ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/08/15(水)00:52:52 No.526083023
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/08/15(水)00:55:50 No.526083642
神だ!
2 18/08/15(水)00:56:22 No.526083739
カードの命運を分ける一文
3 18/08/15(水)00:57:12 No.526083895
制圧能力高いな・・・
4 18/08/15(水)00:57:33 No.526083960
>カードの命運を分ける一文 色々あるよね 「このカードは特殊召喚できない。」とか「この効果は1ターンに1度しか使用できない。」とか
5 18/08/15(水)01:00:47 No.526084557
このカードを手札から捨てて発動できる。と組み合わさると大抵いやなやつになる
6 18/08/15(水)01:01:41 No.526084725
墓地から発動!
7 18/08/15(水)01:01:51 No.526084761
del 荒らし・嫌がらせ・混乱の元
8 18/08/15(水)01:02:05 No.526084809
慣れたけどなかなかのコンマイ語だと思う
9 18/08/15(水)01:02:37 No.526084890
>del >侵害・妨害
10 18/08/15(水)01:03:24 No.526085036
ヘイローにもこの一文が欲しかった
11 18/08/15(水)01:03:56 No.526085144
相手ターンのメインフェイズに発動できる
12 18/08/15(水)01:04:07 No.526085180
最近だと〇〇の効果は相手ターンに発動できるようになるが新しく生まれたな
13 18/08/15(水)01:05:09 No.526085409
効果欄に[アタックフェイズ]って書いてないアーツはゴミか壊れカード
14 18/08/15(水)01:05:29 No.526085464
相手ターンでも発動できると書いてスペルスピード2になると読むってやっぱ解読難易度高くねえかな…
15 18/08/15(水)01:05:53 No.526085548
この効果を使用したターン、自分は他のモンスターを特殊召喚できない。
16 18/08/15(水)01:06:02 No.526085574
君は効果を発動してもいいししなくてもいい
17 18/08/15(水)01:06:05 No.526085587
>慣れたけどなかなかのコンマイ語だと思う MTGみたいに「この効果は速攻魔法を発動できる時ならいつでも発動できる」の方が良かったか
18 18/08/15(水)01:06:06 No.526085589
このカードを手札から捨てる この効果は相手ターンでも使用出来る
19 18/08/15(水)01:06:51 [s] No.526085741
>相手ターンでも発動できると書いてスペルスピード2になると読むってやっぱ解読難易度高くねえかな… 要するに誘発即時効果ですよーってことなんだけど慣れるまで難しいよね…
20 18/08/15(水)01:06:58 No.526085773
相手ターンでも発動できる=自分・相手ターンのほぼあらゆるタイミングで発動できる だからな…
21 18/08/15(水)01:07:02 No.526085785
空牙団にもつけてほしかった
22 18/08/15(水)01:07:42 No.526085914
この効果はスペルスピード2の効果として適用できるとかだとわかりやすいと思う
23 18/08/15(水)01:07:48 No.526085936
このカードをリリースして発動は del 脅迫・自殺 になるのかな
24 18/08/15(水)01:07:50 No.526085942
単なる単体対象の破壊カードもこれ付くと一気に制圧力上がる
25 18/08/15(水)01:08:49 No.526086126
混乱の元すぎる…
26 18/08/15(水)01:08:54 No.526086148
実質的キーワード能力
27 18/08/15(水)01:08:54 No.526086150
子供の頃はこの一文で自分ターンのバトルフェイズやスタンバイフェイズに発動できることも意味しているのが納得できなかった
28 18/08/15(水)01:09:07 No.526086196
>単なる単体対象の破壊カードもこれ付くと一気に制圧力上がる ドランシアのテキスト見たときは目を疑った
29 18/08/15(水)01:09:45 No.526086322
スペルスピードって殆ど死に用語なんだから それで相手のターン使えるかどうか判断させればよかった気はする
30 18/08/15(水)01:09:47 No.526086328
それは罠カードの役割だったはずだろ!?
