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18/08/18(土)09:48:05 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1534553285877.jpg 18/08/18(土)09:48:05 No.526850038

ゲーム性とリアリティの両立は難しい

1 18/08/18(土)09:48:54 No.526850171

リアリティとリアルは違うよね ありそうだなこれっていうのがリアリティ 実際にあるのがリアル リアルに特化したゲームは大抵つまらん

2 18/08/18(土)09:50:10 No.526850353

兵士はウンコしないわけが無いので一定期間経つとうんこをしに持ち場を離れます

3 18/08/18(土)09:50:56 No.526850456

※一定確率で兵士が船酔いしてユニット性能が下がります

4 18/08/18(土)09:51:00 No.526850465

戦略SLGでリアル過ぎだとまずNPCに勝てるかな…

5 18/08/18(土)09:51:51 No.526850579

※現実時刻と同期しています ※海外対戦の場合注意してください

6 18/08/18(土)09:53:39 No.526850851

ガンパレードオーケストラは別にそこまでリアルではないけど 銃がすぐ故障するから装甲ガチガチにあげた人型戦車で剣振り回すしかない

7 18/08/18(土)09:55:21 No.526851051

一定確率でっていうのが多いとここぞって時に外す

8 18/08/18(土)09:56:01 No.526851117

なぁにガンパレード・マーチで人間がキックパンチジャンプで幻獣相手に無双するよりマシなリアルだ

9 18/08/18(土)09:57:03 No.526851255

兵士の思考をちゃんとさせたら メタルギアはゲームにならなかったらしい

10 18/08/18(土)09:57:06 No.526851262

補給を面倒にすればするほど補給マニアが喜ぶ

11 18/08/18(土)09:59:07 No.526851510

旧日本軍のゲームで 「当時にこんなちゃんとしたデータ集計体制が整っているはずが無い!  石油や物資の備蓄量が寸分の狂いも無く分かるなんておかしい!  2,30%ズレるようにしろ!」 って言ってる人を見たときは拗らせてるなぁと思った

12 18/08/18(土)09:59:26 No.526851546

スカイリムとかに食料水凍死とか追加したやつはクソ面倒になっただけだった

13 18/08/18(土)09:59:37 No.526851571

>補給を面倒にすればするほど補給マニアが喜ぶ してその補給マニアというのはどれほど存在するので…?

14 18/08/18(土)09:59:57 No.526851612

※鬼のように命中率が低いのでダレる

15 18/08/18(土)10:00:03 No.526851630

要するに太平洋の嵐の事では…?

16 18/08/18(土)10:00:07 No.526851650

大戦略とか忠実にしたら日本軍どう勝つのって世界だし…

17 18/08/18(土)10:01:55 No.526851892

大戦略は日本じゃなくてドイツ側でもどないせっちゅーねんってキャンペーンがあったな… 連合国側の敵の生産数が半端ないからいつまで経っても戦線が動かない動かない

18 18/08/18(土)10:02:56 No.526852040

整備不良で動けないユニット!

19 18/08/18(土)10:03:14 No.526852080

やること自体は面倒でもいいから動かしたい部分をすぐ触れるようにしてくれ

20 18/08/18(土)10:03:19 No.526852092

slgに限らず単にリアル寄りにしただけってのはキツイ

21 18/08/18(土)10:04:00 No.526852183

弾薬に重さを追加

22 18/08/18(土)10:04:33 No.526852281

イリュージョンは何でリアルシェードばかりだすの… トゥーンの方が売れるって解ってるでしょう?

23 18/08/18(土)10:05:01 No.526852366

>要するに太平洋の嵐の事では…? 艦艇の艦長・副長どころか搭載機1機1機のパイロットの配置までしなくちゃいけないヤツだっけ?

