラムのソースを解析すればこういうの分かると素人的には思うんだけど 無理なんだろうか

140 18/09/09(日)01:52:14 No.532071540

SFC版真女神転生もイベントショートカットやら魔法の絶対先制解除やら増えたよ 走る人数が増えれば増えるほど解析が進む

141 18/09/09(日)01:52:41 No.532071630

聖剣2もバグありRTA投稿中に新しいバグが見つかったりしてたな

142 18/09/09(日)01:52:46 No.532071647

覚えててもここまでネタになるとか考慮してないと思うよ開発者…

143 18/09/09(日)01:52:52 No.532071666

>最小歩数の必要アイテムとか入手でチャートを組んだら >スクウェアはこの縛りを見越していた?ってなるの好き FF5は当時のインタでバトル担当とテストプレイ担当が全力で対抗しあってたとか…

144 18/09/09(日)01:53:17 No.532071738

>スタッフすら覚えてないやつじゃないかな…ネタ的に仕込んだわけでもないだろうし 最低限のプログラムで動いてる戦闘シーンに工夫で組み込んだ結果だろうしな

145 18/09/09(日)01:53:21 No.532071758

ちなみにFF7も新しいショートカットが最近見つかってた

146 18/09/09(日)01:53:28 No.532071774

>他の学会に比べたら地味だけど聖剣伝説2の背景だけ動くプロローグが >透明になったランディが音消した状態で走り回ってるだけなのは衝撃だった …なにやってるの なにやってるの

147 18/09/09(日)01:53:31 No.532071781

FFだっけ外国人のプログラマが現在いなくて昔出来たことをリメイクでは再現できないみたいなやつ ノーチラス号のスピードだったかな…なんだったかな… 女神異聞録ペルソナの通常戦闘と終了のBGMもそんな感じだと聞いた

148 18/09/09(日)01:53:57 No.532071876

不自然な自然法則を暴くのはいつだってこんな奴らなんだ

149 18/09/09(日)01:54:05 No.532071907

>>>バーサーカーに斧持たせておけばガルキマセラもドクロイーターも一撃だぞ >>ガルキは回避50あるから外すとなあ… >ねらうをつけるだけでいいんだ! 知らないのか? バーサーカーは行動選択できない

150 18/09/09(日)01:54:08 No.532071922

>ゲームってそうやって遊ぶものだっけ… ドラクエ3で経験値999万のフルカウントまで稼ぐのにリムルダールで延々とはぐれメタル狩りしてたけど 次のマス進んだらダースカントが出るとか乱数を覚えるぐらいには遊んだ事はある… ちなみにレベル99に必要な経験値は大体300万

151 18/09/09(日)01:54:09 No.532071925

頭おかしい扱いされてる奴の言ってる事がマジだったって話は現実の研究者ぽくてすごいな

152 18/09/09(日)01:54:10 No.532071927

プログラムは一月前の自分はほぼ他人だからな…

153 18/09/09(日)01:54:15 No.532071947

>聖剣2もバグありRTA投稿中に新しいバグが見つかったりしてたな マジかー…元々バグが多いゲームなのに更にバグがあるのかよ そういやセレクトバグの正体って結局なんなんだ?

154 18/09/09(日)01:54:16 No.532071952

>発見されてないけど計算上もう一個あるはずってシチュめっちゃかっこいいよね >確か海王星も発見されるまでそんな扱いだったよね 天王星の軌道が計算とズレてる!から始まったんだよな 感動的

155 18/09/09(日)01:54:25 No.532071986

>…なにやってるの その方が特別な挙動作る手間少なくて済む

156 18/09/09(日)01:54:30 No.532072001

この手の仕組みは続編で使うこともあるだろうから資料残すんじゃないかな

157 18/09/09(日)01:54:32 No.532072010

透明キャラ動かすのって基本じゃない?

158 18/09/09(日)01:54:34 No.532072014

>ねらうをつけるだけでいいんだ! バーサーカーがコマンドつけれるかいな すっぴんに斧持たせると殺しきれないと月の笛で強制バーサクかかるし

159 18/09/09(日)01:54:52 No.532072083

>透明になったランディが音消した状態で走り回ってるだけなのは衝撃だった これはツクールでも使えるテクニックだな!

