ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/07/16(月)18:39:18 No.519247776
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/07/16(月)18:39:56 No.519247892
ファストトラベルしかしなくなる
2 18/07/16(月)18:41:12 No.519248147
ファークライ2
3 18/07/16(月)18:41:35 No.519248225
景色楽しめや!
4 18/07/16(月)18:42:00 No.519248296
どんなに綺麗な背景でも 移動は飽きる
5 18/07/16(月)18:42:22 No.519248368
皇都アカモート
6 18/07/16(月)18:44:18 No.519248728
>景色楽しめや! その価値があるゲームならいいけど大抵はたた広いだけの何も無い空間を走らされることになる つーかいくらいい景色でもずっと走らされたら大抵は飽きるよ
7 18/07/16(月)18:44:25 No.519248753
自主的にFT縛りとかはしないけど車ゲーだと滅多にFT 使わないや
8 18/07/16(月)18:44:36 No.519248794
最初だけ楽しい たまにやると楽しい
9 18/07/16(月)18:46:12 No.519249142
ちゃんと作り込まれてるなら移動も楽しいんだけどね ウィッチャー3は世界中FT出来ようになっても結構ローチ乗り回してたわ
10 18/07/16(月)18:46:37 No.519249237
でかいマップもただめんどくさい
11 18/07/16(月)18:46:38 No.519249240
アニメの魔王が5時間歩いて移動してクソゲーって言ってたな
12 18/07/16(月)18:46:52 No.519249281
ジャスコ2ぐらいは風景のバリエーション欲しい
13 18/07/16(月)18:47:24 No.519249394
レッド・デッド・リデンプションはマップのあちこちにランダムイベント用意しまくってくれたから移動が楽しかった ああいうのが良いオープンワールドだよ
14 18/07/16(月)18:47:35 No.519249431
ファークライ3はホント森ばっかだったからなあ
15 18/07/16(月)18:47:40 No.519249453
背景楽しむかどうかはユーザーに任せろや そもそもそういうユーザーの自主性が信じられないならオープンワールドなんか作らずに一本道のゲームでも作ってろ
16 18/07/16(月)18:47:52 No.519249499
>ちゃんと作り込まれてるなら移動も楽しいんだけどね >ウィッチャー3は世界中FT出来ようになっても結構ローチ乗り回してたわ FT使わずちゃんと小舟で移動しようね…
17 18/07/16(月)18:47:54 No.519249504
馬移動いいよね
18 18/07/16(月)18:48:03 No.519249537
DQ11もなんかな
19 18/07/16(月)18:48:28 No.519249631
>でかいマップもただめんどくさい 前作の1.5倍の広さ!とか書かれてもあんまワクワクしなくなってきた 大切なのは密度であってただ広くされてもね…
20 18/07/16(月)18:48:28 No.519249632
騎乗動物 マーク リコール ゲート 最低でもこれくらいはほしい
21 18/07/16(月)18:49:16 No.519249794
代わり映えのしない景色 BGMは環境音のみ
22 18/07/16(月)18:49:18 No.519249806
私戦闘中に使用できないFT嫌い! 魔法ある世界ならなおさら
23 18/07/16(月)18:49:32 No.519249877
>ファークライ3はホント森ばっかだったからなあ 結局草燃やすぐらいしか出来ないから探索は早々に飽きたよ ゲーム自体は好き
24 18/07/16(月)18:49:35 No.519249888
RDRは駄馬で走るの楽しくて良かった
25 18/07/16(月)18:50:04 No.519250010
>ちゃんと作り込まれてるなら移動も楽しいんだけどね >ウィッチャー3は世界中FT出来ようになっても結構ローチ乗り回してたわ マップにある記号は全て巡回しなきゃ…例えしょっぱい山賊のキャンプでも…ってなる
26 18/07/16(月)18:50:11 No.519250036
広い これといって何もない 動物すら…
27 18/07/16(月)18:50:21 No.519250091
電車とタクシーと徒歩縛り楽しい
28 18/07/16(月)18:50:34 No.519250134
高所から飛べる
29 18/07/16(月)18:50:43 No.519250180
>RDRは駄馬で走るの楽しくて良かった にゃーんぬ
30 18/07/16(月)18:50:50 No.519250205
>FT使わずちゃんと小舟で移動しようね… (スケリッジ周辺の大量の未確認ポイント)
31 18/07/16(月)18:50:53 No.519250214
ドラゴンズドグマ
32 18/07/16(月)18:50:56 No.519250224
ファストトラベルがあってもロードがクソ長いとやっぱりやる気が削がれる ロード中にステータス画面とか見せてほしい
33 18/07/16(月)18:50:58 No.519250229
Fallout3は移動は苦にならなかったな
34 18/07/16(月)18:51:06 No.519250262
>BGMは環境音のみ たまに変なベース音が鳴る
35 18/07/16(月)18:51:15 No.519250298
MGS5
36 18/07/16(月)18:51:21 No.519250325
FF15も何か同じ様なアメリカの田舎みたいな景色ばっかりであんまり面白みがなかったな
37 18/07/16(月)18:51:36 No.519250381
木とか壊せるのある?
