18/06/26(火)08:46:11 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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18/06/26(火)08:46:11 No.514428522
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/06/26(火)08:46:55 No.514428593
バイオ
2 18/06/26(火)08:47:24 No.514428635
ラジコン操作きらい!
3 18/06/26(火)08:47:47 No.514428672
ゲームによる
4 18/06/26(火)08:48:26 No.514428731
そもそもわざと操作しづらくするために上にしたんだから参るねファック
5 18/06/26(火)08:48:37 No.514428752
仕方なくそうなるならともかく意図的枷として導入するゲームは大嫌い
6 18/06/26(火)08:48:43 No.514428760
初代ACはこれだったからNXの新しい操作に慣れなかった
7 18/06/26(火)08:49:23 No.514428822
上下反転が選べないヤツはつらい
8 18/06/26(火)08:51:12 No.514428991
例えばSFCのスマッシュTVみたいに片方を移動方向の操作でもう片方を向きの操作に分けざるを得ないとかそういう類の理由が有るのならともかく そういうのが無いのにラジコン操作を強要するゲーム皆滅びれば良いのに
9 18/06/26(火)08:52:41 No.514429115
まぁもうあんまり見ないけどな…
10 18/06/26(火)08:52:45 No.514429119
入場行進とか全体行動とかじゃねぇんだからその場で動かず回転する奴なんか普通いねぇよ…ってなる
11 18/06/26(火)08:53:52 No.514429227
全体行動じゃなかった集団行動だったわ
12 18/06/26(火)08:55:28 No.514429377
バイオはリメイクで結局普通の操作にしたんだっけか
13 18/06/26(火)08:55:59 No.514429416
ディープフィアーでマルコン使った時に両方選べたけど 「ラジコン操作推してる奴はアホだわ」ってなったよ俺
14 18/06/26(火)08:56:13 No.514429442
PE2もリメイクしてくだち
15 18/06/26(火)08:56:59 No.514429510
ACはこれじゃないとやりづらい
16 18/06/26(火)08:59:55 No.514429791
上は車のトランスミッションで言うところのMT車に拘る連中が好きそうって感じ
17 18/06/26(火)09:01:02 No.514429892
いいよね洋ゲーでたまにある 〇ボタンがNOで×ボタンがYESの仕様
18 18/06/26(火)09:01:26 No.514429936
エアライドのウエライドは青と赤どっち使ってたかなあ
19 18/06/26(火)09:01:55 No.514429985
キングスフィールドだめなの
20 18/06/26(火)09:02:18 No.514430019
上の方が良いとかいう意見は絶対慣らされてしまった人の末路なだけだと思ってる
21 18/06/26(火)09:03:02 No.514430085
>いいよね洋ゲーでたまにある >〇ボタンがNOで×ボタンがYESの仕様 それは記号文化の差異なのでスレ画とは全然関係ない
22 18/06/26(火)09:04:09 No.514430172
鬼武者だと構え移動で敵との距離感を保ちやすいから上でもやりやすかった
23 18/06/26(火)09:04:26 No.514430198
バイオやったことないから上の意味がわからないんだけどどういうこと?
24 18/06/26(火)09:05:08 No.514430264
横移動はそんなに繊細な調整が要らないからLRボタンでもいいんだよ
25 18/06/26(火)09:05:25 No.514430291
>バイオやったことないから上の意味がわからないんだけどどういうこと? キャラの座標はそのままで向きだけ変える
26 18/06/26(火)09:05:44 No.514430314
>バイオやったことないから上の意味がわからないんだけどどういうこと? 上で前進 下で後退 左右でキャラが向いてる方向を変える
27 18/06/26(火)09:05:48 No.514430320
不自由さを楽しめみたいなのは嫌い!
