18/07/25(水)23:02:22 なんて... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1532527342779.jpg 18/07/25(水)23:02:22 No.521386768
なんてよくぶっこわれるゲームなんだ…
1 18/07/25(水)23:03:17 No.521387047
特定個人が壊してるだけにしか見えない
2 18/07/25(水)23:04:39 No.521387400
スケッチバグが一番危険だから他は大丈夫
3 18/07/25(水)23:04:40 No.521387410
大々的に発表してるのはおよそ一人で破壊して研究してる人はいっぱいいるから…
4 18/07/25(水)23:04:57 No.521387486
エディを発売当日にタイムスリップさせてみたい
5 18/07/25(水)23:05:30 No.521387634
まず普通にやってる分には壊れる事も少ないだろ!
6 18/07/25(水)23:05:50 No.521387726
壊してるだけだろ!
7 18/07/25(水)23:06:26 No.521387893
>エディを発売当日にタイムスリップさせてみたい 狂人扱いだな
8 18/07/25(水)23:06:35 No.521387924
発売当時でもドリルを装備するくらいしか知らない
9 18/07/25(水)23:06:47 No.521387982
>エディを発売当日にタイムスリップさせてみたい バグで飛べそう
10 18/07/25(水)23:10:25 No.521388906
>エディを発売当日にタイムスリップさせてみたい 魔大陸浮上すれば余裕だな
11 18/07/25(水)23:12:08 No.521389357
シドが何らかの装置にしか見えなくなりました
12 18/07/25(水)23:12:39 No.521389504
ケフカ1ターンで倒せたときはちょっとうれしかった
13 18/07/25(水)23:13:30 No.521389703
エディ 崩壊後…
14 18/07/25(水)23:14:20 No.521389920
親の顔より見た魔大陸浮上
15 18/07/25(水)23:14:44 No.521390005
他の学会員は幻獣防衛戦から3PTとも抜け出してそのままゲーム進めたりしてるからな…
16 18/07/25(水)23:14:46 No.521390020
まあ容量がギッチギチで例外処理なんかやってらんねぇって時代ではあったのと サイズ自体がそこまで大きくないからってのも壊される理由ではある
17 18/07/25(水)23:15:02 No.521390075
だんだん何のために浮上させてるのか分からなくなってくる…
18 18/07/25(水)23:15:25 No.521390171
バニッシュデスくらいしか知らんだ
19 18/07/25(水)23:16:05 No.521390318
音楽の影響が強すぎる過大評価作品だがテンポいいから何回も遊べるんだよな 魔法も楽だし
20 18/07/25(水)23:16:19 No.521390387
全バージョンで検証するという狂気
21 18/07/25(水)23:16:31 No.521390438
なんでテントの下が魔大陸浮上マスなの…
22 18/07/25(水)23:17:52 No.521390801
>なんでテントの下が魔大陸浮上マスなの… なんでテントの下にいけると思うの…
23 18/07/25(水)23:18:25 No.521390928
>音楽の影響が強すぎる過大評価作品だがテンポいいから何回も遊べるんだよな えっいや音楽とか関係なく普通に面白いけど…? そもそもこのゲームは音楽より演出のほうが優れてる
24 18/07/25(水)23:19:21 No.521391179
>なんでテントの下が魔大陸浮上マスなの… そもそも別マップに移動している事を発見する事自体がおかしいからね その上で移動しちゃうのもおかしいからね
25 18/07/25(水)23:19:30 No.521391217
○フレームの間にマップを切り替えますって…
26 18/07/25(水)23:19:54 No.521391331
久しぶりにチャンネル見に行ったらテントで魔大陸浮上とかいきなり脳が理解を拒んでしまった
27 18/07/25(水)23:21:28 No.521391718
全滅もいけるかも…!って反応が多いけど実はそれはテントとは別マップで しかもセーブフラグ維持の段階で動き回れてるしそっちには何もないことも確認されている
28 18/07/25(水)23:21:38 No.521391753
ニュースサイトで解説されてて笑っちゃう
29 18/07/25(水)23:21:56 No.521391832
今宵のFF6はよく壊れる
30 18/07/25(水)23:22:29 No.521391974
狂人が狂人を呼ぶ検証
31 18/07/25(水)23:22:32 No.521391988
>全滅もいけるかも…!って反応が多いけど実はそれはテントとは別マップで >しかもセーブフラグ維持の段階で動き回れてるしそっちには何もないことも確認されている 学会員きたな…
32 18/07/25(水)23:22:39 No.521392020
どうしてテントのマスの下に配置してあるんです?
33 18/07/25(水)23:22:45 No.521392050
寝返り打ったら魔大陸が浮上した
34 18/07/25(水)23:22:47 No.521392059
動画見すぎて正しいストーリーを忘れてしまった
35 18/07/25(水)23:22:59 No.521392115
最小限のイベントと演出で話題になったからな
36 18/07/25(水)23:23:16 No.521392200
FF学会とサガ学会とカービィボウル学会は知ってる
37 18/07/25(水)23:23:40 No.521392309
テントマップって他になんか良い床無いの?
38 18/07/25(水)23:23:47 No.521392339
話題にはなってないだろ
39 18/07/25(水)23:23:52 No.521392354
>動画見すぎて正しいストーリーを忘れてしまった FF6はフリーシナリオだからな
40 18/07/25(水)23:24:14 No.521392457
テント魔大陸ワープという謎のパワーワード
41 18/07/25(水)23:24:40 No.521392562
あんまり音楽がってイメージは無いなぁ
42 18/07/25(水)23:24:43 No.521392578
テントバグタイミングはシビアだけど橋が入口から近いのと一回あたりかかる時間が短いせいで 普通にRTAにも盛り込めるレベルななってるのが酷い
43 18/07/25(水)23:24:44 No.521392583
今までの記録が全て塗り替えられるらしいな
44 18/07/25(水)23:25:06 No.521392682
処理用の真っ暗マップって他にどれくらいあるんだろう
45 18/07/25(水)23:25:13 No.521392711
なぜ壊すんですか?
