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18/07/26(木)00:20:51 No.521406155
ファンタジー世界に銃を持ち込んだ結果
1 18/07/26(木)00:22:14 No.521406480
ファンタジー金属で弾丸を弾くアーマーいいよね
2 18/07/26(木)00:23:05 No.521406666
弓やクロスボウが銃に変わるだけのような気もする まあ、訓練期間の短縮にはなるか
3 18/07/26(木)00:24:06 No.521406887
バレットに誘導性能つける魔法かけてあると思う
4 18/07/26(木)00:25:19 No.521407145
その重装備でサプレッサー付ける意味あるのかな
5 18/07/26(木)00:25:26 No.521407171
>ファンタジー金属で弾丸を弾くアーマーいいよね 銃の陳腐化した世界いいよね 貫通と衝撃で相手殺せないから戦いは接近戦で熱々の油を掛合うのが主流になる山崎邦正対モリマン方式
6 18/07/26(木)00:27:01 No.521407519
そこでファイアボールと火炎放射器ですよ
7 18/07/26(木)00:27:01 No.521407521
鉄が貴重だからなかなか気軽には使えないんじゃないか
8 18/07/26(木)00:28:48 No.521407948
対人じゃなくて対魔法生物とかで銀の弾丸を叩き込むとか 鎧も純銀製で向こうからの攻撃を無効化とか
9 18/07/26(木)00:29:37 No.521408116
TRPG版ファイナルファンタジーことソードワールド2.0(現2.5)だと銃は魔法銃だから硬い相手に有効なんだよな
10 18/07/26(木)00:30:12 No.521408236
ファンタジー金属があるならファンタジー金属で出来た弾丸弾くアーマーに効くファンタジー金属で出来た弾丸も作れるのでは…?
11 18/07/26(木)00:31:31 No.521408506
銃に鎧が食らいついていけるから鎧が陳腐化しないってのは割と悪くないと重う
12 18/07/26(木)00:32:29 No.521408725
接近専用武器も色々進化しそう ドリルとかパイルバンカーとか
13 18/07/26(木)00:32:51 No.521408805
いろんな効果のある魔法弾が充実してんだろうな
14 18/07/26(木)00:34:22 No.521409116
>>ファンタジー金属で弾丸を弾くアーマーいいよね >銃の陳腐化した世界いいよね >貫通と衝撃で相手殺せないから戦いは接近戦で熱々の油を掛合うのが主流になる山崎邦正対モリマン方式 スレ画は銃使ってるやんけ
15 18/07/26(木)00:35:33 No.521409354
ケルベロスサーが
16 18/07/26(木)00:36:59 No.521409680
ディ・・・Destiny・・・
17 18/07/26(木)00:37:48 No.521409861
RPG世界のジョブを役割で現代の兵科に置き換えたらどうなるだろう ファイター=戦車、ウィザード=砲兵、ローグ=歩兵or偵察兵、プリースト=衛生兵 あたり?
18 18/07/26(木)00:38:24 No.521409989
弾に術式を込めて着弾したらその物体の重さが数倍になるとか 重装銃兵への対策もどんどん進んで軽量化されていきそうではある
19 18/07/26(木)00:38:40 No.521410050
ファンタジー金属のファンタジー効果は魔力を流し続けないと効果が薄れるとかで 鎧も頑張れるし拳銃の射程くらいなら銃も頑張れるようにしたい
20 18/07/26(木)00:38:43 No.521410059
su2510846.jpg su2510849.jpg
21 18/07/26(木)00:39:53 No.521410308
>ディ・・・Destiny・・・ みんな似たような見た目になっちゃうのがなんとも
22 18/07/26(木)00:40:15 No.521410379
>RPG世界のジョブを役割で現代の兵科に置き換えたらどうなるだろう >ファイター=戦車、ウィザード=砲兵、ローグ=歩兵or偵察兵、プリースト=衛生兵 >あたり? アヴァロンじゃねーか!
