虹裏img歴史資料館

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18/09/08(土)00:33:10 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1536334390765.jpg 18/09/08(土)00:33:10 No.531801155

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/09/08(土)00:34:46 No.531801686

棒高跳びいいよね よくない

2 18/09/08(土)00:37:35 No.531802539

ティーガー戦車のトランスミッションの子孫らしいなこれのトランスミッションは

3 18/09/08(土)00:40:17 No.531803339

マジものの欠陥車貼るな…

4 18/09/08(土)00:42:58 No.531804157

>ティーガー戦車のトランスミッションの子孫らしいなこれのトランスミッションは メキドロ型半自動トランスミッションはE-100に積む予定だったが戦争に負けてしまった

5 18/09/08(土)00:43:37 No.531804365

そんなくせものなのか…

6 18/09/08(土)00:46:52 No.531805304

エンジンはたまにヘッドガスケット抜けるくらいで1800馬力級のディーゼルエンジンとしちゃすごい優秀だったんだけどね トランスミッションをこの当時の三菱の技術じゃ全くコピーできなかった

7 18/09/08(土)00:48:20 No.531805704

冶金技術もまだこの当時ダメだしなあ 推進軸とかマージン本当にないとさ

8 18/09/08(土)00:50:19 No.531806213

ドイツ式コピーガードが生きていた時代

9 18/09/08(土)00:52:01 No.531806714

車体のデザインはほぼDF200に踏襲されたからそっちは問題無かったんだな

10 18/09/08(土)00:52:23 No.531806818

ライセンス生産だったのに完全に再現できなかったのは三菱の技術力の敗北だ

11 18/09/08(土)00:53:40 No.531807203

JR西日本が気動車と言い張るアレといいなんかディーゼルは面白メカが多い気がする

12 18/09/08(土)00:53:50 No.531807257

>車体のデザインはほぼDF200に踏襲されたからそっちは問題無かったんだな 電気式じゃねーかそいつ スレ画は液体式だから2000馬力級のトルクに耐えるトランスミッションが必要なのだ ちなみにもうこの大トルクに耐えるトランスミッションの技術は日本じゃ絶えてる 90式戦車も1500馬力だし10式は1200馬力だし

13 18/09/08(土)00:55:02 No.531807615

この当時ならいざ知らず今はディーゼルエレクトリックの方が機関車レベルの大きさだと効率いいしね… 最近は気動車も電気式の方が回生ブレーキでバッテリに貯めたりできるから効率よくなってきた

14 18/09/08(土)00:55:28 No.531807764

勉強になるスレだ

15 18/09/08(土)00:58:15 No.531808459

どことは言わんがたかが355馬力の気動車の推進軸すら破断して落とすようになってるから この辺りはもう技術低下が甚だしいので電気式にならざるを得なくなりつつある

16 18/09/08(土)01:03:00 No.531809450

ハイブリッドが普及しだした今こそガスタービン復活しないかな

17 18/09/08(土)01:03:22 No.531809533

まあ油で汚れるのはエンジン回りだけで沢山でスラッジまみれのトランスミッションなんて本当は整備したくないもんな…

18 18/09/08(土)01:03:38 No.531809589

作ったはいいけど作業員の士気の関係もあってメンテできないのはおつらい…

19 18/09/08(土)01:05:02 No.531809862

もっと国鉄の整備士が新技術に貪欲というかそういう興味ある人材多かったらよかったんだけどね 親方日の丸の公務員だから当時は

20 18/09/08(土)01:07:56 No.531810509

八高線とか回りが電化路線に囲まれてるのにハイブリッド車の投入がなかなか進まないのは まだまだそんだけ高いってことなのかね 八高線の場合は回りの路線と部品使い回しも不可能じゃないからメリット大きいはずなのに

21 18/09/08(土)01:08:13 No.531810558

もし万が一このパワートランスミッションの技術がもう一度必要になった時京都鉄道博物館の現物はすごい貴重な資料だよなぁ…

22 18/09/08(土)01:12:03 No.531811486

>どことは言わんがたかが355馬力の気動車の推進軸すら破断して落とすようになってるから >この辺りはもう技術低下が甚だしいので電気式にならざるを得なくなりつつある その辺の冶金の劣化は昔は使えてた貴重なレアアースが使えなくなって代用元素でとかの要因もある 貧すればなんとやら嫌よね

23 18/09/08(土)01:17:28 No.531812696

鉄道会社で人件費真っ先に削られるのは保線と車両整備なのいいよね…

24 18/09/08(土)01:20:45 No.531813422

液体式変速機は今でも限界あるから電気式に移った スレ画はもともと無理があった

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