46 18/07/25(水)23:25:24 No.521392761
>テント魔大陸ワープという謎のパワーワード 俺の一番好きなワードはカイエン暴走カッパモードだ
47 18/07/25(水)23:25:25 No.521392769
スーパーファミコンミニにも仕込んだ上で知り合いに黙って渡す
48 18/07/25(水)23:25:27 No.521392776
正しいストーリーって魔大陸が浮いて落ちて瓦礫の塔が出来たらまた魔大陸が浮く事だろ
49 18/07/25(水)23:25:35 No.521392809
FF6は発売時はそこまで評価高くなかったよ クリスタルから離れて駄々こねた自称ファンはいた
50 18/07/25(水)23:25:36 No.521392814
ゲーム壊しちゃダメよ
51 18/07/25(水)23:26:12 No.521392960
普通はああいう処理用のイベントマスだってフラグの判定はするべきじゃねーかな
52 18/07/25(水)23:26:31 No.521393043
何回も途中でやり直してるので一応の完走は少ない
53 18/07/25(水)23:26:31 No.521393046
>処理用の真っ暗マップって他にどれくらいあるんだろう シナリオ分岐のとこと獣ヶ原解説カッパのとこかな
54 18/07/25(水)23:26:50 No.521393138
>テントバグタイミングはシビアだけど橋が入口から近いのと一回あたりかかる時間が短いせいで >普通にRTAにも盛り込めるレベルななってるのが酷い 一回全滅を挟めばタイミングの問題はほぼ皆無になる なんで狂人がタイミングで苦労してるかというと飛空艇バグを起こす過程では全滅は厳禁だからだ だからTASさん並の精度の入力で頑張るしかない
55 18/07/25(水)23:27:04 No.521393190
>普通はああいう処理用のイベントマスだってフラグの判定はするべきじゃねーかな 容量が 足りない
56 18/07/25(水)23:27:19 No.521393264
>FF6は発売時はそこまで評価高くなかったよ >クリスタルから離れて駄々こねた自称ファンはいた 当時まず思ったのは1万円超えたよ高え!
57 18/07/25(水)23:27:30 No.521393315
どうしてよりによってあらゆるショートカットとバグのキーになってる魔大陸浮上だったんだろうな…
58 18/07/25(水)23:27:43 No.521393376
定価1万のカセットでも容量が足らんか…
59 18/07/25(水)23:28:13 No.521393491
さっきから何を言っているかわからない わかる言葉で話してくれないか
60 18/07/25(水)23:28:14 No.521393501
カセットだから1万なんだよな…
61 18/07/25(水)23:28:22 No.521393529
>FF6は発売時はそこまで評価高くなかったよ 当時小学生だったけどOPの魔導アーマーが三機ナルシェに向かうドットを見てスゲーって兄弟と騒いでた あと分岐シナリオでマッシュ編がやたら長かったからマッシュが主人公だと何故か勘違いしてた
62 18/07/25(水)23:28:37 No.521393613
今考えてることの逆が正解だ でもそれは大きなミステイク いいよね…
63 18/07/25(水)23:28:48 No.521393657
頭にドリル装備だの暴走カイエンだのちょこちょこ壊れるものだとは思ってたけどここまでのものとはおもわなんだ…
64 18/07/25(水)23:28:59 No.521393702
学会員は親の顔より魔大陸浮上見てそうだな
65 18/07/25(水)23:29:02 No.521393711
>今考えてることの逆が正解だ >でもそれは大きなミステイク >いいよね… 雰囲気に騙されてるぞ!
66 18/07/25(水)23:29:39 No.521393875
そういえばあのバグ一般的にドリル装備って言うんだね こっちだとオートボウガン装備だったわ
67 18/07/25(水)23:29:44 No.521393903
>わかる言葉で話してくれないか 橋タイマーがリセットされる瞬間にテントに入るとイベントがスキップされるのでテントの先にある魔大陸浮上マスに入ることができる 簡単に言うと魔大陸は浮上する
68 18/07/25(水)23:29:56 No.521393958
>定価1万のカセットでも容量が足らんか… 「24メガ(ビット)」だったな 当時の大容量だけどメガと言われてもなんか凄えくらいの認識しかなかった
69 18/07/25(水)23:29:57 No.521393961
>カセットだから1万なんだよな… ここから今の時代のメモリーの安さになるんだから驚くよな…
70 18/07/25(水)23:30:12 No.521394032
>そういえばあのバグ一般的にドリル装備って言うんだね >こっちだとオートボウガン装備だったわ 機械装備って言ってたわ
71 18/07/25(水)23:30:14 No.521394044
ff3のエウレカ宿屋も最近制作者達が実況プレイしてこれバグじゃん!って判明してたから6も制作者からするとよくそんなことは気がつけたな…状態だと思う
72 18/07/25(水)23:30:38 No.521394147
テントで寝がえりを打つと世界が滅ぶ! お行儀よく寝られない連中が何回も滅ぼして遊んでる! それだけ!