38 18/07/16(月)18:51:44 No.519250407
ゼルダは移動手段メッチャ多くて助かったな…
39 18/07/16(月)18:52:06 No.519250486
制作時間不足だったことが露骨に分かるFO4の南のほう
40 18/07/16(月)18:52:09 No.519250492
>(スケリッジ周辺の大量の未確認ポイント) 知らない俺は何も見ていない
41 18/07/16(月)18:52:25 No.519250549
チャリンコ
42 18/07/16(月)18:52:43 No.519250619
ゼルダは祠という要素で全てを回る意味が 中-後半あんま無かった
43 18/07/16(月)18:52:45 No.519250625
RDRは馬で走りながら暇つぶしに商人に火炎瓶投げつけたりするのが楽しかった
44 18/07/16(月)18:53:06 No.519250707
もうさ街とダンジョンだけでいいだろう
45 18/07/16(月)18:53:11 No.519250735
やっぱランダムイベントって大事だよね あと遠くからでもわかる建造物とかオブジェクトがあるとそこまで行ってみよう!って気分になる
46 18/07/16(月)18:53:33 No.519250812
一時期のオープンワールド信仰は何だったの…
47 18/07/16(月)18:53:37 No.519250827
>ゼルダは祠という要素で全てを回る意味が >中-後半あんま無かった ウンコ集めあるし…
48 18/07/16(月)18:53:39 No.519250840
ダクソみたいに頽廃に振り切ってるのとか ラチェクラみたいに3DSF全力みたいなのが好きなんだ だから昔の日本の和風なオープンワールドやりたい
49 18/07/16(月)18:54:09 No.519250957
スカイリムとかMODで旅人の数増やすだけでもだいぶ違う
50 18/07/16(月)18:54:13 No.519250973
FO3もどこに行っても同じような景色だらけで合わなかったな スカイリムはどこに行っても雪国だったが楽しかった 違いは…まあ自然だ
51 18/07/16(月)18:55:29 No.519251252
>一時期のオープンワールド信仰は何だったの… 信仰って言うか流行だったってことでしょ
52 18/07/16(月)18:55:33 No.519251272
BoWですら感じてしまったがオープンワールドゲーは敵の種類なんか少ないんだよな 図鑑で見ると100種類以上いて十分に感じられるんだけど プレイしてるとまた○○かよって気持ちになる
53 18/07/16(月)18:55:38 No.519251283
15は密なイベント配置でだれる前に間をもたせるって部分は確かにそこまでやってなかったが 自動運転で音楽かけながら眺めるのでだいぶ良い方に感じたな 車載カメラで運転の様子映してる動画をみてる気分に近い
54 18/07/16(月)18:55:46 No.519251315
街はおろかダンジョンもないけどオープンワールドなサガ・スカーレットグレイス! ファストトラベルはないけど足止めくらわないから移動は楽ちん
55 18/07/16(月)18:56:34 No.519251516
>一時期のオープンワールド信仰は何だったの… 一般的ではなかったオープンワールドがオブリで知れ渡ってブームになって それが一旦落ち着いただけなんじゃないかな
56 18/07/16(月)18:56:35 No.519251519
信仰って… 何と戦ってるんだ
57 18/07/16(月)18:56:38 No.519251525
背景を楽しめというのは若干違うと思うんだよなあ 移動の最中にも飽きさせない工夫が凝らしてあるかどうかだと思うんだよ それは背景だったりちょっとした寄り道だったりアドリブが効いたサブイベだったりするわけで
58 18/07/16(月)18:56:46 No.519251560
>一時期のオープンワールド信仰は何だったの… (当時レベルで)フォトリアルな世界の中を動けるのはそれだけで楽しかったんだ… RPGのレベル上げが娯楽だった時代があったように
59 18/07/16(月)18:56:56 No.519251589
いくら景色がきれいでも何時間もプレイしてたら飽きる…
60 18/07/16(月)18:57:03 No.519251608
先にどんなダンジョン作りたいか大量に案を出してそれで土地を作っていけば良いのに どう考えても先に土地を作ってそこに後からイベントを当てはめている
61 18/07/16(月)18:57:09 No.519251624
>一時期のオープンワールド信仰は何だったの… みんながポリゴンに手を出した頃のようなものじゃ
62 18/07/16(月)18:57:24 No.519251692
FF15の後にドラクエ11やるとやっぱ町の存在ってデカイなって あと道端の花とか川とか
63 18/07/16(月)18:57:29 No.519251712
