18/08/18(土)11:00:41 大量雑... のスレッド詳細
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18/08/18(土)11:00:41 No.526860899
大量雑魚をバッサバッサと切り捨てていく無双的な爽快感をTRPGで出せないだろうか
1 18/08/18(土)11:01:17 No.526860994
システムによるなあ 向いてないシステムでやろうとするとつらいだけになっちゃう
2 18/08/18(土)11:03:32 No.526861325
妙なリアルさが売りのガープスだのBRPだのはルールとして向いてないね
3 18/08/18(土)11:06:32 No.526861764
結局スウォームで表現する事になりそう 単体だとどうしても攻撃回数がなぁ
4 18/08/18(土)11:09:06 No.526862164
魔法職なら範囲で焼き払う爽快感は出るかもしれないけど 単体にしか攻撃できない前衛や射撃職は多いともどかしいだけかも
5 18/08/18(土)11:09:48 No.526862277
雑魚用のリソース割く係とか生まれたらその分手間だし そういうの無くても対処できるならゲーム的に意味ないし 演出でいいじゃんってなる
6 18/08/18(土)11:10:12 No.526862328
サイレン
7 18/08/18(土)11:10:13 No.526862332
パスファインダーにあったレベルは低いけど大勢でなおかつ銃を装備してるから 高レベルPCと張り合える能力持ってるって解釈は面白そうだった
8 18/08/18(土)11:11:20 No.526862512
追加攻撃!大業物の使い手でクリティカル!
9 18/08/18(土)11:11:23 No.526862521
小鬼百万突撃! 爆弾で全滅!
10 18/08/18(土)11:12:06 No.526862619
サタスペなら三下の跳ぶを禁じるだけでわりと無双できて面白かったな
11 18/08/18(土)11:13:25 No.526862813
>追加攻撃!大業物の使い手でクリティカル! 大業物なら敵倒しても発動するから雑魚相手はガンガン殴れて気持ち良さそうだ
12 18/08/18(土)11:13:30 No.526862825
>追加攻撃!大業物の使い手でクリティカル! これやって残った移動力で行ける範囲に敵がいなくなって攻撃回数余ったことあった…
13 18/08/18(土)11:15:39 No.526863154
大量の雑魚が単なる数字にならないようにまずポーンを大量に用意するところからスタート
14 18/08/18(土)11:15:55 No.526863191
白兵で無双は移動の問題が出て来るから大変だよね 抽象的なシステムのほうが向いてるのか
15 18/08/18(土)11:16:14 No.526863236
T&TでMR1の大量の雑魚を出すという手もあるぞ
16 18/08/18(土)11:19:42 No.526863722
>T&TでMR1の大量の雑魚を出すという手もあるぞ 悪意ダメージのあるT&Tだと怖いんだよなそれ…
17 18/08/18(土)11:24:46 No.526864430
D&D初心者歓迎卓またやります http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/ ここの10番部屋で2レベルスタート13時から 新規作成でも既存のキャラ仕様でも構いませぬ
18 18/08/18(土)11:29:03 No.526865048
大業物と射撃の名手あるんだから他の近接武器に対応した強打だってあっても良いはずなのに レイピアでダメ+10したい
19 18/08/18(土)11:29:51 No.526865150
戦闘以外に面白いギミックを作りたい
20 18/08/18(土)11:31:26 No.526865375
カオスフレアなら毎回演出上は大量の雑魚をばったばった薙ぎ倒せるぞ
21 18/08/18(土)11:31:31 No.526865389
>悪意ダメージのあるT&Tだと怖いんだよなそれ… 戦力を逐次投入すればいいぞ
22 18/08/18(土)11:32:13 No.526865491
>大業物と射撃の名手あるんだから他の近接武器に対応した強打だってあっても良いはずなのに >レイピアでダメ+10したい 片手武器はちょっと…
23 18/08/18(土)11:32:43 No.526865552
盾持ちで強打は強すぎるから駄目だよ!
