18/08/02(木)22:26:31 キタ━━━━━... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1533216391488.jpg 18/08/02(木)22:26:31 No.523236238
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/08/02(木)22:27:24 No.523236513
……5個?
2 18/08/02(木)22:28:20 No.523236769
8個!
3 18/08/02(木)22:28:33 No.523236828
5+3=8
4 18/08/02(木)22:28:34 No.523236844
さんすうでこくごするのやめろや!
5 18/08/02(木)22:29:13 No.523237012
ももが5こあります 3こもらうとぜんぶでなんもになるでしょうか
6 18/08/02(木)22:29:48 No.523237185
>8個! 頭の悪い人の解答
7 18/08/02(木)22:30:01 No.523237247
ももはぜんぶたべたのでうんこになります!
8 18/08/02(木)22:30:33 No.523237437
>ももはぜんぶたべたのでうんこになります! そっちか~~~~~~~~~~~い(笑)
9 18/08/02(木)22:31:17 No.523237647
もらったのがももとは限らないので5個か…
10 18/08/02(木)22:31:17 No.523237652
問題文が悪いよ~
11 18/08/02(木)22:32:45 No.523238083
「ぜんぶで」って言ってるんだから足させようとしてるのは明らかだろう 最初の「あります」が何を指しているのかなんて 余計なこと考えるから間違える
12 18/08/02(木)22:32:46 No.523238090
日本語は主語を省略できて素晴らしいですね
13 18/08/02(木)22:34:07 No.523238484
ちょっと用紙ふやけてるけどこれ間違えて泣いてない?
14 18/08/02(木)22:34:41 No.523238669
>ちょっと用紙ふやけてるけどこれ間違えて泣いてない? 先生の前でツバ吐いただけだよ
15 18/08/02(木)22:34:48 No.523238698
ももが5個しかない世界なんだ やり取りはこの系の中でしか行われない
16 18/08/02(木)22:35:05 No.523238776
3個!
17 18/08/02(木)22:35:19 No.523238838
だれのところに5こあるんだよ だれが3こもらうんだよ はっきり ゆってくれないと こまるんだよな
18 18/08/02(木)22:35:30 No.523238916
ももが8こあるじゃねーか!
19 18/08/02(木)22:35:44 No.523238996
おまんこ!
20 18/08/02(木)22:35:57 No.523239066
桃子!
21 18/08/02(木)22:37:04 No.523239386
5か8かで悩むな
22 18/08/02(木)22:38:20 No.523239754
>5か8かで悩むな 貰った分なら全部で3個だ
23 18/08/02(木)22:38:39 No.523239843
5個あるももから3個貰ったら自分の持ち桃は3個だろうけど全部でって言ってるから5個かな
24 18/08/02(木)22:38:50 No.523239908
在庫は2個やろうが!
25 18/08/02(木)22:39:24 No.523240091
2個が正解の場合もある
26 18/08/02(木)22:40:11 No.523240348
8なのかこれ むずかしいな
27 18/08/02(木)22:40:24 No.523240407
正直この問題文なら1番しっくりくるのはスレ画の子の回答だ
28 18/08/02(木)22:40:45 No.523240519
フィールドにあるももの総数が5
29 18/08/02(木)22:41:30 No.523240761
5こありますって言ってんのに3こはどっから生えてきたんだよ
30 18/08/02(木)22:41:55 No.523240884
主観か客観かみたいなことか
31 18/08/02(木)22:42:04 No.523240938
もしやトンチきかせる必要があるのか…
32 18/08/02(木)22:42:30 No.523241078
これはひっかけてやろうという悪意を感じてならない
33 18/08/02(木)22:42:49 No.523241162
小学生に合わせて主観で問題文を作ったんだろう 自分の頃の問題には追加でとかさらにとかついてたような気もするが
34 18/08/02(木)22:42:52 No.523241179
この式になる日本語としては3個貰われるとが正しいとは思う 正しいとは思うけど問題文が悪いよ
35 18/08/02(木)22:43:16 No.523241297
もらうって言ってるのになんであげてるんだよ
36 18/08/02(木)22:43:23 No.523241344
心が綺麗なほど8個になって 心が汚れるほど2個になるのかな
37 18/08/02(木)22:43:57 No.523241512
>5こありますって言ってんのに3こはどっから生えてきたんだよ わざわざ誰かからもらったか説明されないとお前は算数できないの?