>MGS5 ドライブしたりトラックの荷台に密航するのは楽しかったな 配送所が数少なかったり敵のど真ん中だったり結構不便だったけど
64 18/07/16(月)18:57:39 No.519251758
どいつもこいつもFPSぐらいどいつもこいつもオープンワールドみたいな時期はあったからまあ
65 18/07/16(月)18:57:49 No.519251794
魔界とか冒険できるオープンワールドってある? 意味不明な邪悪な生物まみれで旧支配者とかいそうな ブラボ以外で
66 18/07/16(月)18:58:09 No.519251889
ゼノクロは大ジャンプと山と落ちてもノーダメ仕様が揃ってたので楽しかった
67 18/07/16(月)18:58:12 No.519251897
>FF15も何か同じ様なアメリカの田舎みたいな景色ばっかりであんまり面白みがなかったな あれは体験版やデモで面白そう!行きたい!ってなった場所がほとんど未完成だから問題外だった 水の街で実際に歩ける範囲狭すぎだろ…
68 18/07/16(月)18:58:24 No.519251944
飛行手段が豊富なばかりに終盤そればかりになってしまったジャスコ いや楽しいんだ楽しいんだけどなんかズルしてる気分に
69 18/07/16(月)18:59:00 No.519252097
オープンワールドブームって言っておけばいいものを
70 18/07/16(月)18:59:00 No.519252100
>信仰って… >何と戦ってるんだ いやただ疑問に思っただけよ…流行といえばソレだけなんだけどね
71 18/07/16(月)18:59:03 No.519252118
流行りはスカイリムを端に発したオープンワールドへの評価から 具体的に開発されてお出しされた期間がだいたい被ったというだけだよ
72 18/07/16(月)18:59:05 No.519252123
冒険してる感じは大事 MHWレベルのグラフィックのオープンワールドやりたい
73 18/07/16(月)18:59:14 No.519252169
プレイヤーかNPCがワープ転送できる機能がないとね… でもそうなると冒険してる感じが無くなるんだろうなあ
74 18/07/16(月)18:59:14 No.519252170
ベセスダはサブイベが唐突に始まったりなんか既に持ってる廃品がキーアイテムだったりで よく分からないうちに終わるのが多かった
75 18/07/16(月)18:59:22 No.519252202
なんかガンダムゲーにあったよね 下手なところに行くとリアルに数日間イベントどころか他のプレイヤーにも会えないとかざらにあるやつ
76 18/07/16(月)18:59:31 No.519252244
オープンワールドに関しては最新作よりも少し前の世代の方が程よい密度で相対的に出来が良いとかよくある
77 18/07/16(月)18:59:46 No.519252293
今年も結局RDR2にスパイダーマンとオープンワールドゲーに手を染める
78 18/07/16(月)18:59:47 No.519252302
なんでMHWは当初オープンワールドとして紹介されてたんだろう ワールドってタイトルのせいか
79 18/07/16(月)19:00:08 No.519252396
ッボは控えめに言ってクトゥルフ(仮)ゲーで完成度No.1なので…
80 18/07/16(月)19:00:46 No.519252545
どんなゲームも50時間くらい遊んだらそろそろクリアというか一区切り欲しくなるから 遊びきれないほど広いフィールドってあまり意味ないよね 広そうに感じさせるだけで十分
81 18/07/16(月)19:00:52 No.519252568
仕事してて時間に余裕がないからオープンワールドとかRPGよりも手軽でサクッとできる格ゲーに流れちゃう
82 18/07/16(月)19:01:11 No.519252644
>なんでMHWは当初オープンワールドとして紹介されてたんだろう >ワールドってタイトルのせいか オープンワールドにしちゃ随分こじんまりだしな
83 18/07/16(月)19:01:39 No.519252749
MGSVは他人のプレイ動画見ると俺の知ってるゲームじゃない…ってなる 能動的に遊ぶことを求められるというか
84 18/07/16(月)19:01:45 No.519252770
そもそもオープンワールドとされているゲームですら隔離された別マップ行くときに読み込みが入ったりしてオープンワールドという単語自体の使われ方があやふや
85 18/07/16(月)19:01:48 No.519252786
前半は徒歩で途方もなく広いマップを駆け回って 中盤はロボで蹂躙して 終盤は飛行機で通り過ぎる
86 18/07/16(月)19:01:52 No.519252803
FFXVでロード時間か車移動どっちが長いか悩むことになってたのは記述力の低さを感じた
87 18/07/16(月)19:02:03 No.519252850
ただ広けりゃいいんでしょ?ってズレた考えで密度がないとオープンワールドはダメになる その例がコーエーで逆に密度を重視したHMWは評価されてるんだよ