23 18/07/26(木)00:43:56 No.521411195
>弾に術式を込めて着弾したらその物体の重さが数倍になるとか >重装銃兵への対策もどんどん進んで軽量化されていきそうではある 重い鎧の方が駕籠だの付呪だのマシマシガチガチに出来るとか設定が有れば 近未来パワードスーツが活躍する世界みたいにも出来そうかもしれない
24 18/07/26(木)00:44:57 No.521411430
>RPG世界のジョブを役割で現代の兵科に置き換えたらどうなるだろう >ファイター=戦車、ウィザード=砲兵、ローグ=歩兵or偵察兵、プリースト=衛生兵 >あたり? そんな感じかね 戦車同士がメインで戦い砲兵が敵戦車の撃滅を図り歩兵はそれを支援するような
25 18/07/26(木)00:45:09 No.521411470
>貫通と衝撃で相手殺せないから戦いは接近戦で熱々の油を掛合うのが主流になる山崎邦正対モリマン方式 メックウォーリアー…
26 18/07/26(木)00:45:55 No.521411638
>重い鎧の方が駕籠だの付呪だのマシマシガチガチに出来るとか設定が有れば >近未来パワードスーツが活躍する世界みたいにも出来そうかもしれない 表面積イコール符呪の強化やつけれる数のキャパシティなら重装兵はなかなかのチート
27 18/07/26(木)00:49:09 No.521412293
銃は火薬の力で弾を飛ばしてるだけと考えれば 火薬によって与えられる力を防御が上回ればいいんだよな 現代よりも鎧のバフを高められる設定にすれば個人火器の利点を奪えるかも
28 18/07/26(木)00:49:13 No.521412309
右手に近接武器 左手に銃器 ヨシ!
29 18/07/26(木)00:49:14 No.521412316
巨人兵やトロール兵が鬼強くなるな
30 18/07/26(木)00:49:20 No.521412335
表面積がエンチャントの大小に影響するなら銃は撃ち出す力自体で勝負する形になるな
31 18/07/26(木)00:50:10 No.521412480
別に火薬にこだわる必要はないからな
32 18/07/26(木)00:50:28 No.521412534
シャドウランがすでにあるからな
33 18/07/26(木)00:50:31 No.521412545
>右手に近接武器 >左手に銃器 >ヨシ! 核戦争後の救世主スタイルきたな…
34 18/07/26(木)00:50:50 No.521412613
今どきのファンタジー世界ってなんか普通に銃あるよね
35 18/07/26(木)00:51:13 No.521412690
銃は強いからな…
36 18/07/26(木)00:51:20 No.521412718
表面積が強さの世界だと装飾過多の鎧に説得力ができてお得!
37 18/07/26(木)00:51:24 No.521412733
>シャドウランがすでにあるからな ファンタジー種族がいるだけであとは近未来でね
38 18/07/26(木)00:51:49 No.521412820
>銃は火薬の力で弾を飛ばしてるだけと考えれば >火薬によって与えられる力を防御が上回ればいいんだよな >現代よりも鎧のバフを高められる設定にすれば個人火器の利点を奪えるかも とはいえそんなガチガチに守れる防具だとどうしても動きにくくなるしどっかは脆くなるからその辺狙ったりとか あとは散弾で殺傷よりも面の衝撃を狙っていくとか
39 18/07/26(木)00:51:52 No.521412831
>現代よりも鎧のバフを高められる設定にすれば個人火器の利点を奪えるかも 防御バフに上限つけるか火器側にもバフ付与できるようにしないと火器いらなくね?ってなるぞ
40 18/07/26(木)00:52:11 No.521412905
>表面積が強さの世界だと装飾過多の鎧に説得力ができてお得! 装飾自体が魔術効果出すためだったらゴッテゴテも強くなるな
41 18/07/26(木)00:52:39 No.521412995
>今どきのファンタジー世界ってなんか普通に銃あるよね ドラクエやFFに出てこなかったくらいで昔からあったよ
42 18/07/26(木)00:52:45 No.521413011
>防御バフに上限つけるか火器側にもバフ付与できるようにしないと火器いらなくね?ってなるぞ いらないんじゃないか 時代はチャンバラだよ
43 18/07/26(木)00:53:05 No.521413061
チャンバラとかだっさ
44 18/07/26(木)00:53:54 No.521413220
魔法が得意な種族に鎧着ければめちゃくちゃ硬くて 分隊支援どころか対物が通らない!な展開に 重い鎧着れない軽装エルフと全身装具のワイバーンとか
45 18/07/26(木)00:53:57 No.521413229
威力はどうであっても遠距離から攻撃が出来ること自体が大きな強みでは
46 18/07/26(木)00:55:10 No.521413454
銃は主力武器じゃなく支援か前座くらいの位置だな
47 18/07/26(木)00:55:17 No.521413475
人間を魔力タンクとメインフレームのパーツとしてしか利用しない人食い鎧が生まれそう
48 18/07/26(木)00:55:44 No.521413564
つまり魔導スナイパーか
49 18/07/26(木)00:57:02 No.521413814
>銃は主力武器じゃなく支援か前座くらいの位置だな どうして?