24 18/08/18(土)10:05:02 No.526852369

HOIなんかはその当時の国力を緻密に膨大な一次資料を漁って再現した結果アメリカが強すぎて流石にバランスがとれなくなったのでアメリカだけナーフした

25 18/08/18(土)10:05:11 No.526852398

>弾薬に重さを追加 重火器や連射武器が一瞬でゴミに変わるよね

26 18/08/18(土)10:05:30 No.526852452

大人数coopできるリアル重視FPSは割と需要あるね 乱暴な言い方するとごっこ遊びの極致なんだけど

27 18/08/18(土)10:06:22 No.526852574

>HOIなんかはその当時の国力を緻密に膨大な一次資料を漁って再現した結果アメリカが強すぎて流石にバランスがとれなくなったのでアメリカだけナーフした アメリカの工業力ダントツでトップなのに史実はさらにその6倍ぐらいとかいいよねよくない

28 18/08/18(土)10:07:29 No.526852719

リアル系はパラメーターやら何やら要素多すぎめどすぎでやってられん

29 18/08/18(土)10:08:57 No.526852924

そういうのは有志MODで住み分けできるPCゲーでやって欲しい… CS専売でリアルこじらせてたりしたら嫌だからレビュー見てからしか買えない…

30 18/08/18(土)10:09:06 No.526852946

>銃がすぐ故障するから装甲ガチガチにあげた人型戦車で剣振り回すしかない なんだっけ 士塊号作ると絶望的な戦局でも目に見えて幻獣の戦力がガンガン減っていくんだよね

31 18/08/18(土)10:09:21 No.526852983

戦車動かしてたら故障で自爆放棄とかそんな感じ?

32 18/08/18(土)10:10:50 No.526853248

>兵士の思考をちゃんとさせたら >メタルギアはゲームにならなかったらしい 一度警戒したらアラート解除はされないし10mの距離でも匍匐してたら見つからないとかよく考えたらそこまでしないとキツイから…

33 18/08/18(土)10:14:15 No.526853756

現状の問題点は 「これがリアルですから」とか 「リアリティに拘りました」とか ドヤ顔するクリエイターの作品に限って打率がよろしくないところにあると思う

34 18/08/18(土)10:14:35 No.526853817

ゲームシステムのデフォルメのセンスって大事

35 18/08/18(土)10:15:41 No.526853983

>HOIなんかはその当時の国力を緻密に膨大な一次資料を漁って再現した結果アメリカが強すぎて流石にバランスがとれなくなったのでアメリカだけナーフした ナーフしてあれだから元はどんだけなんだ…

36 18/08/18(土)10:15:43 No.526853994

>「これがリアルですから」とか >「リアリティに拘りました」とか リアルは理不尽だからな…

37 18/08/18(土)10:15:57 No.526854029

ギレンの野望だとそこまで開発時期に差がないはずのユニット同士で圧倒的な差があってこれは…となる

38 18/08/18(土)10:16:20 No.526854091

>一度警戒したらアラート解除はされない これに関してはリアルだとうるせえから止めるとか警報機の電池外すとかそういうのがまかり通っているのがな…

39 18/08/18(土)10:16:31 No.526854123

リアリティなんてなげ捨てましたって公言する第二次世界大戦モチーフのゲームとかないんですか!

40 18/08/18(土)10:16:47 No.526854166

空母艦載機の乗員を一人一人自分で決める

41 18/08/18(土)10:16:59 No.526854194

スネークイーターのペイン戦だったか蜂に刺されるたびに戦闘中にいちいちサバイバルビュワー開いて摘出して包帯巻いて~の繰り返しになったのは面倒だったな 食らわなければいいんだろうが

42 18/08/18(土)10:17:02 No.526854203

リアルなので戦場の俯瞰絵などはありません 報告書を部下が提出してきますがその数字や表現が正確かどうかは部下の能力や性格、あなたか組織への忠誠度によりますし、もちろん遠い戦場で起こった数字が正確にすぐに出てくることなんてゲームの世界でしかありえませんから幾つもの違う数字の報告書があなたには示されます

43 18/08/18(土)10:17:15 No.526854235

>リアリティなんてなげ捨てましたって公言する第二次世界大戦モチーフのゲームとかないんですか! いくらでもあるだろ ナチスが黒い装甲服で空から降ってくるゲームやる?