88 18/07/16(月)19:03:11 No.519253094
>オープンワールドにしちゃ随分こじんまりだしな というより箱庭ゲーだよあれ エリア間の移動は拠点を挟むし
89 18/07/16(月)19:03:20 No.519253121
高速移動の手段を手に入れて一気に移動できるようになる快感の為に広くするもんだろう
90 18/07/16(月)19:03:21 No.519253125
>あれは体験版やデモで面白そう!行きたい!ってなった場所がほとんど未完成だから問題外だった >水の街で実際に歩ける範囲狭すぎだろ… DLCで色々行ける場所が追加されてるけど何かモヤっとするんだよな サブストーリーみたいなのじゃなくてちゃんと本編で自由に行ける様に追加してほしい…
91 18/07/16(月)19:03:22 No.519253127
ファストトラベルがあると雰囲気が台無しになる ファストトラベルがあるオープンワールドはもれなくクソ って意見を最近見て正気かお前って思った
92 18/07/16(月)19:04:06 No.519253281
>ファストトラベルがあるオープンワールドはもれなくクソ 初期のFF11を遊んでもらおう
93 18/07/16(月)19:04:14 No.519253307
オブリボンで20倍速移動の指輪のmodを導入してこりゃ早いと思った瞬間PCが落ちたのも懐かしい思い出
94 18/07/16(月)19:04:16 No.519253322
>サブストーリーみたいなのじゃなくてちゃんと本編で自由に行ける様に追加してほしい… DLCどころかスタンドアロンだしなあれ
95 18/07/16(月)19:04:34 No.519253395
>なんかガンダムゲーにあったよね >下手なところに行くとリアルに数日間イベントどころか他のプレイヤーにも会えないとかざらにあるやつ オーストラリアリアルに再現したやつか
96 18/07/16(月)19:04:56 No.519253485
GTA5くらいの広さと密度がちょうどいい
97 18/07/16(月)19:05:26 No.519253609
基本的にFTで済ませちゃうけど今でもたまに徒歩でニューヨーク観光したくなる そんなディビジョン
98 18/07/16(月)19:05:26 No.519253611
>ファストトラベルがあるオープンワールドはもれなくクソ >って意見を最近見て正気かお前って思った 逆にファストトラベルの無いオープンワールドは稀なのでは…
99 18/07/16(月)19:05:32 No.519253638
お客さん!ホワイトランは初めてかい? かつての英雄~赤のラグナル~~
100 18/07/16(月)19:05:37 No.519253666
MAD MAXは規模感が丁度良くてありがたい
101 18/07/16(月)19:06:07 No.519253774
定期交通手段以外に常時ワープ出来ないとゲームとして成立しないなら ゲーム性自体がクソって言いたいことはわかるよ
102 18/07/16(月)19:06:09 No.519253782
MHWの古代樹の森は狂気を感じるレベル
103 18/07/16(月)19:06:21 No.519253821
>>ファストトラベルがあるオープンワールドはもれなくクソ >>って意見を最近見て正気かお前って思った >逆にファストトラベルの無いオープンワールドは稀なのでは… 生活というかサバイバルメインのやつならまあ…
104 18/07/16(月)19:06:34 No.519253876
サガスカは画期的だった
105 18/07/16(月)19:06:38 No.519253888
いっそGoogleマップと連携して完全なる地球再現ゲーを出せば… いやそれはネタとしても完全なる東京ニューヨークパリなどのゲームを… 需要あると思う
106 18/07/16(月)19:06:51 No.519253935
モンハンは森完成した頃に「このペースじゃ終わらねえぞ!」ってなった感じがすごい
107 18/07/16(月)19:07:04 No.519253981
前の町とか前の前の町とかに頻繁に戻らされたりすると風景も楽しめなくなる
108 18/07/16(月)19:07:07 No.519253994
サガスカはオープンワールドと言っていいのかなあれ…
109 18/07/16(月)19:07:13 No.519254018
>基本的にFTで済ませちゃうけど今でもたまに徒歩でニューヨーク観光したくなる >そんなディビジョン 初めてタイムズスクエアに到達したときのここテレビで見たことある!感すごかったな
110 18/07/16(月)19:07:17 No.519254035
オープンワールドと呼んでいいサイズがわからん GTAで言ったら3以降どのあたりからOKなんだろう
111 18/07/16(月)19:07:22 No.519254051
>いやそれはネタとしても完全なる東京ニューヨークパリなどのゲームを… DIVISIONだな!
