虹裏img歴史資料館

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18/07/16(月)22:54:08 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1531749248413.jpg 18/07/16(月)22:54:08 No.519320189

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/07/16(月)22:54:43 No.519320373

アイテムのまとめ売買ができない

2 18/07/16(月)22:54:58 No.519320468

ロードが長すぎる

3 18/07/16(月)22:54:59 No.519320476

(TT)バックログがない

4 18/07/16(月)22:55:29 No.519320638

演出が飛ばせない

5 18/07/16(月)22:55:32 No.519320649

コマンドが多い

6 18/07/16(月)22:56:18 No.519320866

装備を買う時今の装備との数値差が表示されない

7 18/07/16(月)22:56:29 No.519320917

今はもはや「コマンドって何?」って言われる

8 18/07/16(月)22:56:35 No.519320943

マップ移動がもっさりしてる

9 18/07/16(月)22:56:46 No.519321003

どこに行けばいいかわからなくなる

10 18/07/16(月)22:58:06 No.519321423

やたら強い武器がある 敵も使ってくる

11 18/07/16(月)22:58:29 No.519321541

ファストトラベルがない

12 18/07/16(月)22:58:43 No.519321605

メッセージ表示がやたら遅い

13 18/07/16(月)22:59:42 No.519321892

ミニマップが見辛い

14 18/07/16(月)23:00:14 No.519322049

>ミニマップがない

15 18/07/16(月)23:00:18 No.519322068

カーソル記憶がない

16 18/07/16(月)23:01:32 No.519322459

CPUの思考時間がクソ長い

17 18/07/16(月)23:01:43 No.519322530

操作性やシステム面は快適になったがゲーム性に余計な改変が加わったリメイク

18 18/07/16(月)23:02:38 No.519322802

エンカウント率が高い

19 18/07/16(月)23:02:51 No.519322859

つーかもう全体的にキツい

20 18/07/16(月)23:03:18 No.519322997

移動速度が遅すぎる

21 18/07/16(月)23:03:53 No.519323169

😃オート戦闘がある 😭オートにすると逆にもっさり

22 18/07/16(月)23:04:20 No.519323298

戦闘のバランスとレベル上がったときのステがかったるいすぎる…

23 18/07/16(月)23:05:19 No.519323576

小さいアイコン 機体の改造や装備の変更の中にまじっているセーブ&ロード

24 18/07/16(月)23:05:31 No.519323631

テンプレートの元になってるから当然展開等がテンプレ

25 18/07/16(月)23:06:03 No.519323788

思い出は思い出のままにしておいた方が良いってものは往々にしてある ゲームは進化が早すぎて特にそれが顕著

26 18/07/16(月)23:06:54 No.519324057

移動が遅い ダッシュもない

27 18/07/16(月)23:07:11 No.519324123

ここ数年のゲームの快適なUIへの意識めちゃくちゃ高いよね…

28 18/07/16(月)23:07:34 No.519324279

実際やったら気にならないことが多い >CPUの思考時間がクソ長い Gジェネとかギレンのこれはキツイ

29 18/07/16(月)23:07:59 No.519324401

>オートにすると逆にもっさり マザー1やったとき思ったなそれ…

30 18/07/16(月)23:08:17 No.519324476

スキップのない頃のスパロボ

31 18/07/16(月)23:08:17 No.519324478

色んな意味でユーザーフレンドリーじゃないとやっていけないんだろう

32 18/07/16(月)23:08:58 No.519324688

当時はやり込んだけどスパロボαとか外伝とか今やると割とキツい 難易度ではなくテンポの方で

33 18/07/16(月)23:09:00 No.519324697

>ここ数年のゲームの快適なUIへの意識めちゃくちゃ高いよね… その流れでなんで?!ってなるUIが出てきてしまう恐怖・・・

34 18/07/16(月)23:09:25 No.519324810

PS1~2あたりだと確かにこれは良く遭遇する SFCとかだと逆に少ないけど

35 18/07/16(月)23:09:48 No.519324938

feifやった後だと過去作全部こうなると思う

36 18/07/16(月)23:10:19 No.519325080

>PS1~2あたりだと確かにこれは良く遭遇する >SFCとかだと逆に少ないけど もっさり全盛期だよねその辺は

37 18/07/16(月)23:10:30 No.519325146

>スキップのない頃のスパロボ おまけにスタッフが自慢だと言う戦闘デモは棒立ちの横滑り もうウィンキー時代には戻りたくない…

38 18/07/16(月)23:10:53 No.519325267

>SFCとかだと逆に少ないけど ミニスーファミで初めて聖剣2やったらリングコマンドはリングである必要全然分かんないし分かりづらいし そもそもこのゲームクソゲーなのではってなった

39 18/07/16(月)23:11:01 No.519325325

新桃太郎伝説とか当時からしてもUI古すぎだったと思う

40 18/07/16(月)23:11:23 No.519325467

>当時はやり込んだけどスパロボαとか外伝とか今やると割とキツい >難易度ではなくテンポの方で サルファかOGsあたりからマップのカーソル移動とか早くなったけど その代わりにその前の作品が遅すぎる

