虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

ホラー... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

18/06/29(金)22:00:49 No.515254106

ホラーシステムとはいえ戦闘もなしにキャラロス起こすようなイベントを用意するのは抵抗あるよね いくらプレイヤーが余程ヘマらなければそんなことにならないにしても

1 18/06/29(金)22:03:58 No.515255065

依頼を受けませんでしたレベルやNPCのヒロインを見殺しにしましたレベルのやらかしでバッドエンド直行なら別に問題ないと思う 戦闘もやるだけ時間の無駄だろう

2 18/06/29(金)22:04:40 No.515255310

完全に個人の好みだがむしろ戦闘でキャラロスは避けるなあ 儀式の妨害に失敗したらみんな仲良くSANチェックして運良く発狂しなかったら逃げていいよくらいで組む

3 18/06/29(金)22:05:42 No.515255662

そもそもこのゲームって戦闘やったら死亡率跳ね上がるからまず戦闘にならないよう立ち回って逃げ切る感じのが主体なような気がする …ぶっちゃけ戦闘がしたいなら他のシステムがあるし

4 18/06/29(金)22:08:22 No.515256480

かといって戦闘のためにわざわざクトゥルフ以外のルールを選ぶかというとだね…

5 18/06/29(金)22:10:30 No.515257123

CoCの戦闘は勝てるか逃げに徹すれば死なない程度の形だけのものにすること多い 勿論ショゴスに素手で勝負挑むような狂人相手のときは別だが

6 18/06/29(金)22:12:46 No.515257848

一時期なんかマーシャルアーツとキックの組み合わせでどんな神話生物にも勝てるんですけお!!みたいなのが結構いた様な気がする 最近GMばっかでKPやってないから今もかは知らんけど…

7 18/06/29(金)22:13:02 No.515257948

運次第でどうしても人間の敵と揉み合いになることはあるからやはり回避と組み付きくらいは多少欲しい

8 18/06/29(金)22:13:19 No.515258053

公式みたいに糞寒い山中で完全装備のミ=ゴ相手に殺しあうようなシナリオは辛いし…

9 18/06/29(金)22:14:45 No.515258488

>一時期なんかマーシャルアーツとキックの組み合わせでどんな神話生物にも勝てるんですけお!!みたいなのが結構いた様な気がする そういう奴にはドール投げつけちゃえ

10 18/06/29(金)22:14:47 No.515258494

基本的によほど失敗しないと一発キャラロスするようなイベントはいれないな キャンペーンのラストにはド派手に神格だして正気度ロール大盤振る舞いしたりはするけど

11 18/06/29(金)22:16:51 No.515259108

マーシャルアーツ+キックは好んで取る人いるけどそんなの取ったってどうにもならんよ という文脈で広まってるのは見た マーシャル+キック最高ー!と褒める人は見た記憶がない

12 18/06/29(金)22:18:12 No.515259517

やたらと刀とか拳銃とかあれなのだとアーティファクト?持ち込もうとするのは一時期見た気がする 現代日本だっつってんだろ!

13 18/06/29(金)22:20:27 No.515260263

銃器にポイントを割り振るのは勝手だけど入手するの無理だよ…

14 18/06/29(金)22:22:10 No.515260867

警官最高!

15 18/06/29(金)22:22:18 No.515260903

戦闘っつっても逃走するための戦闘くらいだろ

16 18/06/29(金)22:22:22 No.515260925

>やたらと刀とか拳銃とかあれなのだとアーティファクト?持ち込もうとするのは一時期見た気がする それは昔からだなーホビージャパン版の箱のころから その頃はダイナマイトとソードオフショットガンの組み合わせが多かった