160 18/09/09(日)01:54:55 No.532072098

>プログラムのソースを解析すればこういうの分かると素人的には思うんだけど >無理なんだろうか ソース見ただけでバグが分かるならデバッカーなんて仕事は無くなるので…

161 18/09/09(日)01:54:59 No.532072103

>女神異聞録ペルソナの通常戦闘と終了のBGMもそんな感じだと聞いた あれいつでもちゃんと終わって凄いなと思ってたけどやっぱりかなり特殊な処理してたんだ

162 18/09/09(日)01:55:04 No.532072119

FFT学会で源氏の小手を入手した研究者はいないのですか?

163 18/09/09(日)01:55:22 No.532072164

>透明キャラ動かすのって基本じゃない? RPGツクールでもお馴染みの手段だった

164 18/09/09(日)01:55:28 No.532072183

>FFだっけ外国人のプログラマが現在いなくて昔出来たことをリメイクでは再現できないみたいなやつ ナーシャ・ジベリは超有名だからなあ というか走査線の云々まで使ってるからまあ無理

165 18/09/09(日)01:55:57 No.532072281

>FFだっけ外国人のプログラマが現在いなくて昔出来たことをリメイクでは再現できないみたいなやつ >ノーチラス号のスピードだったかな…なんだったかな… >女神異聞録ペルソナの通常戦闘と終了のBGMもそんな感じだと聞いた えぇ…ペルソナの音楽演出かっこいいと思ってたけど未知のプログラムだったのかよ

166 18/09/09(日)01:56:01 No.532072293

学会とは違うけどチートバグ動画とか見てるとゲームの裏側が垣間見えて面白い

167 18/09/09(日)01:56:04 No.532072303

>FFだっけ外国人のプログラマが現在いなくて昔出来たことをリメイクでは再現できないみたいなやつ >ノーチラス号のスピードだったかな…なんだったかな… ジベリマジックはFF2を就労ビザの都合でアメリカで作ったほどです

168 18/09/09(日)01:56:06 No.532072306

>FFだっけ外国人のプログラマが現在いなくて昔出来たことをリメイクでは再現できないみたいなやつ >ノーチラス号のスピードだったかな…なんだったかな… >女神異聞録ペルソナの通常戦闘と終了のBGMもそんな感じだと聞いた FF3でFCの描画バグを利用して背景チップを破壊することで擬似的な8倍速を実現したやつ? あとはFF7の操作キャラが動いてる背景でムービー流す技術も失伝しててベタ移植すらできず完全に一からリメイクするしかなくなってるっていう有名な話とか

169 18/09/09(日)01:56:21 No.532072335

>>他の学会に比べたら地味だけど聖剣伝説2の背景だけ動くプロローグが >>透明になったランディが音消した状態で走り回ってるだけなのは衝撃だった >…なにやってるの >なにやってるの 透明なキャラ歩かせるはわりと古典的なテクニックでRPGツクールの攻略本でも紹介されるほどです

170 18/09/09(日)01:56:38 No.532072394

>FFだっけ外国人のプログラマが現在いなくて昔出来たことをリメイクでは再現できないみたいなやつ >ノーチラス号のスピードだったかな…なんだったかな… ノーチラスのスピードがファミコンの通常の描画方法じゃ再現できないってだけで ハードの性能上がってれば普通に再現できるよ

171 18/09/09(日)01:56:55 No.532072439

ff6は歩数なんてステータスがある以上はRTA前提といっても過言ではない

172 18/09/09(日)01:57:02 No.532072454

>FFT学会で源氏の小手を入手した研究者はいないのですか? 何やってもいいなら毛皮骨肉店バグで入手はできるんじゃね

173 18/09/09(日)01:57:11 No.532072477

丁度今日というか昨日知ったが DQ5はHPが2047の時HPが減らなくなると言う挙動が有ったとか ブオーン辺りがそれに引っかかり易かったんじゃねーの話

174 18/09/09(日)01:57:19 No.532072493

>>透明キャラ動かすのって基本じゃない? >RPGツクールでもお馴染みの手段だった なんかスクウェアみたいな大手メーカーだともっと凄いプログラム組んでそうなイメージだから やってる事がツクールと変わらないのがいろんな意味で嬉しい