50 18/07/26(木)00:57:15 No.521413864
>防御バフに上限つけるか火器側にもバフ付与できるようにしないと火器いらなくね?ってなるぞ 一応バフつけられるけど一発一発の当たるかわからない弾に バフ盛りの鎧貫くエンチャかけるのはコストが…みたいな感じで スナイパーのような選ばれた銃師が恐れられるバランスがいいかな
51 18/07/26(木)00:57:37 No.521413953
まあ符呪のされた全身鎧そのものの普及を考えると銃の方が戦略的価値は高い
52 18/07/26(木)00:58:01 No.521414035
つまり防護魔術をかけた巨大なアーマーをつけた巨獣の背中に 魔術砲弾を撃てる大砲を載せればよろしい
53 18/07/26(木)00:58:06 No.521414054
>>銃は主力武器じゃなく支援か前座くらいの位置だな >どうして? 多分ファンタジーゲームでの話だと思うの
54 18/07/26(木)00:58:24 No.521414115
>つまり防護魔術をかけた巨大なアーマーをつけた巨獣の背中に >魔術砲弾を撃てる大砲を載せればよろしい あっこれ戦車だ
55 18/07/26(木)00:58:32 No.521414140
今のライフルの弾を止められる鎧なんて作ったらまともに動けなくなるから エンチャントで強化とかの方がいいと思う
56 18/07/26(木)00:59:46 No.521414353
>まあ符呪のされた全身鎧そのものの普及を考えると銃の方が戦略的価値は高い コスパ考え出すと結局弓になるんじゃ
57 18/07/26(木)00:59:54 No.521414374
>>つまり防護魔術をかけた巨大なアーマーをつけた巨獣の背中に >>魔術砲弾を撃てる大砲を載せればよろしい >あっこれゾイドだ
58 18/07/26(木)00:59:54 No.521414376
ライフルあるなら普通に戦車出せばいいやん
59 18/07/26(木)00:59:54 No.521414377
>つまり防護魔術をかけた巨大なアーマーをつけた巨獣の背中に >魔術砲弾を撃てる大砲を載せればよろしい 車力の巨人…
60 18/07/26(木)01:00:06 No.521414418
防御系のエンチャに反応して爆発起こす材質の散弾作成して銃器を短距離での相手への牽制に使うとか 体勢崩したとこに致命の一撃入れてくスタイル
61 18/07/26(木)01:00:22 No.521414472
ラメラーの上からプレートをつけてるのか重装だなあ
62 18/07/26(木)01:00:43 No.521414532
>今のライフルの弾を止められる鎧なんて作ったらまともに動けなくなるから >エンチャントで強化とかの方がいいと思う エンチャントで軽くするとか筋力強化とかするから付けてる時の重さ自体は普通の鎧と変わらないとかでいいんじゃないかな だけど通気性はほぼ皆無だから長く戦ってると暑さで疲労するとか
63 18/07/26(木)01:01:27 No.521414651
魔道戦車 魔道複合装甲と魔道120ミリ滑腔砲を備えた地上戦の王者
64 18/07/26(木)01:01:37 No.521414679
最終的にはAT-ATみたいな感じのフレームそのものが魔術装甲板のゴーレムに行き着く
65 18/07/26(木)01:02:04 No.521414756
エンチャントしまくりの装甲に同じくエンチャントしまくりの銃砲つけたウニが最強兵器として あれこんな兵器出てくるラノベどこかで
66 18/07/26(木)01:02:09 No.521414771
>つまり防護魔術をかけた巨大なアーマーをつけた巨獣の後ろ脚に >魔術で走るキャタピラをつければよろしい
67 18/07/26(木)01:02:50 No.521414881
>エンチャントしまくりの装甲に同じくエンチャントしまくりの銃砲つけたウニが最強兵器として >あれこんな兵器出てくるラノベどこかで あとはどうやって移動させるかだな…
