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18/07/25(水)07:22:20 オンセ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1532470940584.jpg 18/07/25(水)07:22:20 No.521224955

オンセで3時間でサクっと遊べて楽しかったと言ってもらえるようなシナリオを量産したい 短くて楽しいのいいよね…

1 18/07/25(水)07:27:34 No.521225324

複雑な処理を挟まない PL達が自分で考えて結末を選択しやすい みたいな要素で突き詰めていくのがいいのかな短くて楽しめるのって

2 18/07/25(水)07:29:55 No.521225485

どのルールの話?

3 18/07/25(水)07:34:21 No.521225785

高レベルをやらないというのもあるかシステムによるが

4 18/07/25(水)07:41:38 No.521226311

レベルが上がるとどうしても扱うデータ量や手間が増えるからなあ

5 18/07/25(水)07:50:30 No.521227034

一部システムだと高レベルになると動く度に呪文の詠唱みたいになるからな… そこまでくると時間を気にするのなら導入と戦闘とエンディングだけにした方が楽しめそうだ

6 18/07/25(水)07:51:38 No.521227132

使って楽しいスキルや呪文が揃いだすレベル帯が一番面白い

7 18/07/25(水)07:56:15 No.521227538

サプリ込みで初期作成でも色々差別化できるシステムだと初期作成でも楽しいけどやっぱ成長したいね… サタスペもアドバンスドカルマ3~4個あって装備も色々増えてくるともっと楽しいし チームの間柄も深まって仲間のピンチにもっとどうにかしたくなってくる

8 18/07/25(水)08:06:08 No.521228395

どうしても時間がとれないなら戦闘のないクトゥルフやるとか戦闘に時間がかからないT&TやAFFやるとか考えてもいいと思う

9 18/07/25(水)08:07:24 No.521228511

>複雑な処理を挟まない >PL達が自分で考えて結末を選択しやすい >みたいな要素で突き詰めていくのがいいのかな短くて楽しめるのって わかりやすい結末用意しておかないとどうするかの相談で長引くかもね

10 18/07/25(水)08:12:06 No.521228936

GMはこのシナリオをどうしたいの?とかシナリオこれどう進めるとか 暫定的にでも執着地点が見えて無いととりあえずイベント消化するだけになる イベントすらないかイベント消化してもわからん…って時はうn

11 18/07/25(水)08:15:10 No.521229253

シナリオの作り方によるがオチは決めるもんじゃ…

12 18/07/25(水)08:15:44 No.521229303

昔の人のマスタリングにはそういうの多かったな GMとしては情報を与えて自由に動いて楽しんでもらってるつもりなんだろうが

13 18/07/25(水)08:17:39 No.521229469

書き込みをした人によって削除されました

14 18/07/25(水)08:18:19 No.521229527

>シナリオの作り方によるがオチは決めるもんじゃ… PLとPCがこれ今から俺達なにすればいいの?って導入や中盤や酷いと終盤まで続くことはある GMの中では決まってるんだろうが他人にはまったくわからないパターンの

15 18/07/25(水)08:18:19 No.521229529

自由なRPGと言われていた時代には公式ですらたまに勘違いしたようなシナリオを出してたからね

16 18/07/25(水)08:20:56 No.521229791

菊池たけしと田中信二が2人でシナリオ詰めていって 「あれ?これってプレイヤーたちがこういうルート通りたくなりません?」「これはなるな…」 でそこから新規に想定される新ルートのシナリオを用意したのは偉いな…ってなった 別視点でシナリオが見れる相談できる相手がいるのって大きいなってのもあるが

17 18/07/25(水)08:22:42 No.521229974

一人で作ると割とそういう視点欠けるのねえ…申し訳ないがとりあえず作って遊んでバージョンアップするしかないが

18 18/07/25(水)08:23:45 No.521230081

>>シナリオの作り方によるがオチは決めるもんじゃ… >PLとPCがこれ今から俺達なにすればいいの?って導入や中盤や酷いと終盤まで続くことはある >GMの中では決まってるんだろうが他人にはまったくわからないパターンの 何していいかわからなくなると辛いよね……

19 18/07/25(水)08:24:29 No.521230144

オンセと割り切って一本道でもいいかなって

20 18/07/25(水)08:24:42 No.521230175

最低限PC達の動機は設定してあげないと動きが鈍くなるよね 冒険者とかは依頼でいいし現代伝記や超常モノならボスを置けばだいたい解決するけど

21 18/07/25(水)08:26:47 No.521230384

>一人で作ると割とそういう視点欠けるのねえ…申し訳ないがとりあえず作って遊んでバージョンアップするしかないが 複数人で遊ぶ楽しさってそういうところあるよねTRPG なるほどなー!そういう考え方もあるのかー!ってネタにさせて貰ってる 次のシナリオのネタにもなる