24 18/08/18(土)11:33:41 No.526865706
ただでさえ五版は若者の筋力離れが進んでるのに妙技武器を強化するのはちょっと…
25 18/08/18(土)11:34:17 No.526865801
知力離れも深刻だよな 前なんて俺のゴブリンウィザードがパーティーで一番知力高かった
26 18/08/18(土)11:35:45 No.526866022
敵はバロールの軍団です これはスウォームのように扱います HP1点につき1体とカウントするのでお好きなように撃破演出入れてくださいねってデーモンロード戦の前座でやってみたい
27 18/08/18(土)11:35:51 No.526866035
>知力離れも深刻だよな 知力上がる種族が少ないってのもあるしPHBの範囲だとウィザードくらいしか生かせないのが そのくせ知力ベースの技能は多いからつらい
28 18/08/18(土)11:36:38 No.526866163
知力低いと困るのはマインドフレイヤーと戦う時くらいか
29 18/08/18(土)11:36:59 No.526866210
>戦闘以外に面白いギミックを作りたい 面白いと思ったGMのをパクろう
30 18/08/18(土)11:37:39 No.526866313
モンスターを倒すとPLにリアルマネーが入る もう大盛り上がり間違いなし
31 18/08/18(土)11:37:41 No.526866320
5eの戦闘オプションとして命中ロールにペナルティ入れて振る代わりにダメージにペナルティ分を加えるというのを身内でテストしようと思ってる ペナルティ上限は習熟ボーナスまでって事にして
32 18/08/18(土)11:38:07 No.526866403
知力セービングも幻覚を見破るのに使うくらいで 敏捷や判断力のセーヴより出番少なく感じるのもつらい
33 18/08/18(土)11:38:46 No.526866511
>>大業物と射撃の名手あるんだから他の近接武器に対応した強打だってあっても良いはずなのに >>レイピアでダメ+10したい >片手武器はちょっと… それ言ったら弓はただでさえ強いのに特技で盛るのはちょっと
34 18/08/18(土)11:40:01 No.526866721
神我狩なら割と簡単にできそうだ
35 18/08/18(土)11:40:25 No.526866773
>それ言ったら弓はただでさえ強いのに特技で盛るのはちょっと 弓は盾と併用できないから許すよ…
36 18/08/18(土)11:40:39 No.526866807
N◎VAでアラシやバサラの神業が余りそうになったらトループを追加して蹴散らしてもらってるわ
37 18/08/18(土)11:42:29 No.526867097
>結局スウォームで表現する事になりそう >単体だとどうしても攻撃回数がなぁ DMの負担増えるしね
38 18/08/18(土)11:43:35 No.526867257
ダメージダイス分のサイコロを投げて倒れた敵駒は撃破とかすればいいよ!
39 18/08/18(土)11:43:51 No.526867307
N◎VAでトループ相手に神業無双は何度かやったけどわりと虚しかった あっさり無双できてもそれはそれで実感なくてあかんね
40 18/08/18(土)11:45:18 No.526867535
>妙なリアルさが売りのガープスだのBRPだのはルールとして向いてないね GURPSだと雑魚でも4人くらい切り倒すと爽快感でるよ
41 18/08/18(土)11:45:50 No.526867610
トループがボスを庇うからまずトループを処理する必要がある だが別のトループが庇い役を援護するのでそっちにも対処しなきゃならないみたいにして達成感を演出する必要があるな
42 18/08/18(土)11:46:08 No.526867660
以前苦戦してたモンスターをあっさり倒せると無双してる感がある 敵もそれなりに盛らないと駄目なのかもしれない
43 18/08/18(土)11:48:13 No.526868034
ダゴン秘密教団の儀式に乗り込んでトミーガンの掃射で先制攻撃ってシチュエーションは盛り上がった
44 18/08/18(土)11:48:44 No.526868126
単なる雑魚の集団ではなく弱くても個として意識できると倒した時の重みが出るよ だから村人として一人ずつ名前をつけてPLと顔見知りにするね…
45 18/08/18(土)11:49:30 No.526868264
>単なる雑魚の集団ではなく弱くても個として意識できると倒した時の重みが出るよ >だから村人として一人ずつ名前をつけてPLと顔見知りにするね… 単に敵の精鋭部隊ってことにすればいいだろ……
46 18/08/18(土)11:51:10 No.526868565
精鋭部隊だとばっさばっさと倒せないから爽快感が出ないじゃん!
47 18/08/18(土)11:52:02 No.526868723
>精鋭部隊だとばっさばっさと倒せないから爽快感が出ないじゃん! テクスチャだけ精鋭にして戦歴を盛るがデータ的には普通のザコにすればいいじゃん!
48 18/08/18(土)11:52:14 No.526868754
>だから村人として一人ずつ名前をつけてPLと顔見知りにするね… PLの一人が好きなアイドルグループの名前をつけたら殺すぞって怒られました…
49 18/08/18(土)11:53:33 No.526869006
>>だから村人として一人ずつ名前をつけてPLと顔見知りにするね… >PLの一人が好きなアイドルグループの名前をつけたら殺すぞって怒られました… そこまでNPCに感情を込めてもらえてGMも鼻が高いね…
50 18/08/18(土)11:55:09 No.526869280
大群相手にしてるイメージまではなんとかなるけど ビジュアルが伴わないと爽快感までは行かないんだろうなあ
51 18/08/18(土)11:56:24 No.526869499
>>>だから村人として一人ずつ名前をつけてPLと顔見知りにするね… >>PLの一人が好きなアイドルグループの名前をつけたら殺すぞって怒られました… >そこまでNPCに感情を込めてもらえてGMも鼻が高いね… 雑魚倒して爽快感を演出するって目的から離れすぎてる…