18/08/19(日)17:44:05 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1534668245384.jpg 18/08/19(日)17:44:05 No.527215618
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/08/19(日)17:46:12 No.527216121
立体はできるっちゃできるのか なんかちょっと余るけど…
2 18/08/19(日)17:46:47 No.527216244
はみ出す!
3 18/08/19(日)17:47:44 No.527216469
立体にはなるけどなんて名前になるかはわからん
4 18/08/19(日)17:48:06 No.527216544
立体部分は四角柱でいいのでは
5 18/08/19(日)17:48:44 No.527216698
まあ…四角柱かなあ…
6 18/08/19(日)17:49:00 No.527216737
テストを受ける必要があるのは先生の方だったようだな
7 18/08/19(日)17:49:45 No.527216921
なんでそこ6cmにしたの
8 18/08/19(日)17:49:50 No.527216946
雑な展開図すぎる…
9 18/08/19(日)17:52:36 No.527217606
6cmにするなら横も6cmにしなきゃ…
10 18/08/19(日)17:52:53 No.527217668
4cmに見える辺が6cmだったのかもしれない
11 18/08/19(日)17:54:01 No.527217937
左側の長方形の短辺は4cmって書いてないからな…
12 18/08/19(日)17:54:19 No.527218006
はみ出して不格好な四角い箱か
13 18/08/19(日)17:55:12 No.527218230
時空が歪んでいるので長く見えたりする
14 18/08/19(日)17:55:15 No.527218246
次の展開図と書いてあるから展開図を切り取って組み立てられないと…
15 18/08/19(日)17:57:53 No.527218893
はみ出る場合はまぁ四角柱かなって感じで妥協するとして 蓋部分の寸法が足りなかった場合だとなんて呼べばよくなるんだろうか
16 18/08/19(日)17:58:02 No.527218916
ふふふ…はみ出した2センチはのりしろだよ
17 18/08/19(日)18:00:36 No.527219482
教師が無能だと大変だな
18 18/08/19(日)18:00:57 No.527219575
四角柱にはならないかもしれんけど立体自体は出来るだろ 面と面が必ず接してないといけないという条件は無いんだから
19 18/08/19(日)18:01:32 No.527219717
図と数字が一致しない問題はいつも発狂しそうになる 数字だけ見ればいいのはわかるんだけどさ
20 18/08/19(日)18:02:30 No.527219992
余った2*4は糊付け用の余白だ
21 18/08/19(日)18:04:02 No.527220355
教師の無能さとはみ出した部分を対消滅させればいいだけだ
22 18/08/19(日)18:04:03 No.527220362
のりしろと点線マーク書き足せばよかった
23 18/08/19(日)18:04:14 No.527220402
上からの無茶な要求を形にしてお出ししなきゃいけない時がくるから…
24 18/08/19(日)18:04:26 No.527220444
8×6の長方形かもしれない面まで勝手に8×4にしてるのが間違い
25 18/08/19(日)18:05:22 No.527220673
はみ出るけど出来るなんて引っ掛けみたいなクソ問題は自動車免許の学科試験だけで十分だよ
26 18/08/19(日)18:06:15 No.527220886
問題の内容的には小学生なんだろうけどオッサンみたいな字を書くね
27 18/08/19(日)18:07:11 No.527221098
図が正確じゃないだけで別にクソ問題じゃないだろう
28 18/08/19(日)18:07:35 No.527221202
いやでも定規で解かれちゃ趣旨と違うしわざとずらすこともあるから 未定義な部分は未定義で考えないと
29 18/08/19(日)18:08:03 No.527221326
まあ普通に考えたらこれで四角柱はないわ…
30 18/08/19(日)18:09:11 No.527221564
採点するときになんか疑問に思わなかったの先生
31 18/08/19(日)18:09:30 No.527221626
そういう立体の名前があるのかもしれん
32 18/08/19(日)18:09:30 No.527221628
どうせやるなら幾何的に一致はしてるけど似ても似つかないくらい崩壊させて見た方がいい 図の線は全て直線とするって銘打った上でぐにゃぐにゃにするとか 角は全て直角とするって銘打った上で角度めちゃくちゃにするとか
33 18/08/19(日)18:09:53 No.527221718
四角柱ってのもよく考えるとおかしくないか? 直方体が正答だろ 確かに四角柱でもあるけど定義が広すぎる
34 18/08/19(日)18:11:09 No.527221982
>いやでも定規で解かれちゃ趣旨と違うしわざとずらすこともあるから >未定義な部分は未定義で考えないと これ分かってない人多すぎてビックリした
35 18/08/19(日)18:11:36 No.527222121
左側の4cmはどうやって判断したのって話だし
36 18/08/19(日)18:13:21 No.527222559
のりしろ付きの問題はじめて見た
37 18/08/19(日)18:13:34 No.527222614
>左側の4cmはどうやって判断したのって話だし 長さ見れば明らかに4㎝だからとか言うのかなあ
38 18/08/19(日)18:14:27 No.527222815
②~④の問題も知りたい
39 18/08/19(日)18:14:28 No.527222824
>いやでも定規で解かれちゃ趣旨と違うしわざとずらすこともあるから じゃあまずそれを教えた上でスレ画を解かせたほうが無駄がないのでは
40 18/08/19(日)18:15:07 No.527222978
8cm、6cm、4cmの辺があるって事しか分からんけどどうやって答え導き出すのこれ
41 18/08/19(日)18:16:07 No.527223245
>8cm、6cm、4cmの辺があるって事しか分からんけどどうやって答え導き出すのこれ 答え? 展開図から導き出せる立体を答えれば
42 18/08/19(日)18:16:33 No.527223352
小学校で習う算数は国語と合わさったハイブリッド学問
43 18/08/19(日)18:17:06 No.527223478
>四角柱ってのもよく考えるとおかしくないか? >直方体が正答だろ >確かに四角柱でもあるけど定義が広すぎる 直方体ではなくね?
