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    18/07/10(火)21:31:26 No.517839523

    いまだによくわからない

    1 18/07/10(火)21:32:22 No.517839820

    合計を表す記号だろ?

    2 18/07/10(火)21:32:49 No.517839976

    特に断りもなく現れる親戚のパイ

    3 18/07/10(火)21:32:58 No.517840018

    単なる省略記号だよ

    4 18/07/10(火)21:33:20 No.517840132

    なんでわかんねぇんだよ

    5 18/07/10(火)21:33:33 No.517840207

    プログラミングだなぁ

    6 18/07/10(火)21:33:45 No.517840272

    上手く書くのが難しい

    7 18/07/10(火)21:34:16 No.517840441

    画像に書いてある通りだよ

    8 18/07/10(火)21:34:32 No.517840533

    エクセルのせいで本来の意味を忘れてた

    9 18/07/10(火)21:34:39 No.517840583

    TeX「出番か!」

    10 18/07/10(火)21:35:00 No.517840684

    二つ以上変数があると真面目に書くのが億劫になってくるやつ

    11 18/07/10(火)21:35:02 No.517840694

    x_iのiの書き方が気持ち悪い……

    12 18/07/10(火)21:35:57 No.517841021

    別の意味でもシグマ使う分野はもっと躊躇わなかったのか 特に原子核の反応断面積なんて数列が確立されたずっと後に研究されただろうに

    13 18/07/10(火)21:36:47 No.517841287

    なんか三角関数が紛れている(最悪)

    14 18/07/10(火)21:36:50 No.517841308

    >x_iのiの書き方が気持ち悪い…… jと併用するから曲げた方が逆に言えば紛らわしくねと思ってた

    15 18/07/10(火)21:37:06 No.517841406

    繰り返しって言うよりインクリメントだろ……すぞ……

    16 18/07/10(火)21:37:42 No.517841605

    ムゲンダイ  ∞三

    17 18/07/10(火)21:37:57 No.517841694

    >プログラミングだなぁ なるほどforかwhileで書けばスレ「」でも通じると n回じゃなくてnまでならwhileの方かな

    18 18/07/10(火)21:38:38 No.517841922

    論文よりソースファイルのほうがわかりやすい

    19 18/07/10(火)21:38:38 No.517841927

    >二つ以上変数があると真面目に書くのが億劫になってくるやつ そこでアインシュタインの縮約ですよ めっちゃ便利

    20 18/07/10(火)21:38:40 No.517841939

    Σの上下を省略してる奴らがむかつく

    21 18/07/10(火)21:39:03 No.517842069

    スレ画の計算を中学生でもわかる数式に表すとどうなるの?

    22 18/07/10(火)21:39:06 No.517842090

    Tex…て、テックス!

    23 18/07/10(火)21:39:38 No.517842268

    >スレ画の計算を中学生でもわかる数式に表すとどうなるの? 中学生ならΣ分かれや

    24 18/07/10(火)21:39:59 No.517842388

    単なる省略形だよ

    25 18/07/10(火)21:40:13 No.517842464

    Σは高校からだよ…

    26 18/07/10(火)21:40:22 No.517842532

    xi+x(i+1)+…で合ってる?

    27 18/07/10(火)21:40:39 No.517842635

    >>スレ画の計算を中学生でもわかる数式に表すとどうなるの? >中学生ならΣ分かれや マウントしてるつもりが無知を晒すやつ

    28 18/07/10(火)21:40:53 No.517842717

    わからない for文で書いてくれ

    29 18/07/10(火)21:41:09 No.517842810

    中学でΣ習うのはもうおじいちゃんだよう

    30 18/07/10(火)21:41:13 No.517842840

    >>スレ画の計算を中学生でもわかる数式に表すとどうなるの? >中学生ならΣ分かれや 最近の子は中学生でΣ出るの?