41 18/07/16(月)23:11:29 No.519325517

わざわざオカリナ演奏してワープって今思うと結構辛いな…

42 18/07/16(月)23:11:36 No.519325556

だからドラクエなんかはスマホ版が正解なのだ

43 18/07/16(月)23:12:13 No.519325734

子供の頃はうわっ面倒くせえって思うような奴も黙々やっていた気がする…

44 18/07/16(月)23:12:33 No.519325833

大人になると時間の余裕が無くなる影響もある

45 18/07/16(月)23:12:34 No.519325835

ヘラクレスの栄光3やりたい

46 18/07/16(月)23:12:57 No.519325966

でもスパロボに関しちゃスキップのないFよりもαや外伝のほうが今はキツイと思う 戦闘マップのすべての動作が頭痛するレベルでトロすぎる

47 18/07/16(月)23:13:01 No.519325988

全滅回数が記録される(イベント負け含む)

48 18/07/16(月)23:13:04 No.519326005

ポケモンなんか未だにUI良くなったと思ったら次作で悪化したりするじゃん

49 18/07/16(月)23:13:13 No.519326066

エロゲってやっぱ最近のは快適になってんだな…ってなる

50 18/07/16(月)23:13:29 No.519326175

>ミニスーファミで初めて聖剣2やったらリングコマンドはリングである必要全然分かんないし分かりづらいし >そもそもこのゲームクソゲーなのではってなった 聖剣2はRPGをアクション風に見せているだけなので

51 18/07/16(月)23:13:29 No.519326180

GジェネFがそれで続きをプレイする手を止めてる

52 18/07/16(月)23:13:44 No.519326269

「この程度のことをするのに何故わざわざこんな作業を?」が歳をとると増えていくのを感じる

53 18/07/16(月)23:13:50 No.519326308

>わざわざオカリナ演奏してワープって今思うと結構辛いな… 3DSだとメニューから吹く曲選べるんだっけ?

54 18/07/16(月)23:14:04 No.519326382

FFは4から初めて遊んだんだけど FF1は敵の攻撃がモッサリしてるわ敵が死んだ後ターゲットは切り替わらないわで辛かったな… フィールドは今遊んでもいい感じなのに

55 18/07/16(月)23:14:18 No.519326462

たまにデザイン含め劣化してるのはなんなの…同じところがやってるはずなのに

56 18/07/16(月)23:14:26 No.519326502

>聖剣2はRPGをアクション風に見せているだけなので 敵はベルスクみたいなハメしてくるのに!

57 18/07/16(月)23:14:33 No.519326539

最近のゲームはレベル上げって作業が廃されてるのも多いよね

58 18/07/16(月)23:14:40 No.519326585

初代ポケモンは今やり直すとUIとかそこらよりアイテムの所持数制限のきつさがぶっちぎりでしんどい

59 18/07/16(月)23:15:05 No.519326710

>たまにデザイン含め劣化してるのはなんなの…同じところがやってるはずなのに それまでのUIデザイナーが辞めた

60 18/07/16(月)23:15:15 No.519326766

お前これ読ませる気があるのかって字の細かさのUIいいよね

61 18/07/16(月)23:15:22 No.519326803

PS時代のFFはいまやれるか自信ない とくにフィールドの移動

62 18/07/16(月)23:15:26 No.519326828

オートターゲットも重要だな…

63 18/07/16(月)23:15:36 No.519326880

GジェネはBGMの版権ケチってた頃の原作風の気持ち悪いBGMがキツい 違和感しか感じない

64 18/07/16(月)23:15:43 No.519326919

>初代ポケモンは今やり直すとUIとかそこらよりアイテムの所持数制限のきつさがぶっちぎりでしんどい 釣り竿で3枠圧迫されるんだっけか

65 18/07/16(月)23:15:49 No.519326956

スマブラのメニューはDXぐらいがちょうどいいよ forはカーソルがどこに飛ぶかわかりづらいんだよ!

66 18/07/16(月)23:16:21 No.519327133

アイテム枠が共通 預けられない

67 18/07/16(月)23:16:28 No.519327164

逆にタゲの切り替わり無しはそういうシステムって事で割り切れるわ ギリギリ殺しきれる火力でスマートに狩るの楽しい

68 18/07/16(月)23:16:53 No.519327321

SFCのメタルマックスは今の時代にお出ししても結構快適な方だと思う

69 18/07/16(月)23:17:06 No.519327377

オートターゲット無しは先読みで他を殴るのが案外面白かったりするからな

70 18/07/16(月)23:17:15 No.519327418

>初代ポケモンは今やり直すとUIとかそこらよりアイテムの所持数制限のきつさがぶっちぎりでしんどい どっちかっていうとポケモンボックスの小ささと切り替えないといけないのが今やるとキツイ

71 18/07/16(月)23:17:23 No.519327465

>スマブラのメニューはDXぐらいがちょうどいいよ >forはカーソルがどこに飛ぶかわかりづらいんだよ! あれ設計したの桜井の嫁だよ

72 18/07/16(月)23:17:32 No.519327510

ポリゴン黎明期の斜め見下ろし型RGPはお前どうすりゃいいんじゃ! って千鳥になりたくなるようなマップ画面多いよね…

73 18/07/16(月)23:17:41 No.519327550

ミニスーファミ買ったけど割とやりやすいのとそうでないやつの差がなかなかつらい

74 18/07/16(月)23:18:01 No.519327647

>どっちかっていうとポケモンボックスの小ささと切り替えないといけないのが今やるとキツイ そういえばなんでボックスに分かれてるんだ?