112 18/07/16(月)19:08:06 No.519254215
サガスカは地域間でまず読み込みが入ったような…
113 18/07/16(月)19:08:28 No.519254301
オープンワールドってどうしてもフリーシナリオだから 違和感なく村人に会話させるとか難しいよね、と思っていたが ゼルダをプレイした事により単純にオブリとスカイリムのノリがおかしかったと知る
114 18/07/16(月)19:08:58 No.519254407
お使いクエストで一々マップ移動に時間かけてらんないしな
115 18/07/16(月)19:08:58 No.519254409
ウィッチャーはどこからでもファストトラベルMOD入れたら格段に楽になってもっと早く入れたらよかった…ってなった
116 18/07/16(月)19:09:01 No.519254423
ザ・クルー2で陸から海から空から観光しようぜ!
117 18/07/16(月)19:09:03 No.519254430
ファンタジー系だと大体移動手段が遅い順に生身 馬 FTとあるんだけど馬とFTの間にもう一つ欲しい
118 18/07/16(月)19:09:17 No.519254489
FF15はファストトラベルするとロードで凄い待たされるのがちょっと…
119 18/07/16(月)19:09:22 No.519254508
>オープンワールドと呼んでいいサイズがわからん 定時自体がフワフワしているので 旧世代ハードでいわゆる箱庭ゲーと言われていたマップ規模感より大きな一枚マップがあるなら オープンワールドって程度の認識にされていると思う
120 18/07/16(月)19:09:29 No.519254539
オープンワールドやると普通の箱庭くらいが丁度いいってわかるよね
121 18/07/16(月)19:09:53 No.519254622
別に広くても楽しいけど
122 18/07/16(月)19:10:05 No.519254666
>オーストラリアリアルに再現したやつか UniversalCentury.net GUNDAM ONLINEだな オーストラリアの広さを体感できるゲーム
123 18/07/16(月)19:10:11 No.519254695
ウィッチャーとかゼルダとかアサクリとかシナリオあるの多くないかな
124 18/07/16(月)19:10:17 No.519254714
>オープンワールドってどうしてもフリーシナリオだから >違和感なく村人に会話させるとか難しいよね、と思っていたが >ゼルダをプレイした事により単純にオブリとスカイリムのノリがおかしかったと知る ぜにあじのほんやくが くそ
125 18/07/16(月)19:10:17 No.519254716
道も建物もだいぶ省略と言うかディフォルメされてたっぽいけどテストドライブアンリミテッド楽しかったなぁ 平等院までドライブだ!
126 18/07/16(月)19:10:31 No.519254760
>ザ・クルー2で陸から海から空から観光しようぜ! 1はメジャーな街とかはいいけど細かいところ使い回しばっかだったなあれ…
127 18/07/16(月)19:11:13 No.519254928
オープンワールドは目的地がナビで指定されるから余計にファストトラベル欲しいと感じちゃうのもありそうね 目的地表示がなかったら絶対に困るのはわかるが…
128 18/07/16(月)19:11:20 No.519254955
ロード中にフレーバーテキストの出せないオープンワールドゲームは何やっても駄目
129 18/07/16(月)19:11:21 No.519254958
スカイリムは馬車の存在に気づいたの殆どの街を徒歩で開拓した後だった
130 18/07/16(月)19:13:03 No.519255382
よしロード中にハイポリの鎧とかクリーチャーをグルグルさせてやろう……
131 18/07/16(月)19:13:27 No.519255484
私オープンワールドゲー特有の雑なルート指示好き!