73 18/07/25(水)23:30:41 No.521394161
当たり前のように飛空艇バグ起こしてるけど そこからノーセーブで魔大陸浮上までいかないといけないからな 難しいというかめんどくさいって話だけど
74 18/07/25(水)23:31:27 No.521394384
そんなSFCに慣れてたからFF7の税抜き価格6800円には驚いた思い出 当時のPSソフトはだいたい5800円だったな
75 18/07/25(水)23:31:35 No.521394422
>そこからノーセーブで魔大陸浮上までいかないといけないからな それ自体もこれで短縮できるようになってるんだよね……
76 18/07/25(水)23:31:48 No.521394490
CMが印象的 魔導アーマーで街中に突然現れるやつ
77 18/07/25(水)23:31:49 No.521394497
テイルズとSOが48だった記憶があるが それだけあればここまで壊されなかったのだろうか
78 18/07/25(水)23:31:51 No.521394504
>ff3のエウレカ宿屋も最近制作者達が実況プレイしてこれバグじゃん! えっそうなの?
79 18/07/25(水)23:31:53 No.521394516
ちょっとションベンがしたくなったのでテントから出たら魔大陸が浮いていた
80 18/07/25(水)23:32:15 No.521394618
>雰囲気に騙されてるぞ! ふと口をついて出るセリフが他に命…夢…希望…どこからきて…どこへいく… しかないんだ…
81 18/07/25(水)23:32:29 No.521394671
ノーセーブ浮上だけなら難易度低いゲームだから一回試してみるだけならしんどいだけで難しくは無いんだよな 何度もやるのは実際狂人
82 18/07/25(水)23:32:48 No.521394763
FF6と言えば魔大陸
83 18/07/25(水)23:33:00 No.521394811
一年前のメタルマックス2の時点で定価は一万超えてたけど実売が一万超えたのは俺が買ってもらった中ではこいつが初だった気がする
84 18/07/25(水)23:33:07 No.521394849
FF6でバグ探ししている人がいるの?
85 18/07/25(水)23:33:13 No.521394870
中古で買ったら説明書に6時10分50秒ってメモ書きが入ってた
86 18/07/25(水)23:33:17 No.521394883
0歩が達成されたのも結構前になるのか
87 18/07/25(水)23:33:31 No.521394942
FF3のは当時のスタッフは把握してたんじゃなかったか
88 18/07/25(水)23:33:32 No.521394948
テントバグが未だに理解出来ない
89 18/07/25(水)23:33:33 No.521394951
>ノーセーブ浮上だけなら難易度低い 結構な長丁場だぞ…
90 18/07/25(水)23:33:35 No.521394960
でも何度もマッシュ編をクリアするのは一度味わったら病みつきになるのもわかるくらい異常な光景すぎる…
91 18/07/25(水)23:33:47 No.521395014
>ff3のエウレカ宿屋も最近制作者達が実況プレイしてこれバグじゃん!って判明してたから あれ救済措置じゃなかったのか…
92 18/07/25(水)23:34:01 No.521395072
6は当時発売寸前に出たVジャンプ増刊で「このソフトの開発ンヶ月しか無いんですよ」とかインタビューに書いてたな 何ヶ月かは忘れたけど10か11だったか?
93 18/07/25(水)23:34:08 No.521395101
>どうしてよりによってあらゆるショートカットとバグのキーになってる魔大陸浮上だったんだろうな… あのマップがイベント格納とデバッグ用を兼ねてたとしたら 魔大陸浮上なんて中盤の長めのイベントかつ前提シナリオも長くて検証面倒だし イベント開始スイッチをここからスタート用に置いてもおかしくはないかも このバグをスクウェアが見越してたかのようなよりによってな位置すぎるけど
94 18/07/25(水)23:34:25 No.521395195
魔大陸浮上!沈没!再浮上! ちんちんみたいな大陸だな
95 18/07/25(水)23:34:41 No.521395259
>FF6でバグ探ししている人がいるの? 何年も前からFF6に取り憑かれたヤツが
96 18/07/25(水)23:34:42 No.521395268
もうサブフレームとかTASみたいな領域しか残ってないと思ってたけどFF6にはまだまだ未踏の領域があるようだな
97 18/07/25(水)23:34:49 No.521395305
開発といえば崩壊後は開発中のノリで決まっていったらしいな
98 18/07/25(水)23:34:51 No.521395317
>>ff3のエウレカ宿屋も最近制作者達が実況プレイしてこれバグじゃん! >えっそうなの? コメント見ながらやっててそういうのありますよって言われてやったら坂口さんからバグだこれ…って言われてた
99 18/07/25(水)23:34:55 No.521395338
PS以降ってバグ利用少ないよね
100 18/07/25(水)23:35:05 No.521395377
確かにFFって発売ペースかなり速かったよね
101 18/07/25(水)23:35:06 No.521395381
>それだけあればここまで壊されなかったのだろうか 単にデバッグ期間足りないせいで見落としてるだけのバグも多いからなあ… 5から約1年しかない期間で出すのは正気の沙汰じゃないよ
102 18/07/25(水)23:35:25 No.521395449
ツクールでマップ容量節約のためイベントを集約したマップを作るのと同じことでしょう
103 18/07/25(水)23:35:40 No.521395514
当時の開発者はニュースにまでなるFF6の破壊者を見て何を思うのか
104 18/07/25(水)23:35:53 No.521395572
テントってもしかしてあの暗転してるところか
105 18/07/25(水)23:35:55 No.521395581
崩壊後の屋根裏ねずみ全滅で崩壊前に戻るとか勲章バグだとか色々足りてなかったんだろうなってのはわかる