75 18/07/16(月)23:18:10 No.519327695

テンポの悪い人形劇スキップ出来ないのが辛い

76 18/07/16(月)23:18:20 No.519327730

>最近のゲームはレベル上げって作業が廃されてるのも多いよね ぶっちゃけ時間稼ぎだからなレベル上げ作業って その割にバランス調整が面倒だから無い方が作る側も楽だ

77 18/07/16(月)23:18:26 No.519327755

UIって要素としてでかいよねえ ツクールいじってるとつくづく感じる

78 18/07/16(月)23:18:36 No.519327823

not skip movie

79 18/07/16(月)23:18:38 No.519327827

KIDの昔のギャルゲーはメモオフ以外は今やると多分きつい 何がって声優の演技が…

80 18/07/16(月)23:18:42 No.519327861

>SFCのメタルマックスは今の時代にお出ししても結構快適な方だと思う メニューやショートカットのカスタマイズ性異様に高いし戦闘も異様に早くできるし 25年経ってもその辺は最強クラスだよねあれ

81 18/07/16(月)23:19:03 No.519327968

ときメモは恋愛、恋愛ってなんだ ってなるよこのゲーム!

82 18/07/16(月)23:19:07 No.519327998

敵や味方の行動範囲パッと分からないFEとかもうやらないだろうな…

83 18/07/16(月)23:19:13 No.519328030

だからrpgはコマンド式戦闘のことじゃねぇよ!

84 18/07/16(月)23:19:48 No.519328186

レベリング嫌いマンには道中だけで補えるのはありがたい風潮だ

85 18/07/16(月)23:20:18 No.519328341

マザー2とかはRPGでもけっこう快適だと思うんだけどな

86 18/07/16(月)23:20:19 No.519328347

ポケモンはなんでその仕様切ったオメーってのをちょくちょく生み出すのやめてくだち…

87 18/07/16(月)23:20:41 No.519328448

どこでもセーブできるわけじゃないのでセーブポイントまで移動しなきゃいけないが セーブポイントの間隔がやたら遠いしセーブポイントも少ない

88 18/07/16(月)23:20:42 No.519328452

FPSはアイテム回復から自動回復になったな

89 18/07/16(月)23:20:47 No.519328475

DSのヘラクレスの栄光手直しして3dsかSwitchで出ないかな…

90 18/07/16(月)23:21:00 No.519328533

>テンポの悪い人形劇スキップ出来ないのが辛い FF5遊んで下になるとは思わなかった 何週もしたのに…

91 18/07/16(月)23:21:06 No.519328578

>だからrpgはコマンド式戦闘のことじゃねぇよ! うるせえ!現在の日本ではそうなんだよ!

92 18/07/16(月)23:21:19 No.519328648

>マザー2とかはRPGでもけっこう快適だと思うんだけどな 1人じゃないと自転車乗れなくなるのは若干辛い ぬいぐるみもダメなのは流石に不便だ

93 18/07/16(月)23:21:39 No.519328752

1週目のクロノクロスか

94 18/07/16(月)23:21:48 No.519328797

>SFCのメタルマックスは今の時代にお出ししても結構快適な方だと思う 2は良いけどRはテンポ悪く感じたな 2がスピーディー過ぎたせいかもだが

95 18/07/16(月)23:21:56 No.519328835

>どこでもセーブできるわけじゃないのでセーブポイントまで移動しなきゃいけないが >セーブポイントの間隔がやたら遠いしセーブポイントも少ない セーブポイントやたら少ないのは納期に追われるかなにかしてバランス調整しくじってるパターンが多い気がする