44 18/08/18(土)10:17:20 No.526854254

hoi諦めた…!

45 18/08/18(土)10:17:36 No.526854296

modが豊富なゲームは元々がゆるゆるだとユーザーに好みのバランスを委ねられるからな あとmodで取捨選択出来るからこれ以上リアルにしても楽しめないとかここだけはリアルにしたいとかも出来るから最終的にこれ簡単!とかこれ難しい!もこんなmodで調整出来るよ!で理想的なバランスが組める

46 18/08/18(土)10:17:56 No.526854347

>ナーフしてあれだから元はどんだけなんだ… 一国で世界の6割の物資を生産!

47 18/08/18(土)10:18:13 No.526854404

1人に見つかったら他の連中にもピンポイントで場所バレたりする現象は何なんだろうか

48 18/08/18(土)10:18:19 No.526854420

獣を倒したら勝手に肉になる それくらいで丁度良い

49 18/08/18(土)10:18:22 No.526854431

>報告書を部下が提出してきますがその数字や表現が正確かどうかは部下の能力や性格、あなたか組織への忠誠度によりますし、もちろん遠い戦場で起こった数字が正確にすぐに出てくることなんてゲームの世界でしかありえませんから幾つもの違う数字の報告書があなたには示されます この報告を信じますか? >信じる  信じない

50 18/08/18(土)10:18:38 No.526854475

>>要するに太平洋の嵐の事では…? >艦艇の艦長・副長どころか搭載機1機1機のパイロットの配置までしなくちゃいけないヤツだっけ? でもアレルートが繋がってたら隣のエリアが1000キロ先でも1日で移動できたり 敵には輸送の概念がなくてワープしてくるし…

51 18/08/18(土)10:18:38 No.526854476

>ナーフしてあれだから元はどんだけなんだ… 全世界がアメリカに宣戦布告しても工業力の暴力で敵が来るがわ全てを防衛できるくらいだよ

52 18/08/18(土)10:18:49 No.526854501

流石に数字が表記された通りとは限らないのはやめましょうや

53 18/08/18(土)10:19:08 No.526854543

>現状の問題点は >「これがリアルですから」とか >「リアリティに拘りました」とか >ドヤ顔するクリエイターの作品に限って打率がよろしくないところにあると思う 高難易度とかリアリティで受けてる作品は言葉は控えめにお出ししたクオリティで圧倒するからな… 極端に多弁だったり他を下げて自分を上げるような発言する時点で押して知るべしというか

54 18/08/18(土)10:19:18 No.526854565

>この報告を信じますか? > >信じる >  信じない 架空の新大陸ができてしまう

55 18/08/18(土)10:19:22 No.526854574

>この報告を信じますか? > >信じる >  信じない 好みの報告が出てくるまで戦局をやり直せるなら最高じゃん!

56 18/08/18(土)10:19:27 No.526854580

報告を信じ続けるとスゴイ地図ができあがるのはアトラスで学んだ

57 18/08/18(土)10:19:42 No.526854620

確か空母の艦載機が輸送中に現実通り一定数減るってあったよね

58 18/08/18(土)10:19:46 No.526854632

将校は保身のために偽りの報告をすることがあります

59 18/08/18(土)10:20:06 No.526854677

大事なのは現実的システムではなく説得力のあるシステムだよな…

60 18/08/18(土)10:20:09 No.526854687

モンスターを倒したらなぜか100円落とす ゲームなんてそれでいいんだよ

61 18/08/18(土)10:20:18 No.526854717

>流石に数字が表記された通りとは限らないのはやめましょうや リアルが良いって人でもこの手のリアルは嫌がる事多いからねぇ…

62 18/08/18(土)10:20:20 No.526854725

>報告を信じ続けるとスゴイ地図ができあがるのはアトラスで学んだ 一番面白いスタイルが何があろうが無かろうが報告を信じることなのいいよね 絶対に同じ世界にならない

63 18/08/18(土)10:20:35 No.526854772

こんどのパスポートはちゃんとできてるだろ? 通してくれよ

64 18/08/18(土)10:20:50 No.526854807

戦車殺してこい騎馬隊ー!