31 18/08/15(水)01:10:19 No.526086434
慣れたらそうでもないけど理解度低い時はどうしてこれでSS2になるんですか?としか思えなかった
32 18/08/15(水)01:10:23 No.526086452
スレ画が付かないと発動は大体自分メインフェイズオンリー スレ画が付くと自分と相手のドローフェイズ、スタンバイフェイズ、メインフェイズ、バトルフェイズ、エンドフェイズに発動できる こう書くとたったの一文に超詰め込んでる
33 18/08/15(水)01:10:29 No.526086468
>このカードをリリースして発動は >del >脅迫・自殺 >になるのかな 個人情報・プライバシーはピーピングだな
34 18/08/15(水)01:10:46 No.526086520
起動効果=通常魔法 永続効果=永続魔法 誘発即時効果=速攻魔法 みたいに考えると理解しやすいぞ
35 18/08/15(水)01:11:10 No.526086594
遊戯王は相手ターンに出来る事が多すぎる…
36 18/08/15(水)01:11:18 No.526086619
エマージェンシーエスケープ!
37 18/08/15(水)01:11:19 No.526086625
>MTGみたいに「この効果は速攻魔法を発動できる時ならいつでも発動できる」の方が良かったか MTGの真似するならキーワード能力を借用させてほしい
38 18/08/15(水)01:11:22 No.526086630
>子供の頃はこの一文で自分ターンのバトルフェイズやスタンバイフェイズに発動できることも意味しているのが納得できなかった いまでも納得してる人は少ないんじゃないかな…そういうものだって慣れただけで
39 18/08/15(水)01:11:29 No.526086656
相手ターンに手札から発動するモンスター効果とか罠より罠してる
40 18/08/15(水)01:11:43 No.526086697
TFSPでこのテキストあるカード使った時なんで フリーチェーンみたいに発動できるんだろうって疑問に思いながらプレイしてた
41 18/08/15(水)01:11:43 No.526086700
まずスペルスピードという概念が当時よくわからなかったな…OCGにもスピードマジックあるの?って考えてた
42 18/08/15(水)01:11:46 No.526086707
多分最古はトラップ処理班 Aチーム
43 18/08/15(水)01:12:01 No.526086761
あっそのカード出すの じゃあ効果使うね…
44 18/08/15(水)01:12:15 No.526086813
ホープはスペルスピード1だぞと言われた時はなんで…?ってなった 無効にする系は誘発即時じゃないのかよ…
45 18/08/15(水)01:12:32 No.526086864
「コナミがそう言ったから」は全てに優先するのだ
46 18/08/15(水)01:12:43 No.526086901
キーワード能力の概念を作らないのは本当に謎 メリットしかないと思うんだけど
47 18/08/15(水)01:12:48 No.526086922
これがついてたらほぼ何時でも発動できるって認識でいいのかしら
48 18/08/15(水)01:12:58 No.526086947
AVの「今…権現坂のターンだよな…」の台詞は大好き
49 18/08/15(水)01:12:58 No.526086950
冷静になるとそもそも誘発即時ってなんだよ誘発即時って…
50 18/08/15(水)01:13:50 No.526087109
遊戯王は普通に独自フェイズ持ちカードあってもう何が何やら…
51 18/08/15(水)01:14:24 No.526087219
>これがついてたらほぼ何時でも発動できるって認識でいいのかしら うn
52 18/08/15(水)01:14:29 No.526087243
>多分最古はトラップ処理班 Aチーム 最古はクリボーじゃねえかな
53 18/08/15(水)01:15:04 No.526087356
>冷静になるとそもそも誘発即時ってなんだよ誘発即時って… 即時はインスタント・タイミングの和訳では
54 18/08/15(水)01:15:12 No.526087375
最近だとパンクラトプスが超強い…
55 18/08/15(水)01:15:15 No.526087386
>キーワード能力の概念を作らないのは本当に謎 >メリットしかないと思うんだけど 実際ちょっとづつ移行している 効果に数字付けて分けたりカードの種類をイニシャルで表したり その内作られるとは思うよ
56 18/08/15(水)01:15:39 No.526087468
一番好きなのはプレアデス
57 18/08/15(水)01:16:00 No.526087521
>キーワード能力の概念を作らないのは本当に謎 >メリットしかないと思うんだけど 覚えないといけないルールが多くなる えっコンマイ語も覚えないと読めない?
58 18/08/15(水)01:16:37 No.526087658
「相手ターンでも発動出来るようになる」
59 18/08/15(水)01:17:06 No.526087741
スレ語の時点でそういう意味だと覚えてないとまともに使えないだろ!?
