18/06/24(日)11:20:08 GMやる... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1529806808860.jpg 18/06/24(日)11:20:08 No.513970115
GMやるときのちょっとしたテクニックみたいなものがあったら教えて欲しい
1 18/06/24(日)11:22:33 No.513970516
PCは苦しめてもいいが PLを不快にさせてはいけない
2 18/06/24(日)11:22:40 No.513970541
仲良くなっておく
3 18/06/24(日)11:26:05 No.513971123
無茶振りされたらPLでなくPCの知識で判定しよう
4 18/06/24(日)11:27:01 No.513971286
なんでこんなひねくれたことやりたがるんだ
5 18/06/24(日)11:27:30 No.513971368
機転の利く俺sugeeeeeeeeeeeeをやりたいから
6 18/06/24(日)11:31:16 No.513971959
スレ画に気の利くうまい返しが出せればいいのだが 3.現実は非情であるので大喜利するしかない
7 18/06/24(日)11:32:43 No.513972200
そういうゲームじゃねえから! いやそういう世界観のもあるのかもしれないけど…
8 18/06/24(日)11:34:06 No.513972422
何時リアルファイトに発展してもいいように体は鍛えておいた方が良いぞ
9 18/06/24(日)11:34:56 No.513972564
システムによるけどPCを倒す事を目的にしない
10 18/06/24(日)11:35:01 No.513972578
オンセのコツを教えて
11 18/06/24(日)11:35:02 No.513972579
>PCは苦しめてもいいが >PLを不快にさせてはいけない 次から来なくなるからな…
12 18/06/24(日)11:35:09 No.513972596
ボスのHPはノリでこっそり変えると良い
13 18/06/24(日)11:35:30 No.513972651
GMは舞台装置
14 18/06/24(日)11:36:31 No.513972823
>オンセのコツを教えて オンセ3倍則の言葉通りオフセより長くなるからコンパクトになとめる
15 18/06/24(日)11:37:19 No.513972954
>なんでこんなひねくれたことやりたがるんだ こういう口プロレスでGMをやり込めてシナリオ破綻させたら俺の勝ち みたいなのが流行った時期があった
16 18/06/24(日)11:39:01 No.513973246
>オンセのコツを教えて テキセならテキストを予め打っておくだけで時間短縮になるし PLの疑問質問に答える余裕もできる GMは準備が大変になるけど損は絶対にしない
17 18/06/24(日)11:40:09 No.513973440
レッドドラゴンの虚淵さんみたいなプレイしたいじゃん
18 18/06/24(日)11:40:48 No.513973551
PLというか人のモチベで大分左右されるからモチベが下がる発言はしないこと
19 18/06/24(日)11:41:18 No.513973622
でもゲーム設計の穴に気づかず指摘したら逆ギレするGMはどうなの
20 18/06/24(日)11:42:44 No.513973869
「うわーそう来たかぁ!それは予想してなかったなぁ!」という接待ムーブをちょいちょい挟む 勿論想定はしておく
21 18/06/24(日)11:43:44 No.513974033
>でもゲーム設計の穴に気づかず指摘したら逆ギレするGMはどうなの ゲーム設計はGMの責任じゃないのに何で逆切れするの?
22 18/06/24(日)11:43:50 No.513974052
綿密なシナリオよりも柔軟なアドリブのほうが大事
23 18/06/24(日)11:45:40 No.513974341
アドリブが苦手ならトラブルシューティングを作成しておくといいぞ 大体それを上回れるけどな!
24 18/06/24(日)11:45:52 No.513974371
クソッ!このPL俺の思考を見透かしたようにこっちに都合の良い動きをしてくる…! あざっす!
