18/09/08(土)00:33:10 キタ━━━━━... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1536334390765.jpg 18/09/08(土)00:33:10 No.531801155
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/09/08(土)00:34:46 No.531801686
棒高跳びいいよね よくない
2 18/09/08(土)00:37:35 No.531802539
ティーガー戦車のトランスミッションの子孫らしいなこれのトランスミッションは
3 18/09/08(土)00:40:17 No.531803339
マジものの欠陥車貼るな…
4 18/09/08(土)00:42:58 No.531804157
>ティーガー戦車のトランスミッションの子孫らしいなこれのトランスミッションは メキドロ型半自動トランスミッションはE-100に積む予定だったが戦争に負けてしまった
5 18/09/08(土)00:43:37 No.531804365
そんなくせものなのか…
6 18/09/08(土)00:46:52 No.531805304
エンジンはたまにヘッドガスケット抜けるくらいで1800馬力級のディーゼルエンジンとしちゃすごい優秀だったんだけどね トランスミッションをこの当時の三菱の技術じゃ全くコピーできなかった
7 18/09/08(土)00:48:20 No.531805704
冶金技術もまだこの当時ダメだしなあ 推進軸とかマージン本当にないとさ
8 18/09/08(土)00:50:19 No.531806213
ドイツ式コピーガードが生きていた時代
9 18/09/08(土)00:52:01 No.531806714
車体のデザインはほぼDF200に踏襲されたからそっちは問題無かったんだな
10 18/09/08(土)00:52:23 No.531806818
ライセンス生産だったのに完全に再現できなかったのは三菱の技術力の敗北だ
11 18/09/08(土)00:53:40 No.531807203
JR西日本が気動車と言い張るアレといいなんかディーゼルは面白メカが多い気がする
12 18/09/08(土)00:53:50 No.531807257
>車体のデザインはほぼDF200に踏襲されたからそっちは問題無かったんだな 電気式じゃねーかそいつ スレ画は液体式だから2000馬力級のトルクに耐えるトランスミッションが必要なのだ ちなみにもうこの大トルクに耐えるトランスミッションの技術は日本じゃ絶えてる 90式戦車も1500馬力だし10式は1200馬力だし
13 18/09/08(土)00:55:02 No.531807615
この当時ならいざ知らず今はディーゼルエレクトリックの方が機関車レベルの大きさだと効率いいしね… 最近は気動車も電気式の方が回生ブレーキでバッテリに貯めたりできるから効率よくなってきた
14 18/09/08(土)00:55:28 No.531807764
勉強になるスレだ
15 18/09/08(土)00:58:15 No.531808459
どことは言わんがたかが355馬力の気動車の推進軸すら破断して落とすようになってるから この辺りはもう技術低下が甚だしいので電気式にならざるを得なくなりつつある
16 18/09/08(土)01:03:00 No.531809450
ハイブリッドが普及しだした今こそガスタービン復活しないかな
17 18/09/08(土)01:03:22 No.531809533
まあ油で汚れるのはエンジン回りだけで沢山でスラッジまみれのトランスミッションなんて本当は整備したくないもんな…
18 18/09/08(土)01:03:38 No.531809589
作ったはいいけど作業員の士気の関係もあってメンテできないのはおつらい…
19 18/09/08(土)01:05:02 No.531809862
もっと国鉄の整備士が新技術に貪欲というかそういう興味ある人材多かったらよかったんだけどね 親方日の丸の公務員だから当時は
20 18/09/08(土)01:07:56 No.531810509
八高線とか回りが電化路線に囲まれてるのにハイブリッド車の投入がなかなか進まないのは まだまだそんだけ高いってことなのかね 八高線の場合は回りの路線と部品使い回しも不可能じゃないからメリット大きいはずなのに
21 18/09/08(土)01:08:13 No.531810558
もし万が一このパワートランスミッションの技術がもう一度必要になった時京都鉄道博物館の現物はすごい貴重な資料だよなぁ…
22 18/09/08(土)01:12:03 No.531811486
>どことは言わんがたかが355馬力の気動車の推進軸すら破断して落とすようになってるから >この辺りはもう技術低下が甚だしいので電気式にならざるを得なくなりつつある その辺の冶金の劣化は昔は使えてた貴重なレアアースが使えなくなって代用元素でとかの要因もある 貧すればなんとやら嫌よね
23 18/09/08(土)01:17:28 No.531812696
鉄道会社で人件費真っ先に削られるのは保線と車両整備なのいいよね…
24 18/09/08(土)01:20:45 No.531813422
液体式変速機は今でも限界あるから電気式に移った スレ画はもともと無理があった