17 18/06/29(金)22:23:52 No.515261446

みんな今で言うペルソナみたいな遊び方したかったのかなあ

18 18/06/29(金)22:24:43 No.515261691

>みんな今で言うペルソナみたいな遊び方したかったのかなあ そういうのしたいならそれこそ別のシステムやるし

19 18/06/29(金)22:24:50 No.515261724

伝奇ものみたいなノリで邪神殴れるアーティファクトを配るKPと嬉々として装備する探索者は今も昔も それはそれで楽しいんだろうとは思う

20 18/06/29(金)22:25:38 No.515261957

大学行って図書館行って空き家探索してなんか見ちゃってちょっと発狂 そんなもんでいいけどな

21 18/06/29(金)22:26:52 No.515262341

ホラーシステムでありつつせっかく戦闘システムがつまらないなりにあるなら どうせなら少しくらい立ち向かってみたいと思うのも人情というものよ

22 18/06/29(金)22:27:27 No.515262536

戦闘に特化したクトゥルフのサプリが出れば売れそう

23 18/06/29(金)22:27:28 No.515262542

>みんな今で言うペルソナみたいな遊び方したかったのかなあ 今はダブルクロスとかビーストバインドとか神我狩とかそういう戦闘特化なやつあるじゃねーか!

24 18/06/29(金)22:28:46 No.515262952

>今はダブルクロスとかビーストバインドとか神我狩とかそういう戦闘特化なやつあるじゃねーか! それらにホラー要素あるの? あとただの人間が戦うところが逆に超人願望を満たせるのかもしれないし

25 18/06/29(金)22:29:00 No.515263020

神格は無理でもちょっとした化け物くらいなら戦ってみたくはあるよね

26 18/06/29(金)22:29:21 No.515263134

>今はダブルクロスとかビーストバインドとか神我狩とかそういう戦闘特化なやつあるじゃねーか! そのためにクトゥルフの探索要素を捨てるのは…

27 18/06/29(金)22:30:24 No.515263450

>戦闘に特化したクトゥルフのサプリが出れば売れそう あったよ! 比叡山炎上! …あと、魔改造して戦闘メインにしてる奴も見た事有るが正直ひどかった

28 18/06/29(金)22:30:40 No.515263504

>戦闘に特化したクトゥルフのサプリが出れば売れそう 比叡山は戦闘に結構特化してる気がしなくもない d20のほうでもいいが

29 18/06/29(金)22:31:02 No.515263640

>比叡山炎上! クトゥルフというよりONIだな…

30 18/06/29(金)22:31:33 No.515263799

>それらにホラー要素あるの? >あとただの人間が戦うところが逆に超人願望を満たせるのかもしれないし 上の三つはともかくインセインとかクラヤミクラインとかは割とそれっぽいんじゃねーかな… 超人願望満たしたいなら事故って覚醒してでいいんじゃね?

31 18/06/29(金)22:32:24 No.515264089

適当に検索して引っかかった改造ルールっぽいのでおおってなったけど中身見てうn…って何回かなったぞ俺

32 18/06/29(金)22:32:39 No.515264163

>そういうのしたいならそれこそ別のシステムやるし プレイヤーが増えるほどなかなかこの選択ができなくなるんだよな 学生時代結局は皆が既に持ってるシステムで色々な遊びを繰り返すことになったよ…