175 18/09/09(日)01:57:49 No.532072585

ツクールの基本はイベントの内容は全部本体さんに入れてマップ上のキャラとか見た目の部分は全部操り人形だから完全にスレ画の通り

176 18/09/09(日)01:58:26 No.532072692

>あとはFF7の操作キャラが動いてる背景でムービー流す技術も失伝しててベタ移植すらできず完全に一からリメイクするしかなくなってるっていう有名な話とか じゃあFF8もか…

177 18/09/09(日)01:58:27 No.532072698

FF6はメガテンRTAで本体側のメモリを書き換えるために出てきたのはマジで噴いた

178 18/09/09(日)01:58:38 No.532072730

>なんかスクウェアみたいな大手メーカーだともっと凄いプログラム組んでそうなイメージだから >やってる事がツクールと変わらないのがいろんな意味で嬉しい プログラムにトリッキーさはいらないんだ シンプルかつ王道が強い

179 18/09/09(日)01:58:38 No.532072731

>丁度今日というか昨日知ったが >DQ5はHPが2047の時HPが減らなくなると言う挙動が有ったとか >ブオーン辺りがそれに引っかかり易かったんじゃねーの話 俺も見てたし今回初めて知ったけどなんで2047だったんだろうな

180 18/09/09(日)01:58:38 [やりこみじいさん] No.532072733

>ff6は歩数なんてステータスがある以上はRTA前提といっても過言ではない やりこみじいさん

181 18/09/09(日)01:59:18 No.532072852

後ろでムービー再生する技術は 攻略本で「秘密です(笑)」って言ってた気がするけど そのまま失われたんか…

182 18/09/09(日)01:59:28 No.532072871

>俺も見てたし今回初めて知ったけどなんで2047だったんだろうな 0含めて1024の二倍じゃね

183 18/09/09(日)01:59:38 No.532072903

昔のスクェアではプログラムのコードはプログラマが持つものって事で他人に触らせるような扱いにしてなかったと昔の上司から聞いた いじりたかったらプログラマごと持って行けと

184 18/09/09(日)01:59:57 No.532072954

>プログラムにトリッキーさはいらないんだ >シンプルかつ王道が強い たった数行のコードで凄い事をするのが正義だよな

185 18/09/09(日)02:00:17 No.532073018

>プログラムにトリッキーさはいらないんだ >シンプルかつ王道が強い なにせ下手にトリッキーなことするとスレ画みたいなことになるからな!

186 18/09/09(日)02:00:23 No.532073044

>俺も見てたし今回初めて知ったけどなんで2047だったんだろうな 開発時はここまでHP高いやついない予定でそこに無限用の置いといたんじゃないかな

187 18/09/09(日)02:00:26 No.532073052

やっぱりソフトウェアの容量を可能な限り詰めるためにそうなったんかな

188 18/09/09(日)02:00:54 No.532073124

最初にベーシックな機能をプログラムしてそこに演出的なものを後載せするから基本動作を理解していればバグは見えてくる

189 18/09/09(日)02:01:08 No.532073162

「自分が書きそうなプログラム」を書いてくれるプログラムを作った男といい スクウェアには昔からちょくちょく変態プログラマが現れる

190 18/09/09(日)02:01:20 No.532073186

今でこそ当たり前のようにコードの中にコメントを書くけどそういう容量すら節約しなきゃなんなかったしな…

191 18/09/09(日)02:02:12 No.532073336

FCとかSFCのとにかく容量やらなんやら足りない中で無理くりぶっ込んできてる奴は本当になんかもう感動するよね

192 18/09/09(日)02:02:32 No.532073387

貴重な容量を割いてるコードの中にアホなメッセージ残しちゃう人も居たけどな

193 18/09/09(日)02:02:37 No.532073396

少人数で作れた時代ならさておき 多人数で作る時代になったからもう判り難いのは迷惑がられるんだろうな

194 18/09/09(日)02:03:17 No.532073510

一方海外メーカーは描画エンジンを開発していた だから国民性なのかこれは

195 18/09/09(日)02:03:30 No.532073544

今は容量そのものより素材類のサイズの方が問題になってそう

196 18/09/09(日)02:03:35 No.532073552

2メガバイトぐらいしかないもんな5

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