65 18/08/18(土)10:21:03 No.526854840

>報告を信じ続けるとスゴイ地図ができあがるのはアトラスで学んだ 地球が平面化して世界の果てが滝になるからな…

66 18/08/18(土)10:21:03 No.526854841

補給線を再現したゲームは未だ見たことないが 探せば普通にあるんだろうか

67 18/08/18(土)10:21:05 No.526854843

OFPはちょうどい良いリアルだった

68 18/08/18(土)10:21:09 No.526854853

>>ナーフしてあれだから元はどんだけなんだ… >一国で世界の6割の物資を生産! 1935年 世界乗用車総生産 507万6000台 メリケン:394万7000台(77.8%) エゲレス:42万4000台(8.4%) ドイツ:24万7000台(4.9%) カナダ:17万3000台(3.4%) フランス:14万3000台(2.8%) 日本:5090台(0.1%)

69 18/08/18(土)10:21:18 No.526854869

ノブヤボ革新の大味さが定期的に恋しくなる

70 18/08/18(土)10:21:21 No.526854879

自分の操作する国はリアルで内政の値が細分化されてるけど 敵は雑な処理で資源を無視してユニットを生産してきます とかはぶん殴るぞってなる

71 18/08/18(土)10:21:43 No.526854937

>大人数coopできるリアル重視FPSは割と需要あるね >乱暴な言い方するとごっこ遊びの極致なんだけど そこまでいくとサバゲーの方がリアル度上なんすけどね

72 18/08/18(土)10:21:48 No.526854952

>高難易度とかリアリティで受けてる作品は言葉は控えめにお出ししたクオリティで圧倒するからな… >極端に多弁だったり他を下げて自分を上げるような発言する時点で押して知るべしというか 壮大なグラフィック!とか豪華声優人!とかやるよりシンプルに~を再現しましたとかやる方が凄い作り込みにだっかりするからな…

73 18/08/18(土)10:22:16 No.526855031

報告を信じるのは良いが…どこかで必ず矛盾が出ないのかい

74 18/08/18(土)10:22:44 No.526855093

>補給線を再現したゲームは未だ見たことないが 普通の人は何だこれ面倒くせえ死ね!ってなるよ

75 18/08/18(土)10:22:59 No.526855139

SLGじゃないけどARMA

76 18/08/18(土)10:23:01 No.526855140

MiG-21を10機投げつけたらF-22が10機中1機落ちるとかそういう現代大戦略みたいな雑なゲームがいいです

77 18/08/18(土)10:23:07 No.526855162

>リアリティなんてなげ捨てましたって公言する第二次世界大戦モチーフのゲームとかないんですか! 公言はしてないけど投げ捨ててるのはいっぱいある

78 18/08/18(土)10:23:19 No.526855188

>※一定確率で兵士が船酔いしてユニット性能が下がります 船に乗せた陸戦用ユニットは性能と士気落ちるとかある

79 18/08/18(土)10:23:44 No.526855262

つっても稼働率とかはあったほうが…って時あるよね ないからパンターが強いのは良いけどT34がパッとしないってのがあった

80 18/08/18(土)10:23:54 No.526855290

>そこまでいくとサバゲーの方がリアル度上なんすけどね サバゲーでARMAみたいなことできんし

81 18/08/18(土)10:23:56 No.526855300

>そこまでいくとサバゲーの方がリアル度上なんすけどね そうでもないぞ というかモデルガンと実銃は全く別もんだし装備重量も違うし何より車両がない 別にリアル系FPSが上とは言わんが