96 18/07/16(月)23:22:19 No.519328930

メニュー画面の見やすさとかは露骨に進化を感じる

97 18/07/16(月)23:22:26 No.519328958

クロノトリガーの移動速度って快適だったんだなって思う

98 18/07/16(月)23:22:28 No.519328969

>マザー2とかはRPGでもけっこう快適だと思うんだけどな ゲームの雰囲気作りには一役買ってるけど別にいいとは思わん 音はいい

99 18/07/16(月)23:22:32 No.519328992

根気や体力もなくなってるのも上乗せしてるから余計にレトロゲークリアできない…

100 18/07/16(月)23:22:44 No.519329058

セーブデータあたりはスリープ機能でどうにかできるかなって思ってる

101 18/07/16(月)23:22:54 No.519329104

そこまで最近でもないがFEifと妖怪ウォッチはUIが結構使いやすくてよかった

102 18/07/16(月)23:22:56 No.519329114

DSくらいの時期にゲーム再開時に消える中断セーブ機能が流行ってくれたのはありがたかった

103 18/07/16(月)23:23:07 No.519329155

チュートリアルもなくほぼストーリーもつかめないままいきなりフィールドに放り出される昔の洋ゲー

104 18/07/16(月)23:23:09 No.519329169

FF5はやり直すと予想以上にテキストが幼稚で思い出補正消えてしまった

105 18/07/16(月)23:23:11 No.519329184

最近セーブポイントでしかセーブ出来ない系のゲームがきつくなってきた オートセーブに慣れきってセーブよく忘れるからって理由なんだけど

106 18/07/16(月)23:23:37 No.519329343

>マザー2とかはRPGでもけっこう快適だと思うんだけどな UIとはちょっと違うけどメニューのSEが細かく違ったりするからなんか気持ちいいと思う

107 18/07/16(月)23:23:52 No.519329426

GBAのFE今更やったらつらかった…

108 18/07/16(月)23:23:52 No.519329431

>FF5はやり直すと予想以上にテキストが幼稚で思い出補正消えてしまった 人形劇もかなりコミカルだしね

109 18/07/16(月)23:23:56 No.519329450

>ポケモンはなんでその仕様切ったオメーってのをちょくちょく生み出すのやめてくだち… どこかが良くなったと思ったら別の所が不便な仕様になってを繰り返してる印象がある

110 18/07/16(月)23:24:01 No.519329479

スパロボが昔のやり直す気になれない理由

111 18/07/16(月)23:24:12 No.519329540

>FF5はやり直すと予想以上にテキストが幼稚で思い出補正消えてしまった いいよねお前本当に20歳かよってぐらいのバッツ 納得のCV保志総一朗

112 18/07/16(月)23:24:15 No.519329559

>FF5はやり直すと予想以上にテキストが幼稚で思い出補正消えてしまった 序盤はともかく第2世界に行った辺りからは面白くない? エクスデスもキャラ立ちしてるし

113 18/07/16(月)23:24:36 No.519329677

>FF5はやり直すと予想以上にテキストが幼稚で思い出補正消えてしまった 唐突に始まるギャグシーンが辛い

114 18/07/16(月)23:24:41 No.519329705

>FF5はやり直すと予想以上にテキストが幼稚で思い出補正消えてしまった ゼザが死ぬところは涙ぐんだ

115 18/07/16(月)23:25:23 No.519329910

>FPSはアイテム回復から自動回復になったな ダメージ受けたから回復アイテムを取りに戻るなんて時間の無駄じゃね?って気付いた人は頭良いよなぁ

116 18/07/16(月)23:25:28 No.519329932

>だからrpgはコマンド式戦闘のことじゃねぇよ! でも最近のスマホゲーやブラゲーを何でもRPGって呼ぶのもどうかと思う

117 18/07/16(月)23:25:49 No.519330025

RPGやシュミレーション系はやり直すのきつい

118 18/07/16(月)23:26:08 No.519330113

最近やり直したKH1がミニマップなくてちょっとつらかった

119 18/07/16(月)23:26:12 No.519330139

>GBAのFE今更やったらつらかった… 封印と烈火聖魔は別モンレベル

120 18/07/16(月)23:26:15 No.519330158

2画面とタッチがあるDS系列のはゲームによってはめっちゃUIが快適でありがたい タッチを無駄なところで使わせるタイプはクソだと思うが

121 18/07/16(月)23:26:22 No.519330180

>でも最近のスマホゲーやブラゲーを何でもRPGって呼ぶのもどうかと思う 主人公になりきれればRPG! ちくしょうこの主人公も選択肢も好きになれねぇ!

122 18/07/16(月)23:26:29 No.519330224

>いいよねお前本当に20歳かよってぐらいのバッツ 下手するとノクト王子よりも子供っぽいよね…

123 18/07/16(月)23:26:40 No.519330280

ポケモンは開発ラインごとでUIのノウハウが共有されてないとか聞いた

124 18/07/16(月)23:26:45 No.519330306

マップ確認がかったるいとか読みにくくて迷うのはめっちゃ辛いとゼノブレ2やって感じた

125 18/07/16(月)23:27:23 No.519330464

どう考えても最新作の方がストーリーもシステムもあらゆる面で洗練されてるけど思い出補正のみで過去作を絶賛して新しい物を受け入れない

126 18/07/16(月)23:27:43 No.519330549

>2画面とタッチがあるDS系列のはゲームによってはめっちゃUIが快適でありがたい >タッチを無駄なところで使わせるタイプはクソだと思うが モンハンはかなり快適だった