33 18/06/29(金)22:33:16 No.515264345

これでやりたいってのが重要なのであって あれで良くね?と言っても納得出来るとは思えないぞ

34 18/06/29(金)22:33:36 No.515264446

まぁTRPGは突き詰めればシステムなんてなんでもいいと言えばなんでもいいし

35 18/06/29(金)22:33:39 No.515264463

あとまあペルソナっぽいゲームっていうか 女神転生のTRPGとかあったしね

36 18/06/29(金)22:33:47 No.515264509

>超人願望満たしたいなら事故って覚醒してでいいんじゃね? 特別な力を持たない一般人が知恵を絞って立ち回るのが楽しいんだろう

37 18/06/29(金)22:34:18 No.515264695

最後に化け物と対峙するホラーだってあるしそういう感覚求めるのはなんも否定できない

38 18/06/29(金)22:35:00 No.515264919

クトゥルフ物が一巡消費され尽くしたかなという時期は そんな感じの舞台装置として使われることが多かったよクトゥルフ

39 18/06/29(金)22:35:29 No.515265079

>特別な力を持たない一般人が知恵を絞って立ち回るのが楽しいんだろう 発想自体は好きだけどこれ掲げて超人ものに無能力者持ち込もうとするのがいるからちょっと困る…

40 18/06/29(金)22:37:18 No.515265668

世界観は守った方が楽しいと思う

41 18/06/29(金)22:37:31 No.515265730

>発想自体は好きだけどこれ掲げて超人ものに無能力者持ち込もうとするのがいるからちょっと困る… 有利になるスキルとらなくてもプレイヤースキルでなんとか?しますよ!って自信満々のPLいいよね良くない…

42 18/06/29(金)22:38:08 No.515265923

モロズッポヌケ

43 18/06/29(金)22:38:29 No.515266033

プレイヤースキルってなんだ 愚鈍なキャラなら愚鈍なロールプレイしろ と思うね

44 18/06/29(金)22:39:03 No.515266193

所謂無能力者ものの創作だって大体得意分野はあるのにね

45 18/06/29(金)22:39:36 No.515266374

何より優先されるのは卓の仲間とのコンセンサスだ! それが取れてればローカルルール入れてクトゥルフでバトルメインにしても一向に問題ない

46 18/06/29(金)22:39:56 No.515266469

クトゥルフで化け物退治なシナリオやるのはデモンベインから入ってきたやつの仕業だと叩く流れが一昔前にあったが デモベ以前だとダーレス作品の仕業って扱いになってたのを思い出す…

47 18/06/29(金)22:40:16 No.515266567

敵と戦う特別な力はないけれども運がとてもいいので何とか戦えます

48 18/06/29(金)22:41:01 No.515266766

>有利になるスキルとらなくてもプレイヤースキルでなんとか?しますよ!って自信満々のPLいいよね良くない… 他のハンドアウト指定通りの超人PCを真っ向から馬鹿にした態度貫こうとするの良いよね…

49 18/06/29(金)22:41:46 No.515267000

一人だけ無能力者で入るパターンは キャラ性能が劣ってても頑張れる俺カッケーってのと キャラ性能が劣ってるんだから有利つけてGMっていう甘えが混在して本当に厄介だった

50 18/06/29(金)22:42:12 No.515267138

どんなクトゥルフがあってもいい みんなでぬこになる公式シナリオもネアンデルタール人になる公式シナリオもあるわけだし

51 18/06/29(金)22:44:05 No.515267749

>適当に検索して引っかかった改造ルールっぽいのでおおってなったけど中身見てうn…って何回かなったぞ俺 どんなのよ

52 18/06/29(金)22:44:23 No.515267822

お前ら超人なのにこんなことも出来ないのかよー! やっぱり人間以外はだめだなー!ってのは見た 最終的に超人組に見捨てられて死んだ

53 18/06/29(金)22:44:56 No.515267995

みんなでゴリラになれるシナリオとかもあるんです?

54 18/06/29(金)22:45:12 No.515268064

>>適当に検索して引っかかった改造ルールっぽいのでおおってなったけど中身見てうn…って何回かなったぞ俺 >どんなのよ そのレス元じゃないけど 聖杯戦争やる改造ルールを発見したことあるぞ俺

55 18/06/29(金)22:45:31 No.515268181

>お前ら超人なのにこんなことも出来ないのかよー! >やっぱり人間以外はだめだなー!ってのは見た >最終的に超人組に見捨てられて死んだ それはそれでおいしいと思う 見捨てられる時に散々醜い悪態ついていたらなお

56 18/06/29(金)22:46:13 No.515268399

>お前ら超人なのにこんなことも出来ないのかよー! >やっぱり人間以外はだめだなー!ってのは見た 俺はそれショタキャラでやられた 大人なのにこんなこともできないのかよー!って罵倒しまくり 自分が失敗すると子供だから当たり前だろと開き直る おかげでショタキャラ作るPLがいると警戒するようになってしまった

