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18/09/08(土)00:26:46 もしか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1536334006309.jpg 18/09/08(土)00:26:46 No.531799506

もしかして水冷四発の高性能エンジンより空冷250シングルの方がはるかに整備しやすいんじゃね?

1 18/09/08(土)00:33:09 No.531801147

そらそーだろ

2 18/09/08(土)00:34:16 No.531801520

当たり前じゃい

3 18/09/08(土)00:35:31 No.531801915

空冷4発と比べろよ

4 18/09/08(土)00:36:14 No.531802123

エンジンに手入れる事なんてめったにないから整備性なんて気にしても無駄よ

5 18/09/08(土)00:36:46 No.531802294

>空冷4発と比べろよ やっぱり面倒じゃねえか!

6 18/09/08(土)00:36:53 No.531802321

隙間が多い方が整備は楽

7 18/09/08(土)00:44:06 No.531804537

水冷か空冷かはそこまで差はない 問題は4発マルチだ 何もかも小さすぎて大変

8 18/09/08(土)00:44:56 No.531804767

Fiは4発分どうやるのか知らない… キャブは同調がいるわなー

9 18/09/08(土)00:45:38 No.531804952

>問題は4発マルチだ 250で4発は滅びました

10 18/09/08(土)00:45:43 No.531804971

そりゃ整備性は考えるまでもないだろうよ

11 18/09/08(土)00:46:44 No.531805269

4発O/Hした時は二度とするかと思ったな

12 18/09/08(土)00:46:57 No.531805327

二輪でエンジン整備するなら車種関係なくまずエンジンごと降ろすし…

13 18/09/08(土)00:46:58 No.531805329

ZRX1200とGSF1200だと圧倒的にGSFが楽だし…

14 18/09/08(土)00:47:01 No.531805343

フフフ…単気筒空冷2stが一番楽ですよ… ピストン取り替えてもまた元通りに組み立てるだけで動きますよ…

15 18/09/08(土)00:47:56 No.531805609

>二輪でエンジン整備するなら車種関係なくまずエンジンごと降ろすし… でもよぉ 冷却系統と冷却液は結構邪魔だぜ?

16 18/09/08(土)00:49:09 No.531805896

CB750いいよね

17 18/09/08(土)00:49:25 No.531805959

>冷却系統と冷却液は結構邪魔だぜ? 誤差な手間だわアイツ

18 18/09/08(土)00:49:28 No.531805969

>二輪でエンジン整備するなら車種関係なくまずエンジンごと降ろすし… 腰上なら降ろさないな

19 18/09/08(土)00:51:09 No.531806473

>フフフ…単気筒空冷2stが一番楽ですよ… クランクリードだのピストンリードだの ベスパとLMLだな

20 18/09/08(土)00:51:24 No.531806529

徹底的にやりたいなら降ろす 適当にどうでもいいなら積んだままやる

21 18/09/08(土)00:52:26 No.531806832

2ストのバルブを全部コンピュータ制御で開閉するようにしたら規制もなんとかならないですかね

22 18/09/08(土)00:52:57 No.531806989

つまりよぉ250㏄で空冷横型エンジンなわけだ アエルマッキ

23 18/09/08(土)00:53:02 No.531807010

なりますけどお金出してください

24 18/09/08(土)00:53:30 No.531807136

>2ストのバルブを全部コンピュータ制御で開閉するようにしたら規制もなんとかならないですかね チャンバーも動くんですね

25 18/09/08(土)00:53:57 No.531807288

(固着する可変ポートバルブ)

26 18/09/08(土)00:54:41 No.531807528

勇壮なバイクメン達に聞きたい エンジンの形式の違いはどう乗り味に変化するの?

27 18/09/08(土)00:55:42 No.531807835

>エンジンの形式の違いはどう乗り味に変化するの? おーとりあえずクランクケースカバーですねを打つ

28 18/09/08(土)00:57:06 No.531808187

画像のはクソほど遅かった 後からスペック調べて納得した

29 18/09/08(土)00:57:22 No.531808247

>>エンジンの形式の違いはどう乗り味に変化するの? >おーとりあえずクランクケースカバーですねを打つ 難しすぎてよく分からない… すまん…

30 18/09/08(土)00:57:33 No.531808294

>エンジンの形式の違いはどう乗り味に変化するの? 簡単に書くと 単気筒は低速トルクが太いが高回転で伸びにくい マルチは低速トルクは出にくいが高回転域でパワーが出る 排気量が多い場合は別

31 18/09/08(土)00:57:39 No.531808323

画像はGN250系列なのでは?