106 18/07/25(水)23:36:15 No.521395659
普通にプレイしてる分には目立つバグには出会わんけど掘り起こす気でやると湧いてくるゲームは好き 大技林読むまで何一つ気づかなかったからなぁ FF8は見事に一周目でデータ壊れたのに
107 18/07/25(水)23:36:19 No.521395670
光栄ゲーはだいたい1万越えてたイメージ
108 18/07/25(水)23:36:33 No.521395715
物理回避の参照ミスは開発寝てなかったんだろうなって…
109 18/07/25(水)23:36:40 No.521395743
ドラクエをナンバリングでどんどん引き離したけど こっちの製作ペースが異様に早いだけだよね
110 18/07/25(水)23:36:43 No.521395757
>当時の開発者はニュースにまでなるFF6の破壊者を見て何を思うのか ヒゲがやっててフィガロ地下のスイッチでここって…みたいな話してた
111 18/07/25(水)23:36:45 No.521395759
>PS以降ってバグ利用少ないよね Vジャンプで今までは「数十メガビットだったのにPSなら1枚で700MBも使える!!」って書いてたくらいに飛躍的に向上したしな まあそれでもFF7は3枚組なんだが
112 18/07/25(水)23:36:47 No.521395765
翔んでる!平賀源内
113 18/07/25(水)23:36:52 No.521395784
>勲章バグ なにそれはじめて聞く
114 18/07/25(水)23:37:05 No.521395836
分からない人に説明するとフィールドでテント使用したときの暗転マップの下に魔大陸浮上イベント発生マスがあった
115 18/07/25(水)23:37:27 No.521395910
ただ魔大陸の処理だけ一旦飛ばしてやらなきゃいけなそうな理由あったかなぁ
116 18/07/25(水)23:37:42 No.521395981
平賀源内はどっちかというと仕様じゃねえかな…
117 18/07/25(水)23:37:47 No.521396007
>光栄ゲーはだいたい1万越えてたイメージ たとえ高くても店に置いておけば一定の量は売れるのでありがたい存在だったと聞く
118 18/07/25(水)23:38:28 No.521396155
平賀源内はシステムの穴をついた必勝法であってバグとはまた違う
119 18/07/25(水)23:38:34 No.521396179
もう魔大陸が浮上するシーンを見るだけでお腹が痛くなる
120 18/07/25(水)23:38:38 No.521396192
翔んでる!平賀源内はネーミングセンスが100点すぎる
121 18/07/25(水)23:38:38 No.521396193
>分からない人に説明するとフィールドでテント使用したときの暗転マップの下に魔大陸浮上イベント発生マスがあった ただのプレーヤとしての感想だとあったらなんなんだ過ぎる… 動けたのあの画面!?
122 18/07/25(水)23:38:56 No.521396269
>ドラクエをナンバリングでどんどん引き離したけど >こっちの製作ペースが異様に早いだけだよね ドラクエは毎度毎度難航してたからな 7の時はスマップが特になにも内容のないCMしてたし 定刻通りに出せたのは8でようやくか
123 18/07/25(水)23:39:21 No.521396364
勲章でガウにアルテマウェポン持たせてあばれると色々と狂うバグなら知ってる
124 18/07/25(水)23:39:25 No.521396383
FF5から6までが1年半ないくらいだけど その間に聖剣2とロマサガ2のビッグタイトル2つ挟んで当時のスクウエアは勢いあったなあと
125 18/07/25(水)23:39:38 No.521396436
というかFF4や5はテントはその場でキャラチップ入れ替え画面にフィルターで全回復イベントだけだったのが FF6では何かの処理の都合でかテントアイテムの機能は暗転マップにするだけで ワープ後の座標に全回復スイッチが置いてるという処理そのものが変わってる所から認識しないといけないのがな
126 18/07/25(水)23:39:45 No.521396463
>動けたのあの画面!? 動けないけど無理やり動かした 世界は滅んだ RTA走者は血涙を流した
127 18/07/25(水)23:39:55 No.521396514
1993年のはじめ頃にはティナのドット絵が完成してるという
128 18/07/25(水)23:39:55 No.521396516
DQ4はCMひどかったし DQ7はのびにのびまくったな…
129 18/07/25(水)23:40:00 No.521396541
魔法回避率の計算式コピペして物理回避率作った後修正忘れるくらいだから よっぽど時間なかったんだろう
130 18/07/25(水)23:40:07 No.521396567
平賀源内よりバトルスピードの設定の方がバグに近い気がする
131 18/07/25(水)23:40:32 No.521396663
動けたらいいなーぐらいの話だったんだが 狂人がおかしなものを持ち込んできた 動けた
132 18/07/25(水)23:40:33 No.521396668
走者は完全に流れ弾なのに記録全滅に等しくて本当にひどい
133 18/07/25(水)23:40:43 No.521396706
>なにそれはじめて聞く ガウにくんしょう装備させて色々遊ぶとおもしろいことになるぞってやつ
134 18/07/25(水)23:41:09 No.521396817
ステータスの計算ミスるの1だか2でもやってなかった?
135 18/07/25(水)23:41:23 No.521396877
初期の動画見ると三闘神対策に頭悩ませてたりするのが人間らしく見える
136 18/07/25(水)23:41:28 No.521396897
>走者は完全に流れ弾なのに記録全滅に等しくて本当にひどい こころないてんし過ぎる…
137 18/07/25(水)23:41:36 No.521396933
>ステータスの計算ミスるの1だか2でもやってなかった? 7でもやってるぞ!
