虹裏img歴史資料館

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18/06/29(金)12:05:53 そろそ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1530241553130.jpg 18/06/29(金)12:05:53 No.515139600

そろそろ殺意を隠さなくていいよね! って途中から本性を現す公式シナリオいいよね…

1 18/06/29(金)12:08:18 No.515139924

海外ゲーは少しは殺意隠せと言いたくなる 斉藤ゲーはシナリオよりシステムから殺意を感じる

2 18/06/29(金)12:08:18 No.515139929

なんだ… いつもの齋藤君か…

3 18/06/29(金)12:09:36 No.515140128

ハンターズムーンの公式配布モノビーストはひどかった 胸糞展開と殺意の塊だった

4 18/06/29(金)12:10:50 No.515140294

>斉藤ゲーはシナリオよりシステムから殺意を感じる ぼくはDクラス職員!

5 18/06/29(金)12:11:34 No.515140396

ブラッドクルセイドのサンプル吸血鬼でいきなり36点ダメージコンボなんてやってたな 死ぬわ

6 18/06/29(金)12:11:59 No.515140457

公式配布はなー ルルブ出さないのはしょうがないとしてヒとかで艦むす追加して欲しいなー

7 18/06/29(金)12:12:24 [皆殺しの朝佳] No.515140510

皆殺しの朝佳

8 18/06/29(金)12:13:39 No.515140685

>斉藤ゲーはシナリオよりシステムから殺意を感じる 割りとなんでも殺しに来るというか ダイナマイト大帝の真のデータとか ころころすることしか考えてねえ…

9 18/06/29(金)12:13:52 No.515140733

公式のスターターシナリオで1レベル相手に脅威度1を4体ぶつけてくるのは勘弁してくれD&D 脅威度1は1レベルPC4人くらいの戦力って決めたのお前らだろう…

10 18/06/29(金)12:15:12 No.515140940

>皆殺しの朝佳 サタスペホラーリプレイは熟練者&製作者相手だからとはいえ 誰も死ななかったのが逆にすげえよ

11 18/06/29(金)12:15:43 No.515141020

5Eは1レベルPCが弱いのもあってかなりしんどいよね…

12 18/06/29(金)12:15:50 No.515141053

真のダイナマイト大帝が駄目だったら真の真のダイナマイト大帝を出せばいいよGMが公式スタイル

13 18/06/29(金)12:16:48 No.515141226

3巻の1本目とかこれ全滅では?ってなるよねサタスペ・ホラーリプレイ めっちゃ好きだけど難易度でハラハラした

14 18/06/29(金)12:17:20 No.515141302

最近引っ越したせいでTRPGのオフセ一切やれてないけどやってるとこ探すの面倒だなこれ!

15 18/06/29(金)12:18:02 No.515141423

洋ゲーはなんか雑というか GMで調整してね?みたいなノリなのかねえ

16 18/06/29(金)12:18:17 No.515141463

オフセとかどうやって探せばいいんだ…

17 18/06/29(金)12:18:21 No.515141473

>ハンターズムーンの公式配布モノビーストはひどかった 初ハンターズムーンはリプレイも読んでないPL4人で遊んだが 公式モノビースト使ってリプレイみたいな結末迎えた リベンジのために本買ってリプレイ読んだらまんま俺たちすぎて笑った

18 18/06/29(金)12:18:57 No.515141577

サタスペはエネミーの人数をプレイ人数で減らす指針が書いてないストロングスタイル

19 18/06/29(金)12:19:57 No.515141761

>オフセとかどうやって探せばいいんだ… サークルとかゲームショップでの定例会開いてるのとかコンベとかかな イエサブにチラシが入ってたりする

20 18/06/29(金)12:20:54 No.515141942

>5Eは1レベルPCが弱いのもあってかなりしんどいよね… 初心者は2レベルスタートでいいんじゃないかなってくらいしんどい やれること少ないってのは覚えやすくはあるんだが

21 18/06/29(金)12:22:00 No.515142122

>って途中から本性を現す公式シナリオいいよね… PLたちがゲームに慣れてくるとGM的にもハラハラさせるようなエモーションがいるでしょ? という気づかい いまのPLには無理だこれって思ったらやらなきゃいいんだし

22 18/06/29(金)12:22:31 No.515142217

初期作成でできること決まってるとレベル引き上げて遊びたくなるね

23 18/06/29(金)12:23:58 No.515142501

>いまのPLには無理だこれって思ったらやらなきゃいいんだし 公式が殺意出してきたせいで経験点放棄で帰ってきたPLとPCのために キャンペーンシナリオの間と間にインターミッション的なシナリオ挟んで遊んだなー