25 18/06/24(日)11:46:30 No.513974485
オンセに限った話じゃないが特にオンセの時に気を付けてるのは 1回のシナリオもしくはセッションにあれこれ詰め込みすぎないってことだなあ ちょっと物足りないくらいで遊ぶくらいがいい塩梅な感じ
26 18/06/24(日)11:48:36 No.513974825
>ちょっと物足りないくらいで遊ぶくらいがいい塩梅な感じ 足りない部分を補いながらセッションするのは可能だけど 過剰な部分を削りながら遊ぶのは至難の技だからね
27 18/06/24(日)11:50:18 No.513975139
そんなことより卓は立たないのかい
28 18/06/24(日)11:50:43 No.513975211
TRPGやったことないけどスレ画みたいなのってPLが思い付いてもそもそもキャラが思い付くかどうかと実行に移せるかどうかと成功するかどうか全部ダイスお願いしまーすってなるだけだと思ってる
29 18/06/24(日)11:51:33 No.513975378
>綿密なシナリオよりも柔軟なアドリブのほうが大事 柔軟なアドリブをお出しするためにもシナリオの骨格部分はしっかりと作る必要があるなとも思う
30 18/06/24(日)11:51:39 No.513975402
>TRPGやったことないけどスレ画みたいなのってPLが思い付いてもそもそもキャラが思い付くかどうかと実行に移せるかどうかと成功するかどうか全部ダイスお願いしまーすってなるだけだと思ってる とりあえず一回遊べばよく分かるから
31 18/06/24(日)11:52:07 No.513975479
>TRPGやったことないけどスレ画みたいなのってPLが思い付いてもそもそもキャラが思い付くかどうかと実行に移せるかどうかと成功するかどうか全部ダイスお願いしまーすってなるだけだと思ってる 左様 だがそれでも強引に通そうとするPLも居るのだ
32 18/06/24(日)11:52:44 No.513975582
一緒に日常生活を送れない奴とTRPGするのはGMのミスって書いてあるルルブもあるから気をつけろよ
33 18/06/24(日)11:53:39 No.513975735
ニコ動のTRPG動画は実際のプレイを元にしたりプレイではなく読み物であるとGMもPLも理解しよう
34 18/06/24(日)11:54:29 No.513975868
>>綿密なシナリオよりも柔軟なアドリブのほうが大事 >柔軟なアドリブをお出しするためにもシナリオの骨格部分はしっかりと作る必要があるなとも思う 念 ノリでアドリブすればどうにかなるだろって思ってると痛い目見る
35 18/06/24(日)11:55:32 No.513976039
ざっとプレイヤーがいなかったらどうなったか…という歴史をあらかじめ作っておく
36 18/06/24(日)11:55:40 No.513976060
>ノリでアドリブすればどうにかなるだろって思ってると痛い目見る あったなあ ノリでアドリブしたら黒幕のやることが無くなったり…
37 18/06/24(日)11:55:51 No.513976096
理不尽な提案をする人ほど 理不尽なトラップに文句を言う
38 18/06/24(日)11:56:29 No.513976203
>ニコ動のTRPG動画は実際のプレイを元にしたりプレイではなく読み物であるとGMもPLも理解しよう 商業リプレイも読み物だと昔から言われてたが 人は歴史を繰り返す…
39 18/06/24(日)11:56:36 No.513976232
>ノリでアドリブすればどうにかなるだろって思ってると痛い目見る そうだな…
40 18/06/24(日)11:57:14 No.513976335
>>綿密なシナリオよりも柔軟なアドリブのほうが大事 >柔軟なアドリブをお出しするためにもシナリオの骨格部分はしっかりと作る必要があるなとも思う 最低限初めの部分と終わりの部分と どうしてもやりたいシーンの内容くらいは しっかり決めておくべきだよね そこだけ決めておけばあとはアドリブで何とかなるし
41 18/06/24(日)11:58:00 No.513976476
>ざっとプレイヤーがいなかったらどうなったか…という歴史をあらかじめ作っておく シティアドベンチャーでタイムライン決めておくのはマジで大事
42 18/06/24(日)11:58:06 No.513976488
骨子がしっかりしたシナリオにアドリブで肉付けしてくのが理想 肉だけはブヨブヨに固めて来てるのに骨組みはアドリブ頼みは地獄を見る
43 18/06/24(日)12:00:25 No.513976903
NPCどういうキャラでどういう判断を下すかはしっかりと決めておくといい感じ
44 18/06/24(日)12:01:24 No.513977066