60 18/08/15(水)01:17:16 No.526087775
現在進行形で自爆テロ流行ってるからな…宗教っぽい人達による
61 18/08/15(水)01:17:20 No.526087787
>「相手ターンでも発動出来るようになる」 ここ最近で一番目を疑ったテキスト
62 18/08/15(水)01:17:20 No.526087789
>キーワード能力の概念を作らないのは本当に謎 >メリットしかないと思うんだけど 昔はそれやらないことが門戸広げる一因にもなったと思うんだけど今だと新規もそんなに見込めないだろうしやってもいい気がするな
63 18/08/15(水)01:17:24 No.526087802
このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。 貫通。
64 18/08/15(水)01:18:35 No.526088016
遊戯王ってキーワード能力一切ないよね 守備力を攻撃力が超えた分だけうんぬんかんぬんとか
65 18/08/15(水)01:18:58 No.526088065
なんでこんなにルールとテキストが複雑すぎるのに 日本一売れてるカードゲームを維持できたんだろうって疑問がたまに浮かぶ
66 18/08/15(水)01:19:26 No.526088142
リバース効果っぽいけどリバース効果じゃないやつとか ユニオンっぽいけどユニオンじゃないやつとか キーワードあってもあてにならねぇ連中多すぎる…
67 18/08/15(水)01:19:31 No.526088158
キーワード能力は覚えること増えて云々聞くけどダメージステップとかタイミングを逃すとかに比べたらどうでもいいよね
68 18/08/15(水)01:19:48 No.526088218
>キーワード能力の概念を作らないのは本当に謎 >メリットしかないと思うんだけど 既にやってりゃ分かるかもしれないがただえさえテキスト外の解釈が多いのにキーワードの効果もテキスト外で確認してねは覚える気全く起きねえぞ それに急に貫通のほかに貫通して2倍ダメージみたいなマイナーチェンジ版出そうとするとまるっきりテキスト変えてルールも付け足して…ってするからカードデザイン幅広げるのがめんどくなる
69 18/08/15(水)01:20:20 No.526088304
結局覚えなきゃ挙動分からないんだからキーワード能力と大して変わらんよね
70 18/08/15(水)01:20:24 No.526088335
>なんでこんなにルールとテキストが複雑すぎるのに >日本一売れてるカードゲームを維持できたんだろうって疑問がたまに浮かぶ アニメや漫画のファンアイテムだからだと思うんだけど アニメも漫画も見てないで遊戯王OCGやってる人も割といるからなぁ
71 18/08/15(水)01:20:25 No.526088339
キーワードは無秩序に増やされない限り一度覚えたら忘れないもんね…
72 18/08/15(水)01:21:07 No.526088476
どのみちテキスト外で確認しなきゃならないことばっかでは
73 18/08/15(水)01:21:10 No.526088488
原作時代に完全にルールを把握してた小学生なんて1割もいないと思う
74 18/08/15(水)01:21:10 No.526088489
このカードは手札から発動できる
75 18/08/15(水)01:21:41 No.526088574
でもこれだけだとダメステには使えないんだよね?
76 18/08/15(水)01:22:05 No.526088646
新マスタールール施行で新用語かなり増えて苦労したからOCGでキーワード導入されたら覚えきれる自信無いぞ
77 18/08/15(水)01:22:07 No.526088651
その内スペルスピード3のモンスター効果とか出るのかな…
78 18/08/15(水)01:22:19 No.526088697
>でもこれだけだとダメステには使えないんだよね? ダメステは発動できる効果自体が制限されてるからな
79 18/08/15(水)01:22:28 No.526088720
どうせ挙動よくわからん時は公式かwiki見るんだしだったらテキストの枠削減でキーワード能力した方が絶対にいいでしょ なんのために公式のデータベース整理したのって話
80 18/08/15(水)01:22:45 No.526088771
>遊戯王ってキーワード能力一切ないよね リバース:~ がほぼ唯一のキーワードかな
81 18/08/15(水)01:22:46 No.526088776
ダメステは攻撃力か守備力に関わるのじゃないとダメなんだっけか
82 18/08/15(水)01:22:48 No.526088784
>でもこれだけだとダメステには使えないんだよね? (ダメージステップでも発動可能)
83 18/08/15(水)01:23:32 No.526088909
>ダメステは攻撃力か守備力に関わるのじゃないとダメなんだっけか うn あとカウンター罠
84 18/08/15(水)01:23:45 No.526088956
手札から相手ターンに発動できるといえばDDクロウ!
