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18/09/08(土)00:58:16 こっち... のスレッド詳細

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18/09/08(土)00:58:16 No.531808460

こっちのコレクションもしかしてクソの詰め合わせではないだろうか

1 18/09/08(土)00:59:26 No.531808728

はい

2 18/09/08(土)01:00:34 No.531808977

567は一番ヤバかった時期だからな…

3 18/09/08(土)01:01:17 No.531809144

正直8もそこまでの出来では…って感じだった そりゃ6とか7よりは遥かにマシではあるけど

4 18/09/08(土)01:01:20 No.531809155

俺もクソの煮こごりだと思ってるけど買った 意外と売れてるのにも吹いた

5 18/09/08(土)01:02:16 No.531809318

アニバ1のX3とアニバ2のX8トレードしてほしい

6 18/09/08(土)01:02:25 No.531809350

5は悲しくなるね…

7 18/09/08(土)01:03:02 No.531809455

6と8の無双感は嫌いじゃない 問題はそれに合わせてかステージが糞なことさ

8 18/09/08(土)01:03:20 No.531809524

だからイレハンとコマミを入れろと

9 18/09/08(土)01:03:45 No.531809607

イレハンでも入れといてくれたら…

10 18/09/08(土)01:03:55 No.531809639

5は意外とまだ面白かったし…

11 18/09/08(土)01:04:29 No.531809752

個人的に5は最終作作ろうとしたのかなって部分が見えてだいぶ許せる 678のほうは本当どうかしてる

12 18/09/08(土)01:04:42 No.531809798

8正直面倒なギミックと即死わりと容赦なくて 残機のシステムと合わせると6より理不尽に感じることがある

13 18/09/08(土)01:04:49 No.531809828

イレハンコマミソ入れてくれたらまだ買う理由があったんだけどな…

14 18/09/08(土)01:05:11 No.531809902

>岩本版X1~X4でも入れといてくれたら…

15 18/09/08(土)01:05:49 No.531810048

8もお世辞にもいい出来ではないけど67と並べるようなもんじゃない

16 18/09/08(土)01:05:59 No.531810085

甘めに評価するとして完全横スクロールの568はまぁいいよ 7はだめだ…

17 18/09/08(土)01:07:13 No.531810365

もう少し頑張ればきっと面白くなるんだよ8は

18 18/09/08(土)01:07:28 No.531810407

5と6は武器とかパーツとかフルに使うとわりと楽しめてくる

19 18/09/08(土)01:07:30 No.531810413

567のアレさが下地になって自分の評価が甘くなってるのは自覚してるけどそれでも8はちゃんと楽しめたと思ってる…

20 18/09/08(土)01:07:39 No.531810447

7好きですよ僕は 自動ロックオンでバシバシ当てる独特の感覚は楽しいと思いますよオイラは

21 18/09/08(土)01:07:42 No.531810458

6の狼とか貝はX4とか8で見たかった

22 18/09/08(土)01:07:58 No.531810514

>個人的に5は最終作作ろうとしたのかなって部分が見えてだいぶ許せる バッドエンドの展開好きなんだ俺… ライト博士が正義の重圧に耐えかねて狂った感じがたまらない

23 18/09/08(土)01:08:09 No.531810549

6はスルメゲーだと感じてたけどそうでもないのか 7は勘弁です

24 18/09/08(土)01:08:16 No.531810578

5はテンポ悪くてつまんねってなる

25 18/09/08(土)01:08:25 No.531810617

7は他のより金がかかってるけど一番クソ

26 18/09/08(土)01:09:24 No.531810852

8は面白いんだけど惜しいというか ステージの遊びがいが少ないというか… あとボスが後半長時間無敵になってテンポわりーのが気になる

27 18/09/08(土)01:09:34 No.531810907

6は物好きを惹き寄せる魔力がある

28 18/09/08(土)01:09:47 No.531810955