28 18/06/26(火)09:05:55 No.514430330
世界樹いいよね
29 18/06/26(火)09:06:42 No.514430388
好みは人次第だがその前提の上で考えても直感的なのは下
30 18/06/26(火)09:07:06 No.514430427
>世界樹いいよね wiz系だと上が当たり前すぎて口汚く罵られてる理由がわからない バイオの話しか知らんならともかく
31 18/06/26(火)09:07:22 No.514430455
そのための右スティック
32 18/06/26(火)09:07:37 No.514430475
昔のカメラワークがセクションごとにコロコロ代わってた時代のゲームなら上も仕方ないところがあった 最近はそう言うのが滅多にないからありがたみは薄れた
33 18/06/26(火)09:07:40 No.514430481
操縦系なら上の方がリアリティある気がする バイオはしらね
34 18/06/26(火)09:08:25 No.514430548
世界樹も初代以外はカニ歩きできるし…
35 18/06/26(火)09:08:29 No.514430560
>バイオはリメイクで結局普通の操作にしたんだっけか GC版でもラジコン操作じゃなかったっけ…?って思って調べたけどHD版だと普通の操作方法も追加されてるみたいね
36 18/06/26(火)09:09:14 No.514430619
>世界樹いいよね LRで下の動きで蟹歩きもできるから優秀
37 18/06/26(火)09:09:18 No.514430625
>世界樹も初代以外はカニ歩きできるし… えっ初代カニ歩きできなかったのかへー
38 18/06/26(火)09:09:49 No.514430677
初期バイオの上操作批判とか正気なのか?どんなカメラワークされても移動できるのが強みなのに
39 18/06/26(火)09:10:27 No.514430734
書き込みをした人によって削除されました
40 18/06/26(火)09:10:45 No.514430772
>wiz系だと上が当たり前すぎて口汚く罵られてる理由がわからない 主観3Dダンジョン系は仕方ないというかFPSだって本質的には上だからな 見下ろし視点でカメラアングルがころころ変わって敵に触れると致命的なアクションで下をやるのはやばい
41 18/06/26(火)09:10:58 No.514430795
>いいよね洋ゲーでたまにある >〇ボタンがNOで×ボタンがYESの仕様 アメリカ文化圏ではテストなんかで間違っている部分に〇をつけて合っていたら✔をつけるからな 外国人の先生に採点されると混乱する
42 18/06/26(火)09:11:46 No.514430862
なんか2D操作の洋ゲーだったと思うが カメラの切り替わる所でキャラの向きが逆になるせいで行ったり来たりしちゃうのあったな
43 18/06/26(火)09:11:50 No.514430867
>初期バイオの上操作批判とか正気なのか?どんなカメラワークされても移動できるのが強みなのに ゲーム側が下操作に適応すれば良いだけですので…
44 18/06/26(火)09:12:00 No.514430885
>初期バイオの上操作批判とか正気なのか?どんなカメラワークされても移動できるのが強みなのに ストレスがない操作とカメラワークをアクションやアドベンチャーに要求するのは別に悪いことじゃないだろ
45 18/06/26(火)09:12:01 No.514430886
FPSは上と下の両方だろ…
46 18/06/26(火)09:12:07 No.514430894
十字キーで平行移動だと踊りできないじゃん
47 18/06/26(火)09:12:26 No.514430927
旋回はLRボタンでやる印象ある
48 18/06/26(火)09:12:44 No.514430955
バイオのころはフル3Dで等身大の人物と背景やるの難しい時期 FFとかもそうだけど固定視点でレンダリングしておいた背景にそれっぽく判定と3Dキャラを重ねることになる デュアルショックも出てない時期だからACTで↓の操作だと細かいアイテム拾う角度調整できないしカメラが切り替わった瞬間に向きがいきなり変わって大変
49 18/06/26(火)09:13:21 No.514431012
ACは即逆にしたなあ…
50 18/06/26(火)09:13:56 No.514431069
>ゲーム側が下操作に適応すれば良いだけですので… そういう方向に進化(退化?)していったのかもね 昔みたいな画面を360°好きに回せますってよりある程度までしか回せませんみたいな
51 18/06/26(火)09:14:03 No.514431081
ブースター吹かしながら動くようなアクションだと上の方がいい
52 18/06/26(火)09:14:04 No.514431085
>アメリカ文化圏ではテストなんかで間違っている部分に〇をつけて合っていたら✔をつけるからな >外国人の先生に採点されると混乱する チェックマークは初めて遭遇すると混乱するね確かに
53 18/06/26(火)09:14:04 No.514431086
やっぱ時オカは革命だわ
54 18/06/26(火)09:15:15 No.514431205
>操縦系なら上の方がリアリティある気がする >ブースター吹かしながら動くようなアクションだと上の方がいい こういう意見見るとやっぱこれってそう大きくはハズレてないのかなって >上は車のトランスミッションで言うところのMT車に拘る連中が好きそうって感じ