85 18/08/15(水)01:23:53 No.526088984
>でもこれだけだとダメステには使えないんだよね? ダメージ計算に直接かかわる効果かカウンター罠しか使えないからね
86 18/08/15(水)01:24:22 No.526089100
>でもこれだけだとダメステには使えないんだよね? ダメステに発動出来るのは攻守増減を含む効果と発動を無効にする系のカードだけだからな
87 18/08/15(水)01:24:27 No.526089128
>どのみちテキスト外で確認しなきゃならないことばっかでは でもあやふやでも実物テキストからどんなカードか分からないと直感的じゃないじゃない 情報が全部カード外にあるならテキストを書く必要性すらなくない?
88 18/08/15(水)01:24:41 No.526089168
>アニメや漫画のファンアイテムだからだと思うんだけど 原作では飛行・到達・神の耐性・上級呪文が存在したし アニメでも貫通ダメージはほとんどキーワード能力みたいに言われてるじゃん!
89 18/08/15(水)01:25:02 No.526089225
装備カードって自分にしか使えないと思っていたから 細菌感染を自分のモンスターに装備して何かの効果でそのモンスターごと相手のフィールドに送るとかまどろっこしい事をやってた奴がいた 俺も納得していた
90 18/08/15(水)01:25:04 No.526089231
怒涛のダメステ発動でダメだった
91 18/08/15(水)01:25:35 No.526089330
>遊戯王ってキーワード能力一切ないよね スピリットとか共通効果持ってるのにわざわざ全文書いてあるってどうなのと思う
92 18/08/15(水)01:25:36 No.526089334
>ダメだった ダメステだけにな
93 18/08/15(水)01:25:40 No.526089349
グリーンバブーン…最近アニメで目立ってたけど
94 18/08/15(水)01:25:42 No.526089358
でもキーワードで括れるほど同じ効果ってあるかな…
95 18/08/15(水)01:26:11 No.526089453
貫通効果はもうアニメでそう言ってるんだからいいんじゃねえのと思わなくもない
96 18/08/15(水)01:26:41 No.526089541
この効果は相手ターンでも発動できる ついでに自分ターンでも好きなタイミングで発動できる
97 18/08/15(水)01:26:44 No.526089546
>でもキーワードで括れるほど同じ効果ってあるかな… 似てても微妙に違う効果も珍しくないからな…
98 18/08/15(水)01:27:13 No.526089642
>スピリットとか共通効果持ってるのにわざわざ全文書いてあるってどうなのと思う 特殊召喚できるスピリットもいるので…
99 18/08/15(水)01:27:24 No.526089675
直接攻撃は半ばキーワードと化したよね
100 18/08/15(水)01:27:32 No.526089702
ちょっと前にできた特殊召喚モンスターにも今まで通りこのモンスターは通常召喚できない。って書いてあってううn…ってなった じゃあその枠組みなんなんだよ…
101 18/08/15(水)01:27:36 No.526089713
共通なようで微妙に違うみたいなのもあるから困る
102 18/08/15(水)01:27:59 No.526089782
>似てても微妙に違う効果も珍しくないからな… MTGは増えてきた能力をキーワードにまとめるとき古いのエラッタして合わせたりしてる感じ
103 18/08/15(水)01:29:02 No.526089960
この効果は相手ターンでも発動できる このカードが墓地に送られた場合発動する このカードを墓地から除外して発動する
104 18/08/15(水)01:29:12 No.526089985
なんだかんだMTGでもキーワードやったら多いブロックはちょっと嫌われてたりするしな
105 18/08/15(水)01:29:27 No.526090031
モンスターカードに「この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない」 と書いてあるのはほぼカスカード
106 18/08/15(水)01:30:26 No.526090215
ユニオンもカードによってちょっと違うしな…
107 18/08/15(水)01:30:36 No.526090256
>なんだかんだMTGでもキーワードやったら多いブロックはちょっと嫌われてたりするしな 当然だけど増えすぎると全部把握するのは難しいんだな
108 18/08/15(水)01:30:36 No.526090259
>でもキーワードで括れるほど同じ効果ってあるかな… 貫通(このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合 その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える) 瞬速(この効果は相手ターンでも発動できる) 破壊不能・戦闘破壊不能・効果破壊不能 あたりかなあ
109 18/08/15(水)01:31:02 No.526090323
>この効果は相手ターンでも発動できる 誘発即時効果 >このカードが墓地に送られた場合発動する 誘発効果 >このカードを墓地から除外して発動する 起動効果 稀によく合体する
110 18/08/15(水)01:31:09 No.526090351
基本相手ターンにはシールドトリガー以外全く何もできないDMで 相手ターン中に動けるニンジャストライクが出た時は見た瞬間これ制限かかるな…って予想できた 案の定主力級はほぼ制限になった
111 18/08/15(水)01:31:18 No.526090378
困ったときは遊戯王wiki すげぇや公式よりも詳しく書いてあるぜ!