>6はスルメゲーだと感じてたけどそうでもないのか 理不尽なようで武器の利用価値とか考えてくと活路が開けるから俺もスルメゲーだと思う

29 18/09/08(土)01:10:07 No.531811045

正直、今遊ぶとX3の時点で大分きついよ

30 18/09/08(土)01:10:08 No.531811048

ただでさえエックスをゼロの踏み台にしてる中に更にアクセルを追加したのは暴挙だと思う

31 18/09/08(土)01:10:30 No.531811125

容量で換算したら5~8のほうが断然多いし…

32 18/09/08(土)01:10:33 No.531811136

8だけちょっとたまにやりたくなる

33 18/09/08(土)01:10:53 No.531811226

>ただでさえエックスをゼロの踏み台にしてる中に更にアクセルを追加したのは暴挙だと思う 1~3をエックス編、4~6をゼロ編、7~8をアクセル編だと思えば公平よ

34 18/09/08(土)01:11:52 No.531811437

ネットの評価みて8楽しみにやってみたらライドチェイサーと残機システム無しと操作しにくさといろいろ不満がでてきてやる気が出なくなってしまった アホみたいな3Dにこだわらなくてよかったのに

35 18/09/08(土)01:11:58 No.531811467

当時のX8より画像の方が売れているという事実

36 18/09/08(土)01:12:06 No.531811496

>ただでさえエックスをゼロの踏み台にしてる中に更にアクセルを追加したのは暴挙だと思う 2作使ってもまだ掘り下げられないままシリーズが死んだのは不憫

37 18/09/08(土)01:13:10 No.531811724

ヴォルファングは見た目もステージBGMもXシリーズのボスで一番好き でもX6はシリーズで一番嫌いっていうジレンマ

38 18/09/08(土)01:13:19 No.531811761

8は特殊武器が使いづらいしゼロがたくさん武器持ってるけどだいたい使いづらい

39 18/09/08(土)01:13:23 No.531811771

>正直、今遊ぶとX3の時点で大分きついよ 4で面白くなったから大丈夫!

40 18/09/08(土)01:14:52 No.531812101

>アホみたいな3Dにこだわらなくてよかったのに PS2の時代になるとドット打ちできるスタッフいなかったんじゃないかな

41 18/09/08(土)01:15:13 No.531812211

7の何が嫌だったかというと選択肢のデフォルトいいえとチャージしながらダッシュするとチャージが消えるバグ

42 18/09/08(土)01:15:29 No.531812276

ゲームの出来もあるんだろうけど単純にロックマンってタイトル自体がもうパワー無かったのかなとは思った

43 18/09/08(土)01:16:09 No.531812410

>2作使ってもまだ掘り下げられないままシリーズが死んだのは不憫 そもそもキャラクターの掘り下げ何て ゲームが面白いのが大前提でそっちに力入れてた時点でおかしいんだ… とにかく面白いアクションゲームを作った後にキャラに力入れてくれ…キャラに力を入れたロックマンシリーズが失ったものだ

44 18/09/08(土)01:16:23 No.531812460

>6はスルメゲーだと感じてたけどそうでもないのか 人によると思うけどいまは長時間しゃぶり続けるのが面倒で合わないんだな

45 18/09/08(土)01:16:31 No.531812485

グリーンスピナーとドリフトダイヤモンドあたりは使うだろ アクセルも通常よりも敵武器の方が使いやすいし

46 18/09/08(土)01:17:18 No.531812654

>4で面白くなったから大丈夫! 4って簡単ではあったけどゲームとして面白いかは割と悩む所だ… ムービーとか音声とかグラフィックで当時は喜びはしたが

47 18/09/08(土)01:17:21 No.531812667

>ゲームの出来もあるんだろうけど単純にロックマンってタイトル自体がもうパワー無かったのかなとは思った エグゼはめっちゃ売れてたしゼロもそこそこ良かった Xシリーズはなんか駄目になっていった

48 18/09/08(土)01:17:25 No.531812685

X4と本家8の演出強化路線がかけた費用に対して結果出なかったのかな…と

49 18/09/08(土)01:17:32 No.531812710

8は褐色下乳巨乳目隠れ片思いオペ子っていう盛り盛りすぎる個性的なキャラが好きだったが ゲーム的な性能とはいえほぼゼロと同性能(ほかはちゃんと劣化してる)なのは いいのか…!?って困惑したけど使ってて楽しいからいいやって…