82 18/08/18(土)10:24:28 No.526855378

>自分の操作する国はリアルで内政の値が細分化されてるけど >敵は雑な処理で資源を無視してユニットを生産してきます >とかはぶん殴るぞってなる 何かのゲームで「あの勢力は少数精鋭なんだ」って言われて じゃあ一般ユニットを優先的に減らすようにすれば向こうはジリ貧になって楽できるな!と思ってやったら 別にそんな事はなく他勢力と同じように最初と同じ人数で攻め込み続けられてガッカリしたのを思い出した

83 18/08/18(土)10:24:37 No.526855407

よし サバゲーで車両を使おう

84 18/08/18(土)10:24:46 No.526855427

>将校は保身のために偽りの報告をすることがあります 貴方が信じ続けた部下の報告によれば国庫にこれだけの資産が残っていることになっていましたが実際には残っていませんでした もちろんそれだけではなく部下が行っていたという外交の下交渉もすべて虚偽でした

85 18/08/18(土)10:25:19 No.526855520

>ノブヤボ革新の大味さが定期的に恋しくなる 個人的には創造pkくらいが一番好き

86 18/08/18(土)10:25:23 No.526855532

>貴方が信じ続けた部下の報告によれば国庫にこれだけの資産が残っていることになっていましたが実際には残っていませんでした >もちろんそれだけではなく部下が行っていたという外交の下交渉もすべて虚偽でした これこっからゲームがスタートしたりテキストアドベンチャーなら面白そうだけどなぁ…

87 18/08/18(土)10:25:33 No.526855553

国内の政権支持率が下がるのを防ぐためにど派手な戦果を出さないともれなく不信任案出されるとか嫌よ

88 18/08/18(土)10:25:41 No.526855576

>別にリアル系FPSが上とは言わんが 銃撃戦限定になるか CODみたいなの勝手に想像してた

89 18/08/18(土)10:26:11 No.526855650

>そこまでいくとサバゲーの方がリアル度上なんすけどね 作戦に持ってく装備とか弾の重さ考慮して弾数選んだりARで300mからの射撃したり撃たれたら自分で持ってきた医療品で応急処置したりするのはサバゲーじゃどうにもならんだろ

90 18/08/18(土)10:26:25 No.526855678

リアルなciv!最初から1ターン1年!

91 18/08/18(土)10:26:31 No.526855691

稼働率や補給が無いせいでだいたいドイツは強いよね もっとも泥濘に足を取られて補給が届かなくて物資集積地でどんどん腐ってくゲームとかやりたくないが

92 18/08/18(土)10:26:33 No.526855698

>CODみたいなの勝手に想像してた CoDはカジュアル系だよ! リアルはArmAとかオペフラだよ!

93 18/08/18(土)10:26:50 No.526855738

>銃撃戦限定になるか >CODみたいなの勝手に想像してた BFだと戦場にいる!って気分を味わえるよ リアリティーからはかけはなれてるけど

94 18/08/18(土)10:26:56 No.526855759

1日寝ないとか二食抜いただけで死ぬゲームあったな 冒険者なのに弱すぎる

95 18/08/18(土)10:26:57 No.526855764

>CODみたいなの勝手に想像してた あれリアル系って言ったら殴るぞ

96 18/08/18(土)10:27:00 No.526855768

>CODみたいなの勝手に想像してた CODがリアル…?

97 18/08/18(土)10:27:29 No.526855836

>国内の政権支持率が下がるのを防ぐためにど派手な戦果を出さないともれなく不信任案出されるとか嫌よ HoIがトロピコになっちまう!