55 18/06/26(火)09:15:26 No.514431219
>ストレスがない操作とカメラワークをアクションやアドベンチャーに要求するのは別に悪いことじゃないだろ ホラーにそれを要求すると台無しにしかねないから良くもないかな
56 18/06/26(火)09:16:17 No.514431294
>ホラーにそれを要求すると台無しにしかねないから良くもないかな 操作性に枷かけないと怖さを担保出来ないようなゲームが悪いだけだ
57 18/06/26(火)09:16:57 No.514431349
>操作性に枷かけないと怖さを担保出来ないようなゲームが悪いだけだ わかりましたハクスラTPSにします
58 18/06/26(火)09:17:52 No.514431436
サイレントヒルの初代ってどっちだっけ
59 18/06/26(火)09:17:52 No.514431437
ガングリフォンは上の操作に加えて上下が視点移動で前進後退がボタンに割り当てられてて なんかのボタン押しながら左右で下半身固定で上半身だけ捻れたりして衝撃的だったな PS2のやつでよくある操作になったけど
60 18/06/26(火)09:18:31 No.514431495
ロックマンDASHは上の操作方法でやってたから泣けない
61 18/06/26(火)09:18:39 No.514431509
上でもゾンビの間すり抜けまくってたからよくわかんね
62 18/06/26(火)09:18:47 No.514431525
左右スライドはLRの方が直感的だなあ
63 18/06/26(火)09:18:49 No.514431529
ラジコン操作は引き撃ちとかの関係上の苦肉の策だったんだと思う 今はデュアルスティックで視点変更できるから良いけどね
64 18/06/26(火)09:18:49 No.514431530
>サイレントヒルの初代ってどっちだっけ 確か下だったと思う
65 18/06/26(火)09:18:58 No.514431546
× 「ジャンプ」操作がコントローラ右側ボタン群ではなく左側方向キーの「上」
66 18/06/26(火)09:19:47 No.514431619
>こういう意見見るとやっぱこれってそう大きくはハズレてないのかなって 適材適所すら認めない極論はよくない じゃあレースゲーを下にして誰が買うのさって話で
67 18/06/26(火)09:19:53 No.514431632
>× 「ジャンプ」操作がコントローラ右側ボタン群ではなく左側方向キーの「上」 2D対戦格闘ゲーム以外でコレやられるとキレそうになる
68 18/06/26(火)09:22:37 No.514431876
その場で静止しながら方向転換ならまだいいんだけど 方向転換しつつ円を描くように歩かれるともうまっすぐ進むのすら辛い その上で細い足場+連続での方向転換とか求めてきた日には
69 18/06/26(火)09:22:43 No.514431883
バイオで上に触れて 最初のゾンビに食われた人多いわけだし ゲームデザインとしては大正解じゃないのかな
70 18/06/26(火)09:22:48 No.514431893
書き込みをした人によって削除されました
71 18/06/26(火)09:23:18 No.514431953
3Dシューティングとかだと 左右に入力してロールしなかったり上下に入力したとき機首がそのまま向いたりすると泣きたくなる
72 18/06/26(火)09:23:22 No.514431962
スティックだと下が良いけど十字キーは上が良い
73 18/06/26(火)09:23:45 No.514431988
制限厳しかったから生まれたもので今や過去の遺物だな
74 18/06/26(火)09:25:11 No.514432125
たまに3Dスティックを右に倒すと画面が左に旋回するようになる設定があって存在意義がよくわからない
75 18/06/26(火)09:25:15 No.514432133
視点移動と体の移動は別にしてくれ
76 18/06/26(火)09:25:17 No.514432137
他のゲームでも使われてる(特に他ジャンル)のに何故かバイオだけの話だと思って苛烈に叩く子いるよね
77 18/06/26(火)09:25:50 No.514432192
ヘビーレインが上とも下とも言えない異次元操作ですぐ投げた
78 18/06/26(火)09:26:23 No.514432250
>他のゲームでも使われてる(特に他ジャンル)のに何故かバイオだけの話だと思って苛烈に叩く子いるよね このスレには居ないと思うけど
79 18/06/26(火)09:27:22 No.514432330
全部下になってもつまらんだけだな
80 18/06/26(火)09:27:33 No.514432356
僕の夏休みでこれに触れたな
81 18/06/26(火)09:28:29 No.514432445
これは上のせいで操作しづらくなってるゲームの話で 元々旋回したほうが自然なレースゲームとかは関係ないのでは
82 18/06/26(火)09:28:39 No.514432463
スティックは上でしょう
83 18/06/26(火)09:30:32 No.514432657
>これは上のせいで操作しづらくなってるゲームの話で えっじゃあバイオはあのカメラで上以外考えられないから除外されるってことじゃん!