38 18/08/02(木)22:44:11 No.523241594
5こありますって持った覚えないけど…
39 18/08/02(木)22:44:26 No.523241675
>これはひっかけてやろうという悪意を感じてならない いやこれは問題を作った人が何も考えていないと思う
40 18/08/02(木)22:44:26 No.523241677
どうやったら心が綺麗とか汚いとかそういう話になるんだ…
41 18/08/02(木)22:44:33 No.523241732
5個あるももを自分のものだと思えない愛されてない子が2と答える虐待発見テスト
42 18/08/02(木)22:44:35 No.523241743
場にももが5こあります
43 18/08/02(木)22:44:40 No.523241774
これ完全にいじわるクイズだよね
44 18/08/02(木)22:44:54 No.523241854
>これはひっかけてやろうという悪意を感じてならない ただ製作者の頭が悪いだけだと思うっス
45 18/08/02(木)22:45:35 No.523242062
3こ貰ったら3こじゃねーの?ってこの子は最初思ったと思う
46 18/08/02(木)22:45:35 No.523242065
出題者は主語が曖昧な時はをきちんと書きなさいって習わなかったのかな
47 18/08/02(木)22:46:19 No.523242282
ああ3個貰ったんだから3個だろって答えもあるのか
48 18/08/02(木)22:46:39 No.523242396
3こ足すとって問題文ならわかるんだが もらうとだとなあ
49 18/08/02(木)22:46:44 No.523242421
3個貰ったけど別に桃ではなかった
50 18/08/02(木)22:47:17 No.523242599
>ああ3個貰ったんだから3個だろって答えもあるのか それでも残った2個が消えるわけじゃないから全部で5個だよ
51 18/08/02(木)22:47:46 No.523242766
答案にチェックついてるし正解だろこれは
52 18/08/02(木)22:47:50 No.523242788
>3個貰ったけど別に桃ではなかった 桃がいくつかを聞かれてるわけでもない
53 18/08/02(木)22:48:19 No.523242941
遊戯王かよ
54 18/08/02(木)22:49:01 No.523243172
ももが5こあるときにはつどうできる ももを3つもらう
55 18/08/02(木)22:49:11 No.523243222
>答案にチェックついてるし正解だろこれは 帰国子女「」!
56 18/08/02(木)22:49:23 No.523243283
>それでも残った2個が消えるわけじゃないから全部で5個だよ お前が1000円貰ったとしたら全部で地球上の総資産か?
57 18/08/02(木)22:49:31 No.523243335
「AIvs.教科書が読めない子どもたち」の世界を感じる
58 18/08/02(木)22:50:36 No.523243698
>ももが5こあるときにはつどうできる >ももを3つもらう タイミングを逃した
59 18/08/02(木)22:50:53 No.523243782
>お前が1000円貰ったとしたら全部で地球上の総資産か? ももが5個あるって書いてあるんだから世界最後の桃に決まってんだろ
60 18/08/02(木)22:51:19 No.523243933
ドリルの問題らしいが 似たような問題を長年ブラッシュアップしてるだろうに こういう引っかかりってなくならないんだな
61 18/08/02(木)22:51:23 No.523243953
話が壮大になってきたな…
62 18/08/02(木)22:51:32 No.523243992
ニホンゴムヅカシイデース
63 18/08/02(木)22:51:59 No.523244136
日常生活でこんな聞き方しねーだろ!!