138 18/07/25(水)23:42:08 No.521397064
>というかFF4や5はテントはその場でキャラチップ入れ替え画面にフィルターで全回復イベントだけだったのが >FF6では何かの処理の都合でかテントアイテムの機能は暗転マップにするだけで >ワープ後の座標に全回復スイッチが置いてるという処理そのものが変わってる所から認識しないといけないのがな 6は先頭のキャラでテントのデザインが変わる要素の都合ではないか?みたいなのは聞いた
139 18/07/25(水)23:42:13 No.521397089
物理回避率の計算が魔法回避率の数値で行われてるのは壊れてると言うのでは
140 18/07/25(水)23:42:14 No.521397100
テント回避やシドタイマーはツクール触ってるとわかる サブフレームリセットだの任意コード実行だのはおかしい
141 18/07/25(水)23:42:50 No.521397259
計算ミスしても著しく破綻してないし大丈夫なのかもしれない
142 18/07/25(水)23:43:02 No.521397302
>初期の動画見ると三闘神対策に頭悩ませてたりするのが人間らしく見える 最終的には神なんて居なかったからね…
143 18/07/25(水)23:43:08 No.521397330
>ただのプレーヤとしての感想だとあったらなんなんだ過ぎる… >動けたのあの画面!? ゲーム中にタイマーを使った処理が数か所あって その時の状態を維持してる時にテントを使って特定の動作をすると動く事が出来るようになるので 暗転した瞬間に魔大陸浮上の場面へスキップできる でいいのかな?
144 18/07/25(水)23:43:11 No.521397341
>6は先頭のキャラでテントのデザインが変わる要素 待ってここからして今初めて知ったんだけど
145 18/07/25(水)23:43:17 No.521397378
どうやってそのテント用マップで動いたんです…?
146 18/07/25(水)23:43:27 No.521397414
狂人がどこでも無意味なイベント処理を引き起こす方法を見つけた イベント処理は多重起動できないのでマップに置かれたイベントタイルはそれでスルーできることがわかった 別の狂人が「テントはマップ移動だけ」を解明し回復は床に置かれたイベントタイルの機能だった 合わせて暗転マップ歩けることがわかり世界崩壊がそばにあることがわかるとかいう地獄
147 18/07/25(水)23:43:28 No.521397421
6のテントってダンジョン内で使った場合はマップ切り替わらずにその場で演出しなかったっけ?記憶違い?
148 18/07/25(水)23:43:32 No.521397436
もうこの方法使って走った人いるのかな? いの一番に走ったら下手めな走者でも世界一取れそう
149 18/07/25(水)23:43:37 No.521397455
ロマサガ3も色々と余裕が無かったんだなぁとわかる位には意味深なマップが多すぎる…
150 18/07/25(水)23:43:44 No.521397486
女神に魔神に機神に強敵揃いだった
151 18/07/25(水)23:44:15 No.521397595
一つ一つはありがちで小さなバグだけどそれを積み上げてここまで来たんだ
152 18/07/25(水)23:44:18 No.521397602
>待ってここからして今初めて知ったんだけど テント縛りでもしてた?
153 18/07/25(水)23:44:22 No.521397617
テント画面の回復処理マスのよりにもよって1マス下に魔大陸浮上イベント発生マスがあるのはなんでなんだろう…
154 18/07/25(水)23:44:27 No.521397633
>ゲーム中にタイマーを使った処理が数か所あって >その時の状態を維持してる時にテントを使って特定の動作をすると動く事が出来るようになるので >暗転した瞬間に魔大陸浮上の場面へスキップできる >でいいのかな? はー…
155 18/07/25(水)23:44:41 No.521397697
イベントマスを無視する方法は既に発見されてた ただテントマップに応用するという発想がなかった
156 18/07/25(水)23:44:45 No.521397719
ドラクエシリーズにもこういう研究はないのですか?
157 18/07/25(水)23:45:04 No.521397813
コード入力にしても素人には何故そこの数字で割り込めるのにたどり着いたのか全く分からん…
158 18/07/25(水)23:45:11 No.521397839
封魔壁の洞窟って無意味なギミック沢山あるよなハハハ…からのいや意味あったわの流れ
159 18/07/25(水)23:45:13 No.521397850
>>待ってここからして今初めて知ったんだけど >テント縛りでもしてた? テントのグラを全く見てなかった
160 18/07/25(水)23:45:14 No.521397854
空いたマップにイベント置くのは作る側の視点で考えれば何もおかしくないだろう
161 18/07/25(水)23:45:25 No.521397893
説明されてもTASの話にしか見えないんですけどもRTAなんですよね?
162 18/07/25(水)23:45:28 No.521397909
>6のテントってダンジョン内で使った場合はマップ切り替わらずにその場で演出しなかったっけ?記憶違い? そういう風に見えるだけで別マップに飛ばされて戻ってた
163 18/07/25(水)23:45:28 No.521397911
>>待ってここからして今初めて知ったんだけど >テント縛りでもしてた? 意識してなかったんじゃね?