32 18/09/08(土)00:58:21 No.531808489

いい加減な個人的な経験で言うと横に並んでるピストンが多いと 寝かしにくい立ち上がる力がつおいくらいは何となく感じた

33 18/09/08(土)00:59:01 No.531808636

>>エンジンの形式の違いはどう乗り味に変化するの? >簡単に書くと >単気筒は低速トルクが太いが高回転で伸びにくい >マルチは低速トルクは出にくいが高回転域でパワーが出る >排気量が多い場合は別 なるほど なんかそれだけ聞くと日本で使うシーンでは街乗りが主だし単気筒がいいように思える

34 18/09/08(土)00:59:45 No.531808803

>難しすぎてよく分からない… 昔の4気筒エンジンは張り出した部分があって 激しく倒すとそこが割れる

35 18/09/08(土)01:00:32 No.531808970

>昔の4気筒エンジンは張り出した部分があって >激しく倒すとそこが割れる なるほど 物理的な問題でしたか BMWとかもなんか張り出してるよね

36 18/09/08(土)01:00:37 No.531808991

>日本で使うシーンでは街乗りが主だし単気筒がいいように思える ま、トリッカーがいいわけだ

37 18/09/08(土)01:01:17 No.531809142

>BMWとかもなんか張り出してるよね ボクサーはもげても片方だけで…とかいう無茶な話はある

38 18/09/08(土)01:01:32 No.531809188

>水平対向エンジンは張り出したシリンダーヘッド部分があって >激しく倒しこむとそこが削れるけど消耗品だから問題ない

39 18/09/08(土)01:01:35 No.531809198

排気量の大きいシングルなんて始動だけでうんざりするし…

40 18/09/08(土)01:02:20 No.531809329

セル付いてるから! シングル乗れる人は何乗っても低速うまいから

41 18/09/08(土)01:02:33 No.531809382

そこでこの三発ですよ

42 18/09/08(土)01:02:34 No.531809385

高速でうももももってなるけどな単気筒 ひたすら我慢の子

43 18/09/08(土)01:03:03 No.531809456

BMWのGS1200乗ってて車に横から突っ込まれたけどエンジンの張り出しのおかげで助かったって人がいる

44 18/09/08(土)01:03:11 No.531809480

2気筒のクランク角と特性の違いで混乱するがいい!

45 18/09/08(土)01:03:22 No.531809531

>排気量の大きいシングルなんて始動だけでうんざりするし… あ それつべで見た 女の子が延々とキックしてるのSRってやつ あれはそういうことだったのか… このスレの意見は勉強になる

46 18/09/08(土)01:03:49 No.531809619

並列2発良い…

47 18/09/08(土)01:04:05 No.531809667

一昔前レシプロエンジンの理想的な一気筒あたりの排気量は400ccとか言われていたが 技術が進歩して何か変わったりしてるんじゃろうか

48 18/09/08(土)01:04:06 No.531809671

キックオンリーのシングルはケッチンが怖すぎる あと振動酷すぎる

49 18/09/08(土)01:04:13 No.531809698

スズキのリッターVツインが最強って覚えておけばいい

50 18/09/08(土)01:04:55 No.531809840

>一昔前レシプロエンジンの理想的な一気筒あたりの排気量は400ccとか言われていたが >技術が進歩して何か変わったりしてるんじゃろうか それは車でも言われるよね

51 18/09/08(土)01:06:06 No.531810118

>2気筒のクランク角と特性の違いで混乱するがいい! あのレブルとcb125Tで270度だか360度だか… わからん

52 18/09/08(土)01:06:46 No.531810260

>2ストのバルブを全部コンピュータ制御で開閉するようにしたら規制もなんとかならないですかね 制御したとして2stの魅力というか特性を維持できるのかな…

53 18/09/08(土)01:07:03 No.531810321

個人的に単気筒は今まで嫌というほど乗ったので もう当分関わらずに今は多気筒の滑らかさに浸っていたい

54 18/09/08(土)01:08:41 No.531810678

>女の子が延々とキックしてるのSRってやつ >あれはそういうことだったのか… >このスレの意見は勉強になる 見てくれよ俺のハスラー400! キックペダルの上に登れるんだ! 押しがけするしかねぇ!

55 18/09/08(土)01:09:06 No.531810777

180度 CB125T 360度 CD125T 270度 MT-07 乗り比べとか

56 18/09/08(土)01:09:42 No.531810937

マルチに飽きたらVツインだぞ

57 18/09/08(土)01:09:51 No.531810973

>多気筒の滑らかさに浸っていたい 6気筒の世界へ…新型ください…

58 18/09/08(土)01:09:52 No.531810979

2st末期辺りだとAR燃焼みたいな制御とFIとキャタライザーくらいで凌げたっぽいけど 将来的に更に厳しくなるのは目に見えてたから切ったて感じよね

59 18/09/08(土)01:09:53 No.531810983

>一昔前レシプロエンジンの理想的な一気筒あたりの排気量は400ccとか言われていたが >技術が進歩して何か変わったりしてるんじゃろうか KTMのRC8凄いよ 知人が乗ってるのを見てたんだけど発進の極低速からクラッチつないでても一気に吹けあがってた 前にSV1000S乗っててリッターVツインはダッダダッダッダラララーーンって極低速でつんのめるようなイメージだったのに 排気量上でしかも90度でもないのに普通にダラララララーンって吹けるの びっくりした