    31 18/07/10(火)21:41:39 No.517842956

    数学はlogや自然対数でつまづいたなぁ

    32 18/07/10(火)21:41:50 No.517843014

    >xi+x(i+1)+…で合ってる? 1からスタートでnまでだぞ

    33 18/07/10(火)21:41:52 No.517843024

    Σ(゚口゚;

    34 18/07/10(火)21:42:45 No.517843316

    むしろ後でプログラミング始めてfor文知ってからあれそういうことなのねってなった

    35 18/07/10(火)21:43:07 No.517843437

    あれ…数列って中学でやらんかったっけ…

    36 18/07/10(火)21:43:10 No.517843452

    1+2+3+…を省略して書いただけだよ そこからなんか発展していくのが数学だけど

    37 18/07/10(火)21:43:56 No.517843713

    高3までは憎たらしかったけど電気回路学んだら好きになった 省略できるってすごい便利

    38 18/07/10(火)21:44:13 No.517843811

    >そこでアインシュタインの縮約ですよ 多様体とか扱うと必須よね

    39 18/07/10(火)21:44:18 No.517843836

    一言で言うとforだがforで実装されることは少ない

    40 18/07/10(火)21:44:28 No.517843893

    >わからない >for文で書いてくれ sum=0 for(i=1;i<=n;i++){sum+=x[i]}

    41 18/07/10(火)21:45:10 No.517844117

    ∞に飛んでいって積分になる奴じゃん

    42 18/07/10(火)21:45:56 No.517844363

    >>プログラミングだなぁ >なるほどforかwhileで書けばスレ「」でも通じると >n回じゃなくてnまでならwhileの方かな 普通にこういう式で仕様書回ってくるから 自然にプログラムできるようになった 変数だけ入力して出力させる文字通りの関数をよく組む

    43 18/07/10(火)21:46:04 No.517844404

    >sum=0 >for(i=1;i<=n;i++){sum+=x[i]} x[]の定義が無いから俺の脳内コンパイラがエラーを吐いたぞ

    44 18/07/10(火)21:46:12 No.517844456

    >∞に飛んでいって積分になる奴じゃん それは区分求積法じゃね

    45 18/07/10(火)21:46:22 No.517844513

    今更気づいたけどΣってfor文みたいなものなのか

    46 18/07/10(火)21:47:00 No.517844729

    積分も総和も同じよ

    47 18/07/10(火)21:47:42 No.517844934

    先に定義してないと配列も使えないってどんな古い言語

    48 18/07/10(火)21:47:51 No.517844973

    >x[]の定義が無いから俺の脳内コンパイラがエラーを吐いたぞ 配列xは問題によるから…

    49 18/07/10(火)21:48:22 No.517845133

    x[i]よりx(i)の方がいいかな

    50 18/07/10(火)21:48:29 No.517845173

    >x[]の定義が無いから俺の脳内コンパイラがエラーを吐いたぞ スレ画でも未定義だし気にすんな

    51 18/07/10(火)21:49:33 No.517845500

    関係ないけどサイン!コサイン!と来てなんで急にタンジェントなの タンサインとかではダメなの

    52 18/07/10(火)21:49:34 No.517845504

    >そこでアインシュタインの縮約ですよ >めっちゃ便利 最初見たときは意味不明でキレそうになったよ反変と共変で二種類あるとか よく考えたら内積に対応させるなら2種類あるのは自然なんだけどさ

    53 18/07/10(火)21:49:54 No.517845621

    >x[i]よりx(i)の方がいいかな orz

    54 18/07/10(火)21:50:02 No.517845651

    スレ画とプログラミングの関係がガチでわかんない 何がいいたいんです

    55 18/07/10(火)21:50:10 No.517845693

    デジタル表示の速度計なんかは こんな感じで移動平均しながら出力してるはず

    56 18/07/10(火)21:50:11 No.517845695

    >積分も総和も同じよ Σ使う時は離散に限るんじゃねえかな

    57 18/07/10(火)21:50:46 No.517845881

    int x(int a); --- sum=0 for(i=1;i<=n;i++){sum+=x(i)} こんな感じか

    58 18/07/10(火)21:51:33 No.517846117

    forがあるならifももっと便利に数式化出来るのではないでしょうか

    59 18/07/10(火)21:51:37 No.517846131

    >スレ画とプログラミングの関係がガチでわかんない >何がいいたいんです 言語によるけど多分for文との関係性じゃねぇかな...