68 18/07/26(木)01:02:52 No.521414886
>どうして? ただの弾をばらまいてまともな鎧着れない雑魚を一掃したり強い鎧相手にもダメージ蓄積させるとか… あと当たると強化魔法がかかる魔法かけて後ろから味方に撃って支援職とか
69 18/07/26(木)01:03:07 No.521414936
ゴテゴテしだすと柔道が流行るよ
70 18/07/26(木)01:03:58 No.521415069
拳銃程度に負ける魔法嫌い
71 18/07/26(木)01:03:59 No.521415072
>アヴァロンじゃねーか! ファイター=口径と火力の支援火器 ウィザード=RPGといった戦闘工兵 ローグ=偵察、狙撃兵 プリースト=衛生兵 クレリック=衛生兵+戦闘工兵 だったか…
72 18/07/26(木)01:04:32 No.521415184
味方に銃弾叩き込むのは現実にもいたよね ソ連の督戦隊
73 18/07/26(木)01:04:36 No.521415198
>チャンバラとかだっさ なんだァ…てめェ…
74 18/07/26(木)01:05:18 No.521415302
左に銃 右に刃物 防具は軽装のスタイルは伝統的な狩装束だからな…
75 18/07/26(木)01:05:20 No.521415308
>拳銃程度に負ける魔法嫌い でも油断しきってるところに至近距離デリンジャーで暗殺はなかなかロマンあると思うの
76 18/07/26(木)01:05:21 No.521415311
弾頭に呪いを詰め込んで着弾地点を汚染する戦いが主流に
77 18/07/26(木)01:06:45 No.521415554
バフは砲兵にやらせるやつじゃないの? 祝福されたホイッツァーで範囲バフ おっと敵の陣地に着弾してしまったな?
78 18/07/26(木)01:06:46 No.521415558
>拳銃程度に負ける魔法嫌い だから魔法使いも訓練受けてPDW振り回すんだよな
79 18/07/26(木)01:06:56 No.521415591
>左に銃 >右に刃物 銃に銃剣つければ良いじゃん
80 18/07/26(木)01:07:20 No.521415660
銃剣でいいよな
81 18/07/26(木)01:07:30 No.521415684
鎧は現代では素材がかわっただけで陳腐化はしてないよ 軽装になったわけでもないし
82 18/07/26(木)01:07:40 No.521415721
落とし穴が強そう いや落ちても強化アーマーならジャンプで飛べるか
83 18/07/26(木)01:08:09 No.521415798
>銃に銃剣つければ良いじゃん 火薬庫はこういうこと言う…
84 18/07/26(木)01:08:11 No.521415806
>いや落ちても強化アーマーならジャンプで飛べるか だからこうして叩き落として締める
85 18/07/26(木)01:08:15 No.521415817
>RPG世界のジョブを役割で現代の兵科に置き換えたらどうなるだろう ローグの訓練はめっちゃ過酷そうだな
86 18/07/26(木)01:08:20 No.521415839
魔法も銃もそれぞれに利点があるのがいい
87 18/07/26(木)01:08:43 No.521415907
魔法使いが杖とスコーピオン併用するのいいよね
88 18/07/26(木)01:08:47 No.521415922
>弾頭に呪いを詰め込んで着弾地点を汚染する戦いが主流に より強力により広範囲にと研究を続けた結果 起動すれば都市国家一つを汚染崩壊させるような代物が出来上がるんだよね
89 18/07/26(木)01:08:48 No.521415924
海外SFモノだと割と多い発想な気がする歴史改変で中世の人間が火器使うようになるの
90 18/07/26(木)01:09:10 No.521415993
>弾頭に呪いを詰め込んで着弾地点を汚染する戦いが主流に 投げ返せ!
