虹裏img歴史資料館

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18/07/16(月)18:39:18 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1531733958480.png 18/07/16(月)18:39:18 No.519247776

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/07/16(月)18:39:56 No.519247892

ファストトラベルしかしなくなる

2 18/07/16(月)18:41:12 No.519248147

ファークライ2

3 18/07/16(月)18:41:35 No.519248225

景色楽しめや!

4 18/07/16(月)18:42:00 No.519248296

どんなに綺麗な背景でも 移動は飽きる

5 18/07/16(月)18:42:22 No.519248368

皇都アカモート

6 18/07/16(月)18:44:18 No.519248728

>景色楽しめや! その価値があるゲームならいいけど大抵はたた広いだけの何も無い空間を走らされることになる つーかいくらいい景色でもずっと走らされたら大抵は飽きるよ

7 18/07/16(月)18:44:25 No.519248753

自主的にFT縛りとかはしないけど車ゲーだと滅多にFT 使わないや

8 18/07/16(月)18:44:36 No.519248794

最初だけ楽しい たまにやると楽しい

9 18/07/16(月)18:46:12 No.519249142

ちゃんと作り込まれてるなら移動も楽しいんだけどね ウィッチャー3は世界中FT出来ようになっても結構ローチ乗り回してたわ

10 18/07/16(月)18:46:37 No.519249237

でかいマップもただめんどくさい

11 18/07/16(月)18:46:38 No.519249240

アニメの魔王が5時間歩いて移動してクソゲーって言ってたな

12 18/07/16(月)18:46:52 No.519249281

ジャスコ2ぐらいは風景のバリエーション欲しい

13 18/07/16(月)18:47:24 No.519249394

レッド・デッド・リデンプションはマップのあちこちにランダムイベント用意しまくってくれたから移動が楽しかった ああいうのが良いオープンワールドだよ

14 18/07/16(月)18:47:35 No.519249431

ファークライ3はホント森ばっかだったからなあ

15 18/07/16(月)18:47:40 No.519249453

背景楽しむかどうかはユーザーに任せろや そもそもそういうユーザーの自主性が信じられないならオープンワールドなんか作らずに一本道のゲームでも作ってろ

16 18/07/16(月)18:47:52 No.519249499

>ちゃんと作り込まれてるなら移動も楽しいんだけどね >ウィッチャー3は世界中FT出来ようになっても結構ローチ乗り回してたわ FT使わずちゃんと小舟で移動しようね…

17 18/07/16(月)18:47:54 No.519249504

馬移動いいよね

18 18/07/16(月)18:48:03 No.519249537

DQ11もなんかな

19 18/07/16(月)18:48:28 No.519249631

>でかいマップもただめんどくさい 前作の1.5倍の広さ!とか書かれてもあんまワクワクしなくなってきた 大切なのは密度であってただ広くされてもね…

20 18/07/16(月)18:48:28 No.519249632

騎乗動物 マーク リコール ゲート 最低でもこれくらいはほしい

21 18/07/16(月)18:49:16 No.519249794

代わり映えのしない景色 BGMは環境音のみ

22 18/07/16(月)18:49:18 No.519249806

私戦闘中に使用できないFT嫌い! 魔法ある世界ならなおさら

23 18/07/16(月)18:49:32 No.519249877

>ファークライ3はホント森ばっかだったからなあ 結局草燃やすぐらいしか出来ないから探索は早々に飽きたよ ゲーム自体は好き

24 18/07/16(月)18:49:35 No.519249888

RDRは駄馬で走るの楽しくて良かった

25 18/07/16(月)18:50:04 No.519250010

>ちゃんと作り込まれてるなら移動も楽しいんだけどね >ウィッチャー3は世界中FT出来ようになっても結構ローチ乗り回してたわ マップにある記号は全て巡回しなきゃ…例えしょっぱい山賊のキャンプでも…ってなる

26 18/07/16(月)18:50:11 No.519250036

広い これといって何もない 動物すら…

27 18/07/16(月)18:50:21 No.519250091

電車とタクシーと徒歩縛り楽しい

28 18/07/16(月)18:50:34 No.519250134

��高所から飛べる

29 18/07/16(月)18:50:43 No.519250180

>RDRは駄馬で走るの楽しくて良かった にゃーんぬ

30 18/07/16(月)18:50:50 No.519250205

>FT使わずちゃんと小舟で移動しようね… (スケリッジ周辺の大量の未確認ポイント)