    60 18/07/10(火)21:51:51 No.517846200

    ここまでくるとreturn sumまで欲しくなる

    61 18/07/10(火)21:51:58 No.517846251

    >Σ使う時は離散に限るんじゃねえかな 離散も連続も大した違いはないって視点もある

    62 18/07/10(火)21:52:01 No.517846269

    >スレ画とプログラミングの関係がガチでわかんない 離散的な要素の総和について抽象化できるからコンピュータで計算する際丁度良い

    63 18/07/10(火)21:52:33 No.517846427

    いちいちsumまで定義しなきゃいけないのがプログラミングのって面倒

    64 18/07/10(火)21:53:20 No.517846704

    >forがあるならifももっと便利に数式化出来るのではないでしょうか ifは出てくるパターンが限られるから絶対値とかクロネッカーのδとかですませてるんじゃね

    65 18/07/10(火)21:54:45 No.517847164

    x.sum()

    66 18/07/10(火)21:55:33 No.517847426

    なんで分からないのかわからない

    67 18/07/10(火)21:56:28 No.517847687

    >なんで分からないのかわからない 数学やプログラムで一番言っちゃいけない言葉吹いた

    68 18/07/10(火)21:56:30 No.517847700

    >離散的な要素の総和について抽象化できるからコンピュータで計算する際丁度良い 加算だから順序が交換できるのに大小のある数字で番号振るのか抽象化足りてない感じはする

    69 18/07/10(火)21:56:38 No.517847751

    数学はわからないけどプログラムはわかる

    70 18/07/10(火)21:56:45 No.517847797

    私は\sum_{i\in N}みたいに集合で範囲を指定するマン

    71 18/07/10(火)21:56:55 No.517847838

    >なんで分からないのかわからない 無理やりつなげてるようにしか見えないから

    72 18/07/10(火)21:57:46 No.517848116

    そのうちΣの下が単にiだけになるとかx∈Aとかになって混乱するやつ!

    73 18/07/10(火)21:58:51 No.517848443

    >そのうちΣの下が単にiだけになるとかx∈Aとかになって混乱するやつ! なんの説明も無く省略形を使いだすのをやめてほしかった高校時代

    74 18/07/10(火)21:59:09 No.517848526

    コンピュータなんて数式駆動させる続けているようなもんだからむしろ自然では?

    75 18/07/10(火)22:01:17 No.517849179

    sumはまだいい productおめーはだめだ!

    76 18/07/10(火)22:01:58 No.517849373

    >加算だから順序が交換できる 有限和ならね

    77 18/07/10(火)22:03:23 No.517849803

    n種類の集合A1,A2,...Anがあってそれらの積を計算しようとするとΠが欲しくなる

    78 18/07/10(火)22:04:02 No.517850003

    >n種類の集合A1,A2,...Anがあってそれらの積を計算しようとするとΠが欲しくなる forじゃん

    79 18/07/10(火)22:04:43 No.517850208

    あまり話を広げると数学界から圏論おじさんが出てきて抽象化を始める

    80 18/07/10(火)22:04:44 No.517850215

    資産価値を出す数式

    81 18/07/10(火)22:05:14 No.517850392

    機械学習の参考書だと上も下もなくなるんじゃ

    82 18/07/10(火)22:05:23 No.517850461

    集合のまま扱うから計算はしなくても良かったりしない?