出目が荒ぶって進行不可能になって卓を破壊する前に出目誤魔化したりPL側に上手く誘導してくれそうな人にこっそり色々お願いするんだぞ
45 18/06/24(日)12:02:01 No.513977192
>そこだけ決めておけばあとはアドリブで何とかなるし プロットでは状況と流れが数行書いてあるだけの 途中のなんやかんやの部分がオンセで2晩分くらいになって むしろ何でそれをそうできるの!?って言われるの良いよね…
46 18/06/24(日)12:02:53 No.513977321
システムによって特化キャラを作るとレベル帯に比して防御力や攻撃力が妙に高いキャラが作れるので そういうのがPCに居る場合は苦労するだろうが頑張れ
47 18/06/24(日)12:05:12 No.513977750
命中(回避)高いキャラ基準にすると他が当て(避け)られないステータスになったり 一人だけ火力が他のキャラの3倍近く高いキャラが居て 対策すると泥仕合になって壊滅しかけるの良いよね良くない
48 18/06/24(日)12:05:38 No.513977822
>システムによって特化キャラを作るとレベル帯に比して防御力や攻撃力が妙に高いキャラが作れるので >そういうのがPCに居る場合は苦労するだろうが頑張れ そういうのに対応した敵を用意されてもPLが地獄 GMがそういう特化型の敵を出してくるとPLが地獄 GMはいい加減にやられ役をやればいいと割り切る割り切った
49 18/06/24(日)12:05:53 No.513977864
極論すればシナリオはGMの頭の中にあればいい 登場人物の名前すらPLに適当に決めさせられる ボスデータさえその場の出任せで誤魔化せる でもそれを実際のプレイで出来るようになるにはシナリオを書いて登場人物を考えてボスデータを組んだ経験の積み重ねが必要なんだ…
50 18/06/24(日)12:08:21 No.513978312
PLだけどSWでガチガチの重戦士つくったら 1回もタゲにされずノーダメージで終了したことあったわ
51 18/06/24(日)12:09:15 No.513978455
>でもそれを実際のプレイで出来るようになるにはシナリオを書いて登場人物を考えてボスデータを組んだ経験の積み重ねが必要なんだ… ダンジョン内イベントなんかもきちんと書いて残しておけば後から使いまわせるし やっぱり最初のうちはしっかり作るのって大事だなと思う…
52 18/06/24(日)12:10:22 No.513978634
>PLだけどSWでガチガチの重戦士つくったら >1回もタゲにされずノーダメージで終了したことあったわ 他のゲームでもタゲ取る能力のない防御特化はそうなりがちだなあ
53 18/06/24(日)12:10:31 No.513978656
>PLだけどSWでガチガチの重戦士つくったら >1回もタゲにされずノーダメージで終了したことあったわ 流石にそれはタゲ取る工夫が必要なのでは
54 18/06/24(日)12:11:36 No.513978847
>レッドドラゴンの虚淵さんみたいなプレイしたいじゃん あれスレ画より酷いぞ…
55 18/06/24(日)12:12:19 No.513978980
せめてかばうは持ってないとね…
56 18/06/24(日)12:12:47 No.513979053
SWで重戦士なら前に出て足狙いとか露骨にやっていくといい
57 18/06/24(日)12:12:49 No.513979060
レッドラはああいうのやりたいですって事前にコンセンサス取れてないなら絶対やったら駄目なやつだよ!
58 18/06/24(日)12:14:15 No.513979322
>他のゲームでもタゲ取る能力のない防御特化はそうなりがちだなあ >流石にそれはタゲ取る工夫が必要なのでは 1.0の方だったけど前衛に出ると隣のヤツばかり狙われるし 先頭にいると後衛に魔法が飛んでくるしだったけどまあそれなりに楽しかったからよかったよ
59 18/06/24(日)12:16:57 No.513979825
菊池たけしとか田中天みたいなプレイングはあくまで気心の通じたベテラン同士のお遊びだから成立するんであって 素人とか初対面の人を相手にやるべきではないし 間違っても事前の根回し無しにやってはいけない というのはもう何百回何千回と言われた話だ
60 18/06/24(日)12:17:18 No.513979884
スレ画みたいな奴には非公開ダイス振って適当な理由つけて窮地に追い込みたい
61 18/06/24(日)12:18:38 No.513980104
難易度厳しい成功判定にすればよくね
62 18/06/24(日)12:18:51 No.513980149
レッドラは第三者視点でそういうものだと思えば読めるけど 虚淵以外の参加者は何が楽しくて参加してるんだろうかとは思った