31 18/07/16(月)18:50:53 No.519250214

ドラゴンズドグマ

32 18/07/16(月)18:50:56 No.519250224

ファストトラベルがあってもロードがクソ長いとやっぱりやる気が削がれる ロード中にステータス画面とか見せてほしい

33 18/07/16(月)18:50:58 No.519250229

Fallout3は移動は苦にならなかったな

34 18/07/16(月)18:51:06 No.519250262

>BGMは環境音のみ たまに変なベース音が鳴る

35 18/07/16(月)18:51:15 No.519250298

MGS5

36 18/07/16(月)18:51:21 No.519250325

FF15も何か同じ様なアメリカの田舎みたいな景色ばっかりであんまり面白みがなかったな

37 18/07/16(月)18:51:36 No.519250381

木とか壊せるのある?

38 18/07/16(月)18:51:44 No.519250407

ゼルダは移動手段メッチャ多くて助かったな…

39 18/07/16(月)18:52:06 No.519250486

制作時間不足だったことが露骨に分かるFO4の南のほう

40 18/07/16(月)18:52:09 No.519250492

>(スケリッジ周辺の大量の未確認ポイント) 知らない俺は何も見ていない

41 18/07/16(月)18:52:25 No.519250549

チャリンコ

42 18/07/16(月)18:52:43 No.519250619

ゼルダは祠という要素で全てを回る意味が 中-後半あんま無かった

43 18/07/16(月)18:52:45 No.519250625

RDRは馬で走りながら暇つぶしに商人に火炎瓶投げつけたりするのが楽しかった

44 18/07/16(月)18:53:06 No.519250707

もうさ街とダンジョンだけでいいだろう

45 18/07/16(月)18:53:11 No.519250735

やっぱランダムイベントって大事だよね あと遠くからでもわかる建造物とかオブジェクトがあるとそこまで行ってみよう!って気分になる

46 18/07/16(月)18:53:33 No.519250812

一時期のオープンワールド信仰は何だったの…

47 18/07/16(月)18:53:37 No.519250827

>ゼルダは祠という要素で全てを回る意味が >中-後半あんま無かった ウンコ集めあるし…

48 18/07/16(月)18:53:39 No.519250840

ダクソみたいに頽廃に振り切ってるのとか ラチェクラみたいに3DSF全力みたいなのが好きなんだ だから昔の日本の和風なオープンワールドやりたい

49 18/07/16(月)18:54:09 No.519250957

スカイリムとかMODで旅人の数増やすだけでもだいぶ違う

50 18/07/16(月)18:54:13 No.519250973

FO3もどこに行っても同じような景色だらけで合わなかったな スカイリムはどこに行っても雪国だったが楽しかった 違いは…まあ自然だ

51 18/07/16(月)18:55:29 No.519251252

>一時期のオープンワールド信仰は何だったの… 信仰って言うか流行だったってことでしょ

52 18/07/16(月)18:55:33 No.519251272

BoWですら感じてしまったがオープンワールドゲーは敵の種類なんか少ないんだよな 図鑑で見ると100種類以上いて十分に感じられるんだけど プレイしてるとまた○○かよって気持ちになる

53 18/07/16(月)18:55:38 No.519251283

15は密なイベント配置でだれる前に間をもたせるって部分は確かにそこまでやってなかったが 自動運転で音楽かけながら眺めるのでだいぶ良い方に感じたな 車載カメラで運転の様子映してる動画をみてる気分に近い

54 18/07/16(月)18:55:46 No.519251315

街はおろかダンジョンもないけどオープンワールドなサガ・スカーレットグレイス! ファストトラベルはないけど足止めくらわないから移動は楽ちん

55 18/07/16(月)18:56:34 No.519251516

>一時期のオープンワールド信仰は何だったの… 一般的ではなかったオープンワールドがオブリで知れ渡ってブームになって それが一旦落ち着いただけなんじゃないかな

56 18/07/16(月)18:56:35 No.519251519

信仰って… 何と戦ってるんだ

57 18/07/16(月)18:56:38 No.519251525

背景を楽しめというのは若干違うと思うんだよなあ 移動の最中にも飽きさせない工夫が凝らしてあるかどうかだと思うんだよ それは背景だったりちょっとした寄り道だったりアドリブが効いたサブイベだったりするわけで

58 18/07/16(月)18:56:46 No.519251560

>一時期のオープンワールド信仰は何だったの… (当時レベルで)フォトリアルな世界の中を動けるのはそれだけで楽しかったんだ… RPGのレベル上げが娯楽だった時代があったように