    83 18/07/10(火)22:05:30 No.517850509

    かなり分かりやすい方だぞこれ…これで躓いてたら高3の微分とかどうすんの…

    84 18/07/10(火)22:05:54 No.517850654

    ノートに書くのめんどくさかった

    85 18/07/10(火)22:06:04 No.517850711

    g○fがどうたらこうたら

    86 18/07/10(火)22:06:08 No.517850731

    >>n種類の集合A1,A2,...Anがあってそれらの積を計算しようとするとΠが欲しくなる >forじゃん 有限集合ならね

    87 18/07/10(火)22:06:08 No.517850735

    >かなり分かりやすい方だぞこれ…これで躓いてたら高3の微分とかどうすんの… あんま関係なくね

    88 18/07/10(火)22:06:34 No.517850887

    >sumはまだいい productおめーはだめだ! だから対数に変換するね

    89 18/07/10(火)22:06:38 No.517850918

    >有限集合ならね それ言ったらスレ画はforじゃないよね

    90 18/07/10(火)22:06:46 No.517850958

    区分求積法から積分に化けるの好き

    91 18/07/10(火)22:07:10 No.517851081

    無限集合が出てくるとプログラミングの発想は途端にドツボにハマるので危険

    92 18/07/10(火)22:07:44 No.517851266

    コンピューターは基本的に無限を扱えないからな…

    93 18/07/10(火)22:07:46 No.517851277

    >n種類の集合A1,A2,...Anがあってそれらの積を計算しようとするとΠが欲しくなる すぐ発散か0に収束しそうとか思っちゃうのでこれが何の役に立つのかわからない…

    94 18/07/10(火)22:07:51 No.517851299

    何言ってんだか全然わかんねぇ なんの仕事してたら使うのこれ!

    95 18/07/10(火)22:08:06 No.517851390

    数Iだっけ数Aだっけ

    96 18/07/10(火)22:08:13 No.517851419

    ホイ遅延評価の無限リスト

    97 18/07/10(火)22:08:20 No.517851455

    無限を扱えないというより極限という概念を表現できないんやな

    98 18/07/10(火)22:09:11 No.517851727

    >無限集合が出てくるとプログラミングの発想は途端にドツボにハマるので危険 >CPU100%でファンが唸る音

    99 18/07/10(火)22:09:30 No.517851816

    dy/dxいいよね… よくない…説明するのつらい…

    100 18/07/10(火)22:09:37 No.517851855

    >>有限集合ならね >それ言ったらスレ画はforじゃないよね {1,2,...,n}は有限集合だよ

    101 18/07/10(火)22:09:47 No.517851909

    一つ一つならなんとか理解できるのに 次の習ったらそこに前までに習った奴らをドーン!! て混ぜてくるからどこか抜けてるとなるほどわからんてなる高校数学

    102 18/07/10(火)22:10:02 No.517851995

    >何言ってんだか全然わかんねぇ >なんの仕事してたら使うのこれ! 今が旬の自動制御ソフト作る仕事では使う

    103 18/07/10(火)22:10:19 No.517852062

    うちでは無限とか扱ってないんで

    104 18/07/10(火)22:10:37 No.517852162

    >dy/dxいいよね… 割り算いいよね

    105 18/07/10(火)22:10:52 No.517852236

    >すぐ発散か0に収束しそうとか思っちゃうのでこれが何の役に立つのかわからない… 最適化問題だとベンチマークで使う関数に総乗を使うものもあったよ あと結局総和にするけど尤度関数の計算とか

    106 18/07/10(火)22:11:29 No.517852435

    高校数学は色んな分野の基礎中の基礎を広めにやってるからね 高校の間に利用価値に気付けるかは微妙なところだね

    107 18/07/10(火)22:11:38 No.517852488

    dy/dxのDって何だよと思いながら何となくフィーリングで解いてた記憶 微分積分で使うやつだよね確か

    108 18/07/10(火)22:11:46 No.517852534

    >機械学習の参考書だと上も下もなくなるんじゃ カイ二乗分布を最初に習った時も教官はΣしかカイてくれなくて意味わかんなかった

    109 18/07/10(火)22:11:49 No.517852562

    >>>有限集合ならね >>それ言ったらスレ画はforじゃないよね >{1,2,...,n}は有限集合だよ では >n種類の集合A1,A2,...Anがあってそれらの積を計算しようとするとΠが欲しくなる はforでは?