50 18/09/08(土)01:19:35 No.531813163

キャラや世界観に拘ってゲームつまんなくなったから衰退しただけだよな…

51 18/09/08(土)01:19:36 No.531813168

>ステージの遊びがいが少ないというか… >あとボスが後半長時間無敵になってテンポわりーのが気になる その二つ特に気になっちゃうよね… ステージはOPステージレベルでいいから特殊なことはなく普通なアクションステージがただただ欲しいって感じ

52 18/09/08(土)01:20:33 No.531813373

X7のライドアーマーのデザイン最高! ボスのキャラ立ってる! 新キャラクターアクセルの声は国民的アニメで有名!

53 18/09/08(土)01:20:34 No.531813377

>エグゼはめっちゃ売れてたしゼロもそこそこ良かった 高難易度化と縛りプレイ強要で脱落者続出じゃねぇか!

54 18/09/08(土)01:20:41 No.531813401

>X4と本家8の演出強化路線がかけた費用に対して結果出なかったのかな…と ぶっちゃけ元々ひたすら売上が右肩下がりになってたから4が原因とも思えん

55 18/09/08(土)01:20:55 No.531813470

>キャラや世界観に拘ってゲームつまんなくなったから衰退しただけだよな… は?即発射ボタン押すぞ?

56 18/09/08(土)01:21:54 No.531813702

ロックマンってアクション自体が当時飽きられつつあったのでは…

57 18/09/08(土)01:22:29 No.531813835

X6のあたりからエグゼとゼロ出てたことにびっくりした ロックマンの中で開発とプレイヤーの取り合いになってたんじゃねえかなって…

58 18/09/08(土)01:22:32 No.531813848

>ロックマンってアクション自体が当時飽きられつつあったのでは… X7、何か言ってやれ

59 18/09/08(土)01:23:13 No.531813998

普通に面白い5と8に楽しみ方がわかれば面白くなる6が合わさり 更にもう1本分の実績がもらえちまうお得なセットなんだ

60 18/09/08(土)01:23:36 No.531814087

>ロックマンってアクション自体が当時飽きられつつあったのでは… エグゼの方向転換は間違ってなかったと思うよ コレクション要素や対戦とかあったりみんなで遊べたから

61 18/09/08(土)01:23:54 No.531814155

>普通に面白い5と8 ちょっとまて

62 18/09/08(土)01:23:57 No.531814166

ロックマンゼロは難しいのも縛り推奨なのも最初だけでは…

63 18/09/08(土)01:24:07 No.531814206

ロックマンでミリオン超えたのはロックマン2とエグゼ3だけ

64 18/09/08(土)01:24:18 No.531814256

Xシリーズのスピード感ある横スクロールアクションはすごく好きだからシナリオのチープさが足引っ張るくらいなら本家みたいに毎回おのれシグマ!ぶっ潰す!だけでいいのに

65 18/09/08(土)01:24:34 No.531814303

いや8ちゃんと出来いいよ 4程度にはいい

66 18/09/08(土)01:24:46 No.531814346

まあX8にしても通常ステージのネタが切れてたからSTG多くなったであろう事は否めません…

67 18/09/08(土)01:24:51 No.531814363

5と6、7を遊んだからこそ8がふつーに面白いと錯覚するだけで いきなり8をやってみろ やっぱりクソや

68 18/09/08(土)01:24:53 No.531814371

5は自機がヤケクソかってくらい性能盛ってるところ一番好きかもしれん

69 18/09/08(土)01:25:06 No.531814419

>ロックマンってアクション自体が当時飽きられつつあったのでは… その隣で2Dマリオが売れ続ける悲しい現実

70 18/09/08(土)01:25:18 No.531814479

ボスのキャラクター性ってのは割と他の2DACTだと薄くなる要素だと思うから その辺ウリにしていけないかな