127 18/07/16(月)23:27:48 No.519330568

タクティクスオウガの範囲魔法エフェクトが辛い

128 18/07/16(月)23:28:33 No.519330765

タッチパネルで簡易で必殺技を出せるせいでサマソがえらいことになったゲームがあった覚え

129 18/07/16(月)23:28:40 No.519330797

FF恒例ついさっき出てきたサブキャラが早速死ぬ泣きシーンは 当時の方がはいお約束入りましたな感じでだいぶ冷めた目で見てた

130 18/07/16(月)23:28:43 No.519330807

>どう考えても最新作の方がストーリーもシステムもあらゆる面で洗練されてるけど思い出補正のみで過去作を絶賛して新しい物を受け入れない 今でも絶賛されてる過去作は今でも通じるものはあるよ 埋もれて行った過去作はまあ埋もれて行く程度の物だが

131 18/07/16(月)23:28:52 No.519330836

VCでGBのRPG買って昔のゲームも結構遊べるじゃんってなって勢いでFCのRPG買って死んだ

132 18/07/16(月)23:29:01 No.519330902

>ダメージ受けたから回復アイテムを取りに戻るなんて時間の無駄じゃね?って気付いた人は頭良いよなぁ farcryの段階HPゲージ+注射器はアイテムと自動回復のいいとこどりが出来てると思う

133 18/07/16(月)23:29:24 No.519330986

UIに限らないけどこういう部分のデザインって本当にセンスが大事なんだなと思う 自分にそんなもんないだけにできる人は凄いと思う

134 18/07/16(月)23:30:11 No.519331203

UIというかゲーム設計そのものの快適さという意味でセブンスドラゴン2020はとてもよく考えられてた

135 18/07/16(月)23:30:16 No.519331224

移動が遅過ぎる

136 18/07/16(月)23:30:34 No.519331305

>最近やり直したKH1がミニマップなくてちょっとつらかった ソラの動きが遅いのとリフレクトガードの入手の遅さがきつい こうげき以外ではじけねえ…

137 18/07/16(月)23:30:49 No.519331368

PS特有だけどセーブデータにブロック大量に持ってかれるのもつらい 見てよこの俺屍専用メモリーカード!

138 18/07/16(月)23:30:50 No.519331374

FPSの回復アイテムって拾ってとっておける方向にいかなかったのかね わざわざ戻って回復しに行くの馬鹿馬鹿しくてしょうがなかった

139 18/07/16(月)23:31:26 No.519331531

P5はさすがにシャレオツに振り過ぎてて画面見づれぇな…と思った 機能的には不満ないけど

140 18/07/16(月)23:31:41 No.519331594

昔のゲームはキャラクターの感情表現もテキスト量も制限があったから どこか牧歌的な、デフォルメせざるを得ない状況を逆に利用するくらいの雰囲気が多かったと思う

141 18/07/16(月)23:31:47 No.519331618

P5プレイ後のP4Gでも辛かったからUIの進化すげーなって思う

142 18/07/16(月)23:31:53 No.519331646

FF5はガラフが死ぬシーンくらいかな悲しかったの あとエクスデスをHP0で圧倒するシーンがBGMも合わさってすげえかっこよくて好き

143 18/07/16(月)23:31:57 No.519331683

PSとか64の頃の3Dアクションゲームが今やるときつい 微妙に2Dのときのセオリー引きずってる上に手探りで新しいことやろうとしてるのと今でも通用する部分が混在してるせいで脳が混乱する

144 18/07/16(月)23:32:02 No.519331712

リメイク聖剣2はあの100%ゲージ貯まるまでやる事のないシステムを現代にお出しするとは考えてもなかった

145 18/07/16(月)23:32:12 No.519331750

P5はワンボタンでコマンド選べるのがよかった

146 18/07/16(月)23:32:23 No.519331802

タイトル忘れたけど快適過ぎてすぐにクリア出来てしまうフリゲがあった

147 18/07/16(月)23:32:31 No.519331840

FF2のオッサンが途中加入しては離脱して死んでいくパターンは笑っちゃうよ ヒゲハゲオヤジが転がってくる巨大な石に押しつぶされて圧死するのは完全にギャグだろ

148 18/07/16(月)23:33:02 No.519331982

>VCでGBのRPG買って昔のゲームも結構遊べるじゃんってなって勢いでFCのRPG買って死んだ 俺が今でもGBのゲームが好きな理由に 容量の問題でそんなに大したものは入れられない分 軽く軽く遊べるようにすぐ遊べるようにって思想で進化していったところがある ポケモンはよくできてた

149 18/07/16(月)23:33:23 No.519332082

>昔のゲームはキャラクターの感情表現もテキスト量も制限があったから >どこか牧歌的な、デフォルメせざるを得ない状況を逆に利用するくらいの雰囲気が多かったと思う むしろ解像度低い頃は割とエログロや暴力表現やりたい放題だったと思う 見てくれよおっぱい丸出しの女体モンスター!