91 18/07/26(木)01:09:12 No.521416000
落とし穴というか塹壕が相手になるのかな
92 18/07/26(木)01:09:15 No.521416011
>鎧は現代では素材がかわっただけで陳腐化はしてないよ >軽装になったわけでもないし 積載するものは多くなったねハイドレーションとかいろいろ
93 18/07/26(木)01:09:25 No.521416043
冷静に考えると女神転生だこれ
94 18/07/26(木)01:09:52 No.521416118
>ローグの訓練はめっちゃ過酷そうだな ペーペーのファイター集団くらい楽に殺しまくるローグか…
95 18/07/26(木)01:09:52 No.521416120
塹壕…つまり土を操る系魔法が鍵となる
96 18/07/26(木)01:10:04 No.521416146
>ファイター=戦車、ウィザード=砲兵、ローグ=歩兵or偵察兵、プリースト=衛生兵 なんだかんだで現代の主力兵科は歩兵なんで ファイターはまんま歩兵でいいと思う 戦車はもっと上位の枠だ
97 18/07/26(木)01:10:11 No.521416157
MoEにも銃あるぞ!弾丸いけど
98 18/07/26(木)01:10:52 No.521416266
>落とし穴というか塹壕が相手になるのかな 大地とか土属性の魔法で埋められたり風で窒息とか食らったりで…
99 18/07/26(木)01:11:15 No.521416326
戦車はそのままチャリオットじゃないかな
100 18/07/26(木)01:11:41 No.521416389
>>落とし穴というか塹壕が相手になるのかな >大地とか土属性の魔法で埋められたり風で窒息とか食らったりで… やたら水が染み出して来るなと思ったら飲み込まれた
101 18/07/26(木)01:11:57 No.521416436
>MoEにも銃あるぞ!弾丸いけど 青銅や銅だけで弾丸作って発射できるあたり 超強力なエアガン的なものなんじゃなかろうか
102 18/07/26(木)01:12:03 No.521416458
>弾頭に呪いを詰め込んで着弾地点を汚染する戦いが主流に 鉄条網がわりの呪い地帯を聖装備で突き進んだり 聖水が詰まった樽を先頭にして突撃するんだよね
103 18/07/26(木)01:12:24 No.521416531
>積載するものは多くなったねハイドレーションとかいろいろ 単純な装甲部位もかつての兵士に比べて減ったわけではないのだ いやフルプレートアーマーの騎士に比べれば少ないけど
104 18/07/26(木)01:12:25 No.521416535
なろうでタンク職って書いて「なんで中世にタンクが頑丈って意味があるんですか?」って質問来てたなー
105 18/07/26(木)01:12:42 No.521416581
人は…過ちを繰り返す…
106 18/07/26(木)01:13:07 No.521416646
かっこいいにかっこいいを合わせれば超かっこいいに決まってるだろ!
107 18/07/26(木)01:13:09 No.521416650
>魔法も銃もそれぞれに利点があるのがいい 剣を魔法で撃ちだして操作すればいいじゃん…行けよぉ!ファング!!
108 18/07/26(木)01:13:17 No.521416682
タンクってイギリス発祥の語源だっけ?