64 18/08/02(木)22:52:22 No.523244275
もらったぜ!みたいな
65 18/08/02(木)22:52:56 No.523244460
所有格を省略するとこういう悪問を錬成できる
66 18/08/02(木)22:53:08 No.523244527
いきなりそこそこ高価なもももを3つもくれる奴は何者なんだ
67 18/08/02(木)22:53:22 No.523244605
5個あるうちの3個貰っても総数は変わらないから5個! 式に表せない…
68 18/08/02(木)22:53:24 No.523244620
>日常生活でこんな聞き方しねーだろ!! そらまあ池の周りを徒歩と自転車で回る兄弟だっていないし
69 18/08/02(木)22:53:29 No.523244648
桃を所有している人格を書いてないからあなたの桃であり私の桃でもある数は5のまま変わらないな
70 18/08/02(木)22:53:41 No.523244708
ここにさかなが3びきあります ねこが1ぴきくわえていきました さてなんびきでしょう
71 18/08/02(木)22:53:44 No.523244717
桃が5個あります(それはそれとして) 3個貰うと全部で何個になりますか
72 18/08/02(木)22:53:57 No.523244772
>ここにさかなが3びきあります >ねこが1ぴきくわえていきました >さてなんびきでしょう よんびき!
73 18/08/02(木)22:54:14 No.523244847
>ここにさかなが3びきあります >ねこが1ぴきくわえていきました >さてなんびきでしょう 5ひき!
74 18/08/02(木)22:54:48 No.523245031
越後製菓!
75 18/08/02(木)22:54:58 No.523245081
5個あるうちの3個をくれたから答えは3個
76 18/08/02(木)22:55:36 No.523245284
良い先生は8個と2個の両方に○つける
77 18/08/02(木)22:55:44 No.523245325
俺の下半身にも桃があるんだが
78 18/08/02(木)22:56:12 No.523245470
チンポ!
79 18/08/02(木)22:56:34 No.523245572
ももをもらう前と後では重ね合せの状態にありももをもらったことを観測して初めて状態が確定する
80 18/08/02(木)22:56:34 No.523245574
漏らったからメル子
81 18/08/02(木)22:56:37 No.523245581
問題文が悪いね
82 18/08/02(木)22:57:20 No.523245812
8個と答えたあなたはジャイアンタイプ という心理テスト
83 18/08/02(木)22:57:37 No.523245887
なんでこんな問題文にしたの…
84 18/08/02(木)22:57:39 No.523245900
>「なんこ」とは方言であり、空知地方を中心に「馬の腸」の意味で使うこともある。
85 18/08/02(木)22:58:04 No.523246012
あなたは八百屋さんに来ています
86 18/08/02(木)22:58:53 No.523246230
何ページに何問って決まってて 字数を調整してるうちにこんな文章になったのかな
87 18/08/02(木)22:59:39 No.523246424
いっぱい話題になって問題を作ったやつも満足だろう
88 18/08/02(木)23:00:59 No.523246800
5個ある桃から3個貰うとその桃は何個になるか→2個 5個ある桃から3個貰うとあなたは何個持っているか→3個 桃を5個持っている状態からさらに3個貰うと何個になるか→5個
89 18/08/02(木)23:01:29 No.523246922
桃だと何個でもって話になるし ドラゴンボールに置き換えよう
90 18/08/02(木)23:01:49 No.523247012
俺も2個としか思えないんだけど答えなんなの
91 18/08/02(木)23:01:58 No.523247057
テストで玉虫色の複数解釈可能な文章使うのってどういうメリットがあるんだろう? なんかメリットというか意図があってやってるんだよね?
92 18/08/02(木)23:02:07 No.523247095
>桃を5個持っている状態からさらに3個貰うと何個になるか→5個 うn?
93 18/08/02(木)23:02:55 No.523247310
問題文に全部でとある場合は足し算らしいよ
94 18/08/02(木)23:03:38 No.523247505
>桃を5個持っている状態からさらに3個貰うと何個になるか→5個 3個もらう間に食べちゃったか
95 18/08/02(木)23:03:42 No.523247516
>問題文に全部でとある場合は足し算らしいよ 変な癖を小学生に植え付けちゃダメだよ
96 18/08/02(木)23:03:58 No.523247587
とんちかよ
97 18/08/02(木)23:04:11 No.523247653
にほんじんは前提を省略させて効率落とすのすきですね
98 18/08/02(木)23:04:37 No.523247753
お前の桃もらっていくぜ!されたとも取れる 私の桃をもっとあげよう…されたとも取れる こどもはこんらんした
99 18/08/02(木)23:05:08 No.523247894
現役学生は全部では足し算ってのはわかるみたいだけどおっさんだから普通に間違えた
100 18/08/02(木)23:05:45 No.523248065
3個もらうとってあるんだから+3なのは確定だと思うんだけど 答えは8個か3個か
101 18/08/02(木)23:05:49 No.523248086
フローチャートください
102 18/08/02(木)23:06:10 No.523248172
おかーさん桃5個もあるからぼく3個もらうね
103 18/08/02(木)23:06:43 No.523248325
5W1H大事省略したら駄目
104 18/08/02(木)23:07:05 No.523248442
5個の桃の所有者は明かされてないわけだから 可能性を考えていくしかない
105 18/08/02(木)23:07:15 No.523248487
>なんかメリットというか意図があってやってるんだよね? 主語がある無いで意味が変わることをしって国語は面白いって気づいてほしい!