44 18/08/19(日)18:17:08 No.527223482
見た目の長さで判断しちゃう人は二次関数のグラフもきっちり正確に描くのかな
45 18/08/19(日)18:17:22 No.527223545
直線とも直角とも書いてないんですけどー!
46 18/08/19(日)18:17:53 No.527223675
>直線とも直角とも書いてないんですけどー! だから答えが四角柱なんやな 直方体ではなく
47 18/08/19(日)18:18:36 No.527223855
>直方体ではなくね? 題意を汲み取ったら辺の長さがそれぞれ4㎝6㎝8㎝の直方体になると思うぞ
48 18/08/19(日)18:19:35 No.527224068
のりしろ作るなら側面にものりしろ付けろや!
49 18/08/19(日)18:19:54 No.527224142
>>直線とも直角とも書いてないんですけどー! >だから答えが四角柱なんやな >直方体ではなく なるほど
50 18/08/19(日)18:20:18 No.527224268
いやまぁ余っても問題無く四角柱は出来るからな…
51 18/08/19(日)18:21:05 No.527224475
ごめんこれは何が笑いポイントなの?
52 18/08/19(日)18:21:41 No.527224620
これ数字必要ないんじゃないの
53 18/08/19(日)18:21:56 No.527224692
先生の馬鹿さ加減
54 18/08/19(日)18:22:00 No.527224704
>定規で解かれちゃ趣旨と違う これを小学生に納得して貰うのって地味にハードル高いよね
55 18/08/19(日)18:22:32 No.527224851
見た目だって大事だよ 極論言えば三辺しか数字が分かってないんだから下の方の6cmと思われる辺も1cmしか無いとか言えちゃうじゃん そうなったらはみ出るどころか足りなくてマジで立方体にならないし整合性は持たせないと テストの問題は解かせる為にあるんだから
56 18/08/19(日)18:22:34 No.527224856
>これ数字必要ないんじゃないの だって算数の問題だもん 数学でなく
57 18/08/19(日)18:23:25 No.527225075
>先生の馬鹿さ加減 うn?
58 18/08/19(日)18:23:33 No.527225101
>見た目だって大事だよ >極論言えば三辺しか数字が分かってないんだから下の方の6cmと思われる辺も1cmしか無いとか言えちゃうじゃん >そうなったらはみ出るどころか足りなくてマジで立方体にならないし整合性は持たせないと >テストの問題は解かせる為にあるんだから こういう子はメルカトル図法の地図とか読めないんだろうか
59 18/08/19(日)18:23:46 No.527225151
本当に先生のなにが違うのか分からないんだ 算数8点取ったことあるような人間だから
60 18/08/19(日)18:24:10 No.527225257
先生の馬鹿さ加減とか阿呆なこと言ってる「」が笑いのポイントかな
61 18/08/19(日)18:24:15 No.527225279
小学生向けにこの図は若干エグいけど 出題的にはなんの問題もないからなあ
62 18/08/19(日)18:24:25 No.527225317
数字の学問ってどういう教え方すればいいんだろうな 思い込みとか常識的なものを破壊したほうがいいんだろうか
63 18/08/19(日)18:24:51 No.527225420
そういえば6cmの辺に接してる辺の長さは実際には明記されてないなこれ 6cmの可能性もあるのか 4cmの辺と同じ長さに描かれてるけど
64 18/08/19(日)18:24:54 No.527225439
>ごめんこれは何が笑いポイントなの? 最初にこの画像を上げた人的には うちの子の「言ってやったぜ」的な正答に×をつけた融通の利かない無能なマニュアル型小学校教師が笑いポイント 嘲笑いだけど
65 18/08/19(日)18:25:04 No.527225459
実際に四角柱作れるからな そもそも余白が出来たところで何ら問題は無いんだし
66 18/08/19(日)18:26:56 No.527225872
数学の問題に出てくる図は概念だと理解できない子供は結構いる 大人でもいるのだ…
67 18/08/19(日)18:28:01 No.527226114
このスレにもたくさんいる 「」が大人かは置いといて
68 18/08/19(日)18:29:27 No.527226400
というかスレ画に関しちゃ概念云々以前に立体は作れるんだよ…
69 18/08/19(日)18:29:34 No.527226424
屁理屈の勉強してんじゃねえんだぞ
70 18/08/19(日)18:30:07 No.527226536
まあ数学が必要な世界では得意な人達が頑張ってくれてるわけだし 苦手な人達はそれでいいじゃないか
71 18/08/19(日)18:30:10 No.527226547
辺の長さがわからないと答えようがないんじゃないの?