24 18/06/29(金)12:25:57 No.515142876

>初ハンターズムーンはリプレイも読んでないPL4人で遊んだが >公式モノビースト使ってリプレイみたいな結末迎えた ダイス目でかなりばらつくとはいえリソース管理の側面強かったねHM BMでその辺かなりゆるくなったしそれはそれで悪くないかなあという気はする

25 18/06/29(金)12:26:55 No.515143102

初心者誘って1lvからスタートして公式シナリオ使ったら 初心者が即ダウンして暇そうにしてるのを見るのは嫌なのじゃ…

26 18/06/29(金)12:28:03 No.515143341

自分が何したかよくわからない 達成感薄いもなるべくシステム初心者にさせたくないものだ…難しい

27 18/06/29(金)12:28:25 No.515143413

>初心者誘って1lvからスタートして公式シナリオ使ったら >初心者が即ダウンして暇そうにしてるのを見るのは嫌なのじゃ… 初心者用に難易度いじるぐらいめんどくさがらずにやれや!

28 18/06/29(金)12:29:48 No.515143707

>初心者用に難易度いじるぐらいめんどくさがらずにやれや! 初心者だけで遊んだ場合に起きる事故とかの話じゃない? そうでなくある程度データ把握してシナリオ読んだ時点で事故に気付けるのなら…うn

29 18/06/29(金)12:30:24 No.515143823

ある程度慣れたプレイヤーを集めて遊ぶ公式シナリオは楽しい 「やっぱり公式ってクソだな!」って言いながら殺したり殺されたりするの楽しい!

30 18/06/29(金)12:30:26 No.515143834

>自分が何したかよくわからない >達成感薄いもなるべくシステム初心者にさせたくないものだ…難しい 正直初心者にとっては貢献したって意識が一番楽しいって経験になるからね… そういう点ではヒーラーとかだと達成感を得やすい あとはサタスペだと情報屋とか生活特化型で装備揃えるとか

31 18/06/29(金)12:30:32 No.515143850

>達成感薄いもなるべくシステム初心者にさせたくないものだ…難しい 初心者相手なら初回はゲームのルール覚えさせつつRPに余裕を持たせられるような難易度でいいんじゃ? セッションの最後に簡単すぎた?とか聞いて参考にするといい

32 18/06/29(金)12:32:01 No.515144158

>やれること少ないってのは覚えやすくはあるんだが ゲームのチュートリアルではないが出来ることドンと与えられても覚えらんないよね…

33 18/06/29(金)12:32:12 No.515144203

>あとはサタスペだと情報屋とか生活特化型で装備揃えるとか 情報収集はともかく購入で装備揃えるのは達成感薄そう

34 18/06/29(金)12:33:42 No.515144544

>>初心者用に難易度いじるぐらいめんどくさがらずにやれや! >初心者だけで遊んだ場合に起きる事故とかの話じゃない? 他にTRPG初心者じゃないけどそのシステムで遊ぶのが初めてという意味の初心者だったりする場合もあるな 不慣れなシステムで事故が多かったりする

35 18/06/29(金)12:34:57 No.515144790

>不慣れなシステムで事故が多かったりする 意地で指定するのその一番低い環境値の犯罪2で大丈夫?とかあったあった

36 18/06/29(金)12:36:11 No.515145070

初心者PLだけ相手にする時死人出たらなんかてきとうな神様出して フォッフォッフォもう死ぬんじゃないゾイ とか言いながら蘇生させて続けるわ

37 18/06/29(金)12:36:21 No.515145098

>>あとはサタスペだと情報屋とか生活特化型で装備揃えるとか >情報収集はともかく購入で装備揃えるのは達成感薄そう 周囲の持ち上げ方ってのもあると思う これこれ買ってやくめでしょ!みたいなのだとやっぱりつまらない 上手い人は初心者相手でもどんな風に活躍したいか聞いてじゃあこれ買おうみたいに言ってくれたりするんだが

38 18/06/29(金)12:38:01 No.515145476

>上手い人は初心者相手でもどんな風に活躍したいか聞いてじゃあこれ買おうみたいに言ってくれたりするんだが 初心者を強化!いいよね…

39 18/06/29(金)12:38:17 No.515145553

>意地で指定するのその一番低い環境値の犯罪2で大丈夫?とかあったあった 犯罪が2で低いから意地使って確定成功狙うんすよって意図でそういうビルドしたんだろうか そういうの見たことあるわ…

40 18/06/29(金)12:40:44 No.515146106

環境値+7でよくある判定が難易度9だったりするから メインではなくサブウェポンとして使うのも悪くはなさげではある でも難易度9ならダイス3回振り足せば…とも思ってしまう でも出ない時は出ないのが9