22 18/07/25(水)08:27:22 No.521230425

実は~~だったんだよ!しても解決するのは変わらんとかにしないと行動に困るわな

23 18/07/25(水)08:27:43 No.521230456

RtoLの公式リプレイに解決策を用意してないというとんでもないのがあったな…

24 18/07/25(水)08:28:56 No.521230566

>一人で作ると割とそういう視点欠けるのねえ…申し訳ないがとりあえず作って遊んでバージョンアップするしかないが 同じシナリオを何回も遊んで修正を加えていくといい練習になるぞ

25 18/07/25(水)08:31:11 No.521230750

なるほど手応え感じないまま寝かせたシナリオは修正加えてもう一度回してみるってのもありなのか…

26 18/07/25(水)08:31:28 No.521230777

>実は~~だったんだよ!しても解決するのは変わらんとかにしないと行動に困るわな ぐえー!! 高難易度の情報項目をリソース費やしてめくっても「こういう敵だよ」ってでてきただけで シナリオ内でPCのモチベーションが沸くわけでも そこからPCたちが動いて情勢がどうなるわけでも シナリオフラグが成立して敵が弱体化や弱点を狙えるようになったわけでも 新しく買いに行けるアイテムやスキルでメタれるわけでもない 最終決戦のタイミングが決まっていて動かせないし逃げれもしないそんな情報項目ぐえぇぇぇぇっ!

27 18/07/25(水)08:32:32 No.521230885

一本道でもPLには気付かせないことなんて容易に出来るぞ

28 18/07/25(水)08:33:44 No.521230998

>なるほど手応え感じないまま寝かせたシナリオは修正加えてもう一度回してみるってのもありなのか… 今週のジャンプのインタビューで尾田の人が言ってた デビュー前とかに喰らったボツの数は今の連載のネタのストックや引き出しになってる 何故なら今なら昔ボツになった理由の改善点がわかるし改善可能なレベルにいるから みたいな内容の話を思い出したよ

29 18/07/25(水)08:35:21 No.521231160

一本道だって気づいてもPLはそれを一々容易に指摘しないからね

30 18/07/25(水)08:38:04 No.521231442

高難易度の情報にさほど重要じゃない裏設定みたいな情報置くのは普通にあると思うよ そんなとこに大事な情報置いても情報抜けなくて進行止まりましたって方が面倒だし

31 18/07/25(水)08:40:36 No.521231703

>そんなとこに大事な情報置いても情報抜けなくて進行止まりましたって方が面倒だし ゲームを進めても話に進展ないし情報項目開けられるの開けても駄目で 望みを掛けて最後に残った高難易度を開けたら裏設定だったら?

32 18/07/25(水)08:41:59 No.521231829

オンセで3時間というと きみたちはゴブリンの洞窟の前にいる →最初の部屋にはゴブリンの雑魚がいる →次の部屋にはゴブリンのボスがいる →おつかれさまでした くらいに割り切ってギリギリ

33 18/07/25(水)08:42:09 No.521231850

まず開けられるの開けても駄目とか言う時点で話が通じてないな

34 18/07/25(水)08:42:52 No.521231925

それはもう情報項目の内容や難易度関係なく 進展しない話のプロットに問題あるか足踏みしてるPLが悪いかのどっちか

35 18/07/25(水)08:46:43 No.521232296

>RtoLの公式リプレイに解決策を用意してないというとんでもないのがあったな… ローズはそれでいいというかグダグダを是としてるからとんでもなくはない マスターとプレイヤーが積極的に楽しみに行かないとダメというか オンセには全く向かないわね

36 18/07/25(水)08:47:42 No.521232399

かわいそうなヒロインの助けになってやれ! やさしいPCにしろ! ぶっちゃけヒロイン悪堕ちルートは考えてないから優しくしてやれ! 割と一本道だ! って最初からおおっぴらにしてから募集したことはある 割とそうしてくれたのでぶっちゃけは大事

37 18/07/25(水)08:48:48 No.521232522

>割とそうしてくれたのでぶっちゃけは大事 そういうので遊びたいプレイヤーで集まってそういうのでわいわやれるPC投げ込めばいいからな 楽しい

38 18/07/25(水)08:49:33 No.521232591

サークルの後輩がいわゆる「どこを探せばいいか分からないのに『自由にしていいんですよ!』って言うタイプのKP」だったな… PLは名探偵じゃないから正直露骨なヒントが無いと分かんねっていうか…

39 18/07/25(水)08:49:57 No.521232631

こういうRPやりたいPC集まれ!割と妙案かもしれない

40 18/07/25(水)08:51:18 No.521232721

そういうKPは本人的には情報もヒントも出してるつもりだから質が悪いんだよな…

41 18/07/25(水)08:51:23 No.521232725

>こういうRPやりたいPC集まれ!割と妙案かもしれない 今回予告とかハンドアウトがわりとその機能を担ってるから ハンドアウト無い時とかは余計にぶっちゃけが効く!