    110 18/07/10(火)22:12:44 No.517852848

    >dy/dxいいよね… >よくない…説明するのつらい… ホイ約分y/x

    111 18/07/10(火)22:12:45 No.517852849

    >>n種類の集合A1,A2,...Anがあってそれらの積を計算しようとするとΠが欲しくなる >すぐ発散か0に収束しそうとか思っちゃうのでこれが何の役に立つのかわからない… 集合{1,2}と集合{3,4}から集合{(1,3),(1,4),(2,3),(2,4)}を作ったり… 積というか直積だけど

    112 18/07/10(火)22:13:29 No.517853069

    >dy/dxのDって何だよと思いながら何となくフィーリングで解いてた記憶 >微分積分で使うやつだよね確か dは超ちっさい長さのって意味だ 超ちっさい長さのyを超ちっさい長さのxで割れば傾きじゃん!が微分だ

    113 18/07/10(火)22:13:42 No.517853140

    >dy/dxのDって何だよと思いながら何となくフィーリングで解いてた記憶 >微分積分で使うやつだよね確か 大文字にすると意味が変わる可能性があるから気をつけて!

    114 18/07/10(火)22:13:54 No.517853201

    微分は分子だけ演算子っぽい感じがタチが悪い

    115 18/07/10(火)22:13:59 No.517853224

    >dy/dxのDって何だよと思いながら何となくフィーリングで解いてた記憶 >微分積分で使うやつだよね確か dy/dxはまだ分かる dxを両辺に掛けたりdを両辺に掛けたりしだすともう駄目だった

    116 18/07/10(火)22:14:02 [演算子法] No.517853251

    よくわかんないけどあってるからいいか…

    117 18/07/10(火)22:16:11 No.517853969

    >dy/dxのDって何だよと思いながら何となくフィーリングで解いてた記憶 物理で言うちっちゃい三角 元々は中の数式に微小な数を掛け算してた事から由来する

    118 18/07/10(火)22:16:12 No.517853977

    >dy/dxはまだ分かる >d^2y/dx^2からもう駄目だった

    119 18/07/10(火)22:16:19 No.517854011

    >>dy/dxのDって何だよと思いながら何となくフィーリングで解いてた記憶 >>微分積分で使うやつだよね確か >dは超ちっさい長さのって意味だ >超ちっさい長さのyを超ちっさい長さのxで割れば傾きじゃん!が微分だ 知らなかった…そんなの…超ちっさい区間って意味だったのか 確かに言われてみれば加速度と速度なんかも超ちっさい区間での話だったか

    120 18/07/10(火)22:16:36 No.517854106

    >>{1,2,...,n}は有限集合だよ >では >>n種類の集合A1,A2,...Anがあってそれらの積を計算しようとするとΠが欲しくなる >はforでは? 自分が言いたかったのは無限個の要素を含むn個の集合から直積集合を作るって意味だけど for文で無限個の要素は選べないでしょ

    121 18/07/10(火)22:17:08 No.517854277

    Δとdの違いが分からないままなんとなくやっていた

    122 18/07/10(火)22:17:11 No.517854298

    演算子のD=d/dxはめっちゃ混乱した

    123 18/07/10(火)22:18:10 No.517854649

    高校数学挫折組だけど漸化式の記法の意味と微分方程式の意味が未だにわからん… 微分が方程式になるってどういうことなの…

    124 18/07/10(火)22:18:11 No.517854651

    >Δとdの違いが分からないままなんとなくやっていた 同じよ

    125 18/07/10(火)22:18:21 No.517854701

    >スレ画とプログラミングの関係がガチでわかんない >何がいいたいんです 一定の数まで全部足していくって操作がそこまでの数学と比べてプログラミングの処理っぽい

    126 18/07/10(火)22:18:58 No.517854876

    >知らなかった…そんなの…超ちっさい区間って意味だったのか 積分も∫f(x)dxって書くだろ? あれはf(x)×dxつまり底辺が超ちっさいxで高さがf(x)な長方形を積分区間分だけ積み重ねれば面積求まるじゃん!って話なんだ