59 18/07/16(月)18:56:56 No.519251589

いくら景色がきれいでも何時間もプレイしてたら飽きる…

60 18/07/16(月)18:57:03 No.519251608

先にどんなダンジョン作りたいか大量に案を出してそれで土地を作っていけば良いのに どう考えても先に土地を作ってそこに後からイベントを当てはめている

61 18/07/16(月)18:57:09 No.519251624

>一時期のオープンワールド信仰は何だったの… みんながポリゴンに手を出した頃のようなものじゃ

62 18/07/16(月)18:57:24 No.519251692

FF15の後にドラクエ11やるとやっぱ町の存在ってデカイなって あと道端の花とか川とか

63 18/07/16(月)18:57:29 No.519251712

>MGS5 ドライブしたりトラックの荷台に密航するのは楽しかったな 配送所が数少なかったり敵のど真ん中だったり結構不便だったけど

64 18/07/16(月)18:57:39 No.519251758

どいつもこいつもFPSぐらいどいつもこいつもオープンワールドみたいな時期はあったからまあ

65 18/07/16(月)18:57:49 No.519251794

魔界とか冒険できるオープンワールドってある? 意味不明な邪悪な生物まみれで旧支配者とかいそうな ブラボ以外で

66 18/07/16(月)18:58:09 No.519251889

ゼノクロは大ジャンプと山と落ちてもノーダメ仕様が揃ってたので楽しかった

67 18/07/16(月)18:58:12 No.519251897

>FF15も何か同じ様なアメリカの田舎みたいな景色ばっかりであんまり面白みがなかったな あれは体験版やデモで面白そう!行きたい!ってなった場所がほとんど未完成だから問題外だった 水の街で実際に歩ける範囲狭すぎだろ…

68 18/07/16(月)18:58:24 No.519251944

飛行手段が豊富なばかりに終盤そればかりになってしまったジャスコ いや楽しいんだ楽しいんだけどなんかズルしてる気分に

69 18/07/16(月)18:59:00 No.519252097

オープンワールドブームって言っておけばいいものを

70 18/07/16(月)18:59:00 No.519252100

>信仰って… >何と戦ってるんだ いやただ疑問に思っただけよ…流行といえばソレだけなんだけどね

71 18/07/16(月)18:59:03 No.519252118

流行りはスカイリムを端に発したオープンワールドへの評価から 具体的に開発されてお出しされた期間がだいたい被ったというだけだよ

72 18/07/16(月)18:59:05 No.519252123

冒険してる感じは大事 MHWレベルのグラフィックのオープンワールドやりたい

73 18/07/16(月)18:59:14 No.519252169

プレイヤーかNPCがワープ転送できる機能がないとね… でもそうなると冒険してる感じが無くなるんだろうなあ

74 18/07/16(月)18:59:14 No.519252170

ベセスダはサブイベが唐突に始まったりなんか既に持ってる廃品がキーアイテムだったりで よく分からないうちに終わるのが多かった

75 18/07/16(月)18:59:22 No.519252202

なんかガンダムゲーにあったよね 下手なところに行くとリアルに数日間イベントどころか他のプレイヤーにも会えないとかざらにあるやつ

76 18/07/16(月)18:59:31 No.519252244

オープンワールドに関しては最新作よりも少し前の世代の方が程よい密度で相対的に出来が良いとかよくある

77 18/07/16(月)18:59:46 No.519252293

今年も結局RDR2にスパイダーマンとオープンワールドゲーに手を染める

78 18/07/16(月)18:59:47 No.519252302

なんでMHWは当初オープンワールドとして紹介されてたんだろう ワールドってタイトルのせいか

79 18/07/16(月)19:00:08 No.519252396

ッボは控えめに言ってクトゥルフ(仮)ゲーで完成度No.1なので…

80 18/07/16(月)19:00:46 No.519252545

どんなゲームも50時間くらい遊んだらそろそろクリアというか一区切り欲しくなるから 遊びきれないほど広いフィールドってあまり意味ないよね 広そうに感じさせるだけで十分