106 18/08/02(木)23:07:24 No.523248529
>3個もらうとってあるんだから+3なのは確定だと思うんだけど 5個ありますって部分が手元にあるのか場にあるのかの部分と 貰う元を5個にするのか言及していない他のところから貰うのかの部分で解釈が違ってくる
107 18/08/02(木)23:07:35 No.523248570
というか主語を省略するテキストを作っておいて それをキーワードから文意忖度する癖を小学生に学習させるって日本語教育破綻せしめてない?大丈夫?
108 18/08/02(木)23:07:35 No.523248571
図解があれば全然違うだろうに
109 18/08/02(木)23:07:41 No.523248596
曖昧でいいのはポエムだけ
110 18/08/02(木)23:07:56 No.523248663
いかにおかしな事言おうと努力して頭の悪い事になってる「」がおる
111 18/08/02(木)23:08:30 No.523248812
何を3こもらったのか書いてないから全部でもも5こと何かが3こ
112 18/08/02(木)23:08:41 No.523248860
>いかにおかしな事言おうと努力して頭の悪い事になってる「」がおる 普通に考えて5+3以外はないよな
113 18/08/02(木)23:08:58 No.523248933
>というか主語を省略するテキストを作っておいて >それをキーワードから文意忖度する癖を小学生に学習させるって日本語教育破綻せしめてない?大丈夫? 小さい頃から忖度を覚えさせる英才教育だぞ それもできない落ちこぼれは必要とされないだけだぞ
114 18/08/02(木)23:09:12 No.523248999
A.調整中です
115 18/08/02(木)23:10:03 No.523249228
場に5個あるとこから 手元に3個貰ったんだろ? なら全部では変わらず5個だろ
116 18/08/02(木)23:10:27 No.523249334
>普通に考えて2個以外はないよな
117 18/08/02(木)23:10:36 No.523249378
忖度とか子供らしい発想が足りないので減点です
118 18/08/02(木)23:10:37 No.523249390
先生が喜ぶ回答を作れるようにならないと将来苦労しますよ
119 18/08/02(木)23:11:25 No.523249585
>先生が喜ぶ回答を作れるようにならないと将来苦労しますよ 桃はすべて先生のものなので0個です!
120 18/08/02(木)23:11:28 No.523249600
ライフが5点あります 3点もらうと残りのライフは何点ですか
121 18/08/02(木)23:11:48 No.523249691
なにを3こもらったのですか?
122 18/08/02(木)23:12:01 No.523249749
モモのマンコ!
123 18/08/02(木)23:13:30 No.523250180
5=5じゃないの?
124 18/08/02(木)23:14:13 No.523250346
ももが5こあった時、3こもらうことができる
125 18/08/02(木)23:14:34 No.523250439
不真面目な伝言ゲーム…
126 18/08/02(木)23:14:34 No.523250443
日本人にはプログラミングは向いてないのではと思いたくなるスレだ
127 18/08/02(木)23:14:53 No.523250517
>ライフが5点あります >3点もらうと残りのライフは何点ですか 相手ターンにモンスターの攻撃を三点貰ったのですか? それともカードの効果によってライフ三点を得たのですか? それによって出来る対応が変わってきます
128 18/08/02(木)23:15:57 No.523250761
gotか画gaveかで変わるのか
129 18/08/02(木)23:16:25 No.523250878
答えは沈黙
130 18/08/02(木)23:16:28 No.523250904
人工知能が答えられないやつ
131 18/08/02(木)23:16:46 No.523250989
桃が5個あります 毒の桃を3個もらいました たかし君は食いしん坊なので全部食べました 同時に5km離れた家からたけし君が時速20kmでたかし君のほうに歩き始めました 二人が出会うのは何分後ですか
132 18/08/02(木)23:17:14 No.523251081
越後湯沢!