72 18/08/19(日)18:30:49 No.527226671
>苦手な人達はそれでいいじゃないか でもこの程度の問題で詰まる子が大人になって何ができるのって思う
73 18/08/19(日)18:30:55 No.527226695
十分に発達した数学は屁理屈と見分けがつかない
74 18/08/19(日)18:30:56 No.527226700
のりしろじゃなくて山折りにしてフタにするんだろ
75 18/08/19(日)18:31:08 No.527226740
>辺の長さがわからないと答えようがないんじゃないの? この問題に数値関係ある?
76 18/08/19(日)18:31:24 No.527226797
>辺の長さがわからないと答えようがないんじゃないの? 直方体ではなくても四角い柱である四角柱はできるだろうて
77 18/08/19(日)18:32:09 No.527226965
定義されてないところは不明っていうのはそうだけど子供のテスト問題で出すには不親切で不適切だってだけ 未定義云々の話はテスト問題じゃなくて授業でしなよ
78 18/08/19(日)18:32:41 No.527227092
>定義されてないところは不明っていうのはそうだけど子供のテスト問題で出すには不親切で不適切だってだけ >未定義云々の話はテスト問題じゃなくて授業でしなよ したかもしれないのにお前はこの画像から何がわかったの?
79 18/08/19(日)18:32:50 No.527227128
聞いてるのはこの図で作っる立体の名前ってだけだから 別に辺の長さなんて関係ないというかそもそも辺と辺を繋ぎ合わせなきゃダメって前提は無い
80 18/08/19(日)18:33:13 No.527227222
そもそも「展開図」なんだから立体ができないわけないんだよ
81 18/08/19(日)18:33:20 No.527227247
6cmと8cmの間の4cmはどうやって決めたんだよ
82 18/08/19(日)18:33:37 No.527227317
>そもそも「展開図」なんだから立体ができないわけないんだよ 言われてみればそうである
83 18/08/19(日)18:34:30 No.527227495
寧ろこれ中々良い問題なのでは… 変に凝り固まった思考はダメって言ってるようなもんだし
84 18/08/19(日)18:34:45 No.527227556
小学生にやってもらう問題として適当かどうかでいえば…どうだろうな
85 18/08/19(日)18:35:01 No.527227626
教師ってアホだねっていうアホをあぶり出す画像すぎる
86 18/08/19(日)18:35:21 No.527227714
>小学生にやってもらう問題として適当かどうかでいえば…どうだろうな そもそも小学生の問題とも画像には書いてない
87 18/08/19(日)18:35:27 No.527227738
小学生のうちに理解させとかないといけないからいいんじゃない
88 18/08/19(日)18:35:42 No.527227792
四角錐台!