41 18/06/29(金)12:44:02 No.515146757

難易度9とか6回くらい降らないと出ないよ 出ないんだよ だから俺は肉体は6にしたいんだ

42 18/06/29(金)12:45:12 No.515146992

肉体に比べて精神の使いどころって少ない気がする

43 18/06/29(金)12:45:23 No.515147032

>初心者を強化!いいよね… クレとウィザードで初心者ファイターバフって決めてもらった事あったがあれは楽しかった

44 18/06/29(金)12:46:45 No.515147323

はじめてのTRPGはダブルクロスでジャームになりました でもいっぱい戦えて楽しかったよ

45 18/06/29(金)12:47:09 No.515147407

>肉体に比べて精神の使いどころって少ない気がする 「」のセッションだと非現実の恐怖で精神点削られること多いから4にはするなあ あとケチャップか

46 18/06/29(金)12:47:36 No.515147496

>肉体に比べて精神の使いどころって少ない気がする うるせー!俺が毎回交渉と運転押し付けられてるのはそういう認識のせいなんだよ教養屋ー!

47 18/06/29(金)12:48:05 No.515147579

生活と精神上げたときに限ってケチャップがこない

48 18/06/29(金)12:48:41 No.515147709

>生活と精神上げたときに限ってケチャップがこない 了解! 概念ケチャップ!

49 18/06/29(金)12:50:05 No.515147965

ケチャップは要素としてシナリオに組み込みやすいし 初心者向けシナリオにも組み込みたい要素だけど 長引くと本当に長引く要素なので躊躇してしまう

50 18/06/29(金)12:50:10 No.515147986

生活高いキャラほど官庁街に住みたがらない…

51 18/06/29(金)12:50:34 No.515148060

手持ちに精神3のキャラが多いことは認めます

52 18/06/29(金)12:51:19 No.515148212

>生活高いキャラほど官庁街に住みたがらない… 予備のアジト作ってるからメイン官庁街だなーってのはいる

53 18/06/29(金)12:52:20 No.515148395

官庁街に住んだらカラシニコフがアジトの飾りになるし…

54 18/06/29(金)12:55:01 No.515148897

DXで公式シナリオをそのままのバランスで遊ぶと PL達の方が殺意を隠さなくなってくるから困る困らな困る

55 18/06/29(金)12:55:36 No.515149011

あったなあ…みんなダブクロに慣れてない頃やった公式シナリオで 無造作にタイタス化したロイスがエンディング分岐条件だったの…

56 18/06/29(金)12:56:18 No.515149149

切り札君は…このターン近付いてエンドですね

57 18/06/29(金)12:56:51 No.515149246

どうして8mなんですか?

58 18/06/29(金)12:57:09 No.515149303

>DXで公式シナリオをそのままのバランスで遊ぶと >PL達の方が殺意を隠さなくなってくるから困る困らな困る 1ターン以内で終わることが多いこと多いこと

59 18/06/29(金)12:58:58 No.515149596

血染めの切り札くんは非常に高いレベルでまとまっているというのに不確定くん君はなんだね

60 18/06/29(金)13:00:14 No.515149823

ダブルクロス=白兵クソという認識はだいたい不確定くんのせいな気はする

61 18/06/29(金)13:00:24 No.515149846

初期作成でも打点わりかし盛りやすいしな… フルアタでもなんら問題無いシステムだし…

62 18/06/29(金)13:00:36 No.515149887

初心者にケチャップをやらせるのなら追う側で初めてスピードも1ついてる そんなセッティングでいいんだよ…

63 18/06/29(金)13:01:17 No.515149995

射撃有利なのはさすがにいかんともしがたいけど それでも血染めくんはかなり良いバランスだと思うよ

64 18/06/29(金)13:01:45 No.515150054

>官庁街に住んだらカラシニコフがアジトの飾りになるし… 官庁街がクライマックスの時に便利じゃん!!

65 18/06/29(金)13:02:05 No.515150106

不確定さんの接待のために距離5mにしておく気遣いが求められる

66 18/06/29(金)13:02:46 No.515150224

EA付随シナリオで遊んだ際自分以外にPCが4人いるなか ボスの攻撃→ダメージカウンターPCの反射→自分の手番→勝利 した時は嬉しさよりもひたすら申し訳なくてつらかった…

67 18/06/29(金)13:03:07 No.515150289

>初心者は2レベルスタートでいいんじゃないかなってくらいしんどい >やれること少ないってのは覚えやすくはあるんだが 実際レベル2から初めてたら最近始めた初心者の俺は覚えられなかったと思うので やることが少ない1からでありがたかった… 成長の強さも感じられるしね

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