132 18/07/16(月)19:13:32 No.519255505
ドラクエですらルーラないと面倒になってくるのに
133 18/07/16(月)19:13:48 No.519255559
プレイヤー移動速度はプレイ20時間ごとに倍に上げてくべきというのが持論
134 18/07/16(月)19:13:50 No.519255570
GTAは電話でタクシー呼ぶ待つ乗る行き先指定するスキップする いやこれ車で行った方が早いだろ!ってなるなった
135 18/07/16(月)19:13:55 No.519255582
この遺跡絶対何かあるだろ…何もない!という時に ・本当にフレーバー要素(さりげないオブジェクトにプレイヤーの想像力が試される) ・格差フラグに気がついてないだけ ・DLCの布石 ・マジでなんもない。時間足りませんでした。 のどれなのか判断に困る
136 18/07/16(月)19:13:58 No.519255593
>スカイリムは馬車の存在に気づいたの殆どの街を徒歩で開拓した後だった 徒歩で歩きまくるの楽しくて馬車は全然使わなかった…
137 18/07/16(月)19:14:12 No.519255649
広いマップがいいか狭いマップがいいかはゲームの内容による 何でもかんでもオープンワールドサイコー!って開発が思考停止するとクソゲーが生まれるだけで
138 18/07/16(月)19:14:37 No.519255756
うろうろした方が何かと得なのがいいんだよ
139 18/07/16(月)19:14:50 No.519255797
>この遺跡絶対何かあるだろ…何もない!という時に バグでフラグ折れたということもある
140 18/07/16(月)19:15:23 No.519255934
FTもそうだけどどこでも乗り物召喚出来るの大事
141 18/07/16(月)19:16:06 No.519256124
箱庭ゲームなんだろうけどワンダと巨像のスケール感大好きだったよ 探検して巨像を見つけるのも正直開発時間足りなかったっぽい何かありそうでなさそうな地域も 全てがまとまってた
142 18/07/16(月)19:16:10 No.519256144
◯◯に会って話を聞け!→◯◯が画面に映ってない所で事故死してる →クエスト欄にゴミが残り続ける
143 18/07/16(月)19:16:13 No.519256161
ちんちんがブラブラするからその動きを見るため移動が苦じゃないConan
144 18/07/16(月)19:17:05 No.519256351
ただ海外AAAタイトルですら明らかにリソース足りなくて密度薄くなってるなって所が散見されるようになってきてもうそろそろ大きくするのは限界が近い気がする
145 18/07/16(月)19:17:07 No.519256365
>FTもそうだけどどこでも乗り物召喚出来るの大事 スカイリムはmod入れないと馬呼び出しできないんだよな
146 18/07/16(月)19:17:15 No.519256398
だいたいのオープンワールドゲーは登山ゲー的な側面を見出せる気がする
147 18/07/16(月)19:17:38 No.519256493
ドラゴンズドグマだな一番オープンワールド…?ってなったゲームは それに町中にある家がだいたい締め切られてる
148 18/07/16(月)19:18:23 No.519256652
>だいたいのオープンワールドゲーは登山ゲー的な側面を見出せる気がする それは一部のプレイヤーが目的地に対して地形も見ずに 何も考えず最短ルートで行こうとして失敗しているだけなのでは…
149 18/07/16(月)19:18:46 No.519256740
ゼルダは雨降って崖登れなくなるのが面倒だったなあ グラップリングフックとか使いたくなった
150 18/07/16(月)19:18:53 No.519256765
ドラゴンズドグマは最初はううn?ってなったけどアクションは面白かったからかなり楽しんだ
151 18/07/16(月)19:19:40 No.519256933
オープンワールドかどうかはともかく登山ゲーと言えばゼノブレイドクロス 探索に関しては文句無しに最高なんだから2まだですかね…
152 18/07/16(月)19:19:50 No.519256967
>スカイリムはmod入れないと馬呼び出しできないんだよな バニラでも何度でも使えるアルヴァクがいるけど DLC要素だし難易度的にも中盤後半で獲得することになるのがねえ
153 18/07/16(月)19:20:01 No.519257016
>それは一部のプレイヤーが目的地に対して地形も見ずに >何も考えず最短ルートで行こうとして失敗しているだけなのでは… 直線ルートで山登りは確かによくやるんだけどそれとは別になんか登りたくならない? 俺テストドライブでもずっと山登ってたんだ…
154 18/07/16(月)19:20:24 No.519257124
なんやかんや言って一番最初にやったオブリが一番歩くのが楽しかったなぁ あと今でも他と比べて景色が豊かだと思う