89 18/08/19(日)18:36:09 No.527227903
>6cmと8cmの間の4cmはどうやって決めたんだよ 解いたというか書いた子供に聞くしかない
90 18/08/19(日)18:36:10 No.527227904
>そもそも小学生の問題とも画像には書いてない つまり底辺大学のテストかもしれないということ
91 18/08/19(日)18:36:17 No.527227926
>立体部分は四角柱でいいのでは 図の通りであれば 四角柱の定義は二つの面が平行でかつその面と面の各頂点が一対一で直線で結合した立体なので四角柱ではない
92 18/08/19(日)18:36:27 No.527227978
ただの展開図組み立てる問題で定規持ち出して 長さ計ってはいムリーって言い出したのか そして教師が馬鹿すぎるって言いたいがために写真撮ってねっとにあげたのか
93 18/08/19(日)18:36:48 No.527228073
角度を求める問題に答えは60度だけど分度器で図ったら70度なんですけど!っていう子供いいよね
94 18/08/19(日)18:36:49 No.527228081
>>立体部分は四角柱でいいのでは >図の通りであれば >四角柱の定義は二つの面が平行でかつその面と面の各頂点が一対一で直線で結合した立体なので四角柱ではない それは直方体
95 18/08/19(日)18:37:11 No.527228193
>したかもしれないのにお前はこの画像から何がわかったの? したならしたでいいけどテストでやることじゃないって話 立方体の名称がわかるかっていう問題なんだから
96 18/08/19(日)18:37:15 No.527228209
>四角柱の定義は二つの面が平行でかつその面と面の各頂点が一対一で直線で結合した立体なので四角柱ではない バカは見つかったようだな
97 18/08/19(日)18:37:16 No.527228213
絵に騙されるなってことでは
98 18/08/19(日)18:37:19 No.527228221
はみ出すってこの図じゃ分からないだろう 値が書いてないんだから
99 18/08/19(日)18:37:42 No.527228310
>>したかもしれないのにお前はこの画像から何がわかったの? >したならしたでいいけどテストでやることじゃないって話 >立方体の名称がわかるかっていう問題なんだから 問題文をよく読もうか…
100 18/08/19(日)18:37:44 No.527228325
だから何で辺と辺をくっつけなきゃいけない前提なんだよ…
101 18/08/19(日)18:37:47 No.527228336
>図の通りであれば >四角柱の定義は二つの面が平行でかつその面と面の各頂点が一対一で直線で結合した立体なので四角柱ではない 4って描いた辺が本当に4cmだとまず証明しろ
102 18/08/19(日)18:38:19 No.527228470
小学生「」が沢山いる可能性
103 18/08/19(日)18:38:45 No.527228584
>角度を求める問題に答えは60度だけど分度器で図ったら70度なんですけど! そういう問題ばっかりだせば概念を理解してくれそう
104 18/08/19(日)18:38:46 No.527228585
長さ書いてない部分は勝手に根拠のない推測しちゃダメってタイプのひっかけ問題があった気がする
105 18/08/19(日)18:38:49 No.527228597
4cmと書いてない部分がもう少し長ければな…
106 18/08/19(日)18:38:54 No.527228616
>それは直方体 直方体になるには相対する二面が合同であるって条件が更に必要だけど大丈夫か
107 18/08/19(日)18:39:08 No.527228673
>小学生「」が沢山いる可能性 ちんこ!!
108 18/08/19(日)18:39:27 No.527228738
大学生なんですけど!
109 18/08/19(日)18:39:28 No.527228742
まん!まん…
110 18/08/19(日)18:39:33 No.527228771
展開図なんだから辺と辺はくっつくんじゃないの
111 18/08/19(日)18:39:36 No.527228791
ドローン少年みたいなクソガキ感がする
112 18/08/19(日)18:39:54 No.527228863
図に惑わされるな
113 18/08/19(日)18:40:00 No.527228891
普通に4*6*8の直方体じゃないの…?
114 18/08/19(日)18:40:15 No.527228949
>4って描いた辺が本当に4cmだとまず証明しろ 図の通りであればって前提つけてるだろう 前提をわざわざ証明する必要があるのか
115 18/08/19(日)18:40:25 No.527229008
問題は「立体」の「展開図」なんだから 何らかの立体が必ずできるのが前提 で辺の長さがなんであろうと角が四つある立体ができるなら四角柱であることは確か 別に中身が詰まってようが中空であろうが関係ない だから上下の辺はどのサイズでも良い
116 18/08/19(日)18:40:25 No.527229009
展開図である以上くっつく辺は同じ値ということになる
117 18/08/19(日)18:40:37 No.527229041
>直方体になるには相対する二面が合同であるって条件が更に必要だけど大丈夫か それで出来るのは平行六面体だけどな
118 18/08/19(日)18:41:12 No.527229176
大丈夫かって言ってる奴が大丈夫じゃない過ぎて心配になる
119 18/08/19(日)18:41:12 No.527229177
屁理屈の割にはまず1cmあるかないか程度で4cmじゃない部分には突っ込まない頭の硬さよ
120 18/08/19(日)18:41:41 No.527229294
ここで「」相手に問答しても無駄だしどうでもよくなってきた…
121 18/08/19(日)18:42:11 No.527229419
>ここで「」相手に問答しても無駄だしどうでもよくなってきた… 簡単な概念が理解できない「」が多いということは知ることができた…
122 18/08/19(日)18:42:16 No.527229439
>ここで「」相手に問答しても無駄だしどうでもよくなってきた… 漫画の捨て台詞すぎる…
123 18/08/19(日)18:42:48 No.527229576
>ここで「」相手に問答しても無駄だしどうでもよくなってきた… いままで気づかなかったの
124 18/08/19(日)18:42:53 No.527229594
>ここで「」相手に問答しても無駄だしどうでもよくなってきた… 勘違いしているようだな ここは議論する場ではない
125 18/08/19(日)18:42:54 No.527229603
直角記号が無いので長方形に見えるところが平行四辺形かもしれない なので四角柱なんだ