81 18/07/16(月)19:00:52 No.519252568

仕事してて時間に余裕がないからオープンワールドとかRPGよりも手軽でサクッとできる格ゲーに流れちゃう

82 18/07/16(月)19:01:11 No.519252644

>なんでMHWは当初オープンワールドとして紹介されてたんだろう >ワールドってタイトルのせいか オープンワールドにしちゃ随分こじんまりだしな

83 18/07/16(月)19:01:39 No.519252749

MGSVは他人のプレイ動画見ると俺の知ってるゲームじゃない…ってなる 能動的に遊ぶことを求められるというか

84 18/07/16(月)19:01:45 No.519252770

そもそもオープンワールドとされているゲームですら隔離された別マップ行くときに読み込みが入ったりしてオープンワールドという単語自体の使われ方があやふや

85 18/07/16(月)19:01:48 No.519252786

前半は徒歩で途方もなく広いマップを駆け回って 中盤はロボで蹂躙して 終盤は飛行機で通り過ぎる

86 18/07/16(月)19:01:52 No.519252803

FFXVでロード時間か車移動どっちが長いか悩むことになってたのは記述力の低さを感じた

87 18/07/16(月)19:02:03 No.519252850

ただ広けりゃいいんでしょ?ってズレた考えで密度がないとオープンワールドはダメになる その例がコーエーで逆に密度を重視したHMWは評価されてるんだよ

88 18/07/16(月)19:03:11 No.519253094

>オープンワールドにしちゃ随分こじんまりだしな というより箱庭ゲーだよあれ エリア間の移動は拠点を挟むし

89 18/07/16(月)19:03:20 No.519253121

高速移動の手段を手に入れて一気に移動できるようになる快感の為に広くするもんだろう

90 18/07/16(月)19:03:21 No.519253125

>あれは体験版やデモで面白そう!行きたい!ってなった場所がほとんど未完成だから問題外だった >水の街で実際に歩ける範囲狭すぎだろ… DLCで色々行ける場所が追加されてるけど何かモヤっとするんだよな サブストーリーみたいなのじゃなくてちゃんと本編で自由に行ける様に追加してほしい…

91 18/07/16(月)19:03:22 No.519253127

ファストトラベルがあると雰囲気が台無しになる ファストトラベルがあるオープンワールドはもれなくクソ って意見を最近見て正気かお前って思った

92 18/07/16(月)19:04:06 No.519253281

>ファストトラベルがあるオープンワールドはもれなくクソ 初期のFF11を遊んでもらおう

93 18/07/16(月)19:04:14 No.519253307

オブリボンで20倍速移動の指輪のmodを導入してこりゃ早いと思った瞬間PCが落ちたのも懐かしい思い出

94 18/07/16(月)19:04:16 No.519253322

>サブストーリーみたいなのじゃなくてちゃんと本編で自由に行ける様に追加してほしい… DLCどころかスタンドアロンだしなあれ

95 18/07/16(月)19:04:34 No.519253395

>なんかガンダムゲーにあったよね >下手なところに行くとリアルに数日間イベントどころか他のプレイヤーにも会えないとかざらにあるやつ オーストラリアリアルに再現したやつか

96 18/07/16(月)19:04:56 No.519253485

GTA5くらいの広さと密度がちょうどいい

97 18/07/16(月)19:05:26 No.519253609

基本的にFTで済ませちゃうけど今でもたまに徒歩でニューヨーク観光したくなる そんなディビジョン

98 18/07/16(月)19:05:26 No.519253611

>ファストトラベルがあるオープンワールドはもれなくクソ >って意見を最近見て正気かお前って思った 逆にファストトラベルの無いオープンワールドは稀なのでは…

99 18/07/16(月)19:05:32 No.519253638

お客さん!ホワイトランは初めてかい? かつての英雄~赤のラグナル~~

100 18/07/16(月)19:05:37 No.519253666

MAD MAXは規模感が丁度良くてありがたい

101 18/07/16(月)19:06:07 No.519253774

定期交通手段以外に常時ワープ出来ないとゲームとして成立しないなら ゲーム性自体がクソって言いたいことはわかるよ

102 18/07/16(月)19:06:09 No.519253782

MHWの古代樹の森は狂気を感じるレベル

103 18/07/16(月)19:06:21 No.519253821

>>ファストトラベルがあるオープンワールドはもれなくクソ >>って意見を最近見て正気かお前って思った >逆にファストトラベルの無いオープンワールドは稀なのでは… 生活というかサバイバルメインのやつならまあ…