84 18/06/26(火)09:30:48 No.514432680
フライトシム辺りの上昇下降の扱いのごちゃ混ぜ状態の方が遥かに困りもの
85 18/06/26(火)09:32:08 No.514432826
>えっじゃあバイオはあのカメラで上以外考えられないから除外されるってことじゃん! キー離さない間はマップ上に於けるキャラの移動方向を(カメラが切り替わっても)変えない とかやりようは有るんです
86 18/06/26(火)09:33:11 No.514432919
操作系は慣れるんだけどカメラの回転の方が慣れない 今どきは大体反転がオプションにあるけど
87 18/06/26(火)09:34:27 No.514433043
バイオは瞬時反転操作だけ覚えれば上でも快適
88 18/06/26(火)09:34:45 No.514433074
上昇下降は2パターン有るのに左右旋回だけ統一されてるのは何故なのですか? 人間の方向感覚は上下の話と左右の話では事情が違ってくるのですか?
89 18/06/26(火)09:34:58 No.514433095
>ロックマンDASHは上の操作方法でやってたから泣けない >左右スライドはLRの方が直感的だなあ 俺もこうだな… DASHは攻撃時はわりとロックオン前提だから気にならないしACはスライドと旋回同時に駆使しないと話にならないから早々に慣れた
90 18/06/26(火)09:37:00 No.514433289
銃構えたときだけ上操作にすればやりやすいとは思うバイオ
91 18/06/26(火)09:38:00 No.514433370
ケツが下を向く(=アタマが上を向く)だから上昇操作は「↓」だろって意見が有り得るのなら ケツが左を向く(=アタマが右を向く)だから右旋回操作は「←」だろって意見も有っても良さそうなものなのにな ひょっとしたら有るのかも知れないけれども
92 18/06/26(火)09:39:01 No.514433464
>初代ACはこれだったからNXの新しい操作に慣れなかった 初代は旋回はもう片方のスティックじゃないの…?
93 18/06/26(火)09:39:34 No.514433511
>ケツが下を向く(=アタマが上を向く)だから上昇操作は「↓」だろって意見が有り得るのなら 十字キーを操縦桿に見立てて手前に引く=機首上げってことなんじゃないの
94 18/06/26(火)09:39:47 No.514433531
>初代は旋回はもう片方のスティックじゃないの…? そもそもスティックなんてなかったんだ…
95 18/06/26(火)09:40:14 No.514433575
>初代は旋回はもう片方のスティックじゃないの…? 十字キー左右で旋回LRで水平移動よ
96 18/06/26(火)09:40:55 No.514433629
(初代)バイオが移動しながらの射撃が出来なかった理由ってこれが遠因だったりするの?
97 18/06/26(火)09:41:50 No.514433703
立ち止まった時にしか射撃が出来ない警官や軍人は控え目に言って役立たず
98 18/06/26(火)09:42:35 No.514433777
確か元ネタのアローンインザダークがそのシステムで 言い方あれだけど丸パクリしたのがバイオの基礎だ
99 18/06/26(火)09:42:42 No.514433784
もろにバイオフォロワーなディープフィアーは走りながら射撃出来たのにな
100 18/06/26(火)09:43:07 No.514433820
>(初代)バイオが移動しながらの射撃が出来なかった理由ってこれが遠因だったりするの? 初代は構えてる最中は十字キーで銃の向き変更しか出来んのだ
101 18/06/26(火)09:43:43 No.514433859
>初代は構えてる最中は十字キーで銃の向き変更しか出来んのだ いやそれは分かってるけどそうなった要因の話で…
102 18/06/26(火)09:44:11 No.514433901
バイオとかぼくなつとかカメラアングルがコロコロ変わるゲームだと上にしかしようがないのかな
103 18/06/26(火)09:45:02 No.514433990
下=機首上げはPCのフライトシムからの伝統だね 左右反転も一応なんかあった気はする…
104 18/06/26(火)09:49:06 No.514434348
>確か元ネタのアローンインザダークがそのシステムで >言い方あれだけど丸パクリしたのがバイオの基礎だ あれがDOSゲーで操作方法が限られてたってのもあるし 当時からイライラするんですけお!!!って言われてたから あまり良くない風潮ではあったんだろうね