164 18/07/25(水)23:45:33 No.521397936
ドリル装備バグを修正する狂人もいたりしてあの界隈面白すぎる
165 18/07/25(水)23:45:41 No.521397968
コード入力に関しては機械語?っていうのを読んでる狂人がいるんじゃない
166 18/07/25(水)23:45:45 No.521397997
>ドラクエシリーズにもこういう研究はないのですか? 5のボロンゴ技とかすごくバグるけど人力では制御できない
167 18/07/25(水)23:45:54 No.521398045
>もうこの方法使って走った人いるのかな? >いの一番に走ったら下手めな走者でも世界一取れそう 下手な人は再現すら難しいレベルのシビアさ
168 18/07/25(水)23:46:07 No.521398084
破壊の象徴だったモグタン将軍 さらに破壊した男シド さらに破壊した橋
169 18/07/25(水)23:46:12 No.521398106
テントの形は攻略本の画像見てなかったら多分気にしてなかったよ…
170 18/07/25(水)23:46:16 No.521398122
ケフカなんかよりよっぽど世界崩壊させてるよね
171 18/07/25(水)23:46:23 No.521398153
テントのデザイン違うのに気付かないのはなかなか居ないレベルでボケーっとプレイしてると思う
172 18/07/25(水)23:46:24 No.521398156
前は50歩減とか言ってたのにいきなり1000歩減になったあたり影響でかすぎる
173 18/07/25(水)23:46:29 No.521398172
>6のテントってダンジョン内で使った場合はマップ切り替わらずにその場で演出しなかったっけ?記憶違い? かもしれないから自分は勝手に画素数とか一度に表示できるドットの色味限界でもあるのかなとか思ってた もしくはワールドマップで更にフィルターや別イベ呼び出すのがまずいか
174 18/07/25(水)23:46:33 No.521398191
>ドラクエシリーズにもこういう研究はないのですか? ひとしこのみ見つかったのは2000年越えたあとだったか ドラクエ5で敵HPが決まった値になったら無敵になるとかもあったなあ
175 18/07/25(水)23:46:34 No.521398196
>テント画面の回復処理マスのよりにもよって1マス下に魔大陸浮上イベント発生マスがあるのはなんでなんだろう… テントマップで動ける時点でどこにあろうが関係ないから置くなら隣接させるのは普通なんじゃないかな
176 18/07/25(水)23:46:39 No.521398220
>説明されてもTASの話にしか見えないんですけどもRTAなんですよね? 人力で再現可能なレベルにおさまってるのでRTAプレイヤーも軌道修正せざるを得なくなった 頑張れ!
177 18/07/25(水)23:46:50 No.521398268
テント全然使わないからな…
178 18/07/25(水)23:47:04 No.521398335
>モグタン将軍 話聞いてるだけだともはや過去のものすら通り越して常識になってそうで
179 18/07/25(水)23:47:30 No.521398438
>>6のテントってダンジョン内で使った場合はマップ切り替わらずにその場で演出しなかったっけ?記憶違い? >そういう風に見えるだけで別マップに飛ばされて戻ってた いやダンジョン内での処理はこれで合ってる 問題なのはあくまでフィールドでの処理だから ただ橋タイマー持ち出しもフィールドだからこそ扱える処理だったために……
180 18/07/25(水)23:47:31 No.521398444
>説明されてもTASの話にしか見えないんですけどもRTAなんですよね? 今までは準備に時間がかかりすぎるのでタイムアタックとかにはならなかったけどRTAに応用する可能性が出てきた 過去の記録をゴミにした
181 18/07/25(水)23:47:41 No.521398475
>説明されてもTASの話にしか見えないんですけどもRTAなんですよね? TASさんでも猶予を最大数Fしか残せないけど人力でも可能だよ TASさんと違ってタイマーのタイミングとかわからないけど頑張ってほしい
182 18/07/25(水)23:47:49 No.521398499
サブフレームリセットとか任意コードに関してはありゃ作る側での対処のしようがねぇ…
183 18/07/25(水)23:47:51 No.521398507
フィールド上でテントを使うと暗転マップに飛ばされる そこの下に魔大陸を飛ばすマスがあったのでよーしパパ張り切って踏んじゃうぞー!ってなった
184 18/07/25(水)23:47:51 No.521398508
>テントマップで動ける時点でどこにあろうが関係ないから置くなら隣接させるのは普通なんじゃないかな それもそうか 他のイベント処理マスも同じマップにあったりするのかな
185 18/07/25(水)23:48:01 No.521398547
最初はPS版だけでやってたのにいつのまにか全バージョンに手を出してた PS3は1度死んだ
186 18/07/25(水)23:48:03 No.521398552
>テント全然使わないからな… リルムとエドガーふたりにしてテント99個使うんだよ… EDでリルムとエドガーの子供出来てないかなとか妄想してたけどそんな事無かった
187 18/07/25(水)23:48:09 No.521398581
アクションなら猶予1フレームの技を安定して出すようなのがいるからな
188 18/07/25(水)23:48:10 No.521398588
>コード入力に関しては機械語?っていうのを読んでる狂人がいるんじゃない イベント番号を代入してるだけだから6のはそんな大層なことはしてないよ マリオワールドでマリオメーカー作るTASみたいなのだとその通りだけど
189 18/07/25(水)23:48:11 No.521398589
セリススルーでサウスフィガロ脱出は簡単に出来ててビビる
190 18/07/25(水)23:48:38 No.521398699
>リルムとエドガーふたりにしてテント99個使うんだよ… >EDでリルムとエドガーの子供出来てないかなとか妄想してたけどそんな事無かった 待て唐突に狂った過去を語り出すんじゃない
191 18/07/25(水)23:48:38 No.521398700
>どうやってそのテント用マップで動いたんです…? ざっくり言うとタイマー処理のデータ持ってきてテントイベントが発生するタイミングをタイマー処理によるイベントに上書きして無理やり動かした
192 18/07/25(水)23:48:39 No.521398705
バグ修正の人は元は改造パッチを作ってた人だから知識は豊富
193 18/07/25(水)23:48:51 No.521398757
猶予12フレームあるからRTAにも使えるよやったね!
194 18/07/25(水)23:49:13 No.521398858
ゲームによっては人力で任意コード実行出来たりする狂人がいるぞ
195 18/07/25(水)23:49:16 No.521398875
この騒動で久々にFF6のエンディング見たけどシャドウ死ぬ必要なくね
196 18/07/25(水)23:49:24 No.521398905
乱数を確認するのにジドール住人の動きを見てやるとかとんでもない事してたな
197 18/07/25(水)23:49:25 No.521398911
>>どうやってそのテント用マップで動いたんです…? >ざっくり言うとタイマー処理のデータ持ってきてテントイベントが発生するタイミングをタイマー処理によるイベントに上書きして無理やり動かした ガハハさっぱりじゃ!