104 18/07/16(月)19:06:34 No.519253876

サガスカは画期的だった

105 18/07/16(月)19:06:38 No.519253888

いっそGoogleマップと連携して完全なる地球再現ゲーを出せば… いやそれはネタとしても完全なる東京ニューヨークパリなどのゲームを… 需要あると思う

106 18/07/16(月)19:06:51 No.519253935

モンハンは森完成した頃に「このペースじゃ終わらねえぞ!」ってなった感じがすごい

107 18/07/16(月)19:07:04 No.519253981

前の町とか前の前の町とかに頻繁に戻らされたりすると風景も楽しめなくなる

108 18/07/16(月)19:07:07 No.519253994

サガスカはオープンワールドと言っていいのかなあれ…

109 18/07/16(月)19:07:13 No.519254018

>基本的にFTで済ませちゃうけど今でもたまに徒歩でニューヨーク観光したくなる >そんなディビジョン 初めてタイムズスクエアに到達したときのここテレビで見たことある!感すごかったな

110 18/07/16(月)19:07:17 No.519254035

オープンワールドと呼んでいいサイズがわからん GTAで言ったら3以降どのあたりからOKなんだろう

111 18/07/16(月)19:07:22 No.519254051

>いやそれはネタとしても完全なる東京ニューヨークパリなどのゲームを… DIVISIONだな!

112 18/07/16(月)19:08:06 No.519254215

サガスカは地域間でまず読み込みが入ったような…

113 18/07/16(月)19:08:28 No.519254301

オープンワールドってどうしてもフリーシナリオだから 違和感なく村人に会話させるとか難しいよね、と思っていたが ゼルダをプレイした事により単純にオブリとスカイリムのノリがおかしかったと知る

114 18/07/16(月)19:08:58 No.519254407

お使いクエストで一々マップ移動に時間かけてらんないしな

115 18/07/16(月)19:08:58 No.519254409

ウィッチャーはどこからでもファストトラベルMOD入れたら格段に楽になってもっと早く入れたらよかった…ってなった

116 18/07/16(月)19:09:01 No.519254423

ザ・クルー2で陸から海から空から観光しようぜ!

117 18/07/16(月)19:09:03 No.519254430

ファンタジー系だと大体移動手段が遅い順に生身 馬 FTとあるんだけど馬とFTの間にもう一つ欲しい

118 18/07/16(月)19:09:17 No.519254489

FF15はファストトラベルするとロードで凄い待たされるのがちょっと…

119 18/07/16(月)19:09:22 No.519254508

>オープンワールドと呼んでいいサイズがわからん 定時自体がフワフワしているので 旧世代ハードでいわゆる箱庭ゲーと言われていたマップ規模感より大きな一枚マップがあるなら オープンワールドって程度の認識にされていると思う

120 18/07/16(月)19:09:29 No.519254539

オープンワールドやると普通の箱庭くらいが丁度いいってわかるよね

121 18/07/16(月)19:09:53 No.519254622

別に広くても楽しいけど

122 18/07/16(月)19:10:05 No.519254666

>オーストラリアリアルに再現したやつか UniversalCentury.net GUNDAM ONLINEだな オーストラリアの広さを体感できるゲーム

123 18/07/16(月)19:10:11 No.519254695

ウィッチャーとかゼルダとかアサクリとかシナリオあるの多くないかな

124 18/07/16(月)19:10:17 No.519254714

>オープンワールドってどうしてもフリーシナリオだから >違和感なく村人に会話させるとか難しいよね、と思っていたが >ゼルダをプレイした事により単純にオブリとスカイリムのノリがおかしかったと知る ぜにあじのほんやくが くそ

125 18/07/16(月)19:10:17 No.519254716

道も建物もだいぶ省略と言うかディフォルメされてたっぽいけどテストドライブアンリミテッド楽しかったなぁ 平等院までドライブだ!

126 18/07/16(月)19:10:31 No.519254760

>ザ・クルー2で陸から海から空から観光しようぜ! 1はメジャーな街とかはいいけど細かいところ使い回しばっかだったなあれ…

127 18/07/16(月)19:11:13 No.519254928

オープンワールドは目的地がナビで指定されるから余計にファストトラベル欲しいと感じちゃうのもありそうね 目的地表示がなかったら絶対に困るのはわかるが…

128 18/07/16(月)19:11:20 No.519254955

ロード中にフレーバーテキストの出せないオープンワールドゲームは何やっても駄目

129 18/07/16(月)19:11:21 No.519254958

スカイリムは馬車の存在に気づいたの殆どの街を徒歩で開拓した後だった

130 18/07/16(月)19:13:03 No.519255382

よしロード中にハイポリの鎧とかクリーチャーをグルグルさせてやろう……

131 18/07/16(月)19:13:27 No.519255484

私オープンワールドゲー特有の雑なルート指示好き!