71 18/09/08(土)01:25:41 No.531814568

>ロックマンでミリオン超えたのはロックマン2とエグゼ3だけ X1が116万本ってカプコンが言ってるんですけお…

72 18/09/08(土)01:25:48 No.531814583

>まあX8にしても通常ステージのネタが切れてたからSTG多くなったであろう事は否めません… あとステージ作る時間とか予算が足りなかったのかなって思う

73 18/09/08(土)01:25:49 No.531814591

>その隣で2Dマリオが売れ続ける悲しい現実 いや3Dに移行してたろ…

74 18/09/08(土)01:26:00 No.531814638

>その隣で2Dマリオが売れ続ける悲しい現実 あとピンク玉もな やっぱつえーなあそこ…

75 18/09/08(土)01:26:07 No.531814672

正直本家!エックス!エグゼ!流星!ダッシュ!ゼロ!あとなんかまだあった気がする! って感じでどんどん枝分かれすると 本来のメイン層のキッズ~学生ぐらいは全部手を付けてらんないし自ずと遊ぶ人は減っていきそう

76 18/09/08(土)01:26:08 No.531814678

ナンバリングごとにスタッフ違うっていう制作方式が悪いと思う せめて整合性はとれ

77 18/09/08(土)01:26:36 No.531814789

別にロックマンも2Dアクションだけやってたわけじゃない

78 18/09/08(土)01:26:42 No.531814814

>その隣で2Dマリオが売れ続ける悲しい現実 時代的にはマリオは64とかの3D時代じゃないかな…

79 18/09/08(土)01:27:37 No.531815041

X7は3Dアクションにしたことが悪かったわけではないと思う 単純に出来が悪いというか

80 18/09/08(土)01:27:43 No.531815066

レースやったりサッカーやったりボードゲームやったりスーパーアドベンチャーしてたな

81 18/09/08(土)01:28:03 No.531815156

横スクアクション自体が廃れてたよねあの時代は マリオですらDSまでずっと出なかったんだ

82 18/09/08(土)01:28:54 No.531815345

1~4は懐かしさで買って遊んだけどそういや後半は買ってなかった

83 18/09/08(土)01:28:56 No.531815353

単純にフルプライスで8ボス+シグマ(本家ならワイリー)ってのは ちょっとお高いって感じる時代になっちゃった気もする

84 18/09/08(土)01:29:13 No.531815418

>本来のメイン層のキッズ~学生ぐらいは全部手を付けてらんないし自ずと遊ぶ人は減っていきそう だいたいハードで別れてるからあんま関係なさそう

85 18/09/08(土)01:29:25 No.531815467

>時代的にはマリオは64とかの3D時代じゃないかな… 大体その一年後にニュースーパーマリオブラザーズ出してめっちゃ売れてる…

86 18/09/08(土)01:29:29 No.531815485

5以降は出ていたことを知らない人が多い

87 18/09/08(土)01:29:43 No.531815544

X4でゼロが撒いたウイルスが元凶みたいな重苦しい感じになったけど 単に知能を持ったロボットが反乱したみたいな感じの初期の雰囲気の方が子供にも親しみやすかったような気がする

88 18/09/08(土)01:29:52 No.531815583

ハードごとに別シリーズになってるのはなんかすごいよね

89 18/09/08(土)01:30:05 No.531815631

6は6でやればやる程何かハマっていくというかスルメに近いというか そのレベルにまで到達するのが難しいけど

90 18/09/08(土)01:30:17 No.531815674

>単純にフルプライスで8ボス+シグマ(本家ならワイリー)ってのは >ちょっとお高いって感じる時代になっちゃった気もする でもアクションはボリューム増えるとそれだけプレイがしんどくなる気もする ロックマン11の体験版配信されたけどこれステージ長いなって思うし