155 18/07/16(月)19:20:28 No.519257146
メタルギアはフリーのミッション中はクランク使ってショートカットできるゾーンがあるんだけど対クワイエットさせるためにヘリが墜落してショートカットカット潰されてたのが納得行かなかったな…目的地までどんだけ遠回りさせるんだよって思った
156 18/07/16(月)19:20:35 No.519257176
常時飛行ナシの世界線が別にあったら わざわざクレーム来ないんじゃないのか…
157 18/07/16(月)19:20:52 No.519257243
>ドラゴンズドグマは最初はううn?ってなったけどアクションは面白かったからかなり楽しんだ フィールド出すよりダンジョンばっかりの方が合ってたんじゃないかって黒呪島やって思った
158 18/07/16(月)19:21:42 No.519257452
MGSVとFF15は酷い日本製オープンワールド連続で出されてだいぶショッキングだった覚えがある ドラゴンズドグマはまあカプコンだしそんなもんだろですんだけど
159 18/07/16(月)19:22:05 No.519257547
探索と移動のメリハリをつけないとどうしてもね 探索済みのところなんてさっさと飛ばして未知のエリア行きたいのがプレイヤー心理なわけで そのためにはファストトラベルがないとどうしてもテンポが悪くなる
160 18/07/16(月)19:22:12 No.519257568
道中に自分以外にも旅をしてるNPCとかいるとちょっと嬉しくなる
161 18/07/16(月)19:22:16 No.519257580
そういやダイイングライトはFT 無かったな オープンワールドものとしては狭いほうだし救済処置の引っかけフックあったけど
162 18/07/16(月)19:22:32 No.519257645
なんかファンタジーじゃなくて東京とか回りたいけど
163 18/07/16(月)19:22:52 No.519257740
>なんかファンタジーじゃなくて東京とか回りたいけど メガテンを! オープンワールドで!
164 18/07/16(月)19:23:12 No.519257811
>俺テストドライブでもずっと山登ってたんだ… ドライブゲームだよね…?
165 18/07/16(月)19:23:28 No.519257858
>なんかファンタジーじゃなくて東京とか回りたいけど GTA TOKYOか…
166 18/07/16(月)19:23:28 No.519257859
MGSⅤは移動手段が乏しいのとファストトラベルにめっちゃ時間がかかる けどまあそれ以外はいいかなとはなる
167 18/07/16(月)19:23:35 No.519257886
>なんかファンタジーじゃなくて東京とか回りたいけど アメリカならいっぱいあるじゃない 東京はそのうちメガテンがやるかな…?
168 18/07/16(月)19:23:39 No.519257909
>メガテンを! >オープンワールドで! だいたい廃墟状態じゃねーか!
169 18/07/16(月)19:24:15 No.519258044
基本的にファストトラベルなり乗り物なりあるし 移動面倒くせえな…って思ったのはドグマくらい
170 18/07/16(月)19:24:51 No.519258178
>ゼルダは雨降って崖登れなくなるのが面倒だったなあ DLCで雨でも崖のぼりできるアイテム出すべきだったよね
171 18/07/16(月)19:24:55 No.519258197
>ドライブゲームだよね…? そうなんだけど舞台がハワイだから切り立った山いっぱいあるし道路以外のとこも走れるゲームだったし こりゃもう登るしかねぇなって…
172 18/07/16(月)19:25:13 No.519258279
箱庭だけどメガテンの真3の彷徨う感じは凄い良かった 敵襲で味わってる暇がない
173 18/07/16(月)19:25:34 No.519258361
初代ドラゴンズドグマのなにがあれって重量に比例して足が遅くなる所
174 18/07/16(月)19:25:40 No.519258378
東京は乗り物ブンブンできないからOWで再現してもつまらなそう
175 18/07/16(月)19:25:50 No.519258410
オープンワールドは移動がシナリオ進行に縛られないってだけだから 広さや読み込みは関係ないんだな そんでそういうゲームは実はかなり昔からある 初代ゼルダとかそんな感じだし恐らくもっと遡れる
176 18/07/16(月)19:25:59 No.519258440
>メガテンを! >オープンワールドで! 是非やりたいがビルが箱になるか作業量で開発が死ぬかだよな・・・
177 18/07/16(月)19:26:27 No.519258543
わかりました真1終盤をオープンワールドにしましょう
178 18/07/16(月)19:27:01 No.519258674
>わかりました真1終盤をオープンワールドにしましょう 更地じゃねーか!