132 18/07/16(月)19:13:32 No.519255505

ドラクエですらルーラないと面倒になってくるのに

133 18/07/16(月)19:13:48 No.519255559

プレイヤー移動速度はプレイ20時間ごとに倍に上げてくべきというのが持論

134 18/07/16(月)19:13:50 No.519255570

GTAは電話でタクシー呼ぶ待つ乗る行き先指定するスキップする いやこれ車で行った方が早いだろ!ってなるなった

135 18/07/16(月)19:13:55 No.519255582

この遺跡絶対何かあるだろ…何もない!という時に ・本当にフレーバー要素(さりげないオブジェクトにプレイヤーの想像力が試される) ・格差フラグに気がついてないだけ ・DLCの布石 ・マジでなんもない。時間足りませんでした。 のどれなのか判断に困る

136 18/07/16(月)19:13:58 No.519255593

>スカイリムは馬車の存在に気づいたの殆どの街を徒歩で開拓した後だった 徒歩で歩きまくるの楽しくて馬車は全然使わなかった…

137 18/07/16(月)19:14:12 No.519255649

広いマップがいいか狭いマップがいいかはゲームの内容による 何でもかんでもオープンワールドサイコー!って開発が思考停止するとクソゲーが生まれるだけで

138 18/07/16(月)19:14:37 No.519255756

うろうろした方が何かと得なのがいいんだよ

139 18/07/16(月)19:14:50 No.519255797

>この遺跡絶対何かあるだろ…何もない!という時に バグでフラグ折れたということもある

140 18/07/16(月)19:15:23 No.519255934

FTもそうだけどどこでも乗り物召喚出来るの大事

141 18/07/16(月)19:16:06 No.519256124

箱庭ゲームなんだろうけどワンダと巨像のスケール感大好きだったよ 探検して巨像を見つけるのも正直開発時間足りなかったっぽい何かありそうでなさそうな地域も 全てがまとまってた

142 18/07/16(月)19:16:10 No.519256144

◯◯に会って話を聞け!→◯◯が画面に映ってない所で事故死してる →クエスト欄にゴミが残り続ける

143 18/07/16(月)19:16:13 No.519256161

ちんちんがブラブラするからその動きを見るため移動が苦じゃないConan

144 18/07/16(月)19:17:05 No.519256351

ただ海外AAAタイトルですら明らかにリソース足りなくて密度薄くなってるなって所が散見されるようになってきてもうそろそろ大きくするのは限界が近い気がする

145 18/07/16(月)19:17:07 No.519256365

>FTもそうだけどどこでも乗り物召喚出来るの大事 スカイリムはmod入れないと馬呼び出しできないんだよな

146 18/07/16(月)19:17:15 No.519256398

だいたいのオープンワールドゲーは登山ゲー的な側面を見出せる気がする

147 18/07/16(月)19:17:38 No.519256493

ドラゴンズドグマだな一番オープンワールド…?ってなったゲームは それに町中にある家がだいたい締め切られてる

148 18/07/16(月)19:18:23 No.519256652

>だいたいのオープンワールドゲーは登山ゲー的な側面を見出せる気がする それは一部のプレイヤーが目的地に対して地形も見ずに 何も考えず最短ルートで行こうとして失敗しているだけなのでは…

149 18/07/16(月)19:18:46 No.519256740

ゼルダは雨降って崖登れなくなるのが面倒だったなあ グラップリングフックとか使いたくなった

150 18/07/16(月)19:18:53 No.519256765

ドラゴンズドグマは最初はううn?ってなったけどアクションは面白かったからかなり楽しんだ

151 18/07/16(月)19:19:40 No.519256933

オープンワールドかどうかはともかく登山ゲーと言えばゼノブレイドクロス 探索に関しては文句無しに最高なんだから2まだですかね…

152 18/07/16(月)19:19:50 No.519256967

>スカイリムはmod入れないと馬呼び出しできないんだよな バニラでも何度でも使えるアルヴァクがいるけど DLC要素だし難易度的にも中盤後半で獲得することになるのがねえ

153 18/07/16(月)19:20:01 No.519257016

>それは一部のプレイヤーが目的地に対して地形も見ずに >何も考えず最短ルートで行こうとして失敗しているだけなのでは… 直線ルートで山登りは確かによくやるんだけどそれとは別になんか登りたくならない? 俺テストドライブでもずっと山登ってたんだ…