91 18/09/08(土)01:30:40 No.531815754

元々のファンが他に流れていったのと新規を取り込めなかったから売れなくなるのは当然な気もする むしろ8作以上出た事がすごいと思う

92 18/09/08(土)01:31:00 No.531815831

そういえばダッシュ作ったんだから7はその人たちに協力してもらえばよかったのに

93 18/09/08(土)01:31:03 No.531815845

よく考えれば8という数字に拘る意味もないしな… どのくらいのボスいれば満足感あるだろう

94 18/09/08(土)01:31:31 No.531815974

7が一番ひどいと思う…

95 18/09/08(土)01:31:46 No.531816026

ガンヴォルトは7ボスだしな まぁあれ2000円だからボリュームはそんな求められてないだろうけど

96 18/09/08(土)01:31:50 No.531816042

タイトルを重ねるごとに売上が下がり続けてるのにそれでも継続して作り続けたことはすごいと思う

97 18/09/08(土)01:32:38 No.531816227

>6は6でやればやる程何かハマっていくというかスルメに近いというか >そのレベルにまで到達するのが難しいけど 久しぶりにやると駄目な所はホント駄目だけど感覚取り戻してく感じは好き ってかさっきまでプレイしてたよ

98 18/09/08(土)01:32:47 No.531816259

>5以降は出ていたことを知らない人が多い 俺もそんな感じだ 8はゲーム系番組で紹介されたの見て知ったけど5~7はいつの間にって感じだったよ

99 18/09/08(土)01:32:58 No.531816304

X6の頃EXEが出てそっちの方がずっとおもしれーんだもん

100 18/09/08(土)01:33:14 No.531816358

5と6はCMやってたから割と印象に残ってる

101 18/09/08(土)01:33:32 No.531816421

ボンボンでXシリーズの漫画やらなくなったのにシリーズ出し続けたのはすごいというかどこ向けに出してたんだろう

102 18/09/08(土)01:33:49 No.531816481

>そういえばダッシュ作ったんだから7はその人たちに協力してもらえばよかったのに DASHのプランナーの人の一人はスクウェアに行ってキングダムハーツ作ってたよ

103 18/09/08(土)01:33:55 No.531816509

X4のOPが配信禁止ゾーンになっててダメだった

104 18/09/08(土)01:34:49 No.531816730

時代はエグゼだよねー X?昔からのファンだけで出来上がっちゃってるね みたいなノリは出来てた

105 18/09/08(土)01:34:50 No.531816732

新作はこれの売り上げにかかってるだろうし買ったよ

106 18/09/08(土)01:35:26 No.531816862

コマンドミッソンも遊びやすいRPGではあるけどけっこう適当な作りと言うか ストーリーもやっつけ気味だしRPGとしての奥深さみたいなのは全然なかった CGと音楽は綺麗で良かったけどさ…

107 18/09/08(土)01:35:39 No.531816914

ボンボン側から切ってきたからね…

108 18/09/08(土)01:35:49 No.531816950

Xはまだ新作望めるだろうけど ZXは11が売れても新作出してくれないだろうな

109 18/09/08(土)01:36:53 No.531817204

どうしてイレハンがないんですか… イレハン2出してくだち…

110 18/09/08(土)01:37:05 No.531817260

>コマンドミッソンも遊びやすいRPGではあるけどけっこう適当な作りと言うか >ストーリーもやっつけ気味だしRPGとしての奥深さみたいなのは全然なかった >CGと音楽は綺麗で良かったけどさ… 最後ら辺エックスゼロアクセル以外の仲間消えてる感があったしやり込み要素もあんまり無かったしで色々勿体ない作品だったなぁ