150 18/07/16(月)23:33:30 No.519332105

スーパーデラックスは毎回データ吹っ飛んでも楽しめるのに…

151 18/07/16(月)23:34:17 No.519332318

FFで死ぬと言えばテラとガラフとレオ将軍だからあんまり出てきて即死ぬイメージはないな

152 18/07/16(月)23:34:33 No.519332396

ACTゲーはもうMenu画面開かないと装備変更出来ないタイプはダルすぎる…

153 18/07/16(月)23:34:37 No.519332420

>スーパーデラックスは毎回データ吹っ飛んでも楽しめるのに… データ残ってても格闘王とかサウンドテスト速く出来るくらいで積み重ねる物自体があんまりないからね

154 18/07/16(月)23:35:03 No.519332521

ハードの性能に甘えてクソ長いロードってのは今でもままある 後期かつ大手のゲームは例えFCでも遊びやすかったりする FF9等の例外もあるけどね

155 18/07/16(月)23:35:08 No.519332536

>スーパーデラックスは毎回データ吹っ飛んでも楽しめるのに… データ消えても全然辛くないし最初からまた遊ぶの楽しいよね…

156 18/07/16(月)23:35:44 No.519332703

>FPSの回復アイテムって拾ってとっておける方向にいかなかったのかね 操作が煩雑なのよね… ライフとアーマー方式のゲームは大体何種類も武器もって それを使い分けるからキーがいっぱいいっぱいだし 時間止めてアイテム画面で回復は普通のアクションですら避けるくらい緊張感無くなるし

157 18/07/16(月)23:36:17 No.519332853

まぁアクションゲームはセーブデータ消えてもな 最も積み重ねるのはプレイヤー自身の経験値だし

158 18/07/16(月)23:36:26 No.519332889

最新が必ず洗練されてるとは…

159 18/07/16(月)23:36:53 No.519332988

MGS2やり直したらボタン配置が今の主流と全然違ってすげえやりづらかった R1とかR2はサブボタンで○×△□がメインボタンって認識の時代だったからしょうがないんだけど

160 18/07/16(月)23:36:54 No.519332996

昔の3Dゲーで一番きついのがキーコンフィグ不可で視点操作が今のデフォルト操作と反対なやつ…!

161 18/07/16(月)23:36:55 No.519332999

「えーっここ「このまま見てるのもいいか」って選べるの?  これ選んだらどうなっちゃうの?…どうもならないでループするんだ  自分が20年前に書いたシナリオで何ドキドキしてるんだろうね  あとこの拘束されてるセリスに1ドットの谷間付けてるのが描いた人変態だよね野村君だけど」 とヒゲ

162 18/07/16(月)23:36:56 No.519333006

メトロイドプライムは回復アイテム拾えたっけな? まぁなんにせよ洋ゲじゃ殆ど見ないな

163 18/07/16(月)23:36:56 No.519333009

ダンジョンがただただ長い…

164 18/07/16(月)23:37:53 No.519333269

>ダンジョンがただただ長い… ボス倒した帰りはもちろん徒歩

165 18/07/16(月)23:37:54 No.519333279

昔のゲームだと最近リメイクされたメトロイドⅡがGBなのに凄いメトロイドになっててすげえてなったなあ ミサイルの数管理がちょっと大変だけど

166 18/07/16(月)23:38:17 No.519333405

部屋中動き回るタイプの謎解き部屋はエンカ下げてくだち…

167 18/07/16(月)23:38:20 No.519333421

めっちゃエンカウント率高い

168 18/07/16(月)23:38:48 No.519333574

ダンジョンという名のゴールを目指すだけの迷路がやたら多かったな昔は…

169 18/07/16(月)23:38:53 No.519333601

ボスの前にセーブポイント+全回復があるのがわりと普通になってめっちゃ快適ではあるけど緊張感はなくなったな まあ今は面倒だと気力が持たないから楽でいいんだけど

170 18/07/16(月)23:39:40 No.519333838

>部屋中動き回るタイプの謎解き部屋はエンカ下げてくだち… (仕掛けをクリアするのに何度も往復したせいでボス戦の頃にはムキムキになってるPT)

171 18/07/16(月)23:40:00 No.519333935

ロードが長い ダッシュがない割にマップが広い ストーリーの短さを誤魔化すために戦闘難易度を無駄に上げてる この辺はマジでしんどい

172 18/07/16(月)23:40:05 No.519333955

メガテン3の超シンプルUI &爆速ロードには未だP5ですら及ばない なんだありゃ

173 18/07/16(月)23:40:25 No.519334052

逆にツクールとかでこういうのやっちゃいけないってわかるよねだだっ広い町とか

174 18/07/16(月)23:40:29 No.519334073

たまにある道中不意打ちボス戦で全滅

175 18/07/16(月)23:40:36 No.519334112

探索シーンのカーソル移動が遅い上に判定がめっちゃ厳しい さらにテキストの表示が遅いしボイスあるから若干読み込みが入る

176 18/07/16(月)23:40:50 No.519334175

>昔の3Dゲーで一番きついのがキーコンフィグ不可で視点操作が今のデフォルト操作と反対なやつ…! そういえば上押したら視点が下向くのがデフォだったのにいつの間にか変わってたな…

177 18/07/16(月)23:40:50 No.519334176

>ロードが長い >ダッシュがない割にマップが広い >ストーリーの短さを誤魔化すために戦闘難易度を無駄に上げてる >この辺はマジでしんどい そりゃあFC時代でもなきゃ微妙ゲー呼ばわりされてる類じゃねえかな...