154 18/07/16(月)19:20:24 No.519257124

なんやかんや言って一番最初にやったオブリが一番歩くのが楽しかったなぁ あと今でも他と比べて景色が豊かだと思う

155 18/07/16(月)19:20:28 No.519257146

メタルギアはフリーのミッション中はクランク使ってショートカットできるゾーンがあるんだけど対クワイエットさせるためにヘリが墜落してショートカットカット潰されてたのが納得行かなかったな…目的地までどんだけ遠回りさせるんだよって思った

156 18/07/16(月)19:20:35 No.519257176

常時飛行ナシの世界線が別にあったら わざわざクレーム来ないんじゃないのか…

157 18/07/16(月)19:20:52 No.519257243

>ドラゴンズドグマは最初はううn?ってなったけどアクションは面白かったからかなり楽しんだ フィールド出すよりダンジョンばっかりの方が合ってたんじゃないかって黒呪島やって思った

158 18/07/16(月)19:21:42 No.519257452

MGSVとFF15は酷い日本製オープンワールド連続で出されてだいぶショッキングだった覚えがある ドラゴンズドグマはまあカプコンだしそんなもんだろですんだけど

159 18/07/16(月)19:22:05 No.519257547

探索と移動のメリハリをつけないとどうしてもね 探索済みのところなんてさっさと飛ばして未知のエリア行きたいのがプレイヤー心理なわけで そのためにはファストトラベルがないとどうしてもテンポが悪くなる

160 18/07/16(月)19:22:12 No.519257568

道中に自分以外にも旅をしてるNPCとかいるとちょっと嬉しくなる

161 18/07/16(月)19:22:16 No.519257580

そういやダイイングライトはFT 無かったな オープンワールドものとしては狭いほうだし救済処置の引っかけフックあったけど

162 18/07/16(月)19:22:32 No.519257645

なんかファンタジーじゃなくて東京とか回りたいけど

163 18/07/16(月)19:22:52 No.519257740

>なんかファンタジーじゃなくて東京とか回りたいけど メガテンを! オープンワールドで!

164 18/07/16(月)19:23:12 No.519257811

>俺テストドライブでもずっと山登ってたんだ… ドライブゲームだよね…?

165 18/07/16(月)19:23:28 No.519257858

>なんかファンタジーじゃなくて東京とか回りたいけど GTA TOKYOか…

166 18/07/16(月)19:23:28 No.519257859

MGSⅤは移動手段が乏しいのとファストトラベルにめっちゃ時間がかかる けどまあそれ以外はいいかなとはなる

167 18/07/16(月)19:23:35 No.519257886

>なんかファンタジーじゃなくて東京とか回りたいけど アメリカならいっぱいあるじゃない 東京はそのうちメガテンがやるかな…?

168 18/07/16(月)19:23:39 No.519257909

>メガテンを! >オープンワールドで! だいたい廃墟状態じゃねーか!

169 18/07/16(月)19:24:15 No.519258044

基本的にファストトラベルなり乗り物なりあるし 移動面倒くせえな…って思ったのはドグマくらい

170 18/07/16(月)19:24:51 No.519258178

>ゼルダは雨降って崖登れなくなるのが面倒だったなあ DLCで雨でも崖のぼりできるアイテム出すべきだったよね

171 18/07/16(月)19:24:55 No.519258197

>ドライブゲームだよね…? そうなんだけど舞台がハワイだから切り立った山いっぱいあるし道路以外のとこも走れるゲームだったし こりゃもう登るしかねぇなって…

172 18/07/16(月)19:25:13 No.519258279

箱庭だけどメガテンの真3の彷徨う感じは凄い良かった 敵襲で味わってる暇がない

173 18/07/16(月)19:25:34 No.519258361

初代ドラゴンズドグマのなにがあれって重量に比例して足が遅くなる所

174 18/07/16(月)19:25:40 No.519258378

東京は乗り物ブンブンできないからOWで再現してもつまらなそう

175 18/07/16(月)19:25:50 No.519258410

オープンワールドは移動がシナリオ進行に縛られないってだけだから 広さや読み込みは関係ないんだな そんでそういうゲームは実はかなり昔からある 初代ゼルダとかそんな感じだし恐らくもっと遡れる

176 18/07/16(月)19:25:59 No.519258440

>メガテンを! >オープンワールドで! 是非やりたいがビルが箱になるか作業量で開発が死ぬかだよな・・・

177 18/07/16(月)19:26:27 No.519258543

わかりました真1終盤をオープンワールドにしましょう

178 18/07/16(月)19:27:01 No.519258674

>わかりました真1終盤をオープンワールドにしましょう 更地じゃねーか!