179 18/07/16(月)19:27:43 No.519258845
オープンワールドってそんなに褒める要素でもないと思う
180 18/07/16(月)19:27:56 No.519258913
>是非やりたいがビルが箱になるか作業量で開発が死ぬかだよな・・・ どうせ入れないし箱でいいよぉ…
181 18/07/16(月)19:27:57 No.519258917
ふと思ったがマザー1はオープンワールドなんだろうか
182 18/07/16(月)19:28:12 No.519258967
旧約なら丁度節約出来ると思う
183 18/07/16(月)19:28:26 No.519259024
ワイルドランズは車とバイクの操作性クソ過ぎ&傾斜と障害物多過ぎで基本ヘリゲーだったな そのヘリも滞空ミサイル飛んでくるんだけど
184 18/07/16(月)19:28:27 No.519259026
そこにパラセールがあるじゃろ
185 18/07/16(月)19:28:48 No.519259105
真4の東京歩いてる感じ好きだったよ 渋谷は滅びろ
186 18/07/16(月)19:29:05 No.519259185
>そういやダイイングライトはFT 無かったな >オープンワールドものとしては狭いほうだし救済処置の引っかけフックあったけど 一応町間にはあるけどな 高低差無視したら距離短いから不満はない
187 18/07/16(月)19:29:29 No.519259271
とりあえず旧作はいいかなってなった RDR2とか新作はやるけど
188 18/07/16(月)19:30:05 No.519259428
RDR2は絶対つまんねえぞ失敗する
189 18/07/16(月)19:30:52 No.519259622
散々やった上で言うが 無双とオープンワールドはあんまり相性よくなかった
190 18/07/16(月)19:32:00 No.519259921
>無双とオープンワールドはあんまり相性よくなかった 全部オープンワールドにしなくて良いかなって ランダムイベントとかはたくさん欲しいけど
191 18/07/16(月)19:32:01 No.519259922
FF15は後半から一本道やし問題ないな
192 18/07/16(月)19:32:36 No.519260092
>散々やった上で言うが >無双とオープンワールドはあんまり相性よくなかった エンパイア形式でわちゃわちゃ自分と関係ないとこでも戦争やってたら面白いかなーとは思った ストーリー追う形式だとちょっと不自然なところが目立ちすぎるね
193 18/07/16(月)19:32:36 No.519260094
オープンワールドゲームの醍醐味はめんどい移動を絶景で消してくれるようなマップだと思う なのでマップがやたら暗かったり特に代わり映えもしない広いだけだとだれてくる
194 18/07/16(月)19:32:45 No.519260123
通行人殺せるくらいしか楽しみ方がないんじゃないのか その労力でダンジョン作りこんだほうがましでは
195 18/07/16(月)19:32:48 No.519260141
アサクリオリジンズの戦車は挙動が意味不明過ぎてクセになる
196 18/07/16(月)19:34:07 No.519260471
十世界では歩く以外も色々できるし様々な変化あるんだよ それがゲームだとね あとクエストの義務感でやらされてるのもある
197 18/07/16(月)19:34:10 No.519260487
ゼルダは祠探しコログ集めを随所に散りばめててうまいと思った マップが広いだけだと実際の遊べる面積狭いわ…
198 18/07/16(月)19:34:20 No.519260519
EDF見ると頑張れば日本の町並みのオープンワールド作れると思う
199 18/07/16(月)19:35:52 No.519260940
ゼルダであそこから景色見てみようと思って行ってみたら大体コログ出るのはちょっと萎える
200 18/07/16(月)19:35:55 No.519260960
RPGだけどペルソナ5は日本再現できてたな ここ行ったことある!ってなった
201 18/07/16(月)19:36:26 No.519261121
大航海時代オンライン懐かしいな インド航路行くのに海のど真ん中片道二時間かけて移動してたの
202 18/07/16(月)19:36:50 No.519261220
オープンワールドなゲームをやりたいとはいったが 何事もなく歩いたり走ったりしてるのを眺めていると飽きるんだ
203 18/07/16(月)19:37:12 No.519261325
じゃあ他のオープンワールドにもコログ出そう
204 18/07/16(月)19:37:27 No.519261404
異世界とかアメリカじゃなく現代日本のオープンワールドが欲しい