98 18/08/18(土)10:27:54 No.526855910

OFPはコンシューマで出てた奴を以前やったけど あれでもかなりカジュアル化されてると聞いて心が折れた

99 18/08/18(土)10:27:55 No.526855912

戦史知らんと出来ない奴はつまらんし駄作だとおもう

100 18/08/18(土)10:27:57 No.526855917

シム戦時中を作ろう

101 18/08/18(土)10:28:37 No.526856054

指示に忠実じゃない兵士とか内患する兵士とか兵士一人一人にパーソナリティを設定しました! その結果1ターンの思考に1時間くらいかかるけど許して

102 18/08/18(土)10:28:40 No.526856061

>1日寝ないとか二食抜いただけで死ぬゲームあったな >冒険者なのに弱すぎる 君が昨日食事をしていないなら体力点を減らすこと

103 18/08/18(土)10:28:56 No.526856102

>HoIがトロピコになっちまう! HOIは割と国民騙せないけどトロピコは自国民口だけで騙せていいよね… ところで環境保護団体は即銃殺とか法律作れませんかね?

104 18/08/18(土)10:29:39 No.526856212

ロケットやグレの爆風でジャンプしないからリアルだ!

105 18/08/18(土)10:29:48 No.526856226

>HOIは割と国民騙せないけどトロピコは自国民口だけで騙せていいよね… 選挙前に減税するだけで支持率上がる島民はチョロいな…

106 18/08/18(土)10:30:09 No.526856277

>これこっからゲームがスタートしたりテキストアドベンチャーなら面白そうだけどなぁ… 普通にバランスの取れたゲームのジョーク難易度みたいな感じでおまけ要素で出すなら もしかしたら一部の好事家には受けるかもってのが楽観的に見てあり得るかな…ってレベルだと思う 良いゲームだったアトラスでも一般的にはメジャーと言いにくいですし

107 18/08/18(土)10:30:10 No.526856279

redorchestraはどっち?

108 18/08/18(土)10:30:40 No.526856349

>redorchestraはどっち? あれはリアル系で売ってる

109 18/08/18(土)10:30:51 No.526856374

vicみたいなpop制をhoiに導入したらボコボコに叩かれそうだな…

110 18/08/18(土)10:31:56 No.526856571

>ロケットやグレの爆風でジャンプしないからリアルだ! 戦闘機でヘッドオンした瞬間に降りて対物ライフルを撃ち込み乗員がしんだ戦闘機に乗り換えないから凄いリアル! 一次対戦の戦車の主砲で爆撃機に狙撃しないからめっちゃリアル!

111 18/08/18(土)10:33:36 No.526856837

>vicみたいなpop制をhoiに導入したらボコボコに叩かれそうだな… 市民どもめんどくさすぎる…やはりイデオロギーは悪…

112 18/08/18(土)10:34:42 No.526857003

クロースコンバットは小隊長の指揮範囲においとかないと 部隊の練度と忠誠度よっては 待つのにしびれを切らしたユニットが勝手に動いたり 士気がさがったら即投降or逃亡しておもしろかった

113 18/08/18(土)10:34:53 No.526857034

なあにちょちょいと大粛清すればあっという間にPOPが真っ赤に!

114 18/08/18(土)10:35:08 No.526857072

>市民どもめんどくさすぎる…やはりイデオロギーは悪… キノコ宇宙人は浄化しないと…

115 18/08/18(土)10:35:16 No.526857105

HOI2以来触れてないけど今どうなってるんだろう

116 18/08/18(土)10:36:14 No.526857246

VicとかEUのほっとくと兵がどんどん離散してくシステムは好き 1年間何もせず放置してたら50人くらいになってんの

117 18/08/18(土)10:37:07 No.526857374

>HOI2以来触れてないけど今どうなってるんだろう 委任のCPUが地道に賢くなってきてるので 国家戦略ゲームらしくなってる

118 18/08/18(土)10:38:42 No.526857638

ガンダムゲーでリアルな広さの世界マップ採用したのがあったんだっけ 他のプレイヤー(敵)と出会えるだけで嬉しくて戦闘にならないとかいうやつ

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