42 18/07/25(水)08:52:35 No.521232846

ぶっちゃけ最終的にPCは死ぬ!さぁ死にたいPC集まれ!ってしても それはそれで集まりそう

43 18/07/25(水)08:53:37 No.521232949

戦闘いっぱいやりたい…長くなる…辛い…

44 18/07/25(水)08:53:45 No.521232955

そういうのでも割とサクサク探索して行くPLは居るけど そういうのは頭の良さ以上にKPを何回もこなしてる人だからゲーム勘があるってのがあるからな…

45 18/07/25(水)08:53:59 No.521232988

>サークルの後輩がいわゆる「どこを探せばいいか分からないのに『自由にしていいんですよ!』って言うタイプのKP」だったな… >PLは名探偵じゃないから正直露骨なヒントが無いと分かんねっていうか… 今探索できる場所はこことここですとかGMで提示するだけでサクサク進行するぞ どうせプレイヤーはGMの想定してないところで考え込んだり相談したりするんだから情報を探す場所くらい提示したほうがお互いのためだよ

46 18/07/25(水)08:54:14 No.521233026

集まると思うよ 命を懸けた最終決戦!お前たちの死が世界の未来を守る!!とかで募集したら死に隊あつまってくる

47 18/07/25(水)08:55:28 No.521233162

今までキャンペーンをやってたという嘘の前提ありきで 最終話のクライマックスをやるという遊びがあるらしいのだが結構楽しいらしいな

48 18/07/25(水)08:55:38 No.521233180

最初からGMが「今日は3時間でサクッと遊ぶために一本道だから!」 て言っといてくれればPLもそれに乗れるもんな GMが心の中で(一本道だから3時間で終わるだろう…) と思っててもPLは裏とか読んじゃう

49 18/07/25(水)08:55:54 No.521233211

知人のフォロワーが前後編のシナリオで前編偵察部隊!死ぬ! 後編でその偵察部隊が持ち帰った情報と削った敵戦力を相手に勝て!死ぬかもしれないけど勝て!生き残れ! ってシナリオの募集かけてたけどその時点で大人気だったな参加枠

50 18/07/25(水)08:57:17 No.521233375

>今探索できる場所はこことここですとかGMで提示するだけでサクサク進行するぞ オンセでも今できることをメモで全部提示しておくと進行はやーい 募集の段階で書いておくともっとはやーい

51 18/07/25(水)08:57:22 No.521233388

>今までキャンペーンをやってたという嘘の前提ありきで >最終話のクライマックスをやるという遊びがあるらしいのだが結構楽しいらしいな 何それ面白そう…

52 18/07/25(水)08:57:45 No.521233425

>戦闘いっぱいやりたい…長くなる…辛い… オフセで朝から夜までやろうや…

53 18/07/25(水)08:57:59 No.521233449

偽最終回とか嘘名シーンいかにでっち上げるかの勝負になっちまう…

54 18/07/25(水)08:58:33 No.521233504

>偽最終回とか嘘名シーンいかにでっち上げるかの勝負になっちまう… しらない名シーン名台詞連発すぎる…

55 18/07/25(水)08:59:58 No.521233647

しらない師匠から託されたしらない逸話つきの知らない魔法剣でしらないヒロインの名前呼びながらしらない修行で体得したしらない必殺技を放つ!

56 18/07/25(水)09:00:23 No.521233697

>今までキャンペーンをやってたという嘘の前提ありきで >最終話のクライマックスをやるという遊びがあるらしいのだが結構楽しいらしいな カオスフレアの旧版でやったけど楽しかったよ 隣のPCを見ればダスクフレア堕ちから戻ってきたかつてのボスキャラとかもいた キャンペーンやってた感が凄い

57 18/07/25(水)09:04:14 No.521234099

ソードマスター的なシナリオはおもしろそう

58 18/07/25(水)09:04:25 No.521234117

一度実験的にあらかじめ設定された時間までにクリアまでいかないと 唐突にランダムでオチがつくセッションとかやってみたいけど テキセだけだとタイピング速度もあるし現実的じゃないよなぁ…

59 18/07/25(水)09:05:28 No.521234233

>ソードマスター的なシナリオはおもしろそう セブンフォートレスでそんなのあったな インスタント世界の危機

60 18/07/25(水)09:05:48 No.521234259

リアル時間で切るのは悪手だと思う 慣れとか違うし

61 18/07/25(水)09:06:36 No.521234352

>テキセだけだとタイピング速度もあるし現実的じゃないよなぁ… アフタープレイに必要な時間までに終わらなかったらデウスエクスマキナチャートを振るセッションはお嫌いですか?

62 18/07/25(水)09:07:58 No.521234505

キャンペ最終回を迎えたという仮定のキャラが集められてシナリオをやったことはある 今の俺には家庭があるとか死んだ戦友のことずっと引きずってたりとかみんなノリノリだった

63 18/07/25(水)09:07:59 No.521234507

好きか嫌いかで言えば正直好きだ だけど不利を受けるPLも出るのもまた事実だが…最初に言っとけばいいか

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