179 18/07/16(月)19:27:43 No.519258845

オープンワールドってそんなに褒める要素でもないと思う

180 18/07/16(月)19:27:56 No.519258913

>是非やりたいがビルが箱になるか作業量で開発が死ぬかだよな・・・ どうせ入れないし箱でいいよぉ…

181 18/07/16(月)19:27:57 No.519258917

ふと思ったがマザー1はオープンワールドなんだろうか

182 18/07/16(月)19:28:12 No.519258967

旧約なら丁度節約出来ると思う

183 18/07/16(月)19:28:26 No.519259024

ワイルドランズは車とバイクの操作性クソ過ぎ&傾斜と障害物多過ぎで基本ヘリゲーだったな そのヘリも滞空ミサイル飛んでくるんだけど

184 18/07/16(月)19:28:27 No.519259026

そこにパラセールがあるじゃろ

185 18/07/16(月)19:28:48 No.519259105

真4の東京歩いてる感じ好きだったよ 渋谷は滅びろ

186 18/07/16(月)19:29:05 No.519259185

>そういやダイイングライトはFT 無かったな >オープンワールドものとしては狭いほうだし救済処置の引っかけフックあったけど 一応町間にはあるけどな 高低差無視したら距離短いから不満はない

187 18/07/16(月)19:29:29 No.519259271

とりあえず旧作はいいかなってなった RDR2とか新作はやるけど

188 18/07/16(月)19:30:05 No.519259428

RDR2は絶対つまんねえぞ失敗する

189 18/07/16(月)19:30:52 No.519259622

散々やった上で言うが 無双とオープンワールドはあんまり相性よくなかった

190 18/07/16(月)19:32:00 No.519259921

>無双とオープンワールドはあんまり相性よくなかった 全部オープンワールドにしなくて良いかなって ランダムイベントとかはたくさん欲しいけど

191 18/07/16(月)19:32:01 No.519259922

FF15は後半から一本道やし問題ないな

192 18/07/16(月)19:32:36 No.519260092

>散々やった上で言うが >無双とオープンワールドはあんまり相性よくなかった エンパイア形式でわちゃわちゃ自分と関係ないとこでも戦争やってたら面白いかなーとは思った ストーリー追う形式だとちょっと不自然なところが目立ちすぎるね

193 18/07/16(月)19:32:36 No.519260094

オープンワールドゲームの醍醐味はめんどい移動を絶景で消してくれるようなマップだと思う なのでマップがやたら暗かったり特に代わり映えもしない広いだけだとだれてくる

194 18/07/16(月)19:32:45 No.519260123

通行人殺せるくらいしか楽しみ方がないんじゃないのか その労力でダンジョン作りこんだほうがましでは

195 18/07/16(月)19:32:48 No.519260141

アサクリオリジンズの戦車は挙動が意味不明過ぎてクセになる

196 18/07/16(月)19:34:07 No.519260471

十世界では歩く以外も色々できるし様々な変化あるんだよ それがゲームだとね あとクエストの義務感でやらされてるのもある

197 18/07/16(月)19:34:10 No.519260487

ゼルダは祠探しコログ集めを随所に散りばめててうまいと思った マップが広いだけだと実際の遊べる面積狭いわ…

198 18/07/16(月)19:34:20 No.519260519

EDF見ると頑張れば日本の町並みのオープンワールド作れると思う

199 18/07/16(月)19:35:52 No.519260940

ゼルダであそこから景色見てみようと思って行ってみたら大体コログ出るのはちょっと萎える

200 18/07/16(月)19:35:55 No.519260960

RPGだけどペルソナ5は日本再現できてたな ここ行ったことある!ってなった

201 18/07/16(月)19:36:26 No.519261121

大航海時代オンライン懐かしいな インド航路行くのに海のど真ん中片道二時間かけて移動してたの

202 18/07/16(月)19:36:50 No.519261220

オープンワールドなゲームをやりたいとはいったが 何事もなく歩いたり走ったりしてるのを眺めていると飽きるんだ

203 18/07/16(月)19:37:12 No.519261325

じゃあ他のオープンワールドにもコログ出そう

204 18/07/16(月)19:37:27 No.519261404

異世界とかアメリカじゃなく現代日本のオープンワールドが欲しい

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