105 18/06/26(火)09:49:54 No.514434417
というかバイオと同じカメラワーク仕様で且つ下の操作法を採用してるゲームでも >キー離さない間はマップ上に於けるキャラの移動方向を(カメラが切り替わっても)変えない これに類する仕様なゲームが実際に有った筈だし
106 18/06/26(火)09:50:02 No.514434426
>もろにバイオフォロワーなディープフィアーは走りながら射撃出来たのにな ボタン一つで敵に銃口向けてくれるのは助かったな
107 18/06/26(火)09:50:09 No.514434439
昔の洋FPSやTPSは左右反転あったような 初代HALOは有った気がする
108 18/06/26(火)09:50:20 No.514434461
↓で前進
109 18/06/26(火)09:55:18 No.514434897
ちょっと違うけどシルフドラグーンゼロのエストックか
110 18/06/26(火)09:56:18 No.514434971
左右反転はカメラ操作ならよくあるな… 画面の右を見たいから右か カメラ右に動かす(画面を左)から右か
111 18/06/26(火)09:59:18 No.514435223
>ちょっと違うけどシルフドラグーンゼロのエストックか 他の機体と比べて高性能だけどラジコン操作になるってコンセプトいいよね シルノのシルフドラグーンは別物だからいいけどフリー版からシナリオ抜いた学院物語のシルフドラグーンは何の価値が有るんだろう…
112 18/06/26(火)10:00:08 No.514435294
ホラーゲーだと零も普段はこれじゃなかったっけ 構えると横移動ができた気がする
113 18/06/26(火)10:03:07 No.514435570
サイレントヒルも初代から構え移動はできたと思った
114 18/06/26(火)10:03:22 No.514435599
ロボゲーはこれのが良い気がする
115 18/06/26(火)10:03:46 No.514435648
バイオ4みたいなキャラの背後からの視点のゲームは上でもよくない? PS1バイオみたいな固定視点はつらいけど
116 18/06/26(火)10:04:28 No.514435721
フライトシミュは上がいいな FPSTPSは下の方が楽だけどキャラの向きを変えるのはやめてほしい 照準とキャラの見てる方向が合わないと頭が混乱する
117 18/06/26(火)10:05:00 No.514435771
ブラストドーザーでラジコン操作になるレースがあったけどとにかく操作しづらかった
118 18/06/26(火)10:06:33 No.514435937
>十字キーを操縦桿に見立てて手前に引く=機首上げってことなんじゃないの 正直元々のリアルでの操縦桿のその操作系の時点で「(なんで…?)」ってなる俺
119 18/06/26(火)10:16:10 No.514436955
>正直元々のリアルでの操縦桿のその操作系の時点で「(なんで…?)」ってなる俺 いくつか理由あった気がする 初期の航空機の構造上引くと尾翼が上がるのが自然だったとか 航空機は機首を上げる操作の方が圧倒的に多くて人間も腕を引く方が力を入れやすいとか
120 18/06/26(火)10:17:21 No.514437067
カメラ位置から移動方向決まるとかプログラム難しいからラジコンにするね…
121 18/06/26(火)10:17:22 No.514437068
意味合いが違うけど空のACは逆だった
122 18/06/26(火)10:20:45 No.514437405
>初期の航空機の構造上引くと尾翼が上がるのが自然だったとか >航空機は機首を上げる操作の方が圧倒的に多くて人間も腕を引く方が力を入れやすいとか 操縦手の姿勢も自然になるしね 昇る時は見上げるように潜る時は覗き込むように まあ今や電子制御のスティック操作で殆ど関係無いけど
123 18/06/26(火)10:21:11 No.514437442
鬼武者も上だったよね
124 18/06/26(火)10:22:06 No.514437529
バイオ4もこれで面倒くさかった
125 18/06/26(火)10:23:50 No.514437714
ゴッドハンドはラジコン操作で最初慣れなかったけどあのゲームには合ってた気もする
126 18/06/26(火)10:23:52 No.514437724
上は戦車のイメージ
127 18/06/26(火)10:26:21 No.514437987
>鬼武者も上だったよね バイオと同じ固定カメラで構え移動で間合いが取りやすいから相性は良かったよね