112 18/08/15(水)01:31:29 No.526090412
テキストが同じでもカードが違えば効果が違うこともあるからキーワード能力は難しいんじゃ
113 18/08/15(水)01:31:42 No.526090442
>共通なようで微妙に違うみたいなのもあるから困る リバース リバースじゃないけどリバースと同じことができる効果 とかか
114 18/08/15(水)01:31:43 No.526090444
よくわかんないけどいつでも発動できるってことじゃないの?
115 18/08/15(水)01:32:07 No.526090519
そもそも1つのカードで2つも3つも効果詰め込むのがいけないんだよ
116 18/08/15(水)01:32:11 No.526090531
>モンスターカードに「この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない」 >と書いてあるのはほぼカスカード だがスレ画の文章が書かれていれば相手ターンに発動することで実質デメリットなしにできるんだ
117 18/08/15(水)01:32:13 No.526090538
遊戯王wikiはよくわかんない豆知識とかあるよね…
118 18/08/15(水)01:32:14 No.526090539
>破壊不能・戦闘破壊不能・効果破壊不能 この辺りは1ターンに1度とか 魔法・罠で破壊できない(モンスター効果は通る)とかもあるから…
119 18/08/15(水)01:32:15 No.526090542
エクゾディアの説明に「揃ったとき勝利が確定する」って書いてあって 自分の勝利が確定するとは書いてないんですけお!ってけおる奴はいたよね
120 18/08/15(水)01:32:28 No.526090578
今はテキストから読み取れない効果とかは殆どなくなってる? カードが違いますは?
121 18/08/15(水)01:32:57 No.526090648
>テキストが同じでもカードが違えば効果が違うこともあるからキーワード能力は難しいんじゃ そういう意味わかんないことが発生するとキーワードにしろやって気持ちになる
122 18/08/15(水)01:33:01 No.526090657
デュエマは効果処理で小学生が困らないよう なるべく相手ターン中に発動できるカードは作らないようにしてるのだ
123 18/08/15(水)01:33:09 No.526090673
>すげぇや公式よりも詳しく書いてあるぜ! ところが最近は公式DBが充実してきたから一概にそうとは言い切れない 公式は実例のQ&Aが豊富だからね…
124 18/08/15(水)01:33:19 No.526090704
カードが違いますは今はたぶんほぼないレベルまでルール整理がされたから前はともかく今ならキーワード化もできそう
125 18/08/15(水)01:33:19 No.526090705
>貫通(このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合 >その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える) >瞬速(この効果は相手ターンでも発動できる) >破壊不能・戦闘破壊不能・効果破壊不能 >あたりかなあ 対象無効・非対象無効・効果無効 あたりも欲しい
126 18/08/15(水)01:33:40 No.526090769
P効果①② 通常効果①②③
127 18/08/15(水)01:34:05 No.526090843
このカードがフィールド上から離れたとき
128 18/08/15(水)01:34:18 No.526090881
まるでお家芸みたいに言われてるけどカードが違いますってあの一件限りだったしな… 割と最近やらかしてエラッタ収録とかやったけど
129 18/08/15(水)01:34:32 No.526090906
プロテクションとか被覆とか呪禁辺りならいけそう
130 18/08/15(水)01:34:36 No.526090915
カードが違いますは再録の時に新テキストになったりしてほぼ解消してる
131 18/08/15(水)01:34:40 No.526090924
そろそろ20年になるし老眼でテキストが読めなくなるデュエリストが出てきそうだ…
132 18/08/15(水)01:35:05 No.526090993
>この辺りは1ターンに1度とか >魔法・罠で破壊できない(モンスター効果は通る)とかもあるから… それはキーワードにならないだけの話
133 18/08/15(水)01:35:18 No.526091022
キーワード能力導入したら余裕が出来たテキストに更に効果詰め込んできそうだ…
134 18/08/15(水)01:35:33 No.526091057
>この辺りは1ターンに1度とか >魔法・罠で破壊できない(モンスター効果は通る)とかもあるから… そのくらいなら ○○[1]とか××[魔法][罠] だとか書き方でどうにかなるとは思う
135 18/08/15(水)01:35:54 No.526091105
相手ターンに動けるから駆け引きがあるみたいな所もあるし難しいね でもモンスター効果が相手ターンに動ける必要はないと思う…
136 18/08/15(水)01:36:04 No.526091125
フリチェってこと?