60 18/09/08(土)01:09:57 No.531811003

スズキはちょっと……SVとかほんと

61 18/09/08(土)01:11:17 No.531811314

>スズキはちょっと……SVとかほんと なんだてめえSV400Sに乗せるぞ

62 18/09/08(土)01:11:54 No.531811447

これからは単車もターボとか過給する時代ですよ

63 18/09/08(土)01:12:23 No.531811559

ヤマハは並列3気筒出してヒットさせたんだしホンダはV型5気筒を販売するべき

64 18/09/08(土)01:12:34 No.531811612

確かイタリアで2stの新車が出るはず 2ducati位の値段だったけど

65 18/09/08(土)01:12:49 No.531811658

>これからは単車もターボとか過給する時代ですよ かなり昔にあったよね

66 18/09/08(土)01:13:09 No.531811718

>これからは単車もターボとか過給する時代ですよ BBキングもスーチャー付けたまま売っていれば…

67 18/09/08(土)01:13:38 No.531811829

幅の広いV型の時代は終わった… リアバンクで熱が上がるのは

68 18/09/08(土)01:13:42 No.531811845

最近までアプリリアだかも2st出してなかった毛

69 18/09/08(土)01:14:36 No.531812052

男なら油冷に乗れ

70 18/09/08(土)01:15:17 No.531812227

>男なら油冷に乗れ 女は?

71 18/09/08(土)01:15:56 No.531812370

スズキはキモいから遠慮しておく

72 18/09/08(土)01:16:17 No.531812439

>2st末期辺りだとAR燃焼みたいな制御とFIとキャタライザーくらいで凌げたっぽいけど >将来的に更に厳しくなるのは目に見えてたから切ったて感じよね ARはかなり扱い易いけど2stらしい粗暴さがかなり減ってたし2st大好きおじさんだと去勢されてる…みたいな感覚になるかもしれない 復活はして欲しいけど思い出込みで90年代車乗ってるのが一番いいのかもしれない

73 18/09/08(土)01:16:54 No.531812557

50ccクラスだと海外でちょいちょい2ストローク車生き残ってるな 排ガス規制のクラス分けとか違うんだろうか http://www.aprilia.com/en_EN/models/scooters/sr/SR-50-R/

74 18/09/08(土)01:16:55 No.531812562

>これからは単車もターボとか過給する時代ですよ 車みたいに直噴ターボになるんかね でもめっちゃ暑そう

75 18/09/08(土)01:17:34 No.531812719

>男なら油冷に乗れ 水冷でもない空冷でもない中途半端な奴来たな… ていうかものによっては空冷じゃんって…

76 18/09/08(土)01:17:35 No.531812722

>女の子が延々とキックしてるのSRってやつ あれはコツが分かればというかちゃんとインジケーターの見かたがわかれば女の子でも一発でかかる

77 18/09/08(土)01:17:56 No.531812801

2stの新車だったらオフ車メーカーがたくさん出してるんですけお!!!1!!1!

78 18/09/08(土)01:18:15 No.531812868

淫ジェクションになって過給もやりやすいだろうな

79 18/09/08(土)01:18:49 No.531812986

>淫ジェクションになって過給もやりやすいだろうな 狙いすぎ

80 18/09/08(土)01:19:21 No.531813123

>2stの新車だったらオフ車メーカーがたくさん出してるんですけお!!!1!!1! 高いしコンペモデルじゃねぇか!!11!!!!!!!!!!!!!!

81 18/09/08(土)01:21:17 No.531813571

コンペモデルだと排ガス規制も騒音規制も何も関係ないからな いやクローズドコースでも騒音規制はあるとこはあるか

82 18/09/08(土)01:21:25 No.531813591

>男なら油冷に乗れ >水冷でもない空冷でもない中途半端な奴来たな… >ていうかものによっては空冷じゃんって… 第三の冷却方式って言いたいがためのネーミングなので 事実上空冷です 開発者もそう言ってるので別にありがたがるもんではない

83 18/09/08(土)01:21:32 No.531813622

TS185ERとかまだ新車で買えるんか・・・

84 18/09/08(土)01:23:34 No.531814072

でも実質空冷でノーマル130馬力なんだからすげーよ

85 18/09/08(土)01:23:51 No.531814141

油冷は音がいいんだ…

86 18/09/08(土)01:23:58 No.531814170

>あれはコツが分かればというかちゃんとインジケーターの見かたがわかれば女の子でも一発でかかる でもそれバイク屋でやってたんだよ スタッフはそんなこと言ってないようだった

87 18/09/08(土)01:25:08 No.531814423

輸入車の原付クラスだとAPE50(ピアジオの方)とかアプリリアとか 2ストローク車が新車で売られてるあたり規制のややこしさが伺える 街頭抜き打ち排ガス検査とか受けたらどうなるんだろうか

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