198 18/07/25(水)23:49:30 No.521398939
>ざっくり言うとタイマー処理のデータ持ってきて この時点でえっ…?ってなるんだよ!
199 18/07/25(水)23:49:45 No.521398986
機械語読んでるようなのってEXCELでゲームするような人とかサガ界隈とかイベント呼び出しヤるような人たちだよね フロ2の64バグとか変化させる先のコードに何があるか理解しないと制御できないでしょあれ
200 18/07/25(水)23:49:51 No.521399012
>猶予12フレームあるからRTAにも使えるよやったね! だからRTAに使うなら全滅を挟めばいいだけだから猶予の問題はなくなるっつってんだろ! 誰でも安定して魔大陸を飛ばせるわ!
201 18/07/25(水)23:49:59 No.521399038
壊したんじゃない壊れたんだ
202 18/07/25(水)23:50:01 No.521399044
>猶予12フレームあるからRTAにも使えるよやったね! そっちはノーセーブ飛空艇バグの方だと何度
203 18/07/25(水)23:50:03 No.521399054
タイマー処理をいちいち初期化していればこんなことにはならなかったのに
204 18/07/25(水)23:50:07 No.521399069
>この騒動で久々にFF6のエンディング見たけどシャドウ死ぬ必要なくね 死ぬ必要はなくてもシャドウ自身に生きる気がない
205 18/07/25(水)23:50:11 No.521399083
魔大陸浮上が地球滅亡パロみたいなノリでされてて噴く
206 18/07/25(水)23:50:13 No.521399090
動画見てる住人は感覚麻痺してるからな…
207 18/07/25(水)23:50:19 No.521399112
>バグ修正の人は元は改造パッチを作ってた人だから知識は豊富 発言や発想がゲーム作ってる人のそれだもんね
208 18/07/25(水)23:50:21 No.521399117
>この騒動で久々にFF6のエンディング見たけどシャドウ死ぬ必要なくね 本人のけじめの問題だけど他人から見たらそう
209 18/07/25(水)23:50:23 No.521399123
>この騒動で久々にFF6のエンディング見たけどシャドウ死ぬ必要なくね あいつ死にたがりだし…
210 18/07/25(水)23:50:48 No.521399210
>この騒動で久々にFF6のエンディング見たけどシャドウ死ぬ必要なくね やるだけやったしもういいよね…状態なので許してあげてほしい
211 18/07/25(水)23:51:06 No.521399272
もう魔大陸浮上イベントのBGMが流れるだけで笑ってしまう
212 18/07/25(水)23:51:07 No.521399280
https://youtu.be/3NrXJqM7iPI?t=10 FF6を今のスクエニがフルリメイク刷るとこんな感じになるんかね
213 18/07/25(水)23:51:07 No.521399281
シャドウに色んな物から開放された瞬間なので…
214 18/07/25(水)23:51:10 No.521399293
リトルブリッヂの死闘
215 18/07/25(水)23:51:12 No.521399303
>動画見てる住人は感覚麻痺してるからな… 基本的に一通りの動画を見て予備知識が無いとわからない解説に至ってるからな…
216 18/07/25(水)23:51:13 No.521399308
魔大陸と違ってアイツあの後生き残るんじゃねえかな
217 18/07/25(水)23:51:19 No.521399332
RTAでも最速狙うために全滅挟まず人力でやろうとする狂人もいるかもだし…
218 18/07/25(水)23:51:26 No.521399359
ここで4年待ちますとか頭おかしいよね
219 18/07/25(水)23:51:51 No.521399453
なんと魔大陸を浮上させることでレオ将軍や幽霊を連れ回せちまうんだ!
220 18/07/25(水)23:51:56 No.521399478
リルムにはじじいがいるし もう俺死んでいいよね… みたいな心境だったんだろうか
221 18/07/25(水)23:52:01 No.521399496
>https://youtu.be/3NrXJqM7iPI?t=10 >FF6を今のスクエニがフルリメイク刷るとこんな感じになるんかね 別物過ぎてこうはならないだろうとは思う
222 18/07/25(水)23:52:29 No.521399600
シャドウはもう心か体が持たなかったとかでもいいんだ 実際悪夢に追いかけ回されてるし
223 18/07/25(水)23:52:51 No.521399683
ちなみにこの方法で魔大陸を飛ばしたらクリアするまでもう着地できない 着地しちゃうと飛空艇が修理モードに入るので詰む
224 18/07/25(水)23:52:55 No.521399696
>リルムにはじじいがいるし >もう俺死んでいいよね… >みたいな心境だったんだろうか 相棒見殺しといて平和な時代に生き残ってもね…ってのがデカいと思う
225 18/07/25(水)23:53:01 No.521399719
4年待ちますはあり得たかもしれない仮定の話だし…
226 18/07/25(水)23:53:18 No.521399789
>発言や発想がゲーム作ってる人のそれだもんね あの人生放送でアセンブリでファミコンソフト作ってるからな…
227 18/07/25(水)23:53:25 No.521399824
ロック「……………」
228 18/07/25(水)23:53:37 No.521399870
>https://youtu.be/3NrXJqM7iPI?t=10 BGMすげーいいなこれ
229 18/07/25(水)23:53:50 No.521399932
>https://youtu.be/3NrXJqM7iPI?t=10 ケフカはディシディアの使いまわしだしな… それでも今の時代にこのグラフィック出してくれるだけでもありがたいと思う
230 18/07/25(水)23:53:52 No.521399941
帝国に関わったものとしてケジメはつけたし 死んでいいよね 死んだ
231 18/07/25(水)23:53:56 No.521399955
というかまず乱数が回りきるのに4年かかるってのがおかしい…
232 18/07/25(水)23:53:57 No.521399959
ちゃんとたこあしでてきてダメだった
233 18/07/25(水)23:54:03 No.521399978
平和…?平和かな…(瓦礫の塔が無くなっただけで廃墟だらけの世界を見ながら)
234 18/07/25(水)23:54:14 No.521400025
DQにも狂人がいて敵出現の乱数を解析して最適な名前やぼうけんのしょを出すプログラム自作していたような… クロノトリガーとポケモンとドンキーは最早人力TASの領域だしFF以外も怖い…
235 18/07/25(水)23:54:30 No.521400079
泣かなかった走者ってなんでもアリかバグなしRTAする人たちだけだよね
236 18/07/25(水)23:54:40 No.521400121
>平和…?平和かな…(瓦礫の塔が無くなっただけで廃墟だらけの世界を見ながら) 花は咲いたじゃん!