178 18/07/16(月)23:41:05 No.519334242

やっぱりリメイクって必要だわ

179 18/07/16(月)23:41:36 No.519334390

>>ダンジョンがただただ長い… >ボス倒した帰りはもちろん徒歩 これが地味にやる気に響く あのしんどい道中消費なしで一瞬で帰れるメンバーに疑問も感じるけど必要だわあれ

180 18/07/16(月)23:41:38 No.519334405

今はエンカウント戦闘すら避けられてる気がする

181 18/07/16(月)23:41:47 No.519334444

MP回復アイテムが店で気軽に買えるのに戦闘後自動回復のないゲームは何を考えて作ったんだろう 魔法で回復ポチポチしてる時間も楽しんでくれって事か

182 18/07/16(月)23:41:58 No.519334482

思考AIが長いとかもきつい 遊戯王タッグフォースやったらもう信じられないぐらい長くてやり直せなかった

183 18/07/16(月)23:42:36 No.519334628

>今はエンカウント戦闘すら避けられてる気がする ドラクエですらシンボルエンカウントになっちゃったからもうそういう時代ではないんだなと悟った

184 18/07/16(月)23:42:54 No.519334714

FCやsfcはとにかく時間稼ぎでボリュームを出す時代でもあったから それは容量とか仕方ないとこでもあるし…

185 18/07/16(月)23:43:23 No.519334826

>ストーリーの短さを誤魔化すために戦闘難易度を無駄に上げてる さらに高難易度の内容も ちょっと巡り合わせ悪いと対策もクソもなく死ぬって意味の高難易度だったりする

186 18/07/16(月)23:43:45 No.519334899

エンカウントしてから戦闘までが長いFF9

187 18/07/16(月)23:43:49 No.519334914

たまにオーパーツみたいな快適なやつもあるね

188 18/07/16(月)23:43:53 No.519334933

ポケモンはどうもUIがどんどん劣化してるような...

189 18/07/16(月)23:43:58 No.519334947

>今はエンカウント戦闘すら避けられてる気がする ただでさえストーリーにボリュームあるのに戦闘で時間稼ぎされたらやってられっかってなる

190 18/07/16(月)23:44:06 No.519334985

シンボルエンカウントでもたまに敵の方が足が速かったり道が狭くて避けられなかったりでクソァ!ってなるのいいよねよくない

191 18/07/16(月)23:44:12 No.519335002

>今はエンカウント戦闘すら避けられてる気がする ランダムエンカウントからシンボルエンカウントになったドラクエはホント快適になった 後マップで夜にスライムが寝てたり魔法使いが怪しげな遺跡の周りで一心不乱に儀式してたりするとか個性が楽しくて良い

192 18/07/16(月)23:44:12 No.519335007

防ぐ手段のほぼない全体即死攻撃を連発してくる

193 18/07/16(月)23:44:18 No.519335039

PS3くらいまで続いたボリューム売りの一つにしてるやつはだいたいきつい

194 18/07/16(月)23:44:22 No.519335055

会話がスキップもしくは早送りできないのもつらいよな ひたすら連打しないといけない

195 18/07/16(月)23:44:42 No.519335135

デモが飛ばせない…

196 18/07/16(月)23:44:46 No.519335157

昔のRPGやってると極端に何していいのか分からなくなるとことかあって総当たりでやっと進めたり 今のゲームは親切だなあと思った

197 18/07/16(月)23:44:59 No.519335203

戦闘のテンポが悪い

198 18/07/16(月)23:45:02 No.519335217

拠点間のワープがないゲームは未だに時々現れてはこのご時世になんで…?ってなる

199 18/07/16(月)23:45:15 No.519335274

戦闘のある全てのゲームは逃げるの成功率は100%にしていただきたい

200 18/07/16(月)23:45:44 No.519335385

戦闘がいらないとは言わんが戦闘でストーリーのテンポを損なうのはよくない

201 18/07/16(月)23:45:55 No.519335450

>会話がスキップもしくは早送りできないのもつらいよな >ひたすら連打しないといけない ムービーならボタン一つでスキップなんだけど 会話だと連打が必要って地味にきつい