109 18/07/26(木)01:13:40 No.521416738
>>魔法も銃もそれぞれに利点があるのがいい >剣を魔法で撃ちだして操作すればいいじゃん…行けよぉ!ファング!! 実際やってるキャラ結構いそう
110 18/07/26(木)01:14:34 No.521416851
ファンタジーの元ネタみたいなウォーハンマーでも普通に銃はでるしなんらおかしくないんだよね
111 18/07/26(木)01:14:59 No.521416916
甲冑で銃防げるなら誰も銃なんか使わんし 銃が甲冑ブチ抜けるなら幕末の幕府みたいに鎧の破片が体に食い込んで患部ズタズタの悲惨な事になるから誰も甲冑着ない 甲胄と銃の両立は無理
112 18/07/26(木)01:15:57 No.521417049
>>>落とし穴というか塹壕が相手になるのかな >>大地とか土属性の魔法で埋められたり風で窒息とか食らったりで… 解術師を庇う単縦陣で進むけど爆弾投げられて横に吹き飛ばされると もうその人は上がってこないんだよね そして次の部隊が前の部隊の跡を辿りながら再度突撃する
113 18/07/26(木)01:16:43 No.521417164
ファンタジー世界とミリタリーって食い合わせ悪くてあんまり厳密にミリタリー遊びってやってるとこないんだよね そういうのやってる作品あってもミリってどうしても視野広がっちゃうから個人から全体に焦点向きがちでファンタジー趣味の人の嗜好からずれやすい そんな気がする
114 18/07/26(木)01:16:44 No.521417168
>甲冑で銃防げるなら誰も銃なんか使わんし >銃が甲冑ブチ抜けるなら幕末の幕府みたいに鎧の破片が体に食い込んで患部ズタズタの悲惨な事になるから誰も甲冑着ない >甲胄と銃の両立は無理 防げる甲冑を製作するのにそれなりに高い費用と長めの時間が必要にすればいいんじゃない?
115 18/07/26(木)01:16:58 No.521417196
50口径にも耐えられるパワードアーマーをお出ししよう
116 18/07/26(木)01:17:26 No.521417263
ミスリル製なら銃も防げるけど超貴重だから量産できないとかにすればいい
117 18/07/26(木)01:17:33 No.521417280
>防げる甲冑を製作するのにそれなりに高い費用と長めの時間が必要にすればいいんじゃない? 重い
118 18/07/26(木)01:18:11 No.521417379
単純にミリタリーはうるさい人が多いからよっぽどこの題材がやりたいんでもなきゃ割りに合わないってだけよ
119 18/07/26(木)01:18:21 No.521417405
>甲胄と銃の両立は無理 現代の歩兵装備は甲冑みたいなもんよ いまは破片防御以上の防御力あるんよ
120 18/07/26(木)01:18:25 No.521417424
高い予算と長い時間で銃弾防げるアーマーができるなら米軍がやってるだろう
121 18/07/26(木)01:18:27 No.521417430
全員甲冑装備できるなら無理だろうけどそうじゃないのだって居るだろ
122 18/07/26(木)01:18:44 No.521417470
鎧意味あんのかな
123 18/07/26(木)01:19:03 No.521417507
>現代の歩兵装備は甲冑みたいなもんよ >いまは破片防御以上の防御力あるんよ スレ画みたいなファンタジー甲胄じゃなきゃヤダ!
124 18/07/26(木)01:19:08 No.521417521
>高い予算と長い時間で銃弾防げるアーマーができるなら米軍がやってるだろう ?なぜ現実の話をする
125 18/07/26(木)01:19:15 No.521417534
こうやって無理無理言う人がでるのだ
126 18/07/26(木)01:19:24 No.521417559
>防げる甲冑を製作するのにそれなりに高い費用と長めの時間が必要にすればいいんじゃない? コストに応じて防げる回数が増減するのも加えといても良いかもな
127 18/07/26(木)01:19:45 No.521417608
魔法がアリの流れで話してるからてっきり魔法でその辺の防御力補正してるものかと…
128 18/07/26(木)01:19:46 No.521417613
>高い予算と長い時間で銃弾防げるアーマーができるなら米軍がやってるだろう やってるしあるよ!
129 18/07/26(木)01:19:52 No.521417625
>鎧意味あんのかな あれば今も使われてるな