137 18/08/15(水)01:36:14 No.526091157
ちょっと前の知識でルールを語る「」闘者多いけどここ数年の公式はルール整理かなり頑張ってると思うよ
138 18/08/15(水)01:36:41 No.526091212
>まるでお家芸みたいに言われてるけどカードが違いますってあの一件限りだったしな… 合神竜ティマイオスってわりとカードが違います案件だと思うの
139 18/08/15(水)01:37:07 No.526091278
実際今だとwikiより公式DBで安定だな wikiはいらん情報が多い
140 18/08/15(水)01:38:21 No.526091481
>合神竜ティマイオスってわりとカードが違います案件だと思うの 唯一蘇生制限を無視できるカードなんだよな
141 18/08/15(水)01:39:25 No.526091642
とりあえずしょごりゅうからスレ画の一文抹消して「この効果はデュエル中一度しか発動できない」に差し替えといて
142 18/08/15(水)01:40:22 No.526091792
この能力は、ソーサリー を唱えられるときにのみ起動できる 大体評価2~3段落ちる
143 18/08/15(水)01:40:36 No.526091828
>ちょっと前の知識でルールを語る「」闘者多いけどここ数年の公式はルール整理かなり頑張ってると思うよ このスレに限って言えば現役OCGプレイヤーの「」が多いように感じる
144 18/08/15(水)01:41:06 No.526091932
強制任意のチェーンの組み方とかダメステ時の処理とか優先権云々とかメイン巻き戻しとか 公式ルールブックとか見れば書いてあるのかね?
145 18/08/15(水)01:42:38 No.526092186
>そのくらいなら >○○[1]とか××[魔法][罠] >だとか書き方でどうにかなるとは思う その解読法を新たに覚えなくちゃならなくなるのか…
146 18/08/15(水)01:43:12 No.526092274
テキストのフォーマット大分見やすくなったけどそれでもキツい
147 18/08/15(水)01:44:02 No.526092428
他のTCGやってるとタイミングを逃すの概念とダメージステップではいろんな効果が発動できないってのが一番納得行かない というかタイミングを逃すってなんだよ普通に順番に解決していけばいいじゃねえか!ってなる
148 18/08/15(水)01:44:14 No.526092469
マシュマロン専用ステップとか意味不明だったダメステの処理順序も 今ではだいぶ整理されたしな
149 18/08/15(水)01:44:16 No.526092472
イリュージョンスナッチ…
150 18/08/15(水)01:44:49 No.526092562
キーワード能力をつくったとしても例外裁定をどんどん作って形骸化していくと思う KONAMIはそういうことする
151 18/08/15(水)01:45:10 No.526092614
9期のフォーマット変更はほんと革新的だった あれでパッと見ただけでどういう類の効果なのか分かるようになったし
152 18/08/15(水)01:45:27 No.526092660
ダメステの発動制限は本当になんなんだよって感じだけどルールだからな…
153 18/08/15(水)01:47:05 No.526092934
このカードは特殊召喚できないの一文はちょっとデバフ効果が高すぎる
154 18/08/15(水)01:47:36 No.526093010
そういえばなんでダメステに発動制限が課せられるようになったんだっけ? タイミングを逃すの方はギルファーデーモン絡みだった覚えがあるけどダメステもその関連だっけ?
155 18/08/15(水)01:50:01 No.526093410
昔ほどカードがふわふわテキストな事は無くなった気がする 今の①②形式は最初見たときゴミテキストだと思ったがそう悪くはないかなって… テキスト詰め込みは美しくないからもうちょい考えてほしいが