202 18/07/16(月)23:46:01 No.519335480

昔のレベル上げとか別に楽しくは無かったから…

203 18/07/16(月)23:46:02 No.519335487

昔途中で積んでたゲーム再開しようとして気付くあらすじ系機能のありがたみ

204 18/07/16(月)23:46:04 No.519335496

町の中を瞬間移動出来るようなのはありがたい イベントが発生するところには表示を出してくれてるとなおいい

205 18/07/16(月)23:46:33 No.519335629

>エンカウントしてから戦闘までが長いFF9 あとわりとバトル演出も長い…

206 18/07/16(月)23:46:50 No.519335691

たまにワンボタンで飛ばせなかったりそもそも飛ばせないムービーがあってつらい 映像じっと見てるの苦手なんだよー

207 18/07/16(月)23:47:04 No.519335749

テキストスキップをオートでできるゲームはエロゲとノベルゲー以外しらない…

208 18/07/16(月)23:47:12 No.519335782

>今はエンカウント戦闘すら避けられてる気がする オクトパストラベラーの体験版やったけどだるくてダメだったなあ

209 18/07/16(月)23:47:25 No.519335826

異聞録のペルソナ今思うとようやり込めてたな…

210 18/07/16(月)23:47:27 No.519335838

>会話がスキップもしくは早送りできないのもつらいよな >ひたすら連打しないといけない SO2とかVPは会話テンポ悪くてそれだけで再プレイ躊躇うんだよな

211 18/07/16(月)23:47:40 No.519335890

ストーリー進行に関係のないザコ戦はほぼ完全に無視できるすばらしきこのせかい好き 禁断ノイズ嫌い

212 18/07/16(月)23:47:50 No.519335934

ムービー使って次のシーケンス読み込むゲームもあるからなぁ

213 18/07/16(月)23:47:53 No.519335943

>FPSの回復アイテムって拾ってとっておける方向にいかなかったのかね なんだっけえーと自動回復のような気がして忘れてたけどファークライ3以降で注射器を最大4-5本ストックできたっけ

214 18/07/16(月)23:47:59 No.519335973

ゲーム性のある部分じゃないとこでストレスをどれだけ軽減できるかが良作の一歩だと思う

215 18/07/16(月)23:48:22 No.519336058

ジーコやってても 遊びやすさ考えてるなってUIやUX工夫してるやつあるね 店まで1ボタンとか町の移動1ボタンとか なんせシコらせるのが目的だから過程をちんたらさせてちゃいけない

216 18/07/16(月)23:48:23 No.519336064

ゼノブレイド2面白いけどいまいち情報の整理が出来てなくて何がなんだかってなる・・・

217 18/07/16(月)23:48:26 No.519336082

昔のギャルゲはシステム以上にギャグパートがきつい

218 18/07/16(月)23:48:29 No.519336090

戦闘終了後はHPMP全回復してほしい特にMPはもっともっと気軽に回復させてくれ どれぐらいの長さなのかわからないダンジョンでボスの強さとかもわからないと道中MP使う技を気軽に使えん

219 18/07/16(月)23:48:34 No.519336113

シナリオがガキ臭いゲームは今やると本当に辛い 今のゲーム特に洋ゲーはプロの作家や脚本家がシナリオ書いてたりするし インディーズゲームなんかはハードウェア方面のいろんな制約がなくなってきて俺の表現を見ろとばかりにシナリオを練りまくってるのが多くて嬉しい 見てくれVa-11-Hall-AやUndertaleやLISAを! こんな面白いもんが2000円も出さずに買えるんだから最高の時代だぜ!

220 18/07/16(月)23:48:39 No.519336134

素早ささえ上回ればにげるも先制も確定なポケモンって素晴らしいと思う(ありじごくにはまりながら)

221 18/07/16(月)23:48:59 No.519336216

>なんだっけえーと自動回復のような気がして忘れてたけどファークライ3以降で注射器を最大4-5本ストックできたっけ 2もできる 1は知らん

222 18/07/16(月)23:49:17 No.519336285

>ゼノブレイド2面白いけどいまいち情報の整理が出来てなくて何がなんだかってなる・・・ 効果不明の状態異常多すぎ問題なので無印みたく逐一詳細見られる奴出して欲しかった

223 18/07/16(月)23:49:31 No.519336341

>SO2とかVPは会話テンポ悪くてそれだけで再プレイ躊躇うんだよな ・・・とチャプターまたいだ後の連続会話シーンタイムさえ無ければ両方5周はしてた

224 18/07/16(月)23:50:14 No.519336515

Undertaleはエンカウトを生かしてたな エンカウトしない事にイライラして敵を殺す罪悪感が吹っ飛ぶて構成は良かった LOVEの設定とも噛み合ってたし

225 18/07/16(月)23:50:48 No.519336649

たぶん今GBのテリーのワンダーランドやったら移動の遅さにキレる イルルカでもテリーよりはえー!って喜んでた覚えあるし

226 18/07/16(月)23:50:57 No.519336684

「」は昔の名作は無条件に褒めると思ってたけどそうでもないんだな… 今の快適さに慣れるとやっぱりキツイよね

227 18/07/16(月)23:51:04 No.519336710

BoWのポーチはもうちょっと整理して欲しかった

228 18/07/16(月)23:51:06 No.519336717

強くてニューゲームもシナリオで売ってるRPGに限って無い…

229 18/07/16(月)23:52:15 No.519336969

ゼノブレ2はUIがクソ(今は色々修正済み) バランスもガバガバ 説明周りが不親切と中々酷い有様だけどそれでも面白いからな

230 18/07/16(月)23:53:40 No.519337276

移動遅すぎなのはよくあるよね ウインド出すのに変な間があるの

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