133 18/08/02(木)23:17:50 No.523251248
複数の解釈が出来る問題文を作るなって習わないのか教職課程とかそういうのは
134 18/08/02(木)23:17:51 No.523251249
3個が桃と提示されていないので5個です って答え書いたらどうなるんだろうな
135 18/08/02(木)23:17:52 No.523251253
なおたけし君のお母さんは一か月ご無沙汰であるとする
136 18/08/02(木)23:18:20 No.523251361
たかしくんはむかつきでカードをいっぱいもらいました ライフは残り何点でしょうか
137 18/08/02(木)23:18:46 No.523251473
2点を場に伏せターンエンドだ!
138 18/08/02(木)23:18:54 No.523251499
こんなだからカーチャンにGoogleホーム買ってあげた時も 質問の仕方教えないとうまく使えなかった
139 18/08/02(木)23:19:13 No.523251572
>3個が桃と提示されていないので5個です >って答え書いたらどうなるんだろうな ももが全部で何個かとは聞いてないので答えは5桃+3なにかです
140 18/08/02(木)23:19:57 No.523251765
主語をかけ主語を
141 18/08/02(木)23:20:26 No.523251884
もももももももももももももももも
142 18/08/02(木)23:20:33 No.523251919
なりません
143 18/08/02(木)23:20:51 No.523251991
>複数の解釈が出来る問題文を作るなって習わないのか教職課程とかそういうのは 教職の人間は記述回答というのを本当は嫌う 解釈違いでこういう回答もできるではないかと抗議されるから ただ唯一の回答だけが出て採点基準がはっきりしているものを好む でないと30人分もやってられないからだ ここでは問題作った人間が悪いのでそれに大人しく従う
144 18/08/02(木)23:21:17 No.523252106
ボディーにいいのをもらったので今は病院のベッドの上です
145 18/08/02(木)23:21:18 No.523252107
国語教育の在り方が問われるというか 漢字の書き取りなんかやってる場合じゃねえな
146 18/08/02(木)23:21:47 No.523252216
>なら全部では変わらず5個だろ ももを3個貰ったって書いてないからまだわからない
147 18/08/02(木)23:21:49 No.523252228
>2点を場に伏せターンエンドだ! 俺のターン!桃を3個貰い効果発動!この桃は贈答用に使うことができる! この効果でお歳暮に桃を2個送りターンエンドだ!
148 18/08/02(木)23:22:35 No.523252403
論理を教えるならもっと論理的な文章を書け
149 18/08/02(木)23:22:42 No.523252427
>国語教育の在り方が問われるというか >漢字の書き取りなんかやってる場合じゃねえな 間違った解釈をされない文章の作り方は本当に作らないとヤバいが 「間違ったふりをした方が得」っていう社会習慣があるからな 社会が腐敗してるんだから仕方ない
150 18/08/02(木)23:22:49 No.523252460
クク…その桃にはすでに俺が触ったところが傷み始めているため贈答用での使用はできない…
151 18/08/02(木)23:22:57 No.523252498
ひでぇなこれ
152 18/08/02(木)23:23:32 No.523252645
今からお歳暮送るんだ…
153 18/08/02(木)23:23:34 No.523252651
子供相手なら平易な文を のつもりが 子供を騙すような文になっている
154 18/08/02(木)23:23:34 No.523252654
結局正解はなんなんだ
155 18/08/02(木)23:24:07 No.523252767
これから初等教育でプログラム教えるのにこの体たらくじゃ先が思いやられる
156 18/08/02(木)23:24:50 No.523252946
>論理を教えるならもっと論理的な文章を書け 論理じゃなくて算数の勉強だよ
157 18/08/02(木)23:25:00 No.523252985
>結局正解はなんなんだ 問題がダメなのは置いておくとして たぶん5個持ってるところに3個貰って8個になるという足し算するのがこの問題の想定する正解