237 18/07/25(水)23:55:12 No.521400250
>平和…?平和かな…(瓦礫の塔が無くなっただけで廃墟だらけの世界を見ながら) いきなり天空から即死ビームしてくるキチガイいなくなったし…
238 18/07/25(水)23:55:35 No.521400353
ff6のパッチはsfc版に竜の巣を追加したり崩壊後のイベント補完や全員衣装きせかえやらがあってすごすぎる…
239 18/07/25(水)23:55:43 No.521400386
もう一回遊べるドン
240 18/07/25(水)23:55:48 No.521400407
オカマ野郎いなくなった時点であいつ由来のマイナスはなくなるよね…
241 18/07/25(水)23:55:57 No.521400450
もはや無理やり出したEDでコーリンゲンのエラーを乗り越えるのに試行錯誤してたのがはるか昔過ぎる…
242 18/07/25(水)23:56:14 No.521400522
>平和…?平和かな…(瓦礫の塔が無くなっただけで廃墟だらけの世界を見ながら) 帝国が魔導アーマー乗って攻めてくる事もないしある意味元の世界より平和では…?
243 18/07/25(水)23:56:37 No.521400628
RTA40分以上短縮の可能性出したらそりゃやるしかないよな
244 18/07/25(水)23:57:00 No.521400737
エンディング後凶信者の塔の奴らとかどうしてるんだろう
245 18/07/25(水)23:57:10 No.521400789
魔導や魔法は消えても機械と魔物は残るのかなあの世界 ジハードは消えるだろうけど伝説のガバ龍とかはどうなんだろ
246 18/07/25(水)23:57:26 No.521400856
FF6バグの単位は電子マネーの講義を見てないと取れないからな 追いかけててもはじめから復習しないとついていけないときもあるくらいだし
247 18/07/25(水)23:57:30 No.521400871
ダークナイトといいパイレーツオブカリビアンといい嘘字幕が達者過ぎる
248 18/07/25(水)23:58:23 No.521401085
生き残った人類で北斗の拳みたいになるだけだと思うな…
249 18/07/25(水)23:58:36 No.521401136
ティナは俺の嫁
250 18/07/25(水)23:58:39 No.521401154
初期の頃は動画制作手探りって言ってたな 懐かしい
251 18/07/25(水)23:58:49 No.521401187
フィガロの天下だよ!
252 18/07/25(水)23:58:50 No.521401191
ああそれでいいよ
253 18/07/25(水)23:58:52 No.521401201
>生き残った人類で北斗の拳みたいになるだけだと思うな… 神がいないだけ健全な世界だわ
254 18/07/25(水)23:58:53 No.521401206
>エンディング後凶信者の塔の奴らとかどうしてるんだろう 今のアレフとか光の輪みたいになってるんだろう
255 18/07/25(水)23:59:07 No.521401256
なんかEDでめっちゃ草原になってたしケフカ死んで急に回復したんじゃないかな
256 18/07/25(水)23:59:25 No.521401338
平和にはなったが結局崩壊は起きたからな… それこそ崩壊後魔大陸浮上させて無かったことにするしか…
257 18/07/25(水)23:59:25 No.521401342
ヒ覗いたらなんか7人PTとか言ってるんですけど……
258 18/07/25(水)23:59:32 No.521401380
フルリメイクされたらモグタン将軍とかテント魔大陸って言う言葉が付きまとう気はする・・・
259 18/07/25(水)23:59:34 No.521401387
>生き残った人類で北斗の拳みたいになるだけだと思うな… 合体しちゃったせいで国が増えたりしたFF5の戦乱起きそうなのとどっちがマシだろうな…
260 18/07/26(木)00:00:04 No.521401511
瓦礫の塔もよく分からん魔力で生えてたからライフストリーム的なものを吸い取ったりしてたんだろう
261 18/07/26(木)00:00:05 No.521401520
>なんかEDでめっちゃ草原になってたしケフカ死んで急に回復したんじゃないかな 消えていった魔石の力が自然に還元されたのかね…?
262 18/07/26(木)00:00:10 No.521401539
復興してもケフカがビームで壊してくるのが一番問題だったぽいから… あと大地が死んでいってるてのも3神とケフカぶっころで治ったんじゃないかな多分…
263 18/07/26(木)00:00:29 No.521401612
FF6って国少ないよね 他のRPGもそんなもんだけど
264 18/07/26(木)00:00:42 No.521401674
>それこそ崩壊後魔大陸浮上させて無かったことにするしか… ストーリーに活用すな
265 18/07/26(木)00:00:48 No.521401700
>合体しちゃったせいで国が増えたりしたFF5の戦乱起きそうなのとどっちがマシだろうな… 平和取り戻したのが王族ばっかだからある意味統治する上での発言権は何とかなりそうだし…