111 18/09/08(土)01:37:07 No.531817273

加えてゼロもあったしな もうXは終わっていいぜ!って人達の願い通りにXは止まったんだ

112 18/09/08(土)01:38:24 No.531817551

4くらいは終らせて欲しかったけどまあタイミングは間違ってない 別にコロコロだってXは拾ってないしゼロはアレだし

113 18/09/08(土)01:38:50 No.531817650

イレハンとロクロクは出す時期悪かったのかなって思ったけど本体普及してから出たベスト版も特にふるわなかったからな…

114 18/09/08(土)01:39:36 No.531817829

>イレハンとロクロクは出す時期悪かったのかなって思ったけど本体普及してから出たベスト版も特にふるわなかったからな… 圧倒的宣伝不足だと思う

115 18/09/08(土)01:39:48 No.531817861

アニコレ2は残滓だよ

116 18/09/08(土)01:40:34 No.531818066

ロックマンであること自体が売りみたいなところあるのに タイトルからロックマン取るのはどうかと思うぜ

117 18/09/08(土)01:40:55 No.531818160

ロクゼロとかZXとか流星やってたけどイレハンとロクロク出てたの知りませんでしたよ私は

118 18/09/08(土)01:41:13 No.531818229

>イレハンとロクロクは出す時期悪かったのかなって思ったけど本体普及してから出たベスト版も特にふるわなかったからな… 大分経ってバリューパックを買ったから許して欲しい

119 18/09/08(土)01:42:06 No.531818447

イレハンとロクロクはセールのたびにものすごい安さになるから 今からでもプレイする人が増えたらいいなって思う

120 18/09/08(土)01:42:17 No.531818484

ぶっちゃけ宣伝してた所で毛が生えたくらいの差しかなかったと思うよ 今に至るまでリメイクってのにマイナスイメージ持つ人の方が多いんだから

121 18/09/08(土)01:42:35 No.531818543

エグゼはかなりのヒット作だと思うけど 横スクロールアクションのやつは認知度も人気もないよね…

122 18/09/08(土)01:42:36 No.531818548

7はチュートリアルで投げたくなるレベルだから本当に別格だと思う

123 18/09/08(土)01:42:42 No.531818577

8はトゲ酷すぎねえかって思った

124 18/09/08(土)01:43:46 No.531818824

>7はチュートリアルで投げたくなるレベルだから本当に別格だと思う あのチュートリアルマジつまらんよね

125 18/09/08(土)01:43:49 No.531818835

>エグゼはかなりのヒット作だと思うけど >横スクロールアクションのやつは認知度も人気もないよね… 出たのはGCだからでは

126 18/09/08(土)01:45:29 No.531819199

声だけデカくて買ってくれないファンだけ残るってのは古いゲームの宿命なの?

127 18/09/08(土)01:46:08 No.531819345

アニバーサリーですら微妙に思うんだから当時7を定価で買った人がいたと思うと震える

128 18/09/08(土)01:46:23 No.531819405

>声だけデカくて買ってくれないファンだけ残るってのは古いゲームの宿命なの? この流れでどうしてそうなる

129 18/09/08(土)01:47:29 No.531819643

>8はトゲ酷すぎねえかって思った 回避手段あるからそれは別に

130 18/09/08(土)01:49:08 No.531819997

アクションゲームに残機制限っていらないんじゃないかって最近思えてきた

131 18/09/08(土)01:49:18 No.531820043

8のインターミッションの意味がわからない ダイナモだけでたくさん

132 18/09/08(土)01:49:49 No.531820152

>アクションゲームに残機制限っていらないんじゃないかって最近思えてきた むしろ最近あったかな…

133 18/09/08(土)01:49:56 No.531820176

インターミッションなら無視すればいいのでは?

134 18/09/08(土)01:51:17 No.531820454

7は体験版でキツさを感じてたけど製品版でここまで辛かったのは初めてだった 動かすのがつらい

135 18/09/08(土)01:52:10 No.531820647

リング状になってる空間をダッシュで逃げて ボスの攻撃の合間を見て反転して反撃みたいなボス戦がけっこう好きなんだX7は 格闘アクション的なゲームはあるけど飛び道具で攻撃するゲームは少ない気がするし印象的なゲーム性だ

136 18/09/08(土)01:52:24 No.531820698

他シリーズとの関係性はともかくなんで物語が滅びの方向へ進み続けたんですかね…

137 18/09/08(土)01:54:20 No.531821042

むしろXシリーズの開始によってろくでもない結末になることが決定した無印が不憫だろう

138 18/09/08(土)01:54:40 No.531821106

Xシリーズはシステム上無理な初代以外はパーツなしクリアするまではやり込んだけどX6は無理だった…

139 18/09/08(土)01:55:11 No.531821220

6は縛りプレイなんてやるもんじゃない

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