57 18/06/29(金)22:47:25 No.515268708

>みんなでゴリラになれるシナリオとかもあるんです? 1人がチンパンジーになる公式シナリオはあった

58 18/06/29(金)22:48:02 No.515268908

忍殺を身内に布教したときに全員ニンジャでやろうぜ!ってふざけてその場ででっち上げた変則ルールでやったら 全員雑魚ニンジャのエミュするもんだからどんどん爆発してすぐ全滅したことはある

59 18/06/29(金)22:49:33 No.515269370

>>お前ら超人なのにこんなことも出来ないのかよー! >>やっぱり人間以外はだめだなー!ってのは見た >>最終的に超人組に見捨てられて死んだ >それはそれでおいしいと思う >見捨てられる時に散々醜い悪態ついていたらなお ちょっと方向性は違うが怪異の存在を否定し少しでも理解を示す者を小馬鹿にしていた科学者探索者が惨めったらしく助けてくれと喚いて死んでいったのを見た時にはすげー楽しそうだと思った

60 18/06/29(金)22:49:56 No.515269503

ああクトゥルフでもいたな子供キャラ作るPL データ的には皆同じルールで作ってるんで有利不利なんてないのに 危険なことは子供だからやりません子供を盾にするんですかとPLを攻撃してきて厄介だった

61 18/06/29(金)22:53:54 No.515270790

オリジナルルールと言えば動画だがセガールCoCは好きだったよ

62 18/06/29(金)22:53:59 No.515270820

>みんなでぬこになる公式シナリオもネアンデルタール人になる公式シナリオもあるわけだし キャトルフ良いよね…

63 18/06/29(金)22:54:15 No.515270901

僕は戦闘技能を全くとりたくありませんし戦闘に使うステはあまり重視していませんそれでもCoCを遊べますか?みたいな気持ちでやると大抵公式シナリオの暴力に舐めてんじゃねえぞ!されてキャラロスする 戦闘なしやりたいなら非公式の転がってるやつの方が大分いい

64 18/06/29(金)22:54:46 No.515271037

公式の殺意すごいよね…

65 18/06/29(金)22:56:20 No.515271480

>戦闘なしやりたいなら非公式の転がってるやつの方が大分いい シナリオの傾向を伝えるべきだと思う 戦闘向けって言ってるのに非戦闘員持ってきたら無残に死んでもらうだけだよ

66 18/06/29(金)22:56:24 No.515271502

>公式の殺意すごいよね… 中でもストラフトン山は本当におかしいと思う 説得や言いくるめを使えば成功失敗関係ねえとムラハチ…

67 18/06/29(金)22:56:45 No.515271626

癒しの音楽を奏でられるフルートと女性を軽々と引き寄せられる投げ縄技能に大体の現象を説明できるオカルト技能を持っていますが構いませんね?とか言われた時は正直参ったぞ俺 そもそも癒しの音楽って何だそれってなったぞ俺

68 18/06/29(金)22:56:51 No.515271652

ストラフトンはもう外せやってなるなった

69 18/06/29(金)22:57:40 No.515271890

公式で超性能気味な跳躍いいよね

70 18/06/29(金)22:58:15 No.515272054

以前に「」が卓立てたダークエイジは英語で配布されてる公式のシナリオだったらしいが びっくりするくらいまともで驚いたな まあそれでも事故死の危険性があちこちにあったが

71 18/06/29(金)22:59:01 No.515272260

>そもそも癒しの音楽って何だそれってなったぞ俺 それのバイオリン版なら見た 言葉は通じるけど話が通じなかった…

72 18/06/29(金)22:59:27 No.515272356

回避を戦闘技能だと勘違いして取らない人もいるがあれないと非戦闘シナリオでも死ぬ時もある