    127 18/07/10(火)22:19:12 No.517854948

    dxだけを移項して…って操作が通用するの面白いよね

    128 18/07/10(火)22:19:21 No.517855004

    >集合{1,2}と集合{3,4}から集合{(1,3),(1,4),(2,3),(2,4)}を作ったり… >積というか直積だけど 組み合わせでいいじゃん!なぜ集合とか直積とか言うのか… 多分一般化に便利とかなのかな…

    129 18/07/10(火)22:19:26 No.517855031

    >自分が言いたかったのは無限個の要素を含むn個の集合から直積集合を作るって意味だけど >for文で無限個の要素は選べないでしょ そこでnに無限の暗黙了解求めるけどスレ画にはn->∞が無いから有限って言ってるわけ?

    130 18/07/10(火)22:19:32 No.517855066

    微分の表記はいろいろあってなんで統一しないのかなって思ってたけど どの流儀も一長一短なんだよな

    131 18/07/10(火)22:19:52 No.517855166

    なんで成り立つかはまったく分からないしけど便利だから使ってる

    132 18/07/10(火)22:20:36 No.517855454

    単体なら理解してたんだけどe^-jωtがどうとかアレコレ絡むようになってから混乱したスレ画

    133 18/07/10(火)22:20:37 No.517855463

    代数はプログラミング的だから好きだけど解析は死すべしだよ

    134 18/07/10(火)22:21:07 No.517855608

    >そこでnに無限の暗黙了解求めるけどスレ画にはn->∞が無いから有限って言ってるわけ? ああ…集合の個数が無限にあるって勘違いしてるのか そうじゃなくて集合の数は有限だけど各集合の要素数が無限なんだよ

    135 18/07/10(火)22:21:11 No.517855632

    極限とかε-δで証明されるとマジでふわふわっとしかわかんね 自分で証明しろっていわれても絶対無理だわ

    136 18/07/10(火)22:21:28 No.517855731

    えーマジdt!?

    137 18/07/10(火)22:22:09 No.517855954

    >微分が方程式になるってどういうことなの… 例えば全体量xによってその変化速度dx/dtが変わっちゃう場合だ 化学反応なんかは全体の濃度で反応速度が変わるから微分方程式がしょっちゅう出てきやがる

    138 18/07/10(火)22:22:30 No.517856063

    for文の方が先に理解したよ…文になってるのは強い

    139 18/07/10(火)22:22:50 No.517856128

    グラフのメチャクチャ細かいy軸の集まりが面積だとかなんかそんなのやったな…懐かしい

    140 18/07/10(火)22:22:55 No.517856167

    >組み合わせでいいじゃん!なぜ集合とか直積とか言うのか… >多分一般化に便利とかなのかな… 無限集合が出てくるとね… 実数の区間[0,1]を2つ用意してその直積を取って平面[0,1]×[0,1]を作ったりする

    141 18/07/10(火)22:23:46 No.517856410

    量子力学なんてほぼ微分方程式だしね

    142 18/07/10(火)22:23:48 No.517856419

    なんで足し算するだけで長さが面積になるのか これが分からない

    143 18/07/10(火)22:23:54 No.517856450

    >極限とかε-δで証明されるとマジでふわふわっとしかわかんね イプシロンデルタってなんかめっちゃ小さい数値で何とかなるならどうこうなるよねって そんな感じの話だった気がする 一回習ったのに完全に忘れてる

    144 18/07/10(火)22:24:01 No.517856479

    イプシロンデルタ論法は読み進めると分かった気になるけど思い返すとこれっぽっちも理解できてないわオレってなる

    145 18/07/10(火)22:24:20 No.517856577

    >量子力学なんてほぼ線形代数だしね

    146 18/07/10(火)22:24:20 No.517856579

    シグマって呼ぶ人とサンメーションって呼ぶ人がいた

    147 18/07/10(火)22:24:52 No.517856728

    >なんで足し算するだけで長さが面積になるのか これが分からない あなたが長さだと思ってるものが最初から長さじゃないからです

    148 18/07/10(火)22:24:59 No.517856763

    >なんで足し算するだけで長さが面積になるのか >これが分からない 無限の世界へようこそ

    149 18/07/10(火)22:25:14 No.517856846

    >微分が方程式になるってどういうことなの… 上でも言われてるけど微小変化(ごく短い時間とか)に対して別の量(位置とか)がどう変化するかを方程式の形で表すのが微分方程式 濃度変化や運動方程式や伝染なんかがシンプルな例か

    150 18/07/10(火)22:26:05 No.517857103

    さあ測度論をやろうね

    151 18/07/10(火)22:26:12 No.517857138

    錐体の体積の3分の1がずっと謎の数値だったんだ 面積を積分して錐体作ったら出てきた…

    152 18/07/10(火)22:26:28 No.517857227

    測度論のいい参考書教えて 馬鹿でもわかるやつ

    153 18/07/10(火)22:26:48 No.517857326

    離散的な量から連続的な量への変化って小学生でさらって変わるけどもしかして凄く高度な発展では

    154 18/07/10(火)22:26:52 No.517857362

    εδはざっくり言うと誤差評価 誤差がある条件を満たすことを収束とか極限とか定義してる

    155 18/07/10(火)22:27:25 No.517857530

    >離散的な量から連続的な量への変化って小学生でさらって変わるけどもしかして凄く高度な発展では デデキント切断!

    156 18/07/10(火)22:27:30 No.517857557

    糸を両端持ってぶら下げた形を求めるのに微分方程式出てきた気がする

    157 18/07/10(火)22:27:38 No.517857584

    >錐体の体積の3分の1がずっと謎の数値だったんだ >面積を積分して錐体作ったら出てきた… 微分積分したら出てくるやつってあるよね…

    158 18/07/10(火)22:27:42 No.517857601

    測度論はほとんど至るところで躓く

    159 18/07/10(火)22:28:16 No.517857744

    >誤差がある条件を満たすことを収束とか極限とか定義してる 言葉の上ではそうかもしれんけど 誤差があるって認識してる時点で違うんじゃねえか

    160 18/07/10(火)22:28:18 No.517857751

    学部1年生レベルの物理の教科書を後から読み返すと意外と高度なことやっててびっくりする

    161 18/07/10(火)22:28:43 No.517857867

    >微分積分したら出てくるやつってあるよね… 三角形の面積の1/2もこれと同類だった…

    162 18/07/10(火)22:29:05 No.517857964

    >言葉の上ではそうかもしれんけど >誤差があるって認識してる時点で違うんじゃねえか 誤差εをどこまでも小さくできるっていうのを 厳密に定義したものが収束だよ

    163 18/07/10(火)22:29:08 No.517857983

    ふと新しく手に入れた知識で昔の常識を論理的に説明できた瞬間が数学で一番気持ちの良い瞬間だと思うんだけど これ体感できるのは自発的に数学やる子だけっていう

    164 18/07/10(火)22:29:23 No.517858050

    極限の定義をやらずに微分から入るから意味わからなくなるんだと思ってる

    165 18/07/10(火)22:30:14 No.517858312

    >>微分積分したら出てくるやつってあるよね… >三角形の面積の1/2もこれと同類だった… なんで加速度から距離出すのに1/2at^2なんだ…?1/2ってなんだ…?って疑問も氷解する

    166 18/07/10(火)22:30:20 No.517858338

    高校物理とか微積分使えると色々便利

    167 18/07/10(火)22:30:27 No.517858367

    >誤差εをどこまでも小さくできるっていうのを >厳密に定義したものが収束だよ 結局誤差を極限に飛ばすってのを誤差があるって言っちゃうとわからなくならない?

    168 18/07/10(火)22:30:45 No.517858469

    